ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィッシュアイ

2009年2月28日(土)


グアム最後の夜は、フィッシュアイでポリネシアンショーです。

せっかくなので、その前に海中展望塔へ・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20020228

  1. 2009/02/28(土) 17:32:50|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イルカ・ウォッチング

2009年2月27日(金)


イルカさんに、会えますように・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20050227

  1. 2009/02/27(金) 10:30:38|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋人岬

2009年2月26日(木)


恋人岬に行ってきました~。



大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20020226

・・・のはずです。


  1. 2009/02/26(木) 10:28:21|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウトリガー

2009年2月26日(木)


ウェスティンか迷いましたが、ホテルは、立地でアウトリガーにしました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20020226


DFSが近いはず・・・です。



  1. 2009/02/26(木) 06:25:43|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グアム

2009年2月25日(水)


しばらくブログをお休みします。


就職してから25年、はじめてのリフレッシュ休暇です。

今まで取得したことがなかったのですよね(;^_^A。

ですから、今日から5日間は、前もって作った旅行行程をアップします。


今頃、たぶん、成田空港。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090225


では、行ってきます(^_^)v。

  1. 2009/02/25(水) 19:16:12|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレーショップフジ

2009年2月25日(水)

今日からリフレッシュ休暇なのに、お客様から照会がはいり一作業してまいりました。

ブランチをオリオン通りのカレーショップフジさんで。

このあたりでカレーと言えばボルツさんか、ここかと思いますが、実は初めての訪問です。ブログをはじめて、新規開拓をするようになりました。ほかにもカレーショップあるのでしょうね、きっと。

とまれ、ここは庶民の味方ですよね。A型ランチ770円にしました。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0485.jpg

窓辺にはこんなかわいい雛壇が。雰囲気も抜群に明るく親しみやすいお店でした。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0486.jpg
  1. 2009/02/25(水) 11:56:53|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さすがに・・・

2009年2月24日(火)


先週に続いて、新幹線改札口内にある「喜多」さんです。


目的は「カレーうどん」でしたが、何と売れ切れでした。

で、前の人(女性)が注文した「天玉(玉天だったかも知れません(;^_^A)」を私も注文。

他人の意見に左右されやすい性格です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0483.jpg


う~ん、てんぷらは、駅のお蕎麦屋さんによくあるレベル。

山菜やとろろとかにすべきでした。


店員さんに聞きましら、麺はやはり冷凍。

ゆで麺よりおいしいですよね。


以上、三たてとかのレベルのお話ではありません。

かけそば280円といった格安値段の割に、おいしいです。


  1. 2009/02/25(水) 01:26:28|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青竹手打ちらーめん 一の蔵

2009年2月24日(火)


何年ぶりだろう。

栃木市総合運動公園近くの「一の蔵」さん。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0482.jpg

前に来たときはたぶん醤油ラーメンだった。

今日は「塩ラーメン」をオーダー。


来ました~。

かなり期待が高まります。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0476.jpg


佐野ラーメンの中ではめずらしく、固めの麺。

おいしい。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0477.jpg

チャーシューは二枚も入っている。

存在感があり、脂ののったチャーシューでした。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0480.jpg

なると、ねぎ、メンマ、ワカメ、・・・具材も丁寧です。

記憶の中ではあまり印象が残っていなかったのですが、

今日の「塩ラーメン」は、私の好みにぴったりでした。


  1. 2009/02/25(水) 01:07:57|
  2. 栃木・壬生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○玉大勝軒

2009年2月23日(月)

昨夜は泥酔していたのかも知れません。

断片的にしか覚えていません。


今日のお昼は、栃木の「一の蔵」さんで塩ラーメン。

そのとき、初めて昨夜もラーメンを食べたことを知りました。

携帯に、こんな画像が保存されていました・・・(;^_^A。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0469.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0472.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0473.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0474.jpg

  1. 2009/02/24(火) 20:54:45|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そば処 小庵 喜多

2009年2月21日(土)

毎週このお店の前を往復します。

だから一月に八回、一年で九十回、これが5年で四百五十回。

こんなに前を通っていたのに入ったのは今日が初めて(;^_^A。

JR宇都宮駅新幹線改札口内にあるお蕎麦やさんです。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0458.jpg


きっかけは今日の新幹線が遅延したこと。

ぶらぶらしていて、このポスターにひきこまれてしまいました。

「そばとうどんがパワーアップしました!」

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0455.jpg


よしっ!かけそば280円を食べてみよっと(^_^)v。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0456.jpg

これがけっこう旨い!。

280円なのにボリュームもたっぷり。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0454.jpg


「カレー」や「うどん」も試してみなくては。

  1. 2009/02/21(土) 19:28:02|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手押し餃子 手もみラーメン 平塚

2009年2月20日(金)


若草4にある「手押し餃子 手もみラーメン 平塚」さんです。


まずお勧めは、ベースとなる「ラーメン」650円。

すでに100gのチャーシューが入っています。

今日は、煮玉子がついた「煮玉子ラーメン」750円をオーダー。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0450.jpg


「スープ」はあっさり醤油味で絶品。

丼になみなみとつがれており、しかも熱々です。

しっかりと味わうと、だしが効いていて、うまみに深さがあります。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0451.jpg


「チャーシュー」はご覧の通り驚愕のボリュームです。

このインパクトは、日本中探してもここだけ。

見かけと違って味は繊細で、とても柔かく、くどさもまったくありません。

テイクアウトを頼む方も多い大人気のチャーシューです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0452.jpg


「麺」もまた見事な手もみ細麺です。

あっさり系のスープとのバランスが芸術的。


なお、「餃子」を食べた時は、

一旦スープをよく味わってから麺を味わうのが正解かと思います。

強い味の餃子の後は、繊細な麺の味が負けてしまうからです。

それぐらい絶妙なバランスで出来上がっているラーメンです。


∞回目

∞+1回目

∞+2回目


手押し餃子 手もみラーメン 平塚

  1. 2009/02/20(金) 21:08:50|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今シーズン初めての積雪

2009年2月20日(金)


朝、起きてびっくり。

たかをくくっていたのに、本当に雪が降りましたね。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0449.jpg


皆さん、大丈夫でしたか?

  1. 2009/02/20(金) 21:00:51|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

麺工房 風の杜

2009年2月19日(木)


臭みのつよい豚骨ラーメンが苦手の私でも、

どうしてもリピートしてしまう豚骨ラーメン屋さんがあります(;^_^A。

それは、競輪場通り沿い「麺工房 風の杜」さん。

お店の隅に自家製麺工房があります(^_^)v。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0440.jpg


私は食べるのは「白風」です。

「黒風」よりあっさりで、お店の人気NO1ラーメン。

「がっつり系豚骨ラーメン」好きの方よりも、

私のような「フツーのラーメン」好きが好む豚骨ラーメンなのかも。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0441.jpg


叉焼の炙り具合、やわらかさ、旨みも抜群。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0442.jpg


麺は「かた麺」を食べます。

「ハリガネ」にも魅力を感じています。


とてもおいしい自家製の細麺ストレート。

今日は、替玉をいただいてしまいました(;^_^A。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0443.jpg


営業時間は11:00から何と24:00まで(ラストオーダーは23:30)。

時間を気にせずに行けるというのも、このお店のよいところ。

ちなみに、替え玉は、HPに無料サービス券がありますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


一回目


麺工房 風の杜



  1. 2009/02/19(木) 20:36:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グラン・シャリオ

2009年2月19日(木)

二荒町パルコ南側、宇都宮屋台横丁ならびにあるイタリアン・ダイニング。
「サラダ」「パスタ」「ドリンクバー」がセットのAランチは、なんと798円!!(^-^)/。


これに「パンまたはガーリックトースト」と「デザート」がつくとBランチ945円になります。

常連客らしき皆様は、女性が多かったですがBランチばかりでした(;^_^A。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0439.jpg


パスタは6種類位から選ぶことができます。

トマトクリームソース、おいしかったです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0436.jpg

オープンカフェになっているので、

夏場、ビールを飲むのに最高のロケーションに違いないo(^▽^)o。




  1. 2009/02/19(木) 12:24:59|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖龍 駒生店

2009年2月18日(水)


本日は桜川でDCセミナーがあり、宇都宮に帰ってきたのは21時近くでした。

晩御飯は自炊を断念し、「一品香」さんに行った時にチェックしていたお店へ。

駒生にある中華レストランの「暖龍」さんです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0434.jpg


座席が全て個室のような造りになっていて落ち着けます。

メニューに「人気」と書いてあった「ぷりぷり海老ラーメン」をチョイス。

店員さんが単品とハーフとどちらですか?と尋ねてきました。

ボリュームについて尋ねるとハーフでも結構量がある、との回答。

ハーフ600円にしましたが、十分堪能できました。


実際にぷりぷりの「えび」が、良心的にたくさん入っています。

とろみのあるスープもおいしゅうございました。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0431.jpg


こちらは「手作り焼き餃子」450円です。

これがまた餡がたっぷりでボリューム満点!!

私の好みの薄皮系。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0433.jpg


予想以上にリーズナブルなお店で、満足しました(^_^)v。

ラーメンハーフと餃子6個で1050円、おなか一杯になりました。

チャーハンも人気のようです。今度食べてみたい。

  1. 2009/02/18(水) 21:43:35|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vanilla Dive (バニラ・ダイヴ)

2009年2月18日(水)


木の扉を開けるとそこはリゾートでした。

一条の「バニラ・ダイヴ」さんです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0430.jpg


Would you like to dive into "the sweet moods of Asia"?

もちろん!


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0429.jpg


中庭を・・・


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0425.jpg


眺めるカウンター。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0418.jpg


サラダとスープ。

おいしい~い。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0419.jpg


パスタ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0420.jpg

アイスコーヒー。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0427.jpg


以上で1000円。

月替わりランチ、週替わりランチがあります。


お昼時はすいていて、超お勧めの穴場です。
ひとときトリップできること間違いなし。

お店のスタッフもとても丁寧でした。


Vanilla dive

  1. 2009/02/18(水) 13:20:30|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心麺

2009年2月16日(月)


「心麺」さん再訪です。

堂々たる店構えです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0412.jpg


今回は、「麺かため」をオーダー。

どうだろう?やっぱ普通のほうが好みかなあ・・・。

自家製のストレート細麺です。

スープがおいし~い(^_^)v。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0410.jpg


「餃子2個」と「ライス」がついてくるランチセットにしました。

おなか一杯です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0411.jpg



  1. 2009/02/18(水) 12:53:43|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AERA

2009年2月15日(日)

昨日、本屋さんで、AERAを買おうとしたら、2月16日号に替わってしまっていて、大ショック!!

買おうとしていたのは、

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0399.jpg

レアものですよね、これ。そう思うのはカエラ・ファンだけ?
  1. 2009/02/15(日) 13:14:58|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湖畔亭 ほそい

2009年2月14日(土)


本日の弾丸トラベラー、最終目的地、五十里湖のほとりに到着です。

いやあ危うかったです、121号線沿といっても旧道。

今はメインはバイパスのほうで、旧道への分岐を一度とおり過ごしてしまいました(;^_^A。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0384.jpg


店内は、古い民宿風。

清水が店内までひかれていて自由に飲むことができます。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0381.jpg


囲炉裏にはきちんと炭火が焚かれていました(^_^)v。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0380.jpg


名物の「鴨そば」をオーダー。

鴨のつゆがきらきら、たっぷり。

自家製粉の蕎麦も、きらきらつややか。

ストレートにもりでいくのもお勧め v(^-^)v。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0382.jpg


眼下には五十里湖の美しい水面がひろがっていました。

格別です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0383.jpg


今日も感動の小旅行となりました。

おまけに、徳次郎で下りると・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0385.jpg


もう、春ですね o(^▽^)o。

  1. 2009/02/15(日) 09:29:32|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯西川温泉駅

2009年2月14日(土)

今日はせっかくのお休み。

北浦和に行く前に、弾丸トラベラーで湯西川へ。

・・・と、言いましても目的地は温泉ではありません。


まずは「湯西川温泉駅」。
右側が野岩鉄道会津鬼怒川線の駅です。

皆さん駅からバスへ乗り換えて温泉に向かうところ。


新品、ぴかぴかのバスです。

東野交通さんはこういうところに力をいれているのですね。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0376.jpg


日帰り温泉についついはいってしまいました。

500円です。
駅前には足湯もありますよ。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0379.jpg


・・・さ、リフレッシュしたところで、いざ最終目的地へ。

(続く・・・)

  1. 2009/02/14(土) 17:10:50|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちラーメン 蔵八

2009年2月14日(土)

今日はお休み、日光~湯西川へ弾丸トラベラー車

まずは腹ごしらえラーメンで「蔵八」さんへ。

日光宇都宮道路を大沢でおり、日光街道を走って七本桜を左折、すぐです。
一歩お店にはいると、何かあぶっているか焼いているかで、独特の煙たいにおい。

なんだろう、このにおい。

ラーメン580円をオーダー。

良心的なお値段がそろっています 。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0369.jpg


来たかいがありました、すっきり透明スープです ドキドキ

おおっ、スープにしょうがを使っている 。

衝撃が走りました!!


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0371.jpg


太め、もっちり。

自家製麺。

これも好みです恋の矢


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0373.jpg


叉焼。

好みで評価分かれるようですが、私にはフツーかな。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0372.jpg


幸せでした。


一方、お店で読んでいた朝刊には、会社の厳しい決算が。

そう言えば、昨日、決算発表にあたり他社誹謗中傷厳禁の社内通達が出てたな。

他社を誹謗する余裕は無いと思いますが・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0370.jpg

  1. 2009/02/14(土) 12:14:49|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粟野物産

2009年2月13日(金)


今日は鹿沼、佐野へ。

お昼は、鹿沼から佐野へ向かう途中、粟野方面に迂回し、

「粟野物産」さんに行ってきました。


看板。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0367.jpg


入り口。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0368.jpg


メニュー。

もりは500円です。

ラーメンもありましたp(^-^)q。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0364.jpg


天もり1000円をチョイス。

蕎麦は予想していたより太めでした。

長さがやや短い。鹿沼の蕎麦は短めなのかな・・・。

天ぷらがボリューム満点でした。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0366.jpg


ほかにもこんなメニューが。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0365.jpg


おまけに焼酎も売っていました(^_^)v。


粟野物産

栃木県鹿沼市深程1205 TEL0289-85-3936
営業時間11:00~14:30 17:00~20:00
店休日毎週水曜日 駐車場あり(約20台)

  1. 2009/02/13(金) 21:30:17|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 花菱

2009年2月12日(木)


宝木町の「花菱」さんをついにリピートしました。

評判高い「塩そば」中華麺・細麺です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090212120003.jpg


独特のおいしさです。

前回食べた「中華そば」全粒粉麺のほうが、もっと好みかな。


一回目



  1. 2009/02/12(木) 22:26:30|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大戸屋 ごはん処

2009年2月11日(水)


今日は福田屋とベルモールで冬物最終処分品を物色してきました。

さいたまでは紳士もののバーゲンがあまりありません。

宇都宮は紳士服フロアーでもけっこうバーゲンをしてくれますよね。

夕飯を、ベルモールの「大戸屋」さんでいただきました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0363.jpg


栃木ではあと「FKDインターパーク」と「小山ゆうえんハーヴェストウォーク」にあります。

全国では200店舗以上展開しており、東京での法人部時代には随分お世話になりました。

池袋発祥、直営店が中心で、ごはんが結構おいしい「はず」です。


ベルモールはFCですかね、今日のごはんはやや水分多目でべたりとしてました。

多分たきかたの問題かと思います。

また、炊き立てではなく、保温時間が少し経っている味でした。

もう少しこまめに炊くといいのでは。

ごはんはスタッフの頑張りでもう少しおいしくできるはずです。


でも、この価格でこの内容、間違いなくお勧めです。


  1. 2009/02/12(木) 01:30:10|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

桂林寺

一度境内を見学したことがありますが

夕方閉門直前で、蒲生君平のお墓を見るのが精一杯でした。

今日はゆっくり見学。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0347.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0348.jpg


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0349.jpg


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0352.jpg

毎年3月18日の縁日に、

秘仏の木造聖観世音菩薩立像(市指定有形文化財)が、

開帳されるそうです。

  1. 2009/02/12(木) 01:15:59|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビストロフレンチ クリマ

2009年2月11日(水)

今日は建国記念日。

たまにはゆっくりとした休日もいいものです。

八幡台の「クリマ」さんで、少し遅めのランチです。


オードブル。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0358.jpg


パン。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0359.jpg


スープ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0360.jpg


お魚とお肉料理の盛り合わせ、春野菜添え


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0361.jpg


デザート2種盛り合わせ


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0362.jpg


もちろん コーヒー or 紅茶 もついています。

以上で1260円。

パスタランチなら1050円です。

満足できるお店でした(^_^)v。


ビストロフレンチ クリマ

  1. 2009/02/11(水) 20:20:36|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんぽの宿 栃木喜連川温泉

うやむやになってしまうかと思いきや、いまだ話題が続いていますね。


譲渡対象となっている施設は栃木にも二つあります。

栃木喜連川温泉と塩原です。

先日さくら市に行ったときに、ついでに「栃木喜連川温泉」の施設を見てきました。


いやあ立派な施設でした。何よりもその広大な敷地にびっくりです。

近くに「国民年金健康保養センターきつれがわ」もありましたよ。


施設を作るときにはさまざまな関係者がいたと思います。

今、譲渡の入札過程に問題はなかったのか、ということが話題になっていますが、

そのことを言うのであれば、そもそも施設を作った経緯に問題は無かったのでしょうか?

そっちのほうがすごく問題が大きいほうが多いと思います。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0340.jpg


譲渡施設一覧


入札過程に問題が無かったかが明らかになることは良いことでしょう。

その結果、譲渡価格がさらにあがればよいわけです。


但し、

オリックスの提示価格は109億円、譲渡しないと年間50億の赤字が垂れ流し、です。

ということは、仮に一年で再度入札で全施設譲渡できたと仮定して、

その合計が159億円を超えない限り、「損をするのは税金を払っている私たち国民」です。

そして「施設に働く方の雇用が維持されるか」も大変心配です。


私は、

2400億円もかけて作った経緯に問題は無かったのか、

毎年50億円も赤字を垂れ流していることに問題は無いのか、

こそ徹底的に追求して欲しい、と考えます。


譲渡見直しによって譲渡価格があがればよいです。

「この施設が●●億でしか売れないの?それはおかしい!!」

と短絡的にコメントする評論家の皆様、ぜひ「●●億でしか売れない理由」を追求してください。

譲渡価格の問題より根が深いものが潜んでいるのではないでしょうか。


喜連川の施設もたいへん立派な施設です。

これが、雇用を放棄せざるを得なくなり、建物は取り壊し、

あげくのはてに競売物件のようになってしまう・・・

のだけは勘弁して欲しいですね。

気の遠くなるほどに壮大な無駄遣いと化してしまいます。


  1. 2009/02/11(水) 10:16:33|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藪そば

2009年2月10日(火)


本日は宇都宮市内で活動。

お昼は、「藪そば」さん。


おいしく良心的なお値段で、駐車場もある、できればお店も綺麗なところがいいなあ・・・

といった条件を満たしてくれるお蕎麦屋さんって、意外に少ないですよね。

(おいしくてもお値段が高いなあ、とかいうお店は多いです(;^_^A。)

ここは三拍子、四拍子そろっています。


唐揚丼セット850円です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0342.jpg


唐揚、おいしかったです。

蕎麦はもちろんおいしい。のどごしが良いさっぱりしたお蕎麦です。


そういえば「藪そば」って屋号は各地で耳にしますね。

蕎麦は、藪、砂場、更科が老舗三系列とか。東京vs大阪vs信州ですね。


藪蕎麦御三家は「かんだやぶそば」「並木藪蕎麦」「池之端藪蕎麦」。

私の生まれの名古屋でも「やぶ」さんが老舗です。


今日で三回目、すっかりリピーターです。


一回目  

二回目


藪そば

住所:栃木県宇都宮市西2丁目2-26

TEL:028-633-3855


  1. 2009/02/11(水) 08:16:02|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自炊

ラーメン専門店 E・Y竹末

2009年2月9日(月)

今日はさくら市です。

喜連川温泉があり、まったりした土地かと思いきや・・・。

忽然とあらわれた「道の駅きつれがわ」にはややのけぞりました。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0325.jpg


お昼にめざしたのは、「E・Y竹末」さんです。

あった、あった、ここね。

見上げると、

「男・ロマン ロックンロール !! Come on 喜連川」

激し~い !!

EYって、矢沢永吉さんのことらしいです。

店主のシャツの背中にも、「矢沢道」とありました (;^_^A。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0330.jpg


二代目中華そばが人気のようです。

初代は「竹末食堂」だったようです。お店の斜め前の駐車場に名前が残っていました。


味玉塩ラーメン750円をチョイス。

玉子が濃厚なのは黄味の色からもわかるかと・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0331.jpg


チャーシュー。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0332.jpg


味玉といってもゆで卵に近い。黄味が濃厚、・・・な感じがする。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0333.jpg


オリジナリティーは麺にもっとも現れています。

色、食感、味、・・・今まで味わったことが無い麺です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0334.jpg


スープ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0335.jpg


11:30頃に入った時はすぐに座ることができましたが、

12:00過ぎに出るときは行列ができていました。


くせになりそうです。



  1. 2009/02/09(月) 12:06:02|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

