ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栃木勤務最後のラーメン 「ラーメンハウスどりいむ」さんのチャーシュー麺

栃木は、個人でされているおいしいラーメン店が数多くあります。

個人的に愛してやまなかったのは、宇都宮市内にある「平塚 」さんでした。


栃木勤務中に最後に食べたのは「ラーメンハウスどりいむ」さん。

初訪で、事前リサーチで評判が高かった「チャーシュー麺」をいただくことに。


ラーメン店に珍しく「小梅つきところてんもどき」が出されます。

こういうアットホームなところは、このお店ならではですね。


春夏秋冬ランチ日記


チャーシュー キター (@_@)

これまたオリジナリティー溢るる珠玉の一杯。


春夏秋冬ランチ日記


脂コッテリ、炙り系のチャーシューとは真逆の、ロースト系ももチャーシューですね。

7枚がありますがあっさりめ、お肉の味もほどよく封じ込められていて、あっというまに食べられます。

麺がまた独特。チャーシューといい、麺といい、自己主張がはっきりされたラーメンです。

麺はもっちりしていますが、食感が何と言えばよいのでしょうか、ツルッとした感じではありません。

好みがわかれるかも知れませんが、スープと絡んでおいしかったです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


春夏秋冬ランチ日記


ご夫婦で営まれているちっちゃなお店。

チャーシュー うまかったー ・・・と言ったら、店主から満面の笑みをいただきました。


東北地方太平洋沖大地震で、栃木も少なからず被災しました。

計画停電も飲食業を営む個人店にとっては死活問題にもなりかねません。


頑張れ日本!頑張れ東北!!

このブログが少しでも個人経営の店主の皆様の応援となりますように!


どりいむ ラーメン / 黒磯駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/03/27(日) 00:00:00|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寿楽

怒涛の12月が終わろうとしています。


栃木での仕事は12月28日が最終でしたが、この日は那須塩原市に最後のアポ。

さて、2010年最後の栃木のランチをどこでいただこうか。


そうだ、せっかくの県北、エントリーしつつも未だ訪問してなかった「寿楽」さんに行こう。

県外からの観光客にも有名なこのお店、栃木県民たるもの一度は食さねば。


会社のリーダーと一緒で、彼は、2000円のサイコロステーキをオーダーしようとしました。

「寿楽」さんには申し訳なかったのですが、ここは地元民、1100円の定食をご推奨。


・・・これです!


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

オーストラリア産と国産和牛とミックスのサイコロ・ステーキ。

ボリューム満点で、おいしーい!

コロッケ100円、ミンチ150円もいただき、ミンチがジューシーでうまかった。


このほか、リーズナブルな定食がいっぱいあって、ぜひ再訪したいと思いました。

観客向けなのかお値段高めのメニューもありますが、それはおいしいでしょうが、

地元で支持されているリーズナブルな定食が、もっともお薦めではないでしょうか?

寿楽
那須町湯本379


寿楽 洋食 / 那須町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/12/30(木) 05:34:02|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「胡桃亭」で、粗挽き生粉打ち蕎麦(アラビキキコウチソバ)

ちわー
もり くださ~い

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

・・・とはいっていったら、
お店の方かと思った女性は、そーではなかった。
大間違いでした( ̄_ ̄ i)

なんと!
大人の休日情報誌【リラク】Re:rak利楽 さんのスタッフの方w

12月25日発売号の取材現場に遭遇しました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

酒悦蕎楽 ようこそようこそ ・・・店主の心意気が感じられます。
粗挽き生粉打ち蕎麦(アラビキキコウチソバ)、十割の店でございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き - 



シックで落ち着くインテリアにも、店主のこだわりが伝わってきます。
それでは もり800円、行ってみましょう。これです!


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

うわん (T_T) 挽きぐるみの粗挽き蕎麦粉 十割 
このなまめかしさは、芸術の域に達しています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

凄い・・・
箸を握るのも忘れ しばし凝視・・・ 

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

われに返り いざ・・・
蕎麦の微香が立ち、俗世から隔絶した異郷へと誘われますw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

箸も 素敵。
最後の蕎麦湯がまた特筆、濃厚。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

栃木に来たばかりの頃は、このお店の凄さがあんましわかりませんでした。
蕎麦だけではなく、食の世界にはまだまだ見えないところがいっぱいあります。


・・・とつくづく思う、今日この頃。

ごちそうさまでございましたm(_ _ )m。 神様に 感謝!

胡桃亭 

那須塩原市一区町131-18


胡桃亭 そば(蕎麦) / 野崎駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2010/12/12(日) 08:00:00|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ジョイア・ミーア塩原関谷店」さんでパスタ・ランチ

年末は、カレンダー配りで、とっても忙しくなります。
もっとも、今年は担当の見直しもあり、約50社さまにv(^-^)v。

(数年前に150社さまくらいだった(><;)年がある)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


・・・うわあ、凍り始めてるっ。
今年、はじめてフロント・ガラスが凍りました(まだ、ほんのりだったけど)

これからの季節、雪は活動の大敵になります。
なので、北から訪問していくことにしましたw。


とゆーことで、昨日は、那須インターを降り、H社。

そこから、西那須野塩原インター方面を経由し、S社。

あれー ここで、もうお昼になってしまった (>_<)

おかしいなー、午前中に大田原まで回るつもりだったのに・・・


でもせっかくですので、ランチはあの店に行ってみよー

とゆーことで、こちらへやってまいりました (°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ジョイア・ミーアさんの塩原関谷店!

那須本店と並び、このエリアのメジャー店。
(夏の休日に本店に行ったときは、猛烈な行列で入店を断念しましたw)

上の写真の左下にテラス席が写ってますが、

ここならペット同伴も可なんですよね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


駐車場から見た写真。

どっからみても、明るく洒落た感じで完璧です。

到着したのは12:00ちょい前。

ささっ 混まないうちに入店しちゃいましょう。

めあてのメニューは・・・

ありました! これこれ!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

本日のお米料理は、基本的にドリア系らしいです。
ターゲットにしてたメニューがもうひとつあって、そちらはパスタ系。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ここはピザも人気ですが、ややお高くなり1200円ですね。
本日のパスタは、明太子とキノコの和風スパゲティ。

うん、それにしましょう。

サラダ キター :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

キャベツがメインのサラダですが、手がくわえられててマリネです。
お皿もいいね、完璧。
このあたりからすでに、人気店の理由がビシビシ伝わってきます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

メインのパスタも キター
きのこがたっぷり~ スープがなみなみ~ ・・・なところがオリジナリティー☆。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

さて、パスタ最大のポイント、麺のゆで加減は・・・
いざっ

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

おおっ (@_@)

完璧なるアルデンテ。 これまた キマシタ!

これでほんとに1050円かよ・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


スープは、にくにくのパンチが効いてて 明太子がどんと投入されてる。

マナー上、いいのかわるいのかよくわかんないけど、
スープもしっかり いただきました~


そして、興奮さめやらぬままに デザートへ。
これです!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


やっぱ那須ですねー 濃厚ソフトクリーム。
ちょっとわかりにくいですが、下のほうがチョコレートのムースになってます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

そしてドリンク。
やっぱコーヒーですね、私の場合。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

窓の外をながめつつ飲む珈琲は格別です。
行程が押しているにもかかわらず、たっぷり一時間滞留してしまいましたよ(;´▽`A``

ジョイア・ミーア塩原関谷店

那須塩原市関谷2045-1

ジョイア・ミーア 塩原関谷店イタリアン / 那須塩原市その他)

  1. 2010/12/11(土) 08:00:00|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩ラーメンのお店「おおもり」さん

塩ラーメンかつ手打ちのおおもりさんは鮮烈な記憶が残っています。

しばらく県北方面の商談がなかったのですが、秋になってからはちらほらとあります。
この日、お昼がとれなくて、夕方近くに「おおもり」さんにやってまいりました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

営業時間が午前11時からで、スープが無くなるまで開いています。
ランチ難民になってもありがたいお店ですね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

自家製のおつけものが出てくるところもいいね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

餃子も薄皮系、味がしっかりしていて好みです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

で、ラーメンのほうは、塩のスープがキラキラ、あっさり系。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き - 


麺はぴろぴろしている、やわらかい系の手打ち。

塩とよくあいますねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

久しぶりに来た「おおもり」さん。

さあ、これから、県北の仕事も増やすぞ!
・・・と、ひとり決意した次第でございます。

おおもり
那須塩原市鍋掛1015-37


おおもり ラーメン / 黒磯駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/11/27(土) 11:30:00|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

