ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「手打ラーメン 登竜」さんの塩ラーメン

「登竜」さんの口コミ読んでたら「塩ラーメンが好き!」という女性の口コミがありました。

この外観からはおいしいラーメン店というオーラが感じられなかったけど、

いただいたことがある醤油ラーメン、かなりおいしくってビックリした記憶が残っています。

女性の口コミを読んで、にわかに食べたくなって、気がついたら店の前にいたw


ランチ日記 in 栃木!


待つことしばし・・・キター 「登竜」さんの鉄鍋ラーメンw

もち はじめての塩!です。

ランチ日記 in 栃木!


で、どうだったかと言いますと、おいしかった~。

「登竜」さんは手打ち麺で、これがコシがあってプリっとしてて、大好きです。


夜だったので、餃子もいただいちゃいました。

薄皮の餡がたっぷれはいった餃子でした(°∀°)b

ランチ日記 in 栃木!


登竜

さくら市氏家1890-2


※本店に行って来ましたが、岡本と矢板にもありますね。

  1. 2011/03/06(日) 08:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あまりに日常、「中華園」さんで家常麺&餃子

職場近くで普通に食べに行くお店なので、記事にしてませんでした。

竹内まりやさんの「人生の扉」に・・・


「信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら

どんな小さなことも 覚えていたいよと 心が言ったよ」


・・・つうのがありますよねー(同世代しかワカンネ?)。

そんな気分になりまして、はじめて記事にさせていただきますっ(>_<)


ランチ日記 in 栃木!


ここの、ホートーをやや細めにしたみたいな「家常麺」。

日常不可欠な「主食」になってもおかしくない、そーゆーラーメンです。

ランチ日記 in 栃木!


これを高評価するのも勇気がいりますが、マイナス評価するのは唯我独尊。

なんとゆーか、石田屋さんの焼きそば的、あるいは正嗣さんの餃子的、ソウルフードなのであります。

ランチ日記 in 栃木!


そしてまた、ここの餃子は、基本に忠実なオイシサではないでしょうか。


ランチ日記 in 栃木!


名店というよりはどっちかいいますと、ホームベース。

そういうニュアンスで来ていただければ、きっとあなたもファンになられることと思いますw

  1. 2011/03/02(水) 21:16:48|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「麺屋 みそいち」さんのタンタン麺

ラーメン天華グループ は、那須町の企業。

麺 みの作 さんとか、けっこう人気店を展開している。


バラエティ溢れるいろんなお店を展開していますが、

私が一番気に入っているのは「麺屋みそいち」さんの味噌ラーメン。


ここは、味噌ラーメンがおいしいのですが、新作のタンタン麺がメニュー表に出てました。

・・・これです!


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0095.jpg


麺がいかにも「機械製」というのが、やや残念ですが、スープと野菜が絶妙なコンビネーション。

鉄板で出てくる、チャーシュー飯もいただきました。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0094.jpg


以上のセットでほぼ1000円。

ごちそうさまでした。


麺屋 みそいち

宇都宮市若草3-20-16

麺屋 みそいち ラーメン / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/02/17(木) 08:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

池上町の謎 「山本さん家」が空いている ( ̄□ ̄&#59;)!!

「山本さん家」は、塩がウリと聞くのですが、個人的には「タンタン麺」が一押し。

塩の「まろやか天然潮ラーメン」も、たしかにまずまずおいしいのですが、万人ウケするとは思えない。


「塩」「タンタン麺」「醤油」といったジャンルが味わえ、かつ、そのバリエーションも楽しめるお店。

宇都宮市内で対抗店が見当たらないジャンルは、はっきり言って「タンタン麺」ではないでしょうか。


でもって、夜7時過ぎくらいに入店しますと、いつもガラガラに空いています。


栃木に来た頃から・・・

○宇都宮の人は、夜ラーメンを食べる習慣が無い?(飲んだ後はあるようですが)

○宇都宮の人は、もっと濃い味が好きなの?(うどん・そばツユも濃い目だし・・・)

○宇都宮の人は、駐車場が無いと来れない?(近くの徒歩圏内に勤めている人はいずこ・・・)

などなどと、ずーっと、個人的に「謎」でございます。


この日は、いまだ未踏であった「醤油」をオーダーしました。

650円ですね。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0100.jpg


たしか250えんとかでから揚げも。

サイドメニューが豊富なのも、いいですね。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0099.jpg


池上町で「ちょい飲み」するのは、このお店が一番多い今日この頃です。


らぁめん 山本さん家 池上店

宇都宮市池上町2-8

  1. 2011/02/15(火) 08:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「中華そば つけ麺 村岡屋」さんで、特製つけ麺!

数ヶ月ごとに食べたくなる「村岡屋」さんの極太麺。

先週雪が降った日のこと、「ガッツリ濃厚ラーメン」モードとなった私は、迷わずやってきた。


・・・これです!


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0116.jpg


「特製つけ麺」をいただきました。

特製は、チャーシュー2枚と煮卵がついてきます。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0117.jpg


濃厚な豚骨魚介系スープに、極太麺投入!

ガッツリ系の極みです。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0118.jpg


煮卵は、半熟具合などなど、私の好みにジャストミートです。

栃ナビの口コミによればデフォに100円でトッピングすることもできるみたい。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0119.jpg


過去毎回、個人的には脂身がキツ過ぎ、という感想を持ったチャーシューですが、

今回いただいた時は、いままでと比べてあきらかに脂身箇所の面積が減っている。

随分、好みに近づいてきた о(ж>▽<)y ☆

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0120.jpg


そして、極太 材木メンマ。

おおっと、でかすぎて画面を飛び出てしまいました ヘ(゚∀゚*)ノ

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0121.jpg

店主は、宇都宮の名店「つるや」さん出身のようですね。

たしかに、スープ・煮卵・メンマのあたりは、「つるやつけ麺」とシンクロします。


オリジナルは、麺とチャーシューですが、

麺は「村岡屋」さんが好み、チャーシューは「つるや」さんのほうがおいしく感じます。


スープも、「つるやつけ麺」とシンクロすると言っても、違いますね。

時空を経て比較するとどっちがどーだか判断しかねますが、いずれにしろ、どっちもうまい!(笑)


中華そば つけ麺 村岡屋

宇都宮市西原1-6-2

  1. 2011/02/13(日) 08:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

