ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺酒処 ぶらり

2016年1月16日(土)、再訪。
三年半ぶりです(笑)。
その間、ミシュランのビブグルマンに掲載され、驚きもし、納得もし、です。
今回は、未食だった鶏白湯らーめんをいただきましたよ。

■鶏白湯らーめん(今回実食)
濃厚なクリーム色の鶏白湯です。
このスープと麺だけで、かなり満足感を得られますね。
具材は、鶏そばと同じく、鶏チャーシュー、白髪葱、山クラゲ。
山クラゲが、いいアクセントになっています。

■鶏そば(前回訪問)
すっきりと澄んだスープで、れんげに掬いあげると透明度がよくわかります。
すすってみますと、期待通りのおいしい鶏スープです。
麺はやや細いちぢれ麺。カタメをオーダーしました。
チャーシューは鶏。そのほか、白髪ねぎ、糸唐辛子、山クラゲなど。

店の雰囲気が落ち着いていて、若いスタッフも丁寧な接遇です。
麺酒処となっていますが、もはや、ほぼラーメン専業ですね。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!


  1. 2016/01/24(日) 20:56:16|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥つね 湯島天神前本店

雰囲気が良さそうなので前からチェックしてあったのですが、案内されたのは出入口から30センチ(笑)くらいしか離れていないカウンターでした。
まあ、それでも、老舗ならではの、雰囲気はあります。

日曜日のお昼に一人でふらりと入りました。
親子丼ねらいだったのですが、お昼は、"上親子丼"か"上親子丼セット"の2メニューのみ。
上親子丼は1,500円。

平日なら普通の親子丼があるのかなあ、と思いましたが、メニューを見ても見あたりません。
どうやら、上親子丼が、このお店のスタンダードのようで、ランチ以外の単品はもっとお高い(驚)。
ならば、親子丼1,500円として欲しいなあ、と思いました。



上質な親子丼のようですが、鶏肉はさほど柔らかくは無く、やや固め。しっくりと噛みしめることができる鶏肉が好きなので、やや残念ですね。

特徴的なのは"汁だく"であること、ご飯が美味しいこと、玉子が美味いこと、でしょうか。
特に、"汁だく"である点はかなり特徴的です。雑炊、とまではいきませんが、それを彷彿させるくらい。

一人で入るにはちとお高いのですが、老舗の雰囲気はまずまずで、相方さんとなら、たまには入ってみたいお店かな、と思いました。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!
  1. 2015/02/22(日) 07:53:07|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓬莱閣

2015年最初のランチは、京成上野駅近く、不忍池ほとりにある蓬莱閣さん。
上野東照宮の寒牡丹を観に来たのだが、その前にちょいと腹ごしらえと思って飛び込んだお店。
外観は見るからに老舗で、入店すると、なお一層レトロ感が増します(笑)。
奥へ、と案内され、細長い店内を歩いて行くと、これまたレトロなテーブルに先客が何グループか。

いただいたのは"肉もやしそば"です。
出てきた丼は、やはりレトロな感じ。



メニューにはご飯類も。





■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!
  1. 2015/01/14(水) 02:10:48|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地魚河岸まぐろ一代 エキュート上野店

母体はジェイアール東日本フードビジネス(株)。
2010年12月、エキュート上野内に開業。

夕方有楽町で所用があった帰りに晩御飯に利用しました。
まずは、一番安い握りをオーダー。

IMG_2554.jpg

あとは、単品を三点、ひとつずつ握ってもらいました。
これもどちらかというと価格が安いものを選んで。

IMG_2555.jpg

以上で、1,200円くらいだったかな。
味はお値段相応でした。

駅中って、便利ですよねー。
経営も、あまり酷くなければ集客には困らないので楽そうだなあ。
やっぱり、生活インフラをおさえているJRグループは、基盤強固ですね。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


まぐろ一代 エキュート上野店

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:寿司 | 上野駅京成上野駅稲荷町駅


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/28(火) 06:00:00|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩ラーメン! 田中そば店@秋葉原

田中そば店1

足立区の長浜とんこつで人気の「田中商店」が展開する別ブランド。
喜多方ラーメンをベースに 「気軽に食べる田舎のラーメン」がコンセプト。
まずビジュアルに感動しました!


田中そば店2

やや小ぶりの丼にスーが並々と注がれています。
豚骨だけど濁っておらず、塩ダレで味を調えていて、どちらかというあっさり。
どっさりとはいったネギが新鮮でいいアクセントです。


田中そば店3

麺は平打ちの縮れ麺。
つるつるもちもちで スープによくあいます。
細めのメンマは、独特の味わいで、コリコリとした食感です。


田中そば店4

チャーシューが絶品。
肉肉しくジューシーで、ボリューミー。
食べ応えがあります。

田中そば店5

ねぎそば、山形辛味噌らーめん・・・といったメニューもあります。
全体的に良く出来たラーメン店だと思いました。
また訪問させていただきます。


田中そば店 秋葉原店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 末広町駅秋葉原駅湯島駅

  1. 2013/05/25(土) 07:25:02|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

