ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大谷観音

2009年3月30日(月)


通りかかるとつい寄ってしまいます。

・・・何回来ても異次元空間です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090330

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090330

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090330

  1. 2009/03/31(火) 18:23:24|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小代行川庵(こしろなめがわあん)☆旧加藤邸

2009年3月30日(月)


さて、ここは「しもこしろ」駅の近く、「小代行川庵」さんです。

時代を感じさせる長屋門が迎えてくれます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090330


覗いてみると、わおー。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090330


ここもまた、異次元空間です、


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090330


旧加藤邸の歴史がわかりました。

加藤武男氏は明治10年生の財界人で、日光市(旧今市市)の第一号名誉市民だそうです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090330


「もり蕎麦」640円+大もり120円&「かき揚げ」115円=しめて875円、をオーダー。

庭先をぼーっと眺めて、しばし。池には鯉が泳ぐ影がうつっていました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090330


ジャーン、来ました~(^_^)v

おおっ、美しい!!


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090330


少し太めの二八そば。

見た目は少しごつそうでしたが、

食べてみるとたいへんのど越しのよい、つややかな二八でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090330


かき揚げはやや低温度(とりおきのもの、というほどではないが)。

ひらぺったい揚げ方が、素敵。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090330


食後の散歩に庭先に出てみました。

鯉の姿にこどもが大喜び。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090330


邸宅の近くには行川のせせらぎが。

意識が完全にトリップしてしまいました・・・(・ω・)b。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090330


ここにも春が・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090330


感動的なロケーションでした(*^ー^)ノ。

  1. 2009/03/31(火) 06:48:56|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総理を目指す男・河村たかし☆まずは名古屋市長選!

ついに森田健作千葉県知事誕生ですね。
大田区から立候補していた時代から随分彼も変遷しましたねー。

それよりも私が注目しているのは、4月26日の名古屋市長選挙!
ついに先週、あの河村たかし氏の、民主党の推薦が決定しちゃいました。

どえりゃあ~、おもしろそうな展開だがや~



こう見えても、旭丘高校⇒一橋大商学部卒。
旭丘高校は前身が愛知一中で、東京で言えば日比谷高校。
家柄も血統書つき。
やはり、「大いなる田舎・名古屋」は、奥が深ーい。
  1. 2009/03/30(月) 21:07:46|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

株主総会in日光のあと、木和田島で見つけたレストラン

2009年3月30日(月)


今日は、日光のピートダイVIPコースで、株主総会がありました(^_^)v。

平日ゴルフでは決してありません( ̄ー☆。

ちなみに、日光で株主総会をやる公開企業って、全国で1社しかありません。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0644.jpg


しゃんしゃん、しゃんしゃん、・・・午前中で終わりましたので、

「よおし、蕎麦にしよう」と、いまだ行ったことがない「小代行川庵」を目指すことに。


ところが、その途中、木和田島で、12時前だというのに駐車場が満員のレストラン!。

急遽車をとめ、リサーチしました。


お店の名前は「菜もん」さん。

看板からしていい感じ、です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0646.jpg


どれどれ、ランチ・メニューがあるじゃん。

おおっ、どえりゃあ、うみゃそうだがやっ。

(・・・思わず、出生の方言が)

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0645.jpg


・・・惜しむらむは1,260円からというお値段ですね。

緊縮、緊縮!こんど何かお祝いの時にしよおっと。


ということで、目指すは、あらためて「小代行川庵」さん。

いざ、再出発!!

  1. 2009/03/30(月) 20:18:38|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

春の風物詩☆花々が咲き新しいショップもOPEN!

宇都宮上戸祭町の私のアパートの前。

隣家の庭先です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0630.jpg


ほら、もうほとんど咲かんとしてます。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0631.jpg


北浦和でオープンした「コスコジ」さん。

こども向けのセレクト・ショップ。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0632.jpg


わがやの「胡蝶蘭」。

毎年けなげにちょろりとだけ咲きます。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0638.jpg


チヤコの散歩道。

「スナックすずらん」さんの庭先。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0639.jpg


チャコは、暖かくなってきた今日この頃、散歩が大好きです。

だから、とってもこきげん。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0398.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0640.jpg


北浦和公園は、一本だけ桜が開花しだしました。

この調子ですと、公園全体が満開となるのは来週ぐらいですね。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0643.jpg

  1. 2009/03/30(月) 07:02:27|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バウハウス・デッサウ展☆宇都宮美術館

2009年3月28日(土)


宇都宮美術館のバウハウス・デッサウ展が3月29日まで。

結構マニアックですよね、この美術館。


企画展はともかくm(..)m、たまにはマグリットでも観にいくかと、

文化の森まで行きました(^_^)v。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0628.jpg


作品は写せませんので、建物の中を少しだけ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0627.jpg


美術館というのは建物の構造自体が異次元空間で、いいですよねー。

東京都庭園美術館に初めて行ったときは、超トリップしてしまいました。

あと、身近ではありますが、上野の国立美術館にもかなりやられた記憶があります。


下はチケットブースから展示室への通路です。

左側の窓の外は芝生となっていて、オブジェが野外展示されてます。

ここをデザインした建築家は誰なんでしょうかね、

かなりいけてると思うのですが。

時に、ガラスに嵌め込まれたデザインと外の庭との調和は、なかなかのものです。

眺めていていつまでもまったく見飽きません。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0626.jpg


バウハウス・デッサウはよくわからなかったけど、

マグリットはやっぱ感動しますねー。


初めて宇都宮美術館に来たときに、

「大家族」を所蔵していることをはじめて知りました。

ええっ!ここにあったのか!・・・と、感慨ひとしきり。


私は、ジョルジュ・デ・キリコやポール・デルボーが一時好きでした。

ピカソの青の時代の作品も好きだったな。

最近は、ゴッホやゴーギャンがいいな、と感じます。


シャガール好きの方には、「青い恋人たち」がありますので、これもお勧めかな(^_^)v。

  1. 2009/03/29(日) 16:08:34|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカうまラーメン花の季☆ロハスなお店

2009年3月28日(土)


宝木町の「旬菜香」さんの限定15食のランチを目指してきたのですが、

・・・お店がかわっちゃっていました。(´д`lll)


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0625.jpg


そこで・・・

そのまま新里街道を北上。

コンビニのカップラーメンにもなった「花の季」さん(*^ー^)ノ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0618.jpg


自家製野菜のお漬物のサービス。

うれしーい(^_^)v

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0619.jpg


「バカうまラーメン」800円。

当店人気NO1です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0620.jpg


麺はストレートでやわらかめの麺。

260gもあります。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0621.jpg


やわらかい「チャーシュー」。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0622.jpg


「煮たまご」もはいってます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0623.jpg


おなか一杯ですが、今度いつになるかわかりませんので、

人気メニューの「チェンピン」210円も食することに。

肉汁ジュワーです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0624.jpg


宇都宮駅前にも@+がありますが、

自然の中で食する新里町のお店がお勧めですv(^-^)v。


  1. 2009/03/29(日) 07:31:26|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ホキ徳田は今いずこ?

2009年3月29日(日)


今、いずこ?

・・・どころではありませんでした。


2007年に現役復帰してました。

すげえーw川・o・川w

最近は、日本最高齢の「弾き語りミュージシャン」と言われているとか・・・。


ホキ徳田のPrivateRoom


私のイメージの中にあったホキ徳田さまは、


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --ホキ徳田


・・・こんな感じでしたが、

今は今で素敵な感じですね。

  1. 2009/03/28(土) 19:13:03|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ&ギャラリー ネペンテ

ここは、駒生運動公園を西の宮団地に上っていった先の高台。

本日も、上司にロックされ、彼がトイレに入っている時が、ゲッタ、シャッター・チャンス!


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0617.jpg


で、料理の写真はありませんm(_ _ )m。

カニクリームパスタ1000円をいただきました。

ボリューム満点、とおっても、おいしかったです。


そして何よりも、この異次元空間。

栃ナビさん掲載のメッセージによれば・・・


**************************************************

海岸沿いのリゾート地をイメージした店内は、

3つのスペースに分かれており、

それぞれに独特の空気をもっています。

建物のデザインから各種デザート、オリジナルメニューまで、

他では味わえない「ネペンテ」をお楽しみ下さい。

**************************************************

とな。


さらにさらに、とってもうれしかったのは、

何とヘンリー・ミラーのミニ展示会をしてました。


・・・おお、私の青春、ホキ・徳田は今いずこラブラブ


カフェ&ギャラリー ネペンテ

ヘンリー・ミラー パーソナルコレクション


  1. 2009/03/28(土) 07:53:48|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一の坊

2009年3月26日(木)


ん?

・・・食べ終わった後の写真です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0615.jpg


ここは栃木市惣社町の「一の坊」さん。

月に何回かは通る栃木街道沿いなのに、本日はじめてです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0616.jpg


今日は、上司と一緒でした。

ブログをやっているというのも恥ずかしく、

写真を取り損なってしまいましたm(u_u)m。

(ただいま彼は、トイレです。)


ここは前から注目していたお店でした。

鴨せいろ890円+大盛り


@tochigiさんによれば・・・

そば粉は、都賀町産を八割使用。

水は、地下水。

つゆは、本がえし/宗田ガツオ。


すごおく、おいしーかったです(^_^)v。

再訪確実です。


一の坊

  1. 2009/03/27(金) 08:27:10|
  2. 栃木・壬生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

格安海外ランチ☆Asian restaurant Alam

2009年3月25日(水)


今日は下戸祭、Asian restaurant Alam(アラム)さん。

ランチ・メニューは、オール1000円で、4種4カ国。

タイ、韓国、ベトナム、インドネシアかな・・・、アジア一周旅行ができちゃいます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090325


う~ん、何となくタイ気分。

じゃ、ロールキャベツね。

ん?タイにロール・キャベツってあるのかなあ。


まずはサラダ。

オニオン、ドレッシングが、おいしゅうございました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090325


来ました、来ました、メイン。

おお、アジアン・ビューティードキドキ


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090325


味付けはスパイシーなタイ流。

うまい。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090325


ライス、スープ、デザートがついてます。

スープはカレー風味、これまたスパイシー。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090325


デザート。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090325


しばし、仕事を離れて、至福の時。

タイの昼下がり。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090325


呼び水となって、メナムのグリーン・カレーが無性に食べたくなりました。

・・・でも、ここのインドネシアも捨てがたい。

  1. 2009/03/25(水) 21:40:00|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝WBC優勝!@うどん おとめ庵

2009年3月24日(火)

WBC優勝は、うどんをいただきながら、観ることができましたニコニコ

ここは川田にあるパチンコドームさんの一角。


お勧めの「ミニうどんセット」280円でーす音符

実は、ランチは早めに「日和亭」さんで済ませてありまして・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0614.jpg

セットというのはサラダとかついているからですね。

ミニうどんはほんとうにミニなので、これだけでランチというのは物たりない。

小腹がすいたときにうってつけで、パチンコ店の一角ならではのメニューでしょうか。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0612.jpg


やはり手打ちというわけにはいきませんが、

それなりのうどんですね。

なんといってもセットで280円!


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0613.jpg


小さいけれど、テレビがあって、

おかげで優勝シーンを生で観れました~(^_^)v。

  1. 2009/03/24(火) 14:45:11|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中国料理 龍華園

2009年3月23日(月)


ランチメニュー豊富な中華料理屋さん。

どれも1000円前後のお手ごろな価格です。


味も値段もちょー庶民的。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0610.jpg


中国料理 龍華園

  1. 2009/03/23(月) 23:24:59|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワルキューレ

2009年3月21日(土)


トムクルーズ主演最新作ワルキューレを観てきました(T_T)。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090322


ワルキューレ


その後、浦和の玉蔵院をとおりかかると、しだれ桜が咲いているではありませんか。

映画もよかったけど、こちらもよかったです(^_^)v。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0607.jpg


  1. 2009/03/22(日) 06:47:38|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100回泣くこと

2009年3月20日(金)


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0608.jpg


********************************************

はじめて中村航さんの小説を読みました。

恋愛小説っぽいのですが、それだけでもありません。

・・・少し考えさせられる物語でした。

********************************************


物語は4章からなり、ひとつひとつの章には、

まるでそれぞれが短編小説のような素敵な題名がつけられています。


第一章 犬とバイク

第二章 スケッチブック

第三章 開かない箱

第四章 箱の中身


主人公は、印刷機械メーカーの設計・開発技師(らしい、多分)です。

物語は彼の実家からの電話ではじまります。

犬が死にそうだ・・・という連絡です。


第1章の犬とバイクでは・・・

物語は、大学受験の浪人時代に遡っていきます。

彼は、図書館の駐輪場で捨て犬を拾い、

その犬を”ブック”と名づけます。


「目覚まし時計は時間を刻み、

それに寄り添うようブックは針音を取り込むように、

少しずつ大きくなっていった。」

ブックが成長していく様子ですが、さらりと書かれている文章の中に、

この小説で大切に使われている時計という暗号が、埋め込まれています。


浪人時代いつも一緒だったブックとの日常について、次のように語られる一節があります。

「揖斐川にさしかかる手前で、僕らは県道から左にそれた。

堤防の上を直進し、河川敷へと降りていく。

いつもの決まった場所にバイクを停め、いつもの決まった石に腰をおろすと、

胸からブックが這いだしてくる。」

なんということはない情景ですが、ここにも心に残る仕掛けがあります。

河川敷は、物語のなかで、とても大切な場所となります。


「バイクで拾ってきた犬は、単車のエンジン音を聞くと大喜びする犬に育ったこと。

4ストのエンジン音には反応せず、2ストだけ反応する、違いのわかる犬に育ったこと。

大学生になって初めて帰省したとき、久々のバイクの音に跳ね回って喜んだこと。

喜びのあまり失禁してしまったこと。」

これらは、主人公が、彼女に話したブックに関することがらです。


ブックの物語を介し、最初は脇役のように彼女が描かれはじめられます。


ブックが死にそうだと聞いた彼女は、

バイクで帰ってあげなよ・・・、と主人公を促します。

彼女に言われ、主人公は、バイクの修理を始めます。


「人という字を逆から書くように方向転換し、僕はバイクを押した。」

これは4年間放置してあったバイクを、駐輪場から引っぱり出すシーンですが、

人という字を逆から書くように・・・という表現は、

物語の中で幾度となく使われており、作者の意図が感じられます。


第2章のスケッチブックは、

たんたんと描かれていますが、とても美しい恋愛小説です。

この章は、この物語の中で私が一番好きな章です。


6月11日、分解したキャブレターを2人で洗うシーン。

「歯ブラシとバケツと懐中電灯を持って、僕らはベランダに出た。」


この情景も、あとあとになり主人公が想起することになります。

この日付とこのシーンこそは、物語の始まりであり終わりの予兆とも言えるのではないでしょうか。


第3章では、彼女の闘病生活と主人公の心の葛藤が描かれます。

クライマックスにいたる章ですので、ここから先はぜひこの本を読んでください。

・・・彼女が、主人公に作って欲しいと頼んだ、「開かない箱」とは?


第2章の「スケッチブック」に串揚げ店で主人公と彼女が反省会をするシーン。

その中にある会話で、彼女が、神様のようなものね、と言う場面があります。

この時の彼女の言葉は、主人公が最後に思い浮かべる裸足の少年のイメージへと繋がっています。

主人公と彼女との物語の根源に、生きることと死ぬことについての作者の問いかけがあります。


恋愛小説ではありますが、唯心論的な一冊。

もちろん、泣きたい人にもお勧めの一冊です(^_^)v。

  1. 2009/03/21(土) 22:52:09|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羅麺屋 匠

2009年3月21日(土)


北浦和というよりもはやここは浦和に近い。

浦和で有名なお店は今まで紹介したお店より、

むしろこのお店です。

ラーメンマップ埼玉ににも載ってます(^_^)v。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0599.jpg


パインズホテルの少し北側です。


「匠ラーメン」650円をチョイス。

ちょっとぼけてるかな。

無化調を売りにしています。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0595.jpg


チャーシュー。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0597.jpg


「まかない飯」100円。

すこし柔らかめの炊き方ですね。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0598.jpg


よく見ると、ライスはセルフで無料でした(;^_^A。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0593.jpg


北浦和界隈で紹介したラーメン店に並び、まずまずかな。

浦和駅のほうがお店が少ないようですしね。

  1. 2009/03/21(土) 17:51:42|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メン屋 きっちん

2009年3月18日(水)

北浦和の「ちっきん」さんです。

「ちっきん麺」とかいう白黄色のスープが売りかと思います。

今日は普通のラーメン、醤油味。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0571.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0574.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0572.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0573.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0575.jpg

かなり個性的かつ「おいしいーっ」です。

おまけ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0570.jpg

  1. 2009/03/19(木) 10:03:48|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラ・クルヴァ

2009年3月18日(水)


今日は鶴田の「ラ・クルヴァ」さん。

ランチプレートがあるとかないとか・・・・

やや事前調査が不十分だったのか、

ランチメニューは1400円からでした(;^_^A。

単品なら話は別ですが。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0566.jpg


サラダとスープ。

とてもおいしいスープで、感動。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0567.jpg


パンほか。

うまー、です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0568.jpg


メインのパスタ、アラビアーナ。

おいしい。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0569.jpg


とどめのデザート。


たいへんほっとする感じのお店です。

料理がおいしいだけではなく、

接客が丁寧だし、インテリアのひとつひとつに癒されます。

手作り感がすごくいい。


デザートを無くして1000円ランチを作っていただけると男子も集まると思います。

もっとも、そんなことをしたら、満席が超満席になって、待ち時間がかなりのものになってしまいますね(;^_^A。


  1. 2009/03/18(水) 12:56:06|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺のつけ処

2009年3月17日(火)


夜は自炊をしたいのですが、なかなか計画通りにはいきません。

私が人生ではじめて「つけ麺」をいただいた「麺のつけ処」さんに再訪。

大曽の「ハーマン」さんのお近くです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0564.jpg


「特製ラーメン」800円をチョイス。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0560.jpg


やはりおいしい麺でした。

初めてだった前回の記憶が蘇ってきました。

しなやかで、こしがあり、つるつるのちぢれ麺です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0561.jpg


特製には「ゆで玉子」と「チャーシュー」がプラスされます。

煮玉子ではありませんが、ほどよい感じでした。



大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0563.jpg


豚バラチャーシューも、とっても柔か。

おいしいー。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0562.jpg


「ゆで餃子」300円も頼みました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0559.jpg


大変おいしゅうございました(^_^)v。


一回目



  1. 2009/03/17(火) 21:13:47|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無限花序

2009年3月16(月)


今日はデスクワークに徹しています。

で、めずらしく昼間っぱらから泉町の事務所にいるわけですが、

あえて食事は平出に一直線。


・・・といいますのは、「無限花序」様に行かねば、

つう、思いがありまして。


普通でよろしいでしょうか?

と聞かれて、いいですとは言えません。


大盛りはいくらですか~?

はい、150円です。


ううっ・・・。

ぎりぎり1000円の鴨汁そばが、予算150円オーバーとなってしまう誘惑。


・・・。

はっきりいって、自然調和的に結論は出ていたようです。

前後不覚、意味不明、記憶曖昧の中、

気づいたときには、大盛りがキラリ~(^_^)v


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0556.jpg


・・・むむ。

これは。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0555.jpg


そして。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0557.jpg


感涙。

おそるべし栃木。

感動してしまいました宇都宮。


・・・やっぱ栃木は蕎麦ですね。

ラーメンもいいけど、他県と比べて秀でているのは蕎麦。


「鴨系」をテーマに蕎麦特集に挑戦したいな。

  1. 2009/03/16(月) 14:03:10|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のランチは藪さん喜多さん

2009年3月14日(土)


今日は週末、雨もあがったし、ぷらぷらと街にくりだしました。

お昼は、まず、いきつけ(になりつつある)のお蕎麦屋さん。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0546.jpg


江戸そば大盛り600円です。

あっさりさっぱり、つるつるしこしこ系です。


江戸そばっつうのは更科なんすかね?


と意味不明の質問をしたら、


うちは藪系ですよ~とおかみさん。


神田藪そばとかの?


そうですよ~。


藪系って、みんなこういうさっぱり系だっけかな。

名古屋の藪はたしか・・・


と思いをめぐらされました。

・・・まいいか。

とにかく、おいしいし。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0551.jpg


そして、ユニオン通りから、オリオン通りへ、

さらに、JR宇都宮駅まで、ぶらり途中下車。

ん、逆か?

これから新幹線で大宮へ。


で、最近、研究している新幹線改札構内の蕎麦屋さんです。

目当てはカレー丼。

(前回てんぷらは失敗だったな( p_q))


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0556.jpg


ミニ丼で220円。

この価格で、おかあさん風、ちゃんとした普通のカレーです(^_^)v。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0555.jpg


以上本日のランチ二連ちゃんでした~(*^ー^)ノ。
  1. 2009/03/14(土) 22:56:48|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今週気になったコピーとか

一杯の給食で いっぱいの希望

WFP


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0557.jpg


最新シーズンのオペラを映画館で楽しむ!

MOVIX

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0558.jpg


新しいあなたが始まる

ほりきた


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0559.jpg


世界の山ちゃん

北浦和進出です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0560.jpg

  1. 2009/03/14(土) 17:20:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン

今週食したラーメンでアップしてなかった分がありました。

いつだっけかな~。

週中のとある夜の「どる屋」さんです。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0530.jpg


これはきのうだ。

送別会あと、バス街の時間に、先輩お勧めの山泉楼さんに突入してしまった。

いろんな意味で少し後悔しています(;^_^A。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0545.jpg

  1. 2009/03/14(土) 16:53:05|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サウンドシアターレストラン マリブ

2009年3月13日(金)


今日は、鶴田町の「マリブ」さんに行ってきました。


はじめてで場所がよくわからず、店の周囲を3週ドライブ(;^_^A。

駐車場があるのに・・・、と思って車を降りてみたら、

何のことはない、・・・駐車場の目の前がお店でした。なあんだ。

はじめてのかたは、お店より駐車場を見つけ、迷わず留めてしまうのが正解(^_^)v。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0539.jpg


店内は、何ともスタイリッシュ(私にぴったし!?)。

南国リゾート風、BGMがゆるりと流れ、

マダムたちが集う異次元空間、

っつう、雰囲気デス。

そうそう、今日も男子ひとりたびですわ。


で、1,050円のワンプレートランチにするつもりが、

お店の雰囲気と丁重な店員さんの応対に、

つい申し訳なく、1,260円のパスタランチにしてしまいました。

ま・・・あまり変わらないか(;^_^A。


1,575円のコースランチあたりが人気なのかなあ。

コースにしては、たいへんリーズナブルです。

あまりひとりでランチに来る感じの店ではありません。

・・・でもきっと再訪しちゃいますね、きっと。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0531.jpg


パスタランチにしても、・・・ほら、サラダもこんな感じ。

おしゃれー。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0533.jpg


パンはフランスパン。

欠点も無くおーいしい。

バターもちゃんとしたやつで、小皿に切りわけられていて、たっぷり十分。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0535.jpg


メインのパスタはいくつもの種類からチョイスできます。

生ハムがのってる塩パスタにしました。

おいしいし、何よりもおしゃれーになった感じで、こうゆう店にいる自分を自画自賛:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0536.jpg


デザートもチョイスでき、しかもかなりのボリュームです(o^-')b。

ごまのアイスにしました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0537.jpg


アイスコーヒーとかのドリンクもついているんすよ。


けっこう落ち着け、リーズナブル。

男性店員さんが大変丁重で、

オーダーなどは腰をおとして聞いてきます。

ホストクラブっぽい感じですよ~。

価格と雰囲気が、なんとアンビバレンツなことか。


俗世間どっぷりの生活からトリップするのに、

絶好のお店でした!!


マリブ

  1. 2009/03/13(金) 22:02:54|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラプレ ミディ

2009年3月12日(木)

今日は、江曽島の「ラプレミディ」さんです。

なんともメルヘンチックな佇まいではありませんか。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0529.jpg


店内はとてもアットホームな雰囲気。

清潔で明るく、窓からは庭が眺められます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0527.jpg


サービスにドーナツ。

なんとも家庭的な・・・(^-^)/。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0524.jpg


かぼちゃのスープはあっさり系。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0525.jpg


限定のランチプレートです。
パスタとドリアをメインに4品です。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0526.jpg


飲み物とデザートもつきます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0528.jpg

以上で1000円ぽっきり。

食事中流れていたのは、

竹内まりあ「エクスプレッション」の英語版BGMでした(^_^)v。

  1. 2009/03/12(木) 11:45:32|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国名菜 銀座アスター

2009年3月11日(水)

今日は、せっかくの東京一人旅なので、奮発しました。

同僚と一緒だと、いつも同じ店ですから~ガーン
銀座アスターで、1575円のランチです音符

一番安いやつです。

サラダ。
わさびが効いて、しゃきしゃき、大変おいしゅうございました。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0515.jpg

スープも、キラキラ、うまーいチョキ

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0516.jpg

回鍋肉。
おいしゅうございました。ホントグッド!

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0517.jpg

ザーサイほか。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0518.jpg

ごはん。
かなり、うまー、です。

私は米屋の息子ですので、ご飯の評価だけは自信があります。

ササニシキ、コシヒカリ、でもまずいものはまずい、

無名のコメでもおいしいものはおいしい、

・・・と言わせていただきますチョキ

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0519.jpg

ここのお客様は、帝劇のお客様が多いみたい。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0520.jpg

有楽町にいかれるときはけっこうオススメの店です。
以上、東宝ツインビルからでした。


銀座アスター

  1. 2009/03/11(水) 12:28:54|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四季旬菜 みづほ

2009年3月10日(火)

久々のランチ記事アップしますガーン
今日は、県庁近くの「みづほ」さんです。

夜のホームグラウンド、酒蔵一番さんは、ここのすぐ右です。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0506.jpg

人気の証。
今日は予約で満席です、と出ています。
が、これは帰りに撮った写真で、12時前に入った私は無事ランチをいただくことができました音符

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0505.jpg

今日のランチは「肉じゃが」。
これに副菜3品、お味噌汁、ご飯、お漬物、デザートがついてます。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0504.jpg

いつもながら、お腹一杯、大満足です。
  1. 2009/03/10(火) 15:04:08|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルベール・カミュ

今日、ママンが死んだ。


新潮文庫の「異邦人」は、このように始まったはずだ。

日本語訳は、窪田氏。


カミュとサルトルの論争。


太陽のせい・・・

ムルソーは理由を、そのように告白した。


時々、何もかも、嫌になる。


そんなとき、

異邦人のクライマックス・シーンを思い出すな。


憎悪。


されどわれらが日々。

実存。

キルケゴール。

ゴーギャンの耳。

飼育。

ピカソの青。

ホロビッツ。

蘇る金狼。

桜桃忌。

侏儒の言葉。

マルローの王道。

安部公房の傑作、「箱男」。

・・・

雑多な、時代でしたな。


あの頃とくらべたら、

今は、

きっと、しあわせです。


さ、仕事、仕事!

  1. 2009/03/10(火) 03:01:23|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sweets&cafe unpetitpeu スイーツアンドカフェアン

2009年3月4日(水)




今日は、午後一番に横田新町で一社訪問があり、次は鹿沼郊外で午後15時のアポ。


遅めのランチで時間が無く、距離的にも無理・無駄が無いお店はどこかな~


・・・と、ちんたら車を走らせながら考えました。




時間があったら「千年家」さんだけどな~


体重が増えていなけりゃ「五福」さんかな~


ラーメンなら「一品香」さんか「和の中」さんかな~




新規開拓もしなくちゃな~


そうだ、新規開拓こそ営業マンが忘れてはいけない原点だ。




・・・ということで(あまり説得力は無いが)、


今日のランチはなんと、スウィーツ&カフェに決定。


駒生の「アンプチプ」(何て訳すのですかね・・・)さんです。




じゃーん。


サラダどっさり。


いいすね~。




大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0498.jpg




ロバのようにむしゃむしゃお野菜をいただきました。




その間、店内をウォッチング。


う~ん、ここも女子専門店か・・・。


男子、とりわけもうすぐ50歳(しかも歳よりいつもふけて見られる!!)の輩は、やや浮いているな~。


(そう思いつつも平然と食せるようになったのはブログ効果か)




大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0500.jpg




パスタは、太め麺に筍入りで、もっちりしゃきしゃきです。


・・・と、ここまでで、あっというまに30分経過。


し、しまった、時間が足りない。




と焦ったため、大失敗しでかしました。


ここのお店のウリのスウィーツを撮るのを忘れてしまった。


アイスとケーキの二点盛りで、ある意味最もメインの一皿だったのに・・・。


やっちまった~




ところでお値段は、パスタランチ1400円と完全予算オーバー。


できれば男子向けにスウィーツをオプション化していただけるとありがたいです。




もっとも、Cランチは1000円未満でした。


とまれ、おすすめです。

  1. 2009/03/04(水) 21:58:03|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 花菱

2009年3月3日(火)


さあ、帰ってまいりました。

気分一新、来期に向かってビジネス全開しますよ~。


何はともあれ腹ごしらえです。

宇都宮復帰第一食目は、宝木町の「花菱」さん。

前回食した塩ラーメンはパスし、

原点回帰で「中華そば 全粒粉麺 平うち麺」を。


ひとりなのでいつものカウンター。

こんな感じです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090303193024.jpg


毎度のことながら、どうしても酒に目が行きます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090303192949.jpg


来ました。

メンマがぶっとい。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090303193218.jpg


やっぱ、おいしい!!

餃子も。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090303193520.jpg


一押しです。


一回目

二回目


  1. 2009/03/04(水) 21:20:12|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

