ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇都宮最後のランチは夫婦で♪ 「TRATTORIA Acqua in Bocca」さん

このたびの人事異動で栃木単身赴任を解消し、さいたまの自宅から東京に通勤することとなりました。

栃木では日光街道の入口近く、宇都宮市上戸祭町にアパートを借りて住んでいました。

そのアパート近くにある「アックア・イン・ボッカ」さんのパスタ・ランチ1,500円。

引越しの手伝いに来ていた妻と一緒に伺ったのですが、これが宇都宮最後のランチになりました。


サラダはボール一杯でボリューミー♪(@_@)

食材が多く、アクセントとしてはいっていた胡桃が、なんとおいしかったことか。

春夏秋冬ランチ日記


妻がオーダーした、「サルシッチャとブロッコリーのスパゲッティー」。

サルシッチャというのはイタリアのソーセージなんですね、知らなかった。

少しわけてもらったのですが、とてもあっさりしていて、ブロッコリーの味も香りよかった。

初めて体験する味で、とてもおいしくいただきました。

春夏秋冬ランチ日記


こちらが私がオーダーした「カレッティエラ」。

トマトソースはあまりいただかなかったのですが、栃木ライフはすっかり私をトマトソース好きに変えました。

数々いただいたトマトソースの中で、今回のこの「カレッティエラ」は、おそらく一番です。

春夏秋冬ランチ日記


アップしてみましょう。

麺はやや太めで、それを柔らかく茹で上げているのですが、なおかつコシがあって、繊細です。

所謂アルデンテより柔らかく感じるのですが、等分にコシがあるのが不思議なくらいでした。


春夏秋冬ランチ日記


「カレッティエラ」というのは「アラビアータ」よりもよりスパイシーなのですが、

クセもなく上品に仕上がっていて、これまたとてもおいしくいただくことが出来ました。


ドルチェは名前を聞きましたが忘れてしまいましたm(_ _ )m。

ドリンクの前にいただいてください、とのことで、それぞれをキッチリ味わって欲しい、ということでしょうか。

春夏秋冬ランチ日記


ちょっとお行儀が悪いですが、またまたアップ、激写してみましょう。

生地がアイスクリームをベースにしていますが、甘味を抑えた上等のデザートに仕上がっています。


春夏秋冬ランチ日記


ドリンクは、エスプレッソをいただきました。(°∀°)b

日本の一般的な淹れ方ではなく、イタリアのバール式 ということで、濃厚なエスプレッソです。
砂糖をスプーンで1.5~2.0杯入れるのがお勧めとか。

普段コーヒーに砂糖は入れない性質ですが、1杯だけ入れさせていただきました。


春夏秋冬ランチ日記


細部にわたって本格イタリアンにこだわっていらっしゃるお店のようです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こういった個人経営のお店が、周囲の田園風景にごく自然になじみあって点在する町、宇都宮。

観光資源も豊富でとても魅力がある町でした。


このお店も「東北地方太平洋沖大地震」の影響を免れず、夜の営業を自粛していました。
このブログが個人で奮闘努力、おいしいお料理を提供してくださるお店の少しでもお役に立てば・・・。

頑張れ日本! 頑張れ東北! そして、頑張れ、オーナー・シェフの皆様!!


TRATTORIA Acqua in Bocca イタリアン / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト
  1. 2011/03/31(木) 00:00:00|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「レストラン・バー セ・ラ・ヴィ」さんで、フダン・ランチ♪

「セ・ラ・ヴィ」さんは釜川沿いにあって雰囲気が良いロケーション。

ランチは890円とリーズナブルです。プラス300円でデザートをつけることもできます。


日替わりはワン・プレートですが、サラダやキッシュがボリュームしっかり添えられています。

パスタだけでなく、日替わりやタコスのランチもあるので、普段のランチにぴったりのお店。


この日は日替わりにしました。


ランチ日記 in 栃木!


メインのお肉~♪

ランチ日記 in 栃木!


パンも数種ついてて、おいしいです。

ランチ日記 in 栃木!

もちろんドリンクもついています(写真は撮ってません)。

アイローネさん、セ・ラ・ヴィさん、グランシャリオさん、・・・は、リーズナブルで気に入ってますw


レストラン・バー セ・ラ・ヴィ

宇都宮市曲師町1-5

  1. 2011/03/08(火) 08:00:00|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ヴィスコンティⅡ ドゥーエ」さんで、ピザ・ランチ♪

中今泉に本社がある「イートランド」さんが展開するレストランは、ここが一番最初でしょうか。


県庁の「ダイニング十五家」、宇都宮美術館の「ジョワ・デ・センス」、

栃木県総合文化センターの「オリエンタルカフェ&バールLOKANTA!」、も展開。


「学校法人三友学園」さんや、「料理教室フードスタジオ」さんもグループらしい。

JR宇都宮駅西口の「居酒屋壱弐参」は関連会社で経営・・・


・・・と、どこまで事業が展開しているのかよくわかんないくらい拡大してますね。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0063.jpg


小さなパン屋さんも併設。

「パネッテリア ファリーナ」 さん、ですね。かわいらしいパン屋さんです。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0062.jpg


パスタ・ランチが一番人気らしいですが、ここんところ麺類が多かったので、ピザ・ランチに。

もちろんサラダがついていますが、サラダ・バーなので、取り放題なところがいい。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0064.jpg


メイン キター

サラダが食べ放題なので、ハーフにしました。明太子のピザです。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0065.jpg


比較的薄めのピザですが、おいしいっ( ̄▽ ̄)=3。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0066.jpg


これに「フォカッチャ」がついています。
サラダ、デザートはランチにセットされていて、お値段1050円。

プラス100円でドリンク・バーをつけられます。

デザートは二種出てくるところがいいですね。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0067.jpg


HPによれば、「ほとんど手作り」だそうで、すべて手作りというわけではないようですが、豪華。

特に、タルトがおいしかった :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0068.jpg


建物、インテリアも、少し素敵な感じで、デートとかにもいいのではないでしょうか。


ヴィスコンティⅡ ドゥーエ

宇都宮市岩曽町32-2


ヴィスコンティ2 ドゥーエ イタリアン / 宇都宮駅東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/02/23(水) 08:00:00|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ビストロフレンチクリマ」さんで、パスタコース!

以前、休日に「ランチコース」1,260円をいただき、満足度が高かった♪

あれから早や2年、「パスタコース」1,050円をいただきに、再訪です(°∀°)b


宇都宮市八幡台の高台にあり、閑静な住宅街。

ややクラシカルな外観がしっくり似合うロケーションです。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0115.jpg


お店の前に数台駐車できますが、お昼時にはすぐ一杯になってしまいます。

それを見て入店を諦めとしまったことがあるんですが、少しはなれたところにも駐車場が (°∀°)b 。

栃ナビを見ると13台とありますので、足りないことはほとんどないはずですね。


「パスタコース」は、サラダ盛り合わせ、本日のスープ、メインのパスタ、デザート、ドリンクです。

サラダは、食材豊富で生ハムまでのっていまして、のっけから感動させられました♪

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0108.jpg


キター ・・・ですよ、コレ。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0109.jpg


スープも日替わりで、いいね。

この日は、お野菜たっぷりの体に優しげなスープ。じんわり、体があったまります。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0110.jpg

メインのパスタは、トマトのボンゴレ。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0111.jpg

トマトとあさりの風味が最高、パセリと粉チーズもアクセントになっていて、

パスタのうえで、見事な味のカルテット状態~ 


超絶技巧です ( ̄▽ ̄)=3

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0112.jpg


デザートはそんなに甘くはなく、添えられた苺とホイップクリームにベストマッチングですっ。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0113.jpg


最後はコーヒーで、忘我の境地に :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0114.jpg


店内も穏やかでとっても居心地がいい。

お隣がご年配の着物を来た御婦人お2人組で、その上品な会話がまた耳に心地よかったです。


ビストロフレンチ クリマ さん、気取らずに食べられるフレンチ。

リーズナボにして上質な時間を楽しめる、素敵な空間です v(^-^)v


ビストロフレンチ クリマ 

宇都宮市八幡台4-31


ビストロフレンチ クリマ フレンチ / 東武宇都宮駅宇都宮駅南宇都宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/02/12(土) 06:42:55|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ビストロ・パラディ」さんの鴨肉は絶品!

基本的にランチは上限1,050円なんですけども、

たまには、もう少し気張ったランチを食べて見たいな、と思うことがあります。


職場から徒歩圏内の「ビストロ・パラディ」さんは、その代表格。

1,050円のAランチはいただいたことがありますが、1,575円のBランチが魅力的。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0091.jpg


で、やってまいりました。

昔のままの写真やポスター、ノスタルジー迸るインテリアです。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0092.jpg

では、そのBランチを、鴨肉メインで行ってみましょう。

キター 前菜4点もりのプレート。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0094.jpg


この4点、おそろしく楽しめます。
サーモン、うまし。キッシュも、おいしい~。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0095.jpg


パンは、とても食べやすいフランスパン。

添えられるバターが、てんこもり。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0096.jpg


キター メイン。

ぶあつい鴨肉に、ごろごろとした野菜が添えられている。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0097.jpg


うわあっ 肉汁がジュワ~ですね( ̄▽ ̄)=3。

では、いただきますっ。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0098.jpg


・・・おおっ、見た目すでに絶品ですが、食してみるとその想像をはるかに超えたおいしさ。

生きててよかった、と素直に喜べる一品でございます。


〆のデザート。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0099.jpg


そしてコーヒー。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0100.jpg


たまには自分にご褒美。

少々ぜいたくをしてしまいましたが、感動のランチでございました(°∀°)b 。

フランス風居酒屋食堂 ビストロ パラディ

宇都宮市塙田2-3-25 東光ビル1F

  1. 2011/02/10(木) 08:00:00|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。