ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京野菜 スパゲッティ 先斗入ル

川崎ラゾーナでランチに入店しました。
洋麺屋五右衛門が有名な日本レストランシステムさんが展開する店舗ブランドのひとつ。
なので、お箸で食べるパスタです。

お店曰く、
京野菜を中心とした京食材を利用した創作パスタの専門店。
名前の由来となった先斗町は、町屋が並ぶ京都を象徴する町です。
一歩店内に入ると、京都の町屋の雰囲気を感じられます。
とのこと。
この企業は、店舗作りのイメージ戦略に一工夫がありますね。

IMG_2719_201412152358082d4.jpg

スープも和風仕立。
ほっとしますね。

IMG_2720.jpg

「先斗町の賑わいペペロンチーノ たっぷりの香味野菜添え」をいただきました。

IMG_2722.jpg

野菜が一杯入っていて、パスタもチェーン店らしからぬレベル。
五右衛門で培った実力を感じさせます。
大手でも、こういうお店のコンセプト、個性作りから取り組むと、面白みがあって良いですね。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


先斗入ル ラゾーナ川崎店



関連ランキング:パスタ | 川崎駅京急川崎駅


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/16(火) 06:00:00|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打釜揚うどん鎌倉みよし

相方さんと、北鎌倉紫陽花散策を終え、鶴岡八幡宮へ。
建長寺から鎌倉駅行のバスに乗ったのですが、徒歩が正解だったようです。

そんなこんなの試行錯誤の日帰り旅行で、食事はままならず。
途中、入ろうとした手打蕎麦店、イタリアン・レストランは、早や店じまい。

鎌倉駅に行く間際、小町通りのこのお店で軽く晩御飯。
と思ったのですが、これがまた、正解でした(笑)。

私は、"天ざる胡麻出汁うどん&釜揚げシラス丼のセット"、相方さんは、"穴子天ざるうどん"、をオーダー。
いずれも1,000円ちょいでいただけます。

まず出てきたのが薬味。
醤油出汁用ですが、葱、生姜、七味、揚げ玉、が、それぞれたっぷり。



しかも、うどんが出来あがるまでの時間つぶしにと、日本酒の利き酒的なものを格安で提供しています。
鍋島、王禄など、越前酒が置いてあり、これはこれは楽しめます(笑)。



手打ちうどんは、打ち立て、茹でたてで、美味しいです。
包丁では無く、道具を使って切っているのですが、それがまた愛きょう。



胡麻出汁と言っても、普通の醤油出汁もついています。
だから、先ほどの薬味も、存分に楽しむことができます。



写りがいまひとつでしたが、天ぷらも美味しかったですよ。
鎌倉野菜の天ぷらが実食できて、とても幸せです。



そして釜揚げのシラス丼。
鎌倉に来たらこれを食べなくてはね。
生シラスをいただきたいところですが、これはこれでリーズナブルで最高。

たまたま入った晩御飯。
むちゃくちゃコスパ良く、なかなかの"天ぷら"と"うどん"と"お酒"、最高でした(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

鎌倉みよし

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:うどん | 鎌倉駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/22(日) 06:00:00|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶寮 風花

公休をいただいて、北鎌倉で紫陽花めぐり。
明月院へ行く途中で、立ち寄りました。
"抹茶"と"うさぎまんじゅう"のセットです。
"蓬の串団子"がついてます。



耳がうまく写っていないのですが、うさぎです(笑)。
蒸篭で、蒸したてを出してくれます。
餡は、甘さ抑えめ。
アツアツで美味しいです。



とても雰囲気の良い茶寮で、今の季節に最適の、数人程度の外席もあります。
店内は、可愛い小物も展示、販売されていて、飽きません。
鎌倉らしい和風カフェで休憩したのは、大正解でした。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

茶寮 風花

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:甘味処 | 北鎌倉駅

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/22(日) 06:00:00|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜中華街 北京飯店で、肉まん!

中華街で肉まん、と言えば、どこが美味しいのだろう?
江戸清のブタまんとか、重慶飯店とか、あるいはチャンピオン・ミニまんの皇朝とか。
老舗では、何と言っても"北京飯店"さんだろうか。
などと思案していたら、自然と遭遇したのがココ。



運命なのかな。
では、いってみましょう。
たしか410円でした。



う~ん、美味い!
店は寂れた感がするのですが、豚肉、椎茸、タケノコ、がゴロゴロ。
じっくり煮込んだ感じが良かった。

お土産には、重慶飯店のミニまんを買ってまいりました(笑)。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

横浜中華街 北京飯店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:北京料理 | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅



横浜中華街 北京飯店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:北京料理 | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅


  1. 2013/08/27(火) 06:00:00|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜 下前商店 オシャレすぎるラーメン屋

横浜の外人墓地近くにある"下前商店"さん。
元町をブラブラしたあとに立ち寄りました。



簾がかかっていて外観は何のお店かわかりません。
お店があること自体、通りすがりだとわからないでしょう。
何のお店かと言いますと、



ラーメン屋さん。
カウンターが狭く、あまりにオシャレなお店で、写真を撮るのを失念しました。

鶏ガラ・醤油ベースのあっさりしたラーメンで、麺は極細ですがアルデンテ。
チャーシューも、縁に赤いレトロ感あるビジュアル。
オシャレで清潔な最先端ですが、ラーメン自体はあえて老舗的中華蕎麦を追求している。

再訪したいお店でした。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

下前商店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

  1. 2013/08/26(月) 06:00:00|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

