ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺屋 扇 SEN

2016年1月5日(火)。
正月気分が薄れ、お仕事スタート。
この日のランチは西区指扇の扇(SEN)さんへ。

仕事でお店の前を通りかかることが多く、前から気になっていました。
調べてみると、塩ラーメンの名店らしいので、立ち寄った次第。

外観から狭いかと思いきや、以外にもゆったりとしています。
入口左側にテーブル、正面奥にカウンター。
ご夫婦かご兄弟か、よく似た顔、体型のカップルが切り盛りしています。
男性は調理、女性は煮玉子作りとフロアーが担当の様子。

メニューは、塩ラーメン、濃厚塩ラーメン、濃厚塩つけめん。
やはり塩専門なんですね。
デフォの塩ラーメンをオーダーしました。

ほどなくして着丼。
まずビジュアルは、チャーシューが大ぶりで豪華です。
その他具材は、メンマ、海苔、ネギ、煮玉子。
デフォで煮玉子がついているのはうれしいね。
カタチは良くないが味が染みてて、美味いです。

麺は、三河屋製麺の美味い細麺ストレートです。
やや低加水でしょうか?
スープは、4種の塩、カツオ、サバ、イワシなど七種の魚介出汁を合わせたものだとか。
少し濁っていますが、あっさり、かつ、コクのあるスープです。
シンプルで美味いです。

カウンターには、ホワイトペッパー、ガーリックチップ、リンゴ酢が置いてあります。
途中、リンゴ酢を投入してみましたが、かなりいけます。
ガーリックは、チップが塩スープと違和感が出てしまうけど、味自体は染みてきて好み。
リンゴ酢少々、ガーリックチップ少々、胡椒少々、で良い感じになりました。

他のメニューも食してみたいと思います。
塩が食べたくなったら再訪することに。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2016/01/23(土) 15:13:58|
  2. 岩槻区・見沼区・南区・北区・西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺匠むさし坊 無化調・鶏白湯





2015.10.6。
これも一カ月以上も前ですね。
ブログ再開後、フォームや写真がなかなか上手くアップ出来ませんでしたが、漸く慣れてきました。

移転を重ねていて辿り着くのに少し迷いました。
なんのことは無い、武蔵浦和駅西口至近です。

多くの口コミで武蔵浦和店とあったので、チェーン店かと思っていましたが、こちら一店のみなんですね。
2000年オープンとのことなので、15年になりますが、界隈の再開発もあり、先の通り移転を重ねて現在の地に。

むさし坊ラーメンと、ランチサービスで価格がお得だったチャーシュー飯をいただきました。
メニュー表には、他に、担々麺、ゆず塩、つけ麺、などがありました。

オススメポイントは、鶏白湯のパイオニアだということ、無化調だということ、でしょうか。
いただいた基本の"むさし坊ラーメン"が鶏白湯スープです。
最近は鶏白湯も珍しくありませんが、こちらは創業時からご提供しているようですね。

あまり濃厚ではなく、少々甘みも感じる独特のスープでした。
無化調ならでは、なのかしらん。
チャーシュー飯もいただいたので、お腹いっぱいです。

武蔵浦和駅に来る予定がある時、至近で便利ですね。
ご馳走さまでした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ

  1. 2015/11/10(火) 05:31:10|
  2. 岩槻区・見沼区・南区・北区・西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打うどん 寿庵

以前からチェックしてあったお店ですが、このあたりに出向く機会がありませんでした。
加茂宮あたりから東大宮方面に向かうことがあり、漸く訪問出来た次第です。

ここのところうどんが続いています。
前日は浦和のK店で、かなり予算オーバーでした。

こちらのメニューは豊富ですが、どれもリーズナブル。
ほっとしました(笑)。

店内に「一番人気」とあった「天ぷらトリオぶっかけ」をオーダー♪
「かしわ天」2個、「半熟玉子天」、「特上竹輪天」がついた豪華版です。



天婦羅が別皿になっているのが嬉しいです!
しかも薬味が4種小皿に添えられている!



うどんは、やや太めの中太で、素朴な食感、かつ、弾力があります。
出汁も良い味を出しています。



別皿の天ぷらは迫力があります。
大葉もついているので、ビジュアルもいい感じですね。
これで950円とは、感涙です。
満足です。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


手打うどん 寿庵



関連ランキング:うどん | 土呂駅東宮原駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/26(金) 06:00:00|
  2. 岩槻区・見沼区・南区・北区・西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤店うどん

埼玉県道2号を良く通ります。
県下渋滞エリアのひとつ「大栄橋」を通って、川越につながる道。
かつての国道16号であり、地元では「旧16号」と呼ばれています。
さらに古い通称でいえば、「川越新道」とも。 
この「旧16号」を川越方面に走り、国道17号新大宮バイパスを超えてほどなく、この店があります。

IMG_2607.jpg

思えばこのお店、何回も入ったことがあるのに、毎回「肉汁うどん」をいただいています。
それだけ、「肉汁うどん」のインパクトが大きかったということでしょうか。
当店一番人気とあり、並680円、中880円、大1,080円。
個人的には、並に天ぷら一品を付けるのがベストな量。
リーズナブルな110円の「かき揚げ」は作り置きですが、ほんのり温かい。
高級(?)な200円の「えび天」となると、都度揚げてくれるようです(たぶん)。

IMG_2609.jpg

今回も、「肉汁うどん」&「かき揚げ」。
今回、厨房の前のカウンターでいただいたのですが、スタッフの動きがきびきび。
庶民派うどん屋の粗っぽさがあるけど、活気と温かさがあります。
うどんを作っている姐さんは、けっこう美形でしたよ。

IMG_2611.jpg

肉汁は「豚肉」「長ネギ」がたっぷり。
関東風の黒い汁に肉汁が加わり、甘辛くなっています。
ぶ厚い肉と太いネギの食感が交差し、素朴な美味しさがあります。

IMG_2612.jpg

うどんは店頭で数人の男衆が打っています。
打ちたてもあって、リーズナブルだけど美味しいです。
いわゆる「武蔵野うどん」で、太く、コシが強い、田舎うどんですね。

IMG_2613.jpg

かき揚げは平たく具をつなげて揚げています。
ビジュアルはデカイですが、そんなには量はありません。
薄めなので食べやすいです。
平日でもとても混んでいて、毎回駐車場は争奪戦です。
営業時間は10時~15時と限られていますが、できれば12時~13時のお昼時を外して行くと良いでしょう。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


藤店うどん



関連ランキング:うどん | 西大宮駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/13(木) 06:00:00|
  2. 岩槻区・見沼区・南区・北区・西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 くろむぎ

HPによれば、屋号のくろむぎ(久呂無木)とは昔の蕎麦の呼び名とか。
自家製粉、手打ちの細切り、辛汁仕立の江戸蕎麦を提供しています。

IMG_2576.jpg

店内は新潟の古民家から集めた古材・備品などを加工し、落ち着いた作りです。
片隅が月替わりのギャラリーになっています。

IMG_2575.jpg

せっかくなので、1,400円とちと予算オーバーでしたが、鴨汁をいただきました。
プラス200円の奥秩父産十割の田舎蕎麦がおススメのようでしたが、二八で我慢、我慢。

IMG_2574.jpg

美味しい蕎麦です。
ただ、やっぱり十割がさらに美味しそうですね。
雰囲気といい、価格といい、独りランチには少しぜいたくすぎました。
今度は、相方さんとか、一緒に来ることにします。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


そば処 くろむぎ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 七里駅

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/31(金) 06:00:00|
  2. 岩槻区・見沼区・南区・北区・西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

