ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日光そばまつり

ランチ 日記 in 栃木 - 宇都宮 中心の ランチ 食べ歩き 日記 です! --NEC_0042.jpg


日光だいや川公園で、

今日から11月3日まで「日光そばまつり」。
テーマは、「そば」によるまちづくり、だそーだ。

私も、参戦してまいりました。

お昼ごろに来たのですが、

楽しみにしていた「JAかみつが日光肉牛部会」さんの

「日光産とちぎ和牛串焼き」はすでに完売。
やむなく、と言うと申し訳ないですが、

別ブースの「牛串」をいただいているところです。

ランチ 日記 in 栃木 - 宇都宮 中心の ランチ 食べ歩き 日記 です! --NEC_0045.jpg

そばコーナーは「第二会場」。

ここでは、「水無湧水庵」さんのブースがすでに完売。

とりあえず、と言うとこれまた申し訳ないですが、

隣県から参戦されたブースで「もり」をいただきました。
たしか、「いわはし館」さん(???)です。

どこのブースも「もり」は500円のよーです。


ランチ 日記 in 栃木 - 宇都宮 中心の ランチ 食べ歩き 日記 です! --NEC_0047.jpg

さて、次に、コロッケ食べたいなあ、と、

「足利義食肉事業協同組合(栃木屋)」さんをのぞいたら、

すごい行列。

で、となりのとなりぐらいにあった、

別のブースでコロッケを買い求めました。

これはこれで、かなりおいしいです。


ランチ 日記 in 栃木 - 宇都宮 中心の ランチ 食べ歩き 日記 です! --NEC_0049.jpg

これはお山の「浅野屋」さんの「へぎそば」です。

「秘伝」とあるだけあって、おいしかったですよー。

「ふのり」をつなぎに使っているそーで、しこしこしています。


ランチ 日記 in 栃木 - 宇都宮 中心の ランチ 食べ歩き 日記 です! --NEC_0053.jpg


これは「さかえや」さんの「揚げゆばまんじゅう」。

最近、日経新聞にもとりあげられていました。

ランチ 日記 in 栃木 - 宇都宮 中心の ランチ 食べ歩き 日記 です! --NEC_0054.jpg


あんがたっぷりなんだー

てんぷらはかりかりです。


ランチ 日記 in 栃木 - 宇都宮 中心の ランチ 食べ歩き 日記 です! --NEC_0039.jpg


イベントがあったり・・・

ランチ 日記 in 栃木 - 宇都宮 中心の ランチ 食べ歩き 日記 です! --NEC_0040.jpg


キャラクター発表があったり・・・

ランチ 日記 in 栃木 - 宇都宮 中心の ランチ 食べ歩き 日記 です! --NEC_0048.jpg


全国のそばが食べられ・・・


ランチ 日記 in 栃木 - 宇都宮 中心の ランチ 食べ歩き 日記 です! --NEC_0051.jpg


景色良く・・・

ランチ 日記 in 栃木 - 宇都宮 中心の ランチ 食べ歩き 日記 です! --NEC_0046.jpg


そば打ち体験などもやってます。


日光そば祭り

  1. 2009/10/31(土) 14:32:16|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧青木家那須別邸

ランチ日記in栃木☆大地の恵み/宇都宮中心格安ランチ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0034.jpg


国指定の重要文化財がこんなところにあったとは・・・

道の駅「明治の森・黒磯」の一角にあります。


見学は大人@200円也。

本日は、外観だけ愛でてきました(°∀°)b 。


ランチ日記in栃木☆大地の恵み/宇都宮中心格安ランチ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0035.jpg


ランチ日記in栃木☆大地の恵み/宇都宮中心格安ランチ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0038.jpg


旧青木家那須別邸



  1. 2009/10/30(金) 22:22:04|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ・ド・グランボワ

ランチ日記in栃木☆大地の恵み/宇都宮中心格安ランチ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0871.jpg


今日、念願の、カフェ・ド・グランボワさんでランチをいただきました。

和ランチ1050円をいただいたのですが、おいしかったですよー(°∀°)b


ランチ日記in栃木☆大地の恵み/宇都宮中心格安ランチ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0029.jpg


ところが、せっかくいただいたのに、写真がいまいち(T_T)

もうしわけありません。

以前に撮った建物写真をアップしておきますm(u_u)m。


ランチ日記in栃木☆大地の恵み/宇都宮中心格安ランチ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0030.jpg


また再訪して、ちゃんとした写真を撮ってこなくては・・・


ランチ日記in栃木☆大地の恵み/宇都宮中心格安ランチ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0031.jpg


コーヒーもおいしかったー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


カフェ・ド・グランボワ

那須塩原市本町5-19



  1. 2009/10/30(金) 22:09:31|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本航空再建

つまるところ日航OBの年金額減額が困難である、というところで全てが頓挫しているようですね。

どこを減額しようって考えてるんだろー、と読み解くと、まずは・・・


1.現在の利率4.5%が高すぎる!


ということらしい。

減額の文脈で年金利率が語られることから退職一時金と年金との換算利率、いわゆる給付利率のことを言っているのでしょー。

これは最近の企業さんは2~3%位にしているのが相場ではないでしょうか?


国交省はもう少し議論をディスクローズしたほうがよいのでは?

日航の年金問題は、そもそもその制度内容をディスクローズすべきだ。


2.月額40万円ぐらい受け取れる、という話は本当か?

3.受取期間は20年保障終身年金だ、という話は本当か?

4.議論されている年金のほかに、確定拠出年金はどうなっているのか?


などを、現役・OBと区分してディスクローズしていただけると、

もっと議論が盛り上がるよーな気がします。


この問題は、いきつくところ、憲法に定められた「財産権」の問題。

よほどの覚悟を決めて議論しないと、すべて腰砕けとなるよーな気が・・・


いっそ、破綻させたほうがいいのでは、と思うのですが。

航空会社はほかにもあるし・・・



  1. 2009/10/30(金) 07:50:09|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツナクリームソースパスタ

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0028.jpg


本日はランチ記事がありませんでした。

代わりといっちゃあいまいちですが、うちごはんの晩ご飯公開!


パスタソースって、あたりはずれありますよねー

今回は、キューピーさんのパスタ倶楽部を使用。

けっこうおいしかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


調味は、オリーブオイル、ニンニク、クレイジーシュガー、料理酒を追加使用し、

具材に、キャベツ、ツナ、伊藤ハムさんのスモークタンを追加投入(°∀°)b 。

まずまずでした。

  1. 2009/10/29(木) 20:20:25|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vege Cafe (ベジカフェ)

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0022.jpg


本日は、どこにしよっかなー。

そうだ、栃ナビ・ランチマニアに載ってた、Vege Cafe (ベジカフェ)さんにすっか。

この前、Vege Cafeさん目当てでオリオン通りに来たのに

見過ごして通り過ごしちゃった・・・ということもあったし(T_T)。


今日は、間違えずにちゃんと来れました。

ふんふん、ベジ・ランチは、プレート、パスタ、サンドね・・・

迷ったときは一番最初に書いてあるメニュー、

ということで「プレートランチ」1000円をオーダーしました(°∀°)b 。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0025.jpg


前菜は「蒸し野菜」です。

いい感じ。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0021.jpg


スープも、きのこのコンソメスープ。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0023.jpg


ドリンクとデザートもついてます。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0024.jpg


一品一品はとりたててどうのこうのということはないけれど、

野菜中心、それも油っこくないので、とってもヘルシーでいいすね~。


Vege Cafe

宇都宮市江野町9-1ユタカビル2F

  1. 2009/10/28(水) 13:25:20|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!クリコ部さまご来店!! らあめん・酒家 こころ

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0020.jpg

半年も不義理していましたm(_ _ )m

クリコ部さまご来店を期に、ママにあってきました~


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0017.jpg


ツーフーの私は、まずは、チューハイ(レモン)。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0018.jpg


「飲む」というより、「夜食」に来た感じで、「野菜炒め定食」750円です。

ツーフーですから、なかなか飲みには行けないのですよねーガーン

健康な皆様!こころのママを盛り上げてね~音符


らあめん・酒家 こころ

宇都宮市駅前通り3-5-19

  1. 2009/10/27(火) 18:41:06|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好日

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0011.jpg


本日は、さいたま新都心に出張!

出張ではありますが、妻のテリトリーでもございます( ̄_ ̄ i)。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0014.jpg


うちの奥さんのご推奨「ホテルブリランテ武蔵野」さんに来ました~♪

ここは「好日」さんという和食レストランの「旬菜膳」がおすすめだそーです。

さっそく、オーダーさせていただきました。

1,050円です。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0009.jpg


お膳の左側一角の情景です。

「まぐろの山かけ」はじめなかなかゴージャスではありませんか。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0010.jpg


同じくお膳の右側一角の情景でございます。

ここが旬菜たる所以ですねー。

栗、たけのこ、れんこん、などなど・・・

おおっ、ヘルシー♪


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0012.jpg


そしてまた、デザートが、奥ゆかしいー。


おなか一杯になってお店を出ると、スタイリッシュな吹き抜けに、

・・・シバシお仕事は忘却の彼方:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0013.jpg


ご飯もおいしかったです。

和食の場合、いくらお料理が素敵でも、

ご飯がいまいちだと絶望的になりますよねー


そうそう、忘れてはいけないのは、ライスお代わり自由だっつうこと。

体育会系男子諸君の参戦にもじゅうぶん応えてくれるお店です!


あー、おいしかった♪

さて、気を取り直しまして、厚生省様にいざ出陣でございます(°∀°)b 。


ホテルブリランテ武蔵野

さいたま市中央区新都心2-2



  1. 2009/10/27(火) 12:18:32|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高齢者雇用支援月間に思ふ

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0003.jpg


京浜東北線でみっけた広告。

「おっ、文太さん、頑張ってる!!」

とは思ったのですが・・・


広告主が「独立行政法人高齢・障害者雇用機構」と書かれてます。

メッセージは重要だと思います・・・が、

広告で支援になるのかなー、とちょっと心配な感じです( ̄_ ̄ i)。


独立行政法人高齢・障害者雇用機構

  1. 2009/10/26(月) 20:07:01|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

衣食足りて礼節を知る 上野駅喜多そばさんで、ひとり思ふ

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0001.jpg 


今日は、有楽町で会議。

本来の私ならばこのロケーションを活かし、

公判でごったがえしている日比谷公園とかに、馳せ参じていたところ。


ですが、時として私にも、忙しい時があったりして・・・。
今日は昼ぬきだったのです(T_T)。


当然のことながら、ものすごく不機嫌な私です(`ε´)。

会議の帰り道にようやく上野駅喜多そばさんで「月見そば」320円也をいただき、

たったいま、単純なもので、・・・すっかりご機嫌になったところです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0002.jpg 


要するに・・・、と私は思うのですが・・・

お腹が満たされていれば、世界はもう少し平和になるに違いない!


どこの店がおいしっかなー???と日々貪欲な私ですが、

衣食足りて礼節を知る、の一日でございました(°∀°)b 。

  1. 2009/10/26(月) 18:02:55|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甜蕎屋 源平/紅葉の日光 弾丸トラベラー 食い物編vol.2

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


いつまで弾丸トラベラー続くのか、と言われそうですが、いよいよ最終です。

(このシリーズ昨日のお話で、この食い物編で7回目の記事です。長っ!)


「てんきょうやげんぺい」さんと呼びます。


「金剛」とか「月輪」とかといった特別の蕎麦があるらしい、

ということで木和田島まで来ちゃいました。

・・・が、今日はもう「十割」か「粗挽き」のみ、とのこと(T_T)。

十割をお願いしました。


もりで945円と、高め設定ですが、「かき揚げ」とかはお安いようですよ。

ま、本日は、いろいろ食べつくしたので、お蕎麦だけにしました。


たいへんおいしいお蕎麦でした。

やはり、蕎麦は、事前リサーチが必要ですよねー、と痛感しました。

よかった、よかった。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024 


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024 


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024 


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024 


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024



甜蕎屋 源平

日光市木和田島2505-4

  1. 2009/10/25(日) 12:33:00|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日光金谷ホテル/紅葉の日光 弾丸トラベラー 観光編

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


Eatあさいさんで「湯波ラーメン」をいただいたあと、

金谷ホテル、神橋、輪王寺三仏堂だけ観光することに。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


金谷ホテルも紅葉できれいでしたよー。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


客室棟入口脇の彫刻。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


ホテル内の散策路をおりたつと大谷川(だいやがわ)から神橋(しんきょう)が望めます。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


ホテルを出て、輪王寺方面へ。

もう一度119号から神橋を・・・。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


輪王寺三仏堂です。

ここまでは無料観光コース。


社寺をめぐるには共通拝観券1,000円が必要ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


私はまだ今までに三回しか観たことがありません。

中学校の時、親が上京してきた時、そして昨年です。

昨年は久しぶりに拝観してけっこう感動しました。


また機会があれば・・・と思ってます(°∀°)b 。

  1. 2009/10/25(日) 12:13:40|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯波ラーメン!!/紅葉の日光 弾丸トラベラー 食い物編

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


旧・日光は湯波※が有名ですねー。

「でも湯波料理はちょっと高いよねー」と悩まれる方におすすめなのがコレ(°∀°)b 。

※このあたりでは「湯葉」とはあまり書きません。「湯波」と書きます。


あたりでめだつのは観光地系ですが、お店選びをまちがうと悔いが残ります( ̄_ ̄ i)。

地元で有名なのは、なんといってもEatあさい さん!・・・ということで、やってきました。

・・・て、言うか、駐車場タダの日光市役所日光支所のすぐ目の前(≧▽≦)。

観光地化してなくて、まわりに一杯いる観光客の皆様はだあれも気づかない(爆)。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


お店の中も超レトロかつ超庶民派。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


BGMとか何気においてある古い本に、オーナーの趣味が・・・。

ふるぼけた棚で、なんと「ナイアガラトライアングル」の本発見!

懐かし~♪

目の前に立っている店主のイメージがあわず、

思わずひとり笑いしてしまいました~ヽ(゜▽、゜)ノ。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


観光地系の場合、まずい湯波がほおりこんであったりしりますヾ(▼ヘ▼;)。

あさいさんは、湯波に対するポリシーがぜんぜん違いますね。

さすが「ナイアガラトライアングル」世代。

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


・・・そして麺。

県外の方には「柔らかすぎる」と言われるかも知れません。

私は、今でも、佐野ラーメンで独特の柔らかさがあるお店がダメ。

ところがここは、「湯波ラーメンのばあいはこうじゃないとダメ」と、真逆に感じました。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


そしてチンゲン菜。

中国料理店ならでは、というより、これがぴったり。

うーん、すべてが繊細だ。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


完食。

胡椒とか一切手をくわえずに最後までいってしまった一品でした。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


おおっと最後に。

さきほど「中国料理店」と書きましたとおり、ここはラーメン専門店ではありません。

中国料理全般OKで、定食系もお得:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


そしてぬあんと!箸袋には「&寿司」とあるではありませんか!

おそるべし日光!

NIKKO IS NIPPON!・・・と思わず叫んでしまった私でした。


Eatあさい
日光市中鉢石町894

  1. 2009/10/25(日) 09:11:17|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庁舎駐車場はタダ!/紅葉の日光 弾丸トラベラー 散策編

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


現在の日光市は、平成18年3月20日2市2町1村が合併したもの。

2市2町1村とは、今市市、日光市、藤原町、足尾町、栗山村です。

ここは、旧日光市庁舎で、今は日光支所となってます。


この建物は国の有形登録文化財なのですよ。

もともとは、外国人観光客用ホテルですが、

古河電工の所有を経て1949年に日光町に寄付されたとか。


足尾町は、日本の公害の原点と言われる足尾鉱毒事件の現場。

田中正造が天皇に直訴したりした有名な事件(今でも教科書に載ってるかな?)。

現在でも「渡良瀬遊水地」の土壌には鉱毒物質が沈殿しているそーですから、

遠くて近い事件ですねー。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


脱線しましたが、元に戻りまして・・・

この日光支所の駐車場は、土曜・日曜・祝祭日は無料で開放されてます。

旧日光市街のど真ん中、観光に利用しない手は絶対あり得ません!


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


日光総合支所をまっすぐ119号に降りていくと、湧水の水飲み場が。

日光は水がとっても良質なのですよねー。

だから、そばやビールがうまいのだ。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


日光支所の東側に教会があり、

支所から教会に抜ける出口脇で庚申塚を発見。

(栃木には、この庚申塚がところどころに残ってます。)


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


カトリック教会ですね。

観光化しておらずかわいくきれいな教会。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


旧日光市街はこういう歴史の中に新しいお店もあります。

神橋に向かう途中、119号線沿にあった喫茶店。

若者がたむろってます。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


これは雑貨屋さん。

Everithing is for sale in this store!

キュートなアクセサリー・グッズから、「古ぼけたおたま」まで売ってました。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


歩くとより楽しさが倍増する街ですねー。


日光総合支所

  1. 2009/10/25(日) 08:10:37|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧降滝で芋串!/紅葉の日光 弾丸トラベラー 間食編

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


「裏見ノ滝」に続いて「霧降滝」へ。


アクセスは東武日光駅からバスが出てるし、

車なら霧降高原山のレストラン 脇に駐車場があります。

この駐車場には、売店、食事処などあって、外ではあゆ・いわなの塩焼きをやってました。


のぞくと、里芋を串にさし柚みそをつけて炭火であぶっています。

ついついお買い上げしてしまいました。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


1本200円で、里芋が四つも刺さっています。

紅葉をめでながら、おいしくいただきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

さて、売店では・・・


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


売店では、栃木名産の「かんぴょう」や・・・


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


日光天然氷のかき氷が売られています(°∀°)b 。

(かき氷を食べるにはちょっと涼しすぎ)


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


山のホテルの脇から、滝に続く小道へと・・・。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


おおーっ、大自然!

歩く距離も300mあまりとお手軽コース。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


あっというまに到着!

絶景ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


しばし見入ってしまいます。

ぼー・・・


霧降滝

スタートから・・・

  1. 2009/10/24(土) 22:34:01|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏見ノ滝!/紅葉の日光 弾丸トラベラー 観瀑編

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


中禅寺湖を断念、急きょ「裏見滝」へと方向転換してまいりました。

なかなかいい感じの紅葉ですよー(*゜▽゜ノノ゛☆。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


山道の散策も、空気が澄んでいて、とっても気持ちいい。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


渓流の流れがとってもすがすがしいです。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


ほどなく着きました。

駐車場から500mほどだし、観光客もそんなに混んでいません。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


日光三名瀑のひとつ。

迫力があります。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


帰り道では、沢にもおりてみました。

水がとっても冷たい!


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


方向転換して、大正解でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


裏見ノ滝


スタートから・・・

  1. 2009/10/24(土) 21:59:32|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金谷ホテルのカレーパン!/紅葉の日光 弾丸トラベラー 朝食編

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


「金谷マイルドカレーパン」です。

金谷ホテルベーカリー直売店「ぽぽ」 でいただきました。

ここは、コーヒーが250円で助かります( ̄▽+ ̄*)。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


断面図。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


こちらは「ピーナッツフィンガー」です。

ピーナッツクリームがけっこういけます。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-20091024


日光と言えば、今まさに紅葉シーズン。

今日は、名瀑&紅葉を愛でに、早朝から北上してまいりました。


ところが!

朝7時だっつうのに、中禅寺湖方面はすでに渋滞。

まずは腹ごしらえをして、作戦を練り直すことにしたのであります(・ω・)b。


金谷ホテルベーカリー 「ぽぽ」

日光市久次良町1790-1


  1. 2009/10/24(土) 21:48:38|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここのところ・・・

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き border=


ここのところ進歩がないなー。

なんとか、ミネストローネが最近の新作。

・・・野菜たっぷりではございます。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き border=


でも、一人前を作るのは難しく、翌朝はこんな感じになってしまいます。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き border=


きつねうどんを作ったり・・・


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き border=


はじめて、れんこんのきんぴらを作ったり、

ほうれんそうのおひたしを作ってみたり・・・


自分の想像では、もっと画期的な料理ができるはずなのに、

結局はこんなものかと、妥協している今日この頃ですm(u_u)m。

  1. 2009/10/24(土) 17:41:23|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼の泉町でまったり 割烹よしみず本店

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0070.jpg


「割烹 よしみず 本店」 さん、

高そーな感じがしていたのですが、意外に格安。

800円ちょいで各種ランチを提供しています。


マスターだけでなく、若めのアンちゃんもいるので、

料理が出てくるまで早い、早い。

もっとも、ここは泉町の西端、そもそも客が少ない(T_T)。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0069.jpg


メインのお刺身以外に、小皿が三つ。

もちろん、あと、ご飯があります。


この値段でこの内容!

のんびり静かな泉町界隈、これもまたよし。


割烹 よしみず 本店

宇都宮市泉町5-15

  1. 2009/10/23(金) 21:05:11|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幸楽苑

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0063.jpg


昭和29年創業、福島県資本の幸楽苑さん。

さいたまではハイディ日高さんの日高屋が一大勢力ですが、

北関東では幸楽苑さんですよねー。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0065.jpg


極旨醤油らーめんに、セットのチャーハンをいただきました。

極旨醤油らーめんは、290円の中華そばより100円upですが、

それなりにおいしいと感じました。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0064.jpg


チャーハン280円も、ぱりっと仕上がっていて、上出来です。

セットで20円オトクの650円(税込682円)でございました!


幸楽苑

  1. 2009/10/23(金) 06:02:24|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おおっ!日本郵政社長にミスター天下りの真打登場!

西川氏も71歳だったが、斎藤次郎氏は73歳。

小沢一郎と親密で、一郎次郎ラインですって(爆笑)。

この国のシニアパワーもなかなかのものですねー。


しかしながら亀井静香郵政・金融担当相の

「どうだ、びっくりしたろう!」

・・・はないよなー。


そりゃあもうびっくりしました目


天下りから日本郵政に就任するならまさに「わたり」じゃんむかっ

それに斎藤次郎氏は大蔵省出身。

あんなに日銀総裁に官僚出身者が就任することを拒否した民主党とは思えないなー。


今回の人事には、日本郵政のコーポレートガバナンスはどこいっちまったの?という感じ。

ま、なみいる社外取締役の面々、一年以内の任期で様がわりするのであろう。

(亀井さんに代えられる、というより、本人たちが嫌がるよなー・・・)


今回の社長交代劇で思うのは、

「西川氏が辞任させられるような会社の取締役には、もはやまともな民間出身者は就任を辞退する」

だろうということである。


日本郵政は、委員会設置会社であり、取締役の選任、解任は、指名委員会の権限。

委員長は、元トヨタ自動車代取会長のあの奥田碩氏だ。

そして日本郵政の場合、最終的に総務相の認可が必要。

総務相は、ごぞんじ民主党の原口一博クン。


いくら担当だからと言って、亀井さんに法律的な権限はどこにあるのだろはてなマーク

奥田さんは、もう嫌気がさしてんだろーなー。


でもね、これから自民党石破政調会長に、少し期待しちゃってますアップ


そうそう、石破茂さんは、キャンデーズファンラブラブだし、

教育基本法への愛国心明文化に反対グーしてるし、けっこうイガイ。

うちの妻に言わせれば「天才バカボンのパパみたい」だけど、

民主党との論戦は期待できそー、ですね。


私は、二大政党制支持派。

先の選挙では民主党に投票したけど、一党独裁はもう嫌だからねー( ̄へ  ̄ 凸

  1. 2009/10/23(金) 04:07:23|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスコミの責任 足利事件に思う

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0049.jpg


昨日の朝、宇都宮裁判所の前を通りかかったら、マスコミ報道陣がびっしり。

いわゆる足利事件、菅家利和さんの再審公判の開始だ。


冤罪は、過去何度もくりかえされてきた。

裁判所が死刑判決した事件でも、法務省が無実・冤罪の疑惑があると認識している事件は少なくない。


1.再審請求が受理され無罪判決となったもの

 ・免田事件

 ・島田事件

 ・財田川事件

 ・松山事件         など


2.死刑執行をせず死刑囚が天寿を全うして死ぬまで待つもの

 ・帝銀事件

 ・三鷹事件

 ・牟礼事件

 ・名張ぶどう酒事件

 ・袴田事件         など


再審請求の困難さ、マスコミが取り上げない、といった事情から、

冤罪が明らかになっていないことも多いと言われる。


しかも冤罪被害者の補償は、最低賃金にも満たないと。

無罪にならなければ、不当拘留だけでは補償も無い。


私は、死刑廃止論者だが、その最大の理由は、こういった「冤罪」の発生可能性だ。

マスコミには、「国家は時として過ちを犯す」ということをあらためて肝に銘じて欲しい。


菅家さんは「無期懲役」判決だった。

この判決が間違っていただけでなく、

2008年2月、宇都宮地裁は、再審請求を棄却する、という間違いも犯している。

その後の高裁がDNA再鑑定を決断しなければ・・・と考えると、本当にぞっとする。


1991年12月2日逮捕から2009年6月4日釈放まで、17年6箇月。

この途方も無い時間に対して、私たちは、より想像力を働かせるべきだ。

この事件は、菅家さんはたいへんだったね、かわいそうだね、といった他人事ではない。


「私たちの誰もが、菅家さんのように犯人と間違われる可能性がある」

という視点での報道を、マスコミにはお願いしたい。

  1. 2009/10/22(木) 01:27:55|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

潮ラーメン! 山本さん家 池上店

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0058.jpg


明日、ちょっと大きなプレゼンがあるので、今日は体力を温存したい。

・・・ということで、夜も外食ですませてしまいました(;^_^A。

「山本さん家池上店」のまろやか天然潮ラーメンです。


ラーメンのレベルの割りに、また、

池上町という立地の良さにもかかわらず、

近くの元町家さんよりわりとすいてて、落ち着くお店です(*^ー^)ノ。

(夜遅くなると混んできますけどね・・・。)


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0061.jpg


麺は柔かめの中細麺。

もう少し腰が欲しい感じもする。

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0062.jpg


トロトロと形容するのともちょっと違うが、柔かいチャーシュー。

やや塩っからい。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0060.jpg


メンマも少し塩っぽい感じがする。

お店自慢のスープで、私はこれが気に入っています。


山本さん家でいいのはサイドメニューがいろいろあるところですね。

唐揚をお願いしました ( ̄▽+ ̄*)。

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0059.jpg


坦々麺もあり、個人的にはこの店では潮よりも好きです。

もっとも、カロリーとお値段で、今日もそうですが、

たいていは潮をチョイスしてしまいます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


山本さん

宇都宮市池上町2-8




  1. 2009/10/22(木) 00:45:23|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8頭の龍が舞う県指定文化財 伝馬町彫刻屋台 

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0056.jpg


鹿沼で彫刻屋台に感動したばかり。


今日、ひょんなきっかけから、

伝馬町屋台を見せていただく貴重な経験をしました。


宇都宮型黒漆塗造彩色彫刻屋台で、

昭和30年に栃木県の文化財に指定を受けています。


前後に三頭ずつ龍、さらになんとめずらしいことに屋根の上にも二頭の龍、

全部で八頭もの龍がほどこされている、絢爛豪華でたいへん美しい屋台。


今度の週末、二荒山神社の菊水祭の行列に参加するそうですよ。

一見の価値あり、です。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0057.jpg


  1. 2009/10/21(水) 21:24:35|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステーキランチは200gから! ステーキハウス杣 (そま)

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0052.jpg


お店の建物はやや古く、雑然としたたたずまい。

名前も聞いたことがあるなというていどの記憶しかありませんでした(;^_^A。


実は、本日の目当ては、ラーメン右京さん

ところが水曜定休日ということにはたと思いいたり、

急きょ「栃ナビ」の口コミをたよりに入店したのでありました。

(携帯、モバイル、便利な時代になったものだ(^_^)v)


メニューを見てびっくりです。

ステーキランチはお肉200gから!お値段1313円!

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0050.jpg


新鮮野菜にさっぱりした自家製ドレッシング。

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0053.jpg


お肉は柔かく、ボリューミー。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0054.jpg


アイス・コーヒーもおいしい~。

おっと、この箸ぶくろもナイスです。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0055.jpg


ありがとうございます。

          そま


毛筆ででございましたо(ж>▽<)y ☆。


ステーキハウス 杣

宇都宮市野高谷町1152

※杣(そま)とは樵(きこり)の意があるが、お店の名前の由来かは不明。



  1. 2009/10/21(水) 12:16:04|
  2. 宇都宮(とんかつ・天ぷら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Grand Chariot (グランシャリオ)

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0045.jpg


グラン・シャリオさんで、「なすのトマトソース」のパスタ・ランチをいただきました。


穴場だし時間も14:00ということで何気にはいったのですが、

近場のOLさまに席巻されていて、ちょっとびっくりしました。


日常的なフィールドとしてこのように愛されているお店は、とても落ち着きます。


個人的に、

「オープン・カフェで白昼のビールを一杯!」

という企画を密かに抱いていたのですが、季節はすでに秋から冬へ・・・。

来年の夏こそ・・・、と決意をあらたにした次第です。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0044.jpg


ガーリック・トースト。

バケットもフランス・パンの生地も、そして焼きかげんも、いい感じ。

ふつーのフランス・パンとチョイスもできます。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0042.jpg


新鮮さだけは譲れない、という店主の誠実さが感じられます。

ドレッシングもおいしい。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0046.jpg


デザート。

アイスとティラミスです。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0041.jpg


ドリンク・バーというほどではなく、テキトーにセルフなドリンク。

何種類もあり、それぞれがちゃんと作られていて、品質重視派のファンが多いのでは?


グランシャリオ

宇都宮市二荒町1-9

※グランシャリオとはフランス語で北斗七星とか。

  1. 2009/10/20(火) 22:11:11|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温泉卵とほうれん草のカレー&トップス新作!塩チーズケーキ

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0062.jpg


午前中、さいたま新都心への出張がありました。

お昼は大宮エキュートに立ち寄りトップスに。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0063.jpg


ドリンク付デザートセットで1,240円。

本日のデザートは新作の塩チーズケーキでした♪

  1. 2009/10/19(月) 12:46:09|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波華 (はばな)

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0049.jpg


北浦和ラーメン界の若き名店、「らーめん 波華 (はばな)」さんの新メニュー。

ちなみに、今は旧メニューを出してないところが、波華さんらしい。


天才たる所以であり、ひとりでやっているという現実問題もあるのでしょー。

ラーメンデータベース埼玉県下1,534件中第41位という位置にいながら、

いまだ試行錯誤、道なき道を彷徨する、若き店主です。


今回、今までの豚骨魚介をあっさり捨て、二郎インスパイアに転身。

180度方向転回は言い過ぎでしょーが、100度ぐらいは方角が違いますよ。


今までの客を捨てるのか・・・と心配あまって、本日訪問した次第。

ずいぶん前置きが長くなりましたが、では、本題のレポといきましょー。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0050.jpg


現在、トッピングは、「にんにく」のみ。

「大盛り」「ヤサイ増し」はなく、イワユル「にんにん入れますか~」だけ。


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0051.jpg


ぶっとくかみごたえあるのはやはり二郎系?

しかし自家製ではないよーだ(製麺機が見当たらないし)。

今までと同じく「浅草開化楼」の木箱が店の片隅にありました。はて?


大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0052.jpg


チャーシューは、二郎系のブタとは一線を画しているらしい。

今までの柔らかいチャーシューとはぜんぜん違うが、麺・スープと相性良し。


レンゲが調理場に置いてあるのに出さないのは、

やはり二郎インスパイアを自認しているからであろう。

最後に、丼に敬意を表して、ずるずるとスープをいただきました。

二郎系を示しつつ、油は抑えめにしてあるよーに感じた。

従来メニューほどではないが二郎系にしては繊細な作り。


スープ、麺、チャーシュー、いずれも、背後に隠れオリジナリティを感じさせます。

深く人生をいろいろ考えさせられる一杯でありました。


P.S.

ラーメン二郎の、あのぶっとく膨大な量の麺を完食するには、

まずは丼の底から麺を野菜の上に引き揚げ、乗せてしまうのがコツかと思います。

この店も300gあるようで、隣に座った先客は、敗北して帰って行かれました。


らーめん 波華

さいたま市浦和区常盤9-33-3 ピサロビル1F

  1. 2009/10/18(日) 16:14:49|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国家戦略室

大地の恵み☆ランチ日記 in 栃木/宇都宮中心格安グルメ(B級にあらず)食べ歩き-NEC_0042.jpg


小沢一郎氏が書いた15年以上前の本 (°∀°)b 。

(念のため言っときますが、私は別に小沢ファンではない。)

どうしてこの本を思い出したかっつーと、今日菅直人氏がTVに出てて、

「国家戦略室」がどーのこーのとやってたからですね ( ̄▽+ ̄*)。


それにしてもマスコミには、

「国家戦略室」に誰が参加するのか情報が無いのだろか?

派遣村村長・湯浅氏の起用がニュースに流れただけ、情けなー(T_T)。


「国家戦略室」には榊原英資氏あたりも登場するのかね

円高容認なんか、イメージぴったりだし。


「行政刷新会議」に託された「事業仕訳」っつうのも面白いぞー。

枝野幸男氏の頑張りにも、期待しちゃうよなー。


今日のTVによると、「国家戦略室」の部屋は、

数10人規模のスタッフで使うにはデカすぎる部屋」

だそーだ。


鳩山さんは東大工学部⇒スタンフォードだしね、カシコそー。

たよりなさそだけど、自分の英語で会話してるしね。


国家戦略室の設置に関する規則

  1. 2009/10/17(土) 19:33:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺 蔵蔵 (ざざ)

大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0036.jpg


こうしてみるとまるでお皿みたいな器だなあ。

ブロガーの皆さんがさまざまな表現で説明している丼。

スープに見えないところがこんもり穴になっていて、そこに麺が沈んでます。


店名の読み方も気をつけないといけません。


「くらくら???」

「いいえ、『ざざ』さんです。」


先日も上司を連れてったら、こんな会話になりました。

清原地区の一角、地図を知らないとたどりつけない「麺 蔵蔵 (ざざ)」さんです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0032.jpg


今日は「塩たま」(塩ラーメン+半熟たまご)にしました。

塩と言ってもかなり濃厚なスープ。


麺は、中太縮れ麺。

これです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0037.jpg


チャーシューは薄いのですが、面積がでっかい。

とっても柔らかでうまい!


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0038.jpg


卵も丁寧に作っている感じです。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0039.jpg


今日はじめて気づいたのが、つけめんの麺。

かなり極太の全粒粉麺です。

カウンターごしに見ていたら、とってもおいしそーな麺でした。


大地の恵み - ランチ日記 in 栃木 --NEC_0035.jpg


また来ます!


麺 蔵蔵 (ざざ)

宇都宮市氷室町1627-63

  1. 2009/10/16(金) 21:34:33|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

