ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘々、それは埼玉のソウルフード



2015年12月26日(土)。
クリスマスも過ぎ、いよいよ大晦日へと、飛ぶように月日が流れていきます。
この日、さいたま新都心からの帰路、こちらを通りかかり初潜入。
存在は知っていたのですが、こちらが娘々さんだとは知りませんでした。

埼玉のソウルフードと言っても過言ではない娘娘スタミナラーメン。
古くは1990年に解散した矢島商事がルーツ。
現在は、娘娘、娘々、漫々亭の屋号で、県内各地に点在していますね。
北浦和の娘娘さんは何度か入ったことがあります。



定番のスタミナラーメン&チャーハンをオーダー。
それにしても、お店のおっちゃん&おばちゃん、個性的な風貌です。
おばちゃん、表情が怖すぎます(笑)。
おっちゃんは黙々と中華鍋を振っています。

スタミナラーメンの具は、炒めた豚の挽肉、ニラ、玉ねぎなど。
にんにくを効かせ、醤油と豆板醤で味付け、片栗粉でとろみをつけています。
こちらの麺は、北浦和の娘娘より太めのコシがある中太麺ですね。



チャーハンも、固めにパラリと仕上がっており、北浦和店より好みですね。
ただ、お店がものすごく古いです。
掃除はされているようで、レンジフードも磨かれていますが、壁土やカウンターがボロボロと。
いわゆるキタナミシュラン的な佇まい。

しかも、外には看板が無く、暖簾もかかっていません。
ここが娘々であることを示すものは、一切見当たりません。
入ると左手の壁に、娘々の看板が掛けられています。
怪しすぎるお店ですが、客の入りは大変盛況でした。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ


  1. 2015/12/27(日) 13:03:05|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魁力屋、って書けないよなあ



2015年11月13日、の金曜日。
魁力屋、って書けますか?
魁という字は、花魁(おいらん)とかで使いますが、さきがけって読むんですね。
知らんかったわ。
さきがけ→変換で、魁となります。
魁夷、とか、魁傑、とかもあります。
デカイ、モノスゴク、という意味ですかね。

脱線しましたが、ラーメンチェーンですね、こちらは。
背脂鶏ガラ醤油がウリのようですが、初めて食べたイメージでチープ感が記憶に残っていました。
なので、少しコクを、と思い、コク旨ラーメンをチョイス。
これが正解でした!

背脂多めで少しのニンニクと特製のコク旨ダレを入れて仕上げている、とあります。
デフォの背脂醤油、背脂多め、ニンニク投入、で近い味になるのかなあ?
今度、試してみますね(笑)。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/28(土) 05:25:44|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しちふくじん

お昼しか営業していない手打蕎麦処。
上町商店会直営というのが珍しい。
コシがある細めの手打蕎麦が美味しかったので、再訪です。

IMG_2388.jpg

「すだち蕎麦」をいただきました。
期間限定だそうです。

IMG_2383.jpg

汁をぶっかけ、おろしを混ぜ、すだちを絞っていただきます。
暑い日にぴったしの、さっぱりとした蕎麦ですね。

IMG_2386.jpg

蕎麦はおいしい二八。
プラス200円で外一を食べることもできます。
商店会の会長さんがはじめたお店とは、俄かに信じられない本格的なお店です。

IMG_2387.jpg

野菜のかき揚げもからりと揚げられていて秀逸。
これが100円ですからね、通わない手は無いでしょう。
おススメです。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


しちふくじん



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北与野駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/02(木) 05:42:29|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御旦孤 さいたま新都心店

"けやき広場"に来るといつも思うのですが、けやきって成長が早いよね。
そのせいか、街路樹とか、県のシンボルとか、埼玉だけじゃなくいろんなところで使われている。
緑が深くなるのは良いのですが、何だか安直のような・・・。
もっとも、コンクリよりはましですが。

IMG_2370.jpg

ブツブツ言ってすみません。
この日は、前から何となくBMしてた"御旦孤"さんへ。
オーダーしたのは、"御旦孤にぎり"です。

IMG_2371.jpg

大宮の鮨激戦区に棲息し過ぎたせいか、何となくボリュームに物足りなさが(笑)。
それよりも、実は一番気になったのは、店員さんのスリッパの音。
ペタペタペタペタ、って、う~ん。
スリッパとか草履って、だらしない歩き方をすると、もの凄く音が大きいんですね。

IMG_2373.jpg

もうひと踏ん張りですね。
スタッフの皆さまが、スタスタスタスタって歩くと、随分とイメージが変わると思います。
使い勝手は、良い店なので、再訪させていただきます!

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


御旦孤 さいたま新都心店



関連ランキング:寿司 | さいたま新都心駅北与野駅

テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/01(水) 06:00:00|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がってん寿司 さいたま鈴谷店

わが家でたまに使う回転ずしはここ。
休日は、夕方6時30分頃を過ぎると行列必至のお店です。

まぐろの3貫セット。



軍艦3個セット。



回転ずしも、レベルが高くなったものです。
家族の晩御飯には、お手頃。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

がってん寿司 さいたま鈴谷店




関連ランキング:回転寿司 | 南与野駅

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/28(木) 06:00:00|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

