ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偽善エコロジー/武田邦彦/幻冬舎新書

レジ袋撲滅運動はスーパーの思うツボ、とか

家庭ゴミを分別して捨てても意味がない、とか

・・・せっかくの努力を一蹴されて、ちょっと気分が悪くなる書き出しです。


でも、読み進むと、これはちゃんと考える必要があるかも、・・・と考えさせられます


お金をはらって家電リサイクルに出された家電製品の多くが海外の中古品市場に出回っている、とか
分別して出された家庭ゴミの多くがリサイクルできずにそのまま捨てられている、とか
・・・といった主張が展開されていきます

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1276.jpg


確かに、回収システムだけできていて回収された後のリサイクルの実態はよくわかりません

昨年の「リサイクル紙偽装事件」「家電リサイクル法違反事件」などというのもあったし・・・パンチ!


【追記】

「お前がだまされているんだよ」さんからのコメントを踏まえ、一部内容を修正させていただきました。

朱記の部分です(・ω・)/。

武田氏をめぐっては反論も多いようですので、内容についてはご自身でご判断ください。


  1. 2009/05/31(日) 10:56:38|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャ子と散歩 あじさいの花

この土・日は北浦和でまったりとしています。

今朝は晴れ間ものぞき、ひさしぶりにチャコと散歩しました(・ω・)/。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0993.jpg


あじさいが綺麗。

北浦和公園の近くの民家の一角に咲いていました。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1272.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1271.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1273.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1275.jpg


散歩から帰ってきたところ。

ごきげんなチャコです。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0994.jpg

  1. 2009/05/31(日) 09:10:48|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名代重 文右衛門そば

2009年5月30日(土)

今日は、休日。「さいたま新都心」で買物です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1269.jpg


このあたりでは、コクーンに入っている「文右衛門蕎麦」によくいきます。

都内でも何店舗かあるチェーン店ですね。

「重ね合鴨」940円を注文しました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1270.jpg

  1. 2009/05/30(土) 15:32:26|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほうれん草の胡麻和え/ぱすた屋カルボナーラ

2009年5月27日(水)


ほうれん草にはじめてトライしました。


さっと茹でて、いりゴマ+醤油+砂糖で和えただけ。

このように簡単に調理出来る食材は貴重ですよねー。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1256.jpg


おまけ?はパスタ。

このカルボナーラは、カワチさんの特売品です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1257.jpg


かなり安上がりの晩ご飯でした(・ω・)/。

和洋折衷でした。

  1. 2009/05/28(木) 17:55:06|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野の花 にこぐさ

2009年5月27日(水)


ツーフーの痛みもほぼ取れたので、今日は少し歩くことにしました。

伝馬町界隈から桜の交差点まで、大通りをぶらぶらと・・・。


あ、もちろん、仕事をかねてます。

足利銀行さんの本店までお客様の口座確認に行ったのです(・ω・)/。


すると・・・。

普段、車だと気づかないようなお店を発見。

ぐぐーっ、と吸い寄せられてしまいました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1252.jpg


看板には「nicogusaにこぐさ」とあります。

和風の民家ですが、看板のデザインと掲げ方にただものならぬ気配があります。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1251.jpg


思わず興奮してお店のまわりをぐるりと拝見させていただきました。
お花やさんですが、お店の隅々に店主の手がくわえられています。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1250.jpg


店先には金魚が・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1249.jpg


いやー、降参です。

完璧にトリップさせていただけました。


ジャンルが違うし、まだリピートしたわけではありませんが、

特別枠で「いちおしのお店」とさせていただきます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


野の花 にこぐさ

宇都宮市小幡2-6-16

  1. 2009/05/28(木) 08:18:25|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一本八

2009年5月27日(水)


何年かぶりに「一本八」さんに来ました。

宇都宮裁判所前の交差点近くのお店です。


ランチが基本650円と、リーズナブルなんですよねー(・ω・)/

メニューはごく庶民的な内容がそろっています。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1248.jpg


本日の日替わりは、一口かつでした。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1247.jpg


ほかにもメニューは豊富で、お昼時は近所の会社員のたまり場に。

駐車場がわかりにくいので、写真を撮ってきました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1245.jpg


3台だけです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1246.jpg


お値段がお値段ですから、超・おいしー、とまではいきませんが、

なかなかない価格帯でごく普通に食べられるという点で、お勧めですヽ(゜▽、゜)ノ。


  1. 2009/05/28(木) 07:02:57|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝食

2009年5月27日(水)


今朝は、目玉焼きを作りました。

さすがに昔から経験がありますので、手早く出来ます。


・目玉焼き

・お味噌汁

・冷やっこ

・ごはん


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1243.jpg


ちょっとさびしい???


  1. 2009/05/27(水) 22:07:48|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とんかつ あじでん

2009年5月26日(火) 晩ご飯


久々のあじでんさんです。

ロースカツとか食べたかったけどかつ煮定食にしました。


まずサラダと胡瓜。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1241.jpg


きました、きましたアップ

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1242.jpg


これで850円。

夜でもリーズナブルって、いいすねー。

ランチは1000円でかなりぜいたくが出来ます。


一回目

  1. 2009/05/27(水) 03:40:57|
  2. 宇都宮(とんかつ・天ぷら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリー屋カレー vs 麻布十番

2009年5月25日(月) 晩ご飯


速攻のレトルトカレーですませてしまいました汗

ハウス食品の「カレー屋さんカレー」中辛です。

希望小売価格120円ですが、カワチ薬品さんで70~80円くらいで売ってました(・ω・)/。


サラダもセブンイレブンのを2日間にわけて使うだけ・・・。

これでは自炊というほどのものではございませんね。


レトルトカレー もいろいろありますよねー。

ハウス食品さんでも高級?なものは「麻布十番ビーフカレー」(希望小売価格380円)。

・・・やっぱ、違うのかな?


それと、コンビニの食品ってどうなんですかね。

長女の友達が、コンビニの食品の製造のバイトをしたとき、

膨大な添加物を投入していて、以後、コンビニの「おにぎり」が食べられなくなったそうです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1238.jpg


2009年5月26日(火) 朝ご飯


おおっー!?

オムレツがだいぶ上達したようです。

あいかわらず、フライパンでひっくりかえすのは苦手ですが・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1240.jpg

  1. 2009/05/27(水) 02:48:57|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C'EST LA VIE (セ・ラ・ヴィ)

2009年5月25日(月)


宇都宮市内を蛇行する釜川は、

あららこんなところに・・・

といったところを通ってますよねー


大通りと釜川が交差するあたりのセ・ラ・ヴィは、

少し時間帯をはずしておじゃますると、

ひとり、ボーっとできます。


プレート、パスタ、カレーといったランチが890円です。

本日は、パスタにしました。

ミート・ソースです。


サラダ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1236.jpg


パスタ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1237.jpg


以上に、ドリンクがつきます。

同じ系列ですが、オーベルジュ・デ・マロニエのパスタよりこっちが好きなんだよなー恋の矢


セ・ラ・ヴィ

宇都宮市曲師町1-5/Tel.028-632-0402

  1. 2009/05/25(月) 22:18:17|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいもフランス/黒ごまのベーグル/Panetteria Vivo

今日は、朝8時前から定期健康診断。

その後、朝食はVivoさんで買ってきましたアップ

おいもフランス。

超・人気商品ですが、何と120円です。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1230.jpg

断面。

おいもにクリームが絶妙です。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1231.jpg

基本のベーグル。140円です。

今日は黒ゴマをいただきました。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1232.jpg


チャバタ、デニッシュ、クロワッサン、サンドイッチ・・・

豊富な品数は驚異といっても過言ではありません(・ω・)/。


Panetteria Vivo

宇都宮市下戸祭2-1-11

  1. 2009/05/25(月) 09:55:39|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Panetteria Vivo (パネッテリアヴィヴォ)

2009年5月23日(土)


北浦和に行きます。

最近は、ラビットのグリーン車でのんびりと・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1223.jpg


車中で、ヴィヴォさんのパンで遅めのランチ・タイム。

えびのフォカッチャは写真を撮り忘れてしまいましたが・・・


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1224.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1225.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1226.jpg


やっぱ、うます、デス。

  1. 2009/05/24(日) 08:34:01|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃木県立図書館

2009年5月23日(土)


今日、県立図書館に行ってきました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1221.jpg


建物の古さ、アクセスの悪さ、駐車場が無い、ネット検索が出来ない

・・・と、数々の不満を感じていた図書館ですが、なんと!


いつのまにかインターネットで検索ができるようになっていた!!

 ↓

栃木県立図書館資料検索


私も、パスワードをいただいてきました(・ω・)/。




  1. 2009/05/24(日) 08:04:09|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンベルのコーンポタージュ/週末

2009年5月22日(金) 夕食


本当は、スープも作ってみたいのですが、

とりあえずキャンベルの缶入スープから。

濃縮スープ コーンポタージュ 3~4人前。


作り方は、


スプーン等で中身を鍋にあけ、

缶と同量の牛乳を加えて、

ゆっくりかきまぜながら中火で温めます。


・・・とあります。簡単、簡単。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1215.jpg


例によって、週末は、在庫処分です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1214.jpg


簡単と思ったスープですが、説明どおりに作るとドロドロすぎます。

もう少し、牛乳か水を入れるべきでした(T_T)。


2009年5月23日(土) 朝食


ガリーックチャーハンを作るところなです。

にんにくを、フライパンで炒めたあと、

キッチン・ペーパーで水気を切ってみることにしました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1217.jpg


ちょっと炒めすぎ?

本日の具材は、唐辛子・たまねぎ・チーズ。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1218.jpg


とりあえず、唐辛子、たまねぎを炒め・・・


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1219.jpg


あとは、ご飯を炒め、にんにくを加え、

醤油大さじ1弱で味付けをしました。


はい、できあがり。

トマト、アスパラガスも、今朝で完全処分できました(・ω・)/。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1220.jpg


キャンベルのスープですが、

昨日の反省から、水と牛乳をもう少し加えてみました。

格段においしくなりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

  1. 2009/05/24(日) 07:53:58|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば 邦昭 (くにしょう)

2009年5月22日(金)


真岡からの帰り、久々に408号線沿にある「邦昭」さんに来ました。

ここはリーズナブルでうれしいです。

もりは500円です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1208.jpg


「鴨付け汁そば」にしました。

待つことしばし。

お茶はそば茶ですねー。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1209.jpg


来ましたー。

付け汁が多い。

お漬物がおいしそー。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1210.jpg


そばは細め。

おいしー。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1211.jpg


「かも肉」はこんな感じ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1212.jpg


ごちそーさまでした(・ω・)/。


そば邦昭

宇都宮市上籠谷町3570-1です。

  1. 2009/05/23(土) 09:43:31|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲望と戦う日々

参考にしよっかなー、と思って買った本。

でも、結局は、「クック・パッド」さんだよりの毎日です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1215.jpg


季刊を一応買っときました。

リーズナブルっぽいお店を11店チェックしました。


・「イル・ヴェント」(那須塩原市)

・「アルアイン」(那須塩原市)

・「ラ・ヴェルデ」(日光市)

・「ピッツェリア ナポレターナ ヴィア ナポリ」(矢板市)

・「ルーチェ」(宇都宮市)

・「オステリアクッチーナ イタリアーナ」(宇都宮市)

・「アジャンクール」」宇都宮市)

・「パッキア・ディ・マーレ」(宇都宮市)

・「ラ・ピアッツァ」(小山市)

・「ポンテヴェッキオ」(小山市)
・「いな穂」(宇都宮市)


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1216.jpg


わたしの欲望を正すためにこの地に舞い降りてきた神様、

ツーフー様の本。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1199.jpg


これは図書館で借りてきた本。

主婦の対談が面白かったです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1190.jpg

  1. 2009/05/23(土) 09:42:37|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごま豆腐/男前豆腐はいずこ?

2009年5月22日(金) 朝食


豆腐って便利ですよねー

昨日買ってきた「ごま豆腐」で、簡単朝食です。


・アスパラガスの煮浸し

・ごま豆腐

・新玉ねぎのお味噌汁

・ごはん


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1207.jpg


豆腐と言えば「男前豆腐ミニ」を買いたいのですが、

宇都宮で扱っているお店ってあまり無いのかなー。

近所のスーパーでは見たことがありません。


ちなみに・・・


お隣の茨城の「三和豆水庵」さんと京都の「男前豆腐店」さん。

両社が、「男前豆腐」を作っているそうですね。

とても、ビミョーなご関係です。


三和豆水庵 商品紹介  (トップページがなぜか見れません)


男前豆腐店


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 -


  1. 2009/05/23(土) 09:42:09|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天使と悪魔

お疲れモードだと、映画館の暗さって絶好の安眠環境ですよねー。

冒頭20分ほど眠りこけてしまいました。

でも、前作を観ていたので、ストーリー展開はよくわかりました。


目覚めてからは、面白かったです。

超・長いので、最初に寝ておいて、ちょうどよかったかも知れません(負け惜しみ)。

  1. 2009/05/23(土) 08:27:12|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特製タンドリーチキンカレー/炭火窯焼 たんどーる

面。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1202.jpg


面。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1203.jpg


面。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1204.jpg


・・・そして、面。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1205.jpg


ここは、真岡市の「たんどーる」さん。

本日はタイミングよく私ひとりでした。

Aランチの、特製タンドリーチキンカレー1000円をいただきました。

・・・これです。辛さを中辛をお願いしました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1207.jpg


ほどよい辛さで、どえりゃあおいしい。

途中、バナナ・ヨーグルトで休憩も可能です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1208.jpg


サービスしていただきました。

カレーは、Bランチのと一緒で、食べ比べができました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1209.jpg


マスターが最高に気さくで素敵でした。


仕事をリタイアしたあと、通所介護をしばらくしていて、

その後現在のお店を6年前に開いたとか。


人生を楽しんでおられる様子がすばらしいです。

  1. 2009/05/22(金) 06:55:43|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスパラガスの煮浸し/冷凍保存

アスパラガスが大好きです。

でも、単身赴任だと、4~5本もあると毎日食べ続けることになります汗

そこで、調理と同時に冷凍保存をすることを考えましたアップ


まず端っこをだけ切り落とします。

根元のかたい部分もまとめて調理してしまいます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1211.jpg


「はかま」は包丁で切り落とします。

くるくる回しながら上から順にきれいに取っていきます。

はじめて調理した時、「はかま」って何???・・・とわかりませんでしたあせる

あたりまえに使われている用語って、自炊初心者にはけっこう難解ですよねー。

「はかま」とは上向きに三角のツメのようなところですね。


・・・はい、できましたアップ


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1212.jpg


根元の固い皮の部分を、ピーラーで剥きます。

こうすれば、全部使ってもだいじょうぶですよね?

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1213.jpg


食べやすい大きさに、というより、小鍋にはいる大きさに、切ります。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1214.jpg


水300ccで、かるく塩茹でします。

(この水の量は、まだ研究の余地あり、かなはてなマーク


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1216.jpg


塩茹では、沸騰したところに入れて1分だけにしました。

・・・できたら、さっと冷水に晒します。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1219.jpg


水を切り、冷凍する分だけ金属製の皿に並べます。

サランラップをかけ、冷凍室に入れて急速冷凍します。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1220.jpg


一方、食べるほうは、と言いますと・・・


作りおきの麺つゆ50cc・水100ccで「ひたひた」に。

「ひたひたに」とは「調理する材料の上の部分までなんとか浸る程度の量」

・・・ということでよろしいでしょうか?


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1221.jpg


これを火にかけ、沸騰したら弱火にして5分。

容器に入れ替え煮汁も入れて、はい、できあがり音譜

これで今日・明日の「つけあわせ」にしよーっと。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1224.jpg


最後に、冷凍の続きがあります。

このたび「冷凍・冷蔵保存パック」をカワチさんで購入してきました。

サイズがL・M・Sとあったので、とりあえずMだけ買ってきました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1225.jpg


冷凍室のアスパラが凍ったら、このパックに入れ替えます。

う~ん、パックは「S」でもよかったかな。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1226.jpg


「約一ヶ月」は大丈夫らしいです。

  1. 2009/05/22(金) 06:17:20|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日一日

2009年5月20日(水)


今日はしょぼい一日でした。


朝食。久々に目玉焼きを作りました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1254.jpg


昼食。セブン・イレブンのおむすび。

290円ぐらいでした(^_^)v。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1201.jpg


夕食。天ぷらうどんに挑戦。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1202.jpg


一昨日作った「新じゃがの煮物」が、ようやく無くなりました(・ω・)/。

  1. 2009/05/20(水) 22:00:38|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリーブ・オイル

オリーブ・オイルを買って来ました。

冷蔵庫の材料でパスタを作ってやろう、という魂胆です。

何があるかというと、長葱・ベーコン・にんにく・唐辛子・パセリ・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1252.jpg


オリーブ・オイル⇒にんにく・唐辛子⇒ベーコン・長葱、と炒め、

茹で上げたパスタをほおりこみ、最後にパセリをあえて、

・・・はいできあがり。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1253.jpg


テキトーではありますが、食べれました(^O^)/。

じゃがいもの煮物、玉葱のスープは昨日のあまりものです。

  1. 2009/05/20(水) 21:51:25|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打蕎麦 元禄

2009年5月19日(火)


真岡市での仕事がしばらく続きそうです。

本日は、294号線沿いの「元禄」さんに来ました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1217.jpg  大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1218.jpg


目立つ看板、立派な建物に、・・・観光地系のお店かな、と少し心配。

中に入ると、店員さんがとてもアット・ホームな感じで、安心します。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1219.jpg  大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1220.jpg


「そばふりかけ」に「さくらあいす」。

店内にいっぱいお花が飾れているのですが、みんな生花です。

手作り感いっぱいのお店です。


限定「花の膳」980円がまだ大丈夫とのことで、それをオーダー。

待つこと暫し。

ほどなくして出てきた膳がこれ・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1223.jpg


感涙。

まずは「掻揚げ丼」といきますか。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1224.jpg  大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1225.jpg


どれどれと掻き揚げをもちあげてみると、かなりのボリューム。

気持ちご飯が敷いてある・・・という構造です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1226.jpg  大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1222.jpg


小皿の煮物も季節のお野菜で素敵。

新じゃがいも、玉葱、スナップえんどう、などなど手がこんでいます。

最近、自炊しているからこそわかる、このありがたさ。感謝!でございます。


それでは、メインの蕎麦にいきましょう。

・・・ジャン。

細めの二八です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1227.jpg


細めの場合、出てきてすぐ着手すべきですね。

やや絡まってしまいました。反省。

せっかくの自家製麺、石臼挽きに失礼しました。

でも、おいしいー。


ちなみに十割もあるそうですよ。


デザートもついています。

「黒糖」に「きな粉」はわかりますが、その実体は何?何?何?


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1228.jpg  大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1229.jpg


「ゼリー」ではありますが、和風仕立て。

店員さんに尋ねてみますと「お蕎麦のゼリー」ですって。

へえーっ、お蕎麦でゼリーね。

ごちになりました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1230.jpg


大変満足させていただきました。

駐車場に戻ると、お店の裏の畑に葱坊主が。初夏ですねー。


30min「元禄」

  1. 2009/05/20(水) 06:37:42|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

延喜式内 大前神社 (おおさきじんじゃ)/真岡

日本一の「えびすさま」はいまひとつでしたが、

こちらは見ごたえがありました。


本殿。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1234.jpg


彫刻が見事。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1236.jpg


合格祈願。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1237.jpg


古木がすばらしい。「スダジイ」だそうです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1242.jpg


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1246.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1247.jpg


スダジイも、栃木県では、

・唐沢山のスダジイ群落

・河井八幡宮のスダジイ群落

・高館山のスダジイ群落

・綱神社のスダジイ群落

・太平山のスダジイ群落

があるそうですが、壊滅の危機にさらされているそうです。

もったいないなあ、と思います。

  1. 2009/05/19(火) 22:13:42|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大前えびす神社/真岡

そのご利益は、週刊誌とかの記事にも紹介されているそうです。

でも、何だか安っぽいお姿だなあ、と思っていますと、

まだ、平成になってからの建立だそうです。


大前神社が建てたのですか?それとも別の人が建てたのですか?

お守りとかも、商売っ気旺盛なものがそろっています。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1232.jpg


ホームページを見ると、あたるとか、もうかるとか、ご利益があるとか、の話ばかり。

教えとかは全く触れられていません。

まさか正々堂々の詐欺商法ではないかとは思いますが・・・。


  1. 2009/05/19(火) 21:49:33|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真岡 (もおか) 長蓮寺

岡部記念館 金鈴荘(きんれいそう) を観に来たのですが、休館日。

よくよく調べると土日しか開館していないとか。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1216.jpg


通りをはさんで「長蓮寺」があるので覗いてみました。

時宗・真教上人が、永仁5年・西暦1297年に開創したそうです。

この地に移ったのが、貞和3年・西暦1347年、由緒あるお寺ですね。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1204.jpg


右手が本堂で阿弥陀如来があるそうですが、今日は閉まっています。

中央は櫓(やぐら)で、ここに「弁財天」がまつられています。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1205.jpg


「櫓」の近景。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1214.jpg


「櫓」の前の龍?


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1207.jpg


中に入ると、正面に「弁財天」が。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1208.jpg


二臀半跏像(にひはんかぞう)、

二つの腕があり片足を組んでいる像です。

半跏像としては日本一の大きさらしいです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1209.jpg


その左には、秘仏「日限地蔵尊」が。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1210.jpg


「大黒天像」と「十五童子像」の一部。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1211.jpg


「毘沙門天像」と「十五童子像」の一部。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1212.jpg


なかなか見ごたえがあるお寺でした。

  1. 2009/05/19(火) 20:39:12|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和食処 味彩

2009年5月18日(月)


飛び込みではいった和食店なのですが、

ランチが寿司ランチでした。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1200.jpg


にぎり上1000円。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1201.jpg



  1. 2009/05/18(月) 23:05:10|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば霞 布袋家

2009年5月17日(日)


浦和駅西口徒歩5分程度の場所にあります。

時々、蕎麦打ちの様子が外からも見れます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1198.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1195.jpg


せいろ550円です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1196.jpg


そんなに有名なお店ではないのですが、

かなりおいしい蕎麦でした。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1197.jpg


  1. 2009/05/18(月) 00:22:59|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはん

自炊に挑戦してはじめて、ご飯の炊き方に諸説あることを知りました。

現在は、とりあえずこんな炊き方をしています。

まずは、お米の量を、きっちりはかります。

(単身なので、一合しか炊きません。)

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1153.jpg

水を多めに用意し、そこにお米を一挙に入れ手早く洗います。

(水は、軟水のミネラルウォーターを使うのがお勧め。)

洗い方は、せいぜい手のひらですくってすすぐ程度とし、すばやく水を捨てます。

(または、かき混ぜることもせずそのまま触らずに置き、10秒ほどで水を捨てます。)


新しい水を入れ、手のひらを入れて軽くまわすか、内釜を持って水面が円を描くように回します。

(ゴシゴシ押し洗いしたり、ざるにあけて洗うようなことはしません。)

これを数回くりかえします。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1154.jpg

お米一合に対して200ccの水を入れる。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1155.jpg

約30分浸します。

ざるにあげてしばらく置くとする説も試してみましたが、

どうしてもお米にひびがはいるので、やめました。

また炊飯器の説明書きに「水に浸す時間は要らない」とありますが、

やっぱり少し浸すほうがおいしいような気がします(気のせいかも知れませんが)。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1156.jpg

あとは、炊飯器のスイッチを入れるだけ。

ちなみに、この炊飯器は安い製品だからか「内釜でお米を洗っても可」です。

(製品によっては「内釜で洗ってはいけない」とありますよね。)


これからもいろいろと、炊き方を探求していきたいと思います。

  1. 2009/05/17(日) 19:07:32|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うつのみや餃子 さつき

2009年5月16日(日)

ユニオンどおりにある「うつのみや餃子さつき」さんです(^-^)。

おいしいお店だといただいたコメントにご紹介がありましたので、やってきました。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1185.jpg


餃子屋さんは、餃子一人前から頼めるのがありがたいです。
ここは、「さつき餃子」が基本で、お値段は一人前250円です(^O^)。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1181.jpg

来ました~(⌒¬⌒*)
おおっ、薄皮系で、私の好みでございます。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1183.jpg

手作り感濃厚の、家庭的な餃子ですヽ(´▽`)/。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1184.jpg

餃子だけでなく数十種類のカレーがあり、びっくりです。

しかも、たいへんリーズナブル。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_1182.jpg

カレーには学割もありました。
ほっとする感じのお店で、店員さんもとても明るく親切でした(^_^)v。

ごちそうさまでした。

  1. 2009/05/17(日) 06:06:13|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad

