ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「セ・ラ・ヴィ」でタコス

久しぶりにセ・ラ・ヴィ。

かなり気に入ってたのですが、壁に日本語の落書き?が書かれたのがいまいちで足が遠のいてました。
あれは、絶対、消してもらいたいなー・・・(>_<)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1037.jpg

なんとランチにタコスがある(前からありましたっけ?)。

ランチ890円は、日替わり、パスタ、カレーだけかと思ってた。

・・・で、頼みました。
夏にはぴったし、なんてったってメキシコ料理。

キター こう来るのね、食材が小皿に載ってどどっとお出まし~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1032.jpg

トルティーヤ。もろこしを平べったく焼いたやつですね。

自家製ぽい(真偽は不明)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1033.jpg

がっつり載せていきましょう。

タコスの具って、なんでもありですよねー。
地元食材がいちばん、かな。トマト~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1034.jpg

でけた。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1035.jpg

はたしてこれが正しい食しかたか定かではありませんが、まあ多分正解でしょう。
スパイシーなカレー?がうまいっ。アドガポっぽいのは何だろー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1036.jpg

久々のセ・ラ・ヴィさん、とっても楽しめました。
それにしてもあの落書きは、早く消してほしいなー・・・

今度、直談判してみまっす(°∀°)b 。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

C'EST LA VIE
宇都宮市曲師町1-5

レストラン・バー セ・ラ・ヴィ 無国籍料理 / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/07/31(土) 19:46:23|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死刑執行に立ち会うということ

千葉法相が、死刑廃止論者なのに死刑執行命令を発令しました。

死刑執行にも法相としてはじめて立ち会われたとか。
私も、死刑制度廃止派です。
一方、光市母子殺害事件の本村さんの主張にも一理あると考えます。

死刑執行は、1990年から3年間はありませんでした。

それが、後藤田政晴氏が法相だった1993年3月26日に再開されました。
直近10年では45人が執行されたそうです。

その間いろんな法相がいました。
弁護士出身・浄土真宗大谷派信徒の杉浦正健氏は、執行命令を拒み通しました。

逆に鳩山邦夫氏は、バンバン執行命令を出し、1年弱の間に13人も殺しました。

世界はどうでしょうか。
国連は、1989年に「国際人権規約」を採択。
この年、私にも長女が誕生し、世界ではベルリンの壁が崩されました。

以来、近代国家は、死刑制度廃止が主流となりました。


世界198ヵ国中、完全なる死刑廃止国は94カ国。

平時のみ死刑廃止とする国も加えると104カ国にのぼります。
さらに、制度があっても過去10年間執行していない国が、35カ国あります。
つまり、70%以上の国では死刑執行はされていない、のであります。

死刑執行数が多いことで有名なのは中国。

世界の死刑のなんと90%は中国で執行されています。
わたしたちの日本は、この中国と同類グループと位置づけられています。

死刑執行がどういうものかもあまり知られていません。
絞首刑だとか、執行ボタンが複数あるとか・・・。
この点、当事者として参加された法相の行為には、敬意を表します。

死刑制度の問題点のひとつに、「誤審の可能性」もあげられます。
DNA鑑定で19年間服役させられ、DNA鑑定で釈放される、というのが現実。
自白の強要も、昔から問題視されてきました。

死刑を廃止し、仮釈放を認めない終身刑にかえられないのでしょうか。
「絶対終身刑」という制度だそうです。
法務当局は、「生きる希望のない収監者を生み出すだけであり、
かような厳罰化(!)は受け入れられない」という見解だそうです。

服役方法も、社会貢献的な労働やポランティア活動をもっと取り入れ、
それらを一生やってもらえば、殺してしまうよりいいのでは。
被害者の視点に立った改正議論を、もっとすべきではないでしょうか。

(余談)
弁護士の安田好弘氏、あやしく活躍されてますね。
宇都宮「U病院事件」も担当だったんですね(びっくりです)。

光市母子殺人事件の時にTVに映って、氏のことをはじめて知りました。
最近では、石川知裕衆議院議員の弁護士ですって。

  1. 2010/07/31(土) 12:32:16|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「丸福」さんのつけ麺(こってり)

丸福名物「真岡チキン」

いよいよ 土日・祝日 昼から販売!だそーです。
平日のお昼は まだまだ無理ですかね

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1023.jpg

毎回ここでは「ラーメン(あっさり)」しか食べたことがなかったのですが、
先日、一緒にはいった会社の同僚が食べた「こってり」がうまそー(⌒¬⌒*)だった。
おまけに「もんみや」に載った「つけ麺」の写真が、さらなる磁力を発していた。

・・・とゆーことで、「つけ麺(こってり)」にチャレンジ。
キター ぶるんぶるんとした太麺プラス若干の野菜。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1024.jpg

スープは写真を全く誤解していて豚骨魚介、鶏ガラ醤油の濃厚なやつ。
背油、表面のオイルがやや私のポリシーとすれ違うも、オリジナリティーは買えます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1025.jpg

ゆで卵、メンマ、チャーシューがスープに沈んでます。
ゆで卵は固ゆで、メンマは柔かめ、チャーシューは細切・・・。
すべて私のポリシーとすれ違ってるのに、全体としては納得がいってしまうのが不思議。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1026.jpg

餃子は3個で150円なので、サイド・メニューにありがたい。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1027.jpg

この餃子、濃いめの味つけで、これまたオリジナリティーを感じます。
こってりのつけ麺との相性もよいです。

スープ割をお願いしたら、おいしかったー( ̄▽ ̄)=3
ラーメン(こってり)を食べたくなってしまいました

丸信さんの姉妹店だそーでして、丸信さんにも行ってみよっかなーと思わせる一品。
(丸信さんは行ったことが無いんですよねー。)

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

丸福ラーメン
真岡市勝瓜244-4
  1. 2010/07/30(金) 21:46:46|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビーフシチューに挑戦

さいたまの自宅から持ってきたデミグラスソースの缶詰があったので、
たまにはビーフシチューでも作ってみるかと決心。

・・・で、出来ましたw
けっこう大変で、なんと2日がかりでございました。(;°皿°)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1030.jpg

ビーフシチューって煮こむのに1時間30分もかかるなんて知らなんだ(°∀°)b 。
おまけに1日目はいまひとつの感じだったので、一晩寝かせましたよ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1029.jpg

自炊にしてはめずらしく贅沢な食材、牛ですよ牛!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1031.jpg

問題は三皿分出来てしまった、ということ。
しばらくビーフシチュー三昧です(*^o^*)。
  1. 2010/07/30(金) 21:18:35|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「お米ひろば さとう」が教える 美味しい白米の研ぎ方

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1046.jpg

握りたてのおにぎりが食べたくて、時々「お米ひろば さとう」さんの「おにぎり弁当を」を買います。
先日立ち寄ったとき、「美味しい白米の研ぎ方」なるチラシがおいてありました(°∀°)b 。

1.計量をきっちりと、2.すばやくすすぐ(約10秒)、3.ゴシゴシ研がない、・・・といった解説に、自炊で身につけた研ぎ方に自信をふかめましたwо(ж>▽<)y ☆

唯一浸水時間にまだ確信が持てないのですが、「さとう」さんによれば、理想は2時間だそーな。

朝のタイマー予約を入れるときは5・6時間浸水してしまってるし、夜食を速攻で作るときは浸水時間ゼロなんてのもままあります。
こればっかりは実行が難しいですねー( ̄ー ̄;。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

お米ひろば さとう
宇都宮市御幸ヶ原68-27

  1. 2010/07/29(木) 23:43:54|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「藪そば」さんの鰻丼セット

ゆっくり蕎麦を食べたいなー、と思う時に行くのが「藪そば」さん。
お店はかなり広いのですが客がさほど多くなく、まったりーできます。

細くつるつるとした蕎麦で、とくに暑い日にはぴったり。
これにいろいろな丼がセットで食べられるのです。

店先に貼ってあった鰻のポスターにつられ、鰻丼のセットに。
土用の丑を過ぎても、まだ鰻を食べてなかったですからねー。
スタミナをつけなくっちゃ(*´Д`)=з。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1060.jpg

1050円で、鰻丼ともり蕎麦が食べられます(°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1061.jpg

蕎麦は、細く白いあっさりつるつる系、暑い夏の日にはぴったりですな。
こーゆー蕎麦が「藪系」なんですかね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1062.jpg

ごちそーさまでした( ̄▽ ̄)=3。
花園町の「やぶ正」さんにも行ってみよっかなー・・・と思いつつ、さ、仕事、仕事。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b


藪そば
宇都宮市西2-2-26

藪そば そば(蕎麦) / 宇都宮駅東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/07/29(木) 22:54:24|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「支那そば 響屋」さんの煮卵ラーメン610円

何気に気になったお店を書き留めては訪問しているこのブログ。
今日はずいぶん前に
キーコ さんのブログで知った上三川の「響屋」さんに行ってきました。
(キーコさんは新潟に帰られてしまって、もう栃木にはいない・・・)

石橋から上三川に移ってこられたようですが、先月、近距離でまた移転されています。
前のお店に行って、移転地図を見つけて、それを頼りになんとかたどりつきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1059.jpg

13時過ぎだったせいか客待ちはなく、すぐ座れました。
なんだか静かーな店内で、女将さん?も、もの静かーに現れます。

厨房ではご主人らしきかたが麺づくり担当。
ご夫婦二人でやってらっしゃるんでしょーね。

「携帯ですんませんが写真よろしいでしょーか」
・・・おっかなびっくり尋ねますと、OKが出ました。
とゆーか、あまり聞かれないのでしょーか、
「何に使われるのですかー」と聞かれてしまった。

キター 煮卵ラーメン。卵が美しいーw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1055.jpg

半熟 とろとろー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1056.jpg

麺は、つるつるちぢれ麺。
さっぱりしたラーメンによくあいます。

とゆーか・・・スープがうまいっすね、このお店。
塩と醤油と判別つかない不思議なスープ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1057.jpg

チャーシューもほろほろで、うまー です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1058.jpg

それにしてもスープがうまい。
インパクトには欠けるところがありますが、なんだかはまりそうな予感がします。

香油?がテーブルにおいてあって、ラーメンにお好みでいれるようですが、つい夢中になってすっかり忘れたまま完食してしまいましたw。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

支那そば 響屋
上三川町しらさぎ2-34-7


響屋 ラーメン / 石橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/07/28(水) 22:24:05|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「韓国風家庭料理 かしわだいにんぐ」さんのランチは680円から

鶴田町で気になっていたこの看板、ついに入店しました。
ayuママ さんのブログにも、何回か書かれているお店ですねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1049.jpg

それにしても暑いですなー、今年は。とにかくスタミナつけねば・・・。
冷水が、おいしーっ。ぷはーっ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1050.jpg

看板だけでなく、特に気になっていたのは680円のランチ・メニュー。
いったいどんなランチだろーか・・・。

それは「ビビンバランチ」でございました。
「石焼ビビンバランチ」だと990円ですが、「石焼」でないと680円。
キムチ、ナムル、スープ、サラダ、一品、ソフトドリンクがつくのは他のランチと変わりません。
ユッケと激しく迷いましたが、結局、値段の磁力が強力で、ビヒンバにw。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1051.jpg

ビビンバ キター と思ったら・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1052.jpg

次から次へと、怒涛の勢いで小皿が運ばれてきて・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1053.jpg

一挙にドリンくまで。・・・早っw。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1054.jpg

これで680円とは、お得感一杯でございます。
よし、今夏は、ここでスタミナつけよっと。

次回こそユッケですな(°∀°)b 。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

かしわだいにんぐ
宇都宮市鶴田町905


かしわだいにんぐ 韓国料理 / 東武宇都宮駅南宇都宮駅鶴田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/07/28(水) 21:24:44|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大和食堂」さんのラーメンは懐かしい系

この前の日曜日、那須烏山の「山あげ祭り」に行ってきたのですが、途中から雨が降ってきてしまいました。
やむなく撤収して帰路についたのですが、途中おなかが減ってきまして・・・。

そこで、下野新聞「読者が選んだ栃木のラーメン75」に載っていた「大和食堂」さんへ。
これがまた何とも懐かしい感じの食堂でございました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1045.jpg

ラーメンは500円と格安なんですが、ここは何と言っても「食堂」。
定食、丼物だけでなく、スパゲッテイまであってびっくりw。
気さくなご主人と女将さんで、まるで自宅で食べている感じ。

あまりの自然さに「ごちそーさまでしたー」とお礼だけ言って、お代を払わずに出てきてしまうところでしたw
女将さんが申し訳なさそうに「あのーお客さん」と声をかけてくださって、ようやく気づいたのでしたm(_ _ )m

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

大和食堂
那須烏山市南大和久441

大和食堂 定食・食堂 / 大金駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/07/27(火) 21:52:21|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「餃子 宇都宮みんみん 駅東口店」にて感じたこと

JR宇都宮駅ビルPASEOがリニューアルされ「みんみん」さんが東口に移転して、はじめて行ってまいりました。
JR改札からみどりの窓口前を抜け・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1027.jpg

看板どおり、⇒右折すると・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1034.jpg

東口への東西自由通路へ・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1035.jpg

暑ーっ・・・と思ったらそれほどではない。
とゆーのも、新兵器が二機稼動していて、水を噴霧してくれてる♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1033.jpg

通路から見下ろすと、新店舗が視界にはいってきます。
ちなみに車で来られる場合は、お店の向こう側が駐車場となってます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1032.jpg

お店が大きくなった分、待ち時間がずいぶん短縮されたように思います。
10人くらい並んでいたのに、すぐ入店できましたw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1029.jpg

注文は、焼餃子2、水餃子1で、しめて720円。
・・・後から気づいたのですが、限定で「ジャジャメン」がある。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1028.jpg

今度来た時は、ジャジャメン+揚餃子(実は、食したことがない)で行ってみよー、と決心。
・・・とかなんとか考えているうちに、キター。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1030.jpg

何だか、着席から着・餃子までの時間もスピードアップしているようです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1031.jpg

県外からの客・同僚が餃子を食べたいとと言ったらこのお店がいいですね。ライスとビールもあることですし。

(県外から来た方を仕事帰りに餃子店にお連れする場合は、やっぱビールがかかせないんですよねー)


にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

餃子 宇都宮みんみん  駅東口店
宇都宮市宮みらい1-13(宇都宮駅東口正面)

営業時間/10:00~20:00
店休日/不定休 駐車場/60台

TEL028-651-6810


宇都宮みんみん 駅東口店餃子 / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/07/26(月) 02:07:04|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その時私はブンヌキの真ん中にいた

昨年に続き、今年も烏山へ「山あげ祭り」に行って来ました。
ここは足利銀行さんがある交差点。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1038.jpg

整然と集まってきます・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1039.jpg

と、思いきや、当番の金井町の若衆が酒のラッパ飲みをはじめ・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1043.jpg

盛り上がる、盛り上がる、・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1044.jpg

で、この後、ブンヌキがはじまったのであります。
あたりいったい怒涛につつまれ、私はその真ん中におりましたw
携帯で動画を撮ったのですが、容量が大きすぎてアップできませんm(_ _ )m

ブンヌキの後半から激しい雨が降り始めてしまいました。

来年こそは晴れて欲しいです・・・。

  1. 2010/07/25(日) 20:09:40|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ビストロ・パラディ」さんの「MENU A」は¥1050

「百目鬼通り」・・・とは、なんて風変わりな名前だこと。

県庁の南のほうにある、地元や県庁職員の皆様にはなじみの通り。
百目鬼伝説 が残る一角だとか。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0984.jpg

今月のtwinさんの特集「私の街の愛するビストロ」 に 載ってました。
poolさんの「栃木を楽しむ」 にもよく出てくるお店ですが、私は今回がはじめて。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0999.jpg


・・・とゆーのも、ランチの「MENU A」が1050円とは知らなんだw。
オードブル2品とメイン(鶏料理が多いよーだ)に、デザート、コーヒーもついているらしい。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0998.jpg

一歩はいって店内のレトロなイメージにびっくり。
老舗中の老舗、というのがよくわかりましたよ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0987.jpg

これはこれは、まさにビストロですな。
オーソドックスなフランスパンも懐かしー。いけますね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0988.jpg

キター 「小さなオードブル2品」。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0989.jpg

ひんやりしてウマー です。タコとかはいってるー
(食材の分析、説明ができない私w)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0991.jpg

シャーベットがはいってるー
(これまたしっかり説明してもらったのに、メモができていない私w)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0992.jpg

メインの「鶏の黒胡椒焼」。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0993.jpg

いただきやすw。ぱくっ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0995.jpg

柔らかー ソース、ウマーでございます。

そしてデザート。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0996.jpg

暑いので、アイスコーヒー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0997.jpg

説明になってませんでしたが、ごちそうさまでした(満足~)。
こういう目立たない場所にこういうビストロがある不思議な街、宇都宮。

6年前きたばかりのころ、「宇都宮って食べるところがあんまし無いんだよなー」と思ってました。最近でこそタウン誌が充実(twinさんだって以前は女性誌だったもんなー)、ブログとかで口コミも読めるようになって、わかるようになってきました。餃子もいいけど、こーゆーお店にこそ町の底力を感じる今日この頃でございます。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

フランス料理 BISTROT Paradis
宇都宮市塙田2-3-25 東光ビル1F

ビストロ パラディ フレンチ / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2010/07/24(土) 06:58:19|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

news DELI

ここんとこ有楽町で一番気に入っているのが、ここ「news DELI」さんでございます。
なんといっても、12時前にはいれば、なんとなくまったりできるのがイイ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1007.jpg

キーマカレー900円。
ベジタリアンな感じもただよい、なかなか。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1008.jpg

いわゆるガード下で、完璧なるスタイリッシュな世界とは言いがたい。
こんな横丁だってあるし(猫が二匹寝てましたw)・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1009.jpg

銀座方面も、ファストファッションと超・ブランドが混在し面白くなってきましたよ。

  1. 2010/07/23(金) 20:36:21|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニューアル・オープンした 「麺酒家 こころ」さん

リニューアル・オープンした「麺酒家 こころ」さんに行ってきましたー
以前は、「らーめん酒家 こころ」さんでしたので、屋号も変更ですね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1004.jpg

ずいぶん綺麗なお店に変身していて、カウンターから厨房も見えるようになりました。
アルバイトの方もずいぶん増えたなー・・・と、感動。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1000.jpg

さいたまに戻る前の腹ごしらえでしたので「ビールセット」1300円(たしか)を頼みました。
「日替わり3品+生ビール」のセットです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1001.jpg

食事に味わう心あり
会話に楽しむ心あり
そのひと時に 生きている心あり
これすべて 幸せの心なり

・・・麺酒家こころの心なり、だそーです。
サワーを一杯追加して、しめて1700円ちょいでした。

麺酒家 こころ
宇都宮市駅前通り3-5-19

麺酒家 こころ 居酒屋 / 宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/07/22(木) 07:17:33|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「麺らいけん」 多くを語る必要は無しw

休みの日に初訪したきり、再訪できずにいました。

本日、ラーメン・フリークのH氏が再び東京からやってきて、
塩か醤油が食べたいっ!・・・との希望でしたので、こちらへ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0982.jpg

おおっ、懐かしー・・・
と暖簾の前でたたずむ私を置き去りに、H氏はお店の中へ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0981.jpg

で、いただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0983.jpg

Bセットなので、煮卵とゆで餃子がついています。
H氏評は、「麺がちと柔かいですねー、スープは絶品」。

個人的には、あらためてチャーシューのうまさを堪能しました。
麺も、オリジナリティがあって好きです。

P.S.
「つけめん」がはじまってて、うまそーでしたよ。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

麺らいけん
芳賀町西水沼2211-3

  1. 2010/07/21(水) 22:39:05|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「優寿司」大将の後姿がかっこよい

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0968.jpg

祝日の並チラシ1050円でこれ。
お気に入りのお店です。

でもって、大将が寿司を握る姿にほれぼれとしてしまう。
男の背中に、人生を考えさせられるお店ですな。

優寿司
御幸ケ原町142-60

優寿司 寿司 / 岡本駅 宇都宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2010/07/20(火) 22:42:17|
  2. 宇都宮(寿司)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Boulangerie Cafe あお麦」さんのヒーハードッグ

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0967.jpg

サンドイッチを買いに行ったのですが、お昼過ぎだったせいかほとんど在庫切れ。
ヒーハードッグと、なんとか、とこれ↓を仕入れて朝食に・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0980.jpg

いただくときに激写しよーっ、て思ってたのですが・・・。
朝はやっぱ時間が無いなー。

・・・で、夜食にすこしカジったあとが、↑でございます。
看板からパンのカケラまでの途中経過は割愛~
おいしかったことだけは報告しときますっ。

夏草や兵どもが夢の跡

パンのカケラに芭蕉を思ふ夏の夜でございますw

P.S.
ややビジネス優先の7月です。
必ずや再訪し、きっちりとレポさせていただきますm(_ _ )m。

Boulangerie Cafe あお麦
宇都宮市御幸ヶ原町199-12
  1. 2010/07/19(月) 22:21:31|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浦和祭り

梅雨があけたーо(ж>▽<)y ☆

人生、どんな小さなことにも感謝の心を忘れてはいけない。
とゆーことで、梅雨明けに、乾杯!でございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0963.jpg

ここはどこかっつうと、浦和の老舗鰻屋「山崎屋」さん前、中仙道。
浦和祭り第1回目です(来週第2回をやる)。
宇都宮の天王祭もやってますよねー

それにしても、あぢー・・・ですな。30℃越えは確実。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0950.jpg

「金魚すくい」はいつの時代も人気だよなー。
ここだけ 涼しげー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0958.jpg

浦和音頭を盛り上げるのは、お姉さま。見よ!この雄姿!!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0956.jpg

・・・とゆーものの、私の足は・・・門前通り(地元では枝垂桜で有名な「玉蔵院」の門前)。
ここは浦和界隈で私の萌えスポットのひとつでありますw。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0961.jpg

うわおっ やってるー おやじ中心の老若男女スポット。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0953.jpg

メインとおりの中仙道の方はやや年齢層・性別が偏っておりまして、こんな感じ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0952.jpg

浦和からさらに地元北浦和に帰ってまいりますと、こっちも夏祭りでございます。
知ってる八百屋のアニキが神輿をかついでましたw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0964.jpg


今日は与野でも祭りをやってんですよねー。
さすがに一日三箇所は参戦できませんが・・・。

  1. 2010/07/18(日) 19:21:49|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「café SAVOIA s-21」さんでまったりー

サボイアS-21試作戦闘飛行艇(しさくせんとうひこうてい)は、アニメ 「紅の豚ならびにその原作 「飛行艇時代に登場する架空の飛行艇 であり、同作品の主人公ポルコ・ロッソ搭乗機である。byWikipedia

そうか
虹の豚 ね、懐かしーなー・・・
と思いつつ、昨日いってまいりましたw
外観からはちとせまい感じがするイメージでしたが・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0946.jpg

はいってみるとシックな感じでとても落ち着いたお店です。
案内していただいた2Fは、広いー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0936.jpg

上の写真の一番奥が鏡となっていて、
空間にひろがりを与えています。
あちらこちらにミニチュア模型があり、店主の遊びごころが感じられますねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0938.jpg

BGMはジャジーで大人の雰囲気で、まったり、するには最高の空間。
さて、ランチですが、3種からチョイスできます。
アラビアータにも魅かれましたが、焼きカレー辛口をチョイス。

たっぷりの新鮮サラダに、まず萌えます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0937.jpg

メイン、キター。焼きカレーです、美しー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0940.jpg

では、いただきます。スプーンもいい感じ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0941.jpg

チーズがとろーり。スパイスが効いて、ウマーでございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0942.jpg

メインは一般男子にはやや少ないかも知れませんが、デザートがつくんですねー。
この日はチョコレート・ケーキで、濃厚な一品。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0943.jpg

アイス・コーヒーも丁寧で、おいしい。
生きててよかったー( ̄▽ ̄)=3

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0944.jpg

こーゆー出会いが、来週の活力となりますねー。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

café SAVOIA s-21
宇都宮市今泉2-8-5

cafe SAVOIA s-21 カフェ / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/07/17(土) 23:15:01|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「园々(えんえん)」さんの塩ラーメン+半チャーハン

めずらしく仕事が忙しく、怒涛の一週間が終わりました。
その間、何も食べていないかっつーと、そーでもなく・・・

月曜日は、勤務先のM氏に、中今泉の蕎麦屋
やおき さんを教えてもらいました。
水曜日からは、東京からきたIリーダーと3日間行動が一緒( ̄_ ̄ i)。
初日に
麺屋 穂華 (めんや ほのか) さん、次の日に中華そば つけ麺 村岡屋 さん、とラーメンずくしw。
最終日は、Iリーダーが、
爆弾ハンバーグ を食べたい!てんでフライングガーデン さんに。
静岡の
炭焼きレストランさわやか さんのげんこつハンバーグ と食べ比べだとかw。

これらは残念ながら写真無く、ブログにアップできません。
で、その次ですが、カロリー高めの一週間の最後の〆は、「园々(えんえん)」さんw。
基本の塩ラーメンをいただいてきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0930.jpg

メンマ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0931.jpg

チャーシュー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0932.jpg

チャーハン。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0934.jpg

やっぱ手作り感いっぱいの味はおいしいです。

P.S.
先日、某チェーン店のカウンターに座ったのですが、すごい化調の投入っぷりでしたw。
丼に茶碗一杯分の粉末(味噌?)を投入、そこにオイル?をどどーっと流し込み、最後におろしたにんにくを投げ込む!
まずくはなかったけど、調理過程を見てしまうと、再訪はちょっと抵抗感ありますね。


にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

园々
宇都宮市戸祭元町3-3


  1. 2010/07/16(金) 23:06:17|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRIP TRAP /金原ひとみ

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0975.jpg

予約していた本が取れましたー

とゆーことで、市立図書館で受け取った本が、金原ひとみの「TRIP TRAP」。
実のところ「蛇にピアス」は読んでいなくて、著者の小説を読むのははじめて。
連作短編集なんですが、一挙に真ん中の第三章まで来てしまいました。

7年前に20歳ですばる文学賞、翌年芥川賞をとった彼女も、今年で27歳。
最終章の「夏旅」を先に読んでみたいのですが、我慢我慢・・・。

  1. 2010/07/14(水) 21:53:55|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「spaghetti house Poco」さんのサルサドーロ

poolさんの「栃木を楽しむ!」 で何回か書かれていて、行ってみたいなーと思ってたら、
先月号「monmiya」さん特集「女子kei622さんの絵文字 にも薦めたいオトコ飯+男子のガッツリ飯」に登場。

では、その「サルサロード」なるものに挑戦してみましょー。
カウンターでお客様が多かったので、写真は全景の一枚だけですm(_ _ )m。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0939.jpg

特徴はゆであげの太麺と濃厚なソースですね。なるほど・・・。

それにしてもここのママさん、よく働くなー。
店内をひとり走り回っています(笑)。走る、走る、走る・・・

太麺を味わいながら、名古屋エリアで定番の「ミラカン」を思い出しました。
「ミラカン」はあんかけのパスタで、「ヨコイ 」さんとか「チャオ 」さんが老舗。

サルサドーロは全く違うんですけど、太麺とノスタルジー性に共通項。
もっとも、こちらのほうが上品な(笑)感じですけどね。

次回は11時入店でじっくりレポしたいです。
カニツメクリームソーススパゲティ、ポコドリアはじめトマトソース系・・・を狙ってまーす 。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報

BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

spaghetti house Poco
宇都宮市花房2-8-6


スパゲティーハウスポコ 喫茶店 / 南宇都宮駅東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/07/12(月) 08:00:00|
  2. 宇都宮(ピザ・パスタ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「正嗣」(宮島店)さんと「みんみん」(本店)さんを食べ歩き

これは木曜日のこと。

バンバひろばのサーズデイズ・ナイト・フィーバーでビールでも・・・
と思ったのですが、なんだか人が多くてそーゆー雰囲気ではない。

で、正嗣さんにやってまいりました。
正嗣さんで焼・水→みんみんさんで焼・ビールというプランです。
正嗣さんにはビールがないですからねー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0932.jpg

宇都宮方式の水餃子、大好きな焼き餃子を、一個ずつ交代でいただきます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0933.jpg

正嗣さんは210円と安いし、お皿も餃子にぴったしのデザインです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0934.jpg

さて、場所を移動し、みんみんさんへ・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0936.jpg

若い男性が焼いていました。
羽根のつきぐあいがうまそーで、期待がもてる一品。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0937.jpg

では。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0938.jpg

こーやって食べ歩くと、餃子にもちょっとした違いがありますね。
みんみんさんは240円と正嗣さんよりちょい割高。

正嗣さんと比べると、餃子の皮がより薄く、にらの量がやや多い、かな。
そのせいか餡の味がこちらのほうがインパクトを感じました。

餃子店によってはお値段が300円を超えたり、多種揃えたりしていますが、
私の好みの中では、「正嗣」さん「みんみん」さんを超えるものは、あまり見あたりません。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報

BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

「正嗣」さんホームページ vs「みんみん」さんホームページ

正嗣 宮島本店 餃子 / 東武宇都宮駅 宇都宮駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

宇都宮みんみん 本店餃子 / 東武宇都宮駅宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/07/11(日) 08:00:00|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「風の杜」さんの白風

あっさり系とんこつの「白風」。
久しぶりにいただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0928.jpg

細面。
バリカタで。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0929.jpg

炙ったチャーシュー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0931.jpg

「白風」は、このお店の一番人気。
セットメニュー、サイドメニューも豊富なお店で、夜の部に重宝させていただいてます。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

風の杜
宇都宮市下戸祭1-5-108
  1. 2010/07/10(土) 20:03:45|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新里町の「手作りの小さな店 cafe 花のん」(カフェカノン)さん

晴れたーラブラブ

・・・ってんで、ようやくやってまいりました(←ついさっき、のことです)。
新里町の「花のん」さんです。

twin先月号の特集「またひとつ、素敵なカフェ 見つけました」に載ってました。
こんなところにあったんかいな、と半信半疑で新里街道を北上。
国本中学校前のY路地を左にはいり、しばらく行くと左手に小さな看板(←これが重要ポイント)。

住宅の間の路地を抜けると、ありました、ありました。
お店の前の看板。水・木・金・土営業なんだ。
ランチのパンプレートを目当てに来ましたが、土曜日でも大丈夫かいな?

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0950.jpg

携帯なので、twinさんのよーには写せません。
ログ・ハウスだっつうのは、わかりますでしょーか。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0952.jpg

入り口もロハス~。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0953.jpg

裏にはなんと、薪木置き場が・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0951.jpg

庭先には花が咲き乱れておりまする。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0954.jpg

いいねー。ほっこり、ほっこり。どきゅんと来ますねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0955.jpg

ログ・ハウスといっても、靴を脱いでスリッパをはきますw。
朝刊持ってきたけど・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0941.jpg

テーブルの金魚さんに、俗世ははや忘却の彼方へと・・・。
ご夫婦でやっていて昨年オープンしたばかり。手づくり感いっぱいです。
ランチは、土曜日でもOKでした。よかったー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0943.jpg

ランチのパン・プレートでは、パンかピザパンか選べられます。
ピザパンをお願いしました。

出てきたお水が、ミント?いりで、冷たくておいしー。
この段階で、ほぼ萌えてまいりました。

・・・で、サラダ。
うわー、いろんな種類の新鮮野菜が一杯はいっていて、マジうれしー。

一番手前のはプッチーナですよねー、たぶん。
ドレッシングもなんとゆーか(←材料が説明できない)、とにかくウマー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0942.jpg

ピザパンも、美しいプレートに、うやうやしく鎮座まします。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0945.jpg

あっぷ・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0944.jpg

ど・あっぷ・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0947.jpg

具沢山、・・・もさることながら、
このパン、しっとり、ふわふわーで、うまいっ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0946.jpg

ミネストローネのスープも、野菜たっぷりでございますっ。
・・・ああ、やっぱ、生きててよかった( ̄▽ ̄)=3

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0948.jpg

デザートは、手作りのシフォン・ケーキにフルーツのセット。
ミントは、さっき庭に出て行ったマスターが採ってきたやつではなかろーかw。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0949.jpg

最後の〆のコーヒーは、画龍点晴にふさわしい一品でございました。
きちんと炒れた(←これが肝心)コーヒーでございます。

以上でもって、ぴったし1000円。
これからの季節、ろまんちっく村の行き帰りとかに、ぴったしのお店でした。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

cafe 花のん
宇都宮市新里町丁1609-56


cafe 花のん カフェ / 宇都宮市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/07/10(土) 14:30:45|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「めんめん」さんの日替りランチ

餃子が有名ですが、基本的に中華料理店ですよね。
日替りランチで「豚キムチ炒め定食」をいただきました。
750円くらいでした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0917.jpg

隣で餃子を食べていて、すごい羽根がついてた。
こちらまで食べたくなってしまいましたよ。(;°皿°)。
日替わりにも満足しました。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

めんめん
宇都宮市二荒町5-13 クレヨンビル1F
  1. 2010/07/09(金) 20:17:28|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ニューすいしん」さんのお楽しみ日替わりランチ

自治会館ビル1Fのこのお店は、仕出し弁当とランチ専門のお店。

日替わりは曜日ごとにコンセプトがきまっていて、水曜日は「そば」のランチ。
では、それで行ってみましょー。

キター。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0920.jpg

自治会館ビルって、かなり古いビルなんでしょーね。
築45年ほどの勤務先のビルとおんなじにおいがする( ̄_ ̄ i)。
そういったハンディキャップを乗り越えて、人気の理由がわかりましたよ。

もりそば。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0921.jpg

けっこういける。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0922.jpg

天ぷら。
きちんと揚げたて、かつ、サクサク。おいしー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0923.jpg

まぐろ丼。
メバチかと思いますが、これまたいけます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0924.jpg

新鮮。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0925.jpg

コーヒーはセルフw。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0926.jpg

ノスタルジーあふれるお店でしたが、お得感あるランチでした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0927.jpg

以上で800円。
近くの100円パーキングに駐めたのですが、自治会館ビルの駐車場を使えばよいそうです。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報

BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

ニューすいしん
宇都宮市昭和1-2-16 自治会館1F


ニューすいしん (レストラン(その他) / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/07/09(金) 06:47:42|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「てん」さんの天ぷら&うどん&チラシセット

宇都宮のリーズナブルな和食で、一番最初においしいなーと思ったのが、ここ「てん」さん。
ランチ・タイムなら天丼あたりが800円くらいからいただけます。
そして何よりも、天ぷら&お刺身がおいしいっ、です。

うどんは関西風のだし汁で、具がたくさんはいってるわけではありませんが、さっぱりして好み。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0911.jpg

チラシも上品な作りこみですが、ネタがけっこう大きく、何と言っても新鮮です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0913.jpg

そして、天ぷら。

カウンターの中で店主が揚げてくれるのですが、さすが職人技!という一品。
やや照明が薄いので、私の携帯(腕?)では写りが悪いのが残念です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0914.jpg

かき揚げの下に、海老二本とかぼちゃ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0915.jpg

個室やこあがりがあるので、グループで予約していくとゆっくり楽しめます。
ひとり身の場合は、カウンターでがっつり店主と対面ですねw。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

てん
宇都宮市川田町117-3

てん 天ぷら / 南宇都宮駅江曽島駅鶴田駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2010/07/08(木) 20:02:15|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

回転寿司業界は激戦地

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0910.jpg

この前の日曜日の夜は、家族で「がってん寿司」に行ってまいりました。

wikipediaによれば、2009年11月現在、開店寿司チェーン店の店舗数は、
①かっぱ寿司
②スシロー

③無添くら寿司
④元気寿司
・・・
⑦がってん寿司
・・・だそーな。

栃木では「元気寿司」さんに、
埼玉では「がってん寿司」さんにお世話になってます。

「がってん寿司」さんは、店員さんの掛け合いが元気があってイイです。
おすすめのネタを出すときのパフォーマンスも面白い。
鮪の解体ショーも頻繁にやってるし・・・

回転寿司業界も激戦区ですねー。
「元気寿司」さんは、皿の色を価格別に変えたパイオニアだとか。
他店に無い新しい企画にまたチャレンジして欲しいです。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

  1. 2010/07/07(水) 20:51:36|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「あとひとつ」 by FUNKY MONKEY BABYS



あとひとつの坂道を ひとつだけの夜を 超えられたら 笑える日がくるって
今日も信じているから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ

・・・かあ。
FUNKY MONKEY BABYS の次のシングルは8月リリース。
こーゆー、そのまんまんの歌にジンとくるのは、歳のせいかも知れないねー。
来月は、いきものがかり のシングルも出るそーですな。

あとひとつ/FUNKY MONKEY BABYS - 歌詞GET
  1. 2010/07/07(水) 08:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

