ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Expressions

2008年10月30日(木)


竹内まりやサマのアルバム、ようやくTSUTAYAでレンタルがはじまりました。

今日、借りてきました。 (^-^)/


ブックレットの、一曲一曲についてのコメントがとても興味深いですよ。

今夜はHeartyPartyの木村拓哉のセリフについて、・・・とか、

楽曲が出来上がる背景やシチュエーションの解説、・・・とか。


「ポップ・カルチャーの本質は、つまるところ生きることの肯定だと思います。」

山下達郎が寄せたこの美しい言葉には、感動すら覚えさせられます。


全部で3枚3時間・・・ですが、

一挙に全曲聴いてしまいました~ (^_^)v


♪♪ 君のデニムの青が褪せてゆくほど、味わい増すように、

長い旅路の果てに、輝く何かが、誰にでもあるさ~


  1. 2008/10/30(木) 00:29:36|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン シャレー

2008年10月22日(水)


終に来ました。

洋食店シリーズ復活です。


何回も前を通っていたはずなのに、

ぜんぜん気づいてませんでした。(;^_^A


20081022


けっこう異次元世界で、個人的にはとてもくつろげました。

11:30に入ったので客も少なく、まったり~、できました。

11:00から開いているそうです。

20081022


天井が高~い。

ランプはとっても懐古調。

20081022


日替わりランチをオーダー。

サラダのほか、小皿、お漬物がでてきました。

20081022


すごおいボリューム!!Σ(゚д゚;)

食べれるだろうか・・・


20081022


ところが、あっさりたいらげてしまいました。o(^-^)o

20081022


珈琲もおいしくいただきました。


食器とインテリアが惜しい。

もっと清潔感があるといいなあ・・・

もともとの作りは結構面白いのにもったいな~い。


ランチは満足でした。p(^-^)q


20081022


庭には、ほおずきが咲いていましたよ。

20081022

  1. 2008/10/22(水) 12:36:39|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Kitchen Hinata

2008年10月20日(月)


Kitchen Hinata さんのメイン・メニューとお惣菜チラシをupしておきま~す。

(買ったばかりのプリンタ、格安だけど便利です。ホント。)


20081020

20081020

  1. 2008/10/21(火) 07:15:27|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kitchen hinata

2008年10月20日(月)


ここも以前から行きたいと思っていた店です。

市役所を北上した中央2-1-8旭ビル3F。

「海鮮居酒屋ゆうがお」さんの、上の、上です。


20081020


ほのぼのとした看板。


20081020


↓これが目印。


20081020


日替わり。

本日は、「ミニhinata丼と春雨スープ」。

hinata丼は何と、納豆とキムチの丼で超オリジナル。


20081020


↓その通り!!


20081020

きっと12:00過ぎは女性ばかりなのだろう。

お惣菜も作ってくれるので、

働くお母さんの力強い見方!!


また来ま~す。


  1. 2008/10/20(月) 12:31:22|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴェトナム新時代

2008年10月19日(日)


これはお勧めです。

「平和と反戦」についてもあらためて考えさせられました。


20081019


20081019

20081019

  1. 2008/10/19(日) 17:25:57|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャコと散歩

2008年10月19日(日)


新しい服です。


20081019


北浦和はラジオ体操の時間でした。


20081019

20081019

20081019

  1. 2008/10/19(日) 08:02:47|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BAR 五楽

2008年10月18日(土)


職場に近い「五楽」さん。


私には少々高めなので、あまり飲みに行った事がありませんが・・・。

どうしても紹介はしておきたくてバスに乗る直前に激写!!


20081018


↓これです、コレ!!

「吟撰大田原牛サーロインステーキ」\21,050円。


20081018



  1. 2008/10/19(日) 07:55:29|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワインビストロ ラトリシエール

2008年10月18日(土)


午前中、ヤマダ電機テックランド宇都宮本店さんでプリンタを購入し、

11:30、ヤマダ電機さんの裏にあった、「ラトリシエール」さんでブランチです。

*うとのみやぐるめ* さんに紹介されていたお店で~す。


このカウンターの奥で、オーナーが調理してくれます。

迷いましたが、奥様?に相談して、レギュームランチをオーダー。


20081018


奥様?が、フレーバーしてくれるサラダ。


20081018


メインも温野菜たっぷり。

私にはこれで十分なボリュームでしたが、

さらに、とてもおいしいフランスパンが、おかわり自由ですよ~。


20081018


とどめの感動はデザートでしたね。


20081018


途中、思わずグラスワインをオーダーしてしまいました。

グラスワインは300円ですが、

栃ナビにサービス・チケットがあります(今度は持って行こうっと)。

  1. 2008/10/18(土) 14:00:35|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸 ふわとろ本舗

2008年10月17日(金)


一年ぐらい前に競輪場どおりに出来た店です。

奇妙奇天烈、下品な外観、etc.で入る気になれなかったお店でしたが・・・

店の前を通ってけっこう客が多いので、むくむくと好奇心がわきあがり、ついに飛び込み。


入ってはじめて飲み屋さんとわかりました。

客は基本的に若いグループ客。

そうか、最近、こういう店がはやっているのか。・・・


20081017


何を頼めばよいかわからないので、

当店1番人気ふわとろ焼きの海老グラタンをチョイス。


要は、

・基本メニュー・・・ふわとろ焼600円

・トッピング・・・+海老380円・+グラタン200円

しめて1,180円ということですね。



20081017


たしかに新食感で面白くはありますが。

まあ、料理としては、B級とは呼べないなあ~。C・D・E・F・・・etc.


20081017


グループでわいわいやる店ですね。

飲み放題セットとか、ホットポッパーのクーポンとか、

・・・を活用すればわりと楽しいかも。


ふわとろ焼きは神戸発祥らしいですが、ここはFC。

オーナーは、パンドラの箱・炭火焼肉牛楽とかを展開しているオノカンパニーさんでした。


やっぱ、飲み屋さんでしたね。


オノカンパニー

  1. 2008/10/18(土) 02:34:31|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽のカフェ

2008年10月17日(金)


久々にワイルド・バーン フォレストの芝エビのスパゲティを食べにきたらビックリ。

店がかわっているではありませんか。


20081017


ランチも変わっている。

海鮮ドリアの値段はいったいいくらなのでしょうか。


20081017


・・・なるほど。

こういうコンセプトですね。

野菜たっぷりです。


20081017


他にもいろいろメニューがありましたが、

日替わりをチョイス。


20081017


20081017


栃木ならではの窓辺。


20081017


どうやら9月にオープンしたらしい。

前の「ワイルドバーンフォレスト」は、

カンセキさんの飲食部門だったはずだが、

何らかの変化があったのですかね。


ちなみに、カンセキさんは、

ワイルド・バーン、カプリチョーザ、サンマルク・・・を展開していたはず。


  1. 2008/10/18(土) 01:54:03|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らーめん右京

2008年10月16日(木)


洋食店シリーズで「シャレー」さんを目指していたのですが、

本日は定休日。(>_<)


・・・そうだ、ここまできたら、

いまだ辿りつけていない、

味噌ラーメンの雄、右京さんに行くしかない!!


ジャーン。

念願の赤暖簾!!

3回目の訪問にして初めて見れました。(^-^)/


20081016

20081016


迷わず「完熟味噌ラーメン」。

これで正解ならば、次回は、「右京完熟味噌ラーメン」に。


20081016


餃子は紫蘇(シソ)風味。(^O^)/


20081016


栃ナビさんの取材(2005年以前)


食後は隣接するお店を観るのもおもしろい。


20081016

20081016


芝生内は自由に遊んでください。(^_^)v

でも、ゴルフの練習は禁止です。


20081016


  1. 2008/10/17(金) 05:47:16|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちそば 大正庵

2008年10月16日(木)


職場は、昨年まで、

夜9時まで目一杯稼動していましたが、

今年から責任者が異動になって後、

大幅な残業縮減に取り組んでいます。

おかげで、7時には職場が閉まってしまうので、私も帰宅へ。


(私は、宇都宮の職場に駐在の身です。

私自身の仕事も、ここのところ漸く軌道に乗ってきました。)


・・・ということで、

以前よく来ていた「大正庵」さんで、

晩御飯を食べれる時間に帰れるようになってきた、

今日この頃。


↓夜は、これが目印。


車で行くときは、近くに駐車場がありますが、

夜はわかりにくいです。

(少し南側の小路を入ったところ)


20081016


↓鴨なんばん。

メニュー表には載ってませんが、

壁に「鴨なんばん」800円とあります。(^-^)/


20081016


↓個人的に、「かつ重セット」もお勧め。

20081016

  1. 2008/10/17(金) 05:28:26|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステーキ宮

2008年10月15日(水)


下野新聞で割引券があったのを思い出し、ふらりと。

実は、宇都宮に住んで4年余り、入ったことがありませんでした。m(u_u)m

本日、初訪です。


枝豆294円。

生ビール525円。


20081015


宮ロースステーキ160g1,186円。

ソースは「宮ソース」。


20081015


割引券で、10%オフ。

しめて、1,805円でした(^_^)v。




  1. 2008/10/16(木) 06:42:56|
  2. 宇都宮(とんかつ・天ぷら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一二三

2008年10月14日(火)


安さ爆発でした。

ランチ850円です。


20081014

20081014

20081014

  1. 2008/10/15(水) 06:39:59|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セ・ラ・ヴィ

2008年10月13日(月)


ふらり、飛び込みです。


20081013

20081013

20081013

20081013

20081013

20081013


たいへんおいしかったです。

いつか外にあるテーブルで、家族で食事したい。


C'EST LA VIE



  1. 2008/10/13(月) 15:31:06|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本の10大新宗教

2008年10月12日(日)


けっこう売れてると聞いて、興味本位に借りました。


日曜日に中央図書館で借りたのですが、

「他に多数の人がお待ちしていますので早めに返してください」

とのこと。

びっくりです。


20081012


穏当な内容で、新宗教の紹介程度でした。


そう言えば、大通りに堂々と道場を構える阿含宗さんは10大新宗教からはずされてしまってました。

巻末のほうに少しだけ名前が載っていました。


で、ついでに阿含宗さんの教祖様を紹介しておきましょう。

↓強引な展開。(^O^)/

Wikipediaさんからの抜粋です。


桐山靖雄(きりやませいゆう)氏

1921年 1月5日 横浜市神奈川区に生まれる

1933年 千葉県流山尋常小学校卒業 大成中学、剣道部へ入部

1941年
日本大学 芸術科学園文学部創作科入学(=自称)

1944年 痔瘻で長期入院

1945年 ~ 兄弟でヤミ屋 を営む

1948年 頃 横浜に「皇大治教 」の布教所を開設

1952年
詐欺 手形 詐取 で2度逮捕される

1953年
偽造キリンビール の製造販売、有印私文書偽造 で再々逮捕。横浜の「皇大治教 」本部も脱税

1954年 皇大治教 」の看板を下ろし、自宅を「観音慈恵会 」として形式上独立

1959年 有罪判決確定に伴い収監され、習志野 刑務所 で1年間服役

1960年 出所すると同時に「真言宗金剛院派 」で得度

1967年 真言宗大日山金剛華寺観音慈恵会 」に改称

1969年 真言宗金剛院派 補副管長」就任。石川県で宗教法人格取得

1970年 富士宮市で「大柴燈護摩供」開催(後の阿含の星まつり)

1973年 「密教食」の(株)光和食品を設立

1978年 観音慈恵会 」から、「阿含宗 」とする

1985年 光和食品株式会社が脱税で摘発

1987年
薬事法 違反で有罪判決を受ける


20081012

20081012

20081012


なお、栃木で新宗教と言えば、「幸福の科学」ですね。

この「幸福の科学」の教祖・大川隆法氏は1956年生・徳島県出身。

東京大学法学部卒・商社トーメン勤務歴あり。

一種のエリートですね。

学生のとき司法試験に落ちたりしているところが何となく俗世的です。


いずれにしても、

ここのところの新宗教の教祖様は、

自分が神だetc.・・・自身を信者に敬わせようとします。

伝統的な宗教は、そうではなかったように思うのですがね。(私見)


新宗教シリーズ・・・プログ・テーマにしようかな。







  1. 2008/10/13(月) 14:38:02|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

政権交代

2008年10月13日(金)


いろいろあって眠れませんでした。

午前2:30過ぎから読み出し、空が白む頃には読み終えてました。(>_<)


ま、ともかく、感想は・・・


とかく各論に終始しがちな、

年金・保険・教育・医療分野について、

政権交代の視点を軸に、

改革の方向性を提言しています。


道路公団改革、郵政民営化についても、

歯にきぬ着せず"改革の失敗"を指摘しています。

櫻井良子氏vs猪瀬の喧嘩を思い出しました。

・・・異論・反論あるでしょうが、勉強になりました。


お勧めの一冊です。


20081013

  1. 2008/10/13(月) 14:25:57|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたしのスターリン体験

2008年10月12日(日)


また、流し読みですましてしまいました。m(_ _ )m

個人的に文章が読みづらい。

本当は、流し読みしてはいけない、重い内容の本デス。


20081012


  1. 2008/10/12(日) 17:50:47|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海と大地のラーメン ひろや

2008年10月11日(土)


精力的な活動をした一日でした。

夕方、たまたまのことですが、

「ひろや」さんの前を通り過ぎたのでした。


・・・ああっ。

記憶にある店だあ、

と思って、きゅうきょ、チャリンコをUターン。

やはり、まちがいありませんでした。


で、初訪とあいなったわけです。


20081011


・・・おいしかったです。

最後、わさびを入れてスープをいただきました。(^O^)/

いよいよ北浦和もラーメン激戦区!?

  1. 2008/10/11(土) 18:55:05|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとりで散歩

2008年10月11日(土)


早朝の散歩です。


20081011

20081011

20081011

20081011

20081011

20081011

20081011

  1. 2008/10/11(土) 18:35:03|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン FIELD (フィールド)

2008年10月10日(金)


洋食店シリーズ第4弾。

リラクさんの特集に触発されての、新ジャンル挑戦です。(;^_^A

1~3弾は、正直少し屈折した感じで終わってます。(>_<)


ところが、終に4弾で、感動の名店との新たな巡りあい。

その名も、「レストラン FIELD (フィールド)」さんです。


オムライス945円とのことでノミネートしていたお店なのですが、

昨日もオムライスだったので、今日は豪華に、

・・・Bランチのカツレツをオーダーしちゃいました。(^-^)/


20081010

20081010


このあと、肉汁が凄かったです。(‐^▽^‐)


デザートはティラミスをチョイス。


20081010


お値段は1300円ちょい。

まわりには、

こんなお店もあって、これがまた良い。



20081010


20081010


レストラン FIELD

住所:宇都宮市西川田町71-5 TEL:028-645-5380
営業時間:11:30~22:00 ランチタイム:11:30~15:00
定休日:水曜日 駐車場: 27台

  1. 2008/10/11(土) 00:06:40|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創和ダイニング 寛

2008年10月9日(木)


今晩は、チャリンコで寛さんへ。

・・・チャリンコ、ってわかります?今でも使うのかな?

あるいは、そもそも、私の出身地、名古屋だけ?

名古屋では、ケタグリ・マシーンとも言われます(言われてました?)。


そうそう、トヨタの決算見通し修正で、

ヤッパ、立派な本社を建て替えたりすると、たいていその企業さんって斜陽に向かう、

・・・という持論が証明されそうで、名古屋もいよいよかあ、

って心配していたところに、今回の、ノーベル賞。

名古屋の皆さん、盛り上がってますか~?


ま、それはともかく。

飲み先輩のS氏の活動エリアが変更になって、

酒量が減りそうです。

それは、それで、良いのですが、

となると、1人酒かあ、

って、久々に、寛さんとなった次第。


一寸、心配な客の入りですね~。

でも、おいしかったです。


20081009


20081009


限定10食、手打ち蕎麦+握り+天ぷらセット。


20081009


月刊誌ツイン・ファムだったと思います。

お店においてありました。

20081009


創和ダイニング 寛

住所:宇都宮市上戸祭町231-10 ビッグ・ビー本社ビル1F TEL:028-623-5533
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00 ランチタイム:11:30~15:00
定休日:無休 駐車場: 20台



  1. 2008/10/10(金) 00:17:59|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン ミラベール

2008年10月9日(木)


洋食シリーズ第3弾です。

本日は、宇都宮市内で営業・アポイント・事務処理etc.。

お昼は陽南の「ミラベール」さんに初訪です。

ニュース・ソースはリラクさんの洋食屋さん特集。

今月中に、踏破するぞ。


で、・・・本日のランチ850円です。


20081009


ミラベール

住所:宇都宮市陽南4-5-22 TEL:028-645-7080
営業時間:10:30~20:30
駐車場:4台

  1. 2008/10/09(木) 23:53:54|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶房 ともしび

ついさきほどの日経さんの速報ニュース↓


米連邦準備理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)など米欧6中銀は8日、協調して緊急利下げに踏み切ると発表した。米欧発の金融危機を引き金に世界的な同時株安が起きるなど、金融資本市場の混乱が深まっているため。10日の米ワシントンでの7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議を控え、主要国中銀による連携を強める。日銀は協調利下げには加わらないが、市場への資金供給拡大などで協力する。協調利下げするのはFRB、ECBのほか、英イングランド銀行、スイス国立銀行、カナダ中銀、スウェーデン中銀の6中銀。


今日の下げは凄かったな。

特に、後場の終盤。

先週、虎の子の100万の投信を一旦退避させたのは正解でした。

それても20万の損失。(T▽T;)

やっぱり、運用は放置してちゃダメ。


ま、フリーフォール状態のその時、

壬生でオムライスを喰ってました。(^O^)

今月2軒目の洋食屋さんです。


一回、車で通り過ぎてしまったおかげで、駐車場がすぐ見つかりました。

なかなかの風情。


20081008


ランチがお手ごろなのだけど、

どうしてもデミグラスソース、ふわりオムライスにこだわり、

あえて予算オーバー。


20081008

20081008


20081008


しまった・・・、

アイスコーヒーを撮り忘れてしまいました。


茶房 ともしび

住所:下都賀郡壬生町幸町3-24-5 TEL:0282-86-1635
営業時間:10:00~22:00 ランチタイム:11:30~14:30
定休日:月曜日 駐車場:5台

  1. 2008/10/08(水) 19:56:20|
  2. 栃木・壬生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜家系ラーメン 元町家

2008年10月7日(火)


この食欲は、きっと、季節のせいだ。

何年も行っていなかったのに、

ついに「元町家」さんに参戦。


20081007


・・・ほう、家系も今やエコか。


20081007


↓こういうのは、いいっすよね。


20081007


うわあっ、懐かしいぜッ!

(個人的感想(‐^▽^‐))


20081007


↓なるほど。


20081007


・・・ゲップ。

やっぱ、今やこの歳となると少々くどいわね。

家系、お好きな方に、お勧めです。


元町家

住所:宇都宮市池上町4-6 TEL:028-639-0001
営業時間:11:00~23:00 日・祝11:00~22:00
定休日:水曜日 駐車場:







  1. 2008/10/07(火) 21:46:01|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本手打ち そばや 忠兵衛

2008年10月7日(火)


雑誌「リラク」さんに載っていたので、

行ってみました。

Bランチ750円をオーダー。


20081007


蕎麦は結構ボリュームあり、おいしかった。

水曜日の大盛りサービス・デーに、また来ます。o(^▽^)o


20081007


★ 栃木の名店 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

そばや 忠兵衛

住所:宇都宮市長岡町42-1 TEL:028-621-0252
営業時間:11:30~15:00 17:30~20:00 ランチタイム:11:30~15:00
定休日: 木曜日 祝日のときは前日 駐車場: 20台

個人評価:★★★

  1. 2008/10/07(火) 12:56:15|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らあめん波華

2008106月


本日は、有楽町で酔っ払いました。

北浦和について、どうやら波華さんに寄ったらしい。

写真が残っていました。


20081007


20081006


怪しいアングルですね。

20081006


個人評価:★★★★★

  1. 2008/10/07(火) 12:42:07|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち

妻と、東京都美術館に行ってきました。(^O^)/

お勧めです。


20081005

20081005

  1. 2008/10/05(日) 18:06:18|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強権と不安の超大国・ロシア

勉強になりました。

プーチンは、再び、大統領に返り咲く!?


20081005

  1. 2008/10/05(日) 18:03:10|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らーめん えんや [王子に移転]

2008年10月4日(土)


ひとり2次回です。(^O^)


20081005


20081005


20081005


えんやラーメン900円をチョイス。


20081005


スープ、卵、チャーシュー、メンマ、ネギ、・・・おいしいです。

麺とスープとの相性がひっかかるな。

でもこのあたりで塩ラーメンへの挑戦、貴重です。
  1. 2008/10/05(日) 08:33:31|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

