ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炭火串焼 鳥壺、居心地良いです



2015年11月9日の夜。
久し振りに北浦和駅東口で開拓!
炭火焼きと串揚げ、ラーメンも提供しているお店です。



丸新さん等が並ぶ、地元の酒呑みなら誰でも知ってる路地の入口、角にあります。
鳥壺の壺は店主の苗字から取ったみたい。
アットフォームな焼鳥屋さんです。
一階はカウンターとテーブルの小さなお店ですが、二階は20人近くまでの宴会もできるようです。







美味い焼鳥で独りサク呑み(笑)。
かなりリーズナブルで、安心して通えるお店ですね。
仲間と飲み会にも、使えますね。
"鶏そば"も気になりましたよ!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/28(土) 03:11:40|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

〆は、中華蕎麦金魚

デフォの中華そば

2015年10月22日。
再訪多数の金魚さんです。
北浦和東口を出てすぐ左へ、交番の先の商店街にあります。
界隈、いや、埼玉県下では有数の人気店ではないでしょうか。
開店から年数も経、老若男女愛されるお店となっています。

デフォの中華そばをいただきました。
あっさり、シンワリ、コクがある鶏ガラ醤油スープが美味い!
麺も、ほどよくコシがあり、秀逸。
チャーシューはおまけ程度です。
具材が物足りなく感じる人には、お店おススメのワンタンメンがいいでしょう。

今夜も、ご馳走様でした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ

テーマ:埼玉ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/15(日) 07:14:30|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北浦和駅東口のワンダー・スポット、丸新


頼むべき一品、がつ刺し!

2015年10月22日、17:30ちょい前。
開店17:30を待つ数人の行列が出来ていました。
時々、一人のみにおじゃましている丸新さんです。

北浦和駅を出て東口交差点を越え、一歩路地裏に入った場所。
この界隈こそ、地元北浦和のワンダー・スポットです。
見るからに年季が入った老舗串焼屋の暖簾をくぐります。
カウンターはみるみる一杯になります。
飲み物は口頭でオーダー、串・一品物は紙に書いて渡します。

とんたん、はつ、なんこつ、かしら、・・・等は1本各120円。
みの、はらみ、牛舌、おくたんは、1本各400円
名物は、レバテキ、こぶくろ刺し、がつ刺し、たん刺し(炙りたん)、なんこつのタタキ、などなど。
もつ煮込、ピーマンの千切り(ピーせん)、浅漬け・古漬けも外せませんね。
お酒もそこそこ揃っていて、秩父の源作ワインなどもあったり、楽しめます。

独特の雰囲気と、秀逸な大衆料理が気に入っています。
ご馳走様でした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ




テーマ:埼玉ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/15(日) 06:55:20|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮨 司、年季を重ねたね



2015.10.14。
この日、旭化成建材の杭工事データ改ざんが発覚。
マンションが傾いたとあって、世間を騒がせてます。
かく言う私もマンション住人。
我が家は大丈夫かしらん?

その我が家近く、鮨司さんは、北浦和西口商店街にあります。
若き店主と思っていましたが、年季を経、なんだかオッチャンになってきましたね(笑)。

鮨屋ぽく無いお店です。
店舗は、前は居酒屋かスナックだったと思われます。
カウンター8席、4人掛けテーブル2卓、全部で16席しかありません。
店頭に置いてあるバイクは、店主のものでしょう。
洋と和が微妙に混在しています。

今回いただいたのはランチ。
お昼はリーズナブルな握り、海鮮丼、などを提供しています。
握りをいただきました。

何年も前、オープンしたての頃、一度だけ夜に入ったことがあります。
美味しかったのですが、チョコチョコ頼んで、あっという間に6,000円。
ランチだと安心ですね。
握り8個にサービスのお稲荷一個、あとお味噌汁がつきます。

オススメできるのは、鮮度と江戸前の仕事。
ランチにはウニもついたりするんですよ。
美味しくいただきました。
ご馳走さまでした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ









  1. 2015/11/11(水) 06:23:30|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日、相方さんと晩ご飯に行ってきました。
まず、生レモンサワーと梅酒で乾杯。



突き出しは、蒸した鶏肉をサラダ風にドレッシングであえたもの。
かなりボリュームがあり、これだけでソコソコ飲めます(笑)。

オーダーしたのは、看板商品の"スープつくね"と"京風おでん5種盛り合わせ"。



"スープつくね"は300gもある巨大なヤツで、出てくるのに25分かかります。
おそらくオーブンで焼きあげるのに時間がかかるのでしょう。
キャベツを敷いた鉄板に乗せ、ガスコンロで仕上げるようです。
その鉄板のまま提供され、細いナイフを刺すとブワリとスープが溢れる仕掛け。
楽しい~



"京風おでん"は澄んだ汁で、さっぱり。
つみれ、大根、はんぺん、たまご、さつま揚げ、と入っています。
たまごなど切りにくいものは2~3個あるいは2人分に切り分けてあって、相方さんと二人で食べるのに便利でした。
スープは、私が一滴も残さず、飲み干させていただきました(笑)。



熱燗一合を追加し、以上でもって税・サ込@2,000弱という驚異のコスパ。
したたか飲んで3,000円~4,000円くらいでしょう。
激・おススメのお店でした(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!
  1. 2015/02/21(土) 11:16:09|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

