ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「みよし」さんの鳥刺し

鳥の半身の唐揚はいただいたことがあるけど、鳥刺しははじめて。
これがまたなかなかの一品でした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0872.jpg

ほかにもいくつかはメニューがありますが、
個人的には、突出して唐揚と鳥刺しが好み。

アパートから徒歩圏なので、ちょい飲みにぴったしです(°∀°)b 。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字
toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

野州手打ちそば 焼き鳥 から揚げ みよしや
宇都宮市上戸祭町519
  1. 2010/06/30(水) 20:11:54|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「中国料理 虎 (フー)」さんのAランチは780円

栃木街道の睦町交差点を鹿沼街道へ西方にはいると、右手にある「虎」さん。
先月号のもんみや(たしか)に載っていたので、ついに訪問しました。

ついに・・・というのは、このお店には過去何度かトライして結局まだ行っていなかったyp44さんの絵文字
最初は、その所在!カーナビがなかった頃、場所を特定できず・・・
次は、駐車場!お店の裏にあり、右脇のかなりせまい道をはいるとあります。
最後は、駐車場から見たワンダーさ!駐車場までいったのに、撤収しました。

入ってびっくり、お店の方がとても感じよいです手 by yuupan.
奥で男性が調理に格闘、フロアーではとっても明るい女性たちがキビキビ。
お店の外観から、やや疲れたイメージを想像していて、・・・失礼しました。

Aランチは、メイン・メニューを日替わりほか10種類ほどのなかからチョイスできます。
今日の日替わりは、「鶏肉となす・・・(のなんとかかんとか)」でした。

全景。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0854.jpg

鶏肉とナスのほか長葱がはいっている。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0855.jpg

サラダが見た目いまいち、つくりおきっぽいですが、
スパゲッテイサラダとレタス・赤たまねぎなどのサラダのWでボリュームあり。
食べてみると、さっぱりしていて、おいしー矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0856.jpg

鶏肉が、やわらかー、かつ、ウマー・・・です。
あまからのソースとからみあって、ごはん、サラダと、絶妙のコラボ矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0857.jpg

これは何だろ???・・・とデザートを覗き込んだ図。
食べてみてはじめて杏仁豆腐とわかりました。
なかなかのデザートで、しかもっ、奥底なのでこれまたボリュームあり矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0858.jpg

ごはんも大盛無料。
これで780円かあ・・・。とっても頭が下がる一品でございました。
Aランチの全メニュー制覇をしてみたいっ!と思いましたよ!! by yuupan.

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字
toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

中国料理 虎
宇都宮市西一の沢町12-24

中国料理虎 中華料理 / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/06/30(水) 07:00:00|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元の常識 「ふくべ」さんは、安くてうまいっ

地元では知っててあたりまえのお店ってありますよねー
「ふくべ」さんも、そういうお店。
でも、私が知ったのはほんの数年前です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0853.jpg

日本酒を常温で。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0850.jpg

焼き鳥は、ほとんど、一本あたり105円という安さです。
それでもって、びっくりするほどうまいっ。

大好きなタンのほか、ハツ、ツクネを頼みました。

まずはツクネ。
タレで頼んだのですが、シオでもうまそー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0851.jpg

タンとハツ。絶品です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0852.jpg

日本酒をもう一本追加しちゃいました。
この日は食べませんでしたが、「もつ煮」と「レバ刺」も人気のメニュー。

ほろ酔いでお店を出ました。
日本酒二本、焼き鳥6本、で約1000円。安っ

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字
toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

ふくべ
宇都宮市池上町4-21

ふくべ 焼き鳥 / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/06/29(火) 07:00:00|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「花菱」さんでおすすめの「特製つけ麺」を食べる

思い起こせば・・・
宝木町の「花菱」さんのおかげで、私のランチ巡りは加速しました。

ラーメン店はそれなりに食べ歩いてましたが、
個人的にジャスト・ミートなお店はあまりなかった・・・。

こんなものかなー・・・と思い始めた頃、
「花菱」さんのオリジナル性ゆたかな「ラーメン」に感動。
宇都宮もまだまだ探索の余地あり、と心をあらたにしたのでした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0849.jpg

メニューが豊富でいろいろ魅かれますが、
最近つけ麺に目覚めた私、「特製つけ麺」大盛300gに挑戦することに。
花菱さんが当初から「おすすめ」にしているのは「つけ麺」ですが、私ははじめて。

キター。
やっぱり「極太メンマ」に目が行くなー矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0840.jpg

ここは麺が独特なので、好みにあう人と会わない人に分かれると思います。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0841.jpg

全粒粉平打ち麺。
蕎麦でもなく、ラーメンでもなく、・・・いやラーメンか。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0842.jpg

特製は、スープの中に、チャーシューが3切れ入っていて・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0843.jpg

まるごとの

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0844.jpg

半熟たまごがつき・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0845.jpg

極太メンマも豊富につき・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0846.jpg

さらにチャーシューが1枚。
スープの中のチャーシューとはまた違うチャーシューです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0847.jpg

最後にスープ割で〆。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0848.jpg


1000円ちょいでしたが、満足。
大盛300g、完食しました~。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします
love-allenさんの絵文字
toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

花菱
宇都宮市宝木町1-56-1
  1. 2010/06/28(月) 07:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「創和ダイニング 寛」さんの寿司御膳

珍しくもランチぬき状態が続くまま週末へ・・・。
金曜日の夜、ああ疲れたーモードで、自宅近くの「創和ダイニング 寛」さんへ。

この日のお通しは、「とり皮せんべい」き by machibana.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0825.jpg

生レモンサワーとよくあいます矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0826.jpg

注文したのは「寿司御膳」で1500円ちょいのお値段。
まずは全体像を・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0827.jpg

蟹の味噌汁が超・でかいっ矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0828.jpg

ちなみに、はいっている渡り蟹は、痩せてなく身がちゃんとついてた。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0835.jpg

メインの握り。
キター の感じ矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0829.jpg

かつお、いか、えび、・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0831.jpg

たまご、中トロ、鉄火・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0830.jpg

カツオ~矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0832.jpg

中トロ~矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0833.jpg

茶碗蒸しや小皿もついていて・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0836.jpg

デザートまでついてくる手 by yuupan.
この日は「とうもろこしのアイスクリーム」。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0837.jpg

〆のコーヒー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0838.jpg

キャンペーンの時に夜会員なっていたので、
生レモンサワー、ライムサワー、お通し、あわせて10%引。
全部で2500円くらいでした( ̄▽ ̄)=3。

今週は、ランチよりも、夜外食のほうが多いですm(_ _ )m。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字
toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

創和ダイニング 寛
宇都宮市上戸祭町231-10 ビッグ・ビー本社ビル1F
  1. 2010/06/27(日) 07:00:00|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「山本さん家」池上店 天然潮ラーメン 

この日は、ランチを食べ損なったんですよねー。
ほろ酔いセットの後、潮ラーメンをいただきました。
けっこう好きなんですよねー、ここの「潮ラーメン」おかお(幸せ) by orangedaysxs.

意外に口コミなどがすくないお店で、すいてたりするのがありがたい。
近くに人気店「元町家」さんや、老舗「おぎの」さん、などなどあるけど、
この界隈で私的に一番訪問頻度が多いのは、このお店です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0815.jpg

ストレートの細麺で、少し柔かめです。
優しい感じ・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0816.jpg

メンマ。
これまた優しい感じ・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0817.jpg

チャーシュー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0818.jpg

あっさりしたチャーシューで、これも何だか優しい感じなんですよね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0819.jpg

そして、お野菜も。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0820.jpg

極めつけは、まろやかで優しい塩のスープ矢印上 by p-style.
スープは完食はしない主義なんですが、ついついいただいてしまいます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0822.jpg

一杯飲んだ後に最高のラーメン手 by yuupan.
タンタン麺もお勧めです。

池袋の「
屯ちん 」さんや「光麺 」さんに通っていた頃が懐かしい。
今や、どちらもチェーン店化しちゃったけど、当時は一店舗の頃。
6年前、栃木に赴任した頃も、よく通ったのは「
栃木家 」さん。

大勝軒 」さんも、代替わりしたし・・・時代は変わる。
時代とともに、私のラーメンの好みも変わりました。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字
toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

「山本さん家」池上店
宇都宮市池上町2-8
訪問日時:2010年6月24日19時45分頃

山本さん家 池上店ラーメン / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/06/26(土) 20:56:02|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「山本さん家」のほろよいセット

生ビール中ジョッキ(やや小さめ)と・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0813.jpg

唐揚メンマ&枝豆・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0814.jpg

以上で600円。
あいかわらず誘惑には弱い私でしたヽ(;´ω`)ノ。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字
toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

山本さん家 池上店
宇都宮市池上町2-8
訪問日時:2010年6月24日19時45分頃

  1. 2010/06/25(金) 07:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰れない二人、でなく一人

思ったよりも 夜霧は冷たく~♪

・・・は、帰れない二人(by陽水)
昨夜、私は一人帰れませんでした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0801.jpg

くたびれた靴。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0804.jpg

くたびれたネクタイ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0805.jpg

ここは・・・宇都宮東武グランデ。
私は、帰れない・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0807.jpg

で、ひとっ風呂浴び(クールなんとかという入浴剤入り)・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0808.jpg

サービスのミネラル・ウォーターをいただき・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0811.jpg

ひめゆり学徒隊の特番を見・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0810.jpg

40チャンネルあるBGMをたのしみ・・・
・・・んで、寝ました。

私は、呑みに行くとき、車のキーを会社の机に入れておく習慣。
なぜか昨日は、アパートの鍵と会社の鍵まで一緒に格納してしまった。

アパートまで帰って、鍵の無いことに気づき・・・
会社に戻って、閉まっていることに愕然とし・・・

もう星は帰ろうとしている~
帰れない二人一人を残して~♪ (ふるっ(><;))

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字
toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
  1. 2010/06/24(木) 22:16:08|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金太郎から独立した桃太郎、ということではなかった

・・・と思ったのは、間違いで、「桃太楼すし」さんだった。
唯一の写真に写っていた箸袋に、そう書いてある。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0800.jpg

むらさきさまのブログ にたてつづけに2回登場しましたので、
記憶も新しく、追っかけさせていただきました。

とゆーか、焼肉グレートや三芳の近くです、というむらさき様のフレーズが
記憶に残っていて、魔法に引き寄せられるようにしてカウンターに座ってました。
けっこう若い店主で、金太郎すし金太楼すしさん出身だとか。

ランチの「鮪のヅケとアナゴの丼」850円をいただきました。
この価格で、サラダ、小鉢、漬物、なみなみのお味噌汁がついて、うれしー

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字
toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

桃太楼鮨
宇都宮市本町12-31 びんえんやビル2F


桃太楼鮨 寿司 / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/06/24(木) 07:00:00|
  2. 宇都宮(寿司)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「石臼挽き 手打ちそば 藤茂登」さんで佇む

ものごとがうまく進まない仕事がひとつあって、
二つ以上のことを同時平行に進めることがへたな私は、少し参っています(><;)。

ここ数日、デスクにむかってその企画書作りに没頭しているため、
仕事が溜まりに溜まってきている・・・

とはいうものの、まだランチ抜きではないので、まだまだ大丈夫(`∀´)。
・・・ということで、今週は、藤茂登さんでスタミナ定食をいただいてきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0797.jpg

毎回、粋な感じの、小皿ニコ by y-buro.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0798.jpg

お肉~♪野菜もたっぷり~矢印上 by p-style.
相変わらずお値段が高いレタスが惜しげもなく乗ってる。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0799.jpg

お肉を食べて、少し元気になりました。矢印上 by p-style.
さあっ、頑張ろー


今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします
love-allenさんの絵文字
toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

石臼挽き 手打ちそば 藤茂登
宇都宮市下金井町514-4
  1. 2010/06/23(水) 07:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちっきんマルシェ

もうすぐ飲食部門ができるそうです。
今はまだ産直野菜と惣菜を販売しているだけ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0796.jpg

男爵いものコロッケを買ってしまった・・・。
小さいけどごろりとした男爵の塊がはいっていて、
それがなかなかおいしい一品です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0795.jpg

飲食部門ができるのが楽しみです。
  1. 2010/06/22(火) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「麺処 ぼたん」さん

栃木市内で所用をすませたら14:00過ぎ。
この時間帯で開いているといえばラーメン店。
・・・どっか課題店が残っていなかったかしらん?

暫し、思案したところ、ありました。
それは「麺処 ぼたん」さん。

新大平下駅近く「プラッツおおひら」内にあった「美味食間くわ田」さんが、
昨年閉店、何ヶ月か休業ののち7月に新たに復活されたとかいうお店です。

外観は、栃木らしい感じで、きれい矢印上 by p-style.
これは期待がもてますねー(お店の雰囲気も、おいしさのポイントですよねー)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0788.jpg

「濃厚極太つけ麺」にするか迷ったのですが、やっぱお店の名前がはいっているメニューから。
「ぼたんラーメン」850円を注文しました。

ややお高いお値段設定かと思いきや・・・
キター てんこもりだー矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0781.jpg

炙りチャーシューと半熟卵が美しーき by machibana.
お店の外観もきれいだったけど、ラーメンもがっつり系なのに見た目美しー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0782.jpg

では いざっ
おおっ この麺は、なんだかオリジナル性を感じる手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0783.jpg

メンマ 長っ

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0784.jpg

チャーシューは、バラ肉を炙ってある。
これ↓は、切れ端で・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0785.jpg

母体は、でかっ・・・手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0786.jpg

スープはぜんぜん濃厚では無かった。
甘めの醤油とんこつらしいが、ぜんぜんとんこつ臭くない。
むしろ優しい感じのお味だ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0787.jpg

お店の前に、こんなお知らせが。
・・・どうする???

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0780.jpg

できれば、「濃厚極太つけ麺」をいただいてみたい、と思ってます。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字
toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

麺処 ぼたん
栃木市倭町10-14
訪問日時:平成22年6月18日(金)午後2時頃

麺処 ぼたん ラーメン / 栃木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/06/21(月) 07:00:00|
  2. 栃木・壬生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

創業172年 「とんかつ専門店 千のじ 五福」さん

・・・ここは、ちと予算オーバーなのですが、
先週整理した宇都宮のランチ(和食/とんかつ・天ぷら)に入れたく、
ちょいと鶴田まで (場所が少しわかりにくいとこ、ですね)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0779.jpg

Since1838・・・ということは、2010-1838=172年!! by yuupan.
へえcigarette0812さんの絵文字  で、
HPを覗いてみますと ・・・

「千のじ」とは、1838年創業の魚やの屋号、
その先祖の粋をつぐ・・・。

・・・とあります。

限定の「メンチカツ定食」1100円をいただきました。
いままで何度かチャレンジしたけど、売り切れでこの日がはじめてyoshie-artさんの絵文字

キター矢印上 by p-style. 遠近法でカツが小さく見えるのは、お盆の面積が広いから。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0774.jpg

どん!アップすると、量感がわかりますかー ゆう★ by cocoa321.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0775.jpg

お肉がおいしー・ジューシー & 衣が、フンワリ・サクサクッ手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0776.jpg

ユバ(湯葉?・・・でなく、湯波?だっけ 栃木の場合)が粋 き by machibana.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0777.jpg

ごはんはお代わり無料。赤だし、お漬物がついてます。

そして、〆には、ドリンクとデザート。
アイスコーヒーはきちんと炒れたコーヒーで、プチ・フェチとしてはうれしい限り矢印上 by p-style.
デザートもマンゴーのプリン?で、このお店ならではのもの。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0778.jpg

ちなみに、「五福」とは、
一は寿命が長いこと、
二は生活に貯えがあること、
三は健康で心の安らぎのあること、
四は道徳を好み楽しむこと、
五は天寿を全うすること、  である。

・・・だそーです (°∀°)b 。そうありたいものですね。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字
toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

とんかつ専門店 千のじ 五福
宇都宮市鶴田町1083-2


とんかつ専門店 千のじ 五福 とんかつ / 東武宇都宮駅鶴田駅南宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/06/20(日) 07:00:00|
  2. 宇都宮(とんかつ・天ぷら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自炊生活とシーシュポスの神話

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0773.jpg

独り者の自炊生活って、やっぱブログでもしていないと続きません。

味気ない朝食もなんだなということで、朝から適当に作ってはいるのですが、
一人で作って、一人で消化し、おまけに、粛々とひとりで食器を洗う・・・
・・・という「シーシュポスの神話」のようなことは、やや耐え難いものがあります。

週末が近くなり、冷蔵庫の残飯整理を余儀なくされて、

品数だけは多いぜいっ!
奥さんからもらったエリンギも、この日で完全消化~
・・・とひとり叫んでも、誰もほめてくれないし。

P.S.
シーシュポスの神話はギリシア神話ですが、私にとってはアルベール・カミュ(でした)。
で、自炊の苦行を続けていて、そういうこともあったな、と思い出した。

不条理を超えるのは、やっぱ愛だよなー。
できることならば、この陳腐な朝メニューを家族にも食べてもらいたい、
・・・と、思う、今日この頃でございます。

愛は世界を救うかも知れないが、きっとその前
にあなたを救う。

  1. 2010/06/19(土) 19:01:44|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生ビールの誘惑に負けた 「宇都宮餃子 さつき」さんにて

xzg

ユニオン通りの一角にある「さつき」さん。
このお店も、「黄金伝説」に出たんだ(°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0747.jpg

ああ、ビール飲みてー・・・
ということで、やってきました。

おつまみがうれしいっatasinooheyaさんの絵文字
餃子の皮を揚げたやつで、ビールを頼むとサービスでつくらしい矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0748.jpg

で、店内をいろいろと見ていますと、ここは具材にこだわられているようですね手 by yuupan.
地産・地生 「小麦、豚肉、野菜はすべて栃木産」

 豚肉はとちぎ夢ポーク使用・・・とあります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0749.jpg

基本の「さつき餃子」(焼き餃子)き by machibana.。250円です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0751.jpg

ヘルシー・低カロリーをうりにしていて、油っこくない焼き方。
ニラがしっかり効いていて、味つけはインパクトがあります。
「青しそ」餃子とか、バリエーションがいくつかあります。

そして何よりも、このお店は、地元では「カレー」が有名!! by yuupan.
学割とかあったりしてヽ(゚◇゚ )ノ
なんてったって お店の看板は、「宇都宮餃子&宇都宮カレー さつき」。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字
toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

宇都宮餃子 さつき
宇都宮市西1丁目3-37

宇都宮餃子 さつき ユニオン店餃子 / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/06/19(土) 07:00:00|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの「藪そば」さんで、さっぱり

久しぶりだなー、と思ったら、実に一年ぶりでしたあせ by n0i-kara.
暑かったので、蕎麦は蕎麦でも"さっぱり"した蕎麦がいいなーっ、と思いまして。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0756.jpg

白く細い蕎麦で、のどごしがイイです!! by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0758.jpg

そして気に入ってるのが、唐揚丼ハート二つ by akiaka1219.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0755.jpg


おいしいご飯に少しだけタレがついていて、のりが敷かれています。
野菜サラダが隅に乗っかってて、レモンも添えられている手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0757.jpg

そして独特の、ぎゅっびっくりマーク by misaki27.としまっている衣。
お肉がジューシーで、味付けも好きなんだよなー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0759.jpg

久しぶりの「藪そば」さん。おいしかったー
暑くなってきたら日参しそーです。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字

toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

藪そば
宇都宮市西2-2-26
訪問日時:平成22年6月15日(火)午後1時10分頃。

  1. 2010/06/18(金) 07:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「新和寿司・肴料理 ののじ」さん

最近、週末に気が向いたら、過去記事の整理をしてます。

先週末は、
宇都宮のランチ(和食/寿司) を作成して、
「ののじ」さんを書いていないことに気がついてしまいました。

とゆーことで、超・久しぶりに来ました矢印上 by p-style.
11:30だったので、珍しくお店の一階の駐車場へ。
(近くにも別の駐車場があります。)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0772.jpg

お店は、その2階でして・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0771.jpg

入り口に日替わりメニューが書いてあります。
「アイナメの揚げだし定食」とな。いいねー矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0770.jpg

一人の場合は、たいていはカウンターへ。
テーブル席は、ほとんど予約客で埋まってます。

日替わりは、2回目の記事にとりあげるとしまして、
何と言ってもここは、「海鮮丼」ランチ1000円で行きましょー。

お醤油皿もいい感じ矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0761.jpg

まずはサラダ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0762.jpg

そして キター矢印上 by p-style.。定番の「海鮮丼」。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0764.jpg

鮪・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0766.jpg

烏賊・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0767.jpg

何と言っても、雲丹・・・手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0765.jpg

お味噌汁は赤だし・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0763.jpg

そして、アラ汁・・・き by machibana.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0768.jpg

茶碗蒸も、繊細な蒸し加減で、卵フルフルです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0769.jpg

優寿し 」さんが男子系なのに対し、こちらは女子系ハート by tanballin.
どちらも魅力的なお店でございます晴れ by choco-milk.

私の好みの中では、相対的に「お寿司」「お刺身」以外の魚料理が後順位。
このままでは栄養バランスが悪いなー、と近頃反省しています。
その点でも、ここの「肴料理」は魅力的ですねー。

近いうちに、また来よっと。そのときは、「日替わりランチ」ですね。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字

toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

新和寿司・肴料理ののじ
宇都宮市戸祭町2774-8

ののじ 寿司 / 東武宇都宮駅宇都宮駅南宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/06/17(木) 07:00:00|
  2. 宇都宮(寿司)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「若山食堂」さんのボリュームに挑戦!

どーしても気になるお店というものはあるものでして。
鶴田町の「若山食堂」さんも、そーゆーお店でした(°∀°)b 。

ノスタルジーあふれる外観、ボリューム満点、という口コミ。
・・・で、とうとう先週の土曜日に行ってまいりました。

ボリューム・内容ともにお勧めらしい、「ラーメン+かつ丼」セットに挑戦。
・・・キター。たしかに、ボリューム満点о(ж>▽<)y ☆。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0734.jpg

ラーメンはやっぱり、ノスタルジー系。
黄色い、昔ながらの中華蕎麦です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0735.jpg

チャーシューも一応入っているヽ(゜▽、゜)ノ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0736.jpg

カツ丼のカツは、さすがに肉厚とゆーわけには行きませんが、
何はともあれ、ボリュームたっぷり(((( ;°Д°))))。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0737.jpg

とかなんとか言っている内に、完食。
この後、伝馬町の駐車場に車を停め、JR宇都宮駅まで歩きました。

週末の土曜日だからこそできたチャレンジでした。
おなかが超・満腹で、歩いても、歩いても、苦しかった・・・( ̄▽ ̄)=3。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字

toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

若山食堂
宇都宮市鶴田町3032-1

若山食堂 定食・食堂 / 南宇都宮駅鶴田駅東武宇都宮駅

  1. 2010/06/16(水) 07:00:00|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上戸祭公民館

近所の上戸祭公民館。
東泉寺の薬師堂が残っています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0732.jpg

春には一本の枝垂桜が咲きます。
なんとも趣のある一角です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0733.jpg

近所でちょっと気に入っているスポットです。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字

toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

  1. 2010/06/15(火) 12:00:00|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさいの花が咲くころ

この前の週末あたりから、そろそろ梅雨の気配がしてまいりました。

長雨が続くと気分も滅入りがちになりますが、
あじさいの花が咲くころでもあり、それはそれで楽しみ。

北浦和の自宅の近くにも、庭先にあじさいが咲く民家があり、

毎年このあじさいが楽しみです。

・・・で、咲きました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0739.jpg

愛犬チャコを連れて北浦和公園に散歩に行った帰り道。
埼大通を横断するときいつもは横断歩道なのですが、
何気に歩道橋にのぼってみました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0740.jpg

埼大通は、文字通り埼玉大学の前を通るのですが、
所沢を経て入間まで延びている国道463号線です。

けやき並木(日本一長いらしい)となっていて、
冬の間に枝落としをしたのですが、こんなに茂ってきました。

だんだんと濃密になってくると、いよいよ夏かな
・・・という感じになってきますね。

こうやって眺めていますと、これからまだ梅雨だというのに、
もう夏が恋しくなってくる、今日この頃です。

  1. 2010/06/15(火) 07:00:00|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1000円ディナー・メニューがある「創和ダイニング 寛」さん

1000円メニューで、お勧めが旬の鰹だっつうんで、
どれどれ・・・、と頼んでみました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0730.jpg

新鮮、かつ、うまっ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0729.jpg

「寛」さんは、やっぱ、お刺身系が うまー ですね。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字

toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

創和ダイニング 寛
宇都宮市上戸祭町231-10 ビッグ・ビー本社ビル1F

  1. 2010/06/14(月) 07:00:00|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「やきそば伝説」さん 略して「やきでん」とな

宇都宮駅東口エリアで活動していたのですが、
昼食をとる時間もないままに午後3時になってしまった。

すぐ次、3時30分から打ち合わせ予定もはいっていて、
『こりゃ久しぶりに昼食難民か・・・』
と断念したころ、ヤマダ電気さんの東隣に「やきそば」の看板が・・・

だから宇都宮はありがたい。
「やきそば」の街・宇都宮、けっこうおいしいお店があったりするし。

ワンコインランチをいただきました手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0726.jpg

ライス、豚汁(お替わり自由!)、おしんこ、小鉢に、やきそば。
やきそばは基本型でキャベツのみ、プラス50円で各種トッピングができる。

ごちそうさまでございました♪ by yuupan.

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字

toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

やきそば伝説
宇都宮市元今泉3丁目 2-6



  1. 2010/06/13(日) 07:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぎょうざの満州

宇都宮で餃子に目覚めた私は、
かつてはあまり入店しなかった餃子屋さんにもはいるようになりました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0704.jpg

ここは、本拠地所沢の「ぎょうざの満州」さん・北浦和西口店。
先週末、あまりの暑さに、生ビール350円にひかれて入店。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0703.jpg

で、いただいたのが、餃子一人前210円w。
安っ

「ぎょうざの満州」は、
さいたまではラジオやテレビでCMが流れているので、
さいたまの人はたいてい知っているお店だと思います。

ぎょうざの満州 ・北浦和西口店
さいたま市浦和区常盤9-19-6

  1. 2010/06/12(土) 15:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「2tree café」で、まったり

去年、オープン前に、かのむらさき様が写しておられたお店のロゴ(看板) が忘れられなかった。
・・・で、今月のtwinをみて、おおっ・・・と、目が釘付け。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0732.jpg

のったあ 2tree Cafe だあ。

あの看板、見たかったのに、・・・混むのはやだなー
・・・ということで、午前11時に入店。

twinに載ってたオム・カレー目当てだったのですが、
ベジタリアンな感じの日替わりランチ850円矢印上 by p-style.があったので、即・方針転換。

で、窓際においてあったこの本を読破(ナナメ読み)させていただきました。
インテリア本として置いてあるのかも知れませんが、なかなか魅力的な内容手 by yuupan.で、
完璧にトリップさせていただくことができましたよ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0722.jpg

ランチのオープニングは、大根のスープでした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0720.jpg

大き目のカップ(というか丼)にたっぷりのスープでして、
葉っぱがはいっているのが、やさしい感じでイイき by machibana.です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0721.jpg

で、メインがこれ。
怒涛の野菜にうずもれていますが、少しだけ肉系き by machibana.も添えられています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0723.jpg

ふ・ふ・ふ・・・←イッテしまいました矢印上 by p-style.
ごはん(ゴマのまぜごはん)がメインだなんて、スゴすぎます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0724.jpg

アイス・コーヒーの氷もカチ割り系手 by yuupan.で、うれしかった。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0725.jpg

・・・。
はまった感じです。

後から現れた常連の女子部ひとり客が、
鹿沼のネコヤド・イベント矢印上 by p-style.(たぶん)の話をスタッフとしておりました。
Tシャツを買ったとか、買えなかったとか・・・

いけなかった私は、実のところ悔しかったのですが、
お客様とスタッフとの会話もまた心地よかったのが、これまたよかったです。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字

toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

ホームページ⇒ 2tree café
ブログ⇒ 2tree café
宇都宮市西原 3-3-14

2Tree cafe カフェ / 南宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/06/12(土) 05:58:19|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちかごろの経済と、「国境」というものについて

かなり、経済オンチなのですが、
ただいま、1ドル=90円、で、1ユーロ=109円、くらいっすよね。
・・・とゆーことは、ユーロ発足時よりは、まだユーロはドルに対して高いのかな。

というのは、1ユーロが100円を切っているときがあったと思うのですが。
当時、私の後輩に某女史F.Y.が入社してきて、卒論がユーロだっつうので、
「どう?ユーロは?」と聞いた記憶があります(←ちょっくら買ってみよっかなー、と)。

で、ダメだっつうんで、あっさり私は、買うのをやめました。
以来、十数余年、そっからユーロは右肩上がりでございました。

あのふづき!(←Fの本名だあ)め、って、長年うらんでいたけど、
近頃、彼女の予測の近いところまで、きてしまいましたね。

1989年、長女が生まれた年、ベルリンの壁が崩されました。

国境を自由に越えることができる幸せ、ってあるよなー、と感動。
経済に国境が無くなれば、もしかすると戦争も無くなるかなー、とも思ったり。

ギリシャとドイツ、なんとかユーロ維持を期待したいのですが、
・・・そろそろ局面なのかなー。

  1. 2010/06/11(金) 23:29:42|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちかごろの政治について

ようやくにして菅直人サンが登場したか・・・。
所信表明演説を聴きながら、少しほろりとしてしまったのは歳のせいかなー。


菅氏が、少なくとも「情報公開」に最も積極的な政治家である限り、
個人的に、最も期待する真打登場でございます。

彼のスタートは、たしか市川房江(←たしかこんな漢字だった)さんだよね。

野党の皆様が、「官僚が書いたような所信表明だった」というのには驚きました。
谷垣さんは自分で書いているかもしれない(というか手伝ってもらえない?)けど、
ご自身が官僚っぽいから、もっとも官僚ぽいお話ばかりw。

菅氏は、所信表明に当たって、
現実とは何かということに折り合いをつけながら、
彼なりの所信表明をされた、・・・と感じるのですが。

現実主義でかつ政策を語れる政治家でもありますが、
「理想論もまた忘れていない」政治家というところが、最も貴重と思います。

・・・とまれ、実績・行動がすべて。
まずは、「口蹄疫」をなんとかして欲しいですよねー。
栃木も他人事ではありませんですから(`・ω・´)。

  1. 2010/06/11(金) 22:19:56|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「らーめん 右京」さんの完熟味噌ラーメン

前回訪問 したのは、2008年(平成22年)10月でした。
で、あっというまに1年8ヶ月が過ぎ、ようやく二回目の訪問です矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0719.jpg

古民家テイストき by machibana.で落ち着きます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0708.jpg

こちらも。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0709.jpg

そちらも。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0710.jpg

995円と、ラーメンにしてはちと値がはるが、
「右京完熟味噌ラーメン」を注文させていただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0713.jpg

餃子も頼んじゃいました。
紫蘇(シソ)き by machibana.風味の餃子です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0714.jpg

では、念願の、「右京完熟味噌ラーメン」矢印上 by p-style.
まずは煮卵から。オイシー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0715.jpg

このチャーシューは、特筆もの手 by yuupan.
炙ってあって、その香りがナイスです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0716.jpg

そして、麺。
中太で、味噌のスープとマッチしていて、ウマーです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0717.jpg

たっぷりはいっている野菜がうれしい。味噌ラーメンならではですね。
スープの中に、バラ肉?の小片がはいっているのも、アクセントになってます。
スープは、少し甘めですぐが甘すぎでもなく、好みです( ̄▽ ̄)=3。

ラーメン自体、とても好みに的中しているのですが、
加えてお店の雰囲気がなんとも落ち着けて、気に入ってます。

平日夜は比較的待ち時間が少ない、というのはありがたい。
街中ではなく立地上ハンデあるのに、平日のお昼や休日はかなりの行列ですよね。


今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字

toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

右京
宇都宮市野高谷町842-1
訪問日時:平成22年6月8日(火)午後7時15分頃

らーめん右京 ラーメン / 宇都宮市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/06/11(金) 07:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「つけめん らあめん 麺屋 大和」さん

小山方面で一番行ってみたかったラーメン店「大和」さん、はじめて訪問です。
時間がなかったり、定休日だったり、いままでタイミングがあわなかった。

この日は土曜日、スーツを衣替えするため北浦和の自宅に車で帰ることに。
そこで、「こんどこそ入店」と決意し、宇都宮で蕎麦を1合だけ食し、
ランチ最終の午後3時まぎわ目指してやってきたのであります。

結果、どんぴしゃり、・・・3時10分前の到着。
あいかわらず席はほぼ満席でしたが、待ち客ゼロで智恵の勝利矢印上 by p-style.でございました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0704.jpg

この扉の前に今まで何度断念_| ̄|○ by kaori0420.したことか。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0703.jpg

入店すると・・・
おおっ 知る人ぞ知るラーメン王たちの色紙矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0701.jpg

オーダーは、迷うことなく「熟成つけめん」手 by yuupan.

「並みにしますか、大盛にしますか。」
「値段は一緒ですか?」←ここがポイント
「一緒です。」手 by yuupan.
「量は?」
「330と440です。」←スゲーhimenongoさんの絵文字
「では、並みで。あと、ライスを。」←ランチ時はライス無料手 by yuupan.

・・・待つこと暫し。

『おおおおおっー キ━―━チャ―━―ッ(・∀・)━―タ━―ノ━―!!』 矢印上 by p-style.矢印上 by p-style.矢印上 by p-style.
・・・で、ございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0690.jpg

『野菜がついてる。矢印上 by p-style.』 ←感動(ここが二郎系と知らなかった)
器は、
益子の窯元「大誠窯」の登り窯 で焼かれた益子焼を使っているき by machibana.とのこと。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0691.jpg

つけ汁は「豚骨魚介」。

以前はつけ麺が苦手だったのですが、豚骨魚介系は好きで、
最近とくにはまり、宇都宮に何軒かお気に入りの店があります。


そんな中でも、ここのスープは好み最上位にランク・イン矢印上 by p-style.しました。
濃厚かつ、深み、まろやかさ、を感じますき by machibana.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0692.jpg

麺は当然のように「自家製麺」。
栃木県産小麦「イワイノダイチ」「タマイズミ」「農林61号」を使用き by machibana.、とのこと。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0693.jpg

「メンマ」も太めで、たっぷり矢印上 by p-style.
これまた楽しめます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0694.jpg

「つけ麺」にこういう野菜がついているのを食べるのははじめての経験。

「二郎」で感動しなかったのに、ここでは感動矢印上 by p-style.
「二郎」にも、もう一度行って見ようかしらん、と思いました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0695.jpg

「チャーシュー」もでかっ。
独特のかみごたえがありますが、二郎系?のパサ感とは違い、これまた好み。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0696.jpg

ここは「あつもり」もやってくれるそうですが、普通の「つけ麺」にしました。
というのは、「焼き石」イベントatasinooheyaさんの絵文字 があるから。

で、中盤にお願いしました。
お店のお姉さんが丼をテーブルの端に置き「焼け石」を投入!わらう by oshare-suki.
スプーンで、グルグルグルグル(@_@)とまわし、スープを熱くしてくれます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0698.jpg

〆の「割りスープ」にも感動矢印上 by p-style.
ポット入りでくるお店はあっても、この巨大さプッ by tamackyu.ははじめての経験。
注意書きに笑ってしまいました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0699.jpg

以上で680円ですから驚きhimenongoさんの絵文字 です。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字

toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

麺屋大和
小山市駅南町3-26-9
訪問日時:平成22年6月5日(土)午後2時50分頃

麺屋 大和 つけ麺 / 小山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/06/10(木) 07:00:00|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もりそばオンリーの「三たてそば 蕎音」さん

三たてとは、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」
栃木で「三たてそば」と言えば、思い浮かべるのは「
長畑庵 」さん。
当時の自分のブログを見るとそっけない記事ですが、凄くうまかった。

そして、宇都宮市内で「三たてそば」といえば、ここ「蕎音」さん。
(店主は、「長畑庵」で修行されたとか。)

この前の土曜日に、
宇都宮のランチ(麺/蕎麦) を整理していて、
ブログにはまだ書いていないことに気づいてしまいました

とゆーことで、その日にやってまいりました

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0682.jpg

お店はこんな感じで渋めですが・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0681.jpg

入り口には、こんな遊び心が♪ by yuupan.
6月の休み・・・3・10・17・24・・・と、石ころが置いてありますDocomo1 by xxx24.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0680.jpg

メニューは「もりそば」のみ!! by yuupan.

1合500円から、0.5合単位で注文するという、シンプルなシステムです。
この日はまだあとの予定があったので、1合だけお願いしました。

お店の本棚にこんな↓のがおいてありましたニコ by y-buro.
木製のおもちゃです。・・・暇つぶし・・・
あと、「長畑の歴史」(とかなんとか)といった本もありましたよ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0675.jpg

そして 暫し時が流れ・・・

キター 矢印上 by p-style.矢印上 by p-style.矢印上 by p-style.
やっぱ 美しすぎるー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0676.jpg

きざみ海苔が小皿でついてます。
粋な感じ手 by yuupan.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0677.jpg


では、ずずっと 矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0678.jpg

うまー ( ̄▽ ̄)=3
やっぱ ここのお蕎麦は好みだ (`・ω・´)。

〆の蕎麦湯も、濃度高し、です。
つゆを少なめにして、ついついおかわり。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0679.jpg

私は、お昼をこのお店だけですませるなら1.5合か2合。

女性なら1か1.5、男性なら2か2.5、あっというまに食べれちゃうと思います。
お勧めのお店ですが、売り切れ次第閉店するので、そこは注意、ですね。

今日も応援のぽちっとな(°∀°)b よろしくお願いします love-allenさんの絵文字

toramuさんの絵文字 にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
toramuさんの絵文字 BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県

三たてそば 蕎音
宇都宮市宿郷3-21-15宇都宮リージェントホテル1F

訪問日時:平成22年6月5日(土)午後1時頃

蕎音 そば(蕎麦) / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/06/09(水) 07:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MOMASコレクションⅠ期を観にいって「階段」を発見した

あれー こんなとこにあったの?

重村三夫さんの作品は、以前なにかで見て印象に残っていたのですが、
その「階段」(1990)が、埼玉県立近代美術館(MOMAS)収蔵とは知らなんだ(@_@)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0693.jpg

常設展を見終わった・・・と思って出口に向かったら、
その右脇の扉に何気に貼ってある「屋外展示」の張り紙が目に留まりました。
結構みなさん通り過ぎてくし、
私も今までその扉を押したことがなかったのですが、
どーなってんだろ、と重い扉をあけてびっくりでございました。

オブジェが何体かあって、じっくりそれらを見ているうちに、
美術館の建物のあいまに目立たない階段があって、
そこに回り込むと、この作品なのです。
つまり、階段全体が作品(写真はごく一角で、像がもう一体あります)なのだ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0694.jpg

常設展はⅢ期まであり、今やっているⅠ期では、ルオー「横向きのピエロ」などが観れます。
デルヴォーやキスリングがⅡ期、Ⅲ期で出てくるはず(たぶん)で、今から楽しみ。

たまにはゲージツを、の週末でした。
(観にいったのは6月6日の日曜日。)
  1. 2010/06/08(火) 22:43:23|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

