ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下目黒 大聖院「切支丹灯籠」

春夏秋冬 ランチ日記

下目黒の大島神社を通りかかったら、隣の大聖院の境内に奇妙な石灯籠が。

目黒区教育委員会の説明書があり、キリシタン灯籠だとか。
真ん中の石灯籠は十字架を、左右の像はキリスト像を、偽装しているらしい。

キリシタンが迫害・弾圧された時代の名残りですね。
  1. 2013/01/22(火) 20:13:10|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目黒「支那ソバ かづ屋」さんで、支那ソバ!


JR目黒駅から歩いて10分くらいの、創業平成元年、「かづ屋」さんの本店です。
HPによると、五反田にもう一店あるそうです。

基本の「支那そば」660円をオーダーしました。
最初、お店の人は若い二人で、店主はどっちなんだろー・・・と思っていましたら、
暫くして、奥から渋めのご主人が現われ、ご主人自ら作っていただきました。

春夏秋冬 ランチ日記

あっさりながらも滲み出る煮干しだしで、動物系のコクもあります。
HPによれば・・・
「鳥・豚など中華スープをベースに、煮干、昆布、サバ節などを加え」ているそうです。
どんな配合の技かメチャンコうまいスープです。
デフォで2枚入っているチャーシューも、まさに王道のチャーシューで、感服ものです。

春夏秋冬 ランチ日記

麺は、中太のストレート麺でした。
麺の木箱には「八幡製麺」とありました。
下目黒の製麺所でしょうか、この麺もラーメンにしっくりあっていました。
久しぶりに、ブログ主の好み直撃のラーメン店に遭遇したのでありました。



かづ屋ラーメン / 目黒駅不動前駅

昼総合点★★★★ 4.0


  1. 2013/01/09(水) 16:46:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「五反田おかめ」さんで、月見うどん&ミニ天丼!

このお店は、五反田エリアでは「おにやんま」さんと人気を二分しています。

ところが、この12月をもって店舗移転を視野に無期限休業するそうです。


大崎広小路駅からすぐ近くのお店ですが、やや目立たない店構え。

目印ののぼりがなかったら、通り過ぎてしまいそうなお店です。

春夏秋冬 ランチ日記


初めての潜入なので、壁にお薦めと書かれていた「月見うどん&ミニ天丼」をオーダー。

関東と関西の中間くらいのつゆは出汁が効いていて、うどんもそこそこにコシがあります。

春夏秋冬 ランチ日記


リーズナブルな点に加え、天ぷらを目の前で揚げてくれるのが良いですね。

このミニ天丼、天麩羅がサクサクとしていて、なかなか秀逸です。

春夏秋冬 ランチ日記

ホームページのトップを飾っている「かき玉丼」も、オリジナルメニューでお薦めらしい。

年内、休業までに、できればもう一度潜入してみたいと思います。


五反田おかめ

そば(蕎麦) / 大崎広小路駅 五反田駅 大崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/08(土) 16:35:23|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五反田「ガリバルディ」

マスコミにも出ている・・・という口コミがあったので、調べてみた。

5年前だが、「チューボーですよ!に、街の巨匠として出ている。

最近では、今年3月、「爆報!THEフライデー」で取り上げられている。
この店の「ゴルゴンゾーラソースニョッキ」が、田原俊彦お薦めらしい。

場所はJR五反田駅東口から徒歩数分。

春夏秋冬 ランチ日記


東急池上線五反田駅であるレミィ五反田(旧東急五反田ビル)の目の前。
実は、何回も店の前を通っていたのだが、少し地味な店構えなせいか、

いままでその存在に気付いていなかったのは不覚だった。


パスタとピザのランチは980円。
サラダ、パン、スープ、ソフト・ドリンクがついてくる。

春夏秋冬 ランチ日記

このスープ、オリジナルと思われるスープで、とてもおいしかった。
パンも、もっちりしていておいしい。
サラダも、新鮮だったと思う。

春夏秋冬 ランチ日記

さて、メインのピザ。
何種類かの中から選べ、今回は「マルゲリータ」にした。

ランチでピザを食べるのは久しぶりだ。

ピザは、ランチにはやや物足りないというイメージがあったが、
チャレンジしてみると意外に満足感があるものだ。


春夏秋冬 ランチ日記

「ガリバルディ」さんは、イタリアからピザ窯を持ち込んでいる。

この窯で焼き立てのピザがいただけるという趣向だ。

今回のマルゲリータも、期待を裏切らない逸品だった。
コスパの高い良い店だと思う。

春夏秋冬 ランチ日記

入店は11時30分、てっきり一番乗りかと思ったら既に先客がいた。

次々と客が増え、12時ころ店を出たときにはほぼ満席に。

女子率が高いが、男子もちらほら、年配客もいる。

老若男女、地元に愛されるピッツェリアであることは間違いない。


ガリバルディ
イタリアン / 五反田駅 大崎広小路駅 大崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/11/11(日) 12:01:46|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目黒「龍門」さんで、タンタン麺

photo:01

四川料理の担担麺は、もともとは汁なし、だったとか。
陳建民がNHKの今日の料理で、汁ラーメンを作ったのがきっかけで、汁ありがひろまったとか。

もっとも龍門さんの担担麺、メチャ辛いです。
ご飯と杏仁豆腐がついているので、ラーメンと交互に食べました(笑)。
photo:02

目黒通り西口を出て、通りの向かい側にあるビルの地階。料理長?の写真が目印です。
目黒で、辛い本格四川料理が食べたくなったら、オススメです!

本場四川料理 龍門 目黒店
四川料理 / 目黒駅不動前駅白金台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
  1. 2012/10/03(水) 06:30:51|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

