ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺や髭おやじ

本日は、

10:00宇都宮市内・白沢街道沿いK社アポ

10:40~13:00泉町事務所にてTS社資料準備

14:00宇都宮市内・東口方面TS社アポ

15:00宇都宮市内・宇都宮駅近くI社アポ

16:00宇都宮市内・不動前TM社アポ

17:00宇都宮市内・宝木町D社アポ

・・・とまあ、安近短な活動ではあるも、速攻の昼飯。

で、ワンタン麺ですな・・・。




おいしかったけど、満足には至らず・・・o(TωT )

  1. 2008/07/31(木) 22:16:20|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラノ食堂 [下栗店と店舗統合]

久々のミラノ食堂。

・・・というか、一度、晩飯できて、周囲との違和感で、来てませんでした。

お昼なら、と思い、行ってみました。




単品は¥625。

昨日は¥850で済ませたので、

今日は、ランチ・セット¥1150円をオーダー。

平均¥1000円です(屁理屈か・・・)。

メインは、①~⑤のうち、「JA宇都宮トマトと小エビのジェノバ風スパゲッティ」に決定。


"ジェノバはイタリア北西部の古い港町。
良質のバジリコの産地として知られ、バジリコペースト(バジルソース)は、
ジェノバペースト、ジェノベーゼなどといわれます。
緑が鮮やかなバジルの風味を楽しむパスタです。"

by 日新製粉  http://www.nisshin.com/life/italian/recipe/primo/pr023.html





前菜。

フンフン期待はもてる。




メイン。

もう少し固めが良いのですが、おいしいです。




デザートとドリンク。

甘味薄めなのがうれしい。



おいしくいただきました。


ミラノ食堂 [下栗店と店舗統合]
  1. 2008/07/30(水) 20:51:04|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然荘

「自然環境保全地 もめん弥 花之江の郷」

・・・とな。




おおっ、懐かしい、かき氷かあ・・・。



お品書きの一部。



限定ミニ膳、850円をオーダー。



感涙。



これにコーヒーがつきました。

ああ、生きててよかった。

満足、満足。


  1. 2008/07/30(水) 03:10:16|
  2. 栃木・壬生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とり茂

土用の丑なので「うなぎや」さんに行ったのですが、満席でした・・・。o(TωT )

で、というと申し訳ないのですが、思い出したのが「とり茂」さん。

きっと大丈夫だろうの予想通り、大丈夫でした。



とは言うものの、相変わらずアットホームな雰囲気なのでした。



どれどれ、とメニューを広げてはみたものの・・・。

やはり、「うな重 上」。




じゃ~ん。

1800円です。



リーズナブルさに、毎回満足。

  1. 2008/07/27(日) 22:47:37|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らあめん波華

本日は昼前に宇都宮へ帰ることに。

北浦和駅に向かう途中、昼飯を取ることに・・・。



11:40であったが、何と満席であった。

暫く外で待つことにしたが、椅子とかが欲しかった。

この前、店主にリクエストしておいたのに・・・。

もっとも、手作りの看板も、ず~っと前から、未完成(のように見える)。


しかしながら、やはり、

北浦和西口で、ダントツの推奨店ですな。



  1. 2008/07/27(日) 22:41:39|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャコと散歩 ともだち

最近はめっきり人(イヌ)見知りするチャコですが・・・



二歳年上の彼には心を許したようでした。


  1. 2008/07/27(日) 22:38:02|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百歩ラーメン

先日紹介した百歩ラーメン。

一年ぶり以上になりますが7/25に訪問。

有楽町で飲んだ帰り、勢いで行ってしまいました。




相変わらず混んでる。



さっばり系とんこつ(そういうジャンルがあるか定かでは無いが・・・)。


ネギとり放題。


餃子。


・・・北浦和駅西口方面の人気店です。

たま~に、行きます。


  1. 2008/07/27(日) 22:29:07|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なづな

今回で二度目の「なづな」さんです。



本日の日替わりは、これ。

右下に値段が出てますね~。

予算100円オーバー。



しかし、ほら。

やむを得ないか・・・。



結局、たいへん満足して帰りました。


  1. 2008/07/27(日) 22:21:19|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大和駅

ここは茨城県桜川市、JR東日本水戸線大和駅。

現在の仕事で私が定例的に訪問している最も東方の地です。

国道50号を南下し、目的地の台山高森工業団地に向かう途中、時間に余裕があったので立ち寄りました。


駅員無配置の場合、こういう設備はごく普通なのであろうか。

人々の善意に感謝。



ちなみに、小山から480円、水戸から740円。



もっとも、簡易Suica改札機もあります。


ホームに立つ。

もちろん、単線。


参考までに、時刻表。

一時間に1~2本。

ホームのペンチに座っていた高校生は、思いっきり都会風ではあったが・・・。



  1. 2008/07/27(日) 21:48:37|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテル・ザ・セントレ宇都宮

イメージ写真


栃木で新聞と言えば下野新聞。

私は最初、シモノシンブン?、ゲヤシンブン?、はて何と読むのか?と思いました。

(生粋の栃木県民から罵倒されるかも知れませんね。)

下野とはシモツケと読みます。


今年、下野新聞の旧本社所在地に、「ホテル・ザ・セントレ宇都宮」がオープン。

オープンと言っても、「宇都宮ワシントンホテル」が撤収し、「ホテル丸治」が進出したもの。


シングル(朝食なし)特別料金@5000円がある。





  1. 2008/07/24(木) 05:22:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百歩ラーメン

私の知る範囲では、

北浦和西口エリアで行列ができるラーメン店2店のうちのひとつ。

この「百歩ラーメン」が何年か前に参入する前は、「きく」の独壇場であった・・・。



  1. 2008/07/21(月) 08:44:45|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北浦和公園

再び脈絡の無い情景。

埼玉りそな銀行本店。




北浦和公園で私のお気に入りスポット。

もちろんチャコもお気に入り。



  1. 2008/07/21(月) 08:43:51|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神輿渡御

北浦和にも神輿の季節がやってきました。




北浦和西口唯一の大型施設サティの前。



  1. 2008/07/21(月) 08:42:26|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャコと散歩 御輿

チャコの散歩があるので、

浦和祭りはそうそうに切り上げてきました。

残念。

ところが、北浦和にも・・・




神輿が登場!

こういうのにチャコはめっきり弱い。

威嚇状態です。



  1. 2008/07/21(月) 08:41:05|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦和まつり

中仙道に例年の浦和祭がやってきました。

とはいうものの、実は初めて見に行ったm(u_u)m

想像以上に盛り上がっていた。

夕方から屋台が出てクライマックスになるらしい。











  1. 2008/07/21(月) 08:39:15|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライオン

今週最後のランチは「ライオン」さん。

洋食レストランではもう老舗と言っても良いのでは。



本日は数あるメニューの中から、

「クリームコロッケとピラフ」

をチョイス。


まずスープとサラダ。

スープは冷たいのと暖かいのとどちらか選べます。

私は、「冷たいトマトのスープ」をチョイス。




メイン。



食後に「アイスコーヒー」をプラス。


これで800円ちょい。

恐ろしくリーズナブルかつおいし~い。


窓の外がもう少し景観よければ最高ですね。

すぐ隣家との間のスペースを何とか庭的に飾ってます。


満足、満足。

  1. 2008/07/19(土) 19:39:19|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ちびっこ広場

今年も北浦和西口商店街の「夏本番の証」、

「ちびっこ広場」開催です。




レトロなゲームに群がる子供たち。




栃木近代美術館協力の竹細工。

音が鳴ってるらしいが、聞こえませんでした・・・。







老舗だんごや「月見屋」さんもごらんのとおり。






らーめん「えんや」さん。

しおラーメンの名店。



小さな築地「かね吉」さん。




こういう店もある。




北浦和の夏に乾杯!!


  1. 2008/07/19(土) 19:36:03|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北浦和界隈散策

・・・まずい、名前聞いたけど、忘れちゃった。

ごめんなさい。

一歳の男の子ですって。

カメラ目線なのです。

手前のアタマがうちのチャコ。




脈略ありませんが、前を通ったもので。

北浦和西口で認知度NO1の店、

「そ~す」と「スイス」です。



  1. 2008/07/19(土) 19:33:56|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮二荒山神社天王祭

とちぎ健康の森

今日は、体力測定@1000円のため、「とちぎ健康の森」へ。

広大な敷地に、立派な施設です。

栃木の医師会が入っているビルですね。



エントランスも豪華。

でも、あまり、人気(ヒトケ)が無い。


入り口を抜けると、これまた立派なホール。

やはり、あまり、人気は無い。週末なのに・・・。


入って左方に進むと、

「健康づくりセンター」があります。

ここで、受付。

(事前予約が必要です。)



・・・

・・・

体力測定 所要時間約1時間

事前に血圧測定・健康告知があります。

・・・

・・・

無事、体力測定を終了。

で、めざす施設を視察。


これです。



う~ん、広々。

やっぱし正解だったな、と一人納得。


しかし、こんな施設、事業主体はどこなのだろう、・・・

と、心配も。


とちぎ健康の森

  1. 2008/07/19(土) 19:26:03|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大谷寺





拝観料300円。

本尊は千手観音で圧巻でしたが、撮影禁止。

磨崖仏としては日本最古。

坂東三十三箇所第十九番札所。












平和観音へ





大谷資料館(地下空間)は凄いらしいけど、また別の日に・・・。

  1. 2008/07/19(土) 19:19:22|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平塚

このことを反動というのである。

恐るべし「佐野ラーメン」の復讐。

私は、ランチ(⇒「森田屋総本店 」)のお口直しに、再度夜食にラーメンをチョイスしてしまったのです。


つまり、宇都宮でわが最愛のラーメン店は、その名も「平塚」である。



宇都宮に来て4年余り、この暖簾を何回くぐったことか・・・。


醤油ベースのあっさり薄味、しかし、こくのあるスープ、

独特の風味、食感、舌触りの手もみ麺、

・・・そして、誰もが驚く絶品のチャーシュー。



・・・おおっ、どうだ!!

ローストビーフとラーメンの合体。


う~ん。

確実にリバウンドしたな、今日は。


  1. 2008/07/18(金) 20:43:40|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打中華 森田屋総本店

佐野市堀米町にある、地元では知らない人はいないと言っても良い、佐野ラーメンのお店。
もちろん「青竹手打」で、"ゆるい"麺です。

blog_import_54121a16a917f.jpg

アメブロの記事をFC2に引っ越し、6年以上の携帯写真を拡大して掲載。
なので、ひどい写真ですね。
スンマセン。

blog_import_54121a187b24e.jpg

奇をてらうこともなく、朴訥なお店。
県外の認知度と、地元の認知度が、かなりギャップがある老舗。

blog_import_54121a1a40810.jpg

こういう素朴な佐野ラーメンは、なぜかまた食べたくなります。
県外の方には、おそらくカルチャー・ショックを与える、柔らかな青竹手打麺。
昔懐かしい鶏ガラ醤油、旨みがあるスープ。
生粋の佐野ラーメンを食したい御仁に、おススメのお店ですね。

森田屋総本店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 佐野駅堀米駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/18(金) 20:20:16|
  2. 野木・佐野・足利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝、65kg

朝、食事前測定にて、ついに65kg到達チョキ

・・・で、記念撮影。



  1. 2008/07/18(金) 20:08:12|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AN-RIZ-L'EAU (アンリロ)

鹿沼市の今宮神社の裏の小路をはいった先の「ネコヤド商店街」にあります。
マクロビオティックを基本に、地元の野菜を主役にした料理が食べられるお店。
小さく狭い路地ですが、かわいらしく歩くだけで楽しいエリアです。

blog_import_54121a04d5ddf.jpg

奥へ奥へとはいっていくと小さな古民家を改造したお店が見えてきます。
手作り感がいっぱいで、質素だけどなぜかオシャレ。
若い人たちの感性が生み出した空間です。

blog_import_54121a05b4272.jpg

店内もごくごく小さく、使い古された家具をリメイクして使用しています。
客は、カップルや、若い女性一人が多いですね。
休日には、遠方から来るシニアのカップルも混じります。

blog_import_54121a099cf92.jpg

前菜はあえて省略しました。
ある意味このお店のメインですので、行ってみてからのお楽しみにしてください。

blog_import_54121a0a54e08.jpg

パスタは、超ベジタブルです。
私はベジタリアンでも、ヴィーガンでもないのですが(あこがれてはいます)、美味しくいただけました。

blog_import_54121a0bdcb57.jpg

デザートも野菜が主役で、少し心が豊かに優しくなれます。
空間も料理も素敵なお店ですね。
機会があれば何度でも尋ねてみたいお店です。

アンリロ



関連ランキング:フレンチ | 新鹿沼駅北鹿沼駅鹿沼駅

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/18(金) 07:26:01|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭り

日本橋 室町 紅葉川

今日は、日本橋です。

やはり高架はいまいちでしたね。




旧リバービューホテル、

現、野村證券を片目に日本橋を渡りました。



日本橋は、何といっても三越でしょ。

白木屋なきあと、日本の百貨店の代名詞。

・・・で、ライオン。

仁王立ちの男子は私とは全く関係ありません。



薀蓄のため記念撮影。


お昼休みの観光のため、時間が無い。

飯はどうする、どうする?

で、紅葉川です。

正直、予算オーバーですよ。

入り口の看板を・・・。


・・・その左脇はこんな感じ。



お勧めは、鴨南蛮か鴨せいろ、ですって。

・・・であれば、私は鴨せいろ。しかも大盛りで。

こんな感じ。


・・・特筆すべきは鴨汁、なんとツミレ入り。



この後、日本橋一丁目一番地1の国分ビルで商談一時間半。

「リスクとは何ですか」と、某社、経理部長M氏。

リスクとは標準偏差である。

1偏差に2/3がおさまり、2偏差に・・・


まあ、たまには、そんな話をして、宇都宮に帰ろ~ッと。



  1. 2008/07/16(水) 22:54:24|
  2. 東京・日本橋・赤坂・永田町・四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

門道

この前の土曜日は何と休日出社。

心がささくれているので、お昼だけはちょっと贅沢に。


ここはあまり混んでは困る、隠れ家的スポット。

したがって、最初の一品だけご照会。



・・・奥につつましく見えているのは、さつまいもでした。


結局、デザートとドリンクもいただいちゃいました。

帰りにレジで店員さんが、

「デザート大丈夫でした~?」

「へ、おいしかったです。」

「よかったあ~、あたし、作ったんです~!」


なんともアットホームな。

本格的な料理であるうえ、そんなところもいいとこです。

  1. 2008/07/14(月) 23:45:33|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

風の杜

先週の金曜日。

時間が無かったので、最近では珍しくラーメンです。

競輪場どおりぞいのこの店をチョイス。



おしながきでは、

白風をチョイス。で、Aセット。餃子とライスのセットです。




こんがりした柔かいチャーシュー、

麺はおすすめのカタ麺。

とんこつですが、白風はあっさり系です。




ラーメンだしは、替え玉用ですね。

にんにく、ごま、等等・・・。



還元水とウーロン茶が置いてあるのもイイ。



また、来るね~。

でも、今度来るのは、65kgになってからだ。

と、あらためて、決意。

  1. 2008/07/14(月) 23:33:22|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華スープの素

キューピー3分クッキング「中華スープの素」をスーパーオータニで買いました。

台所の野菜をゆでたらスープの素を入れて弱火で3分・・・のコピーに誘惑された次第。



「材料と下ごしらえ」によると・・・

・にんじん・・・中1/4本(50g)

・長ねぎ・・・約1/2本

・チンゲン菜・・・中1株(90g)

・しいたけ・・・2個(30g)

・水・・・400g

・本品・・・1袋


で・・・






と、結構忠実。

にんじんは1cm幅の短冊切り、長ねぎは斜め切り、チンゲン菜は一口大に、そして、しいたけは石づきをとって薄切りに。

あとは弱火に煮込んで、にんじんが柔かくなったら、中華スープの素を加え、弱火で三分間煮込んで、はい、出来上がり。




・・・ん、ちょっと濃い味、と気がする。

  1. 2008/07/14(月) 21:07:57|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

