ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つけ麺 どでん







2016.1.24(日)、初潜入。
二郎インスパイアはちょっと...と思ってたので、"どでん"さんには行ってないのですが、孫二郎(と、どなたか言ってた)のこちらは新都心から近いこともあり、訪問した次第。
これが、無茶、面白かった。

まず、自販機に麺量の案内が貼ってあって、麺・自家製極太うねり、とあるのが笑えるね。
いったい、どんな"うねり"麺が出てくるのやらw
ゆでる前の量で大400g、中300g、小200gとのこと。並とせず、小とするのが、孫二郎らしいすね。

極・どろつけ麺、小をポチッと。
で、もって、かまあげにするか否か、と聞かれました。最近、あつもりに連チャンで失敗してるので、デフォでお願い。
あと、アブラは?と聞かれました。付けてください。

あまり予習なく潜入したので、トッピングし放題には感動しましたよ。
店内の片隅に棚があり、刻み海苔、桜エビ、花カツオ、魚粉、白ゴマ、小口ネギ、タマネギ、ニンニク、天かす、が置いてあります。
アブラがあるので天かすは止め、残りはキッチリ必要量を予測して取りました。

あと、ゆで玉子、生玉子も、取り放題?らしく、ゆで玉子をいただきました。
味玉は別料金ですが、ゆで玉子があれば、まずはよかろうかと。
生玉子は使い方に興味が湧きましたが、ゴハン絡みの模様なので、今回は課題繰延です。

さらに、カウンターにはタレ?等もありましたが、これらも完全に課題繰延とさせていただきました。この段階で、ほぼ再訪を誓った次第です(笑)。

基本メニューは、極・どろつけ麺、旨・辛つけ麺、カレーつけ麺、くらいのようですが、新体験が多く一度には検証できません。

とかなんとかしているうちに、着丼。
おおー、これが、うねり麺か!
小麦感たっぷり、やや平打ちのゴワリとした麺が、うねうねうねうね。美味そ~♪
チャーシューが、味薄めのハードなヤツで、ワイルドです。
このチャーシューを嚙りつつ、まずはうねり麺をつけ汁に投入、ひとすすり。美味あ~い!

トッピングは、タマネギ、アブラ、から初めて、順次、味を確認しつつ投入。ニンニク、魚粉、桜エビ、も正解でした!味がグイグイ変化して、実に美味い。
おかげで、白ゴマ、刻み海苔、あたりは、印象が薄く、味わう余裕ががありませんでした(笑)。

ベースのつけ汁と、うねり麺がしっかりしていいて、さらにトッピングで変化を楽しめるので、無茶苦茶楽しいです。
次回は釜揚げ狙いで、再訪したいと思います。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!




  1. 2016/01/31(日) 00:42:03|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大宮公園に梅が咲きました













まだまだこれからですが、報告まで!
  1. 2016/01/25(月) 22:25:54|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袋屋







2016年1月20日(水)、初訪。
近場で以前からチェックしてあったお店ですが、幹線道路を一本入ったロケーションということもあり、今回が初めてです。

比較的新しく綺麗なお店です。
まず戸惑うのが、壁に貼られたメニューが一杯あって、ちと迷いますね。
定番で海老天のザルにしました。

出てきたザルに感動!
聞いてはいたが、うどんのミミつき。
それも、なかなか美味いうどん。

が、かなりボリュームがあります。
海老天も、3本もあります。
そして、お値段が1000円位です。

先達レビュアーの皆様が、限定価格物や限定曜日に飽くなき挑戦をされているのは、価格をいかに有利にするか、ということですね!

ステディに通うには、まずは、半うどんセットですね。
半うどんに、いか、海老、なす、ちくわ、肉天、のいずれか一本をセットできます。
これに、天ぷらの追加が一本100円で可能です。

初潜入は、半うどんセットとし、そこからオーダーの幅を広げていくのが正解かな。
次回は、そこから、やり直してみます(笑)。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!


  1. 2016/01/24(日) 21:02:32|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セサミ







2016年1月17日(日)
再訪多数。

今回、未食だった"魚介つけSOBA"をいただきました!
大宮駅東口、東西に走る商店街のうち、一番街にあります。
セサミって胡麻ですかね、看板にベジ・ヌードルともあります。

店内は新しく綺麗で、女性客もちらほら。
尤も、コンセプトは"麦とオリーブ"を明らかに模した感じ。
一枚皮を捲ると素の"蕾"さんが出てきそうなところがあります(笑)。

■鶏SOBA
メニューには、鳥取県産"大山鶏"を100%使用した旨みとコクがある鶏スープ、と解説があります。
具材は、海苔、チャーシュー、長芋、刻みネギ、三つ葉、あと、穂先メンマが少々。
チャーシューは、ローストポークと低音調理の鶏チャーシュー。
刻みネギは、ザクザク切った大きめで、食感良し。
ベジ志向の割に、スープは少しガツンくる醤油で、鶏の旨みは負け気味。但し、長芋が、妙に会います。
麺は三河屋で、低加水、細め、上品系。
カウンターにはエシャレットオイルなどが置いてあって、色々遊べます。
もっともやり過ぎは、せっかくの鶏清湯スープが原型を留めなくなりますので、注意。

■鶏SOBA(塩)
オープン後、暫くしてから投入されたメニュー。
具材は、海苔、チャーシュー、メンマ、刻みネギ、ズッキーニ、など。
鶏SOBA(醤油)の具と少し異なりますね。
鶏SOBA(醤油)の時は醤油がキツ目に感じたのですが、こちらはまさに鶏SOBA。
あっさりシンプルで美味い、個人的にイチオシです。

■魚介SOBA
こちらはジンワリと魚介出汁が効いた、体温まるスープです。
三河屋さんの麺、具材の長芋も、美味しいです。

■鶏白湯醤油ベジSOBA
デフォで950円、最高峰オブ最高峰の特製はプラス200円、デフォでいただきました。
ラーメンで1,150円は、ちょいとね(笑)。
濃厚でした。
野菜たっぷりな点はヘルシーですが、スープの濃厚さで、ヘルシー感は少し減殺されます。
あと、ビジュアルが猥雑(笑)。

■鶏つけSOBA
トマト、長芋、カボチャ、ヤングコーン、といった野菜が、どっさり。
普通のつけ麺同様、チャーシューとメンマも。
これまたビジュアルは猥雑ですね(笑)。
並、大盛、同一価格で、少し迷ったけど、大盛に。
これは失敗でした、食べ過ぎです(笑)。

■魚介つけSOBA
これは失敗でした、というか大きな勘違い(笑)。
てっきり、"蕾"さんの魚介つけそばが出てくるものと思っていたら、ベジ志向でした。
大笑いです。
うーん、具材と麺とつけ汁が空中分解していますね、これは。

まだ"まぜSOBA"をいただいていませんが、結局のところ、"鶏SOBA""魚介SOBA"がよさそうですね。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!


  1. 2016/01/24(日) 20:59:55|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン凪 大宮店







2016年1月6日、再訪。
昨年末、プレ・オープン中に入って、オペレーションの悪さにうんざり。
今回再訪して、漸くスムーズになってきたようなので、レビューします。

場所は大宮駅東口から徒歩数分。
以前に豚王があった場所をリニューアルし、煮干と豚骨を提供するようになったもの。
目玉は、先達の口コミにあるように、回転すし風に機械化したところです。
5,000万円も投資した、というのは本当か知らん?

凪さんにしては、煮干も豚骨もいまいちかも知れません。
新宿で食べたすごい煮干しや、ここの以前の店で提供していた豚骨と、ちと違います。
何となく調理が雑な感じがするのは、気のせいでしょうか?
特に、好きだった豚骨の太麺が供されなくなったのは、痛いなあ...。

機会化は、最初戸惑うけど、再訪の時には大丈夫かと。
但し、初訪の客には、いちいち店員さんの説明が必要だよね。
人件費節約になるのだろうか???

まあ、近所の立ち飲み日高さんも、機械化に挑戦しているし、失敗を恐れていては成長は無いよね。
頑張ってください。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2016/01/23(土) 21:17:57|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

