ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清瀬 kei楽

西武池袋線清瀬駅から徒歩5分ほど。
ふれあい通りをずんずん歩いて行った先にあります。

当初、近くのキッチンスズキさんに行こうと思ったのですが、定休日の月曜だったので、こちらに来ました。

これが大正解。
レバニラで人気、という口コミに、中華料理店をイメージしていたのですが、全く違いました。
レバーに"特化"したお店だったのです。

定番の"レバニラ定食"が各種あります。
壁に"サービスメニュー"が3種掲げられていて、その中から"国産豚レバーとピーマンのうま煮"をチョイス。

奥で店主が一品ずつ調理していて、待ってる間、物凄く美味しそうな匂いがしてきます。
レバーをジュージュー、揚げたりしているようです。



ハーフサイズのようでしたが、ボリュームは十分でした。
お値段も700円位で、リーズナブルです。
でもって、想像以上に、美味い!

サラリーマン・ランチとしては、質・コスパ・量ともに、とてもバランスが良いです!
次回は、レバニラ定食をいただきたいと思います。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!
  1. 2015/02/11(水) 07:44:57|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸め



東久留米でお昼時になり、あてがなかったので、食べログで比較的高得点のこちらに入りました。
背脂たっぷり、というのには、少し躊躇しましたが、タマネギが効いて食べやすいとのことでしたので。
"つけ麺"をオーダーしました。



店内の壁には、煮干で著名なラーメン店のものと思しきシャツや、エプロン?が掛けられています。
研究の成果なのでしょうか?
あるいは、交流でもあるのでしょうか。



つけ汁は、濃い目の煮干醤油スープで、背脂がかかっています。
確かに、見かけほどには、くどくありません。
麺がふとく、少し縮れた自家製手揉み麺です。
この麺は特徴的で美味しいです。

たまには背脂の乗ったラーメンもいいものだ、と思いました。
また、再訪させていただきます。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!
  1. 2015/02/11(水) 07:24:29|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しげ老鮨

恐いもの見たさについ潜入してしまいました。
東村山の「しげ老鮨」さんです。
何と言っても、これをいただかなくては。

IMG_2686.jpg

すしとパスタのランチです。
今月のおススメ「ふぐと青ネギのペペロンチーノ」でいってみましょう。

IMG_2683.jpg

まずサラダとスープが供されます。
鮨屋さんのカウンターでいただくスープは格別のものがあります。

IMG_2684.jpg

そして、大将が握ってくれた鮨三個。
サーモン、マグロ、イカ、そしてリンゴです。

IMG_2685.jpg

パスタは奥の厨房で息子さんが作ってくれます。
けっこうフグがふんだんに入っています。
ニンニクとトウガラシのパンチが効いてます。

それにしても「寿司とパスタ」って、あり得ない組み合わせですね。
やはり別々にいただいたほうが良いようです(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


しげ老鮨



関連ランキング:寿司 | 東村山駅

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/07(日) 06:00:00|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和食・中華 三喜食堂

清瀬市でお昼時にたまたま通りかかったお店。
とくにあてはなかったので、こちらでランチをとりました。
入ってみてびっくり、物凄いメニューの品数です。
厨房では男性が独り、中華鍋と奮闘しています。

IMG_2596_20141111220431510.jpg

半チャーハン&ラーメンのセットをいただきました。

IMG_2597_201411112204325d1.jpg

チャーハンはやや醤油多め、半球型が見事です(笑)。

IMG_2598_201411112204344f5.jpg

ラーメンは昔ながらの定食屋の醤油ラーメン。
普通です(笑)。

IMG_2599_20141111220435637.jpg

揚げ物が豊富ですが、うな丼やネギトロ丼とかもあります。

IMG_2601.jpg

普段使いに便利な定食屋さんでした。
また来ます!

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


三喜食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 清瀬駅東久留米駅小平駅

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/11(火) 06:00:00|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保谷 大勝軒

今週、久しぶりに保谷駅の前を通りました。
何だか駅前が少し綺麗になったような気が・・・

そう言えば、「大勝軒」さんは今も健在かな。
と、思い出したのですが、見当たりません。

あれー、どうしちゃったんだろー
と、調べなおしてみますと、ちゃんと健在でした。

場所が少しだけ移ったんですね。
ここです!



うわあー、あのお姉さん、頑張っている!
と、うれしくなりました。

店員さんが、女性で占められているのにビックリ。
レジだけ男性が担当していましたが、息子さんなのかなあ。



ここはやはり基本の中華そばでしょう。
麺の堅さもオーダーしません。
あくまで、基本で(笑)。



大きい器に、あつあつのスープ。
ボリュームたっぷりの麺量です。
うわあ、懐かしい味ですね。

お店はとても綺麗です。
女性店主ならでは心づかいが感じられます。
ごちそうさまでした!

保谷大勝軒ラーメン / 保谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/06(水) 06:00:00|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

