ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミハシカフェ

2008年9月29日(月)


むしょうに野菜を食べたくなって、行ってきました。

「御橋」を南下するとあります。


20080929


20080929


20080929


これです、これ↓

この店ならではの温野菜です。

フランスパンも美味。


20080929


メインディッシュです。

本日は、「スズキのポワレ」をチョイス。


20080929

食後のコーヒーもおいしい!


ミハシカフェ

住所:宇都宮市中央5-1-20 TEL:028-635-0808
営業時間:11:00~22:00 21:30(ラストオーダー) ランチタイム:11:00~14:00
定休日:火曜日 第3月曜日
駐車場:無し


  1. 2008/09/29(月) 21:11:46|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん火山

2008年9月29日(月)


割引券100円を握り締めて行ってきました。

栃木の新興ラーメンチェーン店、「らーめん火山」です。


ド派手な看板。


20080929


ド派手なインテリア。


20080929


ド派手な演出。


20080929

20080929


数分待つとこんな感じ。

美容にもいいスープということです。

20080929


餃子も食べてしまいました。


20080929


おまけに、最後は小ライスをスープに入れておじやに。

メタボ一直線の一品でした。


雅秀殿


  1. 2008/09/29(月) 21:05:36|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンシュシュの堂島ロール

2008年9月28日(日)


昨日、

浦和パルコ1周年記念とかなんとかで、

妻が行列に並んで、ゲットしてきました。

とんねるずのおみやげBestとかなんとかで、

有名になったやつらしいです。

(とかなんとかが多い)


中身を撮るのを忘れてしまって、

すみませんです。m(u_u)m

おいしかったです。


20080928


Mon chouchou

  1. 2008/09/29(月) 06:54:56|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄蜀葵 (とろろあおい)・・・かな?

20008年9月28日(日)


20080928


「季節の花300」さんを見て名前を探しいますが、

これが結構難しいですよ。

花の名前が違っていたら教えてください。m(u_u)m


季節の花300

  1. 2008/09/29(月) 06:52:01|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

割烹 魚勇

2008年9月27日(土)


本日、休日出社前の腹ごしらえに、やってきました。

下栗の空にそびえる看板が勇ましい。o(^▽^)o


20080927


店の脇にはこんな看板も。

JAPANESE RESTAURANT とあります。

外国客も狙っているのでしょうか?

20080927


店の入り口。

20080927


ど、どーん、ときたのは、「中落ち定食セット」@1000円です。

20080927


おいしかったです。

今度は刺身定食を食べてみよう。


20080927

・・・また来ます。


割烹魚勇

  1. 2008/09/28(日) 06:27:18|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

国内産手より豆 ひたし豆

2008年9月27日(土)


昨日、先輩からもらいました。

ただいま、つけおき中です。



アサヒ食品工業

  1. 2008/09/28(日) 06:23:32|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坂角のゆかり

2008年9月27日(土)


妻の土産です。

パスポートのためにわざわざ名古屋まで出張していただきました。(>_<)



坂角総本舗

  1. 2008/09/28(日) 06:16:18|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手押し餃子 手もみラーメン 平塚

2008年9月26日(金)


20080718


宇都宮に住んではや4年あまり、

「わが最愛のラーメンは平塚さんのラーメン」。


しかし、昨日の「一品香」さんのラーメンには、かなりやられてしまいました。(-"-;A

そんなときは、「迷わず再確認」が私の信条。

・・・で、今夜は、「平塚」さんに行ってきました!


結果は ・・・全く個人趣味ですが、

・「麺」と「スープ」と「チャーシュー」で、平塚さんが○、

・「メンマ」と「餃子」で、一品香さんが○、
・特に、スープと100gのチャーシューは、「平塚」さんならでは。

・・・ということで、3勝2敗で、平塚さんの勝ち!!

めでたし、めでたし。o(^▽^)o


★ 栃木の名店 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

手押し餃子手もみラーメン 平塚

住所:宇都宮市若草4-11-3 TEL:028-643-2278
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00 定休日: 水・木
駐車場:15台

個人評価:★★★★

  1. 2008/09/27(土) 06:45:19|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗が落ちてきました!

2008年9月26日(金)


まだ朝顔?


20080926


栗が落ちてきました。

20080926


彼岸花。

20080926


葉鶏頭ですかね。


20080926

  1. 2008/09/26(金) 21:34:00|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パスポート申請

2008年9月26日(金)


人生三度目のパスポート申請です。

1回目は、新婚旅行のハワイ。

2回目は、労働組合執行委員の親睦旅行で返還前の香港。

そして、今回は・・・(続く(^-^)/)。



  1. 2008/09/26(金) 21:22:49|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当に大吉となるのだろうか?(近所の印鑑屋さん)

かなり老朽化したお店です。

一度だけ中に入ったことがありますが、外観以上にもの凄く雑多な世界で、一瞬ひるむほどでした。

店主の爺さんが自ら作り上げたに違いない看板が、あちらにもこちらにも。

幸福とは金持ちにあらず!と叫んでいるかのようです。


20080926

  1. 2008/09/26(金) 21:15:16|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラッテリア アックア・イン・ボッカ

2008年9月25日(木)


夜、缶ビールを買いにコンビニに向かう途中のこと。

こんなところに新しい店が・・・。

イタリア郷土料理だそうな。


20080925

20080925

  1. 2008/09/26(金) 20:57:40|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一品香

2008年9月25日(木)


職場の先輩のお勧めで、行って来ました。

お昼前でしたが中で何人か待っていました。


20080925


いっぺんに5~10人前作っています。

2順目で私の番。

待ち時間は15分ぐらいですみました。


20080925


・・・ううむ。

あっさり醤油系、で私の好み。

麺がすごく太い。

チャーシュー・メンマはハイ・レベル。


てもみ麺「平塚」 vs 手打麺「一品香」

で、いい勝負している。

餃子との相性では、こちらが勝つ。

かなりでかい餃子。

皮が薄く、中身が多い。


20080925

20080925

20080925


  1. 2008/09/25(木) 12:59:28|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

割烹乃じり

2008年9月24日(水)


ほぼ1年振りに「乃じり」さんに行きました。

ここはランチ・オール1000円、というのがウリですね。

駐車場がこんなに広い。


20080924


入り口。

20080924


1人だとカウンターです。

このカウンターは、あまり落ち着けません。(>_<)

↓鰻丼のセットにしました。

20080924


小鍋(↑蓋がしまっている)は、鮭・野菜・帆立等でした。

シニア層グループに人気の店です。


  1. 2008/09/24(水) 22:32:15|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大正庵

2008年9月23日(火)


晩御飯を食べに六ヶ月ぶりに行きました。

ブランクのせいか勝手が違って・・・。


以前よく来ていたときは、「かつ重セット」があったはずだが・・・??


20080923


やや悩んだが、「天丼セット」に決定。

1000円です。

あと「瓶ビール」が550円。


20080923


メニュー表にはありませんが、

壁にペロリと「鴨せいろ」と貼っています。

私は、これが結構好きなのですが、もう少し薄味であって欲しい。

栃木は、やや濃目が多いですよね。


大正庵HP



  1. 2008/09/23(火) 22:18:57|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒲生君平の墓

2008年9月23日(火)


清住一丁目にあります。

ここも毎日通りますが、初めて訪問。

「桂林寺」内にあります。


20080923

20080923

  1. 2008/09/23(火) 21:56:43|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋めし 御茶呂

2008年9月23日(火)


ここは、「自家製カニコロッケ」(1100円)しか食べたことがありません。

よく前を通るので、本日ついでに撮影。


名古屋人としては、いつかかならず、

ここの海老フライを食べる必要がある。

問題は、1900円という、値段だ。


めしが良い、というより、インテリアが私好み。



  1. 2008/09/23(火) 21:46:36|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン・餃子 喜久

2008年9月22日(月)


超久しぶりに、やってきました。

北浦和ラーメン界では、知る人ぞ知る「喜久」さんです。


20080922


暖簾だけは新しくなっていました。


20080922


店内はこんな感じです。

奥が小上がりになっていて小さなテーブルが2つ。

あとはカウンターで5人くらい。


20080922


・・・とここで携帯の電池切れ。

中華なべを握る店主の雄姿、

定番もやしラーメン、

をお見せできなくて残念。

ではまたいつか。



  1. 2008/09/23(火) 11:53:30|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北浦和界隈散策

2008年9月23日(火)


秋です。

マンションの植え込みには、この季節になると藪蘭(山菅)が咲きます。


20080923


北浦和公園の埼通側は欅並木です。

この季節は、同じ緑でも、春とは違ったすがすがしさがあります。

20080923


近所の「スナックすずらん」さん。

お店に入ったことがないのが申し訳ないのですが、

このお店は、四季それぞれに花が咲いています。

いつか飲みにいきますからね。


草山丹花(ペンタス)?

20080923


金襴紫蘇(コリウス)・・・かな?

20080923

  1. 2008/09/23(火) 11:50:46|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘々 (にゃんにゃん)

2008年9月21日(日)




北浦和の老舗。


誰もが知ってる娘娘ですが、


実は私は、今日が初めて。




ラーメン350円は、近くの日高屋さん390円より安い。


他のメニューもリーズナブル。




20080921




この値段で質を問うのは酷ですが・・・


量が少なめ。


麺が異様に柔らかいのが、個人的には難。


チャーシュー・メンマ・スープはまずまず。




20080921




・・・とにかく350円ですからね。


娘々ラーメン / 北浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2008/09/21(日) 18:12:51|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォンテッド

2008年9月20日(土)

さいたま新都心コクーン"MOVIXさいたま"で観てきました。

ネット会員でチケットを買ったのですが、うっかり吹き替えをとってしまった(T_T)。

・・・でも、十分たのしめました。


チャリンコで行く途中"スーバーアリーナ"で凄い人の行列に遭遇。

エキサイト・ミュージックフェスティバルで、いきものがかり・コブクロ・大塚愛などなどが、来てたらしい。


20080921055419.jpg


一方、ウォンテッドは、

吹き替えだからか、パコやらポニョやらにおされてか、比較的すいてた。

おまけに、毎月20日の"MOVIXデイ割引"でなんと1000円でした o(^▽^)o


さて、この映画は・・・


[監督]
ティムール・ベクマンベトフ
[キャスト]
アンジェリーナ・ジョリー
ジェームズ・マカヴォイ
モーガン・フリーマン
テレンス・スタンプ
トーマス・クレッチマン     

公式HP

結構カップルもおおかったけど、ちょっと違うのじゃない?と思います。
カップルなら「幸せの1ページ」ですよね。
ともあれ、迫力の映像でした。
内容ではなく、純アクションファンにはたまりません。

ティムール・ベクマンベトフ監督は初めて。
覚えておきます。


  1. 2008/09/21(日) 06:27:40|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャコと散歩 ともだち

2008年9月20日(土)


台風13号が過ぎ、今日は散歩日和。

北浦和公園噴水池前。

チャコの友達も大勢集合。


20080920


なかよし。

20080920


へへっ。

20080920

  1. 2008/09/20(土) 10:01:30|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつ阿佐佳

2008年9月18日(木)


栃木街道沿いの「とんかつ阿佐佳」さんです。

今日がはじめてです。
ランチはおそろしくリーズナブルでした。


20080918


「ロースカツ定食」@650円です。


20080918


また来ます。

  1. 2008/09/18(木) 20:03:20|
  2. 宇都宮(とんかつ・天ぷら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおはま

2008年9月16日(火)


おまかせランチは売れ切れでした!

3度目なのに、念願のショットが撮れません。


20080916


・・・と、言うことで、カレーです。

ま、これはこれで良しとしましょう。

@500円ちょっとで、大変リーズナブルです。

20080916


おまかせランチも食べたかったなあ・・・。

限定ですから、皆さん、あまり来ないでください!!


  1. 2008/09/16(火) 22:22:57|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かめ福

2008年9月14日(日)


今日は、浦和駅西口の「かめ福」さんです。


客の人数を数えると七人(これでほぼ満席状態)、

うち男性客は私を含めて二人だけでした。



20080914


一番人気の「五目わんたん麺」990円です。

20080914


20080914


昔懐かしいラーメンでした。


  1. 2008/09/14(日) 14:50:31|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彩華

2008年9月13日(土)


会社の人の「お勧め」で、行ってみました。

口コミはやっぱり素晴らしい。


入り口を入るとこのポスターが。

期待を持たせるではありませんか。


20080913


塩ネギラーメン700円です。

スープ、麺、長ネギ、メンマ、叉焼、いずれも◎。

塩ラーメン系の個人的評価は、彩華≧美幸≧和の中≧山本さん家 です。

いずれもお勧めですが、ここがトップに代わりました!

20080913


今度は醤油ラーメンを食べてみよう。


20080913

  1. 2008/09/14(日) 09:21:28|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の足音②

2008年9月13日(土)


上戸祭のアパートの近くには、栗畑?があります。

もうすぐ食べられそう。


20080913


今週ですっかりお米が刈られて、秋の景色になりました。


20080913

  1. 2008/09/14(日) 09:19:05|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の足音①

2008年9月13日(土)


上戸祭のアパートの周り。

春・秋にはあちらこちらに花が咲きます。

夏の間、咲いている花が少なかったのですが、

最近になって急に増えてきました。


20080913

20080913

20080913

20080913

  1. 2008/09/14(日) 09:15:15|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬彩だいだい

2008年9月12日(金)


和食の日替わりランチを食べました。

結構ヘルシーで、気に入っています。

ひとりでまったりする雰囲気ではありませんが、複数で来るのにお勧めです。


20080912


旬彩だいだい



  1. 2008/09/14(日) 09:04:02|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャコといっしょ 誕生日

ラジオの投稿はがきで、

「我が家は、家族の誕生月・誕生日を足し合わせると、なんと100になります!」

というのが読まれていました。


我が家は、家族の誕生月・誕生日を足し合わせると、78です。

ところが、チャコの誕生日は4月18日なのです。

なんと、78+4+18=100ではありませんか!


妻に、そのことを話したら、「暇な人ねえ・・・」と言われてしまいました。

トホホ・・・


20080913

20080913

20080913

  1. 2008/09/14(日) 08:53:12|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

