ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つけ汁うどん あくつ

まさ(松月氷室の社長)さん のブログ を読んですっとんでった むらさき さんの記事

・・・を読み、白オンリー(ここは「あい盛り」がある)を決心したのは、いつのことか。

で、8月28日(土)、「長畑庵」さんからさらに例幣使街道を北上し、

夢を実現しにやってまいりました (°∀°)b 。


ピリ辛ねぎ肉汁うどん白オンリー750円でございます。
お店のステンドグラスをぼーとながめること暫く・・・


暫く・・・(待ち遠しい)


暫く・・・(まだかな)


さらに暫く・・・


そして、ついにキター でございます。

ぶぶぶ、ぶっとい・・・

なるほど!ゆで上げるのに、時間がかかるはずですね。 


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100828

ピリ辛の肉汁。
つけ汁濃度調整用のポット付。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100828

むちゃんこコシがあって、かみ締めるほどに味わいがあります。

歯の弱い人、待ち時間が苦手な人はともかく、興奮の坩堝(ルツボ)におちます。

「ネットで見て、東京から来たんですよー。」

女将さんが、あとから来たお客様に話しかけられていました。

「あのー お二階も、見せていただけますかー。」

おそるべし、むらさきさんのブログ(@_@)。
前夜、
完熟トマトのつけ汁うどんを食べ、二階も見学したという記事 をアップされてるのでした。

私もまた、その記事を読んで、ついに念願のうどんを食べにきたのでございました。

ありがとうございました。

生きててよかった、でございます。

注:白=普通のうどん 黒=大麦のうどん


つけ汁うどん あくつ
日光市吉沢237-6

つけ汁うどん あくつ うどん / 今市駅下今市駅大谷向駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/08/31(火) 21:48:41|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小山の花火大会

一昨日は小山で花火大会でしたね。

両毛線の思川駅から小山方面を見ると・・・
この写真では何がなんだかわかりませんねm(_ _ )m

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

実際の景色は、遠目でしたが綺麗でしたよ。

花火の数もずいぶんありました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

来年は小山で見たいな・・・と、思いました(°∀°)b 。

  1. 2010/08/31(火) 00:03:34|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三たて蕎麦 長畑庵

週末は、ほぼ隔週で歯医者さんに通ってるので、思うように遊びまわれません。
一昨日の土曜日、近場で楽しもうと、長畑庵さんに行ってきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100828

もりは450円。大盛りをいただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100828


むらおこしではじめたそうですが、おいしい蕎麦です。


「てんぷらとかはないのですか」と聞いたところ、
「そばだけです。でも、天ぷらなら持込可ですよ。」とのこと。


ええっ(@_@) 天ぷらの持ち込み???


ここは天ぷらなどのサイドメニューがありません。

そのため蕎麦以外のものは持ち込み可としているそーです。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

三たて蕎麦 長畑庵
日光市長畑635-1

三たてそば 長畑庵 そば(蕎麦) / 明神駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/08/30(月) 23:23:34|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小野口家住宅

宇都宮から大谷街道を車で走り、森林公園入口を通り過ぎたあたりで、

「国登録有形文化財 小野口家住宅 ⇒」てな感じの白い看板が目に入った。

こんなところに本当に国登録有形文化財があるのかなー
でも小野口家住宅って、どっかで聞いたたことあるなー
・・・としばらく考えながら探しましたら、ありました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

石造建築物6棟が、平成11年10月に国登録有形文化財に登録されてました。
この後、平成18年10月にも石堀が追加登録されたそうな。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

一般人は中まで見学できないのが残念。
けっこう見ごたえがある石造住宅でしたよ。

小野口家住宅のページ
宇都宮市田野町885

  1. 2010/08/29(日) 13:05:14|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御座候

栃木にはいろんなお蕎麦屋さんがあって、たのしめます。

御座候さんは、自宅をそのままお店にされてる(@_@)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -


10割の細きり蕎麦がメイン。

遊び心で提供されてる「水そば」があって、今日はそれをいただきにやってまいりました。

天ぷらセット1000円で行ってみましょー。
最初にサラダと山葵が出てきます。


余談ですが、山葵をサメ皮おろしでおろしながら蕎麦を待つ、というのは、

日本のお蕎麦屋さんの、よくできたシステムですよねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

ゴマをすりながらとんかつを待つシステムとどっちが先に生まれたのかな

・・・なぞと考えているうちに、天ぷらが来ましたw。


ふわりとした天ぷらではなく、家庭的な天ぷらですが、

からりと揚げたて、海老、茄子、明日葉(アシタバ)など、種類も多い。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

キター これが水蕎麦!
氷水にいれられて出てきて、猛暑にはぴったしですな。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

歯ごたえ、こしがある蕎麦で、とりわけ特徴は、とっても細いこと。

これはこれは、いけますねー。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

御座候さんは、デザートも、ほっこりしています。

この日は、抹茶のムースでございました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

趣味人のご夫婦がされてるお店で、店内(とゆーか部屋)は、

習字、句会、小物作り、などなど雑多な空間。

親戚の旧家に遊びに行った、・・・みたいな感覚に浸れます。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

御座候
宇都宮市砥上町346-5

御座候 手打そば料理 そば(蕎麦) / 鶴田駅南宇都宮駅江曽島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/08/28(土) 06:13:38|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鮮肴

久しぶりに鮮肴さんのカウンター。
昨夜あまりに暑かったので、またまたひとりサクのみw。


ビールは小ジョッキにしました。350円です。

この日のお通しは、けっこうボリュームがあるじゃがいものフライ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

低価格商品路線で、まずは冷奴、250円。

もめん豆腐で、おかか、小ねぎの下に、生姜がたっぷり。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

焼き鳥はもものみ。一本100円、二本200円から。

ふっくらと焼いてあり、噛むとジュワッとくるっ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -


からあげ550が人気のようですが、ひとりでは多すぎるのでコロッケに。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

懐かしい感じのコロッケ、180円です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

レモンサワー350円を一杯、日本酒・名倉山一合250円を一本。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -


〆には焼酎の水割り400円を一杯。

日替わりで、この日は小鶴のくろ(佐藤のくろのような高級品ではありませんw)。
以上で2000円ちょいでした。


刺盛りが人気ですが、ひとりでは・・・。

宴会でここに来たいなー、といつも思ってます。

いつもどっかのグループが二階で宴会をやってんですよね。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

鮮肴

宇都宮市二荒町2-18

鮮肴 魚介・海鮮料理 / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/08/27(金) 23:27:14|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地頭鶏ラーメン本舗 阿波家 宇都宮店

地頭鳥阿波家ラーメン900円が一番人気のお店。

塩or中華そば650円に特性ネギ辛チャーシュー丼250円、合計900円のところ、

11:30~14:00のAランチなら850円です。

後で気づいたのですが、栃ナビのクーポンで半玉のサービスあり。


Aランチで塩ラーメンをいただきました。
地頭鶏阿波家ラーメン900円と比べると、チャーシュー、味付け肉、半玉が違う。
(栃ナビクーポンつければよかった・・・( ̄_ ̄ i))

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

今なら普通140g→大盛210gが無料。
あっさりしたラーメンなので、大盛をいただきました(●´ω`●)ゞ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

ネギ辛チャーシュー丼。
暑い夏にはぴったし、ではないでしょーか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

今度は、「冷やし塩ラーメンor冷やし味噌ラーメン+夏ごはん」を食してみたい。

そんなに混まないお店なので、助かってますw

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

地頭鶏ラーメン本舗阿波家 宇都宮店

宇都宮市松が峰2-1-10 KASUYAビル1F

地頭鶏ラーメン本舗 阿波家 宇都宮店ラーメン / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/08/27(金) 03:06:52|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とちぎ軍鶏 軍鶏信

ほろよいセットの「信ちゃんセット」があるってんで、はいってみましたー(°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -


飲み物はビールか日本酒を2杯、あとおまかせの焼鳥3本で、1000円ぽっきり。
まずはビールで、暑さを飛ばそうぜっ矢印上 by p-style.

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

軍鶏 キター
ねぎまと、ササミと、もも?・・・かな。


塩で焼いてて、わさびがついてくる。
こりゃ、いけるわー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

2杯目は、懐かしい「もっきり」スタイル。

いいねー、これ矢印上 by p-style.

益子の外池酒造さんから仕入れてるそうだ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

それではオプション、行ってみましょー
焼鳥は、ぼんじりとレバーで。

単品1本200円。

絶品でした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

酒は、もっきりで。

一杯350円を、2杯ひっかけたぜっ。


しめはもりそば500円で、と思ったんですが、奥のグループ客が「餃子」を頼んでる。
れれれっ、品書きに書いてないじゃん、それ。
もりは今度お昼に来るとして、「餃子」に変更。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

おっ 薄皮系矢印上 by p-style.

5個セットで350円。

以上で、2000円ちょい。

気に入った私は、「ブロガー名詞」をおかせていただきました。

(旧ブログ名「大地の恵み」がはいってる限定30枚でございますw)

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

とちぎ軍鶏 軍鶏信
宇都宮市塙田2-5-8


軍鶏信 焼き鳥 / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/08/26(木) 05:22:59|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昼飯番町(鶏屋 呑鳥)

JR宇都宮駅西口界隈でお昼。

目当てのお店に行ったら水曜日休みだった。

どーしよーかとふと通りの無効をみたらランチの旗が目に入ってきました。
あらま呑鳥さん、ランチやってんだー。
昼の間は「昼飯番町」とゆーそーな。

ホルモンや牛スジカレーとかがおいしそー。
と迷っているうちに、「冷たい麺はじめました」のポスターが。

よっしゃ、これにしよー。
で、大盛ですw。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

大は780円、並は580円でした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

ピリ辛のごまだれスープ。
暑い夏にはぴったしの感じですねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

エッジの効いたつるつるのさっぱりした麺。
やっぱスープがおいしいですねー。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

夜は居酒屋。
とゆーか、こちらのほうでチェックしていたお店で、まだ呑みに行ったことがないんです。

この界隈も楽しいですね~

昼飯番町(鶏屋 呑鳥)
宇都宮市駅前通り2-1-8 1F

呑鳥 鳥料理 / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/08/25(水) 20:07:02|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上戸祭界隈

暑ーっ・・・

でもだんだんと夏の終わりが近づいてますね。
この夏は、週末歯医者さんに通ってることもあって、やや不完全燃焼。
どっか遊びに行きたいものです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

  1. 2010/08/24(火) 05:31:25|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須高原料理 蕎麦石心

一度は行かねば、と思ってた「石心」さんに行ってまいりました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100823

窓の外は那須、とゆーかゴルフ練習場が見えた。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100823

キター 天もり。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100823

蕎麦は、細い繊細系。
撮影でもたもたしていると、固まっちまいそーなほど。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100823

天ぷらもサクサクですねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100823


塩、ねぎ、わさび、おろし、・・・と、いろいろあって多角的に楽しめます。
久しぶりに蕎麦を堪能させていただきました。

那須高原料理 蕎麦石心
那須塩原市西岩崎232-308

石心 そば(蕎麦) / 那須塩原市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/08/23(月) 22:49:02|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎ちゃんぽん リンガーハット 宇都宮簗瀬店

リンガーハットさんが業績絶好調だというので、簗瀬店にはいってみました。
そしたら、おそらしいまでの「麺増量サービス」をしてました(°∀°)b 。


長崎ちゃんぽんおよびそのセットのみのサービスなんですが・・・
レギュラー200g、お値段500円のままで、大盛300g、W400gとすることができます。
セットメニューには、①餃子5個セット730円、②餃子3個セット630円があります。

(ランチセットだと①は690円なので、ランチセットには麺増量はないのかな?)

誘惑にかられましたが、
このときはチャーハンが食べたかったので、レギュラー+ミニ・チャーハンに。

さすがに「日和亭」さんのちゃんぽんに比べると海鮮類の具が少ないですが、
単身赴任の身で野菜摂取したいときなどには、こりゃあ良さそーо(ж>▽<)y ☆

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

チャーハンも、おいしかった。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

業績好調の成功要因は、生産地にこだわった材料仕入れだとか。
餃子の野菜などは国産100%だそーです。
なお、クーポンを利用すれば8月25日まで10%offですよ(@_@)。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

長崎ちゃんぽん リンガーハット 宇都宮梁瀬店
宇都宮市簗瀬町 256-1

  1. 2010/08/22(日) 10:34:12|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「旬菜和み家 蓮」さんのランチ

週末なので、さいたまにおります。

二女は、この前軽井沢に合宿に行ってて、今日は山中湖に合宿に行ってるとか。
長女は、所在不明。
妻は、多分、晩御飯の買い出し。
とゆーことで、現在、この自宅には、私と愛犬・チャコ嬢のみ。

だんだんとそれぞれの道に行ってるなー・・・


では、夏休み前後、書き忘れてたお店m(_ _ )mを、アップしときましょー
それは、この春、池上町にオープンした「旬菜和み家 連」さんのランチ♪でございます。

春先のとある夜、ひとりサク飲みにいこーかと思ったけど、やや高級感あふるるお品書に方針転換。

やっぱランチだよねー、見極めるには。・・・とゆーまに、はや数カ月。

で、うだうだしてて、結局、夏休み前にランチに行ってきましたー。
海鮮丼的なネーミングだったけど、すんません、忘れた。

とまれ、キター・・・とゆー感じで、現われましたよ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -


さすがに、今市での実績を感じさせる、新鮮さ・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

いか~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

まぐろ~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

たこ~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

実は、一番、感動しましたのが、あらにのお吸い物。
(幼少のみぎりwあらには大嫌いだったのに、なぜに大きくなると好きになったのかなw)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -


で、たしかクーポンを駆使してドリンク・サービス、アンダー1000円に。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

・・・激戦区にようこそ。
これで界隈の、争奪戦和食系ランチがやや緩和することを期待しますね。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

旬菜和み家 蓮
宇都宮市池上町4-6

  1. 2010/08/21(土) 18:57:40|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「一品香」今宮店さんの手打ちラーメン

ここ一品香さんの「手打ちラーメン」は、栃木のラーメンを代表する一品ですよね。

なかでも今宮店さんの評判が高いように思います。
ところがっ、私はいまだかつて今宮店にはいったことがなかったのでありました( ̄_ ̄ i)。
(鶴田店ははいったことがあるけどね。)

で、ついに昨日、ラーメン好きのH氏と一緒に食させていただきました(* ̄Oノ ̄*)。
宇都宮在住七年目にしてはじめて食する「一品香」今宮店さんの手打ちラーメン。

キター
・・・で、ございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100819

オーソドックスの極み。
ラーメン・オブ・ザ・ラーメンっつう感じ。

普通のシンプルなラーメンがここまでうまいっつうのは、奇跡ですねー。
麺よし、スープよし、チャーシューよし、メンマよし。
・・・後半戦、自家製ラー油を投入すると、これまた言語に絶します。

H氏がスープを完食するのをチラ見しつつ、
栃木のラーメン界をあなどるなかれ・・・、と私はひとりごちたのでありました(°∀°)b 。
(H氏もラーメン・ブログを書いているのでございますw)

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

一品香 今宮店
宇都宮市今宮1-15-4

一品香 駒生店ラーメン / 東武宇都宮駅南宇都宮駅 

一品香 江曽島店ラーメン / 江曽島駅西川田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/08/20(金) 20:48:54|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「麺 こむさし」さんの「塩チャーシュー麺」

2009年1月リピート宣言してから、はや1年半。

東京からラーメン好きのH氏が出張してきたのを機会に、

ようやく行ってまいりました γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100818

前回チャーシューが固めかな・・・と思ったのですが、そんなことはありませんでした。
自家製麺、スープ、チャーシュー・・・が、全体としてほどよくまとまっていて激ウマです。

H氏は麺がおいしいっ、て言ってましたが、
出汁の聞いた塩スープと、丁寧につくられたチャーシューも、特筆もの。

兵庫塚にはかつて彩華さんがあってその塩ラーメンが絶品でした。
かわりに「こむさし」さんが進化・発展してきているので、うれしーです。

「冷やしラーメン」に、強烈な磁力を感じつつお店を出ました (°∀°)b 。

麺 こむさし
宇都宮市兵庫塚町172-25

  1. 2010/08/20(金) 12:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「創和ダイニング寛」さんの夏の宴は8月まで限定

晩御飯作るの面倒くさー・・・
とゆーことで、自宅アパート近くの「寛さん」に。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100817

とにかく品数が多くて夜でもリーズナブルな「寛御膳」1480円。
今月はこんな感じでした(月替わりです)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100817

デザートは桃のシャーベットでした(ドリンクもついてます)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100817

別に夏の宴とゆーほどのことはない・・・
のではなく、夏の宴はコレ↓です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100817

8月いっぱいまで限定の宴会プラン「夏の宴」。
なにがすごいかって、「飲み放題プラン」ですよ、コレ。

しめの「ざるうどん」まで入れると料理は9品。
その下に「+全22種のお飲物」とあるではないですか。

前日までに4名以上で予約が必要とゆーことと、
宇都宮環状線戸祭エリアという立地さえクリアすれば、

破格の宴会ができますな(°∀°)b 。

創和ダイニング 寛
宇都宮市上戸祭町231-10 ビッグ・ビー本社ビル1F

  1. 2010/08/20(金) 06:25:04|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「WILD-BARN」さんのエビスパ

ホームセンター・カンセキさんには飲食店部門がある。
WILD-BARN、カプリチョーザ、サンマルク・・・

個人的にはそれぞれまあ好きなタイプのレストランで、応援したいのですが、
WILD-BARN 戸祭店を閉じてしまったのは痛いなー

ま、めぐりめぐって「ののじ」さんとなりましたので、よしとするか~
・・・いろいろと、考えさせられるものがありますね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100817

もちろん「エビスパ」で。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100817

キター。
昭和59年開店のこのお店、当時は先進的な世界だったろーなー・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100817

最近は、防戦一方のカンセキさん。
もうちっとがんばってもらいたいなー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100817

ステーキ宮さんも、元気寿司さんも、いまや他県資本。

がんばってもらいたいなー・・・、カンセキさん。


ワイルドバーン 宇都宮駅東店イタリアン / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/08/19(木) 22:21:50|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店名からして郷愁 「パパママ亭」さん

このお店もいろんなブロガーの皆様が訪れてますねー。

なんとも家庭的な洋食屋さんでした。

ランチは肉か魚かチョイスでき、お肉にしました(°∀°)b 。
まずは、ポテト・サラダから・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100816

スープは、玉葱いっぱい。ホントにいっぱい。
写真はありませんがm(_ _ )m、アット・ホームな感じ。

パンかライスか選べて、パンにしました。
おおっ 伝統的な、フランス・パン。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100816

メイン。

この日は鶏肉で、かなりボリューミー。
野菜類の多くは自家製だそーです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100816

以上にドリンクもつきます。
自然派志向かつリーズナブルで、900円くらい(たしか)。

プラスαで、デザートをつけることもできました、・・・がやめときました。
夏休みにまた太ってしまったもんね( ̄_ ̄ i)、やせた暁には挑戦してみます。
5種類くらいあって、隣のテーブルの家族連れが全種類制覇にチャレンジしとりました(⌒¬⌒*)。

パパママ亭
宇都宮市みどり野町16-3

パパママ亭 洋食 / 雀宮駅西川田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/08/18(水) 00:33:44|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インセプション

script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110033000/4c7e5a66014ef544e1b95a5b1b78124c_3ba7799e3d22aad5f9d6f3344ce3ac50.js

先日、こちらを観るか「ソルト」を観るか、迷って「ソルト」を観ました。
で、冒頭の宣伝で「インセプション」やっていて、映像がおもしろそーでした。

結局こちらも夏休みの間に観てしまいました~。
現実の不確かさを考えさせられてしまう一遍。

展開が速いので、ついてくのにいっぱいいっぱいでしたが、楽しめました。
  1. 2010/08/17(火) 01:04:35|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上郷SAで食べた「きしめん」

ホント、SAの進化はうれしいですねー。

フードコートの「きしめん」なんですが、これがまた つるつる、しこしこ でよかったー。
「きしめん」はいわゆる「名古屋めし」のひとつですw。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100815

たしか600円くらいで、さすがにとろろの量とかは少なめだけど、十分楽しめました。

夏にはやっぱ「ざるきしめん」がおすすめですねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

  1. 2010/08/16(月) 23:31:18|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

由比で眺めた海は実に平和だったw

夏休みに、故郷・名古屋に帰りました。

私は4人兄弟の末っ子で、兄・姉たちはみな名古屋。
同じく名古屋に弟がいる妻と二人で、東名高速をのんびりと南下。

その途中、はじめて由比PAに停まりました。
無人のPAですが海を臨むには絶好のロケーションです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100812

名古屋でのお盆は、地元の林高寺で。
真宗大谷派で、僧侶は中学校の同級生の兄貴(同級生は雅楽をやってるw)。


ここの法話がけっこう考えさせられ、毎回楽しみ。
今年は1995年に採択した「不戦決議」のお話しがありました(°∀°)b 。

戦争はいやですよねー。

昨今は国防のために軍備は当然という風潮ですが、どーも腑に落ちません。
戦争は人の業の深さのなせるわざ、所詮は人殺しと何が違うのでしょうか。

  1. 2010/08/16(月) 22:58:29|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北自動車道(上り)蓮田SA「宇都宮名物 焼きそば本舗」さん

以前から気になっていたこのお店、夏休み中に食する機会がついにやってまいりました。
佐野SAでいもフライをいただいた後、ここにも寄ったんですよねー(°∀°)b

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281793525.jpg

特選ミックス並580円。
宇都宮市内の大曽店、江曽島店と比べる、やっぱ値段は高め設定かな?

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281822777.jpg

で、感動したのがいもフライ入りだっつーこと。
佐野SAで食べたばかりなのに、ここでも食べれた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281823057.jpg

麺は太麺。

宇都宮のことを知らない人がこれを食べたら、
宇都宮の焼きそばは、いもフライがついてて太麺なんだ~
・・・と思うんだろーなあ。

餃子もそうだけど、焼きそばも、それぞれの店がそれぞれの個性で売っている、
・・・とゆーのが宇都宮スタイルですよね(°∀°)b 。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

焼きそば本舗
埼玉県蓮田市黒浜3475-3

  1. 2010/08/15(日) 07:52:05|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐野SAにて「いもフライ」

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281515292.jpg

佐野といえばラーメンだろうが、いもフライだって名物。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281515242.jpg

一本百五十円と値段もリーズナブル。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281515328.jpg

このソースもまた名産品。
  1. 2010/08/14(土) 17:30:04|
  2. 野木・佐野・足利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東北自動車道(上り)都賀西方PAにて

なんとものどかな田園風景

・・・ここは都賀西方PA。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281835678.jpg

残念ながらここもまだショップは開店準備中。
それにしてもちっちゃなPAながら、なかなか営業に力がはいってるPAですね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281835604.jpg

やっぱうりは「栃木名物 いもフライ」なのかな。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281835540.jpg

「るみばあちゃんの讃岐うどん」の麺を売っているらしい・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281835449.jpg

おおっと・・・
「ニンニク&生姜パワー 都賀西方にらラーメン」
気になりますねー

そろそろ準備が整い食べられそうな様子になってまいりましたが、
次を急いでいる都合で、次回またの機会に・・・m(_ _ )m

  1. 2010/08/13(金) 10:28:53|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北自動車道(上り)大谷PAにて

一度食べてみよっかと思いつつ未経験な「餃子ドッグ」。
この日大谷PAで看板を見つけたけど、残念ながら営業時間前。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281834104.jpg

やむなく御手洗いだけ・・・
そしたらシャワーつきのトイレを発見(°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281834017.jpg

スギ、ヒノキ、サワラの樹林。
昭和47年11月東北道開通以来、ここで育てられているとか。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281833893.jpg

PAにもちょっとした発見があるものですね。
  1. 2010/08/12(木) 10:03:43|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「麺工房 風の杜」さん で定番の白風

久しぶり~の「風の杜」さん。

浦和から宇都宮に戻ってくるのに体力使い?自炊気力無し、でしたー。
ちょっくらとんこつでスナミナつけねば・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281498968.jpg

とんこつといっても比較的あっさりしているお店。
白風と黒風とあって、よりあっさりしているほうが白風。

半熟煮卵と九条ネギをトッピング。
キター。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281500211.jpg

あっさりといっても、チャーシューはカロリーありそうですな。
豚バラのあぶったやつ、肉厚でとろとろしてます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --picsay-1281500633.jpg

あんまりラーメンは・・・と思いつつ食べてしまいますね。
もちろん替え玉おねがいしちゃいましたよw。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

麺工房 風の杜
宇都宮市下戸祭1-5-108

  1. 2010/08/11(水) 15:37:16|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武宇都宮駅前「第19代 哲麺」さんは、極細麺

あぢー ( ̄_ ̄ i)

コロッケだけではなんですので、もうひとつアップします (°∀°)b 。
この日、宇都宮にもどった私は、JR宇都宮からオリオン通りを抜け東武駅前に。

たどりついた先がここ、「冷やしラーメン500円」が超・魅力的。
オープン記念のようですねー。

中盛600円をオーダーしました~。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --20100810

何をもって第19代なのかは不明ですが、何はともあれ第19代。
で、驚いたのが、極細麺だったこと。

冷やしラーメンだからそうかな・・・と思ったのですが、
普通のラーメンも極細のよーです(ラーメン・データ・ベース情報)。

古くて新しい感じのチェーン店さんでした。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

哲麺
宇都宮市江野町6-9


十九代目哲麺 ラーメン / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/08/10(火) 18:49:41|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大宮エキュートで「元祖 神戸コロッケ」さん

みなさん、暑いけど、元気にやってますかー?

スマートフォン・デビューしたことはいいけど、
機能についていけない私 ( ̄_ ̄ i)。

ようやくアップできた記念すべき画像第1号は、
大宮エキュートで買った「神戸コロッケ」wでございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --DSC_0019.jpg

今から宇都宮に戻ります。

先週土曜日が神奈川で研修だったので、宇都宮に車が置きっぱなし。
今週後半は、名古屋に車で帰る予定なんです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --DSC_0020.jpg

宇都宮線を待っている間にいただきましたw。

左が男爵コロッケ、右が枝豆のクリーム・コロッケ。
特売のおかげで、しめて250円くらいでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
  1. 2010/08/09(月) 17:18:46|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須の「シェレンバウム」さん

那須にはパン屋さんがにあいますねー。

鈴木オーナーシェフ夫妻のシェレンバウムさん。
奥様のほうが地元の方だとか(°∀°)b 。

宇都宮のクライス店もいいですが、やっぱ黒磯店。
イートインもあります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1082.jpg

小腹がすいたのでちょっくら立ち寄りました~

リゾート地 那須 にしっくりとくるお店ですな。

・・・で、買ったのがこれ。
たしかえんどう豆がなんとかかんとかっつうやつ(←メモしてないかつ物覚え悪い)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1083.jpg

おいしかったです~
翌日の朝食用も買ってきました。

NASUのラスク屋さん もシェレンバウムさんがやっているのですね。
知らなかった(  ゚ ▽ ゚ ;)。


にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

シェレンバウム
那須塩原市沓掛626-6


  1. 2010/08/08(日) 08:38:01|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「かど番」さんの醤油ラーメン600円・餃子350円

久々に県北にも通うことに・・・。
6社が、某病院さんをターゲットにうようよ。
あんまり競合するのは嫌なんだけどなー。
おんなじ労力で確率6分の1だもんね。

今朝から訪問準備の突貫工事で、ランチを逸しました(>_<)。
訪問が終ったら時すでに午後4時過ぎ、思案した結果、
「かど番」さんならスープが売り切れてなければ、やってるはず・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1081.jpg

よかったー やってたー o(^▽^)o
きれいな白地の暖簾が見目鮮やか、店主の粋が感じられます。
では、初入店w

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1073.jpg

白河系っぽい醤油が基本らしいですが、そのほかにもメニューが豊富。
この裏面にまだあって、人気のチャーシュー麺は900円。
基本の正油ラーメン600円に餃子350円をいただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1075.jpg

最初に来た餃子は コロコロした感じで かわいらしーо(ж>▽<)y ☆。
薄皮だけどもちっとした皮が軽くパリッとしてて 好み。
ニラがしっかりはいってて、意外にインパクトがある味でした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1078.jpg

キター

醤油色濃い目のややノスタルジー系、最近ではめずらしくなったわかめ~。
なみなみのスープは少し動物系のかおりが漂いつつダシがきいてます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1080.jpg

チャーシューは豚ロース(ですよね)1枚。
これもやや懐かし系ですが、濃い目醤油スープならコレだね。

ネギがけっこう投入されていて、うれしい。
あと、海苔1枚、薄味・細めメンマ数本、定番のなると1枚。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_1079.jpg

主役は手打ちの麺。少し固めでかつコシがあり噛み応えがある中太麺。

この麺は、気に入った!
次回は、ごまラーメン、ネギみそラーメンを食べてみたい(°∀°)b 。

にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
今日も応援のぽちっとな、よろしくお願いします(°∀°)b

かど番
那須塩原市埼玉428-4

かど番 ラーメン / 那須塩原駅黒磯駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/08/06(金) 23:38:56|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

