ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

創建950年 今宮神社 (さくら市)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0573.jpg


もうすぐ節分。

だんだんと春が近づいてまいります (=⌒▽⌒=)。

勝山城跡を見た後、商用をすませ、その帰り道です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0575.jpg


江戸初期の神社建築であり、当地方最古の建造物である、とあります。

「今宮神社」は鹿沼にもありますよね(京都とか秩父とか、各地にも)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0577.jpg


これが本殿。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0584.jpg


正面から脇にはいりますと・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0583.jpg


裏手に彩色彫刻がきらびやかな一角が。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0580.jpg

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0581.jpg


境内には樹齢700年の大銀杏も。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0576.jpg


歴史を感じさせる神社でした (°∀°)b 。


今宮神社HP

  1. 2010/01/31(日) 20:30:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝山城跡

14世紀後半に氏家氏が建てたという「勝山城跡」です。

宇都宮氏が改易となった慶長2年(1597)、宇都宮城と同時に廃城になったとか。


氏家について少し詳しく調べますと・・・


鎌倉時代初期、宇都宮朝綱の三男公頼が、現・氏家小学校地内に御前城を築く。

公頼は地名から氏家氏を称するようになり(全国氏家姓のルーツ)、

鎌倉時代末期、争乱の時期を乗り切るため鬼怒川の崖を要塞とした勝山城を築いた。


その後、氏家氏が越中の地頭として移封され、

氏家は、宇都宮氏の重臣、芳賀氏が治めるようになった。


江戸時代(1603-1868)には、奥州街道・氏家宿が開かれた。

交通の要所であり、くわえて鬼怒川舟運の河港(阿久津港)として発展

瀧澤家住宅、仙禽酒造、今宮神社などは、当時の繁栄の象徴。


・・・とか。二の丸跡に「さくら市ミュージアム」がたっていて、その前を右にあがっていくと「本丸跡」。

つまり、勝山城跡は、鎌倉~戦国時代の氏家の統治者、
宇都宮氏の系譜の氏家氏、同じく宇都宮市の重臣の芳賀氏、の居城だ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0569.jpg 


本丸大手口跡から本丸跡地を望むと、目の前に広々とした野原が開けます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0568.jpg 


隣接する勝山城跡公園からは

鬼怒川河川公園へと「勝山パークブリッジ」がかかっているとか。


さくらの季節に、もう一度ゆっくり来たいと思いました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

さくら市ミュージアムも、2月18日~3月28日には「とちぎの美術この200年」を展示しています。


さくら市HP・勝山城跡

さくら市氏家1323

  1. 2010/01/31(日) 20:00:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっちっち跡地の Bistro Plan de Plat さん

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0556.jpg 


むらさき様のブログとともに私が敬愛する ひばらさんの栃木探訪 で見たお店。

ひばらさんのお話では 前は あっちっちなる老舗のお好み焼きやさんがあったとか・・・

HP には、「開放的な店内で普段着のフレンチをしてみませんか?」とな。

午後にさくら市のアポがはいったので、ここぞとばかり行ってまいりました (°∀°)b 。


ちなみに、Platは「お皿」のことだそーで、そうか、英語の Plate か。

Plan de Plat は、「お皿の計画」っつうことだそーです。


「若鶏のなんとか・・・」をオーダー。

1,250円だったと思います(あいまい m(_ _ )m)。


まずサラダ。

ドレッシングがオリジナルッぽく、おいしー。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0549.jpg


かぼちゃのスープ。

これも、おいしいです。

クルトン(?)が 沈んでて(?)、最後にあらわれる。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0550.jpg


「本日はデミグラスソースです。」って。

とゆーことは、ソースが日によって違うわけだ (°∀°)b

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0551.jpg


で、こんな↓感じ。

デミグラスソースが濃厚で、うまーいっ。チーズもとろとろー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0553.jpg


パンがね、これがまたおいしかったです。

丸いほうがとくに :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0552.jpg


デザートは「チーズのムース」。

これまた大人の感じで、甘くなく、よかった о(ж>▽<)y ☆。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0554.jpg


いつもはコーヒーですが、何となくグレープフルーツジュースが飲みたかった。

あまずっぱく、さっぱり。大正解でした ヾ(@^▽^@)ノ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0555.jpg


ひばらさん ありがとうございました m(..)m。


Bistro Plan de Plat

高根沢町宝石台5-14-5


Bistro Plan de Plat 洋食 / 宝積寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/01/31(日) 08:00:00|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さくら市ミュージアム前にて

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0565.jpg


「民家広場」を観終え、

「さくら市ミュージアム」の方に向かいますと、途中 慰霊塔(?) がありました。

この由来は詳細不明ですが脇に「希典書」なる日露戦没紀念碑などがあります。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0567.jpg


一番手前の石像にはうっすら「馬頭観音」の文字、

その後ろ石碑には独特の彫刻が彫られています。

その後ろは「帝釈天」の文字が。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0566.jpg


真ん中の石碑には、奇妙な彫り物が。

いったい 何なのでしょーか・・・。


疑問は解決せぬまま、勝山城跡へ・・・

  1. 2010/01/30(土) 20:30:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

民家広場 (さくら市ミュージアム)

これは先週の金曜日のことです。

氏家に商用があり、その途中、はじめて「勝山城跡」に立ち寄りました (°∀°)b 。


駐車場の脇に「民家広場」があって、

旧森家・大島家・手塚家の古民家(の一部)がここに移築されてました。

城跡に行く前に、ちょっと散歩することに。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0557.jpg


天保年間は1830~1843年。

今から160年以上前の建造物ということになります。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0559.jpg


脇に回るとこんな張り紙が ((((((ノ゚⊿゚)ノ


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0558.jpg


くわばら くわばら・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0563.jpg


江戸時代中期とあります。


歴史に弱いので調べてみますと、

徳川吉宗(1716年第8代将軍・享保の改革)

~田沼意次

~松平定信(1787年老中首座・寛政の改革)

・・・の時代。


少なくとも220年以上のものということですね (@_@)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0561.jpg


最後に手塚家の板倉。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0564.jpg


これは明治10年と比較的新しい。

「手塚さん」は、氏家に多い名字ですよねー。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0562.jpg


それでは勝山城跡へ・・・


さくら市HP 歴史・名所案内

  1. 2010/01/30(土) 20:00:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のデザートは苺のムース♪ 寛御膳

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0545.jpg


月に一度は来る「寛」さん。

ひとり晩ご飯によく使わせてもらってます。

夜会員にもなりました(10%引き)。

ここが↓指定席となっています。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0533.jpg

(写真に写っていない、今、私が座っているところ)


あらためて写真をとってもいいか確認したところOK。

よかったー♪

実はいままで無断撮影。

パーテーションでほぼ個室状態の席なので、甘えてました m(_ _ )m。

まずはお通し。

つまり飲んでます。へへっ・・・

自宅近くで飲むには、「みよしや」さん、「cafe iRORi」さん、そしてココ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0532.jpg


自家製の塩辛。うまー です。

ここはほとんどの料理がオリジナルなのがうれしい (°∀°)b 。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0528.jpg


お酒は、米焼酎のしろ 480円をいただいてます ( ̄▽+ ̄*)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0534.jpg


てんぷらにも・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0542.jpg


たことにらのかき揚げが。

小鉢は・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0535.jpg


たけのことか野菜中心でヘルシー。

これはよくわからないが、お肉。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0541.jpg


お刺身もついている。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0536.jpg


茶碗蒸し なぞは・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0537.jpg


中から牡蠣が出てきたりして (@_@)
ほらっ


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0543.jpg


もちろんお味噌汁がつき、煮物もついてる。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0538.jpg


おしんこも。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0539.jpg


食後にはデザートと・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0544.jpg


ドリンクでシメ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0546.jpg


以上、「寛御膳」1,480円でございました。

おとおし、焼酎をいれても、1割引でほぼ 2,000円です。


ランチは、ダイニングランチ1,000円とかやってます。


創和ダイニング 寛

宇都宮市上戸祭町231-10 ビッグ・ビー本社ビル1F

  1. 2010/01/30(土) 08:00:00|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン断ち してるのに 風の杜 さん

・・・え、もー挫折?

とゆーわけではございません。


自分がラーメンをよく食べる理由を発見しました。

ラーメンが好きだ、というのもありますが、

それ以前に、要は、金欠だからだったのだ。


晩ご飯の外食には、ラーメン店が一番コスト・パフォーマンスがよい、

ということに、思い当たりました。


半チャーハンと餃子です。

これでだいたい700円。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0529.jpg

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0530.jpg


家に帰りましたら、サラダをいただき、野菜を補充することにいたします。

(結局カロリーは、ラーメンと変わらないような気もするな・・・)


風の杜

宇都宮市下戸祭1-5-108

  1. 2010/01/29(金) 20:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショップ・カードすらなく m(_ _ )m ファミリーレストラン 五十番

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0547.jpg


写真が無いのはたいてい会社関係者と一緒のため。今回もそうです。

プロジェクトチームのリーダーが店内で待ってます・・・

「ほんとにおいしーのかよー ここ・・・」

・・・と言いながら先にはいっていきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0548.jpg


いただいたのはカニクリームコロッケとハンバーグ。


・・・略・・・


今度また単独で来て撮影をせねば、と思ってます。


つまりここは、

「県北エリアで絶対はずせないお店」

でございました。


ファミリーレストラン 五十番

那須塩原市材木町7-7


ファミリーレストラン五十番 ハンバーグ / 黒磯駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/01/29(金) 07:00:00|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ショップ・カードを集めるのも楽し LE METRO さん

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100126


今週の火曜日、「ル・メトロ」さんに行きました。

スペシャル・ランチで、その日は「ハンバーグ」。


残念ながら、写真がありません。

と、ゆーことで、ショップ・カードで m(_ _ )m。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100126
あ、そーか、プラクチカさんは姉妹店だったんだ (°∀°)b 。


一度、車で向かったことがありますが、

駐車場を探しているうちに「めんめん 」さんに行ってしまいました ( ̄_ ̄ i)。


もー一度、チャレンジしてみよっかなー。

ラーメン断ちしているので、今度はまっすぐたどりつけると思います (-^□^-)


LE METRO

宇都宮市池上町1-11


  1. 2010/01/28(木) 20:00:00|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「無罪の推定」の有名無実化を黙認してよいのか

障害団体向け郵便料金割引制度の悪用事件で

虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた

厚生労働省 元局長(女性) さん。


弁護側は、

「不正までして議員の機嫌を取る事情はなく、検察側のストーリーは極めて不自然」

と批判しているとか。


憶測でものを言ってはいけないでしょーが、

本人の一貫した無罪主張を聞いていると、

どー考えてもこの被告は無実のような気がしてならないなー (°∀°)b


「被疑者実名報道」にあらためて疑問を感じてしまいます。

いずれにしろ、「誤認逮捕」が決して他人事では無い日本、

「無罪の推定」のありかたを、もう一度、法曹界やマスコミには考えて欲しいです。


村木厚子さんを支援する会

※昨年の7月からHPが開設されています。

  1. 2010/01/28(木) 07:15:26|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーうどんが恋しくなって・・・ めん房 匠屋


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0524.jpg


作新学園裏の住宅街にある「匠屋」さんは、「もりそば」が450円。

わかりにくい立地ながらお昼には満席になります。


店内には麺をうつところがガラス張りになってます。

(休憩時間にうつので、なかなか見られないでしょーが)


ここは「うどん」もいただけます。

この日は、カレーうどん650円をいただきました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0522.jpg


はいっている鶏肉がやわらかくって、おいしー。

寒い日にはあったいカレーうどんが最高です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0523.jpg


栃木はうどん屋さんって少ないよなー・・・と思うのですが、

蕎麦店でうどんもやっているところを探せば、

けっこうあるかも知れませんね。


めん房 匠屋

宇都宮市駒生1-2-17


めん房 匠屋 うどん / 東武宇都宮駅南宇都宮駅鶴田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/01/27(水) 20:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばらくラーメン断ち だから平塚さん

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0497.jpg


さて、これは土曜日だったから1月23日のことです。

超・久しぶりに、最愛のラーメン店、

「手伸ばし餃子 手もみラーメン 平塚」に行きました。


栃木ってよかんべー きくのこちゃんのブログ  

によれば、1月16日にU字工事が来たそーです。

2月放送だとか。楽しみですねー。


「煮卵ラーメン+餃子3個」をオーダーしました。

このすっきりしたスープ、たまりません。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0503.jpg


手もみのちじれ麺。

おいしー


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0498.jpg


これが有名なチャーシュー。

はじめて食べたとき、このぶあつさに感動しました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0499.jpg


このデカさなので全部が全部というわけにはいきませんが、

柔かい部分があって、そこがとってもおいしいです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0500.jpg


メンマ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0501.jpg


煮卵もファンが多いようです。

いつもはつけないのですが、今日は特別の日なのでつけました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0502.jpg


何が特別の日かいいますと、しばらくラーメン断ちすることにしたのです。

年末年始のリバウンドで、体重が急増したため。

過去ピーク時73kgだったのですが、昨年は一時63kgまで減りました。

それが正月が終ったら67kgになってしまった (T_T)


餃子3個はいつものとおり。

これまたでっかい餃子です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0504.jpg


キャベツがいっぱいはいった餃子で、意外にヘルシーです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0505.jpg


さて、これでラーメン断ちの決心がつきました。

目標体重は60kg(ちなみに身長は162.5cmと ちっこい)なのですが、

まずは63kgまで早々に戻さなくては・・・・


ということで、

①朝は、グラノーラ+サラダ

②昼は、ラーメン断ち

③夜は、9時までに

④毎朝、腹筋、腕立てふせを各20回

・・・を再開することに。


これに暖かくなったら ⑤自転車通勤 を加え、

ダイエット方針5箇条と称してます (°∀°)b 。


手押し餃子 手もみラーメン 平塚

宇都宮市若草4-11-3





  1. 2010/01/26(火) 20:00:00|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

醤油をかけ じゅーじゅー食べる びしゃもんさんの焼きうどん

これは先週のとある日の午後のこと。

今市のビルから見おろした町並み。

無事、商用を終え・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0480.jpg


お昼には少し遅めの時間に「びしゃもん」さんにはじめておじゃましました。

焼きうどんが有名な老舗、現在の店主は二代目の若旦那(らしい)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0478.jpg


けっこうひろびろとした店内。

一番奥のテーブルはこんな感じ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0471.jpg


オーダーしたのはこのお店の代表メニュー「焼きうどんセット」(たしか850円)。

まずはサラダから。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0473.jpg


そして、これ↓が焼きうどん。

昔よくスパゲティに使われた鉄板を使用し、

野菜盛りだくさん、その上にのり、うずら卵など。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0474.jpg


「お醤油と七味をお好みでかけてくださいねー。」と定員さん。

卵の右↓に乗っているバターが溶け出し、お醤油と混じって、いいお味、香りとなってます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0475.jpg


なにが有名かって、このぶっとい麺ですよねー。

幅といい厚みといい、この食感は初体験です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0476.jpg


一気にペロリ。

おいしかったあ ( ̄▽ ̄)=3。

〆のコーヒーです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0477.jpg


淹れ立てのマイルドなコーヒー。

これまたおいしくいただきました。

今度は、スパゲティもいただいてみたくなりました。


かの宇都宮のブロガーむらさきさまも、

この日の前の週末にいらっしゃったとか。

いつかどこかでばったり遭遇しそうな予感がするなー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


びしゃもん

日光市平ケ崎138-4


びしゃもん 洋食 / 今市駅上今市駅下今市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/01/25(月) 20:00:00|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一周年記念の Dairin ダイリン

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0479.jpg


フカヒレ三昧コース3900円か・・・

思わず身を乗り出しましたが、ご注文は二名様より・・・でした。

あーよかったよかった、また出費してしまうととこだった(((( ;°Д°))))


ナッツの甘辛炒め(とゆーのかどーか、定かではない)がサービス。

・・・うまいっす。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0478.jpg


そもそもメニューはどれもこれも、二・三人前となっています。

どーしよー、と困っていたら、

「麺類ならおひとりでも大丈夫かと・・・」

と親切な男子店員さん。


よっし、それにしよー。では、坦々麺!

(結局、今夜もラーメンになってしまった・・・)。


「で、カライですか?」(と、私)

「・・・は?」(と、男子店員さん)

「坦々麺は一般的にカライと思いますが、それを平均値として、カライほうですかそれとも・・・。」


たずねながら、意味が通じているかどーか不安になりましたが、

・・・少し考えた後に男子店員さんが断言。

「カライです!!」

「そーですか、カライのですか。」

「調整も可能ですが・・・」

「結構です!」


要は、私、坦々麺はカライのが好みなのでありました。

ナッツをポリポリ食べているうちに、来ました来ました。


女子店員さんが、大事にお盆をうやうやしく、掲げ持ってまいります。

そして、どーんと目の前に、差し出されましたあ (@ ̄Д ̄@;)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0480.jpg


「やっぱでかいすね。」(と、私)

「はい、おとりわけ仕様なっています。」(と、女子店員さま)

「そーですか。・・・では、いざっ。」


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0481.jpg


細めん、柔かめ。私にはやや温度が低め(猫好きだが猫舌とは無縁な私)。

まさに中華料理屋さんのラーメン。


そして絶妙に辛い。・・・しまった。

辛いと言われていたのをすっかり忘れて、ズバズバ啜ってしまった。


きたーっ、辛あ~いっ、なおかつ、おいしーい!。

もー何がなんだかわからないうちに、こーなっていました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0482.jpg


また自分の体積が増えたことを確信できました (>_<)。


Dairin ダイリン

宇都宮市上戸祭町3052-4


ダイリン 広東料理 / 東武宇都宮)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/01/24(日) 20:00:00|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○玉大勝軒

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0492.jpg


久しぶりに北浦和の「○玉大勝軒」さんへ。

200gと300gが選べられるようになっていました。

迷わず300gにしました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0493.jpg


ちょっと切れが甘いかな、この麺。

輪郭の食感が少しとろりとしています。

でも、おいしー。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0494.jpg


メンマはやや太め。

うれしいです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0495.jpg


叉焼。柔らかいっ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0496.jpg


トッピングで煮卵をつけてもらいました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0497.jpg


スープが濃厚ですが、ぎとぎとした感じではありません。

ついついすくってしまいます。


北浦和のラーメン事情は、ここ数年で様変わりし、

かなりハイレベルな激戦区となっております。


○玉大勝軒

さいたま市浦和区北浦和4-6-1

  1. 2010/01/24(日) 13:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンバーグの台所 はっぴい3

個人的に、Happyで思い浮かべるのは、

月曜日の栃木放送8時15分の尾崎史郎先生でした。

(「今日もあなたはHappyですか」というラジオ番組をやってます。)


ところがっ、今日からはここになりそうです。

日替わりランチ780円をいただいてまいりくました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0474.jpg


すでに食い散らかしている本体部分。

タルタルソースというのが革新的。

ハンバーグはたしかにジューシー。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0476.jpg


今日は「豚バラ肉と野菜の煮込み」がついていました。

カロリー高そーですが、やっぱおいしいです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0475.jpg


お味噌汁とフルーツも。

和テイストが闖入していて、絶妙なアン・バランス。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0477.jpg


ドリンク・バーもついていて、驚きの780円(・・・だったと思う)。


今度は、「大魔王ハンバーグ」かな。

栃ナビの口コミによれば中身がほぼ生。かつHPには、「焼き直しはいたしません」とあります。

「煮込みハンバーグ」も捨てがたいな。


はっぴぃ3

宇都宮市上横田町1329-5


はっぴぃ3 ハンバーグ / 雀宮駅江曽島駅西川田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/01/23(土) 20:00:00|
  2. 宇都宮(とんかつ・天ぷら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥が深すぎるラーメン 感動した!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0481.jpg


・・・あまりの感動に言葉がありません。


撮影はNOではありませんが、あまり(そういう人が増えるとちょっと)・・・

ということでしたので、新参の身でもあり遠慮することに。

(常連さんの Roow さんのブログでどうぞ。)


ここの手打ちラーメンは、すばらしいです。

そして店内に独特の時間が流れており、

客全員がおばあちゃんの動きにみとれています。

 (おばあちゃんひとりでやってます。)


常連客の間で、暗黙のルールがあるよーなので、

注意深く気をつけながら、時々おじゃましたいな、と思いました。


今日わかったことは・・・

①水はセルフ(店内に書いてませんが)。

 ※レバーをもどさないと出しっぱなしになるので注意!

②注文は、おばあちゃんから声がかかってからする。

③テーブルでも、食べ終わった皿はカウンターまで戻す。


わからないのは、お代を払うタイミング。

ひょっとすると、ラーメンを持ってきたときにはらっちゃうのがいいのかな。


宇都宮に住んでもうすぐまる6年となる私ですが、

まだまだ知らないことばかりだということを自覚しましたよ。


そー言えば、宇都宮タワーにも昇ったことないじゃないか・・・

と反省しまして、ちょいと足を伸ばしました (°∀°)b 。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0484.jpg


今日は日光連山がはっきり見えました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0485.jpg


これ↓また新しい発見。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0488.jpg


アドベンチャーブリッジの先はただいま封鎖されているとか・・・。残念。

「今年こそ、八幡山公園の桜を観に来なくちゃね」と、つくづく思っているところです。

  1. 2010/01/23(土) 10:14:40|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

座敷でまったりできる 陣屋

カー・ナビ付中古のティーダのおかげで、

初めての土地にも迷わず行けるようになりました。


桜町二宮神社、蓮城院を見た後、お昼は、

栃木よみうり編「新・栃木そば探訪80」掲載の「陣屋」さんに。


築140年の古民家で、座敷がひろーく、まったりするのにはぴったしです。

天もりそばが人気だ、と書いてあったので、それにしました(素直)。


そして、運ばれてきた「もりそば」を見て、超・びっくりです。

もりそばだというのに、この山盛りの海苔は一体どーいうことでしょー。

これは「新・栃木そば探訪80」には書いてなかったぞ (°∀°)b 。

うれしい限りです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0470.jpg 


アップで激写。

したところで気づきました。

な、なんだあ、この蕎麦は (@_@)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0471.jpg 


ぶ・ぶ・ぶっと~い :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

そしてなおかつ、こしがあってもちもちしてるっ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0473.jpg 


蕎麦通に言わせれば、だんだんと10割が好きになるよーですが、

どーしても、つなぎがあった方が好きだなー。

そもそもうどん派っつうのも影響しているのかな。

個人的にはまりました (^~^)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0472.jpg 


天ぷらも丁寧に揚げられていて、サクサク、おいしかったですよ。

お塩でいただけます。

「栃ナビ」未掲載店ですが、気に入りました!


陣屋

栃木県真岡市石島834
0285-74-2109

  1. 2010/01/22(金) 20:00:00|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここにも尊徳さんのお墓が

桜町陣屋跡を見学した後、桜町二宮神社と蓮城院も立ち寄りましたので、アップしときます。

まず桜町二宮神社。二宮神社は、生まれの地の小田原や、終焉の地の今市にもありますね。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0465.jpg

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0466.jpg


次に、蓮城院。

なぜソテツなのか・・・、と思ったけど、神社仏閣にはよく植えられているらしいですね。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0468.jpg

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0467.jpg

ここには尊徳さんのお墓がある。

墓を建てるな、と言ってたはずなのに、あちらこちらに墓がありますね ( ̄_ ̄ i)。

小田原、今市、ここ二宮町、・・・・まだまだほかにもあるのかな。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0469.jpg

さて、桜町陣屋跡界隈を見終わり、次はお昼です (°∀°)b 。

  1. 2010/01/22(金) 19:30:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつ屋さんの 恵方太巻き

じゃん (°∀°)b 。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0487.jpg


通常1本\900のところ ⇒ 1本\650 ですって。太っ腹だあ~!

ここはどこかと言いますと・・・、「はしでも切れる・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0481.jpg


・・・です。


ランチがとってもリーズナブルで豪華なとんかつ屋さん。

キャベツ、ごはんは、おかわり自由です(したことないけど)。


ランチでなくても超・お勧めメニューがあります。

そのひとつがこれ↓

「若鶏のかつ定食」840円です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0482.jpg


大き目のお皿に、かりっと揚げられた若鶏が、どーんと登場します。

これに、豚汁、小皿、おしんこ、ごはんがつきます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0485.jpg

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0486.jpg


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0484.jpg


ふっくら柔かい若鶏の肉が、からりと揚げられていて、これはうまい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0483.jpg


「とんかつ屋さんの恵方太巻きかー・・・」

「ぜひどうぞ、とんかつがはいってます。」

と、愛嬌のあるおかみさん(たぶん)。


貼紙に「予約受付中」とありますが、予約していなくても大丈夫だそーです。

ビールがはいらなければ、買ってみよっかなー♪と思ってます。


とんかつ あじでん

宇都宮市下戸祭2-20-6

  1. 2010/01/21(木) 21:00:00|
  2. 宇都宮(とんかつ・天ぷら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここは とある国指定史跡

わわっ!

びっくりしたなー、もー ( ̄□ ̄;)!!

・・・お人形さんでした(てゆーか、かかし?)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0463.jpg


ここはとある国指定史跡の米蔵。

みょーに 今っぽい かかしさん です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0462.jpg


どこの史跡かっつうと、ココ↓。

尊徳さんが1823年から26年間勤めた役所跡とか。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0453.jpg


全体の図は、まず正面から・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0454.jpg


少し脇から覗くとこんな感じ・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0464.jpg


井戸とかあって・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0455.jpg


訪れた方が記名帳にいろいろ書き込んでいます。


その中で、どっかの校長先生(たしか)が褒めてた案内放送を

私も、ぽちっとさせていただきました (°∀°)b 。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0458.jpg


ちなみに間取りはこんな感じで・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0456.jpg


歴史を感じさせるわらぶき屋根の造り。趣がありますねー。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0459.jpg


「・・・・・・・・・」(音声放送)

へえーっ 戸板に教えが書かれているんだ。なるほど!

案内放送を聴いてはじめて気づきました。

よかったよかった :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0460.jpg


明らかに素人の方が吹き込んだと考えられる案内放送でしたが、

コンパクトにまとめられていて、聞きやすかったです(感謝)。

入場料無料、管理の人は「かかし」さんだけ、という太っ腹な史跡でした。


桜町陣屋跡

真岡市物井2013-2

  1. 2010/01/21(木) 20:00:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読み方がわからない ○○そば 喜久粋

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0466.jpg


お昼しかやっていない・・・、というところに惹かれて、菊水町の「喜久粋」さんに。

頭についている「○○そば」が読めません( ̄_ ̄ i)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0464.jpg


看板が粋ですねー。

天ぷらがおいしー、という噂でしたので、「天せいろ」をオーダー。

大盛りをお願いしましたら、かなりのボリュームです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0461.jpg


江戸そばっぽい白。

細麺で、食べやすいお蕎麦です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0463.jpg


天ぷらはたしかにサクサクでおいしい。

天ぷら油も新しいのを使われていますね。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0462.jpg


街中なのにかなりリーズナブル。

セットものも700円からで、種類が充実しています。


栃ナビの口コミをあらためて読んでいましたら「ゴマだれのざるうどん」があるらしい。

今度はこれにしよっと(°∀°)b 。


喜久粋

宇都宮市菊水町3-20


喜久粋 そば(蕎麦) / 南宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/01/20(水) 20:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

懐かしい味がする ファミリーレストラン オックス

年が明けてからは、一日一記事にしておこうと誓ったのですが、

やっぱ、感動はすぐ伝えたいものですよねー。


・・・ということで、本日二記事目は、「レストラン オックス」さん。

ここは、婦女子禁制、とまではいきませんが、男子部の砦でございます。

(そー言いながら、女子部の訪問をお待ちしているのが、男子部のならわしではありますが・・・)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0444.jpg


ここ、今泉のオックスさんは、とってもノスタルジー系。

創業30年あまり、お昼時には東西南北から常連が、集まります。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0445.jpg


しかも、この階段は、ノスタルジーの極み。

私が監督なら、ALWAYS 続々 三丁目の夕日は、ここからですね。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0446.jpg


オックスの人気の理由は、おいしさとボリュームです。

今日のランチはかつカレー750円、昔懐かしいカレーの上に、ボリューム満点の豚カツ♪


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0447.jpg


老舗の洋食屋さんだけあって、カツがオイシー♪

衣サクサク、お肉はジュワーでございます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0450.jpg


福神漬けも、食べ放題。

・・・とゆーか、何気に盛ってあります。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0449.jpg


スープ????(汁????)

和風テイストで、具沢山なのですが、これはある意味カオスでございます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0448.jpg


プラス100円でコーヒーをいただけます。

あっちーっ・・・、かなり熱い炒れ方。

普通の人は火傷するかも・・・。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0451.jpg


はあーっ おなか一杯でございます :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

この界隈でノスタルジックを攻めるなら、あとはオレンジさんですかね。


ファミリーレストラン オックス

宇都宮市今泉4-16-32


ファミリーレストラン オックス 洋食 / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/01/19(火) 21:59:56|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和のねんりん屋

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0476.jpg


週末、名古屋へ行く途中、東京駅構内で新しいお店を発見。

その名も「和のねんりん家」さんです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0475.jpg


抹茶のバーム・クーヘンです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0474.jpg


店頭で焼いているところを演出。

「ねんりん家」さんは、かの「東京ばなな」さんの関連会社。

「東京ばなな」とはかなりイメージを変えた販売戦略ですね。


  1. 2010/01/19(火) 20:00:00|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふるさとは・・・ 名古屋

私の故郷は名古屋。

岩塚小学校、岩塚中学校、超・名門?県立松蔭高校卒。


就職しよーかとも思ったのですが、一転、浪人して大学にはいりました。

親と教師の猛反対を押し切って完全宅浪を一年断行した、というのが自慢です。


中学校ではアル中の美術教師、高校では草鞋履きの社会科教師を尊敬しておりました。

友達であった暴走族リーダーO君は箱乗りで事故死し、

一方、当時極左であった友人S君は、すっかり丸くなって現在北海道の公務員です。

いろんなやつがおったなー・・・。


ちなみに、高校の先輩で有名人というと、鬼頭史郎元判事補と、森本レオさんで、

後輩では、何と言っても桂木文さんである(古っ)。


そんなわがふるさとに、先週末行って参りました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0479.jpg


名古屋駅はこんな感じ↓。どえりゃービルだがやあ。

あ、そうそう、名古屋の市長は、河村たかし、ですね(関係ないが)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0484.jpg


駅構内には、こんな↓ポスターが。

金城学院は、地元・名古屋ではお嬢様学校として有名。

とりわけ、金城学院中学校⇒金城学院高等学校⇒金城学院大学の名古屋嬢は「純金」と言われます。


そう、センター試験初日でして、この日はうちの二女ちゃんもさいたまで受験です ( ̄_ ̄ i)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0490.jpg


なぜ帰省だったかといいますと、父の13回忌で法事だったんですよねー。

で、法事の際のお食事は、きまってここ↓です。

今や全国100店舗超の「木曽路」さんは、名古屋が本拠地なのです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0485.jpg


このお店は、畑江通り店。

地下鉄岩塚駅から徒歩5分。

実家もこのあたり。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0487.jpg


病気自慢の宴会を終え、お寺さんに行き、あっという間にお土産選び。

というか、お土産も毎回決まってこれ↓です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0488.jpg


いつかディープな名古屋特集をしたいのですが、

今回は日帰り・弾丸トラベラーでございました m(_ _ )m。

  1. 2010/01/18(月) 22:24:50|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇都宮駅西口徒歩圏内なら絶対ココ 美食 同源菜

先週は土曜日に父の13回忌が名古屋でありまして、

一旦金曜日に北浦和に行くことにしました。


駅近くで晩ご飯を・・・と考え、

思いついたのが、ココ「同源菜」さんです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0473.jpg


実はこの週の火曜日にランチに伺ったのですが、定休日。

ということで、リベンジでございます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0467.jpg


テーブル席が入れ替わり立ち代り満席状態。

5~6人のカウンターが先客ひとりだけで、無事着席できました。


五目ラーメンをオーダーさせていただきました。

待つこと暫し・・・、出てきた一品に思わずガッツ・ポーズです。

本格中華料理店系の五目そばです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0468.jpg


柔かめの麺ですが、中華料理店の場合はやっぱこうでなくては。

ひとくちすすり、・・・きたね、これは、来ました~♪


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0470.jpg


ぶりぶりのエビっ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0472.jpg


とっても具沢山です。

豚、えび、ホタテ、イカ、・・・おおっとカニまではいってるうっ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0469.jpg


いろんなグループが来ています。

あーだこーだ、と話が盛り上がっているのですが、

「この店は○○がうまい、△△もいいっ」という話もかなり飛び交ってました。

どーやら、酢豚、麻婆豆腐、春巻き、・・・は定番・ベスト3品のよーでございます。


くしくも宇都宮の大御所ブロガー、かのむらさき 様も、最近お見えになったよーです。

むらさき様は、なんと、1月14日(木)から今朝まで連続5日間、

「宇都宮ミステリー・ツアー」を連続アップされてます。

県北のAlice さんとのコラボ第2段、めちゃ面白いシリーズなので、

まだ読まれていない方は必見ですよ!


美食 同源菜

宇都宮市駅前通り2-1-9 石塚ビル



  1. 2010/01/18(月) 20:51:27|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ねこ好きが集う 真岡 cafe 黒猫館

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0442.jpg


最近、というか、昔から記憶容量がびっくりするほど小さい(猫のひたいほど)ので、

「こんど行かねば・・・」というお店は、備忘録 に記録してます。


・・・で、真岡では、ラーメン店の「横田商店」さんと「cafe 黒猫館」さん。

記録しているけど出処元はほんど忘却の彼方となりがち( ̄_ ̄ i)ですが、

ここは覚えてました!

敬愛する宇都宮のブロガーむらさき 様の記事でした。


真岡の福田屋さんのすぐ南側に昨年オープンしたそーです。

トイレの中・・・というむらさき 様のクイズの解は・・・



ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0441.jpg


・・・ミント (°∀°)b (ですよね、これ)。

爽快な香りが漂う空間でございました。


さて、オーダーさせていただいたのは「黒猫ランチ」1200円。

私にしましては破格の出費でございます。


しかあーし、陶芸家 中園晋作 様の作品も展示されており、

まったりできる空間として、ある意味格安。

(破格とか格安とか、そーゆー価値観自体、失礼でございます。)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0443.jpg


今日のメインは、味噌で炒めた豚肉のソテー。

副菜二品、キッシュ、サラダ・・・と、周りはヘルシーに固められています。


そしてそして、スープがなんと「ほうれん草のポタージュ」。

わおーっ、これはこれは個人的に超・盛り上がりまっす。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0445.jpg


一方、ソテーも、柔らかー。

・・・あまりの興奮に、事件が勃発してしまいましたあ~。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0446.jpg


・・・。

と、ゆーのが、さきほどの「ほうれん草のポタージュ」を、

見事に肘でひっかけ、ぶっちゃけてしまったー Σ(・ω・;|||


そのとき、激写していたのは、これ↓。

ボリュームたっぷり、ヘルシー♪なサラダでございます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0447.jpg


写真は冷静だけど、この間、お店の方が怒涛の勢いでかけよってきていただいて・・・

「だ、だいじょーぶですかー、ああっ、お洋服が、ああっ、お靴も大変ですよー。」


そんなこともございましたが、

不肖私、宇都宮ランチのジャーナリスト(???)

としては、ここでくじけるわけにはまいりません(きっぱり)。


これ↓は何ていうのだろー おいしー♪

・・・と、激写を続けさせていただきました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0448.jpg


これまたヘルシー♪


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0449.jpg


最後に、ランチ・タイムにサービスされる「柚子のジュレ」も、

冷静沈着にカメラ(携帯だけどm(u_u)m)におさめてまいりました。


さっぱり、うまー♪、でございますねっ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0450.jpg


ふわーっ (私的におなかいっぱい)

満足でございました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


あ、そうそう。

ほうれん草のポタージュ、そっくり新しいのに替えてくださいました。

たいへんご迷惑をかけてしまい、申し訳ございません(陳謝m(u_u)m)。


P.S.

おまけですが、ただいま大宮エキュート期間限定ショップは「シロタビ」さん。

猫キャラグッズのショップです。・・・明日まで、だっけかな。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0441.jpg


cafe 黒猫館 カフェ / 真岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/01/17(日) 20:36:00|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

誘惑に負けた夜 博多 龍ノ髭

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0437.jpg


某日、午後6時少し前に入店。

小山での商用が遅くなったので、自炊も面倒かなと思い、つい誘惑に負けました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0438.jpg


照明が暗いので、私の携帯ではうまく撮れませんm(_ _ )m。

・・・しかも食べかけ。


小山は、ここ以外に課題店としているのが「大和」さん、「サンジ」さん。

何だか未開拓店の備忘録が増える一方のような気がします。


博多 龍ノ髭

小山市神鳥谷1853-1 メゾンドロワール1F-D


  1. 2010/01/16(土) 20:00:00|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝から営業している BAKERY JOY

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0458.jpg


自宅から会社へは真っ直ぐ南方に向かうのですが、

昨日、金曜日の朝は、平成通りを西方に走って出社。

といいますのは、これ↓を買ってきたから。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0454.jpg


なにせジョイさんは、早朝から開いています (°∀°)b 。

「OPEN 6:30AM頃」とあります。

「頃」がついているのが、ほほえましい。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0453.jpg


古いアメリカ映画に出てきそうな外観 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0452.jpg


これはアップルパイ (⌒¬⌒*)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0455.jpg


そして、ウインナーなんとか (名前忘れた( ̄_ ̄ i))。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0456.jpg


伊藤園のシナモンカチプーノ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0457.jpg


よしっ(・・・車中にて食べた)。

さあ、仕事!仕事!


ベーカリー・ジョイ

宇都宮市平松本町61


BAKERY JOY パン / 宇都宮駅東武宇都宮駅南宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/01/16(土) 18:00:00|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

その始まりから終わりまで、感涙できる 笊蕎麦 ふくや

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100113132909.jpg


宇都宮市役所近くにある「ふくや」さんの笊(ざる)蕎麦。

細く上品で、つなぎをあまり感じさせない、よく締まったお蕎麦です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100113133023.jpg


趣味が高じてはじめたお店だけあって、

蕎麦茶、麺、つゆ、店舗、笊・器、蕎麦湯・・・

最初から最期まで、店主のきめ細やかなこだわりが感じられます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100113132922.jpg


サイド・メニューは、100円で食べられるかき揚げのほか、

150円で食べられる小丼が何種類か。


この日はとろろ丼をいただきました (°∀°)b 。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100113133617.jpg


奥ゆかしい佇まいで、駐車場もお店の前に一台のみ。

市役所の閉庁日は駐車場が一般開放されています。

そこから、ぶらぶらと歩いていってみてはどうでしょうか。


笊蕎麦 ふくや

宇都宮市一条1-6-5 新泉ビル1F


ふくや そば(蕎麦) / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2010/01/15(金) 20:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

