ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cat Cafe Felis (ねこかふぇ ふぇりす) 後編

昨日、念願のキャッツ・カフェ・フェリスさんに行ってまいりました(*^ー^)ノ。

いろいろありましたが(前編 )、いよいよ本題です。


ランチは、900円のオムライス・セット(たしかそんな名前でした)からあります。

今回は、1,200円のイタリアン・セット(これも、たしかそんな名前でしたm(u_u)m)にしました。


キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

まずは、サラダとスープ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0037.jpg

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0038.jpg


お、けっこういい感じ。

本格的です。


続いて前菜。

おいしかった~アップ


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0040.jpg


そしてメイン。

ちょっと少なめに見えますが、ボリューム充分です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0041.jpg


さらにデザート。

アイスクリームでした。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0044.jpg


これにドリンクがついて1,200円。

かなり本格的な料理でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


入場料方式ではなく飲食の売り上げで店舗を運営していくコンセプト。

もともとボランティア団体フェリス が株式会社化し、今後はここが拠点となるそうです。

前編にも書きましたが、里親制度というユニークな活動をしています。


猫好きの私としてはぜひ応援していきたいコンセプトです。

行かれた際には、ぜひマナーを守りましょー。


私は猫がテーブルにのってもまったく構わないのですが、

私の妻などはまったくダメです。

料理もおいしいお店ですので、猫ファンを広めるためにも、

みんなでお店のスタッフを応援していきましょー。


Cat Cafe Felis

宇都宮市中戸祭町867-3

  1. 2009/08/30(日) 06:28:55|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏が終ったね

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0052.jpg


私の家族が住む北浦和の商店街では、

毎年8月の最終土曜日に子供たちのお祭りをします。


自宅への帰り道、この商店街を歩きながら、

「今年も夏が終ったなー」と感じます。


決まって、娘の同級生の酒屋さんで、

生ビールを一杯いただくことにしています。

  1. 2009/08/29(土) 22:31:48|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cat Cafe Felis (ねこかふぇ ふぇりす) 前編

今日はここ。


ようやく入ることができました。

開店11:00前からスタンバってましたから~(*^.^*)。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0033.jpg

しばらく前にオープンしたのですが、

いつも駐車場がいっぱいではいれませんでした(T▽T;)。

捨て猫・野良猫の里親を探している、

とてもユニークなカフェです(・ω・)/。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0035.jpg


開店して日が浅いからでしょう、

かなり店員さんがてんてこまいでした。

大丈夫かなー、と心配です。


さて、ランチは、私にしては思い切って、

1200円のイタリアン・セットをお願いしました(*^ー^)ノ。

(少しくらい収益に貢献できれば、と)


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0043.jpg


待つことしばし、どこらか、ずいぶんかかったけど、

人なつっこい猫ばかりで、時間はぜんぜん気になりませんでした。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0036.jpg


ふと入り口を見ると、スタッフが客につかまっています。

駐車場が近くにあるのかな???

なにやら方角を身振り手振りで説明しています。

地図とかないのかなー、と、また心配になります。


さらに、客のおばさまが、ちょこっと怒っています。

「ぜんぜんメニューがちがうわよー」と。

さっき、そこに座っていた客が、

注文してから席を替わったような気がΣ(・ω・ノ)ノ!。


おおー!

猫をテーブルに乗せている客がいます!

「それはないだろー、

これから食事する人だっているんだぞー( ̄□ ̄;)」。


スタッフが、

ひたすら猫をテーブルからおろそうとしています。


おお、おおーっ!!

こちらでは、なんと!

食後のお皿の残りを猫になめさせている客がいます!!


いくらなんでもそのマナーはないだろー。

そもそも愛猫家は猫の健康のためにもそんなもの食べさせないぞ( ̄∩ ̄#。


こ、これは、スタッフはきっと大変です。

それとも、キャッツ・カフェってこういうものなの?



今でこそ犬を飼っているけど、

それは妻の主張でそうなっているだけ。



猫と23年間同棲してきた私は、

愛猫家を自負しているのだが・・・


いくら全国でもはじめて?のコンセプトとはいえ、

・・・いろいろなことが起きすぎている。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0039.jpg


お客様は神様かも知れないが・・・

せっかくのかわいい猫の食器も、なんだか怒っているぞ。


ルールブックでも作って、

客が入る前に渡す必要がありそうです。


つづく( ̄_ ̄ i)


Cat Cafe Felis

宇都宮市中戸祭町867-3

  1. 2009/08/29(土) 14:10:50|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我流そば 八汐

やってる、やってる。

昨日のお昼は、久しぶりに「八汐」さんに行ってまいりました。


ここのお蕎麦は、本当においしいです。

我流そばと謙虚な看板ですが、こここそ本流ではないでしょーか。


どこから見てもフツーの家なので、

看板にかけられた「営業中」が目印。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0028.jpg


メニューは、もりとそば、そして鴨汁。

鴨汁そば900円をお願いしました。


まずはお漬物とトマト。

シンプルですがうれしい心配りです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0029.jpg


キラキラとした白めの7:3です。

馬頭産だとか。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0030.jpg


鴨汁。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0031.jpg


とにかく蕎麦をたのしむお店で、

最初はもりとざるしかやっていなかったそうです。


今でも、鴨汁こそ増えましたが、

天ぷらとかごはんとかはほかのメニューはありません。


ご近所の山本さんもそーですが、

栃木ならではのお店ですね。


我流そば 八汐

宇都宮市上戸祭4-16-12

  1. 2009/08/29(土) 06:50:21|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆効果

こういう冊子を作成しているヒマがあったら、

自身の政策をもっと具体的に語ってもらいたい。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0026.jpg


そもそもネガティブ・キャンペーンは、

日本の有権者には逆効果であるようにも思うのだが・・・。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0027.jpg


「責任」のキャッチフレーズがしらじらしい今日この頃です。

  1. 2009/08/28(金) 06:52:24|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青竹手打麺 餃子 岳乃屋

本日は朝から佐野にいました。

で、課題であった「岳乃屋」さんにおじゃましました( ̄▽+ ̄*)。


これですねー、「平日のお昼のセット」。

「もつ煮セット」が光って見えましたが、

定石で、「餃子セット」にしました。

(午後は研修・試験で、企業さま訪問はありませんからねー。)


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0016.jpg


ラーメン、餃子、おしんこ、サラダ、が一時に出てくるのがありがたい。

早食いがちな私は、ラーメンが先に出てくると、

餃子が出てくる頃にはラーメンがなくなっていますからね。


麺が、佐野ラーメンに珍しくぶっとい。

チャーシューも、でっかい。

好感度高いですアップ


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0017.jpg


さっそく麺をいただきますと、おおーっ!!

もちもち、しこしこ、うまーいヽ(゜▽、゜)ノ。

柔かい麺が苦手な私としては、最高です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0019.jpg


チャーシューがとろとろで、くさみがありません。

最近、チャーシュー麺からご無沙汰ですが、

ここならぜひ食べてみたい、と思いました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0020.jpg


餃子は、でっかく、皮の厚いタイプ。

好みとしては、小さめ薄皮がいいんだけどなーA=´、`=)ゞ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0018.jpg


にらがたっぷり、です。

好みはおいといて、おいしーのは間違いない。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0021.jpg


店主に会計をしていただきましたが、

とってもやさしそーなおじさまでした。


今度は、「もつ煮セット」か「チャーシュー麺大盛り」だな。

満足でした(‐^▽^‐)。


青竹手打麺 餃子 岳乃屋

佐野市山越町114-1

  1. 2009/08/27(木) 21:37:17|
  2. 野木・佐野・足利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さかな道場 瀬戸内海

日光街道沿にあり、通るたびに気になっていたお店。

本日、ついにお伺いさせていただきました。


いけすを囲むカウンターと小上がりあって、感心。

日替わりランチ892円をお願いしました。


待つこと暫し。。。

その間、店内の焼酎の銘柄を愉しませてもらいました。

なんと、森伊蔵 の一升瓶もずらりと並んでいます。


今日の日替わりは「かんぱちのお刺身」。

(ピンボケで申し訳ありません(-"-;A)

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0010.jpg


とても新鮮で、おいしい。

だいこんのツマも、作り立てでおいしい(個人的に重要ポイント)。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0011.jpg


こんなのもついてました。

コラーゲンたっぷり。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0012.jpg


ごはんもおいしく炊けていました(これも重要ポイント)。


栃ナビの口コミはまだ少ないのですが、

たいへん満足できるお店です (・ω・)/。


さかな道場 瀬戸内海

宇都宮市徳次郎町123

  1. 2009/08/26(水) 21:05:40|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あじたか (アジアン食堂 たかよし)

今日のランチはよかったアップ

偶然の産物とでも言うのでしょーか。

まったく違うお店を訪ねてきたつもりだったのですが、

・・・あれれ、アジアン?。道に迷ったのかなー。


駐車場で躊躇することしばし。


もう一軒候補があったのですが、また5キロ走らねばいけません。

と、思案しているうちに、駐車場が満車に。


えい、はいっちゃえー。


というわけで、おすすめの「黒胡麻冷やしタンタン麺」に挑戦。

たぶん850円だったと思います。


出されたタンタン麺に、ビックリ。


キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!です。

これは、おいしそー。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0003.jpg


麺はボリューム満点。

細いのですがコシがあって超おいしい。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0005.jpg


黒胡麻たっぷり、です。

スパイスも効いていて、暑い日にぴったり。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0004.jpg


がっつり食べつくしました。

シャツが黒胡麻だらけになってしまいました( ̄▽ ̄)=3。


アジアン食堂 たかよし

那須塩原市下永田2-1044-39

  1. 2009/08/25(火) 21:55:05|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悼 支那そば彩華・閉店

ものごとには、

はじまりがあればおわりがあります(涙)。

塩ラーメンの名店・彩華さまにも、

いつのまにかおわりがあったようです。


あの店主のおばさま、

後継がいなかったのかなー、残念です(>_<)。


あとにはいった「大●」さんで、

彩華さま閉店に哀悼の意をささげ、塩をいただきました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0001.jpg


おおっ、こ、これは、、、

これはいけない、

久しぶりにやっちまいました(T_T)。。


よって、後釜のお店の名前につきましては、

伏字にて失礼いたしますm(u_u)m。



  1. 2009/08/24(月) 20:29:48|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

甘味処 おおはま (後編)

昨日の記事の後篇です。


おおはまさんで「冷やしうどん」を食した後、

「かき氷」をいただきました(・ω・)/。

一番の目的はコレだったのです。


軽井沢の「渡辺商会」、長瀞の「阿佐美冷蔵」、

そして日光の「吉新氷室」「松月氷室」「三ツ星氷室」。


天然氷は、全国でもこの5軒でしか製氷されていません。

おおはまさんのかき氷は、

「三ツ星氷室」さんの天然氷を使っているそーです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


宇治茶500円をいただきました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0004.jpg


フツーの氷と違って、ふわふわとした口どけです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0006.jpg


食べているうちに溶けてしまう、ということがありません。

断面がこんなにしっかり写せます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0007.jpg


暑さを忘れることができました( ̄▽+ ̄*)。

甘味処 おおはま

宇都宮市上戸祭町548-1 フードオアシスオータニ戸祭店内

  1. 2009/08/23(日) 09:20:41|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みんなの党

「今度は、民主党にしよう。

俺、今までずーっと自民党だったけど、

もう一度かえなきゃだめだ。

で、民主党でだめだったら、

また、4年後に代えてやればいいんだ。」


・・・と、となりの乗客2人がそう会話しています。

(今、新幹線に乗って自宅に帰るところ)

マスコミの調査結果をみると、

国民の多くはこの会話と同じような考えのよーですね。

選択権を国民が奪還する選挙となりそうです。


さらに、ここ栃木は新党「みんなの党」の本拠地です。

(もうひとつ「幸福実現党」の本拠地でもあります)


先ほど、宇都宮駅前で、「みんなの党」がスピーチをしていました。

すでに小選挙区で当確と言われている渡辺代表が、

比例区の山内候補にくっついて一緒に活動しています。


山内候補もスピーチがとても上手でした。

さわやかな印象をうけます。


そして渡辺候補はというと、

むちゃくちゃ官僚批判をぶちあげています。

まさか( ̄□ ̄;)!!というくらい。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0011.jpg


マスコミもあらわれ・・・


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0015.jpg


かの餃子像を中心として駅前ロータリーには、

聴衆がどんどん集まってきています。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0012.jpg


熱い8月となってきました。


みんなの党


  1. 2009/08/22(土) 17:36:52|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甘味処 おおはま (前編)

まったりとした週末をすごしてます。

お昼も近場ですませることとし「おおはま」さんへ。


暑い日におすすめの、

特製「冷やしおおはまうどん」700円をオーダー。


ちいさめの器にはいってきますが、

麺はけっこうたくさんはいってます。

具は、山菜、おろし、わかめですねー。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0001.jpg


こしのある細めの麺です。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0002.jpg


つゆはそばつゆ。

たいへん上品でおいしゅうございました。


甘味処 おおはま

宇都宮市上戸祭町548-1 フードオアシスオータニ戸祭店内

  1. 2009/08/22(土) 13:14:23|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NHK

高校時代からNHKってなんだろー、と不思議でした。


国営放送ではなく、公共放送。

なかでも「受信料のみで運営されている」公共放送。

イギリスBBCもそーですねー。


そもそも、

NHKの受信料はどーして払わなくてはいけないの?

受信料支払いの義務は「受信契約」が根拠だそーで。


さらに、単身赴任の場合、

自宅と単身赴任先と両方支払わなくてはいけない。


そして、事業者の場合にいたっては、

テレビなど「受信機ごと」に支払わなくてはいけないそーです。


そうか、だから埼玉のホテルは民事提訴されたのかな。

「各部屋にテレビ完備ってパンフに書いてあるじゃないですか」って迫ればイイわけだ。

・・・でもなんだか、はたしてこれでいいのだろうか?


「NHK年鑑'08」で、NHKさんの決算書(一般勘定)がディスクローズされています。

なんと総資産が7,853億円もあるのにビックリ。

しかも、自己資本比率(資本5,229億円/総資産7,853億円)は、約7割。


利益(経常収支)も361億あります。

減価償却費が679億円もあるので、償却前経常収支なら1,000億円も稼いでいる。


公益法人なのにこんなに資産があって儲かっている!

そして法人税はゼロだとか・・・。


日本漢字検定協会さんにはあきれましたが、

日本放送協会さんもちょっと心配だなー。

総務省さんの管轄なので、マスコミはあまり発言しないだろうな。




  1. 2009/08/22(土) 08:09:51|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉葱ときぬさやの卵とじ

夏休み明け、怒涛の一週間がようやく終わり。

単身赴任生活もついつい手抜きに。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0033.jpg


自炊は、

たとう細かろうが「継続は力なり」を信じ、

とにかく続けております。

  1. 2009/08/21(金) 20:50:18|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸楽

2009年8月19日(水)


今日は鶴田でお昼時間に。

どっか新しいお店を開拓したいなー、とナビで検索。

すると周辺情報に「幸楽」さんの名前がヒットしました。

たしか人気の老舗餃子やさんのはず。

ということで、帰り道を逆方向に大谷街道へ・・・。


あっというまに到着。

あれま、製造工場とお店が並んでいる。

行列が少し出来ていて、回転もさほど早くは無く、待ちました(-"-;A。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0027.jpg


迷うことなく、まずは好みの焼き餃子。

240円だったかな。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0029.jpg


これはおいしい(o^-')b。

餃子オブ・ザ餃子、まさに定番といった基本の味でした。


あと水餃子にするかラーメンにするか、

ちょいと迷いましたがラーメンに。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0028.jpg


このラーメンは好みがわかれそーですが、

あっさり系ごのみの私としてはいけます。

なつかしーい感じの醤油ラーメンで、たしか450円v(^-^)v。


叉焼が見た目かたそーで、失敗だったかなーと思いましたが、

食べるとけっこうおいしかったですヨ。


餃子にしろラーメンにしろ定番中の定番、といった感じ。

お手ごろでお勧めです。


幸楽

宇都宮市宝木町2-864-4

  1. 2009/08/21(金) 07:28:00|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寛さんの会員募集!!

2009年8月18日(火)


ランチ難民となった今日は外食にしよっと、ということで、寛さんに来ました。

立地のせいでしょうが、夜はとてもすいています。


そしてコレ。

夜会員は100円の入会金がいりますが、

なんといっても10%オフ。

ご膳は1400~1500円程度ですので、一回くればもとが取れます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0022.jpg


寿司御膳。


回転寿司にいってもすぐ1000円こえちゃいますよねー、

絶対お得だと思います。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0024.jpg


わたりがにのお味噌汁。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0023.jpg


デザートにラムレーズンのアイス。

ドリンクもついてます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0025.jpg


・・・しかし!

夜は、ほとんど客がいない。

大丈夫かな~、と、あらぬ心配をしてしまいます。


おすすめですよ。


創和ダイニング 寛

宇都宮市上戸祭町231-10 ビッグ・ビー本社ビル1F

  1. 2009/08/20(木) 06:15:37|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悼・金大中 元韓国大統領

そうか、もう36年前のことなのか。

東京飯田橋ホテルグランパレスで金大中氏が拉致された「金大中事件」。


駐日韓国大使館一等書記官の金東雲(本名・炳賛)が、

営利誘拐容疑で出頭を求められたのに外交特権で帰国したままだ。


朴正煕 (ぼくせいき) 大統領も殺されたな。

統一教会もはやった時代だったな。

もはや過去の話なのだろうか。

・・・であれば、よいが。



  1. 2009/08/19(水) 07:59:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リストランテ Aujancool (アジャンクール)

2009年8月17日(月)


さあ、夏休みが終わり、仕事再開です。

週末に、うれしい知らせがありました。


勤務先の今期第1四半期業績が、

なんと増収増益だというではありませんか ( ̄□ ̄;)!!。


まだほとんど記事に出ていませんが、

今期決算はサプライズとなるやも、です。

少なくとも、上期までは手ごたえがありますよー。


さて、栃木ランチめぐりも再開。

今日は、ホテル・ニューイタヤさんの南側に出没。

「アジャンクール」さんにやってまいりました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0015.jpg


野菜不足の単身者にうれしい前菜です。

キッシュがついていますねー≧(´▽`)≦。


ドレッシングはテーブルに常置してあり、

さっぱり、すっぱいめの、多分自家製。

季節にあわせて作ってんのかな。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0016.jpg


濃厚なトマトソース。

なすがはいっているので、意外にさっぱり。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0017.jpg


ほら、アップだと、こんな感じ。

モッツェレラチーズもた~っぷりです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0018.jpg


ドリンクとデザート。

本日は、アイスコーヒーとプリンでした。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0019.jpg


以上で驚異の1000円。

ほかには、1ランアップ、2ランクアップのランチも。

うにとかなんとかのパスタとかでした。


お店はパーティールームにもなる作り。

ガランとしてますが、ひとりでまったりするにはちょうどよい。


オーナーは、絵もご趣味のようです。

壁にかけてある絵はフツーのお店では多分見ない。

かなりわたくし好みでありました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


リストランテ Aujancool

宇都宮市一番町3-6

  1. 2009/08/18(火) 21:33:19|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細々と続いている自炊生活

2009年8月16日(日) 晩ごはん


ずいぶん粗食ですねー。


・なすの揚げびたし

・玉葱の卵とじ

・豆腐のお味噌汁

・ごはん


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0013.jpg


2009年8月17日(月) 朝ごはん


たまにはパン食。


・ベーコン

・目玉焼き

・厚切りトースト

・コーヒー


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0014.jpg


緑黄野菜不足の二食でした( ̄_ ̄ i)。

  1. 2009/08/17(月) 21:30:37|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぶつをのうどん

2009年8月16日(日)


一度は行ってみたいと思っていた「ぶつをのうどん」さん。

でも、駐車場が無いので、いままで行けませんでした(T_T)。


近くの宇都宮市役所の駐車場は、

休日、市民開放されているかいないか定かでは無いのですが、

市役所・城址公園に行くということならば、利用しても良いらしい。


ということで、ちょっくら利用させてもらって、

そのついでに「ぶつをのうどん」さんへ Σ\( ̄ー ̄;)。


日曜日は、宇都宮市役所の駐車場はガラガラ。

しかも、警備員さんがしっかり巡回していて安心でした ( ̄▽+ ̄*)。


食べたのはコレ!


かき揚げミニ丼付の「しょうゆうどん」です。

メインの前に粋な小皿が。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0009.jpg


ミニ丼は、ボリュームしっかり。

揚がり具合、飯のおいしさも、かなりのお勧め。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0010.jpg


おろし、わかめ、ネギ、かつお、レモン、てんかす、いりごま、生姜。

素晴らしい! きっちり添えられています。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0011.jpg


噂どおりであり、想像以上においしかったですよー。

満足です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


ぶつをのうどん

宇都宮市松が峰2-9-3 TMビル1階

  1. 2009/08/16(日) 13:30:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン トミー

2009年8月15日(金)

北浦和で洋食屋さんと言えばここ「トミー」さん。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0007.jpg

カニクリームコロッケ定食700円でした。
  1. 2009/08/15(土) 09:16:43|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SOMETHING QUATTRO

2009年8月14日(金)


本日は、北浦和にてお留守番。

家族はどうしているのかといいますと、


○ 妻は、名古屋へ、

○ 長女は、バイトで浦和パルコへ、

○ 次女は、受験勉強で東進予備校へ、


という具合。

ヒマなのは、私と愛犬チャコだけです( ̄_ ̄ i)。


そこで、北浦和でもランチを開拓することに。

北浦和西口「梨の実」さんのランチを期待していたですが、あいにく盆休み。


そこで、180℃方向転換してイタリアンに決定。

「SOMETHING QUATTRO (さむしんぐ くあとろ)」さんです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0005.jpg


この看板がずーっと気になっていました。

ランチ・メニューが豊富で、すべて900円。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0004.jpg


メニューが多くて迷ったので「日替わりパスタランチ」に。

まずはスープとサラダ。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0001.jpg


メインのパスタは、

今日は、アンチョビとブロッコリーのパスタ。

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0002.jpg


食後にはドリンクだけでなく、

プチ・デザートまでついています。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0003.jpg

これでしめて900円ですから、文句なしですね。


SOMETHING QUATTRO

さいたま市浦和区北浦和4-3-11 ココビル 2F

  1. 2009/08/14(金) 16:47:07|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おりひめ茶屋 蕎遊庵 (きょうゆうあん)/Le・Coeur (る・くーる)

2009年8月12日(水)


足利探訪を終え、

お昼はお蕎麦にしました( ̄▽+ ̄*)。

おりひめ神社の階段脇にある「蕎遊庵」さんです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


ゆず蕎麦500円。

実は、今回の足利探訪の最大の目的はこれでした(;^ω^A。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


もり蕎麦500円。

江戸蕎麦です。

これもおいしくいただきました(・ω・)/。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


ここは、店主が蕎麦内道具作りの名手だそうですよ。

入り口脇でそばうちをされている姿を間近に見ることもできます。


さて、最後に、家族へのおみやげを買わなくては。


足利みやげといえば、なんといってもこれですよねー。

「古印もなか香雲堂本店」の最中5個入650円を購入。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


そして車を少し走らせ「ル・クール」さんへ。

モンブラン、チョコのムース、ショート、かぼちゃのケーキ四品を購入。

(家族の評価はモンブランが一番でしたよー(o^-')b)

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


おりひめ茶屋 蕎遊庵

足利市西宮町2549


Le・Coeur

足利市福居町828-1

  1. 2009/08/14(金) 11:59:37|
  2. 野木・佐野・足利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足利探訪 (後編)

2009年8月12日(水)


さて、足利探訪もそろそろおしまい。


最後は「織姫神社」に。

ここも国の登録有形文化財だそーです。


いきなりの階段。

痛めている右足にはこたえました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


石段をのぼりおえると、美しい社殿があらわれます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


祭神は、機織をつかさどる

・天御鉾命(あめのみほこのみこと)

・天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)。


1200年あまりの歴史がある足利全産業の守護神。

最近では縁結びの神様として参拝に来るひとがおおいようですね。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


参拝がおわって石段をくだっていくと、

渡良瀬川をのぞむことができます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812



  1. 2009/08/14(金) 11:15:03|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足利探訪 (中編)

2009年8月12日(水)


足利学校を満喫したあと、

昌平町から大門通りをぶらぶらと、鑁阿寺(ばんなじ)へ。

この散歩道は、おもしろいお店やカフェが点在しています。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


相田みつをゆかりの「めん割烹なか川」さんとかもあります。

大門通りのつきあたりが足利氏邸跡の「鑁阿寺(ばんなじ)」です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


周囲は堀で、鯉が泳ぎ、合鴨もいます。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


あまりに立派なので、端まで行って、入り口方面を写してみました。

遠くに見える堀にかかった箸が入り口です。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


国の重要文化財にもなっており観ていてあきません。

建物などの史跡はいろいろなところで紹介されていますので、

ここでは庚申塚と大銀杏を紹介しておきましょう。


庚申塚。

庚申の文字が刻まれた無数の石が圧巻。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


天然記念物の大銀杏。

携帯で三連写したのをつなげてみたので、

つなぎめがアバウトですみません。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812
大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812
大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


一番下の樹の左側をよくみていただくと人がいます。

比べると、この樹の巨大さがわかると思います。

  1. 2009/08/13(木) 20:09:48|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足利探訪 (前編)

足利と言えば、フラワーパーク?

それとも、足利学校?


かなり迷った結果、足利学校に決定!!

(というか、自宅に帰る途中で、ぶらり途中下車)


南庭園を、脇から撮った写真です。

庭自体は正面からが最も美しく見えるのですが、

背景にホテルがはいってしまいます( ̄_ ̄ i)。



大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


孔子廟。

現存する日本最古のもの(1668年)。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


左に孔子坐像、右に小野筧(おののたかむら)公像。

孔子坐像は別に保存されており、飾られているのはイミテーション。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


徳川歴代将軍の位牌。

(ここだけにあるわけではないようですが。)


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


遺跡図書館。

これがなかなかのもの。

(中は写真いっさい禁止です。)


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


稲荷。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


邸内の一角。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


足利学校の刻印がある水汲み道具。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --20090812


感動。

日光東照宮、大谷観音に比肩する史跡。

大人400円の入館料はぜったい安すぎる。

(駐車場もタダ( ̄□ ̄;)!!)

  1. 2009/08/12(水) 21:44:49|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たなる挑戦

2009年8月10日(月)


どこほっつき歩いてるの!

と思ったのかどうかわかりませんが、妻から電話がありました。

協議の結果、私は明後日自宅に帰ることに。


せっかく時間があるので、今日はジャーマン・ポテトに挑戦。


主食は炒飯。だいぶ慣れてきました。

テキトーな皿が無かったので、ちんげんさいのオイスター炒めも一緒(・ω・)/。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0072.jpg


挑戦したジャーマン・ポテト。

そういえば、グラタン皿は前からあったのですが、今回初めて使用( ̄_ ̄ i)。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0073.jpg


どうということも無く、フツーにおいしい。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0074.jpg


まずまずでした。


妻は、明後日の次の日から、名古屋に行く(帰る?)そうです。

明後日は何を作ろうかと、と今から思案しています( ̄▽+ ̄*)。



  1. 2009/08/11(火) 12:58:53|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぐろの解体ショー

2009年8月9日(日)


毎週日曜日は「マグロの解体ショー」がある「フードオアシスオータニ(上戸祭店)」さん。

夏季休暇にもかかわらず自宅に帰らないでいるおかげで、

念願のこのショーを見れました。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0066.jpg


試食をつまんできました。

さすがにさばきたてはおいしかった( ̄▽+ ̄*)。


「たしか鮪はプリン体」が多かったはずだよなー」

ということで購入はみあわせ、晩ごはんは「ニジマス」に。


ところが、「カツオ」と「マグロ」を勘違いしていたようです。

なんと、プリン体含有量は、「マグロ」 < 「ニジマス」 < 「カツオ」 が正解!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。


ま、経済的には正解でしたから、よしとしましょー。

ニジマスは塩焼きに。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0070.jpg


焼き魚用のお皿が欲しいと思う今日このごろです。


  1. 2009/08/10(月) 18:00:14|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーライス

2009年8月8日(土) 晩ごはん


せっかくの夏休みだというのに、

今年は帰省することもなく、カレーを作りました( ̄_ ̄ i)。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0063.jpg


やっぱ、牛肉で作ると、おいしい(・ω・)/。




  1. 2009/08/10(月) 17:38:56|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お米やさん

2009年8月8日(土)


今日から夏季休暇なんですが、

北浦和の自宅にはまだ帰らず、宇都宮のアパートで、洗濯しています。

一息ついたところで、「お米ひろばさとう」さんの御幸が原店に。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0052.jpg


ちょっとリッチに「こだわりのおにぎり5個セット」840円を購入。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0054.jpg


プラス「プラッシー」120円。

お米屋さんで買うドリンクは、やっぱコレです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0053.jpg


お米の量り売りは1kgからやってくれる、とのこと。

「よーし、今度からはここでお米を買おーっ」

と、決めたのでありました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


お米ひろば さとう

宇都宮市御幸ケ原町68-27


  1. 2009/08/09(日) 21:54:03|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

