ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸膳、貴重な和食ランチ!



2015年12月16日(水)。
年末挨拶に明け暮れる日々。
和食がいただきたく、こちらへ初潜入。

川越のかすみ野入口から川越方面に車で向かうと左手にすぐ現れます。
黒地に白い文字で"うまいものや幸膳"とある看板が、以前から気になっていたお店。

ランチメニューが数種類あります。
週替りの"穴子丼"をいただきました。
ふっくら温かご飯か、寿司飯かを選べます。
寿司飯をチョイス。
甘辛の穴子に、錦糸卵、胡瓜、とびっこ。
見目良く、ご飯も美味いです。
お味噌汁がついています。



メインの前に供される、小付、小鉢、香の物、です。
ちょいと贅沢な気分になれます。

ご近所の奥様グループがランチ・ミーティング(笑)していました。
こういうお店に外れはありませんね!
ご馳走さまでした。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ


  1. 2015/12/19(土) 05:47:35|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上気元 いただき、鶏専門・無化調!



2015年11月27日(金)。
この日は、川越狭山工業団地界隈でランチタイムとなりました。
国道16号沿に新店らしい看板を発見したので入店してみました。

駐車場に車を停めて気づいた看板に、
「当店の駐車場は入出庫の際、高度な運転技術を要するのでご注意ください」
とあります。
もう遅い(笑)。



麺は自家製で国産の全粒粉を練り込んだ、とのこと。
小麦の風味、というより、その白さ、柔らかさ、が独特。
うーん、個人的には、好みからは大外れだったか(笑)。

しかも致命的だったのは、スープの温度。
私にはぬる過ぎました(笑)。
さらに、言ってしまえば、「鶏ガラではなく鶏を丸ごと使い、旨味を強くした」と言うスープも、後味に油が残る感じでしたね。

よくよく調べると、こちらは、"香麺"さんがあった場所。
さらに、オーナーさんは変わっていないことも判明。
店主のFBがあり、ラーメンをすっかり変えたので屋号も変えた、とありました。
たしかに、食材や調理法などには、隠されたこだわりを感じます。

好みで言えば、鶏で塩ならば、もっとシンプルなスッキリしたスープがいいなあ。
そしてやっぱ、もう少し熱いスープ、もう少し硬めの麺がいいなあ。
このあたりは、好みの違いなのでしょう。

駐車場ですが、舗道?を回りこめば国道16号側に出れます。
川越方面はそのまま走れば良し、反対方面や日高方面には新狭山一丁目の信号から左斜めに路地に入り、その先を左折して戻るのが正解でしょう(あるいは16号をUターン?)。
ジモティルートです(笑)。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/29(日) 09:08:07|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処 まると

最寄の狭山市駅からは1.5kmくらいあるし、ビル一階のあまり目立たない店構え。
狭山WEBによれば、
●つなぎを一切使わない十割蕎麦、地粉を手打ちでコシを強く仕上げた武蔵野うどん
●豚肉を炭火でじっくり焼き自家製特製タレで絡めた十勝豚丼(地域で唯一提供)
とあります。
こだわりの強い店主のようですね。



お茶の中にはいっているのは何でしょうか。
前から気になってるのですが、今回も尋ねそびれました。

今回は、"肉汁うどん"をいただきました。



揚げ、葱、小葱、柚子、などがたっぷり入っています。
豚肉はさほどの量はありませんが、柔らかくて美味しいです。
うずらがチョコンと真ん中に。



うどんは、やはりコシがあって、美味しいです。
幅広うどんが一本、こういう心遣いが嬉しいですね。

テーブルの上に、七味などが置いてありました。
和風パウダーが気になって投入してみましたが、瓶に書いてある通り、これは肉汁やカレーなど濃い味の汁に、和風だしを利かせたい時に使う方と良いようです。
肉汁の場合、和風出汁が良く合い、味変も楽しめ、良かったです。

とても満足度が高いランチで、これからも再訪必至です。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!
  1. 2015/02/01(日) 03:38:37|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ち蕎麦処 椿屋

新所沢駅から近いですが、マンションの一階で目立たない小さな蕎麦店。
目指して行ったのでたどり着いたけど、普通に歩いていたら気づかないようなお店です。
ましてや車に乗っていたら絶対に見過ごしてしまうでしょう。

暖簾をくぐると実に素朴なお店の作り。

カウンター席。



テーブル三卓。



こあがりにもテーブル三卓。



今回いただいたのは、「柚子きり」の「海老天ぷらのつけそば」
「さらしな」をベースに柚子を練り込んだ「柚子きり」は、年の瀬を感じさせてくれます。
ビジュアルが鮮烈で美しく、それでいて不思議ともちっとしたコシがあり、美味しいです。



これを温かい「つけ汁」でいただきます。
「海老天婦羅」も同じ「つけ汁」でいただきます。



「海老天婦羅」は、お皿に一本、シンプルに出てきます。
アツアツで、海老も太く、美味しいです。



とても庶民的なお店で、おススメです。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


手打ちそば処 椿屋



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新所沢駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/31(水) 10:16:14|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えのもと食堂

リニューアル・オープンされていたとは知りませんでした!
昨年秋に一旦閉店されたのですが、今夏、再開されたそうです。
そのことを10月に知り、ずーっと気になっていて、漸く訪問できました(笑)。



いただいたのはサービスメニューの"もつ煮込定食(ねぎとろ付)"830円です。
素晴らしいビジュアル、まさにザ・定食。



"もつ煮込"は、具がたっぷり。
白米との相性がバツグンです。
しかも、こちらのゴハンは、美味しいんですよね。
定食屋さんでゴハンがマズイのはいただけませんよねー。



しかも、"なかおち"がついています。
これまた白米との相性がバツグン。
うーん、食べ過ぎですわ(笑)。

それにしても、たっぷり幸せになれる、ザ・定食屋さんです。
謝!再開。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


えのもと食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 新狭山駅


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/18(木) 06:00:00|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

