ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺屋 翔、水曜限定の札幌味噌!



2015年12月2日(火)。
とうとう今年も師走ですね。
街ではイルミがあちらこちらで見られるようになりました。
さて、この日のランチは都内、西新宿の麺屋翔さんです。

香彩鳥だし塩ラーメンが気に入って何度か来ているのですが、せっかくなので、他のメニューにもチャレンジしてみましょう。
鶏白湯にしようかと思っていたのですが、水曜日は味噌の日で鶏白湯は提供していないそうです。
寒くなってきたので、味噌もいいですね。

ということで、札幌味噌ラーメンをオーダー!
これが正解でした。
こってりとか濃厚、とは少し距離を置いたスープです。
甘味と旨味が融合したマイルドな味噌で、プリッとした中太の縮れ麺が良くあっています。
途中、七味を投入してみると、これまた辛味が加わって美味。

次回は鶏白湯もぜひ食べてみたいです。
ご馳走さまでした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ



  1. 2015/12/07(月) 00:49:17|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らあめん 満来



2015年11月1日。
今月最初のランチは新宿でした。
なかなか埼玉に戻れませんね。

こちらのお店、最初にいただいたのは、ざるラーメンでした。
麺が独特で、白っぽく細い麺。
これを、つけ汁でいただきます。
メンマは少し太め、チャーシューが柔らかく、これで嵌まりました(笑)。

再訪後、よくいただいているのは、定番の"らあめん"です。
950円とちと高いのですが、これを凌駕するほどに、具材・麺のボリュームがたっぷりです。
今回も、この"らあめん"をオーダー。

具材は、太めのメンマ、柔らかく大きめのチャーシュー、海苔、青菜。
スープは鶏ガラ醤油。懐かしくもあり新しくもあり、美味しいです。

ご馳走さまでした!
また来ます(笑)。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/22(日) 17:35:16|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン凪 煮干王 新宿ゴールデン街店 別館

怪しい街、新宿ゴールデン街で生まれ育った、"ラーメン凪"。
その別館に、初めての入店!

渋谷、大宮の、"豚王"には、何度か入ったことがありますか、"煮干王"は初めて。
しかも、本館別館となると、否が応でも期待してしまいます。



着丼でまず目に飛び込んできたのが、一反木綿。幅広の麺で、鴻巣の川幅うどんを想起しました。
イワシのエキスから作った辛銀だれが絡んでいます。
脇に横たうチャーシューは、燻製ハムっぽいヤツで、好み。



濃厚な煮干スープには、葱がザクザク入っていて、スープと上手くコラボしています。

スープは煮干感濃厚ですが、エグミが無く、最後まで美味しいです。
途中、辛銀だれを溶かしあわせて、味変を楽しむことができます。
秀逸です。



自家製の麺も素晴らしい。
手揉みの中太縮れ麺で、コシと弾力があり、独特の太さが噛みごたえあり、好み的中でした。
また再訪させていただきます。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!
  1. 2015/02/01(日) 03:38:25|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿BERG

先週の日曜日、新宿御苑に行った帰り、久しぶりのBERG!
ビッカー・ブルストでハーフ&ハーフをいただきました。

IMG_2681.jpg

ここのアングラ的な雰囲気が気に入っています(笑)。
ルミネエスト新宿B1F「フードポケット」内です。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


BERG



関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/29(土) 08:11:11|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らあめん 満来

前回、「ざる」をいただいて気に入ったお店です。
「ざる」と言っても蕎麦ではなく「ラーメン店」。

今回は、基本の「ラーメン」を目的に再訪させていただきました♪
この店では「らあめん」と表記されています。
価格は950円と、安くは無いですが、かなり、ボリュームがあります。

IMG_2568.jpg

メンマ、チャーシュー、ほうれん草がどっさり、そして、海苔も一応のっています。
何よりも麺量がただならぬビジュアルですね。

IMG_2569.jpg

「ざる」の時は感じませんでしたが、「らあめん」の麺は、やや柔らかめです。
私は、実は、かなり早食い(笑)なので気になりませんが、普通の人だと麺が伸びそうです。
急いで食べましょう!

後で調べましたら、麺「カタメ」もオーダーできるようです。
生粋の鶏ガラ醤油スープも、「薄め」「濃い」めが頼めるらしい!
再訪を重ねて自分の好みとのベスト・マッチを探し当てる楽しみができました。

IMG_2570.jpg

チャーシューも、なかなかの逸品です。
こってりとした脂感はないですが、とても柔らかく、どちらかという上品です。

ボリュームがあるので、はじめての方は、「チャーシューらあめん」や「ざるチャーシュー」へのチャレンジは無謀ですね。
気に入って、かつ、好みにあったら、次回からオーダーすることをお勧めします。

「ざる」が気に入っての再訪でしたが、個人的には「らあめん」のほうがさらに気に入りました。
次回は麺カタメ、スープ薄め、をオーダーしてみたいと思います。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


満来



関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/30(木) 06:00:00|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

