ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みます

2008年8月30日(土)


週末、清住の「みます」さんへ行きました。

雑誌「meiten」に乗っているのを発見、灯台もと暗しではいけないと、思いまして。

入ってビックリ、お昼時でもあり学生やおじさんで大変賑わっていました。



私の好みの定番のひとつ、「鴨汁蕎麦」にしました。



お手ごろ価格に満足です。

  1. 2008/08/31(日) 09:55:41|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創和ダイニング寛

2008年8月29日(金)

8月もいよいよ終わり。

一人打ち上げ、です。


毎回、つきだしも楽しみです。



「寛御膳」です。



デザートはたいていアイスかシャーベットが出ます。

デザートといってもお口直しのさっぱり系を出していただけます。



  1. 2008/08/31(日) 09:50:47|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶寮千年家

2008年8月28日(木)


船田邸宅近くにある「茶寮千年家」さんに行って来ました。

ここの推奨ポイントは、

①京都老舗「辻利」の抹茶アイスを使ったパフェを食すことができる。

②ランチタイムを11:00~16:00までやっている。

③ランチ880円3品はリーズナブルかつほかの店では食べられない。

といったところでしょうか。



今回二回目でしたが、やはり道に迷いました。

何となくこのあたりだった、・・・で車を走らせたのは失敗(笑)。



○アンティークな家具。

○和洋折衷。

○雑さ加減。

・・・ここのインテリアの特徴です。

まったりするには最高です。



ランチ@880円のうち、今回は、

「ライスコロッケ」を食しました。

前回、「ウニとホタテがたっぷり洋風ランチ(サラダ付)」を食しました。

二人で行って、取り分けるともっと良いのかな。



最後に・・・。


今日は、メインとなるフロアの奥にある別スペースで食しました。

1人でいくときは、客の少なくなってくる13:00過ぎのここのスペースが、結構お勧め。

次回は、まだ食していない、ランチ@880円のもう一品を食しに来ようと思います。

  1. 2008/08/29(金) 06:36:29|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局は、粉瘤

2008年8月27日(金)


漸く、来週、手術が正式に決定しました。

何と長い道のりであったことか。


皮膚科初診。

超音波検査。

粉瘤の疑い。

大きいので形成外科回しに。

形成外科初診。

血液検査。

本日。

次回手術。


次回手術でつごう七回済生会さんに行くことになります。

(これは一般的なのだろうか?・・・まさかね。)


とあれ、今回わかったのは、

粉瘤=いわゆる脂肪の塊は、早いうちに処置した方が良いようだ・・・ということ。

ドクターは、ほっとけいてもいいですよ、と言いますが。


要は、大きくなると、跡が残ります。

顔でなくてよかったァ。



  1. 2008/08/28(木) 00:09:24|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポワロ

2008年8月25日(月)


久々にパスタ・ランチを食べに行きました。

まず、

胡瓜の浅漬け(?)をツナでまぶした一品、

次にサラダ、

それからメイン、です。


20080225


これにアイスコーヒーで1000円。

+200円でデザートがつく。


店内が雑然としているが、

大変おいしいです。

  1. 2008/08/26(火) 22:09:35|
  2. 栃木・壬生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デクのやまご屋

2008年8月22日(金)


・・・ということで、飛び込みです。

店員の「伴蔵さん」がまだ不慣れで、それが良かった。

若い客が多くて少し気がひけましたが、

楽しい夜となりました!


20080822

20080822

  1. 2008/08/26(火) 22:01:28|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理居酒屋 梨の実 (ありのみ)

2008年8月22日(金)


諸事情から1人酒となった夜。

絶好のチャンス、

以前からこの店を狙っていたのです。

何といっても、このコピーがイイ。


20080822


と、ところが、

カウンター満席で、入れませんでした・・・、

ショック!!


20080822

  1. 2008/08/26(火) 21:55:10|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○玉大勝軒

2008年8月22日(金)


私には、東池袋大勝軒の記憶が無い。

保谷の大勝軒の記憶は、わずかに残る。

・・・大勝軒派ではなかった、ということか。


池袋時代は、

「光麺」こってり全部のせ、あるいは、「屯ちん」、命だった。

・・・今から10年前のことである。若かった。


今回は北浦和に、この「大勝軒」がオープンした。


最悪のまずさを誇った某ラーメン屋撤収跡地だ。

某ラーメン時代、一口食べて、席を立ってしまった。

まったく、驚愕のまずさだった。


ところが・・・。


20080822

20080822


ほおおっ、言葉が無い!

北浦和一押しである。

(値段が高いが・・・)

東池袋「大勝軒」とは違う味なのだろうか。

  1. 2008/08/26(火) 21:36:21|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 旋 (つむじ)

2008年8月21日(木)


今日は午後丸の内で研修。

グループワークで一番早くオフに。

「やよい」の飲み会に突入して、帰路へ。

・・・で、北浦和着です。


あまり期待せずの飛び込みでしたが・・・



陶器風コップですが、安物とみました。

何だか・・・、と不安がよぎったのですが・・・



あれっ?

おいしそうじゃん。


ほおっ!

すげえ、チャーシュー。


おいし~い。

豚骨魚介スープ。

叉焼もおいしい。


リピートさせていただきます。

  1. 2008/08/26(火) 21:16:13|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手しごと料理人 こころ

2008年8月19日(火)


本日は、茨城まで県外活動となりました。

目当てのお店が火曜日休みでしたので、

飛び込んだのが、こちら。


20080819


なかなか風情のある店構え。(*^ー^)ノ


20080819


店内では陶芸品の展示・販売も。p(^-^)q

20080819


トイレも綺麗。(o^-')b

20080819

Aランチ かき揚丼蕎麦セット。


20080819


アイスコーヒーとお茶もつきました。


20080819


ご馳走さまでした~。(*^o^*)


20080819

リーズナブルさと雰囲気が良かったです。o(^▽^)o


tabelog.com


  1. 2008/08/20(水) 05:13:27|
  2. 茨城県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮨・割烹 いいじま

智恵子は東京に空がないと言ふ、
ほんとの空が見たいと言ふ。

私は驚いて空を見る。

桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。

どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。

智恵子は遠くを見ながら言ふ。

阿多多羅山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。

あどけない空の話である。

               by光太郎

・・・は、高村の有名な詩。


栃木に海が無いといふ・・・。
・・・とゆーことで、おすし屋さん系にはあまり期待していなかったのですが、
意外にも、あるもんだなーと思ったのが、「いいじま」さん。

宇商通りを一本入った通りですが、この日もほぼ満席でしたあ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20080818


ランチは7種類、すべて997円税込!です。
刺身・寿司・ちらし・海老のかき揚げ・牛ロースカツ!?・和風牛ステーキ!!??・海老天丼とな。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20080818

基本の「刺身」を、お願いしました。

待つこと暫し・・・
・・・そしてっ、

キター ・・・で、ございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20080818

やっぱ、さすがは栃木、
よろしいんじゃないでしょーか。

感動!・・・で、ございました。
以来、この分野においても、私のあくなき欲望の旅が始まったのでありました。

P.S.
私が高村の詩の中で最も愛する詩は、これでございます。
 ↓

あれが阿多多羅山、
あの光るのが阿武隈川。

ここはあなたの生まれたふるさと、
あの小さな白壁の點點があなたのうちの酒庫( さかぐら)。

それでは足をのびのびと投げ出して、
このがらんと晴れ渡つた北国きたぐにの木の香に 満ちた空気を吸はう。

あなたそのもののやうな此のひいやりと快い 、
すんなりと弾力ある雰囲気に肌を洗はう。

私は又あした遠く去る、
あの無頼の都、混沌たる愛憎の渦の中へ。

ここはあなたの生れたふるさと、この不思議 な別箇の肉身を生んだ天地。
まだ松風が吹いてゐます、
もう一度この冬のはじめの物寂しいパノラマの地理を教へてください。


あれが阿多多羅山
あの光るのが阿武隈川。


               by光太郎

これも有名な詩ではあるのかな。
「樹下の二人」でございます。
智恵子の息づかいまでもが感じられ、すごくいとおしくなる詩でございます。

鮨・割烹 いいじま
宇都宮市大曽4-10-21 YWKマンション1F
(2008年8月18日(月)訪問)



  1. 2008/08/18(月) 20:14:13|
  2. 宇都宮(寿司)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵屋

2008年8月15日(金)


家族(除、長女)で、「長瀞舟玉祭」に行ってきました。

・・・というか、行ってみたら、偶々「舟玉祭」↓だったのです(無計画(*゚ー゚)ゞ)。

長瀞町観光協会公式HP


午前中に、「長瀞ライン下り」。

船頭さんの雄姿です。


20080815


お昼は、秩父の「武蔵屋」さんで手打ち蕎麦。

盛り蕎麦大盛を食しました。

写真は建物だけですが、腰があっておいしかったです。


20080815

20080815


隣に喫茶があり、「カキ氷」をお持ち帰りで買いました。


20080815


この後ふたたび長瀞へ戻り、「花火見物」をして帰りました。

安・近・短ですが、楽しかった。


  1. 2008/08/16(土) 09:49:27|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士宮焼きそば

2008年8月13日(水)


名古屋からの帰り道です。

東名「浜名湖IC」にて。




夜食に「富士宮焼きそば」を食べました。


富士宮焼きそばは、通常の焼きそばとは製法や使う食品が大きく異なる。

主な特徴として

麺のコシの強さ、肉かす の使用、仕上げに削り粉 をふりかけるといったことが挙げられ、

コシを引き出すために通常の焼きそばにある茹でる工程がない。

byWikipedia




こちらは「はんぺん」。

つまみ食いです。



  1. 2008/08/14(木) 12:13:09|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメダ珈琲店

2008年8月12日(火)


名古屋へに行ってきました。

地元です。

地下鉄「自由ヶ丘」近くの北山共同墓地で父のお墓参りを済ませ、

所用にて中村区役所へ。


質素で老朽化した庁舎になぜか安堵。

役所たるものこうでなくてはいけない・・・、と感動。


20080812


その後・・・、

地下鉄「八田駅」近く、ここ「コメダ珈琲店」。

名古屋は喫茶店のメッカ。

中でもコメダは、FC展開で一大勢力。

遅めの朝食、というかブランチです。


20080812


ご参考までにHP↓

コメダ珈琲店

関東でも神奈川から東京南部にかけてFC展開してます。

代表的メニュー「シロノワール」をご存じてすか?


私はいつも「カツサンド」で、本日も↓。


20080812


FCだけど、珈琲は濃い目でまずまず。
「カツサンド」もお勧め、但し「デカイ」のでご注意。


名古屋で私が使う喫茶店には、他に「コンパル」があります。


  1. 2008/08/14(木) 12:09:20|
  2. 故郷へ帰る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族とカレッタ汐留 古奈屋

2008年8月11日(月)


今日は家族(除く次女)で「汐留」に行ってきました。

私にとってJR新橋周辺で唯一の未開拓エリア。

日テレを見て、

カレッタ汐留「カレーうどん古奈屋」さんでお昼。


お品書きです。


20080811


私は、定番の「カレーうどん」に「揚げモチ」(写真右下のお皿)をトッピング。

写真右上のライスは基本メニューについていて、

最後に雑炊のようにしていただけます。


20080811

20080811


HP↓

古奈屋


大変おいしかった。


私の中で、

「おいしいカレーうどん」と言えば、

鈴鹿白子の「かりん亭」さん。

・・・ああ、もう一度、食べたい。







  1. 2008/08/14(木) 12:03:40|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北道PA

2008年8月9日(土)


実は、今日の午後は、会社で残務整理。o(TωT )

夕方5時、帰路へ。


都賀西片PA。

「米沢牛コロッケ」200円です。




羽生PA。

山形・楢下宿「玉こんにゃく」100円。






いざ、北浦和へ。



  1. 2008/08/10(日) 09:13:40|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ さくらの実

2008年8月9日(土)


夏休み初日で~す。

上戸祭のアパートを掃除・洗濯、

カンセキで買物をし、

愛車の消臭・殺菌作業を終えて、ようやくランチ。


競輪場どおり沿いの「カフェさくらの実」さんです。


20080809

20080809


今日は丼。

ヘルシー(^O^)/


20080809


デザートは店頭売りのものから好きなものを選べる。

これは、半熟チーズケーキ。


20080809

モチロン、満足、満足。

  1. 2008/08/10(日) 08:50:41|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創和ダイニング 寛

・・・ふう、ようやく夏休みだあッ!o(^▽^)o

ということで、今夜は1人打ち上げ。

こういうときは寛さんです。




今月の「寛御膳」。


毎回楽しみなのが、

お造りとご飯の間に見えている「オリジナル料理」と右上の「揚げ物」。




デザートとコーヒーもつくのですよ(^_^)v。

本日は「白桃のシャーベット」でした。




ほッ、落ち着いたあ・・・。

満足。


  1. 2008/08/09(土) 01:09:22|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗林

モーレツに暑い(◎`ε´◎ )

皆さん、ゲンキデスカーッヽ(゜▽、゜)ノ


かねてより狙いを定めてました

宇都宮市内東部のかの名店「栗林」さんを初訪しました。

なんとも期待を持たせる佇まいに

おのずと胸がたかまる・・・o(^-^)o



入り口。

事前リサーチでは

季節季節の花々がお迎え・・・、と聞いてましたが、この暑さの夏場は無理なのか。


しかし、よおっく見てください。

入り口脇に立つ、

キョ、巨大な、トリが・・・!\(゜□゜)/



店内は、とても落ち着いた感じ。

窓辺には金魚ちゃんが(=⌒▽⌒=)

まったりします。



そして落ち着いた照明。


かきあげセットをオーダーしました。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


おいしそーッヾ(@°▽°@)ノ



オイシ~イッ(・∀・)



サクサク。



感涙。

奥には、

蕎麦をうつダンナ(と思われる)の影が・・・。



満足、満足。

  1. 2008/08/08(金) 01:17:43|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山本さん家

宇都宮市内に、宿郷店、鶴田店、池上店がある、チェーン店。
「美麺! 坦々麺」が、適度な辛さ、胡麻が濃厚で、よくいただきます。
夜遅くまでやっているので、ちょい呑みにもよいですね。

blog_import_54121b6623cb8.jpg

「まろやか天然潮ラーメン」は、こだわりの塩ラーメン。
こちらも、何回食べても、飽きないです。
スープがあっさりしていて、オリジナルの麺も美味しい。

blog_import_54121b6824aec.jpg

呑んだ後に、ついつい寄ってしまいます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/08(金) 01:12:49|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるさと宮まつり

宇都宮在住5年目にして初めて宮まつりに行きました。


毎週末は北浦和に帰り日曜日の夜に宇都宮に戻ることにしていて、

今まで、帰りのバスの中から遠めに見るだけでしたので。

だいたい祭りの後といった時間でしたし・・・。


今週は日曜日の朝に宇都宮に戻り、夕方から大通りを歩きました。



TDビル脇のステージを観戦。

ステージは結構良かったけど、

客席があまり盛り上がっていないのが不思議。


二荒山神社。


神輿。

泉町のお姉さまたち??


天狗の舞。



まあ、面白かった。

もっと企画があっても良いのでは。

結構大規模な祭りだし、もったいないなあ。


  1. 2008/08/04(月) 06:31:16|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮みんみん

ご存知、みんみんパセオ店です。




混んでた。いつものことだけど。




これで580円。



よくみて下さい。

ギョーザ笑いです。


もし宇都宮へJRで来て、「どこの餃子屋さんがいいかな」と迷われるのなら、

多少並んででもここ、JR宇都宮駅の「みんみん」さんをお勧めしますね~。


駅の中だし、やっぱり宇都宮餃子は、「正嗣」VS「みんみん」が横綱相撲。

あなたはどっち派?私はこっち派、・・・だけで盛り上がることができます。



  1. 2008/08/04(月) 06:24:10|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャコと散歩 ゆう君

雄6歳。

チャコに唸られても、平然としています。


20080803

  1. 2008/08/04(月) 06:15:58|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和食まるや本店

名古屋・・・と言えば、金の鯱。

今日は、母の三回忌で、名古屋へ。




木曽路で昼飯(省略)。


無事三回忌を終えて、午後は、義父のお見舞いに弥富まで。




二時間ばかりいた後、再び、名古屋へ。

駅弁にしよかとも思ったけど、せっかくなので、上ひつまぶし@1800-を、妻と。

まるや本店




やはり、なかなかのもの。

・・・満足、満足。

  1. 2008/08/03(日) 22:59:00|
  2. 故郷へ帰る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ・ギャラリー 柚

宇都宮市内で私が最も気に入っているのは、ここ柚なのですが・・・

夏休み中のせいか、おそろしいほどに込んでいました。



20080801


入り口右脇に貼られたメニュー。


20080801


前菜。


20080801


メイン。

思うような絵ではなかったので、残念。

20080801


デザートと珈琲。

20080801


あたりまえのように満足でありました。

  1. 2008/08/03(日) 22:45:07|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

