ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

"翠松庵"@桜区在家

年末、家電リサイクル対象のTVを荒川沿の業者さんに引渡しに行った帰り道、立ち寄りました。
残念ですが店内、料理、撮影禁止のお店ですので、写真は外観のみです。



職人気質は好きですが、ならば、そば茶か、お茶は無し!、くらいにして良いのでは。
普通のお茶が出てきました(笑)。

"せいろ"、"田舎"は、700円。"あい盛り"は800円。
1,000円の"麦とろせいろ"もあり、一定水準にあるお蕎麦屋さんとしてはリーズナブル。
他のメニューはそれなりの価格ですが、ボリュームがあるようです。

"あい盛り"をいただきました。
"せいろ"は二八で、みずみずしく、喉越しが良い上品な手打ちでした。
"田舎"は、太さがややふぞろいで、長さが短め。これも美味かった。

そして、汁がおいしく感じました。
鰹、昆布、が贅沢に使われているように思います。

"揚げ蕎麦"を出していただいたのですが、なぜか食後でした。
食前の待ち時間の間に出していただくと良かったなあ。

特筆すべきは、庭が窓から眺められます。
季節となればおそらく景観が良いのでは、と思われます。

次回は、"麦とろせいろ"をいただきたいと思いました。

食べログ グルメブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
★応援ポチよろしく

翠松庵

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 与野本町駅北与野駅南与野駅



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/31(火) 06:00:00|
  2. 桜区・南区・緑区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"ラーメン・餃子 天下一"@浦和 オムライスもある中華料理店

原山交差点近く、個人経営の中華料理店です。
この地に移る前は大宮で営業していたとのこと。

最寄駅浦和駅から1.5キロあり、徒歩ではやや至難の場所です。
それでも続いているのは、地元支持率が高いのでしょうか。



ランチタイムは午後3時まで。
ランチセットが6種あり、"餃子セット"750円から。



"天下一ラーメン"とか"オムライス"といった単品メニューも気になりましたが、
中華料理店といえば、"ラーメン・チャーハンセット"。

では、いってみましょう。



昔ながらの鶏ガラ醤油ラーメンです。
具財もオーソドックスに、海苔、わかめ、メンマ、ネギ、チャーシュー。

懐かしい系中華屋では、よくチャーシューで失敗しますが、ここは大丈夫でした。
むしろ、あっさりスープなど、かなり好みです(笑)。



焼豚肉がはいっている王道のチャーハン。
炒める実力がはっきりわかる、パラリと仕上がった、なかなかのものです。

ますます、"天下一ラーメン"と"オムライス"が気になります。
また、来ますねー(笑)。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

天下一

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 浦和駅

  1. 2013/10/27(日) 06:00:00|
  2. 桜区・南区・緑区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"和旬菜 こうえつ"さんで、お刺身定食!

南与野駅から463号線を新座市方面に車を走らせ、
荒川の少し手前を右に下ったあたりにある居酒屋さんです。
地図を調べていかないと、たどり着くのは難しいかも。

ランチは、
・日替り750円
・週替り850円
・刺身定食950円
・お楽しみ膳1,200円
とリーズナブルです。

お刺身定食950円をいただきました。



写真がボケててすみません。
新鮮なお刺身、美味しかったです。

和食が手頃価格で食べられるお店って、貴重ですよね。
リピートさせていただきます。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

和旬菜 こうえつ

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:和食(その他) | 南与野駅与野本町駅西浦和駅


  1. 2013/09/29(日) 06:00:00|
  2. 桜区・南区・緑区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼大の学生もセンセも Be-PLANT!

埼玉大学入口にある定食屋。
目立たないけど駐車場もあるので、使い勝手は良さそうです。



店内は、カウンターあり、大テーブル相席あり、で何でもあり(笑)。
まあ、こういう気さくなところがかえってポイントが高い感じです。



コーヒーがマックよりまずいとの口コミがありますが、そんなの気にしない気にしない!
普通です。



このチョコチョコ盛、エスニックか和風かよくわからないところが宜しい。
ヘルシーだし。



オシャレ、というほどでは決してありません(笑)。
気軽に食べられ、仲間と飲むのも良し、学生生活密着型なところが、良い!

ポイント高いぞ、この店!

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

Be-PLANT

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋食 | 南与野駅与野本町駅中浦和駅

  1. 2013/08/29(木) 06:00:00|
  2. 桜区・南区・緑区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR南浦和駅「麺処いっぷく」さんで、かけそば!

世の中の動向というものに疎くなるといけませんので、たまにメジャー系に入っています。


われら庶民の味方、駅蕎麦を食べてみました(笑)。



春夏秋冬 ランチ日記




「かけそば」が270円で、「ざるそば」が380円です。

価格設定はこれで良いのかなあ、と疑問に。


駅蕎麦は、どちらもこういう感じですかね。



めん処 一ぷくそば(蕎麦) / 南浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2013/01/07(月) 14:38:00|
  2. 桜区・南区・緑区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

