ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餃子の町宇都宮にて 「麺酒家こころ」さんでサク飲み

何日かで栃木観光する場合、宇都宮市内でリーズナブルに一泊くらいするのもお勧め。

どのホテルが人気かというと、JR宇都宮駅西口エリアなら、リッチモンドホテル宇都宮  さんあたり。

(勤務先が西口からバスで数分の東武駅前だったので、東口より西口情報に偏ってますm(_ _ )m)。

でもって、ここで悩むのが晩御飯。


ホテル別館アネックス1Fに、栃木県下では著名な音羽シェフのOTOWA KITCHEN があります。

但し、ランチ・コースでも1600円(スープがオプションでプラス600円)なので、

ディナーとなると、かなりの出費を覚悟していく必要があります。


お気軽に料理を楽しみたいのであれば、いっそ「麺酒家こころ」さんに行ってみてはどうでしょうか。

お勧めなのは、まずは「ビールセット」です。

それではいってみましょう♪


春夏秋冬ランチ日記

まずは、前菜。チェーン店系居酒屋さんでは味わえない粋な前菜です。


春夏秋冬ランチ日記


しばらくして、ビールのつまみに最適な「小皿三種」が出てまいります。


春夏秋冬ランチ日記


餃子の町宇都宮ならではのラインナップ(°∀°)b 。


春夏秋冬ランチ日記


以上で1300円。


カウンターもありひとりサク飲みするのにピッタリ。

もちろんグループにも最適で、テーブル席はいつも満席。

予約や早目の入店をお勧めします。


オーナーとおぼしきママの手腕は相当なもの。

店員さんに外国の方を雇われてますが、みなさんものすごく接客がいいです。

ママの教育がとっても厳しいようですが、皆それについてきていて、かつ、ママを慕っています。


料理長もしっかりしていて、料理のひとつひとつがうまい!


春夏秋冬ランチ日記


庶民の味「もつ煮」も、ちょっと洒落た感じで盛られています。


春夏秋冬ランチ日記


居酒屋といっても「昔ながらのラーメン」などがあり、食事どころとしても使えます。

しばらく前にリニューアルしてキレイになったので、女性グループ客も多くなりました。

目立たない一角にありますが、駅前の居酒屋では一押です。


麺酒家 こころ 居酒屋 / 宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/03/26(土) 10:39:26|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームグランド「酒蔵一番本店」さん(お鍋編)

ホームグランドにしている「酒蔵一番本店」さんを紹介しておきましょうw

異動まであと2週間あまり(。>0<。)・・・もっと早くから書けばよかったですね、スンマセン。

数日前、「湯豆腐」をいただきました~


「湯豆腐」というと、「小さな鉄鍋に豆腐がいくつか&キノコが少し」と想像しがちですが、

「酒蔵一番」さんの「湯豆腐」は、ほぼ寄鍋状態です(笑)。

この日は会社の同僚と3人で行って、2人分を注文したのが・・・


コレです!


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0093.jpg 


鍋をメインにして、あとは各々好きなものを一・二品食べ、けっこう豪華な宴会に。

ちなみにこの日の食事代はひとり約2000円(焼酎のボトルは別会計)。

ボトルのお酒代を入れても3000円は行かないのでは。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0095.jpg


お鍋は9種類あるとかで、

「湯豆腐」と「たらちり鍋」は、「自家製ポン酢」でいただきます。

他の7種は「自家製味噌味」の鍋となり、こちらも絶品。


「寄せ鍋」はどんな感じかといいますと・・・

これです!(お店のブログから借りちゃいましたm(_ _ )m。何人前かは不明。)


ランチ日記 in 栃木! 


鳥肉、たら、さけ、豚肉、野菜がたっぷり~♪ ほたてや牡蠣もはいってます。


さらに、このお店の鍋で人気度NO1の鍋を紹介しておきましょう。

これです!!(また借りちゃいましたm(_ _ )m。これも何人前かは不明。)


ランチ日記 in 栃木!

他には、石狩鍋、カニ鍋、ほたて鍋、かき鍋、ちから鍋、があり、

「湯豆腐」@800円以外はみな@1000円(いずれも二人前から)。

寒い夜が続いてますので、おいしいお鍋を囲んでみてはいかがでしょう( ̄▽ ̄)=3


酒蔵一番本店ブログ 

食べログ 

宇都宮市本町13-7
宴会・予約 028-621-9353

  1. 2011/03/04(金) 08:00:00|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ふくべ」さんでちょいのみ♪

バスの待ち時間って、辛いですよねー。

そんなときに、時間調整に、ついまた「ちょいのみ」w


焼き鳥は、2本で210円。

「タン」「つくね」と、たぶん、「かしら」をいただきました。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0151.jpg


新鮮なきゅうりも、200円ちょい。
以上で、ちょいのみのつまみには十分。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0152.jpg


日本酒一合を2本いただきました。

すっかりいい気分です。


それでは、バスの時間です~♪


ふくべ

宇都宮市池上町4-21



  1. 2011/02/22(火) 08:00:00|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dining Bar SUKATTO (スカット)

宇都宮は餃子の街。
だけど、カクテルとジャズの街でもある。

今週月曜日、上司と飲んだあと、パイプの煙武井さんで軽く飲みました。
そしてまた水曜日、職場の忘年会のあと、同僚とここへ来たのでありました。
(この照明では、私のスキルではいまいちの写真ですm(_ _ )m。)

「ふくべさんもいいけど、たまにはこういうのも、いいね。」と、同僚。
「基本、800円、・・・というのは、安心感があるね。」と、私。
(そー言えば、武井さんでは、先輩が煽るように飲んで、大変だった・・・)

昔ならジン・トニック一本でしたが・・・。
ふっふっふっ、今は、ちと違う。

オリジナルカクテルで行ってみましょうw
ラブアフェアーとか・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ムーンライトルージュとか・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

乙女的な夜を楽しんだのでありました。
ま、同僚も、バーテンさんも、似合わないと、笑っておりましたw

ダイニングバースカット
宇都宮市池上町1-3 蒲生ビル2F


スカット ダイニングバー / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/12/17(金) 08:00:00|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pon de bar HEJIRA

HEJIRAさんに潜入しました~

前回、わけあってお昼に撮らせていただいた入り口のドア・プレート。
HEJIRAさんの名は、やっぱ、ジョニ・ミッチェルから・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


最初にいただいた、牛スジ煮込み。とろとろでうまかった~。

店主おひとりでやってるんですが、手作りメニュー豊富でびっくりですw
本日の撮影はここまで・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き --picsay-1290207838.jpg

あまりの逃避行空間に、まったりさせていただきました。
こーゆー夜は、ブログのことは、忘れてしまいましょーm(_ _ )m

ビールをいただき・・・

オリジナル焼酎HJIRAをいただき・・・

入荷したての生ワインをグラスで三回いただきました~♪


席はカウンターと、テーブルひとつのみ。
隠れ家としては完璧なロケーション。

何よりも、空間が最高のお店でございます。

詳しくは、オーナーさんのブログから

 ↓

☆PONISM☆

より大きな地図で 隠れ家 を表示

  1. 2010/11/20(土) 08:33:01|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

