ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋にて 中華料理 杉ちゃん

とある日の夜、私は名古屋の中村公園駅近く、黄色い提灯の前に立っていました。

実家の最寄駅は地下鉄東山線岩塚駅で、中村公園駅はそのお隣りの駅。
中村公園は地元ではまあ有名な神社でして、その中心にある
豊国神社 は秀吉の生地です。

この近くには姉が住んでいまして、私も学生時代には毎日使っていた駅。
近頃の飲食店情報には疎く、晩御飯をどこで食べよーかと彷徨ったあげくたどり着いた先です。

「カレーラーメン・・・。」
こんな提灯をかけてるお店、はじめて♪
・・・おそるおそる入店~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0119.jpg

カウンター6席だけの小さなお店。
先客は2名で、常連さんのよーです。

何がおすすめ?
と店主に尋ねますと「それはお客様の好み次第ですのでねー・・・。」

「でも、あえて言うならば・・・」
「カレーラーメンですね。」
「はいな。」
「では、それにしますっ。」

・・・で、出てきたのがこれ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0120.jpg

白く細く、そして固めの麺。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0121.jpg

スープは少し和風っぽい味付け。
ボキャブラリ不足で表現ができないのか、それともスープが語彙を超えているのか・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0122.jpg

くせになりそうなラーメンでした。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

中華料理 杉ちゃん
名古屋市中村区豊国通2-1-2 ハトヤビル 1F

  1. 2010/02/27(土) 10:00:00|
  2. 故郷へ帰る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベルへラルド

2009年1月17日(土)


今日は名古屋で結婚式。

式は夕方からなので、お昼は、名古屋駅地下街ユニモールのベルへラルドさんへ。


モーニングサービスとかで有名な老舗で、

名古屋に泊まらるようなことがあればチェックしておくと便利な店です。



久々に「鉄板ナポリタン」を妻と一緒にいただきました。

鉄板の上に卵がしきつめられ、太目のパスタのナポリタンです。

脇にフランスパンが添えられています。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0169.jpg

懐かしい味でした音符


名古屋メシといわめるB級グルメメニューがいくつかありますが、

パスタには「ミラカン」なるあんかけスパが有名です。

ミラカンを出す店としては、「ヨコイ」と「チャオ」が二大巨頭ですね。

今回は紹介できませんでしたが、またの機会に紹介しますね~。







  1. 2009/01/18(日) 05:06:27|
  2. 故郷へ帰る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメダ珈琲店

2008年8月12日(火)


名古屋へに行ってきました。

地元です。

地下鉄「自由ヶ丘」近くの北山共同墓地で父のお墓参りを済ませ、

所用にて中村区役所へ。


質素で老朽化した庁舎になぜか安堵。

役所たるものこうでなくてはいけない・・・、と感動。


20080812


その後・・・、

地下鉄「八田駅」近く、ここ「コメダ珈琲店」。

名古屋は喫茶店のメッカ。

中でもコメダは、FC展開で一大勢力。

遅めの朝食、というかブランチです。


20080812


ご参考までにHP↓

コメダ珈琲店

関東でも神奈川から東京南部にかけてFC展開してます。

代表的メニュー「シロノワール」をご存じてすか?


私はいつも「カツサンド」で、本日も↓。


20080812


FCだけど、珈琲は濃い目でまずまず。
「カツサンド」もお勧め、但し「デカイ」のでご注意。


名古屋で私が使う喫茶店には、他に「コンパル」があります。


  1. 2008/08/14(木) 12:09:20|
  2. 故郷へ帰る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和食まるや本店

名古屋・・・と言えば、金の鯱。

今日は、母の三回忌で、名古屋へ。




木曽路で昼飯(省略)。


無事三回忌を終えて、午後は、義父のお見舞いに弥富まで。




二時間ばかりいた後、再び、名古屋へ。

駅弁にしよかとも思ったけど、せっかくなので、上ひつまぶし@1800-を、妻と。

まるや本店




やはり、なかなかのもの。

・・・満足、満足。

  1. 2008/08/03(日) 22:59:00|
  2. 故郷へ帰る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

