ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かんぽの宿 譲渡見直し

昨日の朝刊各誌で「かんぽの宿の譲渡見直し」の報道がありました。

西川善文氏も鳩山邦夫氏に振り回されいるようですね。

「最後のバンカー」vs「アルカイーダのともだちのともだち」の戦いは、

つまらない手打ちとなりそうで、残念です。

こういう事件が起きると、本当に「ディスクローズの重要性」を感じます。


そもそも「かんぽの宿70施設の建設」は、はたして妥当だったのでしょうか。

建設費2400億円ですって。甘い汁を吸った者はいったい誰ですか。

「さいたまラフレ」を作った責任は誰が取るのですか?


長年の赤字運営の責任はいったい誰にあるのでしょうか。

年50億円規模の赤字ですよ。

経営責任は誰が取ってくれるのでしょうか?

普通の会社ならクビですよ。


今回の入札方法に問題があったのならばそれも問題でしょう。

でも、入札したのでしょ?

これだけの規模の入札ですよ。

あの西川氏や宮内氏が、こんな大入札で法令に抵触する失策をするとは常識的に考えられません。

もしあったらよっぽどやきが回ってますね。


入札結果を覆すという前代未聞の鳩山氏の政治的圧力行為には問題はないのでしょうか。

この行為こそ、今回の一連のできごとで、最もディスクローズされるべき行為ではないでしょうか。

宮内氏の公職歴をたてに反対するならば

宮内氏の公職歴と今回の入札がどのように法令違反になるかをきちんと示して欲しい。


宮内氏に対して、李下に冠をたださず、と言う人がいます。

それでは、誰が施設を買ってくれるというのでしょうか。

このままいくと、さらに血税が注がれていく可能性のほうが高いのではないでしょうか。

官僚の経営努力で黒字化した施設なんて、めったに無いですよ。


結局は、注がれる私たちの血税が、拡大していく可能性は大きいと思います。

その時、鳩山邦夫様、あなたは責任を取る覚悟があるのでしょうね。

「あれはちょっとした失言でした」ではすまされませんよ、失言大臣様。


こういうことがあった後こそ、私たち国民は、

ことの顛末を見届けていくことが必要だと思います。

総務省はマスコミの監督官庁です。

マスコミがこの事件を報道し続けるのも、そろそろ限界ではないでしょうか。


絶対、記憶にとどめておきましょう。

①「簡保の宿」売却の入札結果を法的根拠曖昧のまま覆したのは「鳩山邦夫」氏だということ。

②今なら109億で売れ、年50億の血税垂れ流しがストップしたこと。

③施設に勤められる方の雇用確保も一定水準を保証されていたこと。

  1. 2009/01/31(土) 13:38:52|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

季節料理 力造

2009年1月30日(金)


それは・・・。

私が朝一往復、そして夕方にもう一往復するとある小路。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0265.jpg


泉町のほぼ西の端。

昨年11月にできた新しいお店。

今月からランチメニューもあらわれました。

お店がある二階に続く階段の前にお品書きがおいてあります。


焼きサバスシ うどん 900円

牛タンシチュー ご飯 汁物 1000円

鶏の味噌かつ丼 ミニうどん 900円


なんとも、この小路に場違いなお品書き。

筆さばきからも、ただものならぬ臭いがプンプン。


実は、幾度と無く店の前に立ち尽くしつつも入店を逡巡してました。

よし今度はいってみよう、と決心したのは、たしか一昨日のお昼前のこと。


いつものようにこの小路をとおりかかると、

見知らぬ貴婦人が、このお店の前で、

仁王立ちされていらっしゃいました。


そう、あのランチのお品書きを見ていらっしゃる。

入店するかしないか迷っているに違いない。

私は勝手にそう思ったのだが、彼女の行動は予想を裏切りました。


一瞬考え込むふうではありましたが、

彼女は、「よしっ」とばかりに決心されたふうで、

薄暗い階段を勢いよく駆け上がっていかれたのです~。


あれ~、はいってっちゃった・・・。

やっぱ、女子の力強さには負けるなあ・・・。

なんだか見知らぬ女性に先をこされてしまった感じで、がっくしです。


そうこうしているうちに、昨日、opapa様のブログでもこのお店が紹介されていてびっくり。


opa's


「・・・なあんだ、ひらいしさんね。」

では早速いかなくては。

opapa様!本日行ってきましたよ~ v(^-^)v。

迷っていたのが馬鹿みたい(;^_^A。

男の腐ったようなやつ、みたいな感じです。


「なんじゃこりゃあ、って感じですよね。」

・・・なんとも気さくなご主人は、みずから「味噌かつ丼」をそう表現されていました。

ほんと、なんだこりゃあ、です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0264.jpg


「opapa様のブログをみて、きたのですよ~、ほら、立派なカメラ持った人、来ましたよね~」

私が勝手に想像しているopapa様の姿を申し上げると、

「最近、けっこうブロガーの皆様が来てくださって・・・。」

と奥様(?)が、感謝、感謝。


げ、げっ。

栃木の有名ブロガーの皆様の暗躍ぶりに、まったく驚くばかり。


で、本日おそまきながら、むらさき様のブログを復習・勉強させていただきまますと、

おやまあ、二回もお見えになられている。

しかも、二回目記事は一昨日ではありませんか。

しかもしかも、おんなじ「鶏の味噌かつ丼」で、全く恥じ入るばかり。

(お店のことは、むらさき様のプログへのリンクを下に張っておきます。そちらのほうがはるかに参考になるかと。)


こんなことなら「牛タンシチュー」にすればよかったあ~

とさらなる反省しきりです。

猛省!!


1000円グルメの日々[二回目]


1000円グルメの日々[一回目]

  1. 2009/01/30(金) 23:18:33|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちラーメン みうら

2009年1月29日(木)


祝!!

ラーメンマップ栃木掲載宇都宮市内店舗全店制覇!


食べて食べて食べつくすぞ、とはじめたラーメン店めぐりですが、

いつのまにか目標は宇都宮市内全店制覇に下方修正し、

さらに行ったことがある店はまあいいか、とさらに下方修正し、

ついに本日ゴールを迎えることと、あいなりました。


ところが、「あれ~?」

最後に残っていたつもりの「みうら」さん、「来たことあるじゃん」。

・・・実に4~5年ぶりの再会でした(^_^)v。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0262.jpg


でも、目当てのワンタン麺は初めてです。

このワンタンは自家製とのことですよ。


注文してすぐ出てきました~。

おお、まさに白河ラーメン。

それがわかるだけでもだてに歳はとっていなかった。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0256.jpg


チャーシュー。

まわりが赤みがかった燻製のモモ。

白河の王道ですね。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0257.jpg


これが自家製のワンタンか。

つるつるおいしゅうございます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0258.jpg


ラーメンと言えば私の中で90%を占めているのが麺。

中太ちぢれ麺。

手打ちでこしがあります。

おいしい~。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0259.jpg


メンマ。

多くの具材が全体としてよくまとまっている感じですね。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0260.jpg


最後にスープです。キラキラ。

浮いている脂が多目の感じ、醤油も色がやや濃い感じ、ですが「あっさり」してます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0261.jpg


ラーメン食いつくし宣言もこれでひとつのくぎり。

思い出のラーメン店に再会したことで、それなりに達成感ひとしおでありましたv(^-^)v。

  1. 2009/01/30(金) 22:28:17|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

栃木庵

2009年1月28日(水)


久々に来ました。

私が栃木に来て、「ここはおいし~い」と最初に感動したお蕎麦やさん。

でも高いので何年ぶりかなんですよね(>_<)。


オーダーは「鴨せいろ」です。

これ以外は頼んだことがありません。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0252.jpg


露下蕎麦なんですよ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0253.jpg


じゃ~ん!!

全体像です。

山葵がちゃんとついてます(^_^)v。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0254.jpg

鴨せいろの鴨って、炙ってあるのですかね。

独特の香ばしさなんです。

もともと使っている鴨もレベルがフツーと違うのかなあ。

それとねぎもこんがりおいしいですよ。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0255.jpg


蕎麦はほんとうにおいしい。


今回、ここへ来たのは、そろそろラーメンめぐりを卒業して、

蕎麦めぐりにしたいなあ、と思いまして。


よおし、ここを超えるお店をみつけるぞ(^-^)/。

  1. 2009/01/29(木) 21:08:20|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最強らぁめん

2009年1月28日(水)


オリオン通りドイツ麦酒館ホフブロイハウスの昼の顔です。

結構、満席でしたが、行列が出来るほどでは無いようです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0248.jpg


独特のとろみのあるスープにやや引きましたが・・・


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0249.jpg


麺はおいしいじゃん。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0250.jpg


メンマはややもの足りない。

ドイツ?の方にも日本のラーメンのメンマの位置づけがわかる人がいるのかなあ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0251.jpg


チャーシューはたいへん柔かく、まずまず。


  1. 2009/01/29(木) 13:39:02|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柳麺 まる重

2009年1月27日(火)


ず~っと、行ってみたいと思っていたのですが

ラーメンマップ栃木の画が、すんごくこってり気味で

ついつい今日になってしまいました(;^_^A。


結論から言えば・・・

いやいや、そんなにこってりではありませんでした(^_^)v。

麺はおいしいです、ほんと(^_^)v。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0245.jpg


ちなみに、つけ麺のほうがが有名らしいです。


でも、このたびのラーメン・ツアーで

「私はつけ麺がだめなのね」ということを自覚しまして

普通のラーメンをいただきましたm(_ _ )m


何はともあれ、おいしくいただきました。

  1. 2009/01/28(水) 23:37:05|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石曜日

2009年1月26日(月)


今日は、丸の内で会議。

・・・で、飲み会。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0240.jpg


本音を言えば、

せっかくの丸の内であれば、

もうすこし食事が楽しめる店をチョイスしてもらいたいなあ・・・。


平均年齢52歳、

ごく質素をなりわいとするわが部ならではの飲み会ではありますが・・・。


質素さでおすすめです。




  1. 2009/01/28(水) 23:22:36|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぶら寿司

2009年1月24日(土)


富山県氷見より「かぶら寿司」をおとりよせしていただきました(^_^)v。


私がいない間届いた「かぶら寿司」に、

寿司、寿司・・・と言って喜んでいたらしい娘は、

中身を知って、びっくり、がっくり、らしいです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0239.jpg


「かぶら寿司」とは・・・


塩漬けにした「かぶ」で、塩漬けにした「ブリ」の薄切りを挟んで、

細切した人参・昆布などと一緒に麹に漬け込んで発酵させたもの。


酒の肴です(;^_^A。

焼酎で、まったりとして、いただきました(^_^)v。


今回のお取り寄せは、こちらのブログ(氷見市)からでした。

氷見じゃん店長の"食いしん坊日記"

  1. 2009/01/28(水) 06:10:07|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真岡市長選

民主党山岡衆院議員の関係者が役員を務めていた学習塾の口座。

真岡市長から計405万が入金されたという話、どうなっているのでしょうか?


福田市長のお話では・・・

「山岡氏の公設秘書が市長選を手伝ってくれた報酬だった」

とか。

真岡市長選。

真岡病院理事長斎藤鉄男氏、井田隆一副市長、の闘い。

・・・これと関係あるのですかね。


福田武隼市長の後継は井田副市長ですよね。

斎藤理事長は山岡さんの方なのですかね?


  1. 2009/01/25(日) 00:27:27|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおはま クッキー

2009年1月24日(土)

「おおはま」さんのクッキーを自宅へのお土産に買いました。

これと「木村のかきもち」が、私の家では人気お土産です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0237.jpg

  1. 2009/01/24(土) 19:17:00|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AGカフェ

2009年1月24日(土)

今日はお昼ご飯が遅くなりました。

で、AGカフェさんへ。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0230.jpg


せっかくなので

「うにとブロッコリーのトマトクリームソース」をチョイス。

コーヒーはローストにしました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0231.jpg


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0234.jpg


このカップの大きさは、

「どうぞいくらでもゆっくりしていってください」

という感じでうれしい(^_^)v。

ノートに楽しいコメントが。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0232.jpg

  1. 2009/01/24(土) 17:53:21|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薮そば

2009年1月23日(金)


今週も無事おわりました。

晩御飯は、「藪そば」さんでいただくことにしました。


「小えび天丼冷たいそばセット」を注文、何と850円です ラブラブ!

ちなみに、貴重な「盛りそば450円」!!のお店のひとつです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0229.jpg


創業4年目、今のご主人は3代目で、息子さんも一緒に働いてます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0228.jpg


そうか、読売新聞の「栃木そば紀行」で紹介された第一号店なんだ。

なるほど、・・・納得です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0226.jpg


夜8時までやっています。

私にとって大変貴重です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0225.jpg

  1. 2009/01/23(金) 21:49:28|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長岡百穴古墳

2009年1月23日(金)


今日は暖かかったですね~。

お昼過ぎはまるでもう春かのような陽気で、まったりしました。


一凛さんからの帰り道、長岡街道です。

すごい青空、見上げていると飛行機雲が・・・。

長岡百傑古墳前です(^_^)v。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0224.jpg


いつも環状線から見るだけで、近くまで来たのは今回が初めてです。

すぐ前が駐車場になっていて大変便利でした。

結構、生々しいですね~叫び


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0222.jpg


このあたりは古墳がいっぱいあるのですね。

ふ~ん、「豊郷まほろばの道」と名づけられたルートがあるのか・・・。

せっかくだから、休みの日にでも観て回ってみようかな。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0220.jpg

勉強になりました(^-^)/。

  1. 2009/01/23(金) 21:40:37|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一凜 自家製麺

2009年1月23日(金)


ここのところラーメンの奥の深さに毎日驚かされています(^∇^)。


さて、本日は、白沢街道を北上、海道町の交差点から西に折れて、「一凛」さんへ。
走ってみて気づいたのですが、これは長岡海道ですね。

私の自宅の近くまで繋がっている、ということですね。


ラーメン500円+大盛り100円をオーダー。

待つこと5分くらいだったかと・・・。


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

見るからにおいそう!!

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0212.jpg


まずは麺、何といっても麺。

麺⇒叉焼⇒麺⇒めんま⇒麺⇒麺⇒麺⇒最後にスープ、が私の鉄則 (-_☆)。


こだわりの自家製麺、ということなので、どーんと期待が膨らみます。

おおっ・・・、この重み。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0213.jpg


すごおいっ、もちもちっとしている。

これはイイです。


さて、叉焼。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0214.jpg


これも、柔かくて大変おいしゅうございました。

メンマも、とても上品な感じ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0215.jpg


あっというまに食べ終え、最後に極上のスープをいただきました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0216.jpg


結構深みがあるスープでおいし~い。

「ラーメンデータベース」の渋めの評価が嘘みたい。


古い採点だからなのかな~。

それともやっぱり多くの人はこてこて、がっつり系を求めるからかな~。


私にとっては、極上、至福の時でした。

しっかり、堪能させていただきました。

イチ推し、です (o^-')b。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0217.jpg


このあと長岡海道で帰り、長岡百穴古墳にむかいました


  1. 2009/01/23(金) 12:24:49|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こもり家

2009年1月22日(木)


清原地区は、やはりフツーではありません。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0207.jpg


スープのとろみが、正直、初体験。

どういう発想でこういうラーメンが生まれるのでしょうか。

敬服するのみ、です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0210.jpg


結構、細麺。

しかも、おいしい。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0208.jpg


丁寧。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0211.jpg


これまた然り。

奥が、深い。


・・・これが、唐揚???

後悔はしないですね、サプライズばかりです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0206.jpg

  1. 2009/01/22(木) 22:11:06|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺 こむさし

2009年1月21日(水)


彩華さんに行ったときにチェックしていたお店。

ラーメンマップ栃木掲載店でもあり本日チャレンジ。

塩がうりなので本当はもっと早く行きたかったお店で、

期待が大きい・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0205.jpg


そうそうこの奥ゆかしげな暖簾。

うつりが悪くてすみません。

もちろん基本の塩です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0198.jpg


一見、麺が柔かそう・・・と心配しましたが、

しっかりこしがあり、たいへんおいしい。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0200.jpg


スープは、魚介風味が強い塩ラーメンでした。結構好きです。

チャーシューは、柔かいのが好きな私にはちょっと固い。

海苔、葱、メンマはグッド!

丁寧な作りこみです。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0201.jpg


餃子。

皮が私の好みより厚めなのですがあまり気になりません。

餡がしっかりボリュームがあってうれしい。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0199.jpg


麺を食べ終わってから「麺用唐辛子」を使ってみたのですが、これがかなりイイ。

こんど最初から入れてみたいと思います。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0203.jpg


それから、メニュー表になかったのですが、

「和風ラーメン」とかなんとかの張り紙がありました。

妙に後ろ髪がひかれます。


お店のインテリアが落ち着いているのも、大変よかったです。

(これは好みが分かれるかも)


ここもリピーター宣言しておきます。


  1. 2009/01/21(水) 22:45:38|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

La Pausa (栃木県第1号店)

2009年1月21日(水)


宇都宮駅西口を出たバスロータリーのすぐ前です。

今日はじめて利用させていただきました。

お客様アンケートのあて先が「ジクト」さんになっていますが、

神奈川を本拠地とする「コロワイド」グループのブランドのひとつです。


COLOWIDE


安くて本格イタリアンというのがウリですが、本格というのはちょっと言いすぎ??

しかし、リーズナブルでこの味なら十分です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0197.jpg


おまけに出てくるのが、チョー早かった。

本格イタリアンなら絶対ありえない早さです(笑)。

でも、急いでいたのでとっても助かりました。

写真を撮るのを忘れて食べてしまったのは、急いでいた証拠ですm(_ _ )m。


思えば栃木が誇っていた外食チェーン「宮」が会計処理を摘発されたのは2005年11月。

創業者鈴木栄一氏は引責辞任に追い込まれました。

その後、業績不振の実態が一挙に表面化し、あっという間に「コロワイド」さんに買収されました。

そして「宮」という名前も「ジクト」と社名変更し、冒頭のお客様アンケートの宛名になっています。


ご存知ですか、鈴木栄一氏とはいかなる人物か。

陽東大規模ショッピングセンター「ベルモール」の名前が変わらないということは彼が健在の証かも。

ベルモール店舗内中央部、世界最大級の時計台は鈴木家栄華のシンポルでした。

時計台はツリーの上にベルが配置され、これすなわち「BellTree=鈴木」家です(爆笑)。

「自分の名前をどこかに残したい」というよくあるやつです。


「La Pausa」第1号店は、コロワイドグループ栃木進出の橋頭堡。

「宮」買収目的のひとつは、この「LaPausa」等を栃木県下で店舗展開することですから。

ちなみに、これ㊦は、さいたまの「LaPausa」さんです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0177.jpg
  1. 2009/01/21(水) 19:58:19|
  2. 宇都宮(ピザ・パスタ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らーめん 武丸

2009年1月20日(火)

新規出店とあってはいかねば。

ということで・・・opapa様のブログ情報を頼りに訪問しました~。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0191.jpg


黒烏龍茶あり。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0192.jpg


ちびラーメンです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0187.jpg


ぶっとい。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0188.jpg


一個目。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0189.jpg


二個目。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0190.jpg


私は、栃木街道店がはじめてのジロー経験。

あちらは凄い行列ですよね。

昼前に到着しましたが、武丸さんも、ほぼ満席でした。

だんだんと混んでくるのでしょうね、きっと。

  1. 2009/01/20(火) 12:46:26|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玄そば 文石庵

2009年1月19日(月)

今日は鹿沼。

午後2時過ぎのアポをとってあります。

・・・というより、鹿沼で蕎麦を食べるために、アポを取りました。

以前に一度来たことがあるお店なのですが、もう何年も前のことになります。

そのときは、時間が無い時に来て、たしか「十割」と「天ぷら一人前」を食べました。
「けっこう時間がかかった」「値段が高かった」という記憶が残っています。

今日は時間がに余裕がありメニューをじっくり吟味することができました。
その結果、「もりそばとミニ天丼」に決めました。

これが最もコストパフォーマンスが良さそうで1100円です。
店内を見回してわかったのですが、お客様の半分以上がこのメニューをチョイスしてました。

壁に岩塩に関する張り紙が・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0184.jpg


店内中央のテーブルには、巨大な岩塩が・・・。

天ぷらや蕎麦(特に10割)にかけるとおいしいらしい。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0185.jpg


そうこうしているうちに来ました。

蕎麦は二八です。

最近漸く十割はまだ自分の好みではない、ということに気づきましたから。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0186.jpg


前回の記憶、「時間がかかる」「値段が高い」という記憶は、半分ほど修正です。

まったりと食べるにはいい感じで、値段はやや高めでもそれなりのおいしさです。

好みとしては、栃木県内で食べた蕎麦の中で五指にはいりました。


こんなのももらってきました。

ラーメン&蕎麦の次は、カフェめぐりか、と考えてましたが、まだまだ蕎麦は未開拓。


よおっし、蕎麦をベースに宇都宮市以外のラーメン店の開拓に取り組みます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0183.jpg


  1. 2009/01/19(月) 12:51:23|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グアム

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0181.jpg


今年勤続25年でリフレッシュ休暇が一週間取れます。


今まで一度も取得したことがなかったのですが

あまりに仕事馬鹿もほどほどにと思い

来月25日の夜から4泊5日でグアム家族旅行と決め込みました ニコニコ


ところが、妻と娘二人は

本当に私が海外旅行に行くつもりか半信半疑のようでした。

今日、飛行機とホテルを申込んできて、ようやく信用してくれました 。

・・・情けない~ ガーン

  1. 2009/01/18(日) 20:33:55|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州らーめん つばめ軒

2009年11月8日(日)


店の前を通ると、製麺所の箱が山積みに。

鯉沼製麺所とあります。

電話番号から埼玉県内の製麺所とわかります。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0179.jpg


ふらふらと店内に吸い寄せられてしまいました。

今回で二回目です。


今日は固さを1ランクあげて「バリかた」でお願いしました。

(九州豚骨ラーメンの一般的感覚からするとこの店はやや柔かめのようです。)


また、麺はさほどボリュームがありませんので、普段なら替え玉前提がよさそう。

(今日はお昼を食べてるし、この後家で晩御飯なので、替え玉はやめておきましたけど。)


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0178.jpg


やはり、はまりそうです。

替え玉をお願いしたいのを我慢して出てきました・・・。
豚骨ですがあっさりめなのが、個人的にジャスト・ミートです。

  1. 2009/01/18(日) 20:25:30|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルへラルド

2009年1月17日(土)


今日は名古屋で結婚式。

式は夕方からなので、お昼は、名古屋駅地下街ユニモールのベルへラルドさんへ。


モーニングサービスとかで有名な老舗で、

名古屋に泊まらるようなことがあればチェックしておくと便利な店です。



久々に「鉄板ナポリタン」を妻と一緒にいただきました。

鉄板の上に卵がしきつめられ、太目のパスタのナポリタンです。

脇にフランスパンが添えられています。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0169.jpg

懐かしい味でした音符


名古屋メシといわめるB級グルメメニューがいくつかありますが、

パスタには「ミラカン」なるあんかけスパが有名です。

ミラカンを出す店としては、「ヨコイ」と「チャオ」が二大巨頭ですね。

今回は紹介できませんでしたが、またの機会に紹介しますね~。







  1. 2009/01/18(日) 05:06:27|
  2. 故郷へ帰る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国亭ベマル

2009年1月16日(金)


明日、名古屋の姪が結婚式なので、一旦今夜は北浦和の家に戻ることに。

既に「杏の実」さんが準備中になっていたので、前から着目していた「韓国亭」さんで晩飯をとることに。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0167.jpg


「おいキムチ」つまみに生ビール一杯。

メインは「石焼ビビンバ」としました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0165.jpg


噂どおりのおいしさです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0166.jpg


食に関して不毛の地であった北浦和にも、

ラーメン店のほか少しずつ新興勢力の出店が現れ始めました。

どうしても気になっているうどんやさんがあり、またの機会の楽しみです。


  1. 2009/01/17(土) 06:54:35|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺 匠仁坊

2009年11月6日(金)


ここは鹿沼警察署西の交差点を少し南下、「麺 匠仁坊」さんです。

ランチがまた夕方になってしまったので、提灯がついてます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0164.jpg


ガラス戸の外から店内を見た様子。

カウンターがある空間の奥にも部屋があります。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0163.jpg


こんな感じです。BGMはジャズです。

この時間帯ならば、ラーメン屋さんなのに、ひとりまったりできるようです。


値段は580円と大変リーズナブル。

しかも相当個性があるラーメンでしたよ。


スープは醤油味ですが、独特の濃密な色合いで、見ただけで個性が感じられます。

鶏がら、魚介が効いたスープ。


麺も極めて独特。

そうめんかと見まがうほどの細さとつややかさですが、食べてみると想像以上に歯ごたえ、こしがあります。

スープとの相性もよく考えられている。


リーズナブルなのに、チャーシュー、しなちくも水準以上。

小さななると、海苔、ネギも、丁寧に添えられています。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0160.jpg



この個性は、言葉では表現しきれません。

リピーター宣言しておきます。

塩、蕎麦(限定20食)も食べてみたいです。




大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0162.jpg
  1. 2009/01/17(土) 06:49:00|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華 王ちゃん

2009年1月15日(木)


夜通りかかったらけっこう混んでたので参戦。


家族連れ、

女性ひとり客、

サラリーマン、

カップル、

・・・実に多彩な客層です。


天津飯と餃子をみました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0158.jpg


餃子はOKでした。

天津飯はちょっとソースに引いてしまいました(;^_^A。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0159.jpg


ちゃんとお勧めを研究して来るべきでしたね。

もう少し研究してみたいお店です。


  1. 2009/01/16(金) 20:49:58|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

創和ダイニング 寛

2009年1月14日(水)


おおっと、寛さんの写真、upしてませんでしたm(..)m。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0150.jpg


蕎麦、ちょい短くてそこが個人的にはちょっと・・・なのですが、

おいしさはかなりのものです。




  1. 2009/01/16(金) 20:45:41|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺 藏藏

2009年11月5日(木)


むらさき様のブログに何回か出てたような。

この冬の私の愛読書「ラーメンマップ栃木」にも出ています。


てっきり「くらくら」かと思ってましたよ。

だってむらさき様のブログもそんな感じだった・・・。

あれは、人をおちょくっているに違いありません。

なんといってもジャンルは「お笑い」ですから~。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0152.jpg


このタイプの器って、もしかしてすごく効率的なような。

むだに余分なスープを排除し、すばらしい。


おいしいです。


くわえて作りこみがすごく丁寧で、感服しました。

もやしの髭がかなり丁寧に毟られております。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0154.jpg


餃子は、私の好みの皮が薄いやつで野菜たっぷり。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0155.jpg


いいのではないでしょうか。

またまた清原地区へ来る楽しみが増えてまいりました。

このあたりは私にとってワンダー・ワールドとなりつつあります。


麺 藏藏 つけ麺 / 宇都宮)
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2009/01/15(木) 12:36:39|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一品香

2009年1月14日(水)


今日は覚悟していましたが、やっぱ夕方「午後5時」のランチです(>_<)。

「一品香」さんに再訪(二回目)です。

前回ランチ時は少々並びましたが、今日は・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0146.jpg


これはイイ!。

夕方ならOKですね(^_^)v。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0148.jpg


麺はやっぱりおいしい。というか、いよいよ、おいしい。

この太さ、こし・・・。

どなたにとっても間違いないのでは。


ラーメンはスープだ、という人がいますが、スープだけではないすよね~。

麺、スープ、チャーシュー、メンマ、ねぎ、の5点はすべて無視はできない。


スープはもちろんおいしい。

メンマもな太目のもので、なかなかの食感。味付けはややジャストミートではない。

ねぎも新鮮でOK。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0147.jpg


そして、チャーシュー。

一枚めくると↓、また一枚あり、ちょっとうれしい。

ただ、「うまい!」とまではいかなかったのが残念。

臭みも少し気になりました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0149.jpg


結論。

麺、スープは、お勧め。


チャーシューは前回○としましたが、今日はちょっと違う感じ(>_<)。

日によって違うのか、私の好みが気まぐれなのか。

今日は「なくてもいいぐらい」かな、とかなり厳しめ。


リピートしたいお店であることには間違いありません。


  1. 2009/01/14(水) 21:45:30|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スタバ

2009年1月14日(水)


毎朝、日課だったコーヒーを炒れる余裕がありません。

そうだ、スタバに行こう!

と、いうことで、はじめてスタバのドライブスルーです。


全国の皆さん!宇都宮市民にとって、ドライブスルーとはスタバ!!

間違ってもマクドではありません。

・・・ん?マクド?マック?栃木はどっちだっけ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0144.jpg


はっきり言って、スタバのコーヒーはうまいです。

問題は、蓋つきのこのカップだと、コーヒーの香りや味わいが半減することですね。

それでも、ほとんどの喫茶店はスタバにかないません(ここ宇都宮では)。

そもそもコーヒーで勝負している喫茶店が少ないですから。


車の中で至福の時間に浸ることができました(^_^)v。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0145.jpg


惜しむらくは、パンのメニューがもう少し欲しいな~。

ドライブスルーだと二者択一しかないのですかね。

よくメニューが見えず、最初に目に入ったのをチョイス。


そうだ!(またまた、ひらめき!)

年末からのラーメン特集がピークを過ぎた今、

こんどはカフェ特集にチャレンジしよう。


宇都宮で私が知っている(純粋にコーヒーを飲みに行った)喫茶店と言えば、今のところ3店しかありません。

家の近くで言えば、上戸祭の「雀屋」さん。

会社の近くで言えば、大通りの「名画座」さん。

そしてなにより、マイ・ラバー(むらさき様風に言ってみました(;^_^A)は、「カフェ・ド・ブリーズ・パストラル」。


・・・ん?

「カフェ・ド・ブリーズ・パストラル」さんって、

・・・ええっ?

もしかして、やっぱり、ブログで触れてませんでしたね~m(..)m。


最近、おじゃましていませんでしたからね~。

今度、書きますよ~。

  1. 2009/01/14(水) 21:02:48|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

残念!

2009年1月13日(火)


これはいけません。

新年が明けてからというもの、ランチらしいランチを食べられない状態が続いています。


今朝はお握りひとつで8時前から出社し、資料作り。

11時には宇都宮を出発する予定がずれにずれてお昼前の出発。


アポイントは佐野市午後1時30分。

商談終了後佐野ラーメンとするか・・・。


・・・と、思いきや、えんえん1時間30分。

訪問企業を出たときには既に15時(>_<)。


これでは宇都宮に帰ったら16時は確実に超えるなあ~。

T社、S社、O社、M社、C社、K社、・・・

案件がたまりにたまってきている。


で、結局は、外食、カツ煮定食にありつけたのが夜の19時過ぎでした(;^_^A。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0143.jpg


撮りがいまいちですが、ここは「とんかつのあじでん」さん(^_^)v。

リーズナブルなお値段でたいへんおいしくいただきました。

  1. 2009/01/13(火) 22:37:27|
  2. 宇都宮(とんかつ・天ぷら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad

