ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そば工房 つちや

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0019.jpg


本日のお昼のこと・・・・


お蕎麦屋さんに来たのに、なぜか「味噌煮込みうどん」を食べてます ( ̄_ ̄ i)。

入り口に、今月のお勧めは「味噌煮込みうどん」、と書いてあったのです。

名古屋人のDNAが覚醒し、即決です (°∀°)b 。


ところが、想像していた「味噌煮込みうどん」とはまったく違うのでした。

これならば、名古屋人でなくてもけっこういけるのではないかと。


私的には、八丁味噌&極固麺のコンビネーションが一番です。

名古屋エリア外でこのコンビネーションは、ほぼ不可能ですが、

赤味噌でなくあわせ味噌であったのには、もんどりうってしまいました ( °д°)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0020.jpg


今度は、初志貫徹で、「かき揚げ天丼セット、ご飯少なめ」にしよう。

ご参考に、「つちや」さんのHPから、そのお姿をちょっくら拝借してきました(↓)。

(著作権については、ここはPRでいきますから、許してくださいな。)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20091130


これ↑で、アンダー1,000円とは、驚異ではないでしょーか。

栃ナビのコメントによれば、お蕎麦の評判もなかなかのよーだし、

くわえて、右下にみえる自家製のお豆腐が、強烈に誘っています♪。

よーし、やっぱ、ぜったいこれにしよっと。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0017.jpg


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0018.jpg


P.S.

外観から想像されるより、店内がむちゃくちゃ綺麗なお蕎麦屋さんでした。

こあがりもあって、家族連れや商談、さらにはデートにもOKな感じです。

蕎麦打ちのスペースも、ガラス張りで観察することができました。


そば工房 つちや

宇都宮市峰1-31-7

  1. 2009/11/30(月) 21:42:52|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華蕎麦 金魚

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0003.jpg


キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

・・・でございます


北浦和界隈のラーメン店は、ほぼ開拓済みと思っていたのですが、

いつのまにか新しいお店が登場していました。

ラーメン・データ・ベースによると、今年の6月11日オープンだったそーです。


ここは、つけ麺がうりのようですが、私はつけ麺の温度が苦手。

もっとも、つけ麺の普通盛200gと中盛300gのお値段が一緒であるのには、かなり魅かれました。

私がつけ麺を頼むなら、中盛を頼むでしょー♪

今回は、もうひとつのうりの「わんたん麺」をいただくことにしました (°∀°)b 。


実は、最初、未開拓の「自然洞 麺舗」さんにしよーかと思ったのですが、

ここは、日曜日休みだそーです。いつか土曜日に来よっと。

後学のために、実査(↓)だけしておきました ( ̄▽+ ̄*)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0013.jpg


このあたりは「浦高通り」と言いまして、

さいたまでは超有名な浦和高校(↓)があります。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0009.jpg

ちなみに今年の東京大学合格者数は36名で、

公立高校では一番人数が多いのだとか。


男子校なので、女子ばかりのわが家には今のところ縁がありませんが、

彼氏は浦高でひっかけて、たまのこしを狙え!

・・・と、妻が娘たちにアドバイスしています。


結局、本日のラーメンは、未開拓の「基玄」さんに行くことに決めたのですが・・・。

むっつりした職人気質の店主と、超綺麗な女性店員さんで有名です。


ところが、「基玄」さんにむかう途中で、ここ「金魚」さんに遭遇、方針転換しちゃいました。

名前は知ってていつか・・・と思っていたのですが、なあんだこんな近くじゃないですか。

北浦和東口から歩いてすぐです。


さらにこのあとでわかったのですが、「基玄」さんはしばらく臨時休業だそうです。

また、腰でも痛めたのか知らん???

「金魚」さんで食したあと、これも後学のためと実査(↓)して判明しました ( ̄▽+ ̄*)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0012.jpg


「金魚」などとかわいらしい名前、どなたの発想かしらん?

この店構え、完璧に私のハートをジャスト・ミートでございます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0008.jpg


麺は、地粉を製粉しているとか。

やややわらかすぎるのが残念ですが、固めのオーダーも可能であるようです(前の客がそーだった)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0004.jpg


チャーシューは、

スープにあわせるためにこーいうものにしている・・・

といった説明書きがありました。

私は、あまりそのへん気にしないけど、「おいしいですねー」と思いました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0005.jpg


そして期待の「金魚」こと「わんたん」がこれ(↓)。

ラーメンデータベースに「普通のワンタンだ」という評があったけど、

生姜がはいっているっつうのは、私的にはかなり画期的に感動しました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0006.jpg


メンマはそんなにボリュームがなかったけど、

硬さと味は好みでした。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0007.jpg

全体として、おいしかったあっ。

次回は、「つけ麺の中盛で、麺固め」をオーダーしたい。

ますます、この地は、ラーメン激戦区になってまいりました。


中華蕎麦金魚

さいたま市浦和区北浦和3-8-13

  1. 2009/11/29(日) 18:01:33|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一品香

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0147.jpg


「ラーメン、宇都宮で食べるならどのお店?」の途中経過

1位 平塚 2位 一品香 3位 彩香 麺らいけん 藏藏

(サイドバー⇒にて投票受付中♪投票期間は明日までアップ


やはり、「一品香」さんも根強いファンがいらっしゃるよーです。

もっちりした太麺、すっきりとしたスープ・・・おいしいですよねー♪


一品香 今宮店

宇都宮市今宮1-15-4

一品香 駒入店

宇都宮市宝木町1-28-20

一品香 城東店

小山市城東1-9-29

一品香 駅南店

小山市駅南町4-19-17




  1. 2009/11/29(日) 06:40:40|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北浦和にも冬の足音が・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0045.jpg


ここは、北浦和公園です。

チャコとの散歩道も、落葉の絨毯にすっかり覆われました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0046.jpg


噴水池の水面にも、紅葉が反射して映っています。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0049.jpg


綺麗だー♪。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0050.jpg


自宅マンションに隣接している社宅の庭には、

柿の大樹が、いっぱい実をつけてます。

  1. 2009/11/28(土) 23:40:17|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉乃川酒造

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0043.jpg


有楽町のガード下にある「吉乃川酒造」さん。

ここいらの人にはなじみのお店ですね。


昨日、会社の飲み会のあと、先輩と二人で寄りました。

昔からのいきつけで、とってもリーズナブルなお店です。


お刺身をいただいたのですが、冷凍ものではなく生まぐろでしたよ。

・・・これはおいしい!


新潟の酒造「吉乃川」さんのお酒を昔から置いてありますが、

「吉乃川」さんがやっているお店ではありません。

(「吉乃川」さんの方も、飲みに来ています (°∀°)b 。)

 ↓

吉乃川

  1. 2009/11/28(土) 20:47:14|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レモン牛乳シリーズ

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0027.jpg


ここは宇都宮駅。

レモン牛乳シリーズがすごいことになっています。

それでは、uTube↓をお楽しみください。



  1. 2009/11/28(土) 16:53:56|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宝蔵寺

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0022.jpg


大通りを歩いていたら、あまりに紅葉があざやかたったので、

立ち寄らせていただきました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0026.jpg


宇都宮駅西口から大通りを歩き、田川を渡ったすぐのところにあります。
あとで、けっこう由緒あるお寺で円仁が創建したと知りました。


入口の上に鐘があって、「およりの鐘」として有名だそうです。

木造阿弥陀如来坐像 なども、宇都宮市指定文化財。


そういう知識なく立ち寄って、紅葉だけ見て出てきてしまいました (>_<) 。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0023.jpg


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0024.jpg


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0025.jpg


宝蔵寺

  1. 2009/11/28(土) 12:42:14|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工業団地にて紅葉を愛でる

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0017.jpg


栃木は工業団地が豊富です。

小山工業団地にやってきました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0016.jpg


紅葉が見どころです。

宇都宮の清原工業団地あたりは、今頃壮観ではなかろうかと思います。


小山工業団地

  1. 2009/11/28(土) 11:17:06|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺らいけん

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0025.jpg


ここは、ほんとーは、宇都宮市外の芳賀郡になります。

でも、「ラーメン、宇都宮で食べるならどのお店?」(⇒投票してね) に入れちゃった。

(宇都宮からそんなに遠くないし、いいっすよね Σ\( ̄ー ̄;))


ラーメン、宇都宮で食べるならどのお店?」に、

「ここの塩は天下一品ですよ」というコメントをいただきました。


訪問したのは、もう一年前。

チャーシュー麺(↑)をいただき、とてもおいしかった。

またいきたくなりました (°∀°)b 。


麺らいけん

芳賀町西水沼2211-3


  1. 2009/11/28(土) 09:34:52|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たまには・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0039.jpg


うちの高3の二女ちゃん、一週間ほど前・・・

「レオニダスのトリュフ・・・買ってきてくれるんでしょー♪」


先週は、あほか・・・っと、却下して宇都宮に帰ったのですが、

本日、北浦和に向かう途中には、つい立ち寄ってしまいました・・・


娘には、∞的にあまい、パパさんでございます。

トホホ・・・


Leonidas

  1. 2009/11/26(木) 19:22:35|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MOS-1カップ2009 は、ありがたい♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0028.jpg


なんだこりゃあ、っつう感じですが、夏はチキンとスパイスだ! でございます。

宇都宮駅で、テイクアウトしました。

今年最後(たぶん)の、さいたま新都心出張です。
・・・・行ってきま~す。


P.S.

ちなみに、MOS-1カップ2009  応援してますからねー♪

ああ゛、バーガー食べると、藤田田を思い出すのは、歳ですね。

そのうち死ぬまでに、藤田氏の小説を書きたいな・・・、と思うのも、歳ですね。

  1. 2009/11/26(木) 19:10:44|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Roberts CAFE INTERPARK (ロバーツカフェインターパーク店)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0012.jpg


午前中の仕事を上三川街道沿で終えましたので、

課題店としていたロバーツ・カフェ・インターパークさんに行ってまいりました。


FKD(宇都宮市民おなじみの福田屋百貨店さんのこと)インターパーク店西隣。

インテリアショップと併設で、外装・内装ともにスタイリッシュなお店。

(このお店の紹介記事には、たいていこの「スタイリッシュな」が使われる。)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0015.jpg


インテリアショップの70,000円とかの椅子を横目に、入店。

店員さんは、ジーンズだったりして、カジュアル風かつファッショナブル。

接客レベルの高さに、最初から最後まで感心させられました。


お客さまは、近所のおばちゃまグループがいらっしゃってたり、

意外とずいぶん庶民的でした (°∀°)b 。


ランチメニューが豊富。

パスタは10種類くらいあって、さらに、スモールorレギュラーのサイズが選べます。


レギュラーのえびトマトクリームパスタをいただきました。

ランチには、サラダとドリンクがつきます(1,134円)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0010.jpg


サラダ。

新鮮でおいしかったですよ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0011.jpg


えびトマトクリームパスタ。

トマトクリームは濃厚なクリームかと思いきや、比較的あっさりめ。

パスタもゆであげで、このメニューの割にはカロリーおさえめの印象でした。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0013.jpg


ぷちぷちのエビ。

これがおいしんだよなー。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0014.jpg


ドリンクは、私の定番、ホットコーヒーにしました。

ちゃんと炒れたコーヒーですね。


お店が綺麗、接客が良い、メニューもリーズナブル。

三拍子、良くまとまったお店でした :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


Roberts CAFE INTERPARK

宇都宮市インターパーク6-14

  1. 2009/11/25(水) 20:52:05|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさりコンソメのパスタ

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0002.jpg


早い、安い、おいしー、がモットーの「うちごはん」なので、

パスタ・ソースはありがたいです (°∀°)b 。


今日は、マ・マーの「香味野菜たっぷりのあさりコンソメ」。

「玉ねぎ」「えりんぎ」も加え、さいごに「かいわれ」をそえてみました。


あたりまえですが簡単です。

コンソメのソースであれば、自分で作ってみても簡単そー。


原材料は、

・たまねぎ ・セロリ ・パセリ ・マッシュルーム ・あさり

・でん粉 ・食塩 ・コンソメ ・植物油脂 ・ローストガーリック 

・白ワイン ・香辛料 ・調味料 ・・・など。


・・・何だか、うまくできそーな気がします :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


  1. 2009/11/24(火) 22:01:00|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青竹手打ちらーめん 一の蔵

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0199.jpg


前回、醤油だったかなー・・・と記憶していて、今回は塩ラーメンにしました。

あとで調べたら、前回訪問のとき も塩ラーメンを食べてます (‐^▽^‐)。

要は、ここの塩がすきだっつうことですね。


意外に ラーメンデータベース の採点数が4回しかなくって評価が低いです。

ラーメンデータベースは採点の点数よりも、回数とかのほうが重要視されてるみたいですね。

栃木のファンは、みんなで採点してあげよう!!

・・・といいつつ、私もしてません m(u_u)m。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0201.jpg


ここのチャーシューは絶品です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0202.jpg


佐野ラーメンにしては固めでしこしことした手打ち麺です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0203.jpg


メンマもおいしい。

今度は、野菜ラーメンや揚げ餃子も食べてみたい。


青竹手打ちらーめん 一の蔵

栃木市野中町1382-7

  1. 2009/11/24(火) 19:22:44|
  2. 栃木・壬生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華そば みやこ家

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0195.jpg


一見、のぶとい讃岐うどんかと見まがうほどの極太麺。

その昔は細麺派だったのに、すっかり太麺にはまりつつある予感です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0194.jpg


そして見てください、石焼き鍋の中で煮沸されるスープを。

これが目当てで、ここまで来たのです。


私が、つけ麺を致命的に苦手なのは、どんどん冷めていくスープ。

つけ麺ハンターの皆様には、もしかすると邪道なのかもしれませんが、

この石焼き鍋はイイ、ぜったい支持します!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0196.jpg


見れば見るほど、噛めば噛むほど、ほれぼれとしてしまう超ぶっとい麺。

これは、くせになりそーです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0197.jpg


チャーシューはどうということないかに見えましたが、

スープに沈殿させておいて食べたら、かなりよかったです。

(店内にそーやって食べるとおいしい、と書いてありました(°∀°)b )

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0198.jpg


煮卵もまずまずの感じ。

トッピングしなくても半個ついています。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0193.jpg


石焼チャーハンもいただきました。

「セットで頼むと、380円⇒280円でおトクです!」

(これまた店内に書いてありました (°∀°)b )



中華そば みやこ家

さくら市卯の里2-26-11


  1. 2009/11/23(月) 19:31:27|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふくろうの神社・鷲子山上神社 (とりのこさんしょうじんじゃ)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0180.jpg


せっかくよいお天気なので、少しドライブしてまいりました。


ここは、栃木県・茨城県の指定文化財。

樹齢1,000年の杉があり、

21世紀にのこしたい日本の自然100選のひとつ、とか。


さぞかし、情緒満点かとおもって行ったのですが・・・

いくら「ふくろうの神社」とは言え、こりゃ↑悪い冗談では (T_T)


大前えびす神社 訪問以来の衝撃でした ( ̄□ ̄;)!!。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0187.jpg

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0184.jpg

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0182.jpg


巨大ふくろうをのぞけば、それなりに見ごたえがあります。

もう少し違うコンセプトで整備して欲しいな、と思いました。


ふくろうの神社・鷲子山上神社 (とりのこさんしょうじんじゃ)

那須郡那珂川町矢又1948

  1. 2009/11/23(月) 19:04:04|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮グランドホテル

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0177.jpg


3連休なのに、本日は仕事で株主総会へ。


そのかわり、今回の場所は宇都宮グランドホテルだったので、

ホテルの庭を散策させていただきました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


老朽化が進んできていますが、

こういうロケーションはやはりこのホテルならではですね。


株主総会はとてもしっかりとした総会で、たっぷり2時間近く使いました。

主催者の皆さまもお疲れさまでした (°∀°)b 。

  1. 2009/11/23(月) 13:12:04|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒っ!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0176.jpg


ちょっくら仕事があって、夜の宇都宮線で帰ってまいりました。

やっぱ、宇都宮は寒いですねー。


ダウンジャケットを着、タイツをはいて帰ってまいりました(笑)。

・・・大正解でした (°∀°)b 。


11月からこんなに寒くて、ことしはいったいどーなってしまうのだろ?

  1. 2009/11/23(月) 01:09:41|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本最大の大谷石建造物 松が峰教会

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0171.jpg


宇都宮に住んで六年目になるのに、

松が峰教会を間近に見たのははじめてです。


正面に立って見上げると、さすがに迫力あるなあ。

この日は結婚式があるようでしたよ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0172.jpg


ぐるりと回って、背後から(隣接の幼稚園から)撮った図です。

建てられたのは昭和七年で、ロマネスク様式の本格的な聖堂。


どちらからみても素敵な教会ですね。


松が峰教会HP


宇都宮の文化・歴史施設

  1. 2009/11/22(日) 10:25:01|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮市天然記念物 大銀杏

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0169.jpg


「小料理一文字」さんでお昼ごはんをいただき、

せっかくですから、周辺をぶらり散策してみました。


宇都宮市の天然記念物「大銀杏」。

樹齢400年で、空襲で焼けるも奇跡の復活を遂げたとか。


平和のシンボルですね。


宇都宮の文化・歴史施設

  1. 2009/11/22(日) 10:05:40|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン、宇都宮で食べるならどのお店!?

人気BLOG RANKING の投票サービスをサイドバーに貼りました(°∀°)b 。

・いちいち記事に投票のリンクバナー張るのはメンドー

・ブログパーツっていろいろあって面白い♪ちょっくらベンキョーするか

・読者も遊べるよねー   ・・・てなわけです。でもって、


第1回投票企画「宇都宮ラーメン店投票」でございます!(←安易っ)。

さあ、○をチェックしLet's投票(下ボタン)!


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --200906211823001.jpg


選択肢はわたしの好みでラインナップした15店ですう(←実は好み順)。

基本、「あっさり」「塩・醤油」「わんたん」などがキーワードのお店が多いす。


「ここには無い!」とお怒りの方は、コメントにお勧め店の書き込みを。

はたしてこれ(↑上の図)を超えるとこがあらわれるのか???

  1. 2009/11/21(土) 21:22:31|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小料理 一文字

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0163.jpg


キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0164.jpg


まぐろとはまち。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0162.jpg


全体像は、こういう感じ。

天ぷら、煮物、照焼も、それぞれおいしいかったですよ。


まさに小料理屋さん、和食職人の技。

これで、なんと1,050円とはすばらしい。


小料理 一文字

栃木県宇都宮市中央2-3-1


  1. 2009/11/21(土) 16:16:25|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

居食屋 五右衛門

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0156.jpg


敬愛する宇都宮のブロガー むらさき さまが、

一昨日?友人に連れられてお見えになったとか。


追随して、海鮮丼いただいてまいりました。

800円というリーズナブルな価格で、コーヒー(セルフで)、デザート付。


量はさほど多くないので、女性向きかな。

(男性でも私には十分でしたが、一般的にはややものたりないかも。)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0157.jpg


コーヒーはセルフなので、まあ、それなりの。

デザートも手作りではないのかな。


ロケーションは、本町と言っても泉町のすぐ東側なので、夜がメイン。

「豚バラ」がお勧めだそーですよ。


居食屋 五右衛門

宇都宮市本町2-1 M-styleビル1F

  1. 2009/11/21(土) 03:07:44|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pousse cafe (ぷーすかふぇ)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0150.jpg


キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

本日は、ジャスト・ミート!!でございました。


鶴田町にある小さなカフェ。

13:00近くにおじゃましましたので、比較的すいてました。


パスタランチをセット1,100円でいただいたのですが、

最初のスープ・サラダで、もはや感動状態です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0148.jpg


豆乳のスープが、とってもおいしい。

ごろりとはいっている野菜との相性も抜群 (°∀°)b 。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0149.jpg


なんと、きりぼし大根のサラダですって!!

新鮮野菜でうれしい!

パスタもすごくおいしかった~♪

きのこたっぷりで、みずながしゃきしゃき。


セットは、ドリンク、デザートがつきます。

ドリンクは、ホット・コーヒーをいただきました。

きちんと炒れていただいたおいしいコーヒーでした。


今日のデザートは、チョコのシフォン・ケーキ。

甘さおさえめで、コーヒーにぴったり。


野菜好きには絶対はずせないカフェですねアップ

・・・また、来よっと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


栃ナビ

宇都宮市鶴田町2922-3 第2加藤ハイツ105号室

H.P.

駒場農園



  1. 2009/11/19(木) 23:49:21|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とろこくチャーシュー ごとく 宇都宮

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0146.jpg


調べてみましたら草加発祥のチェーン店ですね。

「醤油豚骨ごとくラーメン」650円をいただきました。

スープに、ゆずを効かせてあるのがうれしかった。

豚骨醤油というわりには、ややあっさりしたスープです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0147.jpg


これに「カレーライス(小丼)」250円もいただいちゃいました。

ピリカラで、おいしかったです。


とろこくチャーシューごとく宇都宮

宇都宮市宮の内1-173-9





  1. 2009/11/18(水) 22:15:48|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カフェ・デンマルク

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0144.jpg


今日は、少し朝寝坊。

朝9:00から宇都宮駅で待ち合わせだったので、

カフェ・デンマルクさんでテイク・アウトしました。

パン2種とコーヒーで620円だったかな。


朝からやっているカフェって、宇都宮では貴重ですね。

おいしいパンだし、駅ビルの1Fなので、

駅前の駐車場で無料圏内(20分)でした (°∀°)b 。


カフェ・デンマルク

宇都宮市川向町1-23 駅ビルパセオ1F

  1. 2009/11/18(水) 19:18:11|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海蔵 (うみぞう)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0142.jpg


本日、上司が、東京から出張してまいりまして、

今夜の宿泊は「スーパーホテル」だっつうんで、

毎回、泉町ではいかんかな、


・・・ということで、「海蔵」さんを紹介しました。


とりあえず、2~3人前の刺盛りをいただき、

それから、いくつか、つまみ・・・

その間、「一刻者」でちびちびと。

最後は、オプションの鯛茶漬で〆て撤収しました。


ま、すっかり気に入っていただけました。


宇都宮のビジネスホテルの人気ランキング。

1位、リッチモンド。

2位、スーパーホテル。

3位、東横イン。

コレが、私の知人の間では、共通認識のよーです。

後発の会社が多いですね。

既存のホテルは、相場からみるとお値段が高いように思います。


  1. 2009/11/17(火) 21:03:57|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

支那そば 竹風 (ちくふう)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0132.jpg 


新4号で平出を通るとき、毎回駐車場が混んでいたので、

人気店だろーなあと、チェックしてあったお店です (°∀°)b 。


塩と迷ったのですが、鶏白湯プラス魚介のWスープの「潮」にしました。

「竹風セット」1,050円にしていただきました。

なんと、「本日のご飯」「餃子2個」「デザート」がつきます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0133.jpg 


麺はストレートで柔かめでした。

花の季さんの麺に相通じるものを感じました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0134.jpg 


半熟卵がついていて、うれしい ( ̄▽+ ̄*)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0135.jpg 


太めのメンマも、やや味が濃くしゃきしゃきしておいしい。

どれどれ、肝心のチャーシューはどうだろ・・・。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0136.jpg


おおっ、私の心をジャスト・ミート:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ボリュームじゅうぶんなチャーシューが2枚も。

くさみがないのが私の必須条件ですが、かるがるクリア~。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0137.jpg


ご飯は、鶏肉のフライがふた切れと、赤いのはなんなんだろ?

しらすと紅生姜をまぶしたような???

(お店の人に聞けばよかったですね)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0138.jpg


餃子ふた切れ、というのもうれしい。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0139.jpg


デザートの杏仁豆腐。これはかなりポイントが高い!


お得感があるセットで、おなかいっぱいになりました。

麺が少な目のレディース・セットもありました。


支那そば 竹風 

宇都宮市平出町3738-2

  1. 2009/11/16(月) 20:49:47|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィヨンの妻

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0128.jpg


今月、元・衆議院議員 津島雄二 氏 が秋の叙勲を受賞しました。

津島雄二 氏の 津島姓は、太宰の本名。

津島雄二氏の奥様が、太宰の長女 園子さん。

次女は、というと、作家 津島祐子さん。


太宰には、子供がもう2人います。

ひとりは、園子、祐子の弟さん。

ダウン症で、太宰の小説に、時おりでてくる。

もうひとりは、太田治子 さん。

彼女もまた作家ですね。


この文庫、映画は観てないのですが、懐かしくなって購入。

短編集で、「桜桃」も収録されています。


ヴィヨンとは、フランソワ・ヴィヨン。

15世紀フランスの詩人であり、無頼・放浪の人。


帯に、小説の最後に書かれた主人公の言葉が紹介されていますが、

私は、もう少し前のくだりの、主人公の心象風景が好きです。


「中野のお店の土間で、夫が、酒のはいったコップをテーブルの上に置いて、ひとりで新聞を読んでいました。コップに午前の陽の光が当って、きれいだと思いました。」

  1. 2009/11/16(月) 07:52:27|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第88回全国高校サッカー選手権大会

栃木地区決勝は「矢板中央」が制しましたね。

おめでとうございます!


埼玉地区はさきほど、「埼玉スタジアム」で決勝が終わりました。

「市立浦和」vs「西武台」で0対2、「西武台」の勝利です。


二女ちゃん、応援に行ったたのになー、残念(T_T)。

そう、二女ちゃんは「市立浦和」の三年生なんです。

かわいそー・・・


でも、「西武台」おめでとう!(°∀°)b

「市立浦和」の分まで頑張ってねー。


「矢板中央」も応援するからねー。


第88回全国高校サッカー選手権大会

  1. 2009/11/15(日) 16:07:04|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

