ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「そば処 うめの」さんで、まったり♪

定年退職後、趣味の蕎麦打ちが嵩じて、とうとうお店を開いてしまった「うめの」さん。

個人的に、県外からのお客様に紹介したくなる蕎麦店のひとつです。


もりそば600円、十割そば700円、と比較的リーズナブル。

でもって、蕎麦は相当こだわりぬいた逸品。


益子産の蕎麦をお店で毎日挽いて、お店で打つ。

挽きたて、打ちたて、茹でたて、・・・いわゆる三たてそばです。

しかも水は、尚仁沢の名水を使用するというこだわりようです。


サイドメニューに「天ぷら盛り合わせ」400円があります。

・・・これです!


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0097.jpg


やっぱ、天ぷらは揚げたてに限りますね。

蕎麦店でも、天ぷらを作り置きにしておくお店がありますが、それはないよね。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0098.jpg


そして、「天つゆ」は「蕎麦つゆ」とは別にきちんと作るお店が、イイ。

「蕎麦つゆ」を兼用すると、天ぷらの油がドッと浮いちゃいますよね、あれは興ざめです。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0099.jpg


キター 基本の「もりそば」600円。

添えられているのは、「韃靼(だったん)ゼリー」で、これまた店主のセンスがキラリ☆。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0100.jpg


蕎麦好きの方なら、「もりそば」オンリー+大盛り・・・で行くと思います。

蕎麦の名店としてき、かなりリーズナボ、・・・とゆーか、驚愕と言ってもよいかも、デスね。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0102.jpg


細く艶やかな蕎麦で、エッジもかなり効いています。

趣味が嵩じた系の挽きぐるみですね。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0104.jpg


長さも短すぎず長すぎず、一気に食べることができるほどよい長さ。

う~ん、おいしいです!

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0105.jpg


さて、この日は、「鴨汁」400円もあるってんで、思わず頼んでしまいました。

写真が無くって恐縮ですが、とてもあっさりした、これまた上品な鴨汁です。

総額1400円となってしまいましたが、たまにはこういう「まったり」もいいな、と思いました。


昨年オープンしたばかりの「うめの」さん。

とっても、いい時間をありがとうございました!


そば処 うめの そば(蕎麦) / 東武宇都宮)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/02/18(金) 08:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あら玉」さんで野菜天もり

うつのみや表参道スクエア1Fにある老舗蕎麦店。

この日は、夜の潜入レポートです(スマートフォンの写真がいまひとつで、申し訳ありません)。


前から気になっていたのですが、入り口の雰囲気が高そうなので躊躇していたお店。

リラク掲載記事を見ると、けっこうリーズナブルなので、チャレンジ。


カウンターには、男性ひとり客が二人座っていて、それぞれお酒を飲んでいました。

テーブルがあいていたので、そちらに座らせてもらいました。

野菜天もり850円をプラス150円で大盛りにしました。

キター 蕎麦~ 細麺ですねー。


ランチ日記 in 栃木!

たいへん喉越しが良いお蕎麦でした。


野菜天ぷらは、かなりのボリューム。

もちろん揚げたてです。

ランチ日記 in 栃木!

ランチタイムは11:30~15:00。

カツ丼や天丼のセットがなんと850円、カレーセットやおにぎりセットは800円です。

栃ナビさんの口コミによれば、おにぎりセットは人気で、早めに行かないと売切れてしまうとか。


あら玉

宇都宮市馬場通り4-1-1 うつのみや表参道スクエア1F

あら玉 そば(蕎麦) / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/02/03(木) 08:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「そば処 石奈多」さんで、もりそば&茄子揚

大人の休日情報誌Re:raku(リラク)さん2010年冬号は、「そば屋を愉しむ」特集。

何軒かいまだ未潜入のお店が掲載されているので、立ち寄るのが楽しみです。

この前の土曜日にそのうちのひとつ、「そば処石那田」さんに行ってきました。


国道119号線こと日光街道を日光に向い、途中、猪倉街道入口から猪倉街道こと県道149号線へ。

この道は小来川文挟石那田線とも言い、周辺は梅林があちらこちらに。

これからの季節、楽しみですね~


ランチ日記 in 栃木!-2011-01-22 12.18.11-picsay.jpg2011-01-22 12.18.11-picsay.jpg


お茶は、そば茶、一気に期待が盛り上がります。

薄味のお漬物もついていて、おいしいです。

ランチ日記 in 栃木!-2011-01-22 11.59.01-picsay.jpg2011-01-22 11.59.01-picsay.jpg


メニュー表をみると、一品料理が豊富で、「茄子揚」400円を注文。

ランチ日記 in 栃木!-2011-01-22 12.04.10-picsay.jpg2011-01-22 12.04.10-picsay.jpg

これがまたなかなか上品な一品で、うれしかった。

ランチ日記 in 栃木!-2011-01-22 12.06.52-picsay.jpg2011-01-22 12.06.52-picsay.jpg


メインのもりそばは、超・極細。

会津磐梯のそば粉と天然水で打っているとか。


ランチ日記 in 栃木!-picsay-1295755081.jpg


芸術的な一品です。

ランチ日記 in 栃木!-2011-01-22 12.07.21-picsay.jpg2011-01-22 12.07.21-picsay.jpg


ご主人は、脱サラして古民家を改修しこのお店を作られたとか。

一品料理もおいしいし、器の陶器類にもこだわりが感じられます。


こんなお店を知らなかったなんて・・・

まだまだ栃木には、いろんな素敵な蕎麦店があるんでしょうね。


そば処 石奈多

宇都宮市石那田町1101

そば処石奈多 そば(蕎麦) / 東武宇都宮)
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/01/25(火) 08:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「高砂」さんで「天丼セット」

季刊雑誌「Re:raku」(リラク)さん2010年冬号は、「そば屋を愉しむ」。

偶然、那須塩原の「胡桃亭」さんで取材中に遭遇 しました。

フードオアシス・オータニさんにおいてあったので、購入~

(オータニさんは、twinも置いてあって、助かります!)


そしたら、知らんかった蕎麦屋さんがちらほらあるので、

気の向くままに、訪問してみることに。


その一店目がココ、「高砂」さん。

何でも、天ぷら系が絶品とか(蕎麦のこともっと書かんかい!と思いましたが)。


せっかくですので、丼のセット、いただきました。

・・・これです!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


確かに、うまい!

蕎麦店の丼って、たいていご飯がおいしいですよね。何でだろう。

その中でも、お値段とのバランスからして、水準が高い一品です。


全体像はこんな感じ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


蕎麦はどうかといいますと、まずまずボリュームがあって良心的。

私は挽きぐるみっぽいのが好きなので、少々ラインがずれるのですが、

ご近所さんのファンがついていそーな感じの、素朴な蕎麦で、印象は良いです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


残念ながら禁煙ではありませんが(純粋に蕎麦を極める系のベクトルではない)

素朴にお馴染みの地元のお店として秀逸、確かに、「愉しむ」感じ。

メイン天丼の記事になってしまいましたが、やっぱ「天ぷら」がお勧めですw。


高砂

宇都宮市に番町1-3


高砂 そば(蕎麦) / 東武宇都宮駅宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/01/10(月) 08:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「とく富」さんの裏メニュー&清原工業団地の銀杏

先週、11月18日のことです。
午前中、清原工業団地に行ったのですが、紅葉が超・綺麗でした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

もう今週は終わりかなー
昨日の雨でずいぶん葉も散ったかも知れません。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

清原は桜もきれいだけど、秋の紅葉も観光地並みですね。

さて、この日のお昼は、「とく富」さんでお蕎麦をいただいたのですが、
この日のお蕎麦は、超・絶品でございました。

何でも、その日は北海道の蕎麦を使ってみたのだそーです。
普段からおいしいのですが、今回はとりわけおいしい。

さらに、このお店には、「ロールキャベツ」とかの裏メニューがあることを知りました。
でも、「うちはお蕎麦屋だからねー、お蕎麦を食べて欲しいです」とのこと。

裏メニューは数も限られているそうです。
まずはお蕎麦で常連になってからオーダーしましょうね。

とく富
宇都宮市清原台5-11-25


とく富 そば(蕎麦) / 芳賀町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/11/23(火) 00:37:09|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

