ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鈴波 東京ミッドタウン店

東京ミッドタウン店ガレリアの B1にあります。
母体は守口漬の老舗「大和屋」さん。
その漬ける技を魚に生かした魚介味醂粕漬が食べられるお店。
相方さんが好きで、先日一緒に食べました。



定番は「銀だら定食」か「鈴波定食」。
リーズナブルな方の「鈴波定食」にしました。
本日の魚は「かます」です!



まず出てくるのは「丹波黒豆」。
体に良さげ。



そして、「焼魚 味醂粕漬」。
おおっ、かなりボリューミー。
銀だらにしようか最後まで迷ったけど、こちらでも正解でした。



お味噌汁はもちろん赤だし。
「鈴波」さんは、名古屋が本拠地ですからね。



ごはんもおいしい!
小鉢、漬物、食後には口直しの梅ジュースがつき、1,155円。
満足度が高い休日ランチでした。
おススメですよ。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、とても励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

鈴波 東京ミッドタウン店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/10(水) 18:00:00|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外苑前「カレーの王様 青山店」

外苑前で懐かしい黄色い看板を発見。「カレーの王様」です。
オシャレな外苑前の街中で異色のオーラが漂っていますが、
店舗は新しく清潔です。

初潜入してみました!

春夏秋冬 ランチ日記

ニュー王様セット690円(たしか)です。
辛口を頼んだのですが、ゼンゼン辛くありません(笑)。

エスビー食品系列のカレー店でしたが、現在の経営母体は別のようですね。
Wikipediaによると、2012年4月に大阪の企業に事業譲渡されたとか。
リーズナブルでちょいとカレーが食べたくなった時、便利だなと思いました。

カレーの王様 青山店カレー / 外苑前駅青山一丁目駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2013/03/09(土) 11:45:07|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

表参道「ふーみん」

表参道駅から徒歩五分、青山骨董通沿小原流会館B1の台湾料理店。

店主・斎風瑞(さいふうみ)さんは、NHK「今日の料理」や「ためしてガッテン」に出演したり、料理本も出している料理家である。


春夏秋冬 ランチ日記


このお店のメニューはオリジナリティーが横溢している。

人気の「豚肉の梅干し煮定食」1,000円をいただいてみた。

梅干しがゴロゴロと入っていて、脂占率高い豚肉がさっぱりと煮込まれている。

煮玉子は今風を拒否した固ゆでで、これがまたアクセントになっている。


面白いのが、ランチタイム限定のザーサイ食べ放題サービス。

これがおいしくて、料理が来るまでの時間が気にならない。

さらに特筆すべきはご飯とお味噌汁。

ご飯に無頓着な中華料理店にはガッカリだが、この店のご飯は実にうまい。

そして、味噌汁はカニ汁なのだ。びっくりではないか。


納豆チャーハン、ふーみんラーメン、ネギそばなども人気らしい。
他では食べられないここだけの台湾料理、お薦めです!

ふーみん

中華料理 / 表参道駅 外苑前駅 渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/11/20(火) 05:05:35|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつまい泉 青山本店

春夏秋冬 ランチ日記

誰もが一度は食べたことがある「とんかつまい泉」のカツサンド。

そのレストランの本店に潜入してまいりました。

ひとりでしたので、カウンター席に案内されました。

たいへん丁重な接客です。


「おろしカツ定食」990円をオーダー。

最初に「大根おろし」の小鉢が出てきて、「食前にお召し上がりください」と。

揚げたてのかつは、やっぱりおいしかったです。

リーズナブルなので、高品質なお肉というわけにはいきませんが、サクサクとしていて上品。

ご飯もおいしいご飯でうれしくなります。

とんかつ屋さんのご飯のレベルは重要なポイントですよね。


今回わかったのは、テーブル席がなかなかレトロでいい感じ。
次回は複数名で来て、テーブル席で食べてみたいと思います。
個室とかもあり、いろいろなシチュエーションで使えそうです。


とんかつ まい泉 青山本店とんかつ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/27(月) 06:00:00|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「青山ラピュタガーデン 玻璃」さんは、天空の眺め


春夏秋冬 ランチ日記


六本木ヒルズなどを眺めることができる天空のお店「玻璃(ボーリー)」さん。
カジュアルなパーティーなどに最適ロケーションです。

春夏秋冬 ランチ日記


でもって驚いたのが、とってもリーズナブルなランチを提供されていること。

そのひとつ「四川風麻婆豆腐の炒飯丼」1,000円です。

春夏秋冬 ランチ日記


チャーハンは、S・M・Lから選ぶことができて、M300gにしました。

鳥唐もついていて、じゅうぶんなボリュームです。

ドリンクは別料金ですが、このロケーションでこの価格はありえないのではないでしょうか。

4月からメニューが一新されるそうで、1,000円ランチが食べられるのは今月一杯かも (;^_^A

玻璃 青山広東料理 / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/03/21(水) 07:00:00|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

