ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末の買出し

アメ横には、目当てであった「生たらばがに」がなく (T_T)、

結局、毎年恒例の、「北辰」さんでの買出しとなりました。

・・・「浦和パルコ」さんの地下でございます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0333.jpg


「大丸」さんがやっているので、

一年間ためてた「ユーシーギフトカード」が使える (°∀°)b。



ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0334.jpg


・・・で、戦利品がこれ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0338.jpg


中身は、ってゆーと・・・㊦。

大晦日は「手巻き寿司」、元旦は「かに鍋」でございます。

「生たらばがに」も、しっかりゲット。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0340.jpg


それでは、浦和から北浦和の自宅へと、撤収。

・・・あら、まだ10:30分。

これから、チャコを散歩に連れて行かなくっちゃ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0339.jpg


これで、漸く正月を迎えることができます。


つたないブログでしたが一年間お付き合いいただきありがとうございました。

来年はもう少しまっとーな記事をめざしますので、よろしくお願いいたします。

  1. 2009/12/31(木) 19:25:54|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメ横

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0300.jpg


今年もいよいよ終わりですね。

納会のあと、御徒町でおり、アメ横に寄ってきました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0301.jpg


不景気な一年だったことを忘れさせてくれる盛況ぶりです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0302.jpg


この後、湯島天神にもお参りしてまいりました (°∀°)b 。


  1. 2009/12/31(木) 06:09:38|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地頭鶏ラーメン本舗 阿波家 宇都宮店

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0298.jpg


左下に手の影がはいってしまいましたね m(u_u)m。


2009年、栃木で最後の夜(一昨日になります)にいただいたのは、

「阿波家 宇都宮店」さんの塩ラーメン650円でございます。


宇都宮市役所近く(西側道路沿い)、先月オープンしたばかりのお店ですが、

もともと野木のお店のネームバリューもあって、すでに有名店。


ここは、普通と大盛りはお値段が一緒なんですよねー。

前回訪問で、はずれはないと確信してましたので、

迷うことなく大盛りにしました。

塩ラーメンは、私の「体調的」には少し塩がきつかったのですが、

「おいしさ」としてはやはり正解でございました (°∀°)b 。


今年いちねん、栃木でたいへんおいしく楽しくすごせまして、

ふかく感謝申しあげる次第でございます m(..)m。


地頭鶏ラーメン本舗 阿波家 宇都宮店

栃木県宇都宮市松が峰2丁目1-10

  1. 2009/12/30(水) 05:49:39|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパゲッテイは運転できません

なんとも変わったお店です。

栃木街道でずーっと気になっていた看板のお店に、ついに行ってきました。

お店の名前は「Pasta&Dessert Cafe APPLE」さん、です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0297.jpg


パスタランチをいただきました。

前菜3品がつきます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0291.jpg


頼んだのはアラビアータ。

極細の麺が特徴。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0292.jpg


かなりボリューミーです。


それにしても、奇妙なお店のつくりです。

途中からBGMが雨か滝の音にかわりました。

トイレも仕掛けがあります。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0293.jpg


テーブルにカレンダーが置いてあるのですが、これが結構面白い。

ユーザー参加型のお店だということがよくわかります。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0294.jpg


なるほど、たしかに、アミューズメントパーク的。

そして、ドリンクも、ボリューミー。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0295.jpg


以上で1000円ちょい。

別腹ドルチェランチも人気のようですが、今回は体重を考えドルチェは遠慮しました。


あっ、しまった・・・

どーして「スパゲッテイは運転できません」なのでしょーか。

お店の人に聞くのを忘れてしまった・・・


スパゲッテイは運転できません

壬生町安塚3343-33

  1. 2009/12/29(火) 06:52:07|
  2. 宇都宮(ピザ・パスタ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

石臼挽き 手打ちそば 藤茂登

老舗そば店の「藤茂登」さん。

西大寛から下金井に転居されて早や半年あまり。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0289.jpg 


新しいお店は、まだ新築そのもので、とっても綺麗です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0290.jpg 


とりたてて喧伝することもなく、地道に営業されている様子です

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0288.jpg 


まず出していただいたお茶は、そば茶でした。

やはり蕎麦店に来た以上、こうでなくては・・・と思う、今日この頃です。

そしてまた、このお湯のみの美しいこと・・・、萌えてしまいます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0282.jpg


ランチメニューの「かつ丼とお蕎麦」をオーダー。

箸休めにどうぞと、前菜がでてまいりました。


いっきに、テンションがあがってまいりました。

「箸おき」もまた、とてもかわいい箸おきでございます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0283.jpg 


サラダ、かつ丼、お蕎麦、が運ばれてきました。

膳ではなく、ひとつひとつ器に盛られて出てきます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0284.jpg 


お蕎麦は石挽き手打ち、老舗ならでは職人芸。

・・・いけます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0285.jpg 


器もまた、かなり楽しめます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0287.jpg


これで800円。

宇都宮の蕎麦事情も混沌としてまいりました。


私の中では・・・

御座候さん、八汐さん、山本さん、ふくやさん、無限花序さん、・・・

あたりが「超・おすすめ店」ですが、このグループにもう一店加わりました。


藤茂登
宇都宮市下金井町514-4


  1. 2009/12/28(月) 08:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっくり餃子 中華トントン

宇都宮駅東口側は、まだまだ課題店が多く残っています。

その中の一店、「中華トントン」さんへ行ってまいりました (°∀°)b 。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0276.jpg


携帯なので、うまく撮ってませんが、「びっくり餃子 中華トントン」の看板です。

目立ちますよねー♪


定番の餃子やラーメン以外にも、チャーハンや野菜炒めなど普通に中華料理が楽しめます。

初めてなので、「トントンラーメン」プラス「びっくり餃子」にしました。


「トントンラーメン」は550円ぐらいだったかと。

少し濃いめの醤油ラーメン、に見えましたが、独特の少し甘味があるスープでした。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0270.jpg


やや大きめのなると。

これがあると萌えるのは多分年齢のせいですね。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0271.jpg


チャーシュー。

どうのこうのというほどのものではありませんでした。

要するに、基本の品を一応そろえている、という感じかな。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0272.jpg


少し柔らかめの麺。

これまた昔風な感じですねー。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0273.jpg


うりしかったのはコレ。

ワンタンがはいっているのです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0274.jpg


総括するとラーメンは、普通の昔風ラーメンでした。


ラーメンを食べ終わる頃に餃子がでてきたのですが、こちらはなかなかのものでした。

けっこう大きくて、野菜たっぷり。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0275.jpg


ラーメンから紹介してしまいましたが、やっぱりここはまずは「餃子」ありきですね。

餃子屋さんでラーメンもいただける・・・と考えると、

「みんみん」さん、「正嗣」さんを超える魅力もあります。


夜、お手軽に外食したいとき、餃子をメインに、餃子セットや、チャーハンセットが魅力あるかと。

ラーメンは、古風ラーメン、タンメン、などがおすすめのようなので、そちらも試してみたい。


中華トントン

宇都宮市東今泉1-1-42

  1. 2009/12/27(日) 14:24:01|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てんぷら 天公

クリスマスもおわり、いよいよ年の瀬。

いきたいところいっぱいあるのになー、時間がもうあまりありません。

せめて近場の課題店は、行っとこー


ということで、池上町の老舗「天公」さんに行ってまいりました。

宇都宮六年になるというのに、ここもはじめて。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0269.jpg


「オギノラーメン」さんの斜め前。


そういえば、この並びの「実生」(みしょう)さんも、ご無沙汰です。

夜の部なので、自粛中・・・(何といっても痛風の身 (゚_゚i) ですから)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0267.jpg


大将にせっかく了解をいただいたのに、

やや暗めの照明に携帯がついていけてませんね m(_ _ )m


もっともリーズナブルなメニュー、天丼800円です。

ゆずが効いてる (°∀°)b 。

大ぶりの海老と小ぶりの海老を使っていて、小ぶりなほうもぷりぷり。

さらに、イカ、れんこんがはいっています。おいしいー♪


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0268.jpg


入口の階段の途中に営業時間が。

夕方は4時まで!っていうのも、ベテランご夫婦(?たぶん)らしい!


長ーく、続けてほしいお店でありました。

今度は、かきあげ丼か、天ぷら定食を食べてみたい。


てんぷら 天公

宇都宮市池上町3-8

  1. 2009/12/27(日) 09:34:06|
  2. 宇都宮(とんかつ・天ぷら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石焼ビビンバ屋 みや御苑

ここんところクーポン活用が続いています。

不景気下、名古屋人魂復活の今日この頃。

(私の出身は、名古屋の中村、秀吉ゆかりの地 (;^ω^A)


看板商品の「石焼ビビンバセット」1,200円がクーポンで常時990円。

夜でもこのお値段なので、イヴの夜 (T_T) いってまいりました。

女子クリがうらやましい、ひとりクリでございます。

(いっそ、むらさきさま如く、クリスマスは事業仕分け ・・・してしまおーか)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0261.jpg


メニューの中から選べ、850円以内ならセット価格、860円以上はセット価格に差額をオンする。

素敵なシステムだなー、ええっと、クーポンで990円にするには、4種類ぐらいあるな。

800円とか850円のメインメニュー・・・、こういう時、名古屋人としては850円からチョイスだな。


・・・で、「チーズ・ビビンバ」850円をチョイスしました!

まず前菜。野菜をとらなくちゃね、ひとりものは。ううっ寂~ ・°・(ノД`)・°・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0260.jpg


来ました~♪、チーズ・ビビンバ。

あっ、しまった、カロリーを考えるべきだった。

ここのところ、重量・体積ともに累積している私の体を思いやらなくては・・・

ま、いいかー、クリスマスだし(やっぱ、このイベントは事業仕分けさせるわけにはいきませぬ)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0263.jpg


ぐしゃぐしゃと・・・。

スープいれたり、からし味噌をいれたり。

おかしいーなー、おこげがあまり増殖しない。


よく考えたら、チーズがボリューミーなので、これがとろとろになっているんだ (°∀°)b 。

これにスープをたっぷり入れたから、グラタン風ビビンバになってしまった。

・・・ま、いいか、クリスマスだし、ここは洋風で (あらためて神様に感謝)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0264.jpg


グラタン風ビビンバはそれなりに、おいしかった。

でも今度は、名古屋人魂を抑えて、普通の「ビビンバ」800円にしよっと (少し反省)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0265.jpg


デザートは「杏仁豆腐」をチョイス。

とろとろ系でした。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0262.jpg


ドリンクは「ジンジャーエール」にしました。久しぶりー♪

何も言わないと、最初に出てきます。

私は最終ドリンク派なので、ドリンク写真を最後に(実際は最初に出ちゃった)。


イヴの夜、それなりに満足できた時間でございました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

家族連れが一組いましたが、あとはカップルが次々とあらわれましたヨ。

最近はうちごはん同様、家でクリスマスをするカップルが多いとか。

自分たちの時代(ほぼ30年前・・・)は、めぐまれていたかな・・・とも思います。


妻を思い、就活中の長女を思い、受験勉強中の二女ちゃんを思う夜。

ちゃこ(愛犬パピヨンちゃん)も元気かな~♪

家族のささやかな幸せに、メリー・クリスマス。

そういえば、年明けは父の13回忌。

ふと、浄土真宗大谷派の自分も思い出した、イヴの夜でございました。


石焼ビビンバ屋 みや御苑

宇都宮市鶴田町505-15


これ↓投票ぽちっと これ↓もひとつぽちっと

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
投票いただけると、とてもはげみになりますアップ

  1. 2009/12/26(土) 07:31:40|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012、その後

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --2012


しばらく前に観た、ローランド・エメリッヒ監督の「2012」は、ストリーもくそもなく

その圧倒的CG映像で、地球を破壊しつくす映画でした (°∀°)b 。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --2012


これはこれでありかな、と思いました。


・・・が、やはりなんといっても、

先日はじまった「アバター」、今日からはじまる「ずっとあなたを愛してる」、は

ぜったい外せない映画かと、いまからわくわくしています :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


「ずっとあなたを愛してる」は、栃木や埼玉でまだ上映映画館、日程が決まっていないのが辛いな。

  1. 2009/12/26(土) 06:55:31|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAFE&レストラン la Saison (ら・せぞん)

la Saison

前庭にけやきが植えられ季節感いっぱいのお店です。


オムライスが有名な老舗レストラン。

自家栽培のお米、卵明舎 さんの卵、・・・食材も自然派志向。


「あら、人気店なのにクーポンで200円引きとは太っ腹!」

栃ナビで12月30日までのクーポンを発見して、行ってまいりました。


ランチメニューに、Aランチ1,100円、Bセンチ1,400円があります。

Aランチは、サラダ、パスタ、ドリンク、デザートで、1,100円。

クーポン200円を使って、なんと900円です。


まずはサラダ。

ボリューム一杯。お店のポリシーは、鮮度が命!だそーです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0254.jpg


メインのパスタは5種類ほどから選ぶことができます。

中でも目にはいったのは、「根本やんのカルボナーラ」。


「根本やんって、何ですかあ?」

思わず尋ねますと、シェフの名前ですって。

よおーし、これにしよっと。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0255.jpg


も少しアップ!


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0256.jpg


けっこう濃厚でおいしかったです。


このあとドリンクとデザートがつきました。

どちらもチョイスできます。

ドリンクはアイスコーヒーをいただき、デザートは「洋梨のゼリー」をいただきました。


デザート。

写りが悪いですが、ごろりと洋梨がはいったゼリーにシャーベットがのっかっています。

サッパリして、これまたおいしかった。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0257.jpg


お得感、いっぱいでございました。


1,400円のBランチのメインメニューは、

リゾット、タリアテッレ、肉料理などの5種類ほどからチョイスできます。


タリアテッレを知らなかったのですが、パスタなんですね。

幅広の手打ちパスタで、フェットチーネに似ているらしい。

ソースが複数用意されていて、ゴルゴンゾーラ(チーズだな・・・)とラグー(トマト・・・?)がある。

リゾット、肉料理も複数用意されていて、なんだか全品制覇したくなるよーなメニューです。


P.S.

ホームページ にもクーポン券があり、同じく200円割引でした。

ということは、栃ナビのクーポンもまた更新されるのかな?


La Saison

宇都宮市下栗1-20-2


これ↓投票ぽちっと これ↓もひとつぽちっと

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
投票いただけると、とてもはげみになりますアップ

  1. 2009/12/25(金) 21:01:43|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石焼パン工房 Pan De Park (ぱんでぱるく)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0266.jpg


たまにはパン屋さんのパンで朝食を・・・

ということで、「パン・デ・パルク」さんの「とろとろちーたま」「地中海の恵」です。


「ちーたま」には、ころりとしたたまごだあ~

「地中海の恵」には、海の幸タコだあ~

・・・と驚きの具材が使われてます。

このほか「チェリーの妖精」と「もちぱん」を購入。


「チェリーの妖精」は、お店のテラスで

サービスのコーヒー(°∀°)b といっしょにいただいてきました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0251.jpg


ただいまイルミまっさかりでございました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0250.jpg


石焼パン工房 Pan De Park

宇都宮市中今泉3-8-1


これ↓投票ぽちっと これ↓もひとつぽちっと

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
投票いただけると、とてもはげみになりますアップ



  1. 2009/12/25(金) 05:19:26|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40年あまりの歴史を思ふ

大通りりの県庁前バス停に立ってますと、

大通りを挟んで向こう側に、古いビルがたちはだかってます。

歴史を感じますねー・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0237.jpg


1967年に出来たビル。

かつては「丸井」がはいってて人気スポットだったとか。

私が6年前に宇都宮に来た頃には、映画館がはいってました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0238.jpg


現在、3~6Fがずーっと空家。

4F、6・7Fの看板が今もそのままになっていて、

わびさびを感じます。



  1. 2009/12/25(金) 05:02:40|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

このホテルの運命やいかに?

これ↓もまた、前から気になっている現場。

オリオンスクエアと大通りをはさんで北側に位置する、たいへん好立地の真新しいホテル。

ところが、竣工してるのに、どーみてもオープンしていません。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0242.jpg


山口県の「原興産」さんが建設し、外資系不動産ファンドが購入、テナントにイー・ホテルが入居・・・

の予定だったのですが、二年前に不動産ファンドが購入キャンセルし、売却先が白紙になったまま。

ここがオープンするかしないかで、オリオン通りの明暗がかなり分かれると思うのですが・・・


「原興産」さんは、今まさに、大変な状態のよーです。

なんと、12月21日期限の転換社債繰上請求金額23億に関し、「資金決算困難 」とのリリースが・・・


  1. 2009/12/25(金) 05:01:49|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしかして危険地帯?

いったいこれは何だろー・・・と、

気にかかり続けているちっちゃな疑問ってありませんか?


東武宇都宮駅前、元気寿司さん、三平食堂さん、とんかついさみさんとかが並ぶ一角。

あれ・・・、ここってゲーム店なの?と不思議に思って撮った写真がこれ↓。


一瞬の電光で「ポーカージャック」と出る以外は、看板もありません。

お店は、なんだかあやしげなせまい階段をおりていった先です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0245.jpg


あとで「ポーカー店 宇都宮」で検索したら、

ほんとうにあやしげな記事がいっぱい出てきました ( ̄□ ̄;)。

下野新聞SOON12月4日記事によれば・・・


茨城県土浦市の病院で病死した宇都宮市江野町の

ポーカーゲーム店の男性従業員が直前に男2人に襲われたとされる事件で、

病死した男性の身元が茨城県生まれ、住所、職業いずれも不詳、村石政夫さん=当時(62)=

であることが4日までに、宇都宮中央署の調べで分かった。

親族とのDNA型鑑定で判明した。同署は男2人の行方を追っている。


・・・とあります ( ̄□ ̄;)!!。

事件はまだ現在進行形のようですね。


サントリーBAR ZAZA さんも閉まったままだし、

一見平和な街角ですが、どこか不思議なスポットでございます。

  1. 2009/12/25(金) 05:00:13|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オギノラーメン

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0247.jpg


宇都宮市民ならたいていの人は知っている「オギノラーメン」さん。

ずいぶん前に一度来たことがありましたが、

その時は「チャンポン」が人気とは知りませんでした。

今回あらためてその「チャンポン」(550円!)をいただきにまいりました (°∀°)b 。


キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


わおっ!昭和ノスタルジーがみちみちてます!

器がカレーライスのお皿みたい(もしかして本当にそうなのか!?)。

思わずエリをただし、手をあわせてしまいます。

大将に、撮影許可をいただきました!


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0248.jpg


前にきたとき、柔かめの麺が私の好みをはずれてたのですが、

チャンポンならあいそうな予感がします。

おおっ、細切り昆布が絡まる白く艶やかなストレート麺。

・・・・では、いざっ


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0249.jpg


\(@^0^@)/うまぁ~い♪


このチャンポンは、くせになりそうです!

いまどきの絶品とは違うが、まさに超ノスタルジック、レトロな味わい。

今までこの界隈でラーメンといえば「山本さん家」と決まってたのですが、

このチャンポンを食べてしまったら、こちらにも来たくなりますね。

(・・・山本さん、ゴメンナサイ)


私の前に、女性ひとり客がはいっていました。

その前、お店に入るときには、老夫婦が出てきました。

老若男女に支持されている老舗ですね。


「何年になるのですかー?」

とお聞きしましたら、おかみさん即答できません。

「なにしろねー、先代からだからずいぶんとなるのよ。」


すでに息子さんも手伝っておられますので、親子三代にわたります。


P.S.

栃ナビに「通の方はお酢をいれる」との口コミがありました。

ホントですか!?(」゜ロ゜)」ナント


オギノラーメン

宇都宮市池上町2-10


これ↓投票ぽちっと これ↓もひとつぽちっと

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
投票いただけると、とてもはげみになりますアップ

  1. 2009/12/24(木) 21:15:07|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

108と109、・・・どっちが先か?

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0228.jpg


この看板を見るたびに、

108と109はどっちが先か?という議論が、

私の脳内に巻き起こります。


109って、あの渋谷マルキューですが、これは東急のもじり。

108って、東野交通さんのトーヤのもじり。


ちなみに、東野交通さんは東武系列。

東武+下野で東野なのかな(真偽はさだかではありません。)


話は最初に戻りますが、108と109はどちらが先なのでしょうか。

まさか、108は109をまねたとということではないですよね。


県外の人がこの看板を見たら爆笑するだろーなあ ( ̄_ ̄ i)。

栃木県民としてはなんだかはずかしい気もしております。

  1. 2009/12/24(木) 06:20:00|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!紅白出場 (カエラ・ファンとして一度は書かなくてはね♪)

まったく個人的なお話ですが、私は、カエラ・ファンです。

同世代の妻は、「・・・。」

2人の娘も、「・・・。」


楽曲として「バタフライ」は、紅白的にファンとしても「これでよかった~♪」という感じ。

歌い終わられましたら、きっと私は、「ゼクシィ!」っと叫ぶに違いありません。


おもいおこせば、「リルハラルハ」。

何年か前、カー・ラジオで、「モデルの子が歌ってる・・・」とかの前ふりの後で流れたんすよね。

・・・あのとき、やられちまいました。


だってさー、すでに完璧にミュージっシャンだったぜい!

(逆に、モデルさんには、申し訳ないスが一切興味なしでして・・)


「Jasper」とか「Samantha」とかあれとかそれとか・・・

「サディスティック・ミカ・バンド」のボーカルをした時には、ノック・ダウン状態。

ほかにも、コラボとか、トークのたびに、ファンになりましたぜっ。

深夜のサク・サクもよかったなー、あのまったり感・・・


なにはともあれ久しぶり(何十年ぶりぐらい)に、紅白が楽しみ。

ほぼバカ親の心境でございます。


カエラさまのどこがいいかっつうーと、いろいろありますが

やっぱ、トゲがあるとこですかね。

スクッ、と自分で立ってるって感じ。


男子部の眼からも、かっこいいぜっ。

  1. 2009/12/23(水) 23:50:00|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

生パスタの店 TRATTORIA Aierones (あいろーね)

このお店は、2フロアーです。

そのため、かわいらしげな外観のわりには、お店はひろい。

そして、入り口は正面真ん中。


それでは、左の階段は、どこに通じるのだろーか?


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0221.jpg


そんなことはさておき、

今日午後1時30分過ぎ、私はこの↓看板の前に、仁王立ちしていました。

入るか、入るまいかと、一瞬の迷いがありまして・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0218.jpg


・・・ま、結局のところ、はいりました。案の定( ̄_ ̄ i)、

女子部8に対して、男子部2(私を含めて)と、圧倒的男子部劣勢。


サラダが着地と同時に、男女混成グループが席を立ち、

・・・以後、「男子部代表1名」として、食させていただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0215.jpg


サラダっ!

新鮮かつボリューム十分、かつ、ドレッシングOK!!

・・・ってなわけで、テンションあがってまいりました。


おっと、いきなりでしたね、少し戻りまっす。


オーダーしたのは、お店の前の看板にあったホリデー・ランチ。

パスタかリゾットをチョイスし、さらにパスタは豊富なメニューから好きなものをチョイス。

サラダ、ドリンクがついています。


パスタは「サーモンのトマトクリームパスタ」、ドリンクは「アイス・コーヒー」とし、

今回デザートはパスしました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0216.jpg


おおっ これぞ、手打ちの生パスタ!

ぶっとくもっちり、シコシコでございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0217.jpg


・・・なあるほど!納得の一品でございました。

また、店内の雰囲気、お店の方の接客は、とっても、アットホームでした :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


私がほぼ終盤戦のころ、若いカップルが現れました。

優しげな男子と、かわいく素朴げな女子、でしたよ。

男子部代表を彼に託しまして、席を立ちました。


・・・毎回、男子部劣勢の店で思うのですが、

もう少し男子も頑張って欲しいものです。


生パスタの店 アイローネ
宇都宮市馬場通り2-2-10


これ↓投票ぽちっと これ↓もひとつぽちっと

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
投票いただけると、とてもはげみになりますアップ

  1. 2009/12/23(水) 20:58:11|
  2. 宇都宮(ピザ・パスタ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自由にお使いください・・・なんて太っ腹!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0222.jpg


写真左上、黄色いポスターなんですが、わかりますか?

「日曜大工や工作に、自由にお使いください」とあるのです。

少し奥に、積んであるのは、木材の端切れです。


名古屋の実家の前に材木屋さんがあって、

小さい頃、木材の端切れをタダでいただいて、風呂を沸かすのに使わせていただきました。

その話をすると、妻は、「いったいいつの時代?」と言ってました。


実家には、かなり長い間、釜に火をくべて焚く風呂がありまして、

それは父のこだわりでもあったようです。

五右衛門風呂というのでしょうか、まさに鉄釜で、これがまた余熱がすごく持つんですよね。


そんな時代はともかく、最近は木材の端切れって貴重ですよね。

ホームセンターとかで買っちゃったりして・・・。


宇都宮市三番町の「ヨシダクラフト」さんのお店の左脇で見かけたので、ご紹介まで。

栃木では、こういう情景はフツーなのでしょうか。

とすると、とってもうれしいし、そーではないとしたら、ヨシダクラフトさんって素敵!


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0223.jpg


・・・なんとなく、ほこほこした日となりましたヨ。


  1. 2009/12/23(水) 20:46:26|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有限会社阿Q 大田原店

大田原・那須塩原方面へも、昨日がおそらく今年最後の訪問。

記念に「阿Q」さんで、えびチャーハンをいただいてまいりました (°∀°)b 。


キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

こりゃ、どえりゃあボリュームでございます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0212.jpg


孤軍奮闘して、ここまでたどり着きました。

・・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0213.jpg

(見苦しい画像でごめんなさい。心の余裕がございませんでした。)


お店のかたにお願いして、お持ち帰りさせていただきました。

で、本日の晩ご飯も「えびチャーハン」。

しかも、いつも自分で作っているチャーハンより量が多い!!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0214.jpg


これで735円。

しかも、おいしいチャーハンです。

お勧めの・・・どころか、驚きのお店でございました。


ちなみに、お店の名前の「阿Q」とは、「阿Q正伝」からとられたようですね。

お店のメニューブックに、「阿Q正伝」について触れられていました。


魯迅か~・・・

はるかなる感慨にひたる私でございました。

かなり激しい小説であったかと (°∀°)b 。


有限会社阿Q 大田原店

大田原市浅香2-1-1


これ↓投票ぽちっと これ↓もひとつぽちっと

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
投票いただけると、とてもはげみになりますアップ

  1. 2009/12/23(水) 07:28:21|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蕎花 (きょうか)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0211.jpg


たぶん今年最後となる鹿沼市訪問。

せっかくだから鹿沼名物「にら蕎麦」を食べることに。

まだ未開拓店であった「蕎花」さんにやってまいりました。

まだ開店時間11時になっていなかったけど、どーぞと開店していただきました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0206.jpg


出てきたお茶は「そば茶」。いいですねー。

さらに、テーブルの上には、「そば茶」のポットが置いてある。

気が効いてますね。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0207.jpg


店内は綺麗で、照明などのインテリアもいい感じ。

女性からの評価が高いのも肯けます。

BGMもジャズでした。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0208.jpg


これが「にら蕎麦」。

ニラを切って茹で上げたものを蕎麦と混ぜ合わせています。

鹿沼名物です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0209.jpg


蕎麦はけっこう噛みごたえがあります。

ニラがはいっていることで、ずいぶん味が変わりますね。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0210.jpg


私の好みとしては、栃木県下のお蕎麦屋さんのなかでかなり上位にはいりそう。

「天ぷら」(かなり評判)と「もり」(素の蕎麦を食べてみないとね)で、再評価しにこよっと。


蕎花 (きょうか)

鹿沼市茂呂399-4


これ↓投票ぽちっと これ↓もひとつぽちっと

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
投票いただけると、とてもはげみになりますアップ


  1. 2009/12/22(火) 20:33:06|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また横領事件

昨日の神奈川県の発表。

めずらしく公務員が立件されます。

被疑者のひとりは自殺したそうです。


******************************************************************************

2003年度からの4年間で、請求書と異なる物品を購入する等の不正経理が約1億2,000万円あった。

そのうち少なくとも約3,500万円は、税務課に在籍していた職員4人(うち1人死亡)が「私的」に流用していた。

4人は、事務用品販売業者に物品を発注した後、納品を差し止めたまま支払い手続きをし、業者に計1億2,000万円を預け、うち計3,500万円を図書カードとして受け取っていた。

このうち男性職員(49歳)は、税務課に勤務していた2003年4月から2005年3月までの間、業者に指示して預け金から図書カードを納入させ、少なくとも800万円を当時直属の上司(58歳)に渡したほか、自身も図書カード約200万円を受け取り、遊興費や飲食代に充てていた。

別の男性職員(43歳)は、2005~2007年3月の間、同様の手口で少なくとも500万円を受け取り、デジタルカメラなど私物の購入や、飲食代に使った。

また3人の上司に当たり、今年1月に自殺した男性職員(当時58歳)も、同様に2,000万円を得ていた。

******************************************************************************


そう言えば、しばらく前に、こんな事件がありましたね。


******************************************************************************

浜松市の浜松領家郵便局元局長(40歳代)が、2007年7月から約1年半の間に、顧客31人の保険解約還付金など約4億4,000万円、貯金払戻金など約2億8,000万円を着服したとみられる。

郵便局会社東海支社はことし5月、元局長が顧客の簡易保険金1,950万円を着服したとされる分について、業務上横領容疑で静岡県警に刑事告訴。元局長は同月、懲戒解雇となった。

金融庁と総務省は、日本郵政グループで横領や詐欺が疑われる問題が4件あり、被害額は計約14億8,000万円と発表したが、個別の郵便局名は明らかにしなかった。

******************************************************************************


なにを言いたいのかといいますと、個別の郵便局名が明らかにされなかった約14億8,000万円はきっちり立件されるのであろーか、ということです。

まさかうやむやにされることはなかろーかと思いますが・・・

だって、ケタが違いますよ、普通の横領事件とは。


公務員の立件って難しいようですね。

郵便局も、民間から逆行しているので、大変心配です。

  1. 2009/12/22(火) 05:48:43|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大沼そば 楽庵

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20091221


本日は、執行役員と一緒でしたので、スキャンのみです。


会社の運転手さんに紹介されてはじめて行ったのですが、

なかなかのお店でございました。


ネットのグルメサイトではあまり紹介されていませんが、


・栃木よみうり「新・栃木そば探訪80」掲載店

・とちぎ農産物マーケティング協会「地産地消推進店」

・栃木放送グルメ企画「新そば食べ歩きスタンプラリーvol.3」参加店


・・・です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20091221


場所がわかりにくいので、事前チェックが必要です。


大沼そば 楽庵

小山市荒井16-21 大沼親水公園東畔

  1. 2009/12/21(月) 20:55:52|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あまり気にはしていないのだが・・・

ブログをしていると、どーして、

コメントや、トラックバックや、ゲストブックへ、妙な書き込みがあるのでしょうか。


ゲストブックにもいつのまにか五人様ほど来ていただいてるのですが、

皆さん、別にブログを継続しているのでもなく・・・

 ↓

けんじのルーム


たまに、手に負えないなーという書き込みも多いですよね。

そういうときって、逆に、追跡できないかなー・・・

イマイさんみたいに、ね。

  1. 2009/12/20(日) 17:40:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮨 司

北浦和の駅から自宅からの帰り道、若い店主が経営されているお寿司屋さんがあります。


オープンして数年、一度もはいったことが無かったのですが、ついに行ってまいりました。





あなごをいただき・・・





ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0191.jpg





生ガキをいただき・・・





ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0193.jpg





握りをいただき・・・





ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0196.jpg





焼酎を二杯いただきました。





しめて6,000円ちょい。


試しに・・・、というのにはちょっと高くついたかな。





鮨 司




鮨 司寿司 / 北浦和駅南与野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


  1. 2009/12/20(日) 09:52:33|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州らーめん つばめ軒

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0185.jpg


北浦和でラーメンとなると、最近はここ「つばめ軒」さんばかりです (°∀°)b 。

豚骨で九州ラーメンというわりには、あっさり仕上げられています。

基本のラーメン650円をいただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0186.jpg


バラ・ロールのチャーシューが二枚入ってますが、とても薄くスライスされています。

これぐらいが私にはちょうど良く、くどくない味も気に入っています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0187.jpg


麺は、地元、さいたま市桜区西堀6-10-19の「有限会社鯉沼製麺所」さんのもの。

低加水ストレート細麺。私は、バリカタでいただくことにしています。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0188.jpg


スープは豚骨醤油で、RDB口コミによれば鶏も使っている?

くさみが無い豚骨、濃さもさほどくどくなく、おいしい。

クラッシャーでニンニクを投入することができます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0189.jpg


そしてかならず替玉100円。

引き続き、バリカタをオーダー。とても迅速に着麺します。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0190.jpg


訪問する度に、どんどんはまっているような気がしています。

幸せ。


九州ラーメン つばめ軒

さいたま市浦和区常盤9-20-8

  1. 2009/12/20(日) 07:16:23|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おたりや

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0168.jpg


12月15日、「ふくべ」さんに飲みに行く途中、

「冬渡祭(おたりや)」の神輿に行きあいました。


思わずついていこうかと思ったのですが、

連れが飲みに行くほうに一直線でしたので、一瞬の写真だけ。


宇都宮二荒神社で約800年続く貴重な伝統行事ですね。


これ↓投票ぽちっと これ↓もひとつぽちっと

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
投票いただけると、とてもはげみになりますアップ




  1. 2009/12/19(土) 16:19:30|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本料理 池上 季仙

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0169.jpg


キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


東武駅前で、1000円で「握りランチ」が食べられる・・・

poolさんの栃木を楽しむ!! で知って、今週の木曜日に行ってまいりました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0170.jpg


メインのお寿司七貫。

これに・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0171.jpg


この「うどん」がついて、ほかに「サラダ」「茶碗蒸し」「小鉢」がついています。

ここで満足して帰ろうとしましたら、コーヒーまでついていました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0172.jpg


このあたり(東武駅前近く)でこの内容なら、大満足です。

あと1000円ランチは「ちらし」もやっています。


メインメニューの1500円ランチは、

poolさんが 栃木を楽しむ!! で書いていらっしゃいますよ。


オーナーは、鹿沼「奴寿司」さんと一緒。

なお、「奴寿司日光店」「奴寿司華月」「すし華亭」のオーナー さんとはご兄弟だそーです (°∀°)b 。


日本料理 池上 季仙


◎ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ

↑はげみになります♪ ↑ぽちっと、ヨロシクオネガイシマッス (´・ω・`)ゞ

  1. 2009/12/19(土) 07:08:15|
  2. 宇都宮(寿司)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生蕎麦 うどん (有)藤茂登

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0165.jpg


歩いてみなければわからないことって、やっぱありました。

何回か車で前を通り、駐車場はどこかな・・・と思っていた「藤茂登」さん。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0164.jpg


近くの「やまがた」さんに行った帰りによってみると・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0166.jpg


あらま!


もう半年近く前に移転しているではありませんか・・・

米屋フルーツセンターさん近く

了解しました!!


藤茂登
宇都宮市下金井町514-4

  1. 2009/12/19(土) 07:03:36|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさしぶりの研修

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0182.jpg

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0184.jpg


二日間、研修でしたので、ブログも停滞気味でしたm(_ _ )m

ランチ、晩御飯は、ちょっと無理でしたが、朝食だけ写しましたよー


300円実費負担でございました。

  1. 2009/12/18(金) 20:03:12|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

