ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栃木県民として

食ってばかりの私ですが、たまには脱線。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0694.jpg



こんな本を読んだのですが。

こういう事件は、恥ずかしく、悔しい。
人として、許せない。
どうしても、どうしても、許せない。

・・・と、思いました。

  1. 2010/05/31(月) 22:33:13|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「レストラン FIELD (フィールド)」さん 再訪

今月は2周年記念ではじめた再訪がとまらなくなり、再訪中心のブログとなりました。
となると、どうしても行きたくなるのが「レストラン FIELD (フィールド)」さん。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100527

栃木街道を南下し環状線と交差するところ、
カンセキさんと交差点をはさんだ斜め向かい側にあります。

カントリー調の洋食レストラン。
オムライスとかは1000円ぐらいで食べられる。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100527

ファンが多いお店で、夜のお値打ちメニューは全品945円。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100527

ちょっくらトイレをお借りしました。
このスペースにも気配りが感じられます

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100527

今日は、「かじきのフライ」(メニュー名を忘れましたm(_ _ )m)をオーダー。
タルタルソースと、シンプルなナイフ、フォーク、スプーン。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100527

まずは、スープ。あっさり上品で、おいしい

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100527

前菜。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100527

メイン。キター です。
写真じゃ小さく見えますが、ボリュームがかなりあります。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100527

これにタルタルソースをかけ、いただきます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100527

うーん、うまし!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100527

お好みで、とんかつソース、ウスターソースも。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100527

高橋ソース さんです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100527

そして、パン。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100527

これがまた、おいしいんだよなー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100527

デザートは「ティラミス」、ドリンクは「アイスコーヒー」をいただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100527

以上で、1,300円ちょいのランチです。
ちょっと予算オーバーですが、このお店では少し贅沢をさせていただいています(°∀°)b 。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字

toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

レストラン フィールド
宇都宮市西川田町71-5
訪問日時:平成22年5月27日(木)午前11時50分頃

一回目  二回目

フィールド 洋食 / 西川田駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2010/05/31(月) 07:00:00|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺づくり一筋 (有)辻製麺さん直営の「辻めん食堂」 初訪

4号線を走っていて前を通るたび気になっていました。
「りん泉」さんや「俊麺 なが田」さんの麺はここで作っているのだと知って、
とうとう意を決してやってまいりました

駐車場がわかりにくいのですが、執念で発見しました。
4号線を北上、お店のすぐ北側の道を左にはいった路地沿いの右側にあります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0829.jpg

おおっ、いかにも老舗。ノスタルジーあふれる店構え。
4号線を走るときにいつも見えるけど、間近に見るのははじめて。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0834.jpg

宇都宮のやきそば店らしい調味料のラインナップ。
ここは焼きそばたけでなく、ラーメンや定食などメニューがいろいろあります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0830.jpg

注文させていただいたのは、看板メニューの「Aセット」600円。
焼きそばの「中」に、ごはん・お味噌汁・お漬物がついてきます

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0831.jpg

麺は、宇都宮の他店と比べると細いですが、中太麺。
基本に「イカ」と「キャベツ」がはいっていて、「肉」や「卵」はトッピングになります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0832.jpg

「青のり」がいっぱいふりかけられています

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0833.jpg

店主は、お客様から「○○ちゃん」と呼ばれていました。
地元密着度が高いお店のようです。
奥には老婦人もいて、親子でやっているようです。

気さくな感じがいいですね。
それと、どうやら、アルコール類も飲めるようでした。
(U字工事の生ビールのポスターが貼ってありましたから。)

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字

toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

辻めん食堂
宇都宮市宿郷5-27-11
訪問日時:平成22年5月24日(月)12時30分頃

辻麺食堂 焼きそば / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/05/30(日) 07:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「俊麺 なが田(あるいは、「はか多」)」さん 初訪

・・・これだ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0794.jpg

平日夜は麺メニューにプラスして、宇都宮では珍しい
焼酎と博多のつまみをお出しする俊麺はか多として営業しております。
今お出し出来るメニューもございますので、
お気軽にスタッフまでお尋ねください。
・・・とあります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0797.jpg

・・・ということは、この時は、「なが田」さんだったということだ!! by yuupan.

日曜の午後5時30分過ぎ、この時間とこのロケーションならすいているだろう
と思ってやってきましたが、テーブル席は、ほぼ満席でございました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0798.jpg

今年、つけ麺に目覚めた私は、当然のようにして「つけ麺」大盛りをオーダー。
といいますのが、お店のおすすめは「つけ麺」とのこと。
さらに、「大盛り」は、「追加料金なし」ですからねき by machibana.

アメブロに店主のブログ「俊麺探求の終わりなき旅」 があって、
開店当初からの記事が残っていて面白いっです。

「海苔」はちっちゃくて、意味があるのかと笑いましたが、デザイン的にはよろしいかと。
「メンマ」「煮たまご」は、ひと目見ましてかなり期待できる感じ。
(卵は、ブログによれば、那須エッグ「那須の赤い太陽」らしい。)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0799.jpg

スープは、とんこつ魚介系濃厚スープ。
特徴的なのは、少し甘味があってくどみを消していること、ですね。
麺は「辻製麺」で作っていて、なかなかの絶品に仕上がっている矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0800.jpg

スープのそこから角切りチャーシューが三つ。
(これまたブログによれば、那須三元豚を飼育している郡司さんの肉らしい。)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0801.jpg

メンマについては情報がありませんが、
好みのぶっとい系のが二本あって、うれしいです矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0803.jpg

不動前のお店の看板(同郷の先輩の奥様デザインとか)、とても目立ちます。

むらさきさまの「1000円グルメの日々in宇都宮」 でも3回目の登場となり、
ついにこの日、意を決して初めて訪問してまいりました。

若い人が、チャレンジして自分の店を持つ、
これからも応援していきたいお店でした。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

俊麺 なが田
宇都宮市不動前2-2-30

訪問日時:平成22年5月16日(日)5時35分頃
  1. 2010/05/29(土) 13:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「餃子専門店 正嗣 宮島店(本店?)」さん 初訪

「みんみん」本店さんには何回か行ったことがありますが、
「正嗣」さんは戸祭店にリピートしていて宮島店にははじめてです。
この店舗が一般的に「正嗣本店」とされています。

「正嗣」さんは、各店舗のオーナーさんの形態がいまひとつはっきりよくわかりません。
通信販売の表記 によれば、代表・運営統括責任者が「小林正嗣」さん。
いったい何歳の方かしらん。

で、そのサイトにある店舗一覧には、
鶴田店、戸祭店、宮島店、氏家店、今市店、の5店が掲載されてる。

「正嗣」さんは、他にも、駒生店と簗瀬店(テイクアウトのみ)があって、
なぜかこちら2店だけは「宇都宮餃子会」加盟。
(店舗はほかにもあるのかも知れません。)

ともかく、一度は訪問せねば・・・ということで、やってまいりました=3 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0792.jpg

焼き方は、さすが宮島店、ハネの先まで絶妙手 by yuupan.
餡は、私には戸祭店との区別はつかず、同じところで作っていると思われます。
「正嗣」特有の、野菜中心、さっぱりとした餃子。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0793.jpg

水餃子もいただきました。もちろん、宇都宮流にて。
面白いことに、戸祭店にはあるレンゲが、ここには無いんですね。

店舗によって、営業時間も全く違うし、こんどは「駒生店 」さんにも行ってみたくなりました。
「駒生店」さんには、ライスがついたセットが520円で売っているそうですからね!! by yuupan.

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

ぎょうざ専門店 正嗣
宇都宮市馬場通り4-3-18
訪問日時:平成22年5月16日(日)午後4時30分頃
  1. 2010/05/29(土) 07:00:00|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「りん泉」さん 初訪

来月インターパークで、栃木初とかいうラーメンフェスタ が開催されます。
そのHPをみてたら、
参加ラーメン店 NO25に、「りん泉」さんの名前が。

ああ、あの店だ、県庁近くの・・・
ということで、職場から歩いてやってまいりました(お店には駐車場がない)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0821.jpg

では、お店の名前付のメニューで、一番最初に掲載されているのを注文しましょう。
となると、「りん泉らあめん」880円ですね。

注文を聞くのは、声がよくとおる元気な老婦人でございます。
ほどなく出てきました。

先客のラーメンの丼を見てて、「なんだかバランスがわるい丼があるなー・・・」
と、思っていた、その丼ですヽ(゚◇゚ )ノ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0822.jpg

超・深さがあり奈落のさま。
そこにでっかいレンゲが添え?られています(@_@)。
悟空のキント雲的紋様なぞも、店主の趣味なのかな。

ちょい濃いめの醤油スープです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0823.jpg

麺は細い縮れ麺。低加水。
塩も同じ麺なのかな、塩が食べたくなってきた・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0824.jpg

卵がついていて、けっこうおいしい。
冷たさが強く残っているのが少々残念だが、半熟加減はほどよい。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0825.jpg

チャーシューは、薄めのものが三枚。

全体的にまずまずでしたが、やっぱり塩魚汁だとかいう「塩らあめん」をもう一度食べてみたいな、と思いました。
あと、「大場チーズらあめん」が気になる・・・

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

りん泉
宇都宮市塙田1-3-17 八幡ビル1F
訪問日時:平成22年5月21日12時20分頃

りん泉 ラーメン / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/05/28(金) 07:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「門道」さん再訪転じ 「鼠穴 LIQUID ROOM」さん 初訪

今月はブログ2周年の月でもあり、再訪中心のランチ日記です。
・・・で、外せないのが、ねずみ穴通りの「門道」さん。

昨日訪問ぴのこ:) by 58pnk.したのですが、ほぼ午後2時でランチ営業に間に合わず_| ̄|○ by kaori0420.
やむなく断念して、とぼとぼと帰ることとしました・・・・

と、そこに後ろから・・・

「もしよろしければ、すぐそこに新しいカフェをオープンしたのですが・・・」
と門道スタッフの声。

へ?それなら行きます、もちろん矢印上 by p-style.
とゆーことで、来ました。

「門道」さんHPに告知がありました。

*********************************************************
・・・略・・・
早朝より夕刻迄の営業で、カフェでの軽飲食は勿論のこと
県内及び茨城各地から持ち寄る『新鮮野菜の直売』。
そして、工房ブースでは現代的なデザイン及び年代ものの布地を
使い製作する『クラフト』(エコバック・服飾品等々)を展示・販売
しています。その他『音楽イベント』『各種イベント』など『多目的に楽しめる』
カフェとなっています。
・・・略・・・
宇都宮市伝馬町1-17伝馬町ビル1F
028-633-0099
鼠穴LIQUIDROOM
8:30~19:30
休 月曜
**********************************************************
(展示はまだ少しだけです)

ランチは、ハンバーグ、ポーク・ジンジャー、パスタの3種。
ポーク・ジンジャーをお願いしました。

まずは、サラダ。
「門道」さんの新規出店とあって、新鮮矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0842.jpg

小皿。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0843.jpg

来ましたあ矢印上 by p-style.、メインのポーク・ジンジャー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0844.jpg

おおっ、うまい!!手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0846.jpg

ふろふき大根もついてました手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0847.jpg

もちろん、ドリンクも。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0848.jpg

目の前は、大通り・・・
このあたりに、直売所ができる予定だそーですkirakira2 by zizz12.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0850.jpg

以上でもって、950円!! by yuupan.

5月25日からぼちぼち開店で、「門道」さんHPに告知したところ。
スタッフ打ち合わせ、トレーニング?を平行させながらの開店のようです。

なので、まだまだスタッフが不慣れな点は多目に見て、
だんだんとお店ができていく様子を見ることを、楽しみにしましょー。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字

toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

鼠穴 LIQUID ROOM
宇都宮市伝馬町1-17伝馬町ビル1F  (参考)門道 HP
訪問日時:平成22年5月26日(水)午後2時頃


鼠穴 LIQUID ROOM ハンバーガー / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/05/27(木) 05:58:44|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「PLUS cafe」さん 再訪

前回訪問は、まだブログをはじめたばかりの頃。
客がいっぱいいて、写真を撮る勇気がなかったようです(笑)。

リベンジの再訪に行ってまいりました(°∀°)b 。

ユニオンどおりにかわいい看板が出てます矢印上 by p-style.
ここは何と言っても、夕方までランチ・メニューがあるのがイイ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0835.jpg

パスタ・ランチ950円をオーダーしました。

まずは、スープ、自家製パン、小皿、そしてサラダ。
パンがもちっとしていて、おいしー矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0837.jpg

今日のパスタは、アラビアータ。
これは、かなりボリューミーです

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0839.jpg

パスタは細麺で、アルデンテ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0840.jpg

ドリンクとデザートもつきますから、お得感がありますよねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0841.jpg

HPには
・女性限定レデースプラン(120分のみ放題つき)2980円
・パーティプラン(120分のみ放題つき)4000円~・・・
とありますが、お店には3500円プランのポスターもありました(たぶん)。

2名からOKのようですので、リーズナブルですよねー

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします
love-allenさんの絵文字

toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

PLUS cafe
宇都宮市西1-1-5 2F
訪問日時:平成22年5月24日(火)14時50分頃

  1. 2010/05/26(水) 07:00:00|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華そば 旋 (つむじ)

思えば、2008年8月初めて訪問 して以来、今回はじめての再訪。
店主は、
開業経緯 を読むと川崎からやってきた青年らしい。
開業してまだ数年で、有名店になったお店です。

北浦和駅前から少し歩く場所の関係と、北浦和に私が普段いない関係とかで、
久しぶり~で、超・うれしいっす矢印上 by p-style.

ラーメン大盛(普通と同一価格)700円です。
キター ほぼ2年ぶりのご対面~ (すでに感涙)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0828.jpg

中央の肉厚のチャーシューが存在感があります。
味が濃い目で柔らかいバラ・チャーシューで、
宇都宮の「平塚」さんほどでないにしろ、この量感はすぱらしい手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0829.jpg

チャーシュー以外の具材も手抜きがありません。
メンマもぶっとい系で決めていますし、水菜・ネギが夜の訪問と言うのに新鮮そのもの。

特にネギは、有名店なのにぞんざいに扱われていたりするとガックリとくる箇所ですが、
このお店は、完璧でございましたо(ж>▽<)y ☆。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0830.jpg

麺は中太の縮れ麺。

かなり弾力があり、どこの製麺が思わず聞きたくなりましたが、
他のお客様も多く遠慮してしまいました。 (気になるなー)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0831.jpg

最後にスープを少しいただきました。
豚骨魚介ですが、ここのスープは男男していなくて、優し気で上品手 by yuupan.

ベースに使っている鶏白湯がかなり表に出てて、
そのせいでまろやかになっているのでは?

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0832.jpg

北浦和には、駅前の「
北浦和公園内」に「埼玉美術館(MOMAS)」があります。
企画展もいいですが、MOMASコレクションや常設の椅子のコレクションが面白い。

MOMASコレクションは7月まで「Ⅰ期」を開催中で、一般200円、大高生100円。
モネ「ジヴェルニーの積みわら、夕日」・ピカソ「静物」・シャガール・ユトリロ、
ロダン、マイヨールの彫刻、ドラクロワ、ルオー、ドラン、キスリング、
日本画も大観とか、・・・が観れるらしい。
今度、行ってみよっかなー・・・と思っています。

そうそう、オルセー美術館展は、前売チケットを買いました。
楽しみ~♪


中華そば 旋
さいたま市中央区新中里一丁目1-6
訪問日時:平成22年5月21日午後9時45分頃

  1. 2010/05/25(火) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「生パスタの店 アイローネ」さん 再訪

前回来たのは去年の12月 、休日のホリディ・ランチをいただきました。
平日のランチは、今回がはじめて 手 by yuupan.

今振り返りますと、一番右のコース・ランチは、スゴく魅力ありますね。
食前酒、オードブル、Dolceがついて、パスタ・ランチに+200円なんだひらめき by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0820.jpg

1階は広くないけど、落ち着いた感じです。
2階にもテーブル席があります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0816.jpg

ワインが並んでる矢印上 by p-style.
ちょっとしたパーティもOKのお店ですね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0815.jpg

「今日は、アイローネさんでパスタ~」
と、朝から決めていたせいか、何も考えずにパスタ・ランチにしました。
(↑このときは、コース・ランチにぜんぜん目が行ってない汗 by sakura8-1.

サラダはボリュームたっぷり。
さっぱりとしたドレッシングです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0814.jpg

タラコときのこの塩味のパスタ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0817.jpg

パスタは二種類から選べるのですが、Aの「タラコと木の子(塩味)」にしました。
少し平たいもっちりした麺で、とてもおいしい。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0818.jpg

塩味のソースが、やみつきになりそうに うまー でした手 by yuupan.
ドリンクは、いろいろ選べる中からアイスコーヒーにしました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0819.jpg

じっくりメニューをいろいろ攻めてみたいお店です。
アメリケーヌソースや、サーモンのトマトクリームのパスタも食べてみたい。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

生パスタの店 アイローネ
宇都宮市馬場通り2-2-10
訪問日時:平成22年5月20日(木)午前11時20分頃


アイローネ イタリアン / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/05/24(月) 07:00:00|
  2. 宇都宮(ピザ・パスタ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「中華そば みやこ家」さん 再訪 後編

みやこ「みやこ家」さんには 石焼チャーハン380円も人気だとか。
ラーメンとセットですと、これが280円となります。

これです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0803.jpg

おいしく頂くためには、手早く良くかき混ぜて・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0804.jpg

スプーンの背を使って、石鍋の内側に押し付けて、へばりつけます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0805.jpg

一分間ほど待って、下のおこげをはぎとりながら、
又、良くかき混ぜて、へばりつけて・・・3~4回繰り返してゆくと、

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0806.jpg

ご飯の水分が飛んでパラパラと、食べごろになります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0807.jpg

・・・ということです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0798.jpg

あと面白いのが・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0799.jpg

というのもあります。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

中華そば みやこ家
さくら市卯の里2-26-11
訪問日時:平成22年5月19日(水)午後4時50分頃


みやこ家 ラーメン / 氏家駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/05/23(日) 08:00:00|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「中華そば みやこ家」さん 再訪

ランチがお昼に食べられませんでした。

大田原市から宇都宮に帰るのに、矢板ICで高速に乗るか否か、
ちょっと迷いましたが、コスト合理化を考えて下道を走ることに。

矢板を抜け、さくら市にはいったところで、思い出したのです。
「たしか、ぶっとい極太の、豚骨魚介のつけ麺って、このあたりでなかったかしらん」と。

で、私的備忘録を紐解くと、ありました。
その名も「中華そば みやこ家」さん。

実のところ、いつ来たのか、いったい本当に来たのかも、やや曖昧。
最近、忘れっぽいなー
(昔からか・・・)

で、帰宅してから調べたら、
半年前のこと でした。
しかも、その時と、まったく同じメニューを頼んでいる・・・
(オソロシー、痴呆だ・・・)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0802.jpg

太麺にしておりますので、他店様より茹で時間が多少かかります。
・・・と、メニュー・ブックの最初の口上に書いてあります。
いくらでも待ちましょうー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0801.jpg

新4号バイパスの向こうでおまわりさんが数人・・・
今日は、警察を良く見かけます。
取締り強化期間なのかな???

そんなことを考えているうちに来ました。
以後は、前回の記事と同じ展開なので・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0808.jpg

とりあえず、麺のほうの全景だけ写しておいて・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0809.jpg

ポスター紹介を続けましょう。
壁には、このように書いてあります。

メニューの口上には「太麺とあったのが、ここでは「極太麺」に進化しています。
「遅い!」と怒るお客さまがいるのかと思うと、笑えてきます。
お店のひとも、大変だなー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0800.jpg

ということで、麺は「極太麺」。
くれぐれも、「遅い!」などと、不粋なことは言わないようにしましょう。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0810.jpg

メンマ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0811.jpg

煮卵。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0812.jpg

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0813.jpg

チャーシューがついて、830円。
最後は、じっくり、割スープで楽しませていただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0797.jpg

続く・・・

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

中華そば みやこ家
さくら市卯の里2-26-11
訪問日時:平成22年5月19日(水)午後4時50分頃
  1. 2010/05/23(日) 07:00:00|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ぶつをのうどん」さん 再訪

ここぞという「うどん」にはなかなかお目にかかれない栃木にあって、
ここの手打ちのさぬきうどんは、たしかにうまい。

かき揚げミニ丼つきの「しょうゆうどん」 をいただき、感動してからはや9ヶ月。
ぶらり、夜、おじゃましました。

車は閉庁後の市役所駐車場に停めました。
(そろそろ北側の門が閉まる時間ですが、その後も南側が開放されてます。)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0794.jpg

さすがに、夜はすいてます。
ひとり、ぼー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0790.jpg

・・・としていては、いけませんね。
どれにしよっかなー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0789.jpg

ふと見上げると、お勧めのメニューに「親子うどん」600円とあります。
親子丼ではなく、「親子うどん???って何だろ。

親子うどんとは、鳥のそぼろをふわふわの卵がつつんだうどん、とかなんとか。
よしっ、それにしますっ。

で、まず、サラダ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0791.jpg

待つ間、かけこみの客が、ひとり(♀)、また、ふたり(♂)、とはいってきました。
ただいま客は、私を含めて3名。

あとから来たお客様は、それぞれ、ママとマスターと談笑。
・・・そうか、常連さんなんだー。

と観察しているうちに、キター矢印上 by p-style.
おおっ、さっぱり、あっさり、の汁。大好きー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0792.jpg

手打ちのさぬきうどんは、こしがあって、もちもちしてて、うまいっき by machibana.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0793.jpg

エキナカの「NRE&めりけんや」とか、トリドールの「丸亀製麺」とか、
さぬきうどんはずいぶんあちらこちらで食べれるようになりました。
栃木にも「丸亀製麺」さんとかが増えてきましたねー。

でも、「ぶつをのうどん」さんのように個人でやってるお店は少ない。
丁寧に作り上げられた、貴重な一杯でございました手 by yuupan.

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

ぶつをのうどん
宇都宮市松が峰2-9-3 TMビル1階
訪問日時:平成22年5月18日午後7時35分頃

ぶつをのうどん うどん / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/05/22(土) 07:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「藤茂登(ふじもと)」さん 再訪

ここは、宇都宮市街から日光街道北上し、金次郎亭さんの北側を右折したところ。
最近、道路がとてもきれいに整備されました(@_@)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0766.jpg

米屋フルーツセンターさんの前、
老舗「藤茂登」さんは、昨年ここに移転してまいりました(°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0764.jpg

石臼挽で、自家製粉しているそうです手 by yuupan.
外からのぞける麺打ちスペース。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0765.jpg

店内は新しく、とても綺麗です。
神棚が祀られているあたり、老舗らしい矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0759.jpg

暑い日にまず出てくる冷たいお茶。
うれしー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0757.jpg

ここがなんともすごいのは、各種ランチが800円だということ。
そして、注文するとまず出てくる前菜が、他のお店には無い素敵な感じ矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0758.jpg

天丼とお蕎麦のセットを注文しましたき by machibana.

私にはちょうどぴったりですが、男性には大盛りがいいかも知れません。
それでも100円アップで、900円でいただけます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0760.jpg

麺に詳しくなくよくわからないのですが、特色がある麺ではないかと? by yuupan.

白い「更科」とも、外殻を挽き込んだ「挽きぐるみ」とも違う、さっぱりした麺。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0761.jpg

揚げたての天ぷらに、甘めのツユがおいしー矢印上 by p-style.
野菜も新鮮な感じがします。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0762.jpg

〆の蕎麦湯は、かなり濃厚です。
ルチンがいっぱい手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0763.jpg

これで800円とは俄かには信じがたいものがあります!! by yuupan.
そのうえ栃ナビのクーポンを持って行くと、ソフトドリンクがサービスでつくんですよねー。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


藤茂登

宇都宮市下金井町514-4
訪問日時:平成22年5月14日(金)11時50分頃

  1. 2010/05/21(金) 07:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月の「寛御膳」 

自宅アパート近くで、軽く一杯ひっかけて食事したい・・・
というときに来るのが、ここ、「創和ダイニング 寛」さん。

下野新聞さんのあじナビ にも掲載!! by yuupan.されたお店ですが、
上戸祭の環状線沿いという立地のせいか、夜でも静かでひとり食事するにありがたい。

基本、月替わりの「寛御膳」1480円。
入会金100円で夜会員になっておくと10%引きで、お得です(°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0754.jpg

お刺身、天ぷら、野菜などの煮物、この三品を中心として、
茶碗蒸し、小皿、お漬物、お味噌汁がつきます。

天ぷらは、私的にはすこし揚げすぎな感じですが、

ちょこちょこっとしたお刺身が新鮮、
野菜料理が旬の季節もの、
必ず創作料理がついている、
ごはんがうまい手 by yuupan.(シンプルだけど、この点ははずせません)

・・・といったところが気に入っていて、
最後のデザート、コーヒーでとどめを刺されています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0755.jpg

お店もきれいだし、ひとりまったり・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0756.jpg

個室が充実しているお店なので、子連れやちょっとした会合にも最適手 by yuupan.のお店です。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

創和ダイニング 寛
宇都宮市上戸祭町231-10 ビッグ・ビー本社ビル1F

訪問日時:平成22年5月13日(木)午後19:45頃

  1. 2010/05/20(木) 07:00:00|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「fudan cafe」さん 再訪の再訪

やっぱり、モーニング・プレートである以上、プレートだよね

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0795.jpg

前回、プレートではなかったのは 、どういうことなのでしょうか?
ひょっとして、得したのかな???(と、前向きな私)

ま、いっか、気にしない、気にしない 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0796.jpg

休日にしか来たことがなかったのですが、
今日は健康診断で朝食抜きでしたので、やってまいりました。

さすがに平日の9時ともなると、すいております
ちなみに私は、コア・タイムのあるフレックス制勤務でございます

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

fudan cafe
宇都宮市大通り1-1-3
訪問日時:平成22年5月19日(水)9時ごろ
  1. 2010/05/19(水) 20:24:17|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みちのくと読む「美智都」さん 再訪

下野新聞さんの「読者が選んだ栃木のラーメン75 」に掲載されていて、
「知らなかった名前だなー・・・」と興味津津、
昨年11月にはじめて行ったお店 です。

栃ナビに店舗の写真 が掲載されていますが、
パチンコ店の駐車場内にある、野郎向きのお店。
(「口コミ数」レベルになりますと、男性より女性のほうが多いです。)

前回は、ランチセット800円で、「チャーシュー麺」と「中華飯」のセット。
その時はピンボケ写真でしたので、今回は気をつけよう・・・
夜なので、単品で「チャー飯」と「半ラーメン」をいただきました。

ここのチャーハンは、シンプルな具材ではありますが、具沢山でうれしい矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0714.jpg

半ラーメンは、あっさり昔ながらの鶏ガラ醤油味矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0713.jpg

リーズナブルで、はずれなくおいしい、わたしたち「庶民」の味方。
ブロガーのみなさんの記事がちらほらあって、面白いのでリンク貼っておきます。

「むらさき」さまの「牛筋ラーメン」  ←さすが!「限定品」に着目。
「そらのブログ」さんに「みちのく麺」
「A-ST-BLOG」さんに「スーラータンメン」
「気ままなラーメン紀行」さんに「焼餃子」など

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

美智都
宇都宮市駒生町1819

訪問日時:平成22年5月10日(月)午後7時45分頃

美智都 ラーメン / 東武宇都宮)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/05/19(水) 07:00:00|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「蕎麦遊 いしかわ」さん 再訪

今月は、ブログ2周年の月。

そこで、行ったきりのお店を再訪しはじめたのですが、
・・・勢いがとまらなくなってきてしまいました。
(新規開拓はおろそかに)

で、下桑島にある「蕎麦遊 いしかわ」さんでございます矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0740.jpg

そば茶。
これがまた味わいのある一杯き by machibana.です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0741.jpg

窓の外には庭がみえます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0743.jpg

少しだけ陶器展コーナーがあります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0744.jpg

さほど広くは無いお店ですが、ひろがりを工夫したつくりになっています。
天井から下がっている灯り・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0745.jpg

これも店主の手作りだとか(@_@)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0747.jpg

粗挽き十割900円、十割800円、十割田舎750円、二八650円。
十割田舎に、野菜天ぷら300円を注文しました手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0748.jpg

ぶっとい田舎そばき by machibana.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0749.jpg

もっちりと強いこしがあります。
ぷちぷちと外皮が挽きこんであり、香りが強いそば矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0750.jpg

天ぷらも揚げたてでおいしい矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0751.jpg

i煮豆とお漬物の小皿が付いています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0752.jpg

粗挽き十割と二八を食べてみたいのですが、なかなか機会にめぐまれません。
(この日も売り切れでした。)
宇都宮には、オイシイお蕎麦屋さんが多く、ここもそのひとつですね手 by yuupan.

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


蕎麦遊 いしかわ
宇都宮市下桑島町1080-1
訪問日時:平成22年5月13日(木)12時50分頃

蕎麦遊 いしかわ そば(蕎麦) / 宇都宮市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/05/18(火) 07:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「同源菜」さん 再訪

ブログ2周年記念で再訪を始めたものの、
こと「中華編」にいたっては、訪問先を迷った私です。

ダイリン さんでランチ♪とも思うのですが、
単身乗り込んだこと数回あるも、
なんだかんだでプレート・ランチ1050円にありつけていません。

・・・となると、先の「暖龍」さんとかになるのですが、
もう少しディープな世界にも行ってみたい。
ということで、「同源菜」にやってまいりました。

ランチの麻婆豆腐でございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0786.jpg

キター。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0787.jpg

ライス、スープ付。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0788.jpg

奥が深すぎるお店でございます。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

美食 同源菜 中華料理 / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/05/17(月) 21:42:21|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「中華料理 暖龍」再訪

ダイリン 」さんのプレートランチは、狙う価値あるも、
限定20食のハードルが高く、いまだかつてゲットできたことがないminori-minimoさんの絵文字

駅前の「
同源菜 」さんや、下栗の「美福爐 (おふくろ)」さんもおいしいが、
今日も、まったりゆるゆるしたい気分・・・

ということでやってまいりました。
「中華料理 暖龍」駒生店さんです矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0712.jpg

栃木資本ですよね?(たぶん)。
北海道にも出展しているらしいけど。

ここはランチがけっこう豊富。
一番、品数が充実している、「暖龍ランチ」き by machibana.をいただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0710.jpg

エビチリ、春巻・揚餃子、青椒肉絲、蟹玉あんかけ炒飯、サラダ、日替わりスープ
・・・と、怒涛の品揃え矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0711.jpg

「蟹玉あんかけ炒飯」は、単品でもけっこう人気メニューらしい。

これでほぼ1000円とは、かなりリーズナブル手 by yuupan.


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0709.jpg

個室なので、ぼーっmilly-toeさんの絵文字 とできます。

お昼寝nozo-tomatoさんの絵文字 もできる?かな。

そして何より、スタッフがいいんだよなー、このお店。
おすすめでございます。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

暖龍
宇都宮市駒生2-15-8 レジデンス山本1F

暖龍 駒生店中華料理 / 東武宇都宮駅南宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/05/17(月) 07:00:00|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミヤ・ストリートギグ2010

今日は、お昼ご飯を北浦和の自宅で食べて、
いつもより早めの時間に、のんびり宇都宮線で戻ってまいりました。

大通りをぶらぶら歩いてまいりましたら、街はお祭り気分、
・・・ではなく、お祭りまっただなかでした。

今年で10周年となる「ミヤ・ストリートギグ」でした(°∀°)b 。
バンバ通りは、車進入禁止で歩行者天国に。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0787.jpg

バルコ前は、老若男女、大盛り上がり状態でしたヘ(゚∀゚*)ノ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0790.jpg

舞台脇から観客席を見たところ↓。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0791.jpg

オリオン通りのほうは、ザ・ワイルド・ワンズのカバーをやってた。
懐メロだー( ̄▽+ ̄*)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0789.jpg

こちらも盛り上がっている:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
早めに帰ってきて、ちょっと得した気分です。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

ミヤ・ストリートギグ
  1. 2010/05/16(日) 18:38:55|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「宮カフェ」 再訪 (今回は2F「プチ・プレリ」さんも)

宇都宮中心市街地にあるオリオン通り の「宮カフェ」さんき by machibana.

テイクアウトするには、とっても便利なお店ですよねー。
地場産の野菜まで売ってるし。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0117.jpg

オリオン通りに、こういったアンテナショップができたのはうれしい。
昨年、イートインのスローフードカフェ の記事を書かせていただきました。

以来、ちょこちょこ寄らせていただいています。

さて、今回は、2Fの「ビュッフェレストラン プチ・プレリ」さんに。
ランチもディナーもビュッフェスタイル・食べ放題。
なのでランチでも1480円と、私的には「予算オーバー」。

ところがっ!! by yuupan.
ティータイム(たしか14~17時)では、
リーズナブルなパスタセットがあるんですよねー矢印上 by p-style.

キター 

お皿いっぱいに地元の新鮮野菜のサラダき by machibana.
野菜高騰(生活がにじみでる・・・)のおり、もうこれだけで満足です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0650.jpg

パスタも野菜充実。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0651.jpg

一見、ボリュームが少ないかと思いますが、けっこう深皿。
なによりも、これまたトマトとか具だくさんなのがいいっすね矢印上 by p-style.

コーヒーは、ドリンクバーで飲み放題。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0652.jpg

コーヒーメーカーからのセルフなのですが、エスプレッソもあってなかなかです。
満足、満足矢印上 by p-style.

この日、一階におりて、マルシェ&デリカのコーナーを見てみましたら、
ゴールデン・ウイーク最終日という空白タイムのおかげだと思いますが・・・

明治屋さんのお弁当が一個だけき by machibana.残ってたー
感激、感動矢印上 by p-style.
速攻で、お買い求め♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0653.jpg

噂の500円弁当~。
ボリュームはともかく、いろんなおかずがぎゅっと詰め込まれています。

この日の晩御飯にしたのですが、
お味噌汁を作り、楽しくいただきました

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0654.jpg

宇都宮で、お土産をかったり、テイクアウトするならば、
この「宮カフェ」さんが、気に入ってます 手 by yuupan.

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

宇都宮アンテナショップ 宮カフェ
宇都宮市江野町2-11
訪問日時:平成22年5月5日(水)午後4時頃

宮カフェ カフェ / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/05/16(日) 07:00:00|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「手押し餃子 手もみラーメン 平塚」さん 再訪

再訪シリーズ、もう何軒目かだかわからなくなってきました。
今回は、「ラーメン編」です。

このブログでの登場回数は、
1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 ときて、この日で7回目。


「平塚さんへ ごめんねごめんね~ 栃木 U字工事 ふくだかおる ましこたくろう」
「いきなり黄金伝説」で宇都宮の餃子を特集したときのだな


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0641.jpg

宇都宮餃子ベスト30を食べつくすという企画だったらしい。
なみいる餃子店の中、ラーメンで有名な「平塚」さんが餃子でも取り上げられるとは

とはいうものの、今回は、好きなラーメンのみで。
「煮玉子ラーメン」に「葱」のトッピングをお願いしました。

キター
これは、葱投入前。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0642.jpg

鳥がら醤油スープが、アツアツ、ナミナミ
ここに、葱投入。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0643.jpg

では、いざっ。まずは、麺から。
中太の手もみ麺。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0644.jpg

最近、つけ麺中心にぶっとい麺にもはまってきた私ですが、
まだまだ基本は、こういう麺が好きですねー

次に、チャーシュー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0645.jpg

このデカさに最初はびっくり ゆう★ by cocoa321. でした。
ぶ厚さもすごーい。

くわえて、最近は、柔らかみ・旨みが進化しているように感じます手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0646.jpg

煮玉子は、味付けが軽め。
半熟具合が、ばっちり。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0647.jpg

スープは、鶏ガラ醤油。
透明、キラキラの絶品です 手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0648.jpg

ラーメンは、豚骨系、魚介系、次郎系、家系、味噌・・・様々、好みも人それぞれ。
個人的には、宇都宮でラーメンなら、ここがいちおしございます (°∀°)b 。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

手押し餃子 手もみラーメン 平塚
宇都宮市若草4-11-3
訪問日時:平成22年5月4日午後6時30分頃

  1. 2010/05/15(土) 15:00:00|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだ再訪 「みんみん」 vs 「正嗣」

さて、2周年記念訪問(再訪)も今回で6回目。
佳境にはいってまいりましたので、ここいらで「餃子編」といたします。

なんだかんだと言っても、餃子店で一番お世話になっているのは、
「宇都宮みんみん」さんと、「餃子専門店 正嗣」さんmikann-17さんの絵文字

今年2月18日放送「黄金伝説」で堂々第1位の 「宇都宮 みんみん」 さん。
過去、「餃子の街 宇都宮」をPRしてきた貢献度は、とっても大きいですよねー。

私が行きます「みんみん」さんは、本店かパセオ点が多かったのですが、
パセオ店はなくなって、東口に新店舗ができましたよね

今回は「みんみん」さん本店に、行ってまいりました
それにつけても、シンプルなお品書き。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0683.jpg

お値段も、餃子一皿240円とリーズナブル
あとは、ライスとビールがあるのみ。

ヤキ・スイ(焼餃子一皿・水餃子一皿)を、注文しました。

焼餃子。ハネがいい感じを出してます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0685.jpg

水餃子は宇都宮流で。
いつもよりラー油を多目で・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0687.jpg

以上で、480円。
まさに、宇都宮のソウルフードでございます

一方、「みんみん」さんに並び称される「餃子専門店 正嗣」さん。
私は、宇都宮に来てしばらくたってから、このお店を知りました(@_@)。

地元の方のお話をよくよく聞くと、「みんみん」さんより「正嗣」さんが好き、
・・・という方も、けっこういるんですね。知らなかったー

宮島本店は、午後2時からしかやっていません_| ̄|○ by kaori0420.
なので、11時30分から開いている戸祭店へ

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0699.jpg

ここは、車で来ても駐車場が多いので便利 (°∀°)b 。
お店の周りに数台、少しだけはなれたところに20台駐車できます。

メニューは、「みんみん」さんよりさらにシンプルで、ビールもライスもありません (  ゚ ▽ ゚ ;)。
なぜならば餃子専門店ですからです(たしか、そう書いてありました)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0693.jpg

手作り感いっぱいの「水餃子の食べ方」が張ってありました。
これが、宇都宮流でございます

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0694.jpg

焼餃子。

数は「みんみん」さんと一緒で六個ですが、
中の餡がこちらのほうが少し多めに感じます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0696.jpg

水餃子。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0695.jpg

どちらが好き?・・・と聞かれても、個人的には、甲乙つけがたいですね。
ファンの多さで追随を許さない、宇都宮餃子店の双璧でございました( ̄▽ ̄)=3。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

餃子 宇都宮みんみん
宇都宮市馬場通り4-2-3
訪問日時:平成22年5月7日(金)午後7時20分頃

餃子専門店 正嗣
戸塚店:宇都宮市中戸祭1-9-25
訪問日時:平成22年5月8日(土)午前11時40分頃

宇都宮みんみん 本店餃子 / 東武宇都宮駅宇都宮駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/05/15(土) 10:00:00|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだ再訪 「Cafe & Garden アンの友達」さん

ブログ2周年記念だー 

ということで、あのお店はいま・・・?と、
再訪シリーズも今回で5軒目。
今回おじゃましたのは、「Cafe & Garden アンの友達」さんです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0726.jpg

前回来たのは2月の雪の日 のことでした。
その時、暖かくなったらぜったい通いたくなる・・・と、思ったお店。

入り口は、まるで
アリス・イン・ワンダーランド
おおっ 期待どおりの 春がキター の景色ですゆう★ by cocoa321.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0727.jpg

緑がまばゆい。
花が咲き乱れ、2月の雪景色とは別世界。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0728.jpg

お店にはいると、TODAY’S MENUが。
この日は、「パンプキン グラタン」と「バジルのオムライス」でした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0733.jpg

前回は、「バジルのオムライス」をいただいたんだったな・・・。
でも、この日の目当ては、ちと違いました。

メニューをめくっていくと・・・
あったあ、これこれ矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0729.jpg

「ベジタブルカレーのプレート」1050円。
ハーブティーがついて、このお値段は頭がさがります手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0730.jpg

豊富なハーブ・ティーのメニュー(の一部!)。
ミントのハーブ・ティーをお願いしました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0735.jpg

少し濃い目の野菜スープっぽく、ヘルシーな感じ手 by yuupan.
プレートのほうは、こんな感じです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0734.jpg

サラダのほかに、野菜の小皿が二つついてます。
では、いただきますっ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0736.jpg

トマトとかごろりごろりとはいっているカレー矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0737.jpg

私は、完璧にカタツムリ状態になりました。
食後の、ミントのハーブ・ティー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0738.jpg

普段、ハーブ・ティーを頼んだことが無いので、ドキドキ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0739.jpg

おやまっ、おいしー矢印上 by p-style.
体もあったまりますね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0732.jpg

窓の外をながめて、ぼー・・・。

これからの季節、いよいよいい感じになりそう。
L.M.モンゴメリのアン・シリーズは、私の姉も大好きだったな・・・。

そうそう、店主のお姉さま、人生の大先輩と知ってその若々しさにびっくりですき by machibana.
このお店も、はじめられてから、もう30年になるそうです。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

CAFE&GARDEN アンの友達
宇都宮市不動前3-3-40

訪問日時:平成22年5月12日(水)11時50分頃

アンの友達 喫茶店 / 南宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/05/14(金) 12:00:00|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ再訪 「fudan cafe」

ブログ2周年記念訪問(再訪)4回目は 「休日のカフェ編」。

前回、休日に来たのですが、今回も休日の土曜日でした。
お休みの日にまったりしたいchiharu1217さんの絵文字 、そんなお店なんですよねー。

このお店、11時までならモーニングプレートがあるということを、
つい最近知りました。それとも最近はじめたのかな?

では、そのモーニングプレートで。
パンはクロワッサンかトースターからチョイス。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0688.jpg

・・・ん?プレートと書いてあったのに、別皿で来た。
ま、いいか・・・。クロワッサンに、さらにたっぷりバターがついてくる。
おいしー手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0690.jpg

DELI3種から好きなものを1つ。
これも別皿で来た・・・。
おいしい矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0691.jpg

ドリンクは、コーヒーまたは紅茶から。
アイスコーヒーの氷が、コーヒーから作っているやつでうれしい矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0692.jpg

・・・と、ここまで書いてきて、
なんだかやっぱり、
お店のブログのメニュー写真 とちょっと違うねーw

ま、いっか。
おとく感がある600円だし、まったりしている雰囲気に、満足、満足手 by yuupan.

老若男女、ひとりものやグループで、いろんな人たちがほっこりchiharu1217さんの絵文字 しにきています。
おすすめのカフェでございますふたば by akatuki9.

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

fudan cafe
宇都宮市大通り1-1-3

訪問日時:5月8日(土)午前10時45分頃
  1. 2010/05/13(木) 22:43:43|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ2周年記念訪問③ 「茶寮 千年家」

2周年記念再訪シリーズ、今日は、甘味処で人気の「茶寮 千年家」さん

1回目2回目 、そして今回で3回目の記事となります。

落ち着いた、大人の雰囲気ですねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0725.jpg

こうしてお気に入りのお店の再訪をはじめますと、
料理だけでなく、その食空間を気に入っているお店が多いです

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0715.jpg

趣のある古い邸宅を店主が買い取られて、今のお店を作られたとか。
シックな調度類をインテリアにされています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0724.jpg

和と洋がまじりあった、天井が高い空間。
清住にある
洋めし御茶呂 さんとも、少し似てますかね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0718.jpg

ランチは、「洋食」か「うどん(茶そば)」。
洋食はさらに、「ライスコロッケ」「チキンからあげ」「洋風ウニめし」あります。
私は、「洋風ウニめし」にはまっています

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0721.jpg

ウニがたっぷり

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0722.jpg

「ほたて」もビッグ

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0723.jpg

お値段は880円で、これに100円でコーヒーをつけられちゃいます。
「パフェ」とのサービス・セットもあり、人気の甘味がおトクにいただけます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0720.jpg

ランチしか食べていない私が言うのもなんなのですが、
京都辻利の抹茶アイス、パフェ、あんみつ、といった「甘味」がおすすめのお店です

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

茶寮 千年家
宇都宮市鶴田町2154-13

訪問日時:平成22年5月11日(火)11時30分頃

  1. 2010/05/12(水) 07:00:00|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ブログ2周年記念訪問② 「タフドア」

記念訪問2回目は、「カフェ編」。
いごこちがよくて気に入っている「タフドア」さんにやってまいりました=3 by yuupan.

この前来たのはいつだっけ・・・ と思ったら、1年半以上もたっちゃってます。
時が過ぎるのが恐ろしいほど早いあせる

ここがとてもいごこちよいことは、「近所のチロ」ちゃんが一番よくわかっている?ようです。
窓への植木の間にうずくまっている謎の生命体↓。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0673.jpg

ご近所のクリニックさんの飼い猫なんですって。
昼間はすっかりここにいついてしまったそうです笑 by choco-milk.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0680.jpg

二人の女性共同経営者がオーナーで、倉庫を改装した手作りのお店なんですねき by machibana.
そのあたりは雑誌「
meiten 」にも掲載されていますひらめき by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0672.jpg

お店の一隅には、ジャムとかの販売コーナーがありますき by machibana.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0670.jpg

ランチ・メニューは、何種類かありますが、私は「タフドアごはん」手 by yuupan.にはまっています。
たっぷりのサラダと甘辛の酢豚料理です。

キター矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0675.jpg

お肉が柔らかく、おいしい。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0677.jpg

卵のスープもやさしい味付けです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0678.jpg

ランチには、「タフドアごはん」のほかにも、人気メニューが何種類かあります。
後からはいってきた女性は常連さんのようで、「またミネストローネでね」ハート by claaarinet.と頼んでました。
「もつ煮込みごはん」ペコちゃん by koma-cm.も、季節メニューから定番メニューになったものだとかひらめき by yuupan.

コーヒーも、ハイ・レベルです矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0679.jpg

これがカップにナミナミと・・・。

開店とランチ時間が12:00同時スタートですので、12:00直後の続々と客が集まってきます。
この時間帯にいくのなら12:00きっかりにはお店の前に着くことをおすすめします。
ランチ時間は15:00までなので、遅めに行くことが出来る人は13:00時過ぎがいいかと手 by yuupan.

ケーキなど自家製スイーツ、スコーンなども評判。
ティーでまったりするなら15:00過ぎかな。
絵本とかも置いてあり、時間がゆっくり感じますき by machibana.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0669.jpg

また来るね、チロちゃん♪ by yuupan.
宇都宮でカフェなら、個人的には、ここ「タフドア」さんが、いちおしでございます。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

タフドア
宇都宮市中河原町3-4
訪問日時:平成22年5月7日(金)正午キッカリ

  1. 2010/05/11(火) 07:00:00|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ2周年記念訪問① 「カフェ ギャラリー 柚」

ブログを開設して、ちょうど2年がたちましたー手 by yuupan.
テーマを変えたり、ブログ名を変えたりして、現在に。

まだまだこれからも、初訪中心でいきますが、
今日からすこーしだけの期間は、大好きなお店の再訪シリーズ ・・・で行きます。

題して、「ブログ2周年記念訪問」シリーズ !! by yuupan.
といっても、きっと有名店ばかりだから、目新しいことはなさそうだけど(;^_^A

じゃーん 第1回は「和食編」で、一番町の「柚」さん。
来たー 矢印上 by p-style.

ここは お店の天井が高ーい
なぜならば、その昔、倉庫だったから。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0656.jpg

なんの・・・とゆーと、陶器やさんuchiyamaseihoさんの絵文字
地元の益子焼はじめ各地からの陶器のギャラリーも併設されてます。

お店にはテーブル席もあるけど ひとりなのでカウンターへ。
お店の人の近くって、少しお話もできていいですねー
しっくりとした材質の木のカウンター、椅子が落ち着きます。

食事メニューは、おまかせの「柚ランチ」(甘味とコーヒー付)1050円のみ。
最初に出てくるのは かぼちゃやさつもいもといった、からだに優しげな一品。
色違い・柄違い のお箸がユニークですね 。 

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0657.jpg

カウンター席は、料理が出てくるまでの様子が見られて面白い。
脇には、白州正子さんの本とか置いてあったりします。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0658.jpg

メインは、白身魚のフライに海老の春巻風。
サラダいっぱい。小皿は、ごぼう、にんじん、きゅうりのあえもの。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0659.jpg

旬の野菜は、筍やがんもの煮物の香草添え。
いいねー この小皿も 矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0660.jpg

すてきな器だと、ごはんも一段とおいしさアップです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0661.jpg

最後に出てくるコーヒーと甘味。
ほどよい量の甘味が、しぶめのコーヒーにあうんだよなー、これがまた。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0662.jpg

洋のデザートもいいけど、やっぱここは和テイストがあいますね

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0663.jpg

食べ終わった後は、併設のギャラリーが楽しいです。
お昼休みの貴重な時間、まったりーできます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0664.jpg

もちろん、商品も充実。

こういうのを見てると、自分でも焼いてみたいなあ・・・
ひばらさんもやってるし・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0665.jpg

個人的には、宇都宮で和食なら、まずはここがいちおしでございます asu-814さんの絵文字


にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

カフェ ギャラリー 柚
宇都宮市一番町2-17
訪問日時:平成22年5月6日(木)11時40分頃

カフェ ギャラリー 柚 (カフェ・喫茶(その他) / 宇都宮駅東武宇都宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2010/05/10(月) 07:00:00|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

伝説のやきそば 「やきそば 安藤」さん

お昼過ぎ、東武宇都宮駅から180m先のオリオン通り近く、
オリオンスクエアの手前の角を右手にはいるとある、伝説のやきそば店。

古くからの暖簾には「やきそば」とあるのみ。
ついに私も入店することができました ( ̄▽+ ̄*)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0640.jpg

ここは、お昼からしかやっていない伝説のやきそば店こと「
やきそば安藤」さん。
メニューは、大300円/中250円/小200円のみ。

ソウルフルな、麺を焼くお兄さんの後姿をみとれること暫し。
キター

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0638.jpg

ボリュームは少なめで、食事には少なく、おやつ系。
麺がうまい。
やや太めで歯ごたえがあとに残る。
テーブルのソース、七味、コショーでこのみの味付けにする。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0639.jpg

これをフォークでいただく。
幸せ・・・

麺が売り切れたら閉店するので、注意が必要。
ここを知らずして宇都宮のやきそばを語るべからず ですな。

生きていたことに 感謝。

にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

やきそば 安藤
宇都宮市江野町8-12
訪問日:5月4日(水)17時30分頃

やきそば安藤 焼きそば / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/05/09(日) 07:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

FC2Ad

