ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の泉町界隈

これは、今日の昼下がりのこと・・・

私は、泉町の老舗「手打そば 蔵(クラ)」さんの前にいた。


といっても、今日のランチは、総合文化センターで食べました m(_ _ )m

単に、会社の駐車場がこの近くなのであります(そう、仕事の関係で宇都宮にいます)。


ランチ日記 in 栃木!


でもって、「蔵」さんの南側、大通りとの間は、今や駐車場だらけなのですが、

その一角に、ふる~い、お稲荷さんがあります。

ランチ日記 in 栃木!


これです!

ランチ日記 in 栃木!


なぜここに来たかといいますと、例年、この脇に・・・


ランチ日記 in 栃木!


梅が咲く! ほらっ!

ランチ日記 in 栃木!


おお~ キター


ランチ日記 in 栃木!


蒼い空にくっきり~

ランチ日記 in 栃木!


こうして今年も泉町に春がやってくる。

ランチ日記 in 栃木!


春、それは別れと出会いの季節。

明日からいよいよ、水戸偕楽園で「梅まつり」です。


梅の芳香と歴史の景勝地 偕楽園

水戸市見川1-1251

  1. 2011/02/19(土) 19:37:31|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「東池袋大勝軒アピア戸祭店」で、つけ麺(特製もりそば)

「東池袋大勝軒」と言えば、元祖つけ麺考案者山岸一雄さん。

アピア戸祭店を経営するのは株式会社コジマエージェンシーさん(社長はコジマの会長さん♪)。


栃木が誇る家電量販店のコジマさんと山岸師匠がどういう関係かは知りませんが、

このお店は、東池袋本店の味を比較的そのままに再現しているとか(°∀°)b 。


・・・ということで、夜の部に潜入です。

この時間帯は、餃子(5個)が100円引サービスをしており、なんと200円でした♪


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0093(1).jpg


この餃子、オーソドックスな餃子で、けっこうジューシー。

これで200円とは、コスト・パフォーマンス良さ過ぎです。


星が丘エリアは夜の部の客足が少ないので、サービスに努めてるのでしょう。

現に、席数約30席を誇る、ラーメン店にしては珍しい広さなのに、先客は1名(@_@)。


メインは、もちろん東池袋大勝軒本店の看板メニューの「つけ麺(特製もりそば)」で。

ちなみに本店では、つけ麺とは言わず「特製もりそば」と言うらしい。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0094(1).jpg


おおっ つややかな自家製麺!うまそーです。


ちなみに本店は、HPによれば、

「麺は、毎日その日のためだけに作るできたての自家製麺で、

冷水でしめたシコシコのしっかりした食感とつるりとしたソフトな咽ごしが特徴です。」

・・・とか。

たしかに、アピア店さんも、同じ方向を向いているようです。


さて、問題のスープです!

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0095(1).jpg


なにが問題かと言いますと・・・


本店のスープは、またまたHPによりますと、
「スープは、げんこつ・豚足・鳥をベースにひき肉や魚の風味を加え、

すっきりとした旨みと深みのあるコクが組み合わされたスープになっています。
決め手は、甘酢のさわやかな酸味。

これがボリュームたっぷりでも飽きずに全部食べられてしまう美味しさの秘密です。」

なんだとか。


甘酢のさわやかな酸味?ラーメンに甘酢ってアリ???


おそるおそる食べてみました~( ̄_ ̄ i) おおっ これが本店の味か???


そ、そーなんです、実は私、池袋エリアで3年余り仕事をしたことがあるのですが、

「東池袋大勝軒」さんには一度もはいったことがなかったのであります。


たしかにはまる可能性を秘めたスープであるが、この酢の味わいは初めての体験w

「大勝軒」さんは、ルーツがいくつかあって、さらに各店でオリジナル色を出したりしてる。


一度、本店にも足を運んでみないと、・・・と思った、不思議な一杯でありました。


東池袋 大勝軒 アピア戸祭店 

宇都宮市戸祭元町12-6

東池袋大勝軒 アピア戸祭店つけ麺 / 東武宇都宮駅宇都宮駅

  1. 2011/02/02(水) 00:04:51|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ラパウザさんで日替りパスタ~

$ランチ日記 in 栃木!-picsay-1295392320.jpg

久しぶりに、宇都宮駅前で大急ぎでランチ~。
こんなときにラパウザさん、助かります。

600円ちょいでいただけるというのも、大助かり。
プラス100えんて生パスタにもできる。

唯一残念なのは、他県資本のチェーン店ということ。
栃木資本にも頑張ってほしいですね~。
  1. 2011/01/19(水) 08:17:35|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「PAUL」のクロワッサンは、デカイw

昔から、クロワッサンは好きなんです。


「PAUL」さんの一番人気商品も、「クロワッサン」とのこと。

で、エキュート大宮で買ってまいりました♪


そしたらですね、これってかなりデカイ。


ランチ日記 in 栃木!


並んでるのはこれまた「PAUL」さんのフルート・アンシェンヌで、

逆に、ほそながーいフランスパン。

どちらも、おいしー♪


但し、最初に買った「パンオフロマージュ」を凌駕するほどではなかった。

とゆーことで、チーズの新作とのハーフ&ハーフを、朝食用にまたまた買ってきてしまいました。


ちなみに、どういうのかと言いますと

・・・これです!!


ランチ日記 in 栃木!-picsay-1295266695.jpg


しばらくこれで、朝食です。


PAUL 大宮店

さいたま市大宮区錦町630 ecute大宮

  1. 2011/01/17(月) 21:21:50|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「立呑処 やまとや」さん@田町

「もともと大阪だよねー・・・」

「へー、そーなんですか。知らんかった。」


・・・法人担当たるもの、お客様の沿革くらい勉強してくれよなー。

相手は世界大手硝子メーカー、スチュアート・チェンバースから代表者変更手続きを放置。

すでに社長は二回交代しているぞー。


と、やや、不完全燃焼で、同僚と田町で別れたのでありました。

呑まずにおれんわい。


・・・と、田町駅まで来たところで、こんな看板が目に留まった。


ランチ日記 in 栃木!


ふっふっ・・・


私は、コアタイムがあるフレックス勤務者。

コアタイムは、10:00~15:00。

過ぎてる~♪。


とゆーことで、入店~


ランチ日記 in 栃木!


東京にはレベルが高い立呑処が増えている、と聞いてはいましたが、間違いなくここもそうでした。
まずは黒霧島で様子見といきましょう。


ランチ日記 in 栃木!


500円セットのCです。

おまかせの串焼3本、塩でお願いしました。

ランチ日記 in 栃木!


左から、タン、ナンコツ、カシラ、です。

以上で、500円。


ちょっと変わったメニューも置いているところに、努力を感じます。

ホイスですって。

昭和30年代の、安酒(をおいしく飲ませるために考案された飲物、だそーです)。


ランチ日記 in 栃木!


ちわー♪


・・・と隣に陣取った御仁にびっくりー

ミメウルワシ、どーみても20歳そこそこのお嬢様~

たったひとりで、参入です。


ランチ日記 in 栃木!


お嬢様がまっさきに頼んだメニューを追随させていただきました。

大根のおでん~、です。

これがまた、かつおだしが利いてて、絶品w

ランチ日記 in 栃木!


やっぱ、東京は奥が深いね。

妙に感心した一夜でございました。


立呑処 やまとや

東京都港区芝5-34-7ピアタ1F


やまとや 居酒屋 / 田町駅三田駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/01/17(月) 08:00:00|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

