ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

R&B

9月2日(土)11:50入店。
早くも秋風を感じさせる良く晴れた休日のこと。

与野駅西口ロータリー右側の道をまっすぐ西方へ歩くとすぐ。
つけ麺がメインで、何種類かのつけ麺があります。
中華そばも、油そば(まぜそば)も、提供しています。

まぜそば並@780円をオーダー。
カウンターには、魚粉、酢、辣油、一味、胡椒が置いてあります。
餃子は提供していないので味変用、きめ細かい対応ですね。

わずか8席、カウンターのみですが、提供には少し時間がかかります。
一品一品、丁寧に作っている印象です。
提供された一杯のビジュアルがその証左。

麺は、もちっとした中太麺で、既に味付けが施されています。
具材は、角切チャーシュー、刻みタマネギ、小ネギ、メンマ、揚げネギ、オリジナルのマヨネーズ、そして中央に、濃厚色の玉子。
全方位、手抜き無し、です!

最初はデフォで、途中、辣油、魚粉、酢、黒胡椒...と、微量ずつ調整。
美味いです。
今夏の探求でいただいたまぜそば(除、担々麺系)の中で、個人的にトップクラスです。

奥が深いね、R&Bさん。
ご夫婦?で切り盛りしている様子も、微笑ましいです。
狭くて、提供に少々時間かかるけど、雰囲気の良いお店です。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2017/09/03(日) 08:28:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦和の老舗・鰻屋「満寿家」さんで"うなぎランチ"@1,400円 


創業明治21年(1888年)ということなので、129年の歴史がある老舗です。
浦和駅西口から徒歩5分ほど。
県庁通りと旧中仙道の交差点を左折し、次の信号を超えてすぐ右手。
鰻の壁画が目印ですね。
こちらの"うなぎランチ"は@1,400円。
この価格なら、たまには鰻でも、という気持ちになれます。
もっとも、鰻はほんの少しだけしか乗っていませんけどね。
それでも美味しい御飯が割とボリュームあって、お昼ごはんには十分です。
  1. 2017/02/05(日) 09:52:42|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まちびとの 頬にぬれ落つ 桜雨



少し前のこと、上野恩賜公園の大寒桜です。
園内も、そろそろ見ごろですね!
  1. 2016/03/19(土) 06:45:56|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけ麺 どでん







2016.1.24(日)、初潜入。
二郎インスパイアはちょっと...と思ってたので、"どでん"さんには行ってないのですが、孫二郎(と、どなたか言ってた)のこちらは新都心から近いこともあり、訪問した次第。
これが、無茶、面白かった。

まず、自販機に麺量の案内が貼ってあって、麺・自家製極太うねり、とあるのが笑えるね。
いったい、どんな"うねり"麺が出てくるのやらw
ゆでる前の量で大400g、中300g、小200gとのこと。並とせず、小とするのが、孫二郎らしいすね。

極・どろつけ麺、小をポチッと。
で、もって、かまあげにするか否か、と聞かれました。最近、あつもりに連チャンで失敗してるので、デフォでお願い。
あと、アブラは?と聞かれました。付けてください。

あまり予習なく潜入したので、トッピングし放題には感動しましたよ。
店内の片隅に棚があり、刻み海苔、桜エビ、花カツオ、魚粉、白ゴマ、小口ネギ、タマネギ、ニンニク、天かす、が置いてあります。
アブラがあるので天かすは止め、残りはキッチリ必要量を予測して取りました。

あと、ゆで玉子、生玉子も、取り放題?らしく、ゆで玉子をいただきました。
味玉は別料金ですが、ゆで玉子があれば、まずはよかろうかと。
生玉子は使い方に興味が湧きましたが、ゴハン絡みの模様なので、今回は課題繰延です。

さらに、カウンターにはタレ?等もありましたが、これらも完全に課題繰延とさせていただきました。この段階で、ほぼ再訪を誓った次第です(笑)。

基本メニューは、極・どろつけ麺、旨・辛つけ麺、カレーつけ麺、くらいのようですが、新体験が多く一度には検証できません。

とかなんとかしているうちに、着丼。
おおー、これが、うねり麺か!
小麦感たっぷり、やや平打ちのゴワリとした麺が、うねうねうねうね。美味そ~♪
チャーシューが、味薄めのハードなヤツで、ワイルドです。
このチャーシューを嚙りつつ、まずはうねり麺をつけ汁に投入、ひとすすり。美味あ~い!

トッピングは、タマネギ、アブラ、から初めて、順次、味を確認しつつ投入。ニンニク、魚粉、桜エビ、も正解でした!味がグイグイ変化して、実に美味い。
おかげで、白ゴマ、刻み海苔、あたりは、印象が薄く、味わう余裕ががありませんでした(笑)。

ベースのつけ汁と、うねり麺がしっかりしていいて、さらにトッピングで変化を楽しめるので、無茶苦茶楽しいです。
次回は釜揚げ狙いで、再訪したいと思います。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!




  1. 2016/01/31(日) 00:42:03|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大宮公園に梅が咲きました













まだまだこれからですが、報告まで!
  1. 2016/01/25(月) 22:25:54|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad