ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雀屋

年齢を経ると、昔のことが蘇るようですね。
思い出しましたので、あらためて。

blog_import_541218f003e26_20140920231446540.jpg

昔、昔、五年ほど前まで、この近くに住んでいました。
welcomeボードの雀が、何ともキッチュなお店。
夏にいただく、オリジナルのカップの冷たい緑茶が最高でした。

blog_import_541218f19a6bb_20140920231448885.jpg

そして、地下にワインセラーがあるのです!
食器・小物・雑貨を店頭販売していて、忘我の時を過ごせます。
まったりとした時間と空間が、ゆらりと通り過ぎていく感じ。

blog_import_541218f4791dd_20140920231449267.jpg

こういうお店を持ちたいなあ、と思うのですが、こちらの本業は酒屋さん。
土地も上物も、多分、代々受け継いできたもののようです。
栃木では、自宅やもともとのお店を、センス良く改造してご商売それる方をよく見かけます。

また、行ってみたいなあ。
お店の裏にも、何気なく素敵な仕掛けがあったり・・・。
そう言えば、あのかき氷、今もあるのでしょうか?

雀屋



関連ランキング:喫茶店 | 東武宇都宮駅


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/20(土) 23:19:47|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「FROMENT D’OR 宇都宮店」でモーニング

おおっ ハチだあ。

今も、ちゃんと駅前にいるのね(泣けます)。


春夏秋冬ランチ日記


3月は、栃木と東京を引継ぎで往復することが多い月でした。

久しぶりに見る上野のハチ公、うれしくもありましたがやっぱ東京の混沌とした人ごみはチョット(@_@)です。

・・・早く慣れなきゃね (°∀°)b


春夏秋冬ランチ日記


そんなわけで、宇都宮駅のフラマンドールさんのモーニングは助かりました。

宇都宮では早朝から開いている喫茶店が少なく、しかもエキナカということでとってもありがたいのです。

サンジェルマン系で、パンもはずれがありません。


あと、同じくエキナカの「えきの市場 」も便利でした。

宇都宮の駅ビルパセオ一階に昨年出来たお店で、産直野菜も売っているのですよ( ̄□ ̄;)!!

東京から夕方帰ったときに、晩御飯を買ったりさせていただきました。


宇都宮市は人口51万人の中核都市で、人口では横須賀市と船橋市の間。

でもって、面積は断然広く、横須賀市の約4倍、船橋市のなんと約5倍あります。

(要するに、人口密度が低いってコト ヽ(゚◇゚ )ノ ですが)


栃木というと世界遺産・日光ですが、生活圏として宇都宮市はとても魅力がある街。

日光までも意外に近くて、私が住んでいた上戸祭町は高速の近くということもあり30分程度で行けました。

観光ホテルもいいですが、宇都宮市に泊まり栃木観光をする・・・なんてのも手ですね。


フラマンドール 宇都宮店パン / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/03/26(土) 07:24:50|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「オリエンタルカフェ&バール ラカンタ」さんでクスクス!

昨年栃木県総合文化センター2Fにオープンした「ラカンタ」さん。


ランチには、お肉やお魚、パスタといったものがありますが、

なんといってもオリエンタルランチに挑戦しなくては!


サラダがビュッフェで取り放題なのがいいすね。

てんこもり~(実は、もう一回、取らせてもらったw)♪

ランチ日記 in 栃木!


パンナコッタも取り放題~(高カロリーなので控えめにしましたがw)♪

ランチ日記 in 栃木!


スープは、優しいお味の野菜系 (°∀°)b

ランチ日記 in 栃木!


で、この日のオリエンタルランチは、「クスクス」であった。

今まで食べたことが無い食材。しかも苦手な方も多いとか・・・。

ランチ日記 in 栃木!


これは何肉であろうか。鶏肉だよね、たぶん。


ランチ日記 in 栃木!


クスクスはウィキペディアさんによれば、

「小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理である。

発祥地の北アフリカから中東にかけての地域と、それらの地域から伝わったフランス、イタリアなどの

ヨーロッパ、およびブラジルなど世界の広い地域で食べられている。」

・・・とか。


パサパサしてて確かに微妙な料理ですね。

ランチ日記 in 栃木!


ドリンクバーもつければ、コーヒー、ジュース飲み放題。


オリエンタルランチは、ちと好みが分かれるかと思いますが、

お昼時にまったりトリップするには最適空間でした。


こんどはパスタランチを食べてみたいと思います。


オリエンタル カフェ&バール LOKANTA!

宇都宮市本町1-8 栃木県総合文化センター2F

  1. 2011/02/25(金) 08:00:00|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「昊 SORA cafe」さんでパスタ・ランチ

一昨日の火曜日、清原工業団地からの帰り道、目当ての二軒が予想外のお休みで、

それでもランチに執着をしつつ平成通りを走っていました。


そこに一瞬、 「昊」 の字が飛び込んできました~♪

通り過ぎてしまったものの、Uターンして戻ってまいりました!


「昊」は、Aliceさんのブログ Aliceの美味しっぽ! で見た字!

(Aliceさんの確認によれば、店主のお子様のお名前だそうです)


平日ランチは950円。

メニューは3種あって、「トマト&トマトソースのパスタ」(そんなよーな名前だった)をチョイス。


出てきた前菜に感動!

和風の3種盛りで、野菜中心。すんごくからだによさそーで、うれしい。


ランチ日記 in 栃木!


スープはオニオンかと思ったら、これまた違って、大根のコンソメ・スープ。

やっぱり、野菜に超・こだわりを感じさせるものでした。


メイン キターです。

トマト&トマトどころかトマトトマトトマトトマトトマトトマト・・・の無限連鎖。

ランチ日記 in 栃木!


これは スゴイ。うまそー・・・

ランチ日記 in 栃木!

トマトがゴロゴロ・・・


これはきっとうちの奥さん、はまりそうなパスタです。

(トマトソース好きで、先日もトマト・ソースのロール・キャベツ作っていた)。


ランチ日記 in 栃木!


麺が独特で、やや太めの断面が楕円形の麺。
リングイネっつうやつであろうか。

ランチ日記 in 栃木!


ソースが表面に良く絡みつつも、麺の中には浸透させない感じ。

麺の食感をしっかり楽しむことが出来る乾麺ですね。

最後にデザート。

この日は、コーヒー・ゼリーでした。


甘味は生クリームのほうだけで、ゼリーは全く甘くありません。

これは、好み!です。


ランチ日記 in 栃木!


コーヒーは、食事の前か後かは聞かれず、最初に出されます。

おかわりしても大丈夫なようです。

ランチ日記 in 栃木!


とっても体に優しいランチ、リピートさせていただきます。

昊 SORA cafe (ソラカフェ)

宇都宮市下栗町2059-1 エイムビル103

  1. 2011/01/13(木) 08:00:00|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おーるどびーんず

一度は行ってみたかった「おーるどびーんず」さんに、潜入しました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


チーズ・ケーキのセットで。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

宇都宮はあんまし喫茶店がなくて寂しい限りです。

おーるどびーんず
宇都宮市曲師町2-2


おーるどびーんず コーヒー専門店 / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/12/14(火) 08:00:00|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

