ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺工房 華

これはちょうど一週間前、日光一日ドライブをした日のことです。
小佐越駅近く、121号線(会津西街道)沿のお店、「麺工房 華」さんに行って来ました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

どーやら店主は、バイクが趣味のようです。窓辺にミニチュア。
そー言えば、入り口の左右にも、年代もののバイク(本物)が飾られてました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

この「チーズケーキ」がすっごく気になりましたが・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

あの「るるぶ」が推薦してるとかの、「華めん」にしました。
キター!丼にまで「華めん」と書かれてます(°∀°)b

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

麺は、プリプリシコシコの縮れ麺。なかなかいけますねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

チャーシュー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

何よりも海鮮が豪華。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

なんと「カニつめ」じゃあありませんか(@_@)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

卵はいい感じに半熟~♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

あっさりタンメンみたいで好みがわかれるかも知れませんが、個人的にはOKでしたw。

麺工房 華
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1331-7

麺工房 華 ラーメン / 小佐越駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/10/31(日) 11:30:00|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺工房 風の杜

「宇都宮とんこつラーメン」を標榜する「風の杜」さん。

久しぶりに「白風」を食べました~♪
10月28日(木)の夜です。

とんこつは「白風」と「黒風」があり、それぞれ「肉多目」(チャーシューが多い)がある。
「白風」は、とんこつといってもくさみがないスッキリしたスープ。
「黒風」は、「白風」にマー油と辛味噌が加えられている。
このほか、「しなそば」「坦々麺」「味噌」「各種つけ麺」とかあります(°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

チャーシューは炙ってあってこおばしく、かつ、柔らかい。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

セットがA、B、C、D、と4種類あって、Cの唐揚げとのセットはボリューミーです。
この日は、Aセットの「餃子」にしました。
どのセットもラーメンと組み合わせ、どのセットにも「小ご飯」がついてます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

「ご飯もの」「おつまみ」「デザート」も充実してて、「とろろご飯」や「もつ煮」とかある。
ランチの「小丼」も魅力的 (°∀°)b
多種多彩なメニューのラーメン店ですね。

麺工房 風の杜
宇都宮市下戸祭1-5-108


風の杜 ラーメン / 東武宇都宮駅宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/10/30(土) 11:30:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田中屋

暦によれば、今日は1976年に山形県酒田市で大火があって1800戸も消失した日(@_@)
この火元は、何かで読んだことがあるんですが、映画館「グリーンハウス」ですねー。

佐藤久一氏が作った映画館で、氏は1964年に映画館の職を辞した。
その後、日生劇場勤務を経て、酒田市に戻り、「レストラン欅」、「ル・ポットフー」の支配人に。

「レストラン欅」、「ル・ポットフー」は、
開高健、丸谷才一らに絶賛されたフランス料理の名店だとか。
現存するので、一度でいいから食ってみたいものであるw

・・・
で、今日の記事は、まったく話が違って、「田中屋」さんw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

もりが360円とゆー、超・庶民派の「田中屋」さんで晩御飯。
ここんところむちゃんこ忙しくて、とても自炊する気にはなれんもんねー。

この日は10月26日(水)のことで、豪華にも「かつ重」をいただいちゃいました。
「田中屋」さんのメニューの中では、天重900円に次いでリッチな800円!(たぶん)

ホント、助かりますっ(°∀°)b

有限会社田中屋
栃木県宇都宮市旭1丁目3-5

有限会社田中屋 そば(蕎麦) / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/10/29(金) 11:30:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶 とちの木

その日のことはその日のうちに・・・、という方針に変えたら、
とたんに記事が滞りはじめましたヽ(;´ω`)ノ

なので、方針をふたたび転換(私の方針は、いつも安易~w)。
一日一記事アップ、余裕のあるときは明日の記事を書くことに。

たまりにたまった写真を、キレイにしましょー。
まずは一昨日、10月26日のランチ、「喫茶とちの木」さん!

「焼きそばランチ」700円。
(ランチは基本的にみんな700円!)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

メインのやきそばに、おにぎり、サラダ、小皿、お味噌汁、とゆーラインナップ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

やっぱり唐辛子がついてくる。
懐かしくもありあったかくもある、感じです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

真っ白になっちゃって何だかわかんなくなっちゃいましたが、温泉卵です。

「温泉卵をサービスでお出ししてま~すッ!どーされますかあ?」
モチロンいただきますっ。温泉卵、好きなんです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

この日、カウンターの中にママさんがいらっしゃいました。

「栃木放送、聴きましたよー♪」
「あーら、はんずかしい。緊張したわー。」
「柳庵さんも、ときどき、行ってますよー。」
「まあ、うれしいっ!よろしくねー。」
・・・とかなんとか、お話し。

かの「柳庵」オーナーのお母さんだそーです(°∀°)b

喫茶 とちの木
宇都宮市下戸祭2-3-23


喫茶とちの木 喫茶店 / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/10/28(木) 20:23:22|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

船生から川治、川俣、そして日光へ

いよいよ紅葉の季節ですねー。
川俣湖は紅葉が見ごろらしい、とのことでしたので、さっそく行ってまいりました。

いつもであれば、日光街道を北上するのですが、船生街道経由で。

渋滞が気になったということもありますが、たまには違うルートでという気まぐれが基本です。

まずは、「高龗神社」と「下篠井のイヌシデ」。
想像以上にカオスな小道を歩いていくと、神社が見えてきます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

高龗神社・・・とあります。これで、タカオジンジャと読む。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

「下篠井のイヌシデ」。拝殿右横に見つけました(@_@)。
カバノキ科の落葉高木、春は花を咲かせ、秋には黄色に紅葉する。・・・まだですね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

次に向かったのが、塩谷町佐貫の大日如来磨崖仏。
風化がはげしく、国指定史跡だっつーのに、何にもわからん・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

いよいよ、川治ダム。
ダムはうまいこと撮影できず、ダムをちょい過ぎたあたり。紅葉はまだでした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

本日の目的地、川俣ダム。かなり歩きましたよ、ここは。
・・・唯一、残った写真がコレ。風景撮るのは難しいねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

帰りは、戦場ヶ原経由で日光から宇都宮に下ってきました。
いろは坂はさすがにちと混んでましたよ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

今月、ついに買った、一眼のエントリー機「ペンタックスK-x」。

よーやく、オート撮影が少しできるようになってまいりましたw

自然のままの写真を撮りたいのですが、ハードルは高いですねー♪
本日の走行距離、寄り道を含めますと、ほぼ200キロになっちまいましたよ(><;)

  1. 2010/10/24(日) 22:22:20|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創和ダイニング 寛

少し計画的に記事をストックして、毎日きちんとアップすればいいんですよねー。
でも、そーゆーのが、かなり苦手なんです。

ここは、上戸祭の私のアパートからほど近い、「創和ダイニング 寛」さん。
この界隈で晩御飯を食べるお店は数箇所しかなくて、その中でも寛さんが一番多い。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

晩御飯ともなると、お酒を少々飲みたくなるのですが、ここの突き出しは多彩でうれしいw
あと、ドリンク、デザート付の御膳が何種類かあって、どれも1500円前後。

夜会員になっておけば割引があって、少々飲んでも2000円ちょいでおさまってしまいます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

寛御膳や寿司御膳お勧め。
天ぷらや茶碗蒸しは、個人的にはもう少し頑張ってほしいのですが、全体的にはお得感一杯。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

特に、寿司午前の握りは、中トロ、いくら、をはじめ、とっても気に入ってます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

お味噌汁も、蟹でだしをとってたりして、うれしいw。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


食後は、ドリンクと、

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

デサート。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ごちそーさまでございました。

創和ダイニング 寛
宇都宮市上戸祭町231-10 ビッグ・ビー本社ビル1F

  1. 2010/10/23(土) 23:01:31|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「PLUS cafe」さんで"気まぐれMenuオムハヤシ"

東武宇都宮駅界隈で、ランチ・タイムを逸した日は、PLUS cafe さん!
なんといってもここは、ランチ・タイムが11時~17時迄(°∀°)b

今日も、お昼が遅くなってしまって、午後2時過ぎにA=´、`=)ゞ
過去、パスタ・ランチしか食べたことがなかったので、オム・ハヤシにしました。

待つこと暫し・・・キター とろとろ~♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

スープと小皿。ちょっと健康志向な感じですね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

今日のサラダは海鮮でした。
写真をアップで撮らなかったけど、キッシュがサラダの横についていた (@_@)。うれしー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ハッシュドビーフが、魅惑的。・・・それでは、いざ、行ってみましょ~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

おおっ???
・・・わかるでしょーか、雑穀米ではないですか。これは萌えますね!

ドリンクとデザートもついています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

デザートは自家製だとか。シフォン・ケーキに生クリーム、チョコのパウダーがたっぷり~。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

以上でたっぷりいただいて950円。おつり50円がうれしー。
キッシュやデザートがついてるし、コーヒーもうまい!何回きても、いいっすね。

PLUS cafe
宇都宮市西1-1-5 2F


PLUS cafe カフェ / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2010/10/19(火) 21:53:43|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「正嗣」戸祭店さんでWすい@宇都宮

この日は、昼食タイムを逃し、3時近くになってしまったので、餃子ですませることにw
こんなときは、きまって、焼き餃子二人前、水餃子一人前です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

水餃子は、宇都宮流で、丼に醤油、酢、そしてラー油を投入。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

「正嗣」さんは、あんまり宣伝しないけど、「みんみん」さんと宇都宮餃子の双璧ですよねー。

宇都宮に来て最初に餃子に親しんだのは、「みんみんパセオ」さんからでしたが、
現在ではこちらの「正嗣」さんが一番頻度が多い(何といっても、アパートの近くなので)。

ライスもビールも無い餃子店に最初はびっくりしたけど、いまや常識ですね。
なんといっても、餃子専門店ですからね。

「正嗣」戸祭店
栃木県宇都宮市中戸祭1-9-25

正嗣 戸祭店餃子 / 東武宇都宮駅宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/10/19(火) 21:08:34|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「タフドア」さんの「豚しゃぶ~」@宇都宮

「タフドア」さんで、豚しゃぶのランチをいただきました。
たっぷりのサラダの上に、豚しゃぶが乗っかっていて、ゴマだれでいただきます♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

メインをアップしますとこんな感じ。さっぱりしてます。
ごはんにはゴマがふりかけられてる。
スープは、優しい味付け。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

食後のコーヒーがカップぎりぎりまではいっているのが、いいねw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

できればこーゆーお店では、あんまりわいがやしていただきたくないなー・・・。
この日はですね、すぐ後ろでおばちゃん2名が、ガハハ笑いを連発~。
明るくっていいんですが、読書されてたひとり客がそそくさと帰られてしまいましたよ。

タフドア
宇都宮市中河原町3-4


タフドア カフェ / 東武宇都宮駅宇都宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2010/10/18(月) 23:37:25|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ききょうや」さん@佐野

・・・でかい店だ。

お店の前の駐車場からは、全景が写せませんm(_ _ )mw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

お店の中は、こんな感じ。
和風の造りに、ノスタルジックな照明。はいってすぐ左手に囲炉裏がある(下の写真の奥部に写ってます)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

何よりも植木がオリジナリティーあふるるところ。
私がチョイスした席の脇には、植木鉢がびっしりでございます(°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

私にとって蕎麦店でのデフォ、「天もり」でございます。
特筆すべきその1は、天ぷら。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

エビが大ぶりで、うまい!野菜も大きめで、食材のうまさを味わえます。
なすも好きなんだよなあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:、うれすぃッ!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

さて、メインのお蕎麦。
ややエッジがあまいのですが、ややもっちりとした好みの麺でした。
ボリュームは、申し分ありません。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

特筆すべきは、ツユにゴマがついてくるところ。
普通に食べてもおいしかったのですが、ゴマを入れるととってもうまい。
蕎麦本来の味がややわからなくなりますが、ゴマって蕎麦にあいますねー。
新たな発見でございました。

ききょうや

栃木県佐野市戸奈良町1254


ききょうや そば(蕎麦) / 田沼駅多田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/10/18(月) 02:52:53|
  2. 野木・佐野・足利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Eat あさい」さんで炒飯@日光

更新が、途絶えていましたが、日光をドライブした続きです m(_ _ )m。

夕方暗くなって、日光市街にたどり着き、せっかくなので軽く晩御飯を、と考えました。
日曜日の午後でも日常価格で食べられると言えば・・・、そーだ、「Eat あさい」さんにしよ!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


この記事を書くついでに栃ナビの口コミを見ますと、2月に「アド街ック天国」に登場されたよーですね。
上の看板、読みづらいですが、「寿司」「中華」と出ています。めずらしい組みわせw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

「酸辛(サンラー)タンメン」や「湯葉ラーメン」が人気のお店ですが、最も基本の炒飯を。

これがまた、絶品でございました。あっさりしていて、色めもきれい。
「きれいな油使ってますからね、黒くならんのですよ」とか。
山菜がついているっつーのも、このお店らしいところ。

Eatあさい
日光市中鉢石町894


イートあさい 中華料理 / 東武日光駅日光駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/10/17(日) 01:44:23|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「民宿・食事処 まごころ」さんで栗山そば@日蔭温泉

栗山地区もまた、蕎麦がうまいらしい。

とゆーことで、30minで検索したら、またまたふぃふぁ山荘の爆釣王 さんだった。
(前回記事も、おんなじパターンで、飛び込んだお店でしたw)

お水はセルフなのねw
店内に湧き水を引いていて、「自由にお飲みください」とあります(ペットボトル持込可!)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

おかみさんが、「はい、どーぞ」と持ってきたのは、「茗荷」の酢漬け。
私はけっこう茗荷が好きなんですが、けっこういいお値段ですよねー。これは、ありがたい!!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -
「おかめ食堂」で「天もり」をいただいてからさほど時がたっていません。
もり一枚をお願いしました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -
蕎麦は、やや白色系で、やや太め、やや田舎風、やや短め。

なんとゆーか、田舎風なんだけど、がっつりの感じではなく、そこはかとなく上品でございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ツユは甘め(甘ったるくはない)。うまい!

おかみさん、私が蕎麦を食べ始めたら、奥へひっこんでしまって、お店はもぬけの空。

民宿やってんだから、泊り客がそろそろ来るんだろーか、忙しいのかな・・・


・・・で、食べ終わって、お会計をしよーと思ったら、完璧にお店は無人化してたw

奥に数回声をかけたら、こんどはおっちゃんが出てきたー♪

夫婦でされてんでしょーかね、おっちゃんは蕎麦うち担当なのかな。
美味しかったです~、と言ったら、とっても喜んでくれました。素朴だなあw

もりは600円だったかな(たぶん)。
宿泊は、一泊二食で5000円とかだそーです(これもたぶん)。

民宿・食事処 まごころ

栃木県日光市日蔭396


そば処 まごころ そば(蕎麦) / 鬼怒川温泉)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/10/15(金) 04:43:03|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おかめ食堂」さん@日光

食欲の秋ですねー☆
本格的な冬が来るまで、蕎麦店訪問強化!!(ラーメンを回避し、ダイエット!)

この前の三連休最終日、日光をドライブしたときに訪問した一軒目のお店です。
東武鬼怒川線小佐越(こさごえ)駅近く、国道121号線(鬼怒バイパスでなく会津西街道のほう)沿い。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

もりそば・うどん577円とゆー価格設定に萌えますねー。
天もりそば892円にしました(もりだけだと、ちと物足りないところが、そば通ではないなーw)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ほどなくして 来ましたー。
へー、ひとつの器に、天ぷらとお蕎麦がところせましと乗っかっている。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ではでは、お蕎麦、ぐぐっとアップしてみましょー。
細くて白い、キラキラ系です。これは、ツルツルしててのど越しよい、好みのやつでなかろーか。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

それでは、行ってみましょー♪

ややや、意外にも、弾力系でもあるお蕎麦だ。
つるつるは予想通りで、ニトリさんじゃないが、「お値段以上」(それも、かなり!)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

やや甘めのつゆと、相性ぴったしです。うまーい!
もっちり、つるつる、もっちり、つるつる、いい感じです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

天ぷらは、正直なところ舞茸の天ぷらの外観が、一見ヘタレて見えた~。
私、キノコ好きなんだけど、舞茸だけはそんなでもないんですよね。
だから先入観がはたらいのかなー???

ところがこれ、実際に食べてみると、揚げたてサクサクで、うまかった。
一番下にエビがかくれてて、とっても食べたかった。

なんとか我慢(ツーフーの予兆を感じてたので。エビは大敵Y(>_<、)Y)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

満足してお店を出ると、駐車場の片隅にユリ?の花が咲いているじゃありませんか。
さりげなく咲いているのが、いいですねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

少し、幸せな気分になってしまいましたよw

おかめ食堂/30min
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1375-1


おかめ食堂 中華料理 / 氏家駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/10/14(木) 22:09:38|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「六方沢橋」に佇んでみた

標高1434m、谷底まで134m、絶景でございますw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

そろそろ紅葉シーズンですねー
昨日は三連休の最終日、ちょっくら日光をドライブしてまいりましたw

日光街道から会津西街道に入り、鬼怒川、龍王峡を抜けて五十里ダムへ。
そこから今まで通ったことがなかった川治温泉、田母沢トンネル、そして川俣へ。

目標としたのは、山王林道から奥日光へと抜けて帰ってくるルート。
ところが、川俣で時すでに夕暮れとなり、暗くなってからは無理であろうと引き返すことに。

で、黒部から大笹牧場に南下して、日光へと降りてまいりました。

結局、例のごとく食べ歩き中心のドライブとなってしまい、残った風景写真は一枚だけ(><;)


食べ歩いたお店は三箇所、明日にはアップしたいと思ってますw




  1. 2010/10/12(火) 23:48:44|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「李家さらん」さん@鹿沼でまったり

ぶっつけ秋祭りの日曜日、今宮神社から参道に出てくると、窓からチゲを売る呼び声が・・・
見上げると、なんと「李家さらん」さんではありませんか。

かのむらさき様が、
今月再訪されたばかり のお店じゃあないでしょーか!
店頭のご主人の感じがあまりによかったので、あとで行くからねー♪と約束してしまったw

・・で、やや暗くなってから、ちょいと一休みがてら、戻ってまいりました。
夕方の営業時間前だったのですが、「どーせ開けてますから~」ときさくなご主人。

「ビビンバまでは決めたけど、あと、つまむものが欲しいなー」とご相談。

「でしたら、半チゲ400円で、どーですか?」との提案。

よっしゃー、それにしよー。

オーダーすると、またたくまに、小皿が五連続でおでまし~♪
どっかで、見たよーな・・・、とデ・ジャ・ヴ現象(たぶん、むらさきさんのブログw)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ビビンバ、キター 

おおっと (  ゚ ▽ ゚ ;) 待った、かけるまもなく、ご主人まぜてくれちゃったあ(@_@)
・・・とゆーことで、完成形にて激写w

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

その後、半チゲ キター♪ もっちりしたチゲで、うまかったー( ̄▽ ̄)=3
・・・つまみに、最高!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

チゲが「おつまみ」とゆーことは、当然、主役がほかにいるわけでして・・・
それはこの、なみなみの一杯。はたしてその正体は、マッコリ~♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

詳しくないんですけども、これがですね、うまかった~
来年のぶっつけは、昼過ぎからここで飲むことに決めました(`・ω・´)ゞ

李家さらん
栃木県鹿沼市今宮町1620

  1. 2010/10/12(火) 22:50:00|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国指定無形民族文化財「ぶっつけ秋祭り」@鹿沼

普段、地味で目立たない(失礼ながら)お店も、秋祭りとなるとなんだか風格すらただよって見えます。
鹿沼今宮神社の例祭に行われる「ぶっつけ秋祭り」に、今年もいってまいりました~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

昨年は繰り込みがある初日に行ったのですが、今年は歯医者さんが重なってしまい日曜日。
土曜日は激しい雨で繰り込みは中止かと思ったけど、ちゃんとやったそうですね。スゲー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

日曜日午後の今宮神社。彫刻屋台は街に出て行っているので、参拝客も少なく、すいていました♪
日光二荒山神社の分社的性格を持っているとか。権現作りの社殿は、栃木県指定の文化財。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

境内北東部にある古木。この神社の社歴(延暦元年782年創建)の長さを象徴しているかのようです。
この日、ある商店主から兄の出征のときのものだ、と↓見せていただきました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

県社今宮神社とあります。昭和6年に県社となり、戦時中、多くの出征兵士の武運長久を祈ったもの。
残念ながら、お兄様は、戦死されたそうです・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

境内を出て、表参道を歩いていくと、見事なお囃子があちらからもこちらからも聞こえてきました。
彫刻屋台の中で、和太鼓、笛、鉦(しょう)の奏者が踊りながら演奏している姿は、圧巻です。
(写真では屋台の中まで写しきれませんでしたm(_ _ )m)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

今年は初日の繰り込み・繰り出しを見に来ることができませんでしたが、この日の「ぶっつけ」も大迫力。

(「ぶっつけ」とは、交差点で何台もの彫刻屋台が向かい合って行う、お囃子の競演(°∀°)b )

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

彫刻屋台も見事!若衆も、凛々しい勇姿!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

おおっ 今年の一番町の久保町の屋台!(目隠し失敗しましたm(u_u)m)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ひょっとこ?えびす様?えびす様ですよねw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

女子部も、毎回、気合がはいってますねーw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

日が落ちてからも、ぶっつけ~♪盛り上がりまくりです。最後には、花火も!
今年も鹿沼の皆さま、感動をありがとうございました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

  1. 2010/10/11(月) 22:14:47|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「鉄板 鮨 利泉 (かがせん)」さんで忘我@宇都宮市山本

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

雨が降った、一昨日、土曜日のこと。
宇都宮のアパートで洗濯物を室内干しし、若干の家事をこなして、遅めのお昼ごはんに♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

久しぶりに、宇都宮市山本にある「鉄板 鮨 利泉(かがせん)」さんです。
ブログに乗っけてない、とゆーことは、かれこれに三年ぶりくらいとなるかも知れませんm(_ _ )m

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ランチメニューは、880円のバラチラシ、地鶏丼のほか、8種類の980円メニューがあります。
地鶏丼をいただきました!サラダ、御新香、フルーツ、あら汁、ドリンク付と、ランチはフル・セットです!!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

キター どきどき・・・です。香ばしいにほひがする~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
地鶏の脂とタレが、ご飯の上に敷かれたもやしに、ジンワリとしみわたっていますねー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

それでは、いざっ!・・・おおーっ、これはこれは!

ふっくらしたお肉は歯ごたえやわらかく、噛むと肉汁が口の中にあふれ出てまいりますw。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

暫し、雨そぼ降るお庭をながめて、無我の境地・・・。

店員さんと話していてわかったのですが、「ばらちらし」がかなりお勧めのよーです。
具が七種類程度はいっていて・・・、の説明に、次回のメニューを早々に決定した私でありました(°∀°)b

利泉
宇都宮市山本1-14-16

  1. 2010/10/11(月) 09:51:40|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャー 謎の物体 @「みよしや」 さん

わわっ、ぼけてるう~ m(u_u)m
やっぱ、携帯(スマートフォン)だと、暗いとだめねw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

地元の方なら皆さんご存知なのでしょーか???
「みよしや」さんで、ちょい飲みしていると、店内でのオーダーよりも、テイクアウトが多いよーな・・・

正体は、鶏(半身)のカラアゲなんですが、尋ねるとやっぱ圧倒的にテイクアウトの数が多いとかw

ついでに一日何匹?と、やや不謹慎?な質問にも、お答えいただきました。

「まー、だいたい、一日150くらいですかねー、要するにっ、75羽ですねっ。」
・・・と、紳士な笑顔のお店の方(T_T)

「供養しなくては・・・」と、ワタクシ。
「そうっすね」と、紳士。

その日、鶏サシもいただきましたので、一羽食べてしまった( ̄_ ̄ i)

みよしや
宇都宮市上戸祭町519


みよしや (天ぷら・揚げ物(その他) / 東武宇都宮駅宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/10/10(日) 21:23:58|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「50種類の梅酒の店 ぱかぱか」@東武宇都宮駅前

ランチが、11時30分からなんと16時までやってる、「ぱかぱか」さん。
ついにいただきました、「王様のみそかつ」980円(夜だと1,280円になるそーです)!


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


うまい!そこはかとなく、高貴なにほひがいたします。
山形県酒田市の「
株式会社平田牧場 」さんの三元豚~♪

50種類の梅酒の店 ぱかぱか
宇都宮市江野町5-10  トコヨ時計店2F


ぱかぱか 居酒屋 / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/10/10(日) 20:48:24|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「立花屋」さん@真岡で路地裏さんぽ門前界隈

完璧にtwinさんの受け売り(爆)。一昨日、木曜日の訪問でございます。

今月号、なかなか力がはいった特集でしたが、いまだ平穏さに変わりないw

まずは真岡市物産会館へ。岡部記念館、木綿会館が隣接しています。

通りを挟んで目の前が長連寺、門前界隈でございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


長蓮寺は、日本一!の大きさととかゆー「弁財天半跏像」がいらっしゃる(地元では有名w)。
頭上にもうひとつある超・ユーモラスなお顔は一体何なのだろか(弁財天にはあるらしい)?


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


長蓮寺を右手に出てくると、かの門前界隈の路地裏が続いてます。
木曜日でしたので、
仁平古家具店 さん、お好み焼きArigato さんは、定休日。

それでは、「ぎょうざ やきそば 立花屋」さんに行ってみましょー♪


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


もちろんいただいたのは「やきそば」、大盛w

宇都宮の石田屋さんテイストではなく、なんと、お嬢様のように上品な「細麺」!


おおっ これは懐かしいですぞ。
テーブルにおいてある、ソース、胡椒、七味唐辛子で自分なりに味を調整していただきます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

続いて、餃子、一人前。


出てきた餃子六個を見て、びっくらしたなー、もうです。デデン、と、超・ビッグ、やるなーオッチャン。
焼きそばはおかみさん、餃子はオヤジさんが作ってます。

おかみさんはすんごく愛想がよいのですが、このオッチャンすごい気難しそうな顔して作ってました。
が、「すげえ餃子~」と私がびっくりしたら、オッチャン、満面の笑みでございましたw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


真岡、門前界隈、最高!

次は、お好み焼きArigatoさんですねー 海鮮ミックス食べるんだー♪

タビロック☆夫婦で世界一周しよっ♪♪ (←泣けますw) さんご夫婦のお友達だそーです。 


ぎょうざ やきそば 立花屋

栃木県真岡市荒町1037


立花屋 ラーメン / 北真岡駅真岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/10/09(土) 19:14:32|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名倉潤現る@「手押し餃子手もみラーメン 平塚」

平塚さんには、過去、「U字工事」さんとか来ているけど・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

このたび、ネプチューンの潤ちゃんがあらわれました~♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

超・久しぶりの「平塚」さんのすっきりラーメン。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

100gのチャーシューは健在なり。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

餃子は、なんだか質量がバージョンアップしてるよーな気がする。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

画像を480×300にしよーと思うのですが、重いかな~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

平塚さんを出てきたら、目の前にコスモス畑。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

了解!でございますw

手押し餃子手もみラーメン 平塚
宇都宮市若草4-11-3

平塚ラーメン ラーメン / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2010/10/08(金) 12:45:02|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ドコモスマートフォン Xperia」 デビューその後

スマートフォン・デビューして、ほぼ2ヶ月がたちました。

携帯との2台持ちではなく、機種変で携帯から買い換えたものです。

デザイン的には、やっぱiPhoneが好きなのですが、

①GoogleのAndroidがOSとゆーことで、これからの展開に萌えた

②カメラ機能がなんとかブログにも使えるかと思われた

③何といっても、安かったw (ドコモの逆襲(°∀°)b )

④i-modeメールに固執しなかった(G-mailで充分)。


・・・とかゆーのが決め手でございました。

それでは、本日は、スマートフォン体験を発表させていただきます~。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -


まず、結論はどーだったかと言いますと、スマートフォンは面白い。

初心者的感想で、笑ってしまうかも知れませんが、

スマートフォンのツボは、「アプリ」でございましたw。


アプリで、とりわけ気に入ってるのは、「マイ・ツイート」。

これはですね、有料アプリ(100円くらい)ですが、つぶやきますと文字変換~♪

PCのキーボードと比べて、どーしても携帯の文字入力は時間がかかる。

会社に帰社してからの勤務報告入力の苦痛を、だいぶ緩和してくれてます。

開発途上なので、いまいち点は一杯ありますが、

個人的には、バッテリーの消耗スピードと操作性が、最も残念なところ。
あとジャケットがダサイです~(やっぱアップルはいいなー♪)

バッテリーはですね、基本的に一日持たない(T▽T;)。

私の場合、運転中が多いので、シガレットのとこから充電してます。


操作性は、ピンチ(2本指で広げたり縮めたり)機能が無いのは別によい。
タップ(PCのクリック)が予期せずなされ、知らぬ間にプラウザが開いたり・・・。

最後に、スマートフォンにして、初めて気づいたこと。


①Bluetoothは便利(ティーダ純正ナビとシンクロし、ハンズフリーに感動)
②Wifiはまだまだ(有料公衆無線LANに入れば別なんだろーが・・・)

③i-modeメールは、アドレス変更を通知してしまえば、私的には不要


以上、初心者的・素人的、体験報告でございましたw

  1. 2010/10/06(水) 22:58:26|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「昔懐飯屋 はやみ食堂」の不思議

このお店のコピーは、「ちょっと懐かし 昭和の飯屋」。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

セット・メニューは・・・

A.ラーメンセット ¥850-

B.チャーハンセット ¥800-

C.モツ煮セット ¥900-

D.オムライスセット ¥750-

E.カレーセット ¥800-

F.冷し中華セット ¥1100-


ラーメンセットにしました。
ラーメン、餃子5個、小ライス、お漬物、のセットです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

不思議なラーメン・・・
すんごく透明なスープで、超・さっぱり味。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

うりの餃子も不思議・・・

片面(焼くときに底になるところ???)が、超・硬い。


なんかのラーメン本に載っていて、メモしといたお店ですが、
最近はやりのラーメンとは、ベクトルが違うようなw

特筆すべきは(最近の口グセw)、店主のママさん。
気さくで、よくしゃべるんですねー、彼女w
年齢不詳、このお店をもったのは昭和39年だそーです。
先代はすでに亡くなられていて、今は息子さんが調理しているのだとか。

昔懐飯屋 はやみ食堂
栃木市湊町4-14


はやみ食堂 定食・食堂 / 栃木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/10/05(火) 21:59:32|
  2. 栃木・壬生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「桃園」@有楽町

有楽町には昭和レトロな飲食店街があちらこちらにあります。

東京交通会館の地下もそういう雰囲気で、
なかでも「桃園」さんは際立っているのではないでしょーか。


ここは、ちゃんぽんや皿うどんのお店です。
特筆すべきは、ちゃんぽんを作っている「老人」。

老人の表情はストイック、補佐するおばさまたちは終始にこやか。
好対照なんですが、一糸乱れぬコンビネーションは、見事。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

お箸がね、どんぶりに、こー↑して乗っけられてでてくるのですw
具がなんともバラエティーにとんでいて、麺も独特。

かのRDBでも採点数が1つしかないとゆー、お店。
つまり、最近は、こーゆーラーメンはウケないのでしょー。

それでも、そこそこに客は入ってます。

レトロ・ワールドにタイム・トリップしたいむきには、超・お勧めですな。


桃園
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F

  1. 2010/10/05(火) 21:17:47|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「イタリアン創作酒房 柳庵」さんのパスタ・ランチ

久しぶりに・・・と思ったら、1年8ヶ月ぶり でした。
いつも駐車場が混んでるのに、今日のお昼少し前、空いてた。
ラッキー、とばかりに、いったん通り越したけど、Uターン。
(実は、「
喫茶 とちの木 」さんに向かっていたのですw)

先日、栃木放送に「とちの木」のママが出てて、
「柳庵」は息子がやってます~♪と言ってました(°∀°)b

それにしても、ここの前菜はてんこもりですなあ。

サラダ、白身魚のフライ、鯛のカルパッチョ、スープ、パン。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

これだけでもほぼ満足の境地。
あさりとオニオンのトマトソース(名前忘れた)のパスタをチョイス。

(パスタは6種くらいある。)

大盛!があるのが、うれしいです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -


もちろんドリンク、デザート付。
ドリンクは、ホット・コーヒーをチョイス。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

デザートも脅威(3種くらいある)。
今日は、クレーム・ブリュレをチョイス。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

久しぶりの「柳庵」さん、やっぱ満足できました。
宇都宮のランチ事情に対する私の先入観を180度転換させたお店。

カウンターがあるので、駐車場さえキープできれば、一人でも便利。

フロアーは、ほぼ全席、女子部に占領されてますがw。

晴れ
栃木カテゴリのランキング参加中!!今日もぽちっとなお願いしまっす。
右矢印
にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
右矢印
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
右矢印
ホームページ・ブログ百選/登録地域栃木県

イタリアン創作酒房 柳庵
宇都宮市下戸祭2-2-6


イタリアン創作酒房 柳庵 イタリアン / 東武宇都宮駅宇都宮駅
昼総合点★★★★ 4.5

  1. 2010/10/04(月) 22:44:52|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「中華そば つけ麺 村岡屋」の中華そば

1回目記事

2回目記事

・・・と、つけ麺をいただいてきたた「村岡屋」さん。
今回は、中華そばをいただきましたw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

私には、チャーシューが少し脂が強すぎると感じるのですが、

豚骨魚介系スープの濃厚さ、ぶっといメンマ、しゃきしゃきしたネギ、と申し分ありません。
とりわけこしのある太麺、オリジナリティーがあって、いいですねー。

晴れ
栃木カテゴリのランキング参加中!!今日もぽちっとなお願いしまっす。
右矢印
にほんブログ村/地域生活(都道府県)ブログ/栃木情報
右矢印
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県
右矢印
ホームページ・ブログ百選/登録地域栃木県

中華そば つけ麺 村岡屋
宇都宮市西原1-6-2

中華そば・つけ麺 村岡屋 ラーメン / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/10/02(土) 18:22:14|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「水無湧水庵」さんのアヒル

昨日は、雨だったのが残念でしたが、日光の「水無湧水庵」さんに行ってまいりました。
もりそば550円を大盛100円で、プラスかき揚げ100円で、しめて750円。
いつからいたのでしょう???、アヒルさんがおりましたw。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ -

四個入りの梨が300円で置いてあって、買ってきました。

あとで気づいたのですが、かき揚げは「栃ナビ」のクーポンがあるのですね。

750円でとても満足していたのですが、クーポン使えば650円だった(@_@)。

脅威のコストパフォーマンスで、あのお蕎麦、かき揚げは、特筆ものですねw。

そば処 水無湧水庵
日光市水無309

そば処 水無湧水庵 そば(蕎麦) / 下野大沢駅明神駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2010/10/01(金) 01:53:19|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

