ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州らーめん つばめ軒 & らーめん えんや [王子に移転]

2009年4月27日(月)


いくら酔っていたとはいえ、これはまずかったかと・・・


会社の飲み会に参加したあと、北浦和に降り立ち、

「つばめ亭」さんによりました(^O^)/。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1009.jpg


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1010.jpg


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1011.jpg


ここまでは、まあいいとして・・・

替え玉を頼んでいます(;^_^A。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1012.jpg


・・・ところが。

ん、これは何だ~( ̄□ ̄;)?


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1013.jpg


また、食べてる(@Д@;。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1014.jpg


ええっ?(((( ;°Д°))))


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1015.jpg


これはまさに「えんや」さんのチャーシューの図。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1016.jpg


まちがいない。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1017.jpg


ベジタリアンな一か月がだいなしの一晩でした・・・。

でも、うまかったー。

  1. 2009/04/28(火) 05:32:28|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北浦和公園 サックス奏者

2009年4月26日(日)


今日は午後も散歩。

北浦和公園でサックス奏者に共演する(ほえる)チャコでございます(^-^)/。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090426

  1. 2009/04/26(日) 19:01:26|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば かめ福

2009年4月25日(土)


今日は娘の塾の第一学期父兄説明会に参加。

その前にお昼は浦和駅西口すぐの 「中華そば かめ福」 さんです。

前にあった「サクラヤ」さんが駐車場に変わって、とても見つけやすくなりました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0965.jpg


ラーメン600円です。

懐かしいー感じのラーメンですよ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0959.jpg


なると。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0960.jpg


細めん。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0962.jpg


めんま。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0963.jpg


ちゃーしゅー。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0964.jpg


お酒を置いていないラーメン店です。

かわりに「あんみつ」とか置いています。


婦女子に人気の老舗ラーメン店なのです。

ちなみに今の店主は二代目です。

  1. 2009/04/26(日) 10:33:07|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のお食事

2009年4月25日(土)


今朝もベジタリアンでした。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0958.jpg


・ご飯

・サラダ

・新じゃがいもと新たまねぎ

・ふき

・長いもとかいわれ



  1. 2009/04/26(日) 10:26:25|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北浦和 散策

2009年4月26日(日) 467812さんの絵文字


最近のチャコ様は、散歩大好きです。

今朝もご機嫌。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0994.jpg


北浦和の街も花盛りです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0966.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0967.jpg


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0972.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0975.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0977.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0978.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0985.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0987.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0988.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0989.jpg


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0990.jpg

  1. 2009/04/26(日) 10:17:02|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処 やよい

2009年4月24日(金)


今日は午前中宇都宮、午後栃木。

お昼は、栃木街道を少しわき道にそれた「やよい」さんに。

弥生二丁目の少し奥まった住宅街にあります。


もり600円、ざる700円は、私の感覚では、やや高め ゞ(´Д`q汗)+・. 。

少し緊張が高まる価格設定です。

「もり」そば600円に決定!!


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0949.jpg


これに「野菜のかきあげ」250円を追加しました。

しめて850円でぇす☆ヾ(´∀`)。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0948.jpg

まつこと暫し、

出てきたお蕎麦は、納得の一品でした。

ほら、キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! って感じ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0950.jpg


つけあわせのお野菜・お漬物がうれしいー音譜


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0951.jpg


天ぷらもボリューミーで感激ですアップ

しかも「たらの芽」がひとつ入っています (v^ー°) ヤッタネ 。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0952.jpg


お蕎麦もたっぷり。

目の前に相席の先客は大盛りを食べられていましたが、

かなりてんこもりになっていました。

とってもおいしい二八でしたーアップ


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0953.jpg


そばツユが、ちょうどひとりぶんの熱ーい鉄瓶?に入れられていて、

お店の気配りのこまやかさに感心させられますアップ


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0954.jpg


おまけに帰りには駐車場から車を出すのを、

ご主人が見ていて誘導してくれました。


気配り、気遣い細やかな、とってもアット・ホームなお店。

今市産、細めの二八も、私の好みをジャスト・ミートでしたグッド!

  1. 2009/04/25(土) 09:09:41|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裸になってなにが悪い!vsハトヤマ大臣

私見。


そもそも本件は、

「公然★★罪」ではなく、

「迷惑防止条例」じゃない (・∩・)?アレ??≡3


だって・・・

彼が最も他人に迷惑をかけたのは「★★行為」ではなく、

「夜中に大声でさけんでいたこと」みたい。

通報されたおもわりさんも、来てみて (ー△ー;)エッ、マジ?!!!


あげくのはてに、

「僕の友達の友達はアルカイーダ」のハトヤマ大臣様に、

「最低の人間だ」よばわりされて、かわいそー・・・デス(;^_^A


「裸になって何が悪い!」

・・・酔っていたとはいえ、ここまで啖呵をきったツヨシ君は、何があったのでしょう。

「そんなこと常識でしょ!」

・・・と簡単に答える方は、なんかイヤ。


地デジ大使にツヨシが復帰したら、

地デジにしよーっと。


頑張れ、ツヨシ!!


  1. 2009/04/25(土) 09:09:20|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ち蕎麦 美濃庵

2009年4月23日(木)


本日も、蕎麦。

宇都宮駅東口から車で5分でしょうか、宿郷3丁目の「美濃庵」さんです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0945.jpg


「もり」も「ざる」も同じ550円です。

どうして同じ値段なのだろう・・・・


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0942.jpg


「鴨せいろ」です。

普通盛りで結構なボリュームです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0944.jpg


なかなかおいしいお蕎麦でした。

12時前にはいったのは正解でした。

12時になると近所の会社員がつぎつぎと集まり、あっていうまに満席です。


  1. 2009/04/25(土) 09:09:03|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御座候手打 そば料理

2009年4月23日(木)


ここはどうしても一度行ってみないと、と思っていたお店。

今日はじめて訪問しました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090422


自宅で営業をされているのですが、これがなかなか立派です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090422


いい感じです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090422


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090422


店先の鉢植えがほのぼのです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090422

各種セットが1000円程度でたくさんあります。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090422


お茶は緑茶。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090422


天ぷら。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090422


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

評判の極細麺。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090422


サラダ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090422


デザート。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090422


以上で1000円(o^-')b。

大満足でした。


店主がHPを自作されているようです。

こちらもぜひ。

御座候 手打そば料理

  1. 2009/04/25(土) 09:08:28|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下一品 こってりスタミナラーメン

2009年4月21日(火)


仕事の帰り道に入った「天下一品」さんです(o^-')b。

京都発祥の知る人ぞ知るチェーン店ですね。

峰三丁目にある宇都宮店で、このときの客は男ばかりでした。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


ラーメンは「こってりスタミナ」か、「あっさり醤油」か、です。

ほとんどの客は「こってり」を選びます。

私も、「こってり」です。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


ここの「こってり」は、どろどろしたスープ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。

コラーゲンたっぷりが謳い文句となっているのですが、

カロリーはそれなりにあるようです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


このスープがまったくだめな人もいることでしょう。

好き嫌いがはっきりわかれるラーメンですA=´、`=)ゞ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


私は、15年くらい前に三重県四日市で初めて経験しました。

そのときは「なんじゃこりゃあ!」と思いましたが、

同僚にここのファンがいて、そのつきあいとかで何回か食べるうちに、すっかりはまりました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


麺やチャーシューはとりたててどうのこうのとは感じませんが、

スープとの相性はいい感じです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


唐揚を追加したのですが、こりがなかなかおいしかった(≡^∇^≡)。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


ほくほくです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


久しぶりの「天下一品」さん、おなか一杯です。

食べたことが無い人は、いちどぜひどうぞ。

「こってり」のスープは、他の店では経験できないものです。

これはラーメンでは無い、という人も少なからずいますからね。


  1. 2009/04/25(土) 09:08:03|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千手山公園 から見上げた 恋空

2009年4月21日(火)


あづま寿司さんを出て、次のアポイントまで多少の余裕がありました。

小雨でしたが、せっかくですので、「千手山公園」まで。


正門に向かう階段をのぼりきったところ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


正門と、その両脇を固める仁王像。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


境内にはいると、目の前に立派なお堂が現れます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


右手には、お地蔵さまが鎮座まします。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


お堂に近づくと・・・


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


これもまた立派。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


境内は、どこを歩いてもツツジがあざやかで、とてもきれいです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421

しばし、惚ける私。

そして、公園奥には、観覧車が・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421

これは、まさしく・・・


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


栃木フィルムコミッション


帰り際に、

小雨の中をなかよく、

デートされている老夫婦とすれ違いましたラブラブ


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


ぼー・・・でございます。

  1. 2009/04/25(土) 09:07:10|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あづま寿司

2009年4月21日(火)


雨ですねー。

ぱらついている程度ですが、やっぱりどことなく気分が重くなりますね。

えーい、こんな日は、寿司でも食べて、ぱーっといきやしょう。


本日は鹿沼に来ているのですが、お昼は「あづま寿司」さんにしました。

仲町にあり、駐車場もたっぷりありますので、便利です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421


超豪華路線を目指すのなら別でしょうが、

私のように、とにかく握りが食べれさえすればよい方には、980円のランチがあります。

ほら、貝のお味噌汁、茶碗蒸し、サラダがちゃんとついてます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090421

満足でした(^_^)v


  1. 2009/04/25(土) 09:06:45|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン おおもり

2009年4月20日(月)


「カフェ・ド・グランボワ」さんを断念(T_T)

(この経緯は前回ブログに)

・・・し、仕事をさきにすませました(ククッ・・・涙)。

時はすでに、午後3時過ぎ。


この時間帯ともなると選択肢はきわめて限られてきます。

イチローみたく「ココロが折れそうになりそー」でしたが、

ここで負けるものか、黒磯まできて後悔したくない!


そこで私は、ストックしてあるランチ情報をかたっぱしから洗い上げ、

ついに、とあるお店を、再ノミネートしたのであります。


その名は・・・「ラーメン おおもり」様。

黒磯駅から車で15分ほど、鍋掛小学校のすぐ近くにあります。

途中、玉子屋さんとか、野菜やさんとか、すごーく惹かれるスポットがありましたがやり過ごし、

・・・じゃーん、ここです、ここ! 到着しました~♪


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0875.jpg


迷うことなく「ラーメンお願いしま~す!」

まつこと数分・・・


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! ・・・でございます。

・・・ほら!


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0873.jpg


おなかへっていたし、がっついて食べちゃいました~。

だから写真も少なめm(_ _ )m

さっぱりあっさり、超おいしー、でした。


黒磯まできた甲斐があった一品でございますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ。

この世に生まれてよかったー

神様、ありがとうございました。


  1. 2009/04/25(土) 09:06:08|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

速攻のパスタ

2009年4月24日(金)


少し前のことですが、こんなの仕込んでいました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0955.jpg


速攻です。

まあ、ソースはそれなりに・・・、という程度。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0957.jpg


麺は、マ・マーの太さ1.8mm。

「しっかりしたソースがよく合う太目のスパゲティ」が謳い文句。


今年は、麺の食べ比べもしていきたいと思っています音譜

  1. 2009/04/25(土) 01:17:03|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二番煎じの朝

2009年4月24日(金)


今日で今週もおしまい!


単身赴任で自炊をすると、必ずつくりおきができてしまいます。

ということで今朝は昨夜のあまりもの。

これがけっこう忙しい朝には助かりますp(^-^)q。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0947.jpg


仕事でひとつ気がかりな案件があり、やや憂鬱な一日のはじまりです。

どうもバックアップしていただいている事務スタッフにミスがあったみたい。

緊急案件なのにだいじょうぶかなー(-"-;A。

  1. 2009/04/25(土) 00:25:44|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なすのもみ漬け に悩む夜

2009年4月23日(木)


今日は、ベジタリアンな夜です。

新じゃがいもや新たまねぎって、おいしいですよねー。


・アスパラの焼きびたし

・長いもの短冊

・なすのもみ漬け

・新じゃがと新たまねぎのマヨバター醤油炒め


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0946.jpg


なすのもみ漬けは大失敗でした。

参考にしたレシピに「2・3センチの厚さに切る」とあったのですが、

もみ漬けで2・3センチの厚さはないですよね?

それに「ひたひたに浸し」とか、レシピ特有の言い回しって、初心者にはわかりませんよー。


半月切り、櫛切り、・・・といった切り方も、初心者はいちいち調べなおさないといけません。

しゅっふー・・・の奥深さにあらためて感心させられる今日この頃です。

  1. 2009/04/25(土) 00:06:28|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須 滋養卵 たまごくらぶ その2

2009年4月21日(火)


おおーっ!!

昨日、那須塩原市の「たまごくらぶ」さんで仕入れて生きた滋養卵。

箸でつまめるだけでなく、ぶりぶりふりまわすことができます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0883.jpg


普通のたまごでもこういうことができるのかどうか、

自炊初心者の私にはよくわかりませんが・・・。


今日の朝食は、昨夜のあまりもの。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0884.jpg


  1. 2009/04/21(火) 06:45:49|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須 滋養卵 たまごくらぶ その1

2009年4月20日(月)


「ラーメンおおもり」さんで、すっかり立ち直りましたー(・ω・)/

そうそう、来るときやりすごした「たまご屋さん」にも寄ってこー。


きょろきょろしながら、なんとかたどりつくことができました。

(少しだけ通り過ごしたけど、どんまい!)

・・・ここです!


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0877.jpg


来るときに、この建物が、目にとまったのです。

ほら、中が、コインロッカーみたいになっています。

なに、あれ??・・・て感じ。


それに、お店の駐車場に、ひっきりなしに客が車を乗りつけ、疾風のごとく去っていきます。

・・・みなさん通い慣れているようです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0876.jpg


5個でなんと100円でした。

この見事なプロポーションを見てください!!

(夕飯で「たまごかけご飯」にして赤卵を1個食べちゃったあとです。)


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0882.jpg


実は、15個で300円で、ひとりみにはきついなーと思案し、

あとからいらっしった地元のおねー様と、シェアしちゃったのです。

おねー様は9個入りを買いにきたのですが、売れ切れていてどうしよーかと思案してたのです。


ワーク・シェア、カー・シェアだけでなく、たまごまでシェアできちゃうなんて・・・

不景気も悪くない???


ところで、今日の夕飯は・・・


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0881.jpg


・新じゃがと新玉ねぎのマヨバター醤油炒め

・ふきと細たけのこの煮物

・レタスとトマトのサラダ 青じそドレッシング

・おみそしる

・たまごかけご飯


・・・でした(・ω・)/。

ベジタリアンな夜でございます。

  1. 2009/04/21(火) 06:40:23|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めかぶ納豆ごはんとオムレツ☆今朝の朝食

2009年4月20日(月)


依然として、うまくフライパンが使えないでいるオムレツ。

それでも、牛乳と粉チーズの威力で、卵焼きとは違うものになりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0869.jpg

P.S.

かな さん、コメントありがとうございました(*^ー^)ノ。

粉チーズ入れてみました。

おいしかったですー。

  1. 2009/04/20(月) 12:00:51|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

父の誕生日

2009年4月19日(日)

昨日チャコの誕生日でしたが、数日違いで、私の誕生日が来ます。

自宅には土・日しかいない私のために、今日、誕生日祝をしてもらいました。
・・・ということで、わが家の晩御飯です。


フルーツ&生クリーム。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0865.jpg


かぼちゃの手作りスープ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0866.jpg


メインは、海鮮ステーキ(要は、えびと生ホタテのバター焼き)。

しめじ、じゃがいも、スナップえんどう添え。


一応、フランベしたからねー(*^▽^*)、と妻。

・・・ん、ん?

犠牲になったのは、昨年のグアム旅行で自分の土産に買った私のブランデーでした(T_T)。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0867.jpg


誕生日ケーキは、長女が大宮のエキュートで買ってきました。

トップスのチョコレート・ケーキです。


妻  「頼めば、誕生日祝のチョコをつけてくれるのに、頼まなかったの?」

長女 「えー、そーだったの??」

次女 「えー、損したじゃん!!」(もちろん、大好きなチョコを自分が食べ損なったため)


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0868.jpg


最後に紅茶をいただき、おなか一杯になりました。


妻  「ひとりあたり単価は、チャコより安上がりだったわねー。」

長女 「そうね!」

次女 「そうね!」

私  「そうだねー。」


家族の皆さんにほんとうに愛されているのかどうか・・・

そこのところよくわかりませんが、一週間ぶりに家族そろっての晩御飯でした(・ω・)/。

  1. 2009/04/20(月) 06:41:29|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散策

2009年4月19日(日)


だんだんとさまざまな花が咲き始めています。

いまごろから5月にかけての季節はとてもいいですね。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090419

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090419

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090419

  1. 2009/04/19(日) 18:58:29|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石臼 挽き手打ちそば 季蕎(ききょう)

2009年4月18日(土)


もうすぐこのブログも一周年。

再訪先を増やしたいのですが、まだまだ行きたい未訪問先も数多く残っています。


今日行った「季蕎」さんもそのひとつで、初めての訪問です。

宇都宮から日光街道に入り少し北上、徳治郎の交差点を左折して暫く走ったところ。

道路沿いの左側にあります。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0828.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0827.jpg


まずはお茶。番茶でした。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0820.jpg


鴨汁そば1,000円を注文しました。

天ぷらもりが1,100円、もりがたしか700円、・・・とやや高め設定ですが、

鴨汁が1,000円なのはたいへんありがたいです。


まつこと暫し。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

おいしそおー(⌒¬⌒*)


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0822.jpg


かも汁は、あぶらが濃厚そうで、焼き葱が二本。

小皿に小葱と山葵が添えられており、好みで入れられるようになっています。

私は、小葱をどっさり。山葵は最初は入れずに、後半で入れてみました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0825.jpg


事前情報によると、二八ではなく、二・五と七・五のそば。

これがなかなかおいしい。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0823.jpg


汁と、かも肉。おいしー。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0826.jpg


山葵を少し入れるとさらにおいしかったです。

再訪したいお店がまたひとつ増えました(・ω・)/。



  1. 2009/04/19(日) 06:26:43|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャコといっしょ 誕生日

2009年4月18日(土)


チャコ五歳の誕生日です。

父の誕生日には何も買ってくれない下の娘が、チャコには買ってきた誕生日ケーキ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0834.jpg


照明がよくなく携帯ではぼけてしまってすみま゛ん。

おいしそうに完食してしまいました(^_^)v。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0840.jpg

  1. 2009/04/19(日) 06:15:18|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

佐野青竹手打ち ラーメン 押山

2009年4月17日(金)


本日はデスクワークのつもりでしたが、佐野に急用が発生!

こしがある麺の佐野ラーメンだという事前情報に期待します。



大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0815.jpg


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

きらきらスープです。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0816.jpg


うまーい。

今度はチャーシュー麺にしよっと。

  1. 2009/04/18(土) 10:43:38|
  2. 野木・佐野・足利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワインビストロ ラトリシエール

(^_^)v2009年4月16日(木)


今日は、宇都宮駅東口。

昨夜、今朝、とベジタリアンな食事が続いていますが、その勢いのままに、

知る人ぞ知る「ラトリシエール」さんの「レギューム・ランチ」を食べに来ました。


ほら、ワイン・ビストロならではの・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090416


この後、仕事さえなければ・・・。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090416


サラダ。

奥様が、フレーバーをかけてくださります(^O^)/。

おいしー。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090416


パンも、超おいしー!!

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090416


ベジタブル&パスタ添え。

ラトリシエールさんの野菜は、一品一品奥深い。

添えられたパスタは濃厚な味つけで、野菜とのパランスが最高。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090416


そして・・・期待が高まるデザート。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!・・・です。

甘すぎずほどよい量がありがたいだけでなく、この盛りつけは感動もの。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090416


・・・あまりの至福感に、視界が潤んでまいります。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090416


今日も、感涙。

  1. 2009/04/18(土) 06:00:09|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節料理 力造

2009年4月15日(水)


本日のランチは、もはやbloggerがニアミスするお店となった「季節料理力造」さん。

かねてからいただきたかった「牛タンシチュー」1000円をいただきました( ̄▽+ ̄*)。


昨日に続き、伊藤プロジェクトリーダーと同席のため、画像は割愛させていただきます(T_T)。


実は、伊藤リーダーも、食事を激写する習癖がありますが、お互いに適度の距離があり・・・

彼は、定番の焼鯖寿司をチョイス。大変満足されていました(^O^)/。


牛タンシチューについては、敬愛する栃木blogger大先輩pool様のブログにupされてます。

リンクまで。

栃木を楽しむ!!


なお、本日11:30直後、入店したところ、カウンターに美女おひとりの先客がおみえでした。

・・・これは落ち着いていい感じ(//・_・//)、と思っていたのですが、

直後、ご同業のN社様ではないかと思われる大群が怒涛のごとくお見えになり、みるみる満員に。

力造さんは、もはや超人気スポット化したのだなあ、と実感させられました。

  1. 2009/04/18(土) 05:34:29|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ・ギャラリー 柚

2009年4月14日(火)


私が宇都宮で最も気に入っているのは、ここ、「カフェ・ギャラリー柚」さんです。

ランチはおまかせしかありません。


前回訪問 からほぼ8ヶ月ぶりの訪問です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0805.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0804.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0803.jpg


この後は、毎月東京から現れる上司=伊藤プロジェクトリーダーとの打ち合わせ。

・・・以上、前菜までで、申し訳ありませんが画像はおしまいですm(u_u)m。

  1. 2009/04/18(土) 05:33:49|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とらっとりあ天野

2009年4月13日(月)


本日、無性に「ウニとほたてのごはん」が食べたくなりました。

そう、それは、知る人ぞ知る抹茶パフェの殿堂「茶寮千年家」さんのランチ。


作新学園の南側にあり、いつも迷うのに本日はまっすぐ到着。

ところがところが、なんと不覚にも定休日で、・・・がっくし ガーン


気をしずめてもういちど車を走らせているとこの看板がアップ

ランチが1,500円なので今までパスしていたお店です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0799.jpg


そのとき、私の脳天に、「天(てん)の声」が降臨したのです。

”いくら1,500円とはいえ、宇都宮市民たるもの、天野さんに一度も行っていなくて、よいのか!!

ハイハイ・・・、素直な私はついお店のなかへとたぐりよせられてしまいました チョキ


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0800.jpg


ついに食する天野さんのランチ。

順番にいきますと・・・


まずは、スープ。

けっこうあっさりめで、おいしゅうございました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0787.jpg


前菜とサラダのワン・プレート。大胆。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! という感じ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0788.jpg


パンもおいしい。

ここまでくると、もはや、ひたすら夢中で味わうのみ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0790.jpg


チョイスできるメインその1。

パスタにしましたが、ほかにピザとかリゾットとかがあります。


フォーク、ナイフではなく、箸で食べるというコンセプト。

そのためかパスタはどんぶりのような器。

なぜか、さぬきうどんのぶっかけのイメージが・・・。

かなり濃厚なトマト・ソースで、とてもおいしい。

もっとも、カロリーがちょっと気になりました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0791.jpg


チョイスできるメインその2。

すずきのポワレにしました。ほかは肉系だったと思います。

パスタが濃厚だったので、魚を選んで正解でした。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0792.jpg


最後の山場は、デザート!。

ショーケースの中から好きなものをチョイスできます。

「もっともあっさりさっぱりしているのはどれ?」

と尋ねると、迷わず「生姜のプリン」という回答。

これがなかなかの一品でした。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0794.jpg


もちろんアイスコーヒーもついています。

さすが1,500円だけあって、たいへん満足できました。


ところで店内は・・・

さほど気取った感じではありません。

雑多に荷物とかおいてあって、結構アットホームな感じ。

お客様は、女子部が5チームほどいましたが、男子部は私ひとりでした(;^_^A。

  1. 2009/04/18(土) 05:17:13|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とんかつ

2009年4月17日(金)


「天ぷら」や「とんかつ」は大好きなのですが、

自分では作ったことがありません(;^_^A。

そこで、今晩は「とんかつ」に挑戦しました(・ω・)b。


料理教室・おいしいとんかつの揚げ方 を参考に

おそるおそる・・・


 - 略 -


・・・はい、出来上がり(-^□^-)。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0819.jpg


油の温度が少し低かったかもしれません(-"-;A。

でも、まあまあかな。


そもそも「190℃で・・・」と言われても、

どういう状態が190℃かわかりません(@Д@;。

温度計も無いのにどうやって判断するのか、

誰か教えてくださーい。


ついでにちょっとした酒の肴も作ってみました。

「きゅうりのわさびマヨネーズあえ」です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0817.jpg


これけっこういけます。

きゅうりを、マヨネーズ・大さじ1、ワサビ・小さじ1、醤油・小さじ1、とあえるだけ(・ω・)/。

  1. 2009/04/18(土) 05:16:09|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうめん/なすのあげ浸し/さざえの壺焼

2009年4月16日(木)


今夜は、あまりものを処分。


まずは2把残っていたそうめん。

これは簡単。

ただ、「麺つゆ」は自家製です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0813.jpg


「なすのあげ浸し」はまずまずの出来。


しかし、「さざえの壺焼」はいまひとつ。

なんだかへんな臭いがきつい。

何がいけないのかな・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0812.jpg

  1. 2009/04/17(金) 05:51:24|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

