ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「餃子 宇都宮みんみん」駅東口店オリジナルメニュー

宇都宮は餃子の街、街のあちらこちらに「宇都宮餃子会 」の黄色いのぼりが立っています。

でも気をつけなくてはいけないのは、価格も餃子もお店によって多種多様なこと。


そんな中、栃木県外からの方にお勧めしていたのは、「宇都宮みんみん駅東口店 」さん。

餃子会の重鎮で、餃子会に本店が加盟していない地元人気店「正嗣 」と、地元人気を二分しています。


このお店をお勧めするのは、まず第一に「店舗」です。

新しく広いので女性でも安心してはいれますし、何よりも宇都宮駅至近でアクセスが便利です。


春夏秋冬ランチ日記


人気メニューは、「焼餃子」がダントツで、「水餃子」が次点。

餃子には、「揚げ餃子」もあります。


一番人気の「焼餃子」は、最近、「ハネ」(薄く羽状に焦げた部分)が際立ってきました。

これは、「ハネ餃子」で人気が高い「めんめん 」さんを意識しているのかも知れません。


春夏秋冬ランチ日記

「みんみん」さんは、今や宇都宮の飲食店を代表するメジャー。

宣伝ポスターやスタッフ教育などの経営に長けていて商売も上手。


その点、ライバルの「正嗣」さんは真逆路線で、

餃子専門店に特化、ビールもライスもありません。


春夏秋冬ランチ日記


水餃子を食べるとき、宇都宮の人は、タレ・お酢・唐辛子なのをお好みで器に直接投入してしまいますw

スープもレンゲでいただいたりしますが、これがまたけっこううまい!


「みんみん」さんはお店によって限定メニューがあり、駅東店オリジナルメニューは「ジャジャ麺」。

・・・これです!!


春夏秋冬ランチ日記


味付けが既にしてあって、あとは「ラー油」などを好みの味になるまで垂らします。

ジャジャ麺ですから混ぜ混ぜして食べるのでしょう、こんな感じになりましたw


春夏秋冬ランチ日記


一日限定50食@500円です。

餃子は一人前6個240円で、合計980円也。


一人前などと遠慮せず、「ダブル・スイ・ライス!」(820円也)などと注文してください。

「焼き二人前・水餃子一人前・ライス付」が「ダブル・スイ・ライス」。

宇都宮では女子高校生も食べてますw

餃子は、宇都宮市民のソウルフード。

したがって、グルメとしてあえて食べに行くほどのものではありませんが、

その土地の文化のひとつを楽しむ、という観光観点で食べに行く価値は高い!!


「東北地方太平洋沖大地震」で栃木も少なからず被害がありました。

日産自動車の中枢部である栃木工場も機能を県外に分散させるという発表がありました。

観光、農業、飲食業などに携わられている方々のダメージははかり知れません。


このブログを見てひとりでも栃木に遊びに行かれる人が増えれば、と切に願います。

頑張れ日本!頑張れ東北! そして、頑張れ栃木!


宇都宮みんみん 駅東口店餃子 / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト
  1. 2011/03/28(月) 00:00:00|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮みんみん本店

「みんみん」さんにしろ、「正嗣」さんにしろ、私はあんまし並んだことはありません。

「みんみん」さんの本店は、平日閉店前が並ばずにはいれる時間帯。

近くの「正嗣」さんが閉まってしまう頃です(笑)。


終盤でスタッフにも疲れが出てるのか、乱雑な並べ方(`∀´)

それにしても最近のみんみんさん、「ハネ」が凄くなってきたと思いませんか。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0131.jpg


角度を変えてみてみましょう。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0132.jpg


さらに角度を変えてみてみましょう・・・

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0133.jpg


皮がバリッとしています。


昔からこんなおっきなハネでしたっけ?

中味はかわっていませんが、ハネのせいか、少しおいしくなったように感じます。


錯覚かな?


宇都宮みんみん本店

宇都宮市馬場通り4-2-3

  1. 2011/02/19(土) 08:00:00|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活!「餃子の店 香蘭」

年に何回か職場の社有車クラウンをお借りするのですが、

その運転手さんのKさんが教えてくれたお店が、「香蘭」さん。


「泉町にある職場の界隈でうまい餃子と言えば香蘭さんです!」

とKさんが言うので、そちらに車を回してもらったところ、消滅していた(笑)。


「あちゃー 無くなってますね。」と、その時Kさん。

「はあ、ありませんね。」と、私。


そんな会話をしたのは一年ほど前のことですが、閉店したのは三年前だとか(爆)。

復活を知ったのは、かのむらさき嬢のブログ「餃子の老舗の復活 」。

地元メジャー新聞 の購読をやめちゃったので、ご近所ながら知らんかったです。


それでは行ってみましょー。

ココです!


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0102.jpg


メニューは焼餃子と揚げ餃子でいずれも250円。

水餃子は無いんだ。


ちなみに県外の方向けに補足説明しますと、

宇都宮の餃子専門店は、ビールがなかったり、ご飯が無かったり、します。

理由は、「餃子専門店」だからですw


香蘭さんの場合は、ご飯がありませんでしたけど、ビールはありました。

餃子とビールはあうんだよなー・・・と思いつつ、ガマンガマン(車で帰りますので)。


揚餃子 キター


外皮がバリッとして、うまし、です。

有名な粋なオーナーじゃなく、若いもんが作ってますが、さすがにレベルが高い。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0104.jpg


焼き餃子二人前。 真打キター です。

これは うまい。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0105.jpg


手前側一人前がちと焼きすぎ?と思われましたが、それでもうまかった。

うしろ側一人前は、ズバリ・絶品でございました。
さすが、伝説の餃子店「香蘭」さん。


宇都宮に餃子店多かれど、個人的には「正嗣」さんが一押し、僅差で次点が「みんみん」さん。

少しコンセプトが違ってお値段高めの「めんめん」さんもありますね。

この3店と他の餃子店との間には、個人的には深甚なる溝があるのですが、
「香蘭」さんはその溝をやすやすと飛び超えてしまいました。


オーナーが焼くことはもう無いのかな・・・

そのことだけが、すこーし、心残りでございます。


香蘭
宇都宮市 本町 1-24

香蘭 餃子 / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/02/05(土) 08:00:00|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「めんめん」さんで餃子&タンタン麺

餃子の町「宇都宮」と言うものの、支持率が高い餃子は意外と数少ない。

ここ「めんめん」さんの餃子は、その中のひとつ。

ランチ日記 in 栃木!


際立っているのは、「ハネ」です。角度を変えて撮ってみましょう。

この「パリッ」とした食感が、たまりません。

ランチ日記 in 栃木!


さて、ここのラーメンで一番人気は「タンタン麺」だそうです。

オーダーしてみました。

ランチ日記 in 栃木!


玉子が乗っていることと、麺がとても柔らかいのは、栃木ならでは。


栃木に来たばかりの頃、佐野ラーメンの麺の柔らかさについていけませんでしたが、

7年を経た今、これはこれでおいしくいただけるわが身の変化に驚くばかり。

ランチ日記 in 栃木!


県外の方にとっては、この柔らかさはちとダメかも知れませんが、

野菜たっぷりのこのタンタン麺、辛いというよりむしろ優しい感じで、くせになりそうです。

ランチ日記 in 栃木!


定食も豊富で、餃子店とかラーメン店とかのジャンルというより、

「町の中華料理屋さん」と言うほうがふさわしいお店ですね。


めんめん
宇都宮市二荒町5-13 クレヨンビル1F

めんめん 餃子 / 東武宇都宮駅宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/02/01(火) 08:00:00|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「正嗣」戸祭店さんでWすい@宇都宮

この日は、昼食タイムを逃し、3時近くになってしまったので、餃子ですませることにw
こんなときは、きまって、焼き餃子二人前、水餃子一人前です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

水餃子は、宇都宮流で、丼に醤油、酢、そしてラー油を投入。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

「正嗣」さんは、あんまり宣伝しないけど、「みんみん」さんと宇都宮餃子の双璧ですよねー。

宇都宮に来て最初に餃子に親しんだのは、「みんみんパセオ」さんからでしたが、
現在ではこちらの「正嗣」さんが一番頻度が多い(何といっても、アパートの近くなので)。

ライスもビールも無い餃子店に最初はびっくりしたけど、いまや常識ですね。
なんといっても、餃子専門店ですからね。

「正嗣」戸祭店
栃木県宇都宮市中戸祭1-9-25

正嗣 戸祭店餃子 / 東武宇都宮駅宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/10/19(火) 21:08:34|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。