ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光麺

良く通っていたのは15年くらい前になります。
久しぶりに入店してみました。



定番の熟成光麺です。
こんな感じだったっけ?



15年前は感動したけど、今や普通ですね(笑)。
ラーメン業界は猛スピードで進化しているんだ、と実感しました。



麺はプリプリしてて、美味しかった。
全般的に、メジャー・チェーン的な味に感じました。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!
  1. 2015/01/14(水) 02:11:03|
  2. 池袋~高田馬場・早稲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椿山荘 カメリア

{A4951A14-59CF-4D3E-A68D-D1A01D91B625:01}

家族で東京ディナー。
何と、娘が招待してくれました。

{FA038D22-BCDB-4311-9598-30C427D71C6E:01}

カメリアとは椿。
ナプキンが椿の形に折られています。
以下、一部だけですが、ご紹介。

{E15F3FE8-0B67-4A22-AD80-D982F50D3B80:01}

{6F38FFD8-135B-44CF-AFB0-830DCE94DE7E:01}

{4D513CC8-9B95-4D3B-99D8-9CDA1AA8130F:01}

{41740AE1-CDB5-423B-AA28-7C376B2ADC64:01}

コースでしたが、びっくりするほどの価格では無いようです。
お腹が一杯にあり、娘からの招待でもあり、とっても満足。

{FB4705AC-63C4-4F3B-9BED-D831E578D8B9:01}

デザートにはひとことメッセージが添えられていて、感激。
お料理はとってもおいしかったけど、娘の気持ちがもっと嬉しい。
何かプチ記念日などに使うのに、ぴったりのレストランでした。


カメリアフレンチ / 早稲田駅(都電)江戸川橋駅護国寺駅
夜総合点★★★★ 4.0

  1. 2014/05/21(水) 09:27:24|
  2. 池袋~高田馬場・早稲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋「大勝軒」で中華そば

有名な東池袋の「大勝軒」さん。

現在の店は2008年1月に再オープンしたもので、旧店舗から100mほどの場所。
再オープンの時は地元の人や全国からよファンで長蛇の列となり、
記事にも取り上げられました。

最近は、普段は行列ができていることはなく、並ばずにはいれます。

春夏秋冬 ランチ日記


もはや懐かし感のある中華そば。

くどくないシンプルなラーメンで、たまに食べたくなります。

春夏秋冬 ランチ日記

やや固めのチャーシュー。
噛みしめるとじんわりとくる肉の味、これまた懐かしい感じ。

麺のボリュームが半端ではなく、並で340gあります。
言えば、「麺少なめ」にしてくれます。
逆にプラス100円の中は麺550g、プラス200円で800g=他店の並の5倍!
・・・ですので、果敢にチャレンジを^^;

春夏秋冬 ランチ日記

「大勝軒」さんと言えば、元祖つけ麺ですが、中華そばもいいですね!

私事ですが、今春、勤務地が変わり、主たる活動エリアが埼玉になる予定。
「大勝軒」さんにもなかなか来れなくなると思い、再訪させていただきました。
  1. 2013/03/09(土) 11:35:20|
  2. 池袋~高田馬場・早稲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋「A・Raj(エー・ラージ)」ベジ・ミールス

南インド料理であるミールスがお手頃価格で食べられるお店。
有名な「東池袋大勝軒」に隣接していて、このエリアの人気を二分している。


春夏秋冬 ランチ日記

オーダーはもちろん「ミールス」を。ランチだと1,000円という破格の値段だ。
「ベジタブル」と「ノンベジタブル」があり、「ベジタブル」をチョイス。

南インドは菜食主義らしいし、価格もこちらが安い。

春夏秋冬 ランチ日記

小皿が7皿もついていて超・ビックリしたのだが、後からもう一皿出てきた。

さらに、揚げパンが出てくる!(下の写真中央)

春夏秋冬 ランチ日記


ヨーグルトはデザートではなくて、他のカレーと混ぜたりして食べるらしい。

一番右はデザートらしいのだがパンにつけて食べてしまった(おいしかった)。


「エー・ラージ」さんの「ベジタブル・ミール」、お薦めの逸品である。


エー・ラージ 

インド料理 / 東池袋駅東池袋四丁目駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/11/30(金) 05:36:30|
  2. 池袋~高田馬場・早稲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池袋「炭火焼鳥 母家」さんで、唐揚!

池袋東口を出て明治通りを目白方面にしばらく歩くとあるやきとり屋さん。

店頭に「炭火焼」と書かれた提灯が提げられ、鮮やかな暖簾が入口にかかっています。

春夏秋冬 ランチ日記


ランチ・メニューは・・・


・焼鳥丼(ミニ豚汁付)   1050円

・焼鳥丼(味噌汁付)    945円

・唐揚定食(ミニ豚汁付) 1050円

・唐揚定食(味噌汁付)   945円

・豚汁定食 840円


ご飯も炭火で炊いているとか。
唐揚定食(味噌汁付)にしました。

春夏秋冬 ランチ日記


ご飯はたっぷり。

お味噌汁のほかに小皿三品(豆腐・漬物・昆布)がついてきました。


春夏秋冬 ランチ日記

メインの唐揚。

レタスとニンジンのサラダが添えられています。
大きくてふっくらとした鶏肉で、六個もあってボリューミー。
一口かじると鶏肉の味が前面に出てくるおいしい唐揚げでした。


焼鳥丼、豚汁もおいしそうなので、次回は焼鳥丼(豚汁付)をいただいてみたいと思います。

炭火焼鳥 母家 池袋本店焼き鳥 / 池袋駅都電雑司ケ谷駅雑司が谷駅(東京メトロ)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/15(水) 06:00:00|
  2. 池袋~高田馬場・早稲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

