ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読み方を聞くのを忘れてしまった 釜川沿いの「流庵」さん

大昔のこと、女子美出の友人M.H.がいたのを思い出した・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0305.jpg

こーゆー↓ものが 無造作にぶらさがっていたりする意外性は、
M.H.の日常にもよくあったものだ (//・_・//)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0309.jpg

日常を超越したアートにふさわしいアンニュイな空間。
木目のカウンターと古い椅子、酒とアルバムが雑然と並ぶ棚。
ここは下北沢かと錯誤するほど・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0308.jpg

このお店のママはなにものぞよ・・・。
流れるジャジーなBGMも静謐で、過去と未来をただよう時のしじまのようだ。

ぼー・・・


「あいよっ、できましたわ!」

実際にそう言ったわけではありませんが、お皿をもったママはとっても明るい人でした。
アンダーグラウンドなお店の佇まいとはチトちがって、気さくなお方。
そうだった、「春野菜いっぱいトマトソースのパスタ」(とかなんとか)を頼んだのでした。

まず出てきたのは、さっぱり味の野菜たっぷりサラダ。
「ちょっくら、写真いいですかー?」
「ええっ、た、たいしたものではないんですが・・・」
ややひるまれたものの、快くOKいただけました(°∀°)b

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0306.jpg

家庭的なサラダですが、さっぱりしててとってもおいしー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0307.jpg

パンは二種類ですがどちらもふんわり、ひとつは木の実入り。
どこのパンなのかしらん?オリジナルかな???

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0310.jpg

ピリ辛な味つけをお願いし、スパイシーなトマト・ソースになってます。
これまた家庭的なパスタで具沢山、おいしかったなー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0311.jpg

他にもトマト・クリームとか数種類のパスタがあります。
濃厚というのではなく、どちとらかというとあっさりしたソース。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0312.jpg

コーヒーも、香ばしくおいしー ( ̄▽ ̄)=3。
カップも、しぶー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0313.jpg

なんとも異次元な空間でございまして、冗談のようですが、

生きていてよかったとつくづく思っちゃいましたよ。

地下のお店へと降りる階段が神秘的で、一人だと勇気がいります(((゜д゜;)))。
かの
むらさき様 が1月に敢然とご入店されており、ようやく追随させていただきました。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

  1. 2010/03/31(水) 07:00:00|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノスタルジーの極み 「岩手屋」さん

栃ナビには載っていないけど地元ではおなじみのお店って、けっこうあるんですねー♪
ここ「岩手屋」さんもそーらしい w川・o・川w 。

宇都宮在住6年だっつうのに、まだまだ未知の世界があるなー。

再訪までとても手がまわりませんデス m(_ _ )m

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0300.jpg

近くの洋食店「オレンジ」さんもノスタルジー満ち溢れたお店だけど、
さらに極みをきわめたよーな店構えでございます (@_@)。

はじめてですからね、まずは定番で。
ラーメン+半チャーハンのセットをいただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0301.jpg

ヾ(@^▽^@)ノ きらっきらっ 醤油スープだ。
そして・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0302.jpg

これが評判の赤いチャーシューо(ж>▽<)y ☆

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0303.jpg

細麺が、これまたうまし。
そして時間差で到着したチャーハンがこれ↓。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0304.jpg

このチャーハンがまた評判ですよねー。
かなりボリューミー、で、かつ、あっさり系のおいしさ。

セットで800円くらいだったと思います (°∀°)b 。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

岩手屋
宇都宮市天神1-2-14


岩手屋 ラーメン / 宇都宮駅東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/03/30(火) 12:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奇跡!行列が無かった 「平塚」 さん

3月22日(月)午後6時すぎ、買い物帰りに「平塚」さんの前を通ったら行列が無い!
このチャンスは見逃せません、即、入店してしまいました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0294.jpg

何ヶ月ぶりだろう、この並々としたスープ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0295.jpg

独特の、手もみ麺。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0296.jpg

巨大なチャーシュー。
これがまた、とっても柔かい部位に大当たりでした (°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0297.jpg

あっさり鶏がらの醤油味。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0298.jpg

餃子は一個がたいへんボリューミー。
野菜たっぷりの一品で1個90円、3個以上から頼めます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0299.jpg

久々にいただけて、とっても幸せです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

手押し餃子 手もみラーメン 平塚
宇都宮市若草4-11-3

  1. 2010/03/30(火) 07:00:00|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

娘々 (にゃんにゃん)

県立浦和高校生ご用達の中華料理店「娘々」は、にゃんにゃんと読みます。
なんとも場末の感じで、実際そのとおりなのだが、
ここの
スタミナ・ラーメンはWikipediaにも掲載されている(@_@)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0361.jpg

何と言っても安い!
ラーメンは、一杯何と350円!ですから。
ちなみにこの熱燗↓も350円(そんなには安くない( ̄_ ̄ i))。
昨日、あまりの寒さに昼間っから一杯ひっかけたのでございます(;^_^A。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0358.jpg

・・・で、つまみは、餃子250円。
酒だけでもよかったのですが、お店の人に悪いかなと思い一品だけ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0360.jpg

これがまた たらたらの餃子で、盛り付けも乱暴といったらありゃしない・・・。
餃子が皿から落っこちそーじゃないですかあ(T▽T;)。

それでも満席状態、ずいぶん活気のあるお店でございます。

浦和界隈では外せないお店なので、ご紹介まで :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

  1. 2010/03/29(月) 23:01:41|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行列が出来ていた から揚げの「鳥喜(とりき)」さん

春分の日の振り替え休日、北浦和から宇都宮への帰り。
足利経由、国道293号線を使って
佐野市を通過しました。
おぐら屋さん、池田屋さん、といった有名ラーメン店にまじって、
はでな看板が・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0286.jpg


おおっと 確か・・・
いったん通り過ぎたのですが、気になってユーターン。
やっぱ 鳥のから揚げ屋さんだ。

たしか有名なお店だったはず・・・

お店は看板と違っておくゆかしいたたずまい。
長い歴史を感じさせる店構えです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0287.jpg


「100g200円ですか・・・、それでは100gだけください!」
「100gですと3キレぐらいですが、よいですか?」
「大丈夫です!」
さっき足利の「山」さんでおなか一杯お蕎麦いただきましたから・・・


お店を少しはなれたところに車をとめ、さっそくいただくことに。
まずは一個目。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0283.jpg

太陽の下、燦然と輝くトリカラ。
おおっ けっこうスパイシーですね。

いざっ 二個目っ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0284.jpg


なるほど!鶏肉までほどよく味が染み渡っている。
そして、最後の三個目!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0285.jpg

最後のはちょっとちっちゃかった(T▽T;)
おいしいから揚げでございました( ̄▽ ̄)=3。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

鳥喜(とりき)
佐野市田沼町1488-5

  1. 2010/03/29(月) 07:00:00|
  2. 野木・佐野・足利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葛生で呆然

いつかしら見た「ようこそ原人のふるさと くずう町へ」という看板。
なんといってもあの原人人形が放つインパクト。

足利「山」さんで蕎麦を食した後、葛生に立ち寄りました。
ところが・・・

まずは「葛生伝承館 」で「雛人形展」(4月11日まで・無料)を見学。
撮影禁止でしたので、建物外観だけ m(_ _ )m。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0289.jpg

次に、近くの「葛生化石館」へ。
いよいよ「葛生原人」の人骨ですねー。

行かれる方は、場所がちょっとわかりにくいので、HP とかでよくご確認を。
入り口をはいると、どーんと、古生代ペルム紀の世界が・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0290.jpg

そして中生代の一角・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0291.jpg

そして、葛生原人・・・。

おおっ ( ̄□ ̄;)!!
なんだこれは・・・

<<葛生原人といわれた人骨>>

・・・とあります。

<<・・・といわれた・・・>>

「残念ながら・・・」と、化石館の方が親切に説明してくださりました。

 【葛生原人と言われた人骨】
 

 昭和25年に栃木県旧葛生町で数片の人骨が発掘され、
 約50万年前・旧石器時代のものとと考えられ、
 昭和27年、早稲田大学・直良信夫教授が「葛生原人」と命名した。

 ところが、である。

 平成13年にお茶の水女子大学・松浦秀治教授が「フッ素年代測定法」で再調査。
 その結果、この人骨は「室町時代」程度のものと判明した。

 結局のところ、日本では、現在に至るまで「原人」は発見されていない。

 
・・・。

とすれば、
くずう原人まつり は、今後も続くのだろーか・・・
あの原人人形は、いつまでたち続けることができるのだろーか・・・

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


  1. 2010/03/28(日) 12:00:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たまには足利 「そば処 山」さん

下野新聞も読売新聞も、
栃木のお蕎麦屋さん(書名は忘れたm(_ _ )m)の本を出してますよねー。
ところが掲載店はずいぶん違っています。
いかに栃木にはお蕎麦屋さんが多いか、ということの証ですね。

両者に掲載されている限られたお店のひとつ、
足利にある「そば処 山」さんに行ってきました (°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0279.jpg

11時30分に着いたらまだ閉まっていて、開店は11時40分だそーです。
待つこと暫し、きっちり11時40分に暖簾がかかりました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0280.jpg

けど、けっこう雑然としてるんですよね。
みかけはおかまいなく・・・、という感じ。
ちょっと心配になったけど、私のほかに3組の客が同時に入店しました。
やっぱり人気店なのかな?

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0271.jpg

数量限定の「玄もり」「田舎玄もり」が目当てでした、
この日は「田舎玄もり」をやっていませんでした。
ということでオーダーは「玄もり」に決定。600円です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0272.jpg

テーブルの梅干を二ついただき、

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0273.jpg

お店の片隅のサービスのキムチを少しいただき・・・
といったことができましたので、待っている間もけっこう楽しい (°∀°)b 。

で、「玄もり」登場!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0275.jpg

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
・・・で、ございます。
ボリューム満点。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0274.jpg

お店の壁に、「少な目を頼まれる方は・・・云々」なんて注意書きがあった理由が、よくわかりました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0276.jpg

薬味は、辛味大根、ねぎ、わさび。
では、いざっ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0277.jpg

うっ うまーっ です。
こしがあって のどごしよく、蕎麦のあじわいがしっかり。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0278.jpg

つゆも 甘めだけどさっぱりあっさりのやつ、おいしっ ( ̄▽ ̄)=3。
途中、「大葉」や「かいわれ」と一緒に食すのも、ちょっとしたアクセントになってよかった。

普段は活動エリア外の足利市、とある休日のことでありました ( ̄▽+ ̄*)。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

そば処 山
足利市堀込町2530-3

  1. 2010/03/28(日) 07:00:00|
  2. 野木・佐野・足利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本料理 月乃兎

宇都宮中央郵便局西方あたりにあるトラスティ大銀杏ビル。
10Fにある「月乃兎」さんは日本料理店、
一期一会のおもてなしがモットーの、素敵なお店です。

全室個室と思っていたら、カウンターが5席あった(@_@)

ランチは1000円「ゆたか御膳」からあるのがうれしい (°∀°)b 。
これに「お造りまたはかき揚げ」がつくと「ともみ御膳」1500円。
さらに「お造りとかき揚げ」をつけるバージョンなら「みつる御膳」2000円。

「ゆたか御膳」とさせていただきました。
ほぼ全景がこれ↓。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0325.jpg

ごはんの左に「にこごり」があって、これ↓です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0327.jpg

月乃兎さんならではの揚げだし豆腐。
兎がぴょん。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0326.jpg

食後にはデザートにムースがついています。
ここにも、ぴょん。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0328.jpg

食べ終わった器のなかからも、ぴょん(それは、行かれてからのお楽しみに!)。
料理はおいしいし、器もすてき、うさぎさんもかわいい。
スタッフも素敵な方たちです。

ちなみに「ゆたか御膳」の「ゆたか」は、料理長のお名前からと思われます。
東京都ふぐ調理師さんで、お得意料理はすっぽんと河豚ですって。
HPでご挨拶 されてます。

「ともみ御膳」はと言いますと、女将のお名前ですね。
女将は日本ソムリエ協会認定シニアワインアドバイザー♪
とっても感じのよい女将さんです。

それでは「みつる御膳」は?
これはちょいと探しまわりましたよ。
きっとBAR a VINS Le Plein のオーナーさん、ですね。
ル・プランさん、行ってみたくなりました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

月乃兎
宇都宮市中央1-10-9 トラスティ大銀杏ビル10F

※ランチは、予約するとコーヒー200円が無料サービスとなります。

月乃兎 割烹・小料理 / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2010/03/27(土) 08:00:00|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮田SA 「麺処 すいれん」

昔と比べるとSAは本当に充実してきましたね。

東名高速と比べると東北自動車道はまだまだですが、
それでも蓮田SAはかなりイイ感じになってまいりました。

ここ「麺処 すいれん」さんは、
レストランではなくスナック・コーナーの一角ですが、
リーズナブルかつおいしい。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0253.jpg

ザルうどんはこしがあって、さっぱりした麺ツユもよかった。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0254.jpg

ミニ丼が各種300円で、ネギトロ丼をいただきました。
ネギトロは、最高!とまでは言えないけど、ご飯がけっこうおいしい。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0255.jpg

両方で700円ぐらいだったと思います。
このお値段なら大満足です ( ̄▽ ̄)=3。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b
  1. 2010/03/27(土) 07:00:00|
  2. 南部・県央・利根・北部・秩父
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春ですねー

おっはよーございますっ。
町じゅうに花咲く季節となりましたねー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0268.jpg
(3月21日(日)夕刻 さいたまにて)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0269.jpg
(3月21日(日)夕刻 さいたまにて)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0270.jpg
(3月21日(日)夕刻 さいたまにて)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0288.jpg
(3月22日(月)午後 葛生町にて)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0293.jpg
(3月22日(月)午後 葛生町にて)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0319.jpg
(3月26日(金)朝 上戸祭町にて)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0320.jpg
(3月26日(金)朝 上戸祭町にて)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0321.jpg
(3月26日(金)朝 上戸祭町にて)

やっぱこの季節が一番好きだということに、気づきました (°∀°)b 。

  1. 2010/03/27(土) 06:37:27|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ、栃木名物!東北自動車道

今のところ単身赴任手当て・家族連絡旅費が支給されているので、
週末には北浦和の家族のもとに帰ることが多いです。
JRで帰ることが多いのですが、たまに車を使います。

そんな時、最近のSAは、ずいぶんと食事に便利になりましたよね。
ここ蓮田SAには・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0252.jpg

宇都宮名物焼きそばモチモチ太麺の「焼きそば本舗」さんが店を出しています。
この日はもう閉店後で残念!!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0251.jpg

この前の佐野SAでは、いもフライを売っていました。
これはありつけました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0249.jpg

たしか200円。
佐野の地元と比べるとコスト・パフォーマンスはいまいちかな。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0250.jpg

ま、でも、
栃木名物が東北自動車道を席巻できたら、うれしいかぎり。
応援してますっ(°∀°)b

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b
  1. 2010/03/26(金) 07:00:00|
  2. 南部・県央・利根・北部・秩父
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんぽんの老舗 「らーめん屋 おぎの」さん

東武駅前のオギノラーメン
さんとはご兄弟なんですねー
今まで知らなかった ( ̄_ ̄ i)。

丼が全く違うのでご関係はないのかと思ってたのですが、
あまりによく似た「ちゃんぽん」なので 「ご関係は?」とお聞きしてしまいました。
ルーツはご一緒だったのですね、やっぱし :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0244.jpg

昔懐かしい味わいの「ちゃんぽん」ですが、根強い人気店。
女性客やご年配の方も多く、幅広いファン層ですよねー。
宇都宮のラーメン事情を語るのなら、オギノさんは絶対はずせないなー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0245.jpg

地元では、「お酢」と「七味」で調整するのが定番(by栃ナビ口コミ)だそーですが、
毎回、そのことをすっかり忘れて、あとでしまったと思うのですよねー♪
この日も「素」でいただきました(それでもかなりおいしいと思います♪)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0246.jpg

ほどよく、あんのとろみが効いているスープ。
あつあつでいただくのがいいですねー。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0247.jpg

けっこう具沢山ですが、
さらに具沢山を志向するときは「五目ちゃんぽん」もいいですよね (°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0248.jpg

半チャーハンもいただきました。
特筆すべきは、一緒についてくる「キムチ」。
私は「キムチ好き」というわけではないのですが、
ここのキムチはおいしーと思います。

全部で850円くらいだったと思います。
お財布にもやさしいですね!

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

らーめん屋 おぎの
宇都宮市大曽3-4-11


らーめん屋おぎの ラーメン / 宇都宮駅東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/03/25(木) 07:50:33|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷走する郵政事業見直し

script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110013000/17d3bffdfcb7ccf9d5211d1a7cc224d2_3ba7799e3d22aad5f9d6f3344ce3ac50.js

またまた亀井静香さまが活躍されていますが、あまりに時代と逆行した暴挙に驚きあきれますねー。

「ゆうちょ銀行」さまの最大の機能?は、まことに残念ながら、
「わたしたち国民から約200兆という貯金を集めて、その約8割で国債を買い支えている」
ということでしょ。

働いている職員さんはまじめな方が圧倒的に多いのですが、
ゆうちょ銀行という「組織」が稼ぎ出す利益の圧倒的基盤はこの「利ざや」。

で、よく考えてみましょー(そんなによく考えるまでもないが)(°∀°)b
ゆうちょ銀行の収入の柱である「国債利払い」は誰が払うかっつうと、
それは税金であり、行き着くところわたしたち国民でございます。

特殊法人の「まる投げ」と同じよーに思ってしまうのは、私だけでしょーか。
あるいは蛸足配当(蛸は自分の足を食うのだとか、そのこと)みたいなもんですねー。

しかも、「巨額横領事件」を起こした「元局長」たちのその後も、うやむや!
まじめに働いている職員さんが多い組織であるがゆえに、
「行政」には、よりしっかりした事業見直しをお願いしたい。

そして、年間50億の赤字だとか言われていた「簡保保養施設」の業績は、どーなっているのよ。
施設売却が凍結される前は、「雇用は維持する」という前提があったはずですが、
まさか、「雇用放棄」の未来が待っているなんつーことはないでしょーね???

税金を無駄遣いするな、職員の雇用は絶対守れ、不正した幹部は糾弾せよ、
・・・と言うのが、郵政事業見直しに関するささやかな私の主張でございます。

ご参考までに↓
ゆうちょ銀行財務状況(H20年度)
  1. 2010/03/25(木) 07:47:59|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワン・コイン ハンバーグ! 「カフェテラス ライオン」さん

AGカフェさんの並びにあるアット・ホームなレストラン♪
ここ「ライオン」さんといえば「オムライス」なのだが・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0238.jpg

"なんとワン・コインのハンバーグ!"というメニューが目にとまり、
「・・・なんとワン・コイン!のハンバーグ・・・」と叫んでしまったわたし∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。

「そうなの、・・・なんとワン・コインなの!」・・と、お店のママ(たぶん)がにっこり。
「じゃ、それお願いします。」


とゆーことで、本日は「ハンバーグ」でございます (^~^)。
・・・まずはサラダ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0237.jpg

メイン・ディッシュ。

さすがに小さめで140gだそーですが、わたしにはちょうどいい。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0239.jpg

「ライオン」さんは、オリジナルのソースがおいしいですよねー♪
それも、おしげもなくたっぷりあります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0241.jpg

ライスがボリュームあるので、おなか一杯になりました。
肉おさえめ、を心がけている今日この頃、助かります (≡^∇^≡)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0240.jpg

アイスコーヒーでまったり。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0242.jpg

「ライオン」さんのワン・コインランチ・・・、新しい発見でございました。

近くに、「栃木県仏舎利塔」があるのですが、
由来をご存知の方、いらっしゃるでしょーか????
日本山妙法寺大僧伽 関連の施設のよーですが、詳細がよくわかりません。
立派な施設なんですよねー。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

カフェテラス ライオン
宇都宮市山本3-13-13


カフェテラス ライオン 洋食 / 東武宇都宮駅宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/03/24(水) 07:00:00|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本伝統の味「みそ」を食べる 石焼らーめん 火山 さん

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0223.jpg

ここは上戸祭の「火山」さん。
栃木が誇るラーメンチェーン店、というか中華「雅秀殿」グループ。
北は宮城の蛇田、南は神奈川の平塚までエリアが拡大したとか。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0222.jpg

元気寿司さんも、ステーキ宮さんも、他県資本に下った今、

栃木が誇る飲食チェーンは、
「フライング・ガーデン」さん、「坂東太郎」さん、そしてココ「火山」さんかなー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0227.jpg

名物、石焼らーめん!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0230.jpg

煮えたぎっていたスープが少し静まってきました・・・
では いざっ!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0232.jpg

ちょっと小皿にとってみよう・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0233.jpg

チャーシューではなく、炙ったようなお肉。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0234.jpg

煮たまご。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0231.jpg

今回はじめて知ったのですが、言えばスープを足してくれるのですね。
「濃すぎると感じたら言ってくださいねー」とのこと。
・・・で、お願いしました。


「これくらいですか?」
「・・・もっと。」
「もういいですか?」
「・・・いや、まだまだ。」
「もう少し。」
「どうですか(もういいですよね)?」

実のところ、もうひといき足して欲しかった。
まあ、ここいらでよし、としよう。
こんな↓感じになりました (°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0235.jpg

人それぞれでしょーが、スープをどばどば足すと、かなり好みだ!
店員さんがちょっと困ったよーな顔をされていて、申し訳なかったけど。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0228.jpg

〆の杏仁豆腐で、さっぱり~♪ でした。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


石焼らーめん火山 戸祭店ラーメン / 東武宇都宮駅宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/03/23(火) 07:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巨大郵政

日本郵政グループの「さいたまビル」は凄いです。
どれぐらい凄いかとゆーと、これ↓です。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0250.jpg

・・・映っているのはごく一部で、もう少し遠景にするとこう↓なります。
左のちっこいほうのビル(それでも結構でかいのだが・・・)が、さいたま新都心郵便局。

はじめて「郵便局」に行ったとき近くに来たはずなのにどこにあるかわからず、
道に迷ったかと思って空を見上げましたら、そこにありました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。

右にそびえているのが「郵政グループさいたまビル」です。
ゆうちょ銀行、かんぽ生命、さいたま郵政健康管理センターなどがはいってます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0251.jpg

郵政グループの資産はこれらだけでなく、さらに左へと続き・・・
ベージュ色の「ラフレさいたま」(一度は売却されかけたホテル)まで続いています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0252.jpg

後ろに見えるのは厚労省とかがはいっている官庁街です。
この日は郵便を出しに「郵便局」まで行ったのですが、
この一群のビルを見るといつも「なんだかなー」と思ってしまう、私です。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

  1. 2010/03/22(月) 21:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農家そば処 通の隠れ家 蕎香

ここ最近、蕎麦を食べてないな・・・と、ある日のこと。
小山から宇都宮への道のりを、壬生経由で帰ることにしました。
壬生にはまだ未開拓の「農家そば処 通の隠れ家 蕎香」があるんです (°∀°)b

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0202.jpg

たしかに隠れ家的な佇まいです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0209.jpg

入り口脇には、井戸水が引かれています。
飲料水になるそーです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0203.jpg

さてっと どれにしよっかなー♪
限定10食の「蕎香セット」が燦然と輝いてみえましたが、
人気だとか言う「天もりセット」にしました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0204.jpg

とりあえず蕎麦せんべいのお通しが出てきます。
そじ坊の蕎麦揚げと似た味ですが、より蕎麦の味わいがあります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0205.jpg

蕎麦せんべい うまいなー ・・・と、
ぼりぼり食べているうちに、「天もりセット」が出来てきました!
天ぷらのほかに、ぬたとお漬物がついています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0206.jpg

天ぷら。
ボリューミーかつさくさくで おいしー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0207.jpg

蕎麦は太目の二八。
もっちり、しこしこ、でございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0208.jpg

つゆもダシが効いていておいしゅーございました。
蕎麦湯も、濃くってよかったです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0210.jpg


おなか一杯になってお店を出ると、ここにも梅が。
野趣あふれる世界でした♪

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

農家そば処 通の隠れ家 蕎香
壬生町下稲葉874


蕎香 そば(蕎麦) / 壬生駅家中駅野州大塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/03/22(月) 12:00:00|
  2. 栃木・壬生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華のわこう

真岡のランチ事情はまだまだ未知数部分が多いのですが、
ここ「中華のわこう」さんは、個人的にメルクマールでございます♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0214.jpg

夜限定・・・残念。
・・・とゆーことで、野菜炒め定食をいただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0217.jpg

全景は撮り忘れましたm(_ _ )m。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0215.jpg

こーゆー感じ、でございました。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


中華のわこう 中華料理 / 北真岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/03/22(月) 07:00:00|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三井アウトレットパーク入間

前回からの続きです)

買い物をすませてしまった私、あてもなくぶらぶらしていますと・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0264.jpg

中央のステージで何かやってる・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0259.jpg

アルケミスト」さんが出演中・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0260.jpg

けっこう食い入るように・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0258.jpg

で、TVでも紹介された・・・



とゆー即興も、やっていました。

最後には・・・
サインをもらったり、CDを買っていくひとも・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0267.jpg

まったり感動できました(°∀°)b

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b
  1. 2010/03/21(日) 07:20:54|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三井アウトレットパーク入間

昨日は、まったりオフとゆーことには なりまくせんでした。
スプリングバザール のさなかです o(〃^▽^〃)o。


うちの奥さんと、二女ちゃんのリクエストで、三井アウトレットパーク入間へ。

佐野や那須も同じよーな状況ですよねー たぶん。

で、お昼はフードコートで焼きそば~( ̄_ ̄ i)
これまたバーゲンで、大盛り+たこ焼き=1000円でした。
(写真が無い・・・m(_ _ )m)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0257.jpg

私は買うつもり無かったのだけど、
ついこんな看板に引き込まれ・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0261.jpg

仕事で愛用している GEOXやリーガルウォーカー も・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0263.jpg

決算セールなので つい買っちゃいました。

B級品で少しキズやシワがあったりしますが
ひどくないかチェックして買えば十分ですよねー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0262.jpg


出費は痛かったけど、満足、満足:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


大学受験で第一志望に進めなかった二女ちゃんも
ようやく元気になってまいりました。
わが家も なんとか 春です ♪♪♪

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

  1. 2010/03/21(日) 07:10:36|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オムレツダイニング オムマリス

これは、一途週間前の土曜日のランチです。

コックさんがお出迎えしてくれる「オムマリス」さん。
宇都宮でオムライスと言えば、ここをあげる人も多いのでは。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0236.jpg

外観。
お店の右側に駐車場があります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0237.jpg

外壁にかかっているプレートの飾り物。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0238.jpg

デミグラスソースのオムライスをセット・メニューでいただきました。
1,200円ちょっとだったと思います。単品なら1000円を切ります。

前菜。
ランチの世界は、1,000円を境目として世界がまったく違いますよねー。
たまには1,000円ちょいの世界をのぞいてみることにしましょー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0226.jpg

野菜は見るだけで新鮮なものという感じ。
ちょこちょこ盛り合わせてあって、うれしー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0227.jpg

スープ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0228.jpg

おいしー。

そうそう、ここは、お水もおいしーですねー。
炭がはいっている↓。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0229.jpg

お店のひとが持ってきたオムライスは、ライスの上にちょこんとオムレツが乗っているやつ。
それをナイフで目の前で開いてくれまして、テーブルの置かれるとこーゆー↓ふうになります。
ちょっと感動した ( ̄∇ ̄+)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0230.jpg

デミグラスソースは自分でかけます。
うわー やっぱうまそー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0231.jpg

では、いざっ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0232.jpg

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
とろっとろで、最高です。

デザートは、数ある中からチョイスできます。
「リンゴとくるみのクランブル」をいただきました (°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0233.jpg

ドリンクはアイスコーヒー(これもチョイスできます)。
おいしいコーヒーでしたよ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0235.jpg

まったりー・・・の土曜日でございました。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

オムレツダイニング オムマリス
宇都宮市下戸祭2-9-1 高木コーポ1F


オムマリス 欧風料理 / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/03/20(土) 07:00:00|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真岡・大前神社で 梅を愛でる

真岡市に流れる五行川のほとりにある「大前神社」。
梅の名所だということで、一週間ほど前に立ち寄りました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0208.jpg

咲いてる、咲いてる!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0209.jpg

いいですね~♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0211.jpg

参道の脇を五行川のほうに降りる階段があり・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0212.jpg

目の前に「大前堰」を見ることができました。
五行川の 水を穴川用水に引き入れるためのもので、 尊徳がたびたび修繕を行って苦心したとか。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0213.jpg

境内にはいると、日本一の「えびすさま」。
個人的には、こーゆー人工的なものはいまいちな感じです ( ̄_ ̄ i)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0214.jpg

社殿のほうは、趣があります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0216.jpg

本殿・拝殿などは県指定重要文化財です。
社殿の彫刻は名工・藤田孫平治力作とかで、一見の価値ありです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0217.jpg

アップすると、こんな感じ↓。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0218.jpg

本殿の東西両側の彫刻も、実に興味深いものがあります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0219.jpg

満喫させていただきました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0224.jpg

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

大前神社
栃木県真岡市東郷937
  1. 2010/03/19(金) 07:00:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初春ですねー

ここのところ送別会続きで、朝・晩バスを使うことが多かった・・・。
歩いていると、ちょっとした季節の変化にも気づかされますねー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0219.jpg

花の名前に疎い私は、何の花なのかわからない・・・。
ラッパすいせん、かな。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0220.jpg

これは梅ですよね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0221.jpg

何の実でしょう・・・。
もうすぐ咲きそう。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0236.jpg

日光街道脇の民家の庭木。
見上げると、いつのまにか無数の花が・・・
・・・椿、ですかね?

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b
  1. 2010/03/18(木) 21:00:00|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

煽り味噌 麺屋 横田商店

ここは、青源さんの味噌を使っているとか。
基本の「味噌ラーメン」をいただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0205.jpg

味わい深い味噌スープで、うまい( ̄▽ ̄)=3。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0206.jpg

麺は太めでもっちりとしたちぢれ麺。
味噌とよくあいます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0207.jpg

セット・メニューの餃子。やや小ぶり、薄皮系。

「大辛味噌」がおすすめだそうです。今度、挑戦してみたいと思います。
定食類も豊富で、から揚げ定食やレバニラ定食などが人気のよーです。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

煽り味噌 麺屋 横田商店
真岡市久下田西3-45-3

煽り味噌 麺屋 横田商店 ラーメン / 久下田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/03/18(木) 07:00:00|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野州手打ちそば 焼鳥 から揚げ みよしや さん

久しぶりに、上戸祭りの「みよしや」さんです。
ここはとにかく安いっ (°∀°)b
ひじょーに大衆的なお店。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0203.jpg

名物の鳥のから揚げ。
目の前で、店主がつぎつぎと鳥を揚げていきます。
一時に十個ほどの注文がはいったところで、煙たい~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0204.jpg

軽く飲んで1000円ちょい。
歩いて家に帰れる距離、というのがありがたいです。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

みよしや
宇都宮市上戸祭町519
  1. 2010/03/17(水) 07:00:00|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

映画のロケもあった 満留賀 生そば店 さん

午後になっておなかがすいてきて、ついお蕎麦屋さんにはいってしまいました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0195.jpg

で、メニューを見ますと、「中華そば」なるノスタルジックな感じの一品が目に留まり・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0196.jpg

誘惑を断ち切ることが出来ず・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0197.jpg

まさにノスタルジーがにじみ出ている一杯でした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0198.jpg

お店のすぐ北側に駐車場スペースがあるのを発見 (°∀°)b 。
このお店は何年か前に、映画のロケ現場になったことがあるそーです。
なんでも「
スーパーカブ 」という映画だったとか。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

満留賀 生そば店
宇都宮市中央5-16-8


満留賀 生そば店 そば(蕎麦) / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/03/16(火) 20:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3月13日

清原の「同慶寺」さんも梅の名所だとか。
この前の土曜日に、行ってまいりました 車

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0242.jpg

この銅鐘は、宇都宮市指定有形文化財です (°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0241.jpg

本道の前庭と北西部に、梅林があります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0243.jpg

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0244.jpg

樹齢100年とかの古木というのは、これ↓のことかな。
もう梅は散ってしまったのか、わずかにしか咲いていません。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0248.jpg

こちら↓は、本堂北西部のほうの梅林です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0249.jpg

まったり~、の週末です。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

同慶寺
栃木県宇都宮市竹下町
  1. 2010/03/16(火) 18:00:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再訪! 丸福さんのあっさりラーメン

408号線沿いの真岡工業団地脇に丸福さんは、
あっさり鶏がら醤油のラーメンで私の好みにジャストミートのお店です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0194.jpg

まだ比較的新しいお店ですね。
ここは「真岡チキン」がおいしいらしいですが、平日は夕方のみ。
私もまだ食べたことがありません (;^_^A。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0189.jpg

いつのまにやら「こってり」のラーメンも出来てましたが、
やっぱり「あっさり」のほうにして、「ねぎラーメン」を注文しました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0190.jpg

豚バラのチャーシューも、くさみが無いとろとろチャーシューでおいしいっ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0191.jpg

ねぎの辛味がスープにしっくりときて、おいしい( ̄▽ ̄)=3

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0192.jpg

麺は細いちぢれ麺で、これまたあっさりスープにぴったし。
一方、新しいメニューの「こってり」は、すんごくぶっとい麺だそーです。
二郎系っぽい感じなのかも知れませんね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0193.jpg

ごちそーさまでした、こんどは「こってり」にも挑戦してみよっかなー。
(目標体重に達していないので、まだラーメンは自粛中ですが・・・)

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

丸福ラーメン
真岡市勝瓜244-4
訪問日:2010年3月10日

  1. 2010/03/16(火) 07:00:00|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

500円ランチがある 満腹市場 うし屋さん

下戸祭の焼肉店「満腹市場 うし屋さん」のランチはリーズナブル
と知って、3月9日(火)、ランチに行って来ました (°∀°)b 。

和風メンチカツ丼、メンチカツランチ、ビーフカレーはなんと500円。
「メンチカツランチ」をオーダーしました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0185.jpg

とりあえずサラダとお漬物が出されます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0186.jpg

まつこと暫し・・・。
「メンチカツ」にもサラダがついてきます(*^o^*)。
野菜が不足がちなわが身にはありがたい。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0187.jpg

ソースがオリジナルでセールスポイント。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0188.jpg

500円ランチ、節約志向の今日この頃にぴったしです  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

満腹市場 うし屋さん
宇都宮市下戸祭1-5-9 昭和ビル 1F


満腹市場 うし屋さん 牛料理 / 東武宇都宮駅宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/03/15(月) 07:00:00|
  2. 宇都宮(とんかつ・天ぷら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行く春や むらさきさむる 筑波山

与謝蕪村も訪れたことがあるという「結城城跡」に行ってみました。
現在は、「結城城跡公園」となっています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0183.jpg

桜の名所とかで、4月には「桜祭り」も開催されるとか。
私が訪問したのは3月8日でしたので、まだ桜には早い時期でした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0182.jpg

公園内だけでなく周囲を回って・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0181.jpg

隣接の神社ものぞいてみましたが・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0178.jpg

お城がどんな感じだったのかは、やや判然としません。
でも・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0176.jpg

公園内に少し、梅が咲いていて・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0179.jpg

すぐ隣が、梅林だったり・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0180.jpg

まったりできました (°∀°)b 。

結城城跡公園
茨城県結城市本町2486-1
  1. 2010/03/14(日) 08:00:00|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

