ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大宮第二公園の梅林

もうすぐ桜の季節ですねー♪

今月は、二女ちゃんの大学受験、義父の逝去、姪の出産などなどいろいろありまして、
ある意味、個人的には人生の一区切りになるよーな月であったかな、と思ったり。

北浦和の自宅にて、愛犬チャコちゃんと、いじいじ遊んでいたのですが、
お昼過ぎ、ふと窓の外を見上げると、朝からの雨がうそのように上がり・・・

・・・ということで、行ってまいりました。
自宅から最も近い梅の見どころ、大宮第二公園でございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0150.jpg


なるほど (°∀°)b
約520本のウメというのは、かなりのスケールですよね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0121.jpg


おおっ 咲いてるっ ・・・というか、もはや花盛りの森。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0127.jpg


白梅だけでなく・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0128.jpg


すでに満開のウメもあれば・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0132.jpg

ウメにも品種がいろいろあるんだー といまさらながら知りました♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0133.jpg

・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0134.jpg

忘我の・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0135.jpg

境地・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0141.jpg

で、ございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0148.jpg

桜の季節とはまた少し異なり、
梅の季節にも、それなりの風情がございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0149.jpg


この先いったい何度見ることになるだろう
ひとつひとつ人生の扉を開けては感じるその重さ
ひとりひとり愛する人たちのために 生きてゆきたいよ♪


by 竹内まりや

  1. 2010/02/28(日) 22:30:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若き友人たちへ-筑紫哲也ラスト・メッセージ

本はたいてい図書館で借りて済ませるのですが、
本屋さんをぶらぶらしててこの新書を見つけました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0118.jpg


筑紫哲也さんかー 懐かしいねー

・・・と、ついお買い求め。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0119.jpg


書評をするのもなんですので、表紙に裏書きされてたのを写しときます。
・・・たまには、少しまじめに 読んでみましたよ♪

なんだか学生になった気分で一気読みさせていただきました。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

  1. 2010/02/28(日) 13:30:00|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州らーめん つばめ軒

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0141.jpg

あらっ 閉店しちゃったのかな・・・
北浦和にて夜食を食べに出たところ、こんな張り紙が。
気に入っていたお店だったのにな~(T_T)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0140.jpg

それでは、と気を取り直して、こちらに。

JR北浦和駅西口から徒歩数分の「九州ラーメン つばめ軒」さんです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0139.jpg

こちらは順調に繁盛しているようで、お客様でいっぱい。
店員さんもひとり増えていました (°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0132.jpg

まずは「バリかた」で。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0136.jpg

すみません、全体像を撮る前に少し食べちゃった。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0133.jpg

この前に、ニンニクをクラッシャーで・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0134.jpg

うまーっ です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0135.jpg

チャーシューも絶品。薄いけど・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0137.jpg

替え玉は、ついにはじめて「粉おとし」をオーダー。
麺は瞬速3秒でゆでられるだけ・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0138.jpg

スープを投入、カウンターの特製だしで味を調えていただきます。

競合激しい昨今の北浦和ラーメン事情ですが、
このお店はますます人気が高まってきているようですねー。

「波華」さんは、途中ラーメンががらりと変わったのですが、最初のラーメンがすごくうまかった。
近くの「中華そば 旋」さんが似た系統で、こちらはとてもはやっています。

ラーメン店は、ラーメンのうまさだけではなかなか経営が成り立たないようですね。
なにせ一品の単価が小さいので、やはりある程度の集客力が必要。
立地、店舗の作り、営業時間、接客、・・・いろんな要素が複雑に絡み合ってる。
栄枯盛衰に思いを馳せた一杯でございました。

九州ラーメン つばめ軒
さいたま市浦和区常盤9-20-8



にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


  1. 2010/02/28(日) 08:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お土産に桂新堂「蝦焼菓」 名古屋にて

なぜ名古屋にいたかとゆーと、寝たきりのお義父さんが2月24日(水)に亡くなりまして・・・
25日(木)がお通夜、26日(金)が告別式だったのです。
なんと2月26日(金)はお義母さんの命日でして、お義母さんが天国から呼んだとしか思えません。

介護状態どころか植物人間状態でしたので、寝たきりになったときは悲しいだけでしたが、
今回は悲しいだけではなく、とても複雑な心境でございます。

ある意味お義父さんにとってもよかったのではと感じたり。
かほど、寝たきり状態というのは悲惨なのです。

本人はどー思っているのか、何も思わないのか・感じないのか、とても考えさせらました。

生前元気な頃は、色鉛筆で絵を描くのが唯一の趣味でした。
遺作が飾られておりました・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0125.jpg

・・・とゆーことで、今回もとんぼ帰りの帰省でしたが、
お義父さんの兄弟、松山の姻戚の高須賀さんや、仙波さんとか・・・
お義母さんの兄弟、名古屋の渡辺さん、一宮市の高橋さん、東海市の・・・
と久々に会えました。
こーゆー時でしかなかなか会えないですね、最近は。

私の家の宗派は浄土真宗なんですが、浄土真宗の葬儀や法事の意義は、
故人に対する追善回向の仏事や、単なる告別の式ではありません。

念仏読誦して故人を偲ぶのですが、その意義は、
この世に残った者たちが、人生無常のことわりを聞法し仏縁を深め報謝することにある、とされます。

お墓もまた世俗の迷信に満ちた風習なので、あえて立てる必要はありません・・・
昔から実家でおつとめをしていただいている林高寺さんなぞはそうおっしゃっています。
無縁仏になっているお墓がなんと多くなっていることでしょう・・・と嘆いてもおられました。
この林高寺さん、先代の奥様は川島芳子こと愛新覺羅顯シの家庭教師。
川島芳子って、若い人にはあまりなじみ無いかも知れませんが、男装の麗人といわれた方です。


ずいぶんお話がそれましたが、ここは名古屋駅構内。

不景気とは思えないほど、とても活気があります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0126.jpg

新たなマスコットキャラクターを発見。
東海キヨスクお土産売り場前、ここがデビューの地となった「キヨ子」ちゃん↓です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0127.jpg

そして妹の「キヨ美」ちゃん↓。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0128.jpg

ついでに、これはすっかり東海地区では有名なトイカのキャラクターのヒヨコですね。
JR西日本になるとイコカでカモノハシのイコちゃんになるんですよねー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0129.jpg


さて会社へのお土産は何にしたかといいますと、桂新堂のえびせんべい「蝦焼菓」
坂角総本舗のえびせんべい「ゆかり」 のほうが有名かも知れませんが、
「ゆかり」よりも柔らかく、個人的にはこちらのほうを贔屓にしています (°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0131.jpg


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


  1. 2010/02/27(土) 19:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋にて 中華料理 杉ちゃん

とある日の夜、私は名古屋の中村公園駅近く、黄色い提灯の前に立っていました。

実家の最寄駅は地下鉄東山線岩塚駅で、中村公園駅はそのお隣りの駅。
中村公園は地元ではまあ有名な神社でして、その中心にある
豊国神社 は秀吉の生地です。

この近くには姉が住んでいまして、私も学生時代には毎日使っていた駅。
近頃の飲食店情報には疎く、晩御飯をどこで食べよーかと彷徨ったあげくたどり着いた先です。

「カレーラーメン・・・。」
こんな提灯をかけてるお店、はじめて♪
・・・おそるおそる入店~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0119.jpg

カウンター6席だけの小さなお店。
先客は2名で、常連さんのよーです。

何がおすすめ?
と店主に尋ねますと「それはお客様の好み次第ですのでねー・・・。」

「でも、あえて言うならば・・・」
「カレーラーメンですね。」
「はいな。」
「では、それにしますっ。」

・・・で、出てきたのがこれ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0120.jpg

白く細く、そして固めの麺。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0121.jpg

スープは少し和風っぽい味付け。
ボキャブラリ不足で表現ができないのか、それともスープが語彙を超えているのか・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0122.jpg

くせになりそうなラーメンでした。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

中華料理 杉ちゃん
名古屋市中村区豊国通2-1-2 ハトヤビル 1F

  1. 2010/02/27(土) 10:00:00|
  2. 故郷へ帰る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇都宮市内で唯一口コミがあった魚屋 あさ乃や さん

お肉屋さんの情報はけっこうあっても、魚屋さんの情報って少ないような気がします。

調べてみて見つかったのが、やっぱり、
poolさんの記事
Googleで「鮮魚 宇都宮」と検索すると、一番目にヒットです。

それでは行ってみましょー♪
家から近くだし(歩いていってもいけるくらい) v(^-^)v

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0072.jpg

小さなお店で、特に魚が並べてあるわけではありません。

「ひとり分を少し切り分けてもらおうかと思って来たんですが・・・」
「そうですね、鮪の赤身ならひとりぶん1,100円です。」

そうか、カウンター脇に、切り分けていただくお値段が貼られている。
カウンターの中を覗き込むと、巨大な鮪が潜んでいました。

どうしようかと思いますが、せっかく来たのだから、と、
ひとりぶんだけ切り分けていただきました。

けっこう量がありましたので、半分ずつ二回にわけていただくことに。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0073.jpg

では いざっ 
・・・ぱくっ
おおっ うまー♪

思わず、オン・ザ・ライスっ!
山葵も乗せてっ と・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0074.jpg

あったかご飯と鮪のコラボ 最高です。
そこに山葵が参加して三重奏状態。

あれまっ 二回に分けて食べるつもりが 
あっというまに、ぜ~んぶ いただいてしまいました。

鮮魚 あさ乃や
宇都宮市若草3丁目4-16

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b



  1. 2010/02/26(金) 20:00:00|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

その場で揚げてくれる 大浦商店 さん

ほぼ毎日通っている大浦商店さん。
入りむらさきさまも入り浸っている? っぽいので、行ってまいりました。

全景はこんな感じ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0065.jpg

清住の狭い通りにあって、目立つ看板。
栃木によくある「ヨーロッパの味●キザワハム」の看板では無い。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0063.jpg

この角を東にはいるさらに狭い小道の先に駐車場有り。
ずずっと奥にとめるか、トラックの前にでも停めておいてくださいとな。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0066.jpg

オーダーしたのは、ミンチカツ130円(たしか)とコロッケ80円。
ここは、注文してから揚げてくれるお店のひとつです。

しばらく待ってください・・・。
・・・待つこと5分ほど・・・・揚がった~♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0067.jpg

車の中で食べるのはかなり用意周到に。

油漏れ、油カス落ちが無いよう、注意・注意。
(前にシュレンバウムさんのデニッシュで懲りました (T_T))

では、いざっ まずはミンチ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0068.jpg

おおっ なんだろ 肉と野菜の交響曲♪
あま~( ̄▽ ̄)=3

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0069.jpg

そして、・・・コロッケ。
おおっ いっけねっ 油カスがジーンズに・・・
まっ いいかっ (←そんなことより食欲が勝っている)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0070.jpg

こちらは、じゃがいもの直球勝負だ。
ういういしさは雄星みたく・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0071.jpg

とんかつならだいたい320円ぐらい(一切れのグラムで違う)。

あと、ロールキャベツが一個120円とかでおいてありました。

食べるのに夢中になってて、気づいてみたら油まみれだ(@_@)
あんなに気をつけようと思ってたのに・・・・

コロッケは、お日様の下かおうちに帰って食べるのが正解ですねー。
そんだけ、おいしかったーって、ことではあります(°∀°)b 。


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


有限会社大浦商店
宇都宮市清住1-9-36
  1. 2010/02/25(木) 20:00:00|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

咲いたよ♪

泉町のコインパーキングの一角に、祠があり・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0122.jpg

その右方に、雑草やら梅の木やらがあり・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0123.jpg

蕾が・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0119.jpg

咲きました~(たぶん今日) ヾ(@°▽°@)ノ

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0120.jpg

一挙に、見ごろです!! (°∀°)b
  1. 2010/02/24(水) 21:10:29|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サンドイッチ&グルメの店 キューピット さん

過去何回も行ったのになぜか場所がわからず、
行き着けなかったお店がけっこうあります。

カーナビ付の中古ティーダに乗り換えたので、
再チャレンジするとちゃんとたどり着けるようになりました。

今回は、サンドイッチの老舗「キューピッド」さんです。
おおっ ここだ、ここだ (°∀°)b

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0061.jpg

駐車場もお店の東側に発見。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0060.jpg

お目当ては、フルーツサンドかカツサンドでした。
フルーツサンドは売れ切れでしたが、カツサンドをゲットできました♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0062.jpg

老舗だけあって、とても懐かしい感じのカツ・サンド。
お店の人も、気のいいおじさまでございました ヾ(@^▽^@)ノ。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

キューピット
宇都宮市西一の沢町12-19

  1. 2010/02/24(水) 20:00:00|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行列ができる からあげ 鳥亀 宇都宮店 さん

むらさきさまの1000円グルメの日々in宇都宮 によれば、
オープン当初は大行列だったらしい鳥亀鶴田店さん。
平日ならもう落ち着いているかなと思ったら、それでも少し待ちました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0060.jpg

家に帰ってご飯を炊く予定だったのですが・・・。
帰りの車中、あまりのおいしそーな香りに、もう待てません。

インスタントラーメンを速攻3分で作り、
ありあわせのサラダをつけていただくことにしました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0061.jpg

200g376円!私的には十分な量。
外はさくさく、中はジューシー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0062.jpg

ワークライフバランス運動で、最近はp.m.7時頃には帰れます。
鳥亀さん(8時まで)経由で帰ることが多くなりそう♪

pool さんも最近現れたようですねー。一昨日アップされてました(*^▽^*) 。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

からあげ 鳥亀 宇都宮店
宇都宮市鶴田町3081-1


からあげ鳥亀 鶴田店 (その他 / 南宇都宮駅鶴田駅東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/02/23(火) 20:00:00|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コック帽がステキです♪ 洋食 オレンジ さん

宇都宮の洋食屋さんで老舗と言えば、
オックスさんかここオレンジさんを思い浮かべます。

どちらもノスタルジックですが、より洋食っぽいのはこちらかな。
なにせ店主のコック帽子が、かっこよいですからー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0056.jpg

駐車場の場所は、お店の近くにあるのですが少しわかりにくい。
はじめての時は、お店の人にたずねるといいとおもいます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0055.jpg

オムライスをいただくことにしました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0051.jpg

見るからに昔懐かしい感じのオムライス :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0052.jpg

これがまたおいしいんだよなー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0053.jpg

卵の柔かさも絶妙でございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0054.jpg

前回(1回目)は日替わりランチ、今回はオムライス、次回はハンバーグですね。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


洋食 オレンジ
宇都宮市中河原町5-8

オレンジ 洋食 / 宇都宮駅東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/02/22(月) 20:00:00|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チャコと散歩

日曜日は、チャコとのお散歩が楽しみでございます。
もともと猫派でしたので、パピヨンはある意味正解だったよーな気がします。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0093.jpg

とゆーのは、ちっともゆうことを聞いていただけません(T_T)。
せっかく公園に連れてきてあげたのに、気もそぞろのよーです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0097.jpg

でもまあ、少しずつ春が近づいているよーで、まったりーの公園は最高ですっ。
あちらこちらに花も咲き始めている・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0094.jpg

寒がりのチャコさまも、ごきげんさまなのがうれしいです。
おやつ 欲しいっ て言っているの 図 (わっかるっかなー)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0090.jpg

この時期、散歩道途中のスナックすずらんさんは、お店の前が花盛り。
こーゆーお店、うれしいです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0096.jpg

おっ いけめんが来た!
・・・と、ご主人様(私のこと)の相手をまったくしないチャコ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0098.jpg

ま、いっか。
少しずつ少しずつ 春ですねー♪


  1. 2010/02/21(日) 22:30:00|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私は底なし沼に落ちました そば処 吉咲 さんにて

これまたpoolさんねた のおっかけなんですが、
あまりの驚愕に携帯写真のカメラの設定を接写のままでした m(_ _ )m。

ま、写真がまったくないよりは・・・・
ということで、このまま書き続けることにします。
(せっかく了解していただいたおかみさん、申し訳ありません。)

これか・・・
poolさんのお母様が食され、食べきれなかったのをpoolさんが食べきったという、
伝説の「吉咲セット」780円とは (*^-^)b。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0046.jpg

それにしても、ひどいピンボケ写真。
文章で解説することにいたします ( ̄_ ̄ i)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0047.jpg


左上から右へ・・・

野菜の天ぷら 半端じゃない量です (@_@)
けんちん汁 オリジナル色濃厚な味付け 
だしまき卵 切干だいこん煮 だいこんおろし 漬物 みかん 

左下へ行って・・・

ライス 
ざるそば (かけそばもOK)

ときます。

そして、特筆すべきは「ざるそば」です。
店内で出されるお品がきには「ミニそば」と書いてある
・・・のですが、あれは間違いなくジョークΣ(~∀~||;)です。

どんぶりに盛られていて、最初気づかなかったのですが、底なし沼 ( ̄□ ̄;)!!なんです。
ほってもほっても無くなりません。

結局のところ完食は断念いたしました。
今度来るときは弁当箱もって来よっ(*´Д`)=з と、固く心に誓いました。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


そば処 吉咲
宇都宮市一ノ沢町253-1-1

そば処吉咲 そば(蕎麦) / 東武宇都宮駅南宇都宮駅宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/02/21(日) 20:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お久しぶりでした 和堂 あさひ阪 さん

泉町の大通り沿い、ホテル丸治2Fの「和堂あさひ阪」さん。

このブログをはじめる前は、けっこう常連だったのですが、
最近は、少し足が遠のいていました。

「あれー、お久しぶり~」とマスター m(_ _ )m。
しばらくこなかったうちに、735円ランチ、525円ランチができている。

それでは、限定10食の525円ランチを。
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0040.jpg

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! でございます。
525円といっても、かなり豪華じゃないですか。

ちっちゃな棚の引き出しに、料理がひそんでいます。
ぜんぶ引き出すと、上の写真のようになりますに。

限定とはいえ、驚きのランチです ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚。
ごちそーさまでございました。

丸治さんには、小山の日本料理丸治さん があり、
ここホテル丸治さんホテル・ザ・セントレさん を展開。
大田原牛で有名なBar五楽さんや、セントレ3Fの治兵衛さんもここの系列ですね。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


和堂 あさひ阪
宇都宮市泉町1-22 ホテル丸治2F

和堂 あさひ阪 ハンバーグ / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/02/20(土) 20:00:00|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酸辣湯麺 山泉楼宇都宮駅東店 さん

山泉楼 さん の 宇都宮駅東店 を見つけて、その派手さにびっくり。
だって、池上店 のほうはもっと地味なビルですよねー。

中にはいって、さらに、
池上店との雰囲気の違いにびっくりです。

お店の人の動きがキビキビしてる~♪
いつか行った池上店は夜だったからかまったりしてました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0033.jpg


中華飯とか麻婆豆腐とかがめあてだったのですが、
ランチメニューにはありませんでした。


で、またまたラーメン断ちを破ってしまって、
酸辣湯麺にしちゃった( ̄_ ̄ i)。


・・・850円くらいだったと思います。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0035.jpg

酸辣湯麺って けっこう好き

神奈川県の平塚市で出会った「老郷(らおしゃん)」というラーメン店、
そこの湯麺はまって以来、すっぱ系湯麺をときどき無性に食べたくなります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0036.jpg

ラーメンなのに、コーヒーもついてました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
けっこうしっかりとしたコーヒーでしたよ。

池上店、宇都宮駅東店、ときましたので、
本店 に行かねば!と心に誓いました(スタッドレスなくても大丈夫かな)。

麻婆豆腐に未練が残り、その日の晩、自分で作りました (°∀°)b 。
丸美屋さんの麻婆豆腐に挽肉を追加投入、なかなかおいしかった~。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0037.jpg

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


山泉楼宇都宮駅東店

宇都宮市東宿郷3-3-3


山泉楼 中華料理 / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/02/19(金) 20:00:00|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホルモン定食ならここ! レストラン倉井 さん

poolさんのブログ「栃木を楽しむ!」 は、宇都宮中心のグルメ情報が満載。

ときどき庶民的なお店も紹介されていて、思わずチェックしてしまいます (°∀°)b 。

一昨日書いた「かまぎん 」さんに続いて、「レストラン倉井 」さんもそのひとつ。

これは、雪が少し積もった先週金曜日のことです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0001.jpg


「寒さに負けないようなものを食べたいなー」

この日、走っていたのは壬生界隈。


「そー言えば、下野って東に走れば近いよなー」

宇都宮基点に放射線状に行動していた時にはこういう発想はなかった。

ナビを搭載している現在は、湧くようになりました (°∀°)b 。


「おおっやっぱそうだ 10分少々だ」ということで れっつらGO!

(先輩ブロガーの皆様の影響がますます濃厚な今日この頃)


・・・で、着きました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0005.jpg


あまりの駐車場の広さに、ここだと全く気づかず通りすごしてしまいました。

どーみても「レストラン」という雰囲気ではない。

そもそも目当ては「ホルモン定食」だし・・・


オーダーは入店前から決めてあったけど、まずはメニュー・チェック。 安っ


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0002.jpg


ホルモン定食は480円♪Wはやめとこ(ツーフーだから)。


「ホルモンひとーっつっ!!」


注文したら、厨房から女の人のすっごくでかい声が・・・。

元気のいいおばちゃまが叫んでる w川・o・川w。


そのあとホルモン定食は、「速攻」で出てまいりました。

そして、ご飯のボリュームにびっくり (@_@)(@_@) です。

どんぶり飯ですもの。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0004.jpg


そしてこれが噂のホルモン。味噌ダレです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0003.jpg


ひとくち食べて、そのおいしさにびっくり (@_@)(@_@)(@_@)。

おろしにんにくをつけるともっとおいしいそうですが、素のままでもメチャうま。

少しピリ辛のタレが、すごく絶妙ですっ。


ホルモンダブル定食830円が人気なのも頷ける。

ホルモンが倍の量でも、かるく食べられそう。

気がつけば、丼ごはんなぞ、あっというまに消失していました。


男性客中心ですが、女性客もちらほら。

老若男女、大人気のお店ですね :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


また来よっと!!


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


レストラン倉井

下野市小金井2438


レストラン 倉井 ホルモン / 自治医大駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/02/18(木) 20:00:00|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イート・インがあるブーランジュリ ア・ランシェンヌ さん

とある休日のこと、私はひとり宇都宮にいました。

その日、栃ナビで宇都宮市内のパン屋さんを、口ミコ順にみていますと・・・


Panetteria Vivo

石窯パン工房 Pan De Park

サンマルク

ペニーレイン宇都宮

シェレンバウム クライス店

・・・


ときて、目がとまったのが、ここ「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」さん。

「おやまあ口コミ件数が162件も。・・・しかも、イート・インがある!」

ということで、この日のお昼は、パン食に決定~♪。

上戸祭から中古で買った愛車・ティーダをかっとばして来ました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0724.jpg


住宅街の中、ちょっと素敵なパン屋さんですねー。

イートインをのぞくと先客は窓際のカウンターにおひとりだけ。

二つあるテーブルが両方とも空いてましたので、テーブル席に座らせてもらいました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0718.jpg


お店の片隅に面白そうな本がたくさんおいてあってありがたいです♪

メニューはたしか・・・

アプレ・ミディセット、スープ・セット、厚切ピザトーストセット、が840円で、パスタ・セットが1050円。

ほかにもうひとつカレーがあったと思います(あいまい)。


アプレ・ミディセットがすでに売れきれ。

パン屋さんに来て最初にいただくのがパスタやカレーでは・・・

スープ・セットがパン食べ放題でちょっと魅力を感じましたが、

熱々のがいいなあ、と思って、ピザトーストにしました (°∀°)b 。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0719.jpg


ピザが熱々、とろっとろですっ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0720.jpg


おおっ おいしーっ

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0721.jpg


ホリュームが足りないかな・・・と思いましたが、けっこうおなかが一杯になりました。

デザートとドリンクもついていて、申し分ないです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0722.jpg


サービスでチョコレートがついてきました。

ブーランジュリ=仏語のパン屋さんだけあって、フランス製のチョコ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0723.jpg


コーヒーも、きちんと炒れたもので、満足です。

今度は、早朝に来て、パンを買ってみたいなー。

(7時からやっているそうです。)


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!  

BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!

栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


ア・ランシェンヌ

宇都宮市下岡本町4540-5

  1. 2010/02/17(水) 20:00:00|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

川田龍平氏 宇都宮に現わる

HIV訴訟の原告団メンバーとして有名な氏が、昨日栃木の「某」会合に現われました。


昨年12月に「みんなの党」に入党した絡みでの登場でしたが、氏は参議院であり、

参議院唯一の党員のため「会派に属しない議員」のポジションに変化はありません。


で、氏の講演を、集まった250名ほどの中、前列3列目にて聴講させていただきました。


種々、思いが錯綜した、氏の講演50分。
平和な時代、でも、氏のチャレンジに、少し心動かされました。


19歳のときの氏の決意、HIV感染実名公表。

アウェイかと思った聴衆に、賛同者が結構多かったこと。
これがまた感動でございました。

  1. 2010/02/17(水) 08:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔ながらのソース焼きそば かまぎん

poolさんのブログ「栃木を楽しむ!」 は、宇都宮中心のグルメ情報が満載。

ときどき庶民的なお店も紹介されていて、思わずチェックしてしまいます (°∀°)b 。

焼そばかまぎん 」さんもそのひとつで、お店の前を通るたびに気になってました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0729.jpg


・・・ということで、とうとう入店。

やきそばは400円からで、味噌汁・おしんこ付です。

このほか「ランチセット」750円というのがあり、やきそば(並)+しょうが焼きのセットです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0728.jpg


やきそば(並)400円をいただきました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0726.jpg


めずらしくフォークがついてきますが、テーブルにはお箸も置いてあります。

ソースと胡椒で味を好みに調整できます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0727.jpg


最初、麺を蒸したにおいが少し気になりましたが、

ソース・胡椒でいい感じになりました。
麺が独特で、少し固め、歯ごたえがあり、くせになりそうです。


今度は、ランチ・セットでがっつりいきたいと思います。


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!  

BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!

栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


焼そば かまぎん

宇都宮市東町37-1


焼そば かまぎん 焼きそば / 宇都宮駅岡本駅東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/02/16(火) 20:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某所・某日・某時間 ひとり思ふ・・・

携帯の写真を整理していたら、一枚だけ変な写真が残っていました。

飲み屋によくある類のものですが・・・。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0655.jpg


ずーっと読んでいくと、いくつかは自分にもあてはまる。


薄いつもりで厚いのは面の皮。そーかも知れない。

多いつもりで少ないのは分別。そーかも知れない。


常に自戒せよ、とゆーことですね。

ここは、ふくべさん のトイレの中でございました。



  1. 2010/02/16(火) 19:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オムライスもハーブ 「アンの友達」さん

これは雪が降った先週の土曜日のこと。

生キャラメルをお土産に買った ことを書きましたが 肝心のランチがまだでした m(_ _ )m


この季節、しかもこの雪ならすいているだろー、と予想して行ってまいりました。

といいますのは、平日のランチ時に一度来て撤収したことがあります。

冬ですからガーデンはほぼ枯れ木状態、春が待ち遠しいですねー。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0020.jpg


11:30頃だったのですが、予想は的中。なんと、誰もいません。

店員さんも、ひとりしかおみえになりません。

少しご年配のかたで、あたあたされています。


メニューの中から、「バジルのオムライス」をオーダー。

お店の奥に飾ってあるお雛様とか見ながら待つこと暫し。

一人、二人とお店の方があらわれました(優しそうなお姉さま)。

総勢三名でされているようです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0007.jpg


じゃーん。

来ましたよ、バジルのオムライス。

これはなかなかおいしそーでございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0009.jpg


しゃきしゃきのサラダ。ドレッシングもおいしーいっ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0010.jpg


そして こちらが バジルのオムライス。

とろとろの卵につつまれたその中身は・・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0012.jpg


およよおっ どーなっとるのー これ ヽ((◎д◎ ))ゝ。

グリーン、グリーン、どこまで掘ってもグリーン。

そうか、あたりまえですねー、バジルが投入されてるのだから♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0011.jpg


勝手に想像していたのバジルがパラパラ・・・というレベルとちがって

しっかり濃厚なバジル風味でございました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これがまた、なんだかくせになりそうです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0013.jpg


デザートはパンプキンのケーキ。甘さ抑えめです。

ついてる生クリームもかなり甘さが抑えてあって、うれしい。

そして、なんと生キャラメルがついてきました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0014.jpg


コーヒーはとてもおいしかったのですが、ティーを選ぶべきだったかも。

ハーブ・ティーがうりのお店のようですからね。

お店の片隅でハーブや野菜とか売っています♪


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0016.jpg


カウンターはこんな感じ。ほのぼの家庭的な雰囲気でした (°∀°)b 。

食べている間に、食事のお客様が三グループ現れました。

そうそう、ひとり生キャラメルを買いに来た方もいらっしゃいました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0018.jpg


メニューにはほかに ハーブ入りビーフカレーとか、ピラフ・バジル風味とかあります。
まだちょっと寒いけど、暖かくなったらぜったい通いたくなりますねー、ここは。

CAFE&GARDEN アンの友達

宇都宮市不動前3-3-40

  1. 2010/02/15(月) 20:00:00|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐野 観音山(日向寺跡)界隈

佐野市の図書館のHP のサイト内「佐野の伝説と史跡めぐり 」に、

観音山の簡単な解説があります。


明治になって廃仏毀釈で廃寺となった日向寺の跡で、観音堂は残った。

観音さまは「佐野坂東観音札所 」の第一番である。

この観音様は弘安八年(1285年)越名村の魚師が沼から引き上げたものだという。

国指定重要文化財「鋳銅梅竹文透釣灯籠 」はこの観音堂の所有である。


とのこと (「鋳銅梅竹文透釣灯籠 」は、「佐野市郷土博物館 」に寄託)。

今回、散策してみることに・・・。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0696.jpg


途中、こんなものが。

このあたり一帯、「観音山公園 」となっているのですが、

整備はあまりゆきとどいてはいませんね。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0697.jpg


石段をのぼりきったところが「日枝神社」。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0698.jpg


人気が無い古い神社です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0699.jpg


隣接する「引地観音」へ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0701.jpg


観音堂前から眼下を望む。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0700.jpg


階段を下りていくと・・・。

路傍に 庚申塔 を発見。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0702.jpg


一面三眼六臂の典型的な青面金剛 と、その下に三猿 が彫られている。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0703.jpg


近くの「千手観音寺」に少しだけ立ち寄りました。

こちらは比較的新しい寺でした。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0705.jpg


最後に・・・

千手観音寺駐車場前にアパート風建物。

「無碍庵」とある、謎の建物でした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0695.jpg


日向寺跡界隈・・・

何とも不思議な感じがするスポットでございました。

廃仏毀釈、庚申信仰、山王信仰・・・宗教の歴史を感じさせられました。


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!  

BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!

栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

  1. 2010/02/15(月) 19:00:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おいしい生キャラメル 「アンの友達」さん

不動前のとってもわかりにくいところにある「Cafe&Gardenアンの友達」さん。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0021.jpg


手作りのクッキーとか売っているのですが・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0017.jpg


その片隅にこんな看板が・・・。

うさぎさん? くまさん? はたまた ぶたさん???

さっき食べたのは このプレーンだ(いただいたランチについてました)♪。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0015.jpg


うーん どうしよー。

今日はパルコで 八天堂さんのクリームパン (2月14日まで期間限定販売)を買ってくつもりだったけど・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0022.jpg


と迷ったあげく お買い上げ~♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0024.jpg


二女ちゃん、この日で 大学受験 終了(のはず)~♪

昨日の お土産でした (°∀°)b 。

ランチのほうは また後日♪

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!  

BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!

栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

CAFE&GARDEN アンの友達

宇都宮市不動前 3-3-40







  1. 2010/02/14(日) 08:00:00|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日解禁日2店目は、小三郎 さん

ここのところメタボ対策で「ラーメン絶ち」をしていました。


この日は、お昼に佐野「大ちゃん食堂」へ行く約束をしていた同僚と一緒だったので、

久しぶりにラーメン解禁にしました~。

ついでに、この日一日ラーメン解禁日にしちゃいました~(ルールは自由自在)。


で、佐野からの帰り道、大平町で「小三郎」さんに入店。

県南エリアで私が愛するラーメン店の中で筆頭格のお店でございます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0707.jpg


小三郎さんの赤い暖簾、これを見るだけで食欲がぐっと増してまいります(パブロフの犬みたい)。

左下に「贈 おぐら屋」おります。「おぐら屋」さんは、有名な佐野ラーメン店ですよね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0708.jpg


めあては「しょうがラーメン」です。

W(裏メニュー?)にするかどーしよーか迷ったのですが、結局Wは見合わせ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0709.jpg


キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

これが「しょうがラーメン」。

このすっきりとしたスープ、その中に佇む気品のある麺、柔らかそうな叉焼。


そして、なによりも、生姜の小山↓。

W(プラス100円)だと、これが2山となります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0710.jpg

それでは、いざっ ずずっー

およよっ どえりゃあおいしい でございます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0713.jpg


叉焼も うまー

もう わが人生に悔い無し 状態。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0712.jpg


しょうがラーメンは はまるひとははまるでしょー。 私は完全にはまってます。

一山でからだも ぽっかぽかになります。

二山にも 挑戦してみたいなー♪


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!  

BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!

栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


小三郎

大平町西水代2865-1


小三郎 ラーメン / 静和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/02/13(土) 20:00:00|
  2. 栃木・壬生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

素朴な疑問 フォードはどーして大騒ぎにならない?

script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110006000/0ec171dd7463dbe7c82b8c6dbcbc44a1_3ba7799e3d22aad5f9d6f3344ce3ac50.js
トヨタが完璧にスケープゴート状態になってきて心配ですねー (°∀°)b 。

こうなってくると アメリカってこわい国。


他の自動車メーカーは、トヨタからの買い替えに割引券キャンペーンなんてやってると言うし・・・
ライバルのピンチに乗じたやり口は、日本の大手ではありえないよなー


それに、フォードの不具合 はどーなってしまったのでしょーか。

トヨタばっかり言われっぱなし・・・ ( ̄_ ̄ i)

ユーザーへの対応はもちろんしっかりしていただかないと困りますが、
アメリカ特有の自己中心的な大騒ぎに巻き込まれたようにも思えるのは、私だけでしょうか。


ロビイストが動き回っているんでしょーね 利益団体の力学 あーいやだいやだ

アメリカのこーゆーところ 大っきら いっ (・・・ひとりごとでした ( ̄ー ̄))

  1. 2010/02/13(土) 07:30:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐野名物ジャンボいもフライ いでい 焼そば店

佐野と言えばラーメンですが、いもフライも名物ですよねー。

でも、今まで、食べたことがありません。


この日(今週の火曜日)、午後になって少し時間があいたので、

老舗の「いでい」さんに立ち寄らせていただくました (°∀°)b 。


そしたら前のお客が20本買われているところで、びっくり。

一体、何人で食べるのか知らん?


「一本でも良いですか?」

おそるおそるたずねますと「ぜんぜん大丈夫よ~♪」とのこと。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0706.jpg


たれてくるソースと格闘していたので、既に半分食べたところで激写 (⌒¬⌒*)。

お店の人が、串に紙をつけてくれたのはソースのためだったのですね。


一本80円でした。安っ。


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!  

BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!

栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


いでい 焼そば店

佐野市上台町2096


いでい焼きそば店 焼きそば / 佐野市駅佐野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/02/12(金) 20:00:00|
  2. 野木・佐野・足利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

呼び水となった 大ちゃん食堂 さん

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0694.jpg


この日は、東京から来た同僚と一緒。

その彼が、「ある人との約束で、ラーメンを食べに行きたい」とのこと。


これ幸いとばかりに、「ラーメン断ち」をこの日だけは解くことに。

2人で向かったのは、佐野市の「大ちゃん食堂」です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0693.jpg


ラーメンをいただきました。

生粋の佐野ラーメンでなかなかおいしかったです。

同僚と一緒でしたので、写真はちょっと控えめです。


そして、生の餃子をテイクアウト。

(実は、店主にお土産にいただいちゃいました(`・ω・´)ゞ)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0714.jpg


この日の夜は、酒蔵一番本店 さんで飲み会だったのですが、

帰宅してから小腹がすき、半分だけ焼いてみました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0715.jpg


これがなかなかの絶品 ( ̄▽ ̄)=3。


半分冷凍したのですが、翌日も食べたくなって、

ガーリックライス、中華スープも作り、一緒にいただきました。

うちごはん中華定食でございます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0716.jpg


やはりおいしい餃子です。

今度はお店で焼いてもらって食べてみたいと思いました。


この日は一日解禁日とし、夕方もう1店おじゃましてしまいましたよ。

帰り道で、いつか食べた「生姜ラーメン」を、

どーしてもまた食べたくなっちゃったのです ( ̄_ ̄ i)・・・。


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!  

BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!

栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


大ちゃん食堂

栃木県佐野市富岡町339


大ちゃん食堂 ラーメン / 佐野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/02/12(金) 20:00:00|
  2. 野木・佐野・足利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雛飾りが見れる 旧篠原家住宅

今日は、もうひとつブログを書いときましょう (°∀°)b 。

旧篠原家住宅に雛人形が飾られていると知り、行ってまいりましたので!

母屋と新蔵(附南北石塀)が国指定重要文化財ですね。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0758.jpg


上河内民族資料館の雛人形もすごいらしいですが、

旧篠原家住宅自体まだ見てなかったので、まずこちらに行くことにしたのです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0762.jpg


篠原家とは、江戸時代から醤油醸造業、肥料商を営んできた旧家だそうですね。

奥州街道入り口に現存する建物は、明治28年築のもの。


第二次世界大戦で醤油醸造倉や米蔵は消失してしまったので、

今では、母屋と石蔵三棟(正面からでは、母屋の後ろとなり見えません)のみ。

背後の東横インのあたりなどは、篠原家のものだったようです。


入り口をはいると、左手が座敷、正面が中庭。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0759.jpg


左方の太い柱が大黒柱。

両手でもかかえきれない太さで、2階まで貫かれています。


この手前左側が帳場、勘定帳をつける場所ですね。

古い机の上に、算盤、黒電話、帳面が置かれています。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0756.jpg


ほら、七つ玉の算盤です(現代のは、五つ玉ですよねー)。

懐かしいなー(私がまだ小さかった頃、亡父も使ってました)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0757.jpg


母屋を後ろ(中庭)から見てみましょう。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0741.jpg


上の写真の母屋の右側に石蔵があります。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0732.jpg


奥から、新蔵、文庫蔵、石蔵、と3棟。

新蔵は母屋と同じ明治28年築、文庫蔵は嘉永4年築、石蔵は江戸時代築。

文庫蔵は中が見学できますので、入ってみました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0737.jpg


携帯では撮影が厳しいのですが、なんとかわかるでしょうか。

上は天井の梁で、これまたぶっとい昔の造りですね。

家具とかが置かれていて、下はそのひとつです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0736.jpg


もう一度母屋に戻ってみましょう。

座敷にあがらせてもらいました。ちょっとした美術館のよう。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0745.jpg


下の写真は屋号です。

サカエヤさんと聞いたつもりでしたが、サカイヤさんかも知れませんね。

少なくともヤマサさんではございません (笑)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0744.jpg


2階へ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0754.jpg


廊下から中庭が見下ろせます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0752.jpg


座敷の方には、また雛人形や日本人形などが飾られています。

照明が暗くて携帯ではよくわからないのですが・・・。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0750.jpg


豪華だけど・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0747.jpg


少し恐い・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0748.jpg


おおっ 恐~♪ (実際はそんなでもないです)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0749.jpg


貴重なものを拝見させていただきました m(_ _ )m。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0731.jpg


また来たくなるような建物でした :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!  

BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!

栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


国指定重要文化財 旧篠原家住宅

宇都宮市今泉1丁目4-33

  1. 2010/02/11(木) 21:00:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微にいり細にいり そば遊 いしかわ さん

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0687.jpg


数日前のこと、「蕎麦遊 いしかわ」さんに行ってまいりました (°∀°)b 。

ずーっと ずーっと マークしてたのに なかなか日程が合わなかったのですよー。


十割がメインで、粗引き、普通、田舎そば、の三種類の十割があります。

二八そばもあるので、蕎麦は全部で四種類ですね。


店主のお勧めは、粗引き十割で細い麺だそーですが、

この日はなんだか「太い蕎麦」が食べてみたくて「田舎そば」にしました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0688.jpg


店主は、もと松下系企業の技術者だったとか(たぶんそう読売新聞に出てた)。

そのせいか、すごくすごく 緻密に作られている感じです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0690.jpg


きっちりと太さがそろった美しい蕎麦です :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

・・・ではっ。ずずずっ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0691.jpg


おおっ、おいしい蕎麦ですっ。コシがしっかり。

つゆもおいしー♪


そして、かき揚げ・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0689.jpg


おおっ これまた絶品。さっくさくで、激うまですよ。

ごぼうを使っているのもいいですねー。お蕎麦によくあいます。


ぜひまた再訪したいお店です。

今度は、粗引きの十割をいただいてみたく思いました。


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!  

BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!

栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


蕎麦遊 いしかわ

宇都宮市下桑島町1080-1

  1. 2010/02/11(木) 20:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーライス ごちそうさまでした♪

カレーは、単身生活者にはとっても都合がよいですねー。

先輩諸氏にはあたりまえのことかも知れませんが、

自炊経験がまだ浅い身にとっては、こんなことでも新鮮です v(^-^)v。


2~3食分作り、1食分はその日の分。

のこりは翌日のもう一食分、さらに残りはカレーうどん用に冷凍。

これで一挙に3食分。なんて便利なのでしょう :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


そして、最近になってようやく悟りました。

とりあえず上手に作る最大のコツは、

奇をてらわず、ルーについているレシピに忠実に、ということを。

一度粉から作ったら、それはそれは恐ろしい味になりました ( ̄_ ̄ i))


これ↓は、「Houseこくまろカレー」。1箱で10皿分ですね。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0765.jpg


中身は2パックに分かれている。

1パックはさらに6個に切れ目がはいっている。


さて何食分作ろう?とは考えず、1箱を3回にわけて使おうと考えます (°∀°)b 。

そーするとルーはこんな感じ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0764.jpg


野菜、肉、そして水の量は、すべて箱に書いてあるレシピの3分の1。

「計量カップ」と「はかり」さえあれば、カンタン、カンタン。

(少し前まではかりがなかったので、苦労しました。)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0767.jpg


あとは、ひたすらレシピどおり・・・。


サラダ油で野菜と肉を炒め、水をいれて中ないし弱火で15分。

一旦火を止め、カレールーを割り入れ、溶かす。

最後に、弱火でとろみがつくまで10分ぐらいぐつぐつ煮る。


あえてポイントがあるとすれば、鍋はかならず厚手のものを使うことと

チープな安い鍋で作ったら、肉がなべにすっかりくっついちまいました (>_<))


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0763.jpg


ルーを入れてから弱火で煮込み続けるあいだ焦げ付かないように時々まぜることくらい。

放置してうたたねをしたら、鍋そのものがダメになりました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0766.jpg


ご飯を炊き始めてからカレー作りに着手しても、

ごはんが炊きあがるまでには、余裕でできあがります。


おおっと ちょうどいまご飯が炊き上がりました (^ε^)♪。

冷凍してあった「ほうれん草」をおひたしにし、朝作った「お味噌汁」のあまりを暖め直して・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0768.jpg


基本こそもっとも大切、失敗は成功の母、でございます。

なかだか和・印折衷ですが、まーよしとしましょー。


休日でやることもなく、今日は早めに晩ご飯。

さ、お風呂でもはいってから、もう少しブログを書くとしますかね。


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!  

BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!

栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

  1. 2010/02/11(木) 18:00:00|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

