ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もちっと餃子 「餃天堂」さん

JR宇都宮駅西口バスロータリー1番乗り場。

ここでバスを待っていると、左方からの餃子引力が強烈汗
この日は「もちっと餃子」に引き寄せられてしまいました。

冷たい緑茶がうまいっアップ

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0588.jpg

メニュー↓はいたってシンプル。
餃天堂セットをいただきました。
「みんみん」さんや「正嗣」さんと比べると高いのですが、そうはいっても861円音譜

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0589.jpg

看板どおり、もちっとした感じ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0590.jpg

マヨネーズと一味でいただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0594.jpg

セットの水餃子は3個。
皮にほうれん草が練りこまれていて緑色。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0595.jpg

これを宇都宮方式でいただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0596.jpg

焼き餃子よりさらにもちもちっとした食感です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0597.jpg

このあたりには健太餃子こと宇都宮餃子館などもあったりしますね(°∀°)b 。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

餃天堂 宇都宮駅前西口店
宇都宮市駅前通り3-3-2

餃天堂 宇都宮駅前西口店餃子 / 宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/04/30(金) 06:05:05|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市貝町の「芝ざくら祭り」

晴れた~晴れ

とゆーことで、ちょっくら市貝町まで行ってきました車
5月9日まで「芝ざくら祭り」開催中の「芝ざくら公園」です。

塩田調整池こと「芳那の水晶湖」の隣に
数年前にオープンした公園ですねー♪


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0620.jpg

近くの駐車場が満車で、少し離れた駐車場から無料マイクロバスに乗りました。
そんなには待たなかったけど、県外からの観光バスが一杯来ているのには少しびっくり目

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0627.jpg

展望台までのぼってみました♪
壮観ですねーアップ

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0621.jpg

まわりを散歩♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0623.jpg

運動になりますあせる

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0624.jpg

お店もいっぱい出ているので、お昼はここで食べてもよかった。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0625.jpg

すでに昼食はすませてあったので、ソフトクリームだけいただきました。
芝ざくらの絨毯に乾杯!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0628.jpg

完璧に観光地化しております (°∀°)b
風景を愛でるというより、これはレジャーです。

こーゆー「町おこし」も、おもしろいと思いました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

市貝町芝ざくら公園
市貝町見上614-1

  1. 2010/04/29(木) 18:19:27|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旧・粟野町はワンダフル 「たろっぺ茶屋」さん

旧・粟野町は、宇都宮からさほど遠くはありませんが、
平日は所用が無くなかなかいけません。

この前の土曜日に、ひさしぶりにいきました。
大越路トンネルを越えると・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0562.jpg

昨日書いた「大越路」さん を出て、さらに足(車)を伸ばし、
たどり着いた先は、ココ↓です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0557.jpg

「たろっぺ茶屋」さん!
ずーっと前から、来たかったんですよねー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0558.jpg

・・・・
イメージどおりの佇まいに、思わず見とれてしまいましたよ。

「もり」をいただきました。
(「大越路」さんからの連食です。栃ナビさんに500円とありましたが600円でした。)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0559.jpg

前菜のボリュームには腰がぬけるほどびっくりしましたよ。
これだけでおなかがある程度みたされてしまいますが、
あっというまに間食してしまいました。

どれもおいしかったですが、とりわけ「こんにゃく」が気に入りました。
あとで栃ナビの口コミを見ますと、ほぼ皆さん同一見解ですねー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0560.jpg

ここは天ぷらも評判のようですが、連食ですからねー。
もり一枚でせいいっぱいでした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0561.jpg

テーブル席でいただいたのですが、囲炉裏の席もあって風情があります。
お蕎麦をいただくのには、絶好のロケーションです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0563.jpg

帰り道に「清流の郷かすお」さんの看板が・・・。
ここもお蕎麦が食べれるし、なによりもジェラートの評判が高いですよねー。

旧・粟野町エリア。
とっても楽しい半日でございました (°∀°)b 。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

たろっぺ茶屋
鹿沼市上永野1290

清流の郷 かすお
鹿沼市下粕尾1308-1

たろっぺ茶屋 そば(蕎麦) / 鹿沼市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/04/29(木) 10:00:00|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「旅ロック」は泣けます!

食べ歩きテーマでブログを書いてますが、
もしかして自分が一番好きな地元ブロガーさんは、
ひー+ぐーすかさんなのかも知れません。

もうすぐ10位~♪です。
応援してま~す。

タビロック☆夫婦で世界一周しよっ♪♪
ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -



  1. 2010/04/28(水) 22:49:33|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トンネルをぬけるとそこは下永野 「大越路」さん

この前の週末・土曜日のこと。
宇都宮から北浦和の自宅に帰る前、ちょっと寄り道をしましてやってまいりました (°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0555.jpg

宇都宮方面から大越路(おおこえじ)トンネルをぬけますと・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0556.jpg

下永野町がありました。このあたりは旧・粟野町。
栃木市への分町合併を望む声が多かったけど鹿沼に合併されたとゆーエリア。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0548.jpg

やや、脱線しましたが・・・
めざしましたのは、「峠の味どころ大越路」さん。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0546.jpg

毎朝その日に使う分だけ製粉している・・・とか。
けっこうでかい製粉所がありました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0549.jpg

さて、お値段は・・・
おおっ もり480円、ざる520円、・・・リーズナブルな設定でうれしいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0550.jpg

「もり」に「旬の野菜天(一口盛り)」260円を注文しました。
待つこと暫し・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0551.jpg

キター о(ж>▽<)y ☆
一目見たとたん 期待度急上昇ですっ アップ

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0553.jpg

うまー。

細く美しく、やや透明でキラキラ感のあるお蕎麦。
味わいも歯ごたえもよろしく、美味でございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0552.jpg

旬のお野菜の天ぷら。
一口もりといってもけっこうあります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0554.jpg

この天ぷらが感動ものでございまして、
「たらの芽」とか「うど」とかを使っているのですよ。

もう1店連食の予定があったので控えめにしたのですが、
次回は、「もり」を大盛りにするか天ぷらを一口盛りだけじゃなくしたいなー

栃木の蕎麦店もずいぶんいただいてまいりました。
ここの蕎麦は、個人的に「ベスト・オブ・ベスト」グループのひとつとなりました( ̄▽ ̄)=3

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

峠の味どころ 大越路
鹿沼市下永野1541


ドライブイン大越路 そば(蕎麦) / 鹿沼市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/04/28(水) 07:00:00|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「岩保」さんと「いわやす」さんは別の店

壬生町から栃木市にはいり、ワンダーなお店に遭遇しました。
「手打そばうどん岩保(いわやす)」さんです。
壬生の「甚作」さんでお昼をいただいた直後で、さすがに食べられなかったけど・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0537.jpg

「栃木市」の看板はいったいなんなんだー( ̄□ ̄;)
入り口には、なまずと子供のあやしい像があったりします。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0538.jpg

そして何よりも興味をひかれたのが、こちら。
「流しそうめんいわやす」さん、です。
さきほどのお店に隣接(併設?)されてます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0534.jpg

またまた怪しい等身大ポスター四体の登場です。
それにぬいぐるが「ご自由におもちください」と置いてある。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0535.jpg

店先には花が咲き乱れ・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0536.jpg

この世とは思われない、異次元空間でございました ( ̄□ ̄;)!!。
今度きたときには、「流しそうめん」食べてみよっと。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

  1. 2010/04/27(火) 17:00:00|
  2. 栃木・壬生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「壬生一里塚」から 「縄解地蔵尊」へ

「甚作」さんを出て午後のアポイント先に向かう途中、「壬生一里塚」を発見。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0529.jpg

国指定史跡で、設けられていた解説によりますと・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0528.jpg

日光西街道に設けられた一つで江戸日本橋より23里にあたる。
壬生城の入口にあたり、将軍が日光社参の際、壬生城主がここに出迎えた。

近くに「縄解地蔵」の看板があり、ついでに立ち寄ってみました(°∀°)b 。
看板をたよりに車を走らせていくと、行き着いた先は「東下台公民館」。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0530.jpg

桜が散ったあとでした。
満開のときはさぞかしきれいではなかったかと・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0532.jpg

残念ながら、地蔵は見ることができませんでしたが、ここにも一角に解説が。

壬生の初代城主、小槻(おつき)彦五郎胤業(たねなり)が、京都から勧請して祀った地蔵尊。
縄解きは、苦しみから解放される事で、信仰によって罪ある者さえ解放されるととか。
日本三体地蔵尊とは、ここと、京都洛西の壬生寺「縄目地蔵菩薩」、伊賀国阿山郡壬生野村「延命地蔵菩薩」。

「日本三体」とゆーのは、日本全国にいろいろあるようですが、
ここで言われているのは、京都「壬生寺」ゆかりのものなんだ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0531.jpg

京都の壬生村は、新撰組の前身「壬生浪士組」の本拠地。
浅田次郎「壬生義士伝」とかの壬生は京都の壬生。

ここ栃木の壬生町とは直接は関係ないけれど、京都つながりということですね。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b
  1. 2010/04/27(火) 17:00:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壬生町 「手打 甚作」さん

壬生町は人口約4万とごく小さな町。
この町の歴史をあまり知らないのですが、「壬生義士伝」とはどーゆー関係にあるのだろー。
・・・とゆーわけで、ちょっと壬生町について調べてみました。

そのことを書く前に、まずはこの日のランチです。

めあては、フォーシーズン壬生 さんだったのですが、
お店に着きましたら、この日は水曜日で定休日 (T_T)。

困ったなー・・・と栃木街道へと引き返す途中、駐車場がほぼ満車のこのお店を発見。
ちょうど一台だけ空いていてラッキー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0527.jpg

「おすすめ」と書いてあった「いか天丼セット」(たしかそんな名前)にしました。
900円くらいでした(1000円札を出してお釣りをいただいたことだけ覚えてる)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0523.jpg

お漬物となめこ汁もついています。
お蕎麦は、白く細いつるつるとした麺。

お隣りを見ていて気づいたのは、もり蕎麦に「生わさび」がついている (@_@)。
すりすりとおろしている皆さん、なんだかうれしそーです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0525.jpg

いか天丼はボリューム満点。
ややツユだくの丼です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0524.jpg

店主がとても愛想がよいおじさんで、感動的です。
地元に愛されているお店だということがよくわかりました (°∀°)b 。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

甚作
壬生町本丸2-25-2


手打そば甚作 そば(蕎麦) / 壬生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/04/27(火) 07:00:00|
  2. 栃木・壬生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食をたのしむプライベートキッチン 「日和亭」さん

宇都宮裁判所南方、宇女高近く石井街道沿いの「日和亭」さん。
この日、12時30分過ぎにおじゃますると、めずらしくカウンターがすいてました(^ε^)♪。

これはチャンスと、撮影許可をお願いしました。
携帯で申し訳ありませんが、さっそくサラダから。

キャベツの千切りを中心とした新鮮なサラダ。
ほどよいボリュームと、おいしい自家製ドレッシングがうれしいです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0540.jpg

ランチは、「日替わり気まぐれランチ」800円ほか、何種類かあります。
少し迷いながら、結局いつもの「長崎ちゃんぽんセット」900円に。
おいしい「ちゃんぽん」なので、久しぶりに来ると、どうしても食べたくなっちゃうのです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0541.jpg

私は本場の長崎ちゃんぽんをよく知らないのですが、
日和亭さんの、この麺とスープには一発ではまりました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0543.jpg

海鮮やお野菜がたっぷり。
ぷりっぷりのえび~♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0542.jpg

いかのぶつぎり~♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0544.jpg

ラーメンのスープは絶対完食しないようにしているのですが、
日和亭さんのちゃんぽんは別です。

自分には、「ちゃんぽんはラーメンとは違うよなー・・・」と納得させています (°∀°)b 。

お店を出されたとき(今とは違う場所)に近くにラーメン店があって、
先に出されたお店に迷惑がかからないようにと「長崎ちゃんぽん」をはじめたそうです。
看板メニューのひとつになっちゃって、今ではやめられなくなっちゃった、とか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


このあとドリンクもつきます。

私は毎回「エスプレッソコーヒー」で。
あ、すいません、隣客がお見えになったので、写真は割愛。
おいしかったですよー♪

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

日和亭
宇都宮市西2-4-24


日和亭 (レストラン(その他) / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/04/26(月) 07:00:00|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧・粟野町はワンダフルな土地だった(@_@)

なんとも風情なお屋敷です。
昨日午後3時ジャスト、私は、このお屋敷↓の前に立っていました。

粟野には森林組合があるんですね。
その組合長さんのお屋敷で、
鹿沼デジタルコミュニティ推進協議会  さんのブログに紹介があります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0567.jpg

私の車を停めさせたのは、これ↓
おおっ、粟野町は、こんなポストを今でも残しているんだ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0564.jpg

そして、さらにびっくりしたのが、これ↓
表札が、「油屋 福田七右衛門」さんとあります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0565.jpg

残念ながらこの日は、洋館も見せ蔵もオープンされていませんでしたが、
機会があればぜひ見学させていただきたいものです。

さて、この日のお目当てのひとつは「城山公園」でした。
桜は終わっちゃったけど、そろそろつつつじの季節。
今日4月25日から5月3日までは、「
城山つつじ祭 」です(°∀°)b 。


昨日はお祭り前なので、屋台はほとんど開いておらず人気もまばら。
ここのところ寒い日が続いたからですかね、「つつじ」のほうもまだちらほら。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0574.jpg

それでものぼっていくと、それなりに景観が楽しめます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0568.jpg

ところどころに咲いているツツジも綺麗。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0569.jpg

まだつぼみのところもありますが・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0570.jpg

もうすぐ満開となりますね、この様子は。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0572.jpg

そしてここでもびっくり(@_@)したことが二つありました。

びっくりしたことのひとつ目はこれ↓
駐車場の近くの看板です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0573.jpg

へっ?イノシシが出るの???
・・・と、思わずまわりを見回しちゃいましたよ (;^_^A

そして、びっくりしたことの二つ目は、
子供たちに大人気とかの「城山スカイローラー」。
超・長~いすべり台があるんです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0571.jpg

そして! ( ̄□ ̄;)!!

城山にのぼる時、子供と一緒に三十歳くらいのお母さんが一緒に滑って来たんです。
ど・ど・ど・どおー、きゃあーすごおーい!

・・・と。

大胆なお母さんがいらっしゃるなあ(でもたのしそー)、と感動しました(°∀°)b 。

ところがっ!
こんどは城山からおりてきたときのこと。

ギャハ・ハ・ハ・ハ・ハ・ハ・ハー、
おじーチャン大丈夫う!?

なんと別の四十歳くらいのお姉さまが、
うしろに六十歳はゆうにこえているおじいちゃんをしたがえて、
滑り降りてきましたあ!!((>д<))

おじいちゃんはへろへろ状態でしたが、
楽しそーでしたよ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

城山公園から鹿沼への帰り道、またもや目にとまったものがあります。
民家から巨大な「くすのき」がどどーん!と↓(@_@)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0575.jpg

思わず車をとめると・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0577.jpg

なんと樹齢150年!!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0576.jpg

大木です。
家の門や説明書きがちっちゃく見えるー♪
近くで見上げると・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0579.jpg

うわー すごーい ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0578.jpg

このあと、鹿沼市街に立ち寄って・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0581.jpg

「川上澄生美術館」です。
予想していたよりちっちゃかったけど、素敵な建物ですね。
展覧会「南蛮好みの川上澄生」を開いていました。
(昨日は外観だけ見て満足することにしました。)

ちょっとお蕎麦(この記事はのちほど!)を食べに行っただけのつもりが、もうすぐ4時。
鹿沼市もなかなか見ごたえがある町になりましたねー♪

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

  1. 2010/04/25(日) 07:03:57|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速攻の もやし炒め

なにはともあれ「早くできる」ことがモットーのうちごはんです。
この日は、中華風コーンスープ、もやし炒め、サラダ。

30分くらいでできたのはよかったけど、
中華風コーンスープは水が少なかったかなー(T_T)。
もやし炒めも少々塩が効き過ぎた感じ(T_T)。

自分で作るってのは、試行錯誤の連続ですね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0522.jpg


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b
  1. 2010/04/24(土) 07:00:00|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大平町の 「龍華園」さん

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0521.jpg


この日は朝から緊急案件がはいって、超・どたばた。
午後のアポイントの準備もギリギリで、お昼を食べる時間が厳しかった( ̄_ ̄ i)。

栃木街道沿の「龍華園」さんに飛び込んだのは午後2時過ぎで、
ランチ時間を過ぎてしまいましたよ。

時間も無く、えびラーメンに。
中華料理店特有の、塩味のとろみがあるスープ、柔かい麺のやつです。

ちなみに、宇都宮の「龍華園」さんとは関係ないそうです。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

龍華園
下都賀郡大平町大字下皆川2015-7

龍華園 中華料理 / 大平下駅新大平下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/04/23(金) 07:00:00|
  2. 栃木・壬生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじまりのはじまりは 「そば処 山本」さん

宇都宮から日光街道を北上、左側にレオン自動機本社を通り過ぎ、
晃宝通りとの交差点(T字路・信号あり)の一本だけ北側の小道を西進。
その行き止まり・・・という、めちゃんこ説明しにくい場所に、ここ「山本」さんがある。

目印は、日光街道に出ている、ちっちゃな「そば処」の看板。
以前は「フットパーク」さんがあったけど、競輪場どおりに移転してしまった。
フットワークさんは、売り地かテナント募集中になっていて、その北側の路地です。

駐車場が、ご自宅の駐車場スペース二台分のほか、
自宅前との空きスペース、少し手前左側の貸家の駐車場も空いてたらOKです。
このあたりから、ご自宅にお誘いを受けているのかお店なのか、妙な感覚ですねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0492.jpg

まさに民家のままのお店で、お座敷に通されます。
ほっとするお湯のみで日本茶が出されます。

以前 と違って、さらにメニューが増えていました。
迷いましたが、やっぱり、天盛りで・・・。

なんといっても、このブログは、山本さんの「天盛り」が、最初だった。
宇都宮には、こんな、ワンダーなお店があるのかと・・・。

で、これがその天ぷら。
季節のお野菜が、揚げたてで出てきます。「掻き揚げ」もついていて豪華。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0493.jpg

お塩でいただくところが、粋な感じ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0494.jpg

ぷりぷりのえびの天ぷら。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0495.jpg

お蕎麦が年々進化しているような気がします。
会津産のそば粉を2種類に分けて挽きブレンドしてる二・八そば。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0496.jpg

小皿には筍など、旬のお野菜が。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0497.jpg

季節ものが食べられる、というのがうれしいです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0498.jpg

最後にデザートの果物。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0500.jpg

これで850円、というのは信じられません。
趣味でなさっているとしか思えないのですが・・・。

P.S.

写真許可いただいた時、前にも写していただいたかしらん?と女将さま。
失礼いたしました、過去二回も撮影させていただいていました。
しかも、勝手写真だったではないかとm(u_u)m。
(最近は、写真許可をいただいてからにしております。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

そば処 山本
宇都宮市野沢町196-8


そば処 山本 そば(蕎麦) / 東武宇都宮)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/04/22(木) 07:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やきそばの街 宇都宮流

餃子の街で有名な宇都宮。
でも、やきそばのお店も多いですよねー。

むらさきさんの「1000円グルメの日々」 で「やきそば安藤」さんの記事を読んでいたら、
どーしてもやきそばが食べたくなりました。

・・・とゆーことで、オリオン通りマックの裏に行ったのですが、恐れていた通り、閉店中。
わたしは、オープンしている「やきそば安藤」さんは、過去一回しか見たことがありません(T_T)。

がっくりと来ましたが、一度火がついたやきそばモードを消火することができず、
・・・ここまで来てしまいましたよー(≡^∇^≡)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0501.jpg

宇都宮市民なら誰もが知っている「やきそば石田屋」さん。
定番の特製ミックス「中」600円でございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0502.jpg

特製ソースを、味を確認しつつ好みの量だけかける。
そして、胡椒や七味で味付けをするのが、宇都宮流。

そーいえば、水餃子のスープに、醤油・酢・ラー油を投入する、
餃子の宇都宮流を東京の上司に教えてあげましたら、超・うまいと感動されていました(°∀°)b

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

石田屋 やきそば店
宇都宮市中央5-8-9

  1. 2010/04/21(水) 07:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新メニュー チンジャオロース

フードオアシスオータニさんで買った「チンジャオロースの素」。
(どこの商品か忘れてしまった・・・( ̄_ ̄ i))

ピーマン三個・たけのこ水煮100g・豚肉150gで、簡単に作れました。
(どの具も細切りが不ぞろいなのはご愛敬。)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0484.jpg

単身赴任男でも簡単に作れる料理はとってもありがだいです。
ソースの作り方を覚えて、自分のメニューのひとつにしてみたいと思いました(°∀°)b 。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b
  1. 2010/04/20(火) 07:00:00|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Quick Lunch Vite!(クイック ランチ ヴィット!)

ホフブロイハウスさんの昼の顔が「最強ラーメン」なら、
フレア・バーさんは、「クイック・ランチ・ヴィット」なのである。
・・・とゆーことを、クリコ部ログ さんで知りました (°∀°)b 。

調べてみますと・・・
ランチが850円~で、デザートがお安くセットできたり、
カレーが食べ放題だったり、コーヒーが飲み放題だったり、の口コミがちらほら。

・・・ということで確かめに来ました。
あった(≡^∇^≡)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0485.jpg

日替わりプレートランチは売り切れでした(T_T)
それでは、パスタ・ランチでおねがいします。

速攻でサラダが出てきました。さすが、クィックランチ。
生ハムとアスパラがうれしいですねー :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0486.jpg

パスタは2種類の中から選べます。
私は、ペペロンチーノをオーダー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0487.jpg

これに飲み放題のコーヒーがついて850円。
ほとんどの方がデザートも頼んでいて、おいしそうでしたよ。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

Quick Lunch Vite!
宇都宮市曲師町1-5
  1. 2010/04/19(月) 07:00:00|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北浦和にて

週末、北浦和に降りましたら、なんとか桜が残っていました。

東口階段から見た、ボン・ドールさんでございます。
うちの娘が、中学校のなんとか体験とかでお世話になりました(°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0509.jpg

見納めだよなー

・・・ということで、北浦和公園へ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0510.jpg

駅からの入り口には、大胆な婦人がお迎えでございます。
エミリオ・グレコの「ゆあみ」です(エル・グレコとは違います)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0517.jpg

なんとか、枝垂桜が残ってました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0512.jpg

寒波で、いまいちな春でしたが・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0513.jpg

それはそれで、やっぱ、綺麗だよなー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0514.jpg

大道芸の練習をする若者がいたり・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0515.jpg

ひとりサックスでジュピターを吹く男がいたり・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0516.jpg

寒波のあいまに空も晴れ・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0518.jpg

ああ、生きててよかったなー、と・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0519.jpg

しみじみ、じみじみ・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0520.jpg

今年6歳のチャコ嬢がずっと一緒なのですが、
写すのをすっかり忘れてました m(_ _ )m。

  1. 2010/04/18(日) 23:28:04|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬チャコ嬢は今日で6歳

・・・とゆーことで、昨日は、北浦和の自宅にお土産を買うことに。
「シュークリーム専門店 シャンベルタン」 さんに行ってまいりました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0504.jpg

宇都宮洋菓子店の老舗の中の老舗、味わいのある看板ですね。
お昼過ぎの時間にうかがったのですが、かなりのにぎわい。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0505.jpg

はじめてでしたので、一番ベーシックな「シュークリーム」を買いました。
家族には、「クリームがおいしい」と喜ばれました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0511.jpg

常時たくさんの品ぞろえなんですね。

ホームページに本日のラインナップが出ているので、
家族に、「どれがいい?」と事前確認しておくといいな、と思いました。

ところで!
長女が、なんと「八天堂」さんのクリームパンを買ってきてくれましたよ。

ハナマルに出た評判のクリームパン。
今回は、浦和パルコに出ているそうです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0512.jpg

さらに、わが家には、銀のぶどうさんの「衣しゃ」もありました。
長女が、「八天堂」のクリームパンの前に買ったとか・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0514.jpg

「西洋和菓子 銀のぶどう」は、グレープストーンさんのブランドのひとつ。
もともとコーヒーとかの食器を扱っていた会社が、菓子事業も展開してるんですねー。

そのブランドのひとつ「東京ばな奈」が大ヒットし、今や東京土産の定番。
最近では、百貨店中心に出店している「ねんりん家」ブランドがヒットしています。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b
  1. 2010/04/18(日) 14:00:00|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪魔の囁き 「中華そば つけ麺 村岡屋」さん

もしかして私はつけ麺に目覚めたかも知れません(@_@)。
熱々が好みなのでつけめんなら「あつもり」しかだめだろーなー・・・
と思っていたのですが。

それはここ「村岡屋」さんでのできごと。
チャーシューはちょっと私にはあぶらこいなー
・・・と少々ひいたのですが・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100415123419.jpg

この濃厚な「豚骨魚介」スープ。
私の好みのど真ん中に、剛速球が投げ込まれたみたい。

そして、スープに沈んで見えませんが、
ごくぶとのメンマの歯ごたえがたまりません。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100415123320.jpg

さらに、麺。

ここまで真っ白く、超・ごく太、もっちもちの麺は、
こしの強いさぬきうどんみたい。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100415123332.jpg

つけ麺は、個人的にいまだ未知の領域が多いのですが、
耳元に、「ようこそつけ麺ワールドに・・・」と、魔性のささやきがつぶやいています。

春から夏、ようやくラーメンから距離を置ける季節になったなあ、と思ってたのに。
目標体重60kgからやや遠ざかりつつある体重がなさけないです (T_T)。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

中華そば つけ麺 村岡屋
宇都宮市西原1-6-2
  1. 2010/04/18(日) 07:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンダーな中華料理店 「とくみ」さん

なんともノスタルジックな看板 (((( ;°Д°))))。
ここは陽南通り沿いにある「中華料理 とくみ」さんです。

駐車場が見あたらなくて、ぐるぐる周回しましたが、
なんのことはない、通りの反対側、お店の真前にありました。

ところが夜7時すぎのため、陽南通りは家路を急ぐ車の列がビュンビュン。
10分ほどねばって、なんとか横断することができました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0468.jpg

表の看板には、「札幌ラーメン」とある一方で、「横浜中華街の味」ともあります。
渾然一体、これでよし、・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

しかし、それだけでは終りませんでした。
お店の中にはいってからも、びっくりです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0469.jpg

和風と異国情緒とこれまた混沌としています。
魚拓まであったりして。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0470.jpg

大丈夫かな・・・
とドキドキするのもたまにはいいものです。
チャーハンとシュウマイをいただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0471.jpg

意外に、なんていうと失礼ですが、おいしいっ。
・・・とゆーか、これはこれは、かなりおいしいっ( ̄□ ̄;)!!。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0472.jpg

シュウマイは少し遅れて出てきました。
そして・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0473.jpg

これまた、超・うんまい。
お見事!!!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0474.jpg

「今度は、真剣に辛いらしいマーボー豆腐にしよっ(°∀°)b 」と、
ひとり誓った夜でございました。


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

中華料理 とくみ
宇都宮市陽南2-14-22


中華料理 とくみ 中華料理 / 南宇都宮駅江曽島駅鶴田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/04/17(土) 08:42:24|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

着雪注意報

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0490.jpg

さむいなー

・・・と思って窓を開けたら、一面真っ白。
あまりの寒さに、午前3時から目が覚めてしまいましたよ。

灯油も無い木造アパートで、エアコンつけて震えています(笑)。
  1. 2010/04/17(土) 06:00:44|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手もみ麺 キング餃子 彩花

松原町から新里町に移られてから、お店も駐車場も広々。

昨年、RADIO BERRY の小冊子に紹介されてから、
ずいぶん知名度がアップしたのではないでしょーか。

今年は、2月に、TV「黄金伝説」にも出たとか。
・・・見たかったなー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0460.jpg

ラーメン店にしては、けっこう綺麗なんですよね、このお店。
店主の几帳面さが現れているのかなー(°∀°)b

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0450.jpg

「ラー油」も、自家製。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0451.jpg

キング餃子は、松原の頃からだいぶ変化したように感じます。
ゴマ油の香りが少し強くなり、大きさも一回り大きくなった。
まさに、キング・オブ・キング。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0452.jpg

ラーメンは醤油。
コクがありつつ、とてもあっさりしたスープです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0453.jpg

麺が、すんごくぶっとい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ(自家製の手もみ麺らしいですよ)。
これがまた超・美味。

あまりゆっくり食べるとふやけるという口コミを読んだことがありますが、
早食い気味でアツアツ大好きの私には、全く無縁の口コミです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0454.jpg

チャーシューもあっさりした味で、うんまい。
チャーシュー麺を頼む客も多いです(私はいつも普通のラーメンですが)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0455.jpg

メンマもまずまず。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0456.jpg

平塚さん、一品香さん、彩花さんのスープは、それぞれ微妙に味わいが違って、
個人的には、どれもまったく甲乙つけがたいです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0457.jpg

餃子は、デカっ(@_@)
宇都宮らしく野菜系の餃子です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0458.jpg

ラー油や胡椒などで、味わいがまたまったく違ってきます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0459.jpg

広いので、「並ぶことがほとんど無い」というのもいいですね。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

手もみ麺・キング餃子 彩花
宇都宮市新里町454-5

自家製ラーメン・キング餃子 彩花 ラーメン / 東武宇都宮)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/04/16(金) 07:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「治兵衛」さんメンチカツ御膳は 11:00~12:30限定

ここは本町交差点「ホテル・ザ・セントレ」3F。
以前はワシントンホテルでしたよねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0426.jpg

窓側席でまったりー、させていただいてます。
厨房の様子が見えてなかなかいい感じのお店。
まわりは、数名の奥様方グループが多い・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0427.jpg

本日のターゲットはコレ!
限定メニュー「宇都宮メンチカツ御膳」900円。

12:00過ぎに「限定まだ大丈夫ですか~」と入店したら、
「大丈夫ですよ、まだ12:00過ぎですから~」

・・・ん?
かってに数量限定かと勘違いしていたのですが、
入店時間11:00~12:30限定のメニューでした(*^o^*)。

とかしているうちに、キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
あれま、豪華じゃん(⌒¬⌒*)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0428.jpg

メインの 宇都宮牛メンチカツ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0429.jpg

オリジナルソース三種添えで、三種類の楽しみがあります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
格安ランチだけど、肉汁じゅわーで、おいしー( ̄▽ ̄)=3

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0430.jpg

焼き物。
ほかにも、サラダ、お漬物などが、ちょこちょこついていてうれしい限り。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0431.jpg

デザートもついています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0432.jpg

〆はコーヒー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0433.jpg

これで900円ですからねー、いいんじゃないでしょーか。
ホテル丸治さん2Fの「和堂あさひ坂」に比べて席の造りがゆったりしています。
小グループでちょっとした食事会をしたりするのに、ぴったりですね。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

日本料理 会席 天ぷら 治兵衛
宇都宮市本町4-11 3階


治兵衛 天ぷら / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/04/15(木) 07:00:00|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝! TV出演 「共栄ラーメン」さん

昨日は、岩舟町50号線沿にある手打「共栄ラーメン」さんに行ってまいりました。

前に来たときは水曜日で定休日だったのですが、今回はちゃんと事前チェック、念願の初入店です。
本当に人気店なのかよと見まがう店構え、入り口にはなんだか怪しい二匹のまねき猫・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0483.jpg

11:30分だというのに妙に駐車場がいっぱいだなー
・・・と思いつつ中にはいると、TVのロケ中でした (@_@)。

なんと「秘密のケンミンSHOW」さんでした。
火山さんやら、焼きそばやら、・・・日本テレビさん、よく栃木をとりあげてくれますね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0476.jpg

今回は、「もつ煮」がテーマのようです。

はいるとき、スタッフから「もつ煮とラーメンを食べられませんか」と尋ねられました。
ラーメンと一緒にもつ煮を食べているところを撮影したいようでした。

残念ながら遠慮しまして、A定食の「揚げ餃子とラーメン」とさせていただきました(°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0477.jpg

ジャーン!!これです。
サラダ、冷奴、お漬物がついてくるのにびっくりです。
これで850円なんて、お得感いっぱいですね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0478.jpg

このチャーシューは、バラロールなのかな。
味はあまりついていないくて、脂身が多目、ボリュームはさほど大きくないです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0479.jpg

麺は、中太の手打ち。
佐野ラーメンぽいけど、その割にはこしが強め。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0480.jpg

揚げ餃子。
ニラがけっこうはいっていて、午後の仕事がやや心配。
ちなみに、Bランチ900円がもつ煮で、Cランチ950円がバンバンジーです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0481.jpg

今度は、もつ煮を食べてみたい。

昨年は、岩舟山でロケをした一青窈さんも来られたそうです。
お店の外観からは想像出来なかったけど、人気店であることがよくわかった一日でした。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

共栄ラーメン
岩舟町静2229-7

共栄ラーメン ラーメン / 岩舟駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/04/14(水) 05:30:00|
  2. 栃木・壬生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メジャーとなったね♪ 「幸麺」さん

宇都宮で「味噌ラーメン」と言えばこのお店を推す方が多くなった「幸麺」さん。
昨年8月以来、半年以上を経て、再びやってまいりました♪

オープン当初から時々おじゃましてますが、
ここまで人気店になるとは予想以上です。

来ている客層から、お若い方からの支持率が高そう。
「満天屋」さん系らしいですね (°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0419.jpg

「ジョッキ」で出てくるお水 (  ̄□ ̄;)!!。
オーダーは、基本の「味噌ラーメン」にしました。

・・・待つこと、暫し。
で、来ました。

「れんげ」がデカっヽ(゜▽、゜)ノ
「お水」と「れんげ」のでかさに、驚かされます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0420.jpg

評判のスープは、少し甘味が強い味噌ですね。
そのせいか、やや油っぽいのに、くどさはありません。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0421.jpg

麺は、中太のちぢれ麺。
コシが強いところは、好みをジャスト・ミートでございます。
スープとの相性もいいですね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0422.jpg

この日あらためて再認識したのが、この「チャーシュー」。

豚バラのロールで、少し濃厚な味付けが個性的です。
ホロホロとしたやわらかさも絶妙で、うまー・・・でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0423.jpg

メンマも、まずまず。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0424.jpg

煮卵は、栃ナビのクーポンでつくんですよね。
オーダーのとき、忘れずに見せましょう (°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0425.jpg

今度来たときには「チャーシュー麺」をいってみたいな、と思うのですが、
体重計との相談の結果によりますね (;^_^A。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

幸麺
宇都宮市戸祭元町4-5

熟成田舎味噌らーめん 幸麺 ラーメン / 東武宇都宮駅宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/04/13(火) 07:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春爛漫

これは「白木蓮」でしょうか。
見上げると、無数の花が咲いていて、とっても壮観です。
(携帯写真ですみません。)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0461.jpg

上の写真は、先週の土曜日に新里町にて。
この時期は、上戸祭のアパートの周囲も花が一杯咲いています。
下の写真は、この日の朝、釜川の土手を散歩した時の写真です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0440.jpg

ほぼ満開でした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0441.jpg

散歩してみると、さまざまな花が咲いているのがわかりますねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0444.jpg

普段は、車なのでなかなか気づきませんが・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0447.jpg

歩いてみると、とてもよくわかります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0448.jpg

ここにも、そこにも、春ですねー♪って感じ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0449.jpg

ここのところ気分がくさくさしていることが多いのですが、
少し、心が洗われましたよ (°∀°)b 。


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

  1. 2010/04/12(月) 21:41:15|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜はカロリー控えめ 「田中屋」さん

この時期、異動があってあいさつ回りがちょっと大変です。

普段は上司も部下もいないひとり者なんですが、
東京から上司のT役員が来るっつんで、準備とかめんどくさっ (`・ω・´)
・・・で、夜も外食しちゃいましたよー。

といっても、宇都宮城址公園西側の「田中屋」さんですから、リーズナブル。
カロリーの高い「丼もの」はやめて、お蕎麦の大盛りを「鴨汁」で。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0407.jpg

ボリュームいっぱいの大盛り~♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0408.jpg

ほっとする感じのお蕎麦。
地元で愛される老舗のお味:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0409.jpg

鴨汁につけていただきました(°∀°)b 。

もともとこってりしたラーメンが大好きだったけど、
最近は鴨汁蕎麦あたりが一番になったなと、しみじみと思う夜でございました。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

有限会社田中屋
宇都宮市旭1丁目3-5
  1. 2010/04/12(月) 07:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「びすとろ安愚楽」さんで 200円引き×10%引き

大通りを行きかう車がちっちゃく見える(@_@)
ここは本町の下野ビル10F、「びすとろ安愚楽」さん。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0399.jpg

黒毛和牛100%ハンバーグ200gランチが、定価1200円のところ得旨ランチで1000円。
さらに、毎週月曜日は全品10%引きなので、なんと900円になってしまう。
本当に、いいのだろーか???

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0396.jpg

こんなメニューもあります。
4月30日までの「チャイナランチフェア」です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0397.jpg

少し迷いましたが、ハンバーグにしました。
セルフのコーヒーで待つこと暫し・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0398.jpg

まずはサラダ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0401.jpg

・・・そして、来ました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0402.jpg

せっかくだからアップしてみましょー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0403.jpg

さらにアップ。
たしかにボリューム満点です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0404.jpg

これでも足りない人であれば、さらに・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0400.jpg

ライス大盛り無料となっています ( ̄□ ̄;)!!。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

びすとろ 安愚楽
宇都宮市本町4-11 下野ビル10F


びすとろ 安愚楽 欧風料理 / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/04/11(日) 07:00:00|
  2. 宇都宮(とんかつ・天ぷら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

那須町「○玉 大勝軒」 の本店、北浦和にて

この日は東戸塚で、会社の会議と歓迎会がありました。
「一品香」さん、「つばめ軒」さん、と続きましたので、
本当はラーメンはやめようと思ったのですが、やはり飲み会のあとは・・・。

ここ「○玉大勝軒」さんは、北浦和でいつもお世話になっています。
昨年、那須町にも出店されました。
(今回も北浦和でいただいたのですが・・・)

自分にはめずらしく、つけめん「もりそば」をいただきました。
まず最初に、スープにアツアツのセラミック・プレートが投入されます(°∀°)b 。

沸騰しているところ↓。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0387.jpg

さて、つけ麺etc.の丼はこんな感じ↓。
メンマ、チャーシュー、半玉、のりなどが付いてます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0388.jpg

チャーシューは、早めにスープに入れてあたためるといいです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0389.jpg

そしてメンマも。
これは太めで、おいしいですよ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0390.jpg

麺は太くて、もっちもち。
ラーオタの世界では賛否両論のよーですが、わたしはかなり好み。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0391.jpg

テーブルの調味料がいろいろあり、楽しめますねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0386.jpg

ヤンニンジャン、ニンニクを試してみました。
千鳥酢が気になっていますが、まだ未食でございます。
次回試してみますねー♪

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

○玉大勝軒
さいたま市浦和区北浦和4-6-1

○玉大勝軒
那須町高久乙594-80

  1. 2010/04/10(土) 18:00:00|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州らーめん つばめ軒

ラーメンはカロリーのとりすぎになるので、控えめにしているのですが、
アルコールがはいった後は、いつも我慢ができません。

(基本、ラーメン好きな、わたくしでございます。)

「一品香」さんに行ったばかりなのに、この日は夜北浦和で・・・。
次の日が、今年度最初の会議が東戸塚で予定されていたため。

奥さんには「晩御飯は食べてくる」と行ってあるのですが、とくにあてがあるわけでもなく・・・。
とゆーことで、北浦和駅をおり徒歩数分、「九州ラーメン つばめ軒」さんです(°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0379.jpg

とんこつラーメンですが、臭みやくどさがなくライト。
宇都宮の「風の杜」さんの「白風」を、もう少しこくをつよくした感じ。
スープ濃い目のオーダーも可能なようですが、デフォで私にはピッタシの濃さです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0380.jpg

チャーシューはとても薄いのですが、数枚はいっています。
これがとても柔らかくておいしいです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0381.jpg

麺は、硬さのバリエーションが「粉落とし(三秒)」まであるのがうれしい。
さまざまな固さにチャレンジした結果、最近は「ばりかた」に落ち着きました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0382.jpg

プラス100円の「替え玉」は「鉄則」のように頼むことにしています。
博多とんこつのお店の料金体系は、替え玉注文前提で設定されているのではないでしょうか。
いろいろな意味で、これはよくできたシステムと確信しています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0383.jpg

そしてスープ割りはこのポット。
好きなだけ投入!です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0384.jpg

さらに「秘伝のタレ」で、それぞれの好みに調整していきます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0385.jpg

「一味」や「にんにく」などで、いろんなバリエーションを少しずつ楽しむことが出来ます。
違った角度から何通りも楽しめ、大満足でございます( ̄▽ ̄)=3。

実は私、昔はとんこつラーメンをうけつけなかったのですが、
鈴鹿市で目覚め、宇都宮の「風の杜」さんで常連に、そして
生活圏内で一番気に入っているのが、ここ「つばめ軒」さんとなっています。

こてこてではなく、女性の方にもお勧めのお店。
さいたまに御所用の向きには、ぜひお勧めでございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

九州ラーメン つばめ軒
さいたま市浦和区常盤9-20-8

  1. 2010/04/10(土) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad

