ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「中華 王ちゃん」の酢豚~♪

その晩、なんだか無性に酢豚が食べたくなったのでありました。
前から気になっていた、30年余りの老舗「王ちゃん」にやってまいりました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

で、ターゲットであった「酢豚」に、一直線。
おおっ、これはこれは、老舗ならではの風格漂う一品ではないですかっ。
豚肉がごろごろと入っている~♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

しかもボリュームが半端ではありません。
添えられた中華スープも、生粋の中華料理屋さんのものですw。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ご飯がついたセットで、たしか950円くらい。

このお店の数あるメニューの中で、最高級レベルに位置するメニューですw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ううっ・・・


途中、あまりのボリュームに完食を断念。
こんな時、ご飯を残すのはもったいないが、やっぱ酢豚を食べねば。


まてよっ?もしかしたら・・・

と、お店の人に尋ねてみますと、「OK」でした~♪


名古屋出身者得意の、お持ち帰り大作戦。
ビニル・タッパーに入れてもらえましたー~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

しかも、厳重にラップをまいてくれていました。
帰り道、中身がこぼれぬよう慎重に運転してきたのですが、まったくの杞憂でした。

お店の方の心配りにも、感謝!で、ございます。

中華 王ちゃん
宇都宮市下栗1-21-17


王ちゃん 中華料理 / 宇都宮駅南宇都宮駅東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/11/30(火) 08:00:00|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「豚肉と小松菜の醤油炒め」を作ってみたw

プチ・ガーデニングの小松菜がでっかくなったー(@_@)

とゆーことで・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き --2010-11-23 20.06.54-picsay.jpg2010-11-23 20.06.54-picsay.jpg 

豚肉と小松菜の醤油炒めを作ってみました。
レシピは、いつもお世話になっている
COOKPAD さんから。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き --2010-11-23 20.26.49-picsay.jpg2010-11-23 20.26.49-picsay.jpg 

これがけっこううまかった。
これだけではさびしいので・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き --2010-11-23 20.52.34-picsay.jpg2010-11-23 20.52.34-picsay.jpg 

カニかまを使った「
カニ玉みたいなふわふわ中華スープ 」も作ったのでありました。

そして・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き --2010-11-23 20.58.10-picsay.jpg2010-11-23 20.58.10-picsay.jpg 

メインは、「中華 王ちゃん」さんの酢豚 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

豪勢な晩御飯でございました。
「中華 王ちゃん」さん訪問につきましては後日アップ予定でございます m(_ _ )m


  1. 2010/11/29(月) 23:07:59|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大衆食堂 ひょうたん」さんのBセット

鶴田町の「ひょうたん」さんは、
大衆食堂の中の大衆食堂、と言って過言ではあるまい。

数あるメニューの中でも、Bセット800円は、
大衆メシの典型的な品ぞろえでございますw。

それでは、まずは全景を撮影してみましょう。
チャーハン、ラーメン、餃子、にキャベツのサラダがつきます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ラーメンは、昔懐かしい系の醤油ラーメン


ややくったりとした麺がご愛敬で、けっして極上とは言えませんが、

海苔、メンマ、チャーシューらが、ひととおり投入されていますw


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

個人的に気に入っているのが、このチャーハン。

やや薄めのあっさりした味つけで、意外にも上品にまとまった一品です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

そして、餃子。
パリッと焼きあげられていて、800円でここまで提供いただければ満足です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

栃ナビの口コミを見ていると、いろんな人がいろんなメニューをお薦めにあげてる(°∀°)b
たとえば・・・


もつ煮定食、野菜炒め、レバニラ炒め、えび玉丼、焼肉定食、から揚げ、酢豚、

広東麺、タンメン、もやし蕎麦・・・   などなど

婦女子のみなさまにはやや入りにくい印象の大衆食堂ですが、

これまた意外にも行くとほぼかならず、リピーターと思われる婦女子がいらっしゃいます。


大衆食堂 ひょうたん
宇都宮市鶴田町1410-5


ひょうたん ラーメン / 鶴田駅南宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2010/11/29(月) 08:00:00|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 旋 (つむじ)

ここんところ、週末は、春夏秋冬-さいたま日記- を書いています。
北浦和の飲食店情報は、域外の方にはあまりお役に立たないですもんねー。


ですがっ、域外の方にもお伝えしたいお店が、何軒かはあるのです。

その筆頭が、ここ「中華そば 旋」さん!!


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き --2010-11-26 21.39.19-picsay.jpg2010-11-26 21.39.19-picsay.jpg

「旋」と書いて、センではなく、ツムジと呼びます。
ちなみに、センと言えば、北浦和では「閃」さんです(ここも最近できた名店)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き --2010-11-26 21.46.53-picsay.jpg2010-11-26 21.46.53-picsay.jpg

つけ麺もとてもおいしいのですが、これからの季節は、

フルラインナップ・バージョンの、「特製中華そば」950円(並みor大盛)がお薦めです。

宇都宮の「平塚」さんのチャーシューのでかさには驚かされますが、
ここの厚切り、二枚攻めにも、相当やられてしまいます。
とろとろ、凄く柔らかいタイプで、絶品です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き --2010-11-26 21.47.28-picsay.jpg2010-11-26 21.47.28-picsay.jpg

麺は中太のちぢれ麺で、豚骨魚介スープによくあっています。

海苔、メンマ、玉子、水菜、などのパーツもそれぞれおいしく、

全体としてバランスもとてもまとまっています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き --2010-11-26 21.47.57-picsay.jpg2010-11-26 21.47.57-picsay.jpg

さいたまの中でも、このエリアはラーメン店激戦区。
その中でも個人的に、ブログ主一押しのお店でございます。

中華そば 旋
さいたま市中央区新中里1丁目1-6

  1. 2010/11/28(日) 07:24:37|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「宮入そば」さんでニラ蕎麦

鹿沼の蕎麦と言えば、やっぱ「ニラ蕎麦」を食べねば。

それでは老舗の「宮入そば」さんに初訪してみましょー


来てみてびっくり、店の前が大混雑。

どーやら、地元ゴルファーのグループが、帰りに寄られたようでした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

530円(たしか)のニラ蕎麦をオーダー。
これがまた、出てきたお姿を見て、びっくりです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ニラのエベレスト状態( ̄_ ̄ i)
もっとも、これだけ乗っかっていても、くさみはありません。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

食べても食べても減らないニラw
これでは原価割れでは、と心配になるのですが、自家栽培なんでしょーか。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

おなかいっぱいになりました。
鹿沼のニラそばおそるべし、です。


来たかいがありました~ (°∀°)b

宮入そば
鹿沼市深程1362-1

宮入そば そば(蕎麦) / 楡木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/11/28(日) 07:24:11|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「こやぶ」さんのもりそば

鹿沼の「こやぶ」さんをはじめて訪問しました~

蕎麦は、かためで色が濃いめ、なによりもとても細い。

独特の歯ごたえは、オリジナリティーが満ち満ちています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

栃ナビ未掲載店で、食べログ、ヤフーグルメなどにわずかに口コミが。

たぬきそば、おろし蕎麦、鴨汁、などなどうまそー。

かきあげや、大盛り100円、といったところも試してみたい。
冷やしたぬきそばと豆腐セットとゆーのも、おすすめだとか。


リピートさせていただきますw

こやぶ
栃木県鹿沼市西鹿沼町154


こやぶ そば(蕎麦) / 新鹿沼駅北鹿沼駅鹿沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/11/28(日) 06:16:57|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコポイント狂騒曲

エコポイントが今月で半分になる、などなどで家電店はテレビ売場が超・盛り上がっています。
それでは、さいたまでしか有名ではない地元激安店「でんきち」さんに行ってみましょうw


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き --2010-11-27 17.00.50-picsay.jpg2010-11-27 17.00.50-picsay.jpg

おおーっ、地元に愛され、25周年だったのですね。
ヤマダさん、コジマさんにも徹底対抗です~♪


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き --2010-11-27 17.01.06-picsay.jpg2010-11-27 17.01.06-picsay.jpg 


それにしても液晶テレビは日進月歩。
かつて1インチ1万円とか言われた時代はいつの日のことか・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き --2010-11-27 17.07.35-picsay.jpg2010-11-27 17.07.35-picsay.jpg

89,800円!係員まで相談!!・・・ですよ。
しかも、ブルーレイ内臓LC-32DX3です。

ところがっ!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き --2010-11-27 17.07.12-picsay.jpg2010-11-27 17.07.12-picsay.jpg 


入荷は一月以降なんですって(@_@)
で、一部の専門家曰く、需給逼迫で価格が下げ止まってる(逆に、上昇している)だそーな。


特に、32型あたりは、年末商戦時にはエコポイントがなくなった以上に価格が下がる

・・・とゆー説も。


ちなみに、うちの妻は、このたびの狂騒状態にすっかり戦意喪失です。

とゆーことで、明日は、アウトレットのバーゲンに行くことになってしまいました( ̄_ ̄ i)

  1. 2010/11/27(土) 19:37:04|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩ラーメンのお店「おおもり」さん

塩ラーメンかつ手打ちのおおもりさんは鮮烈な記憶が残っています。

しばらく県北方面の商談がなかったのですが、秋になってからはちらほらとあります。
この日、お昼がとれなくて、夕方近くに「おおもり」さんにやってまいりました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

営業時間が午前11時からで、スープが無くなるまで開いています。
ランチ難民になってもありがたいお店ですね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

自家製のおつけものが出てくるところもいいね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

餃子も薄皮系、味がしっかりしていて好みです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

で、ラーメンのほうは、塩のスープがキラキラ、あっさり系。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き - 


麺はぴろぴろしている、やわらかい系の手打ち。

塩とよくあいますねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

久しぶりに来た「おおもり」さん。

さあ、これから、県北の仕事も増やすぞ!
・・・と、ひとり決意した次第でございます。

おおもり
那須塩原市鍋掛1015-37


おおもり ラーメン / 黒磯駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/11/27(土) 11:30:00|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「VIVACE」さんで、ハーフ&ハーフ

最近は、あんましお昼にピザを食べることはなくなりました。
だけど、ラーメン店なみにリーズナブルであったりするのは魅力的ですよね。

それでは、たまにはピザでも食べてみましょー

・・・とゆーことで、「VIVACE」さんです(°∀°)b

サラダか前菜の盛り合わせが選べるってんで、

それでは、たまには、前菜の盛り合わせでw

これがヒットしましたよ。
キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

アップしてみましょーかw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

こりゃ、いい店だね~

・・・と思うまもなく、またまた

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

デカッ!!(@_@)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ハーフ&ハーフにしてもらいました。
こっちがマルゲリータ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

こっちがクリームチーズ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ボリュームが凄いです。

実はデザートとのセットを頼んだのですが、
途中でデザートのキャンセルをお願いしてしまいました。

この後、ドリンクもつきます。

ピザでランチというのも悪くないね、と考えを改めさせられたお店でした(°∀°)b 。

VIVACE
宇都宮市大和2-1-14


VIVACE ピザ / 江曽島駅鶴田駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2010/11/26(金) 11:30:00|
  2. 宇都宮(ピザ・パスタ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

創和ダイニング 寛

こー忙しいと、自炊も滞り勝ち・・・

とゆーのは自分への言い訳なんですけども、

そんな夜は「寛」さんで寿司を食べよー(夜は、すいてて、静かですw)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

おおっと、にぎりを一個食べちまってからの撮影ですm(_ _ )m
まぐろとほたてがうまかったー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ここへ来ると、いつも二杯ほど飲んでしまいますw
つきだしが楽しみなんですよ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

焼酎をお湯割りで。
寒いからねー・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


全景は、こんな感じ(にぎり一個食べた後ですm(_ _ )m)。
食後にはドリンクとデザートも出て、たしか1500円くらい。
(普通のおすし屋さんにいくより安心して食べられますw)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

お味噌汁は渡り蟹!のお味噌汁。

茶碗蒸しもついております。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

デザートはアイスクリーム。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

やっぱ作ってもらう料理はいいよねー~


創和ダイニング寛
宇都宮市上戸祭町231-10 ビッグ・ビー本社ビル1F



  1. 2010/11/25(木) 11:30:00|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大芦渓谷と鹿沼・掬翠園もみじのライト・アップ

勤労感謝の日だというのに、休むまもなく家事に追われていますw

雨だというのに、たまりにたまったワイシャツを洗濯~


ワイシャツは週一回まとめて洗濯してるんですが、

一回洗濯できないと二週間分たまっちまうんだよなー


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き --picsay-1290524149.jpg

クリーニングに出すのを節約していると、こーゆーことになってしまう( ̄_ ̄ i)
おまけに掃除も滞っていたので、午前中は掃除・洗濯であっというまに過ぎちまった・・・。

そーこーしていると雨も上がってまいりましたので、鹿沼に行くことに。

大芦渓谷の紅葉、大滝あたりは散っちゃったけど、下流はまだ見れるらしい(°∀°)b

-最新紅葉情報お届けのため中略-

で、着きました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


けっこう秘境だね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ぎりぎりセーフでした。

やっぱ、上流はもう散っています。


帰りに鹿沼の掬水園さんに寄りました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

先日、11月20日の土曜日も寄ったのですが・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

まだ明るいうちのことで・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ライトアップの17:00までは時間がかなりあったので・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


ライトアップを見ずに帰ってきてしまいました。

今回は、鹿沼市街にもどったのが17:00直前で、タイミングばっちしです。

門をはいると、幻想の世界・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

・・・

見ごたえ十分でございました。
ライトアップは、11月28日(日)が最終(予定)だそーです。

鹿沼観光だより/掬翠園もみじのライト・アップ
場所:屋台のまち中央公園 掬翠園(きくすいえん)
住所:栃木県鹿沼市銀座1丁目1870-1
電話:0289-60-2507(鹿沼市観光物産協会)






  1. 2010/11/24(水) 11:30:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「グランドール宮」さんで take out!

先週、いかにバタバタしてたかの証がこれです!

「グランドール宮」さんで take out!
コロッケぱんは、コロッケがボリューミー・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

このウインナーもかなりうまかったо(ж>▽<)y ☆。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

すでに昼を大きく過ぎて15時頃だったので、だいぶ売れちまってた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
それでも、満足、満足。

なんでも、クロワッサン、ピーナッツバター、きのこパン、グランド、などが人気とか。

ご近所さんは、食パンを買っていくよーですね。

グランドール宮
宇都宮市新町2-8-5

  1. 2010/11/23(火) 11:30:00|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「とく富」さんの裏メニュー&清原工業団地の銀杏

先週、11月18日のことです。
午前中、清原工業団地に行ったのですが、紅葉が超・綺麗でした。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

もう今週は終わりかなー
昨日の雨でずいぶん葉も散ったかも知れません。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

清原は桜もきれいだけど、秋の紅葉も観光地並みですね。

さて、この日のお昼は、「とく富」さんでお蕎麦をいただいたのですが、
この日のお蕎麦は、超・絶品でございました。

何でも、その日は北海道の蕎麦を使ってみたのだそーです。
普段からおいしいのですが、今回はとりわけおいしい。

さらに、このお店には、「ロールキャベツ」とかの裏メニューがあることを知りました。
でも、「うちはお蕎麦屋だからねー、お蕎麦を食べて欲しいです」とのこと。

裏メニューは数も限られているそうです。
まずはお蕎麦で常連になってからオーダーしましょうね。

とく富
宇都宮市清原台5-11-25


とく富 そば(蕎麦) / 芳賀町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/11/23(火) 00:37:09|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

壹番館

半日、写真だけのアップですんませんでしたm(_ _ )m。
11月13日の土曜日に、日光から尚仁沢、荒井家、と回ったあと、

老舗カフェレストラン壱番館さんに寄ったのでありました(°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


栃ナビは別格として、他のグルメサイトが充実していないエリアでは、

30minがけっこう役に立ちますよねー

国道4号線沿いで圧倒的にヒットするのが県北の食の華・Alice さん。
お店にはずれがないので、安心して追随できるのですが、
ここ「壹番館」さんも、今年の夏ごろアップされているのでした。


でもって、メニューまで追随~♪

ハンバーグのBセット1200円ですっ。
どーやら、食器に、なかなかのものを使っているらしいのですが・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

がっついてて、チェックを忘れましたm(_ _ )m
・・・とゆーのも


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ですよん。

ノスタルジック・ナポリタン!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

時計を戻して、実食前の全体図を見てみましょー。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


鉄板、デミ・グラスソース、ウインナー・・・
主役のハンバーグを囲む脇役たちの豪華なことよ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

おおっ・・・

今にして思うのですが、このコーヒーカップも高そうですねー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


これからは冷静に食して、食器チェックを怠らないように気をつけます( ̄▽ ̄)=3。

壹番館
栃木県矢板市泉462


壹番館 喫茶店 / 矢板)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/11/22(月) 21:44:52|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

荒井家住宅

日光周遊のプチ・トリップも帰路に。
親水公園から栃木県民公園を経由して、最後の目的地「荒井家住宅」に。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

母屋と長屋門が国の重要文化財。
江戸時代初期の頃、300数十年前の建物だっつうんだから、すごいよね。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

これだ、長屋門。重厚です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

蔵が三つあり、荒井家の屋号?なんでしょうか、外壁に「荒」の一文字が。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

いい雰囲気を醸し出しております。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

これが母屋。瓦葺なんだ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

寄棟作り(四方向に傾斜する屋根面を持つ屋根形式)で、
四隅を見ると、何層もの藁葺きが迫力あります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

建物内部は照明がついていなくてやや見学しづらいのですが、
それでも歴史を感じさせる構造を見ることができました。

屋根組み。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

囲炉裏と床張り。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

見過ごしてしまったのですが、矢板市の天然記念物の大カヤがあるんですね。

個人所有の文化財で、案内板とかはあんまり無く、
かえって変に観光ズレしていないところが風情がありましたw。

  1. 2010/11/21(日) 11:30:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「尚仁沢湧水」はワンダーな場所

尚仁沢湧水は、環境省選定名水百選に選ばれているそうな。

平成9年には、全国37都道府県から集められたおいしい水の中で、
全国第一位の認定を受けたとか!

・・・とゆーことで、一度は行ってみたいと思っていた(°∀°)b 。

尚仁沢ハートランドにやってまいりました!!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ところがっ!
ペットボトルに水を汲もうと、水汲み場所に行きましたら・・・
水を汲む人の群れ、しかもみんなポリ容器をいっぱいもってきてる。

ホースを使わないで・・・、とか
一度にいっぱいポリ容器に汲まないで・・・、とか
掲示板に書いてあるのに、黙殺~(`・ω・´)
・・・とゆーことで、写真が写せません。

あきらめて周囲を散策することにしました。
すると・・・

何となく不穏な看板が・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

さらに、こんな看板も・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

とどめは・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

これだー(@_@)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

尚仁沢は、ワンダーな場所なのでありました。
あ、そうそう・・・

ぐるりと散策しましたら、ハートランドの反対側に、ペットボトル用の水汲み場所が。
よかったー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

・・・ということで、名水を満喫することもできました。
めでたし、めでたし。

日光周遊
栃木県塩谷郡塩谷町上寺島

  1. 2010/11/20(土) 11:30:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

pon de bar HEJIRA

HEJIRAさんに潜入しました~

前回、わけあってお昼に撮らせていただいた入り口のドア・プレート。
HEJIRAさんの名は、やっぱ、ジョニ・ミッチェルから・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


最初にいただいた、牛スジ煮込み。とろとろでうまかった~。

店主おひとりでやってるんですが、手作りメニュー豊富でびっくりですw
本日の撮影はここまで・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き --picsay-1290207838.jpg

あまりの逃避行空間に、まったりさせていただきました。
こーゆー夜は、ブログのことは、忘れてしまいましょーm(_ _ )m

ビールをいただき・・・

オリジナル焼酎HJIRAをいただき・・・

入荷したての生ワインをグラスで三回いただきました~♪


席はカウンターと、テーブルひとつのみ。
隠れ家としては完璧なロケーション。

何よりも、空間が最高のお店でございます。

詳しくは、オーナーさんのブログから

 ↓

☆PONISM☆

より大きな地図で 隠れ家 を表示

  1. 2010/11/20(土) 08:33:01|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「軍鶏信」さんで、もり蕎麦

百目鬼通の「軍鶏信」さん。
お昼のお蕎麦が増量となりましたw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

もりの大盛w
たっぷりいただきました~♪

軍鶏信
栃木県宇都宮市塙田2-5-8


軍鶏信 焼き鳥 / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/11/19(金) 11:30:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「丸福」さんで真岡チキン!

たしか「丸福」さんは・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

夜には「真岡チキン」が人気だとか・・・
・・・これこれ!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

キター ・・・でかっ!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

おおっ、これは手羽先ではありませんか・・・
頼むまで知らんかった(・・。)ゞ

手羽先をからりと揚げている。
・・・そんなこんなで、この日もラーメンを食べてしまった。

しかも、こってり、つけ麺。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

がっつり、行ってしまいました~( ̄_ ̄ i)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

本当に、本当に、ダイエットはじめんと、まずいなー

丸福ラーメン
真岡市勝瓜244-4

丸福ラーメン ラーメン / 真岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/11/18(木) 11:30:00|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fudan cafe さんで、モーニング

朝7時30分から診察受付してくれる中山会さんは、サラリーマンの見方。
8時までに、血液・尿検査をし、ついでに、血圧をはかります。


それからゆっくり8時30分まで新聞をじっくりと読む。

診察の予約は8時30分に入れてあり、9時前にはすべて終わりますw

この日、最初のアポが10時でしたので、

fudan cafe さんのモーニングで、時間調整。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

クロワッサン、好きなんですよねー~。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

小皿の一品と野菜たっぷりのスープがセットになっています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

最後は、コーヒーでまったり~。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

モーニング充実の地、名古屋で育った私にとっては、

こーゆー時間がとっても嬉しいっv(^-^)v

宇都宮にも、もっともっとお手軽なモーニングが増えるといいのになー


fudan cafe

栃木県宇都宮市大通り1丁目1-3


fudan cafe カフェ / 東武宇都宮駅宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/11/17(水) 11:30:00|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「麺や髭おやじ」さんのワンタンメン

やっぱ、ここへ来ると、どーしてもワンタンメンを頼んでしまう。
こってり、あっさり、たくさんのメニューがあるのに・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

スープのこのなみなみ感がたまりませんねー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ほらっ、キラッ、キラッの鶏がらスープ。

豚骨魚介系もいいけど、基本的にはこーゆーのが好きでございます。

(歳とったせいでもあるが・・・)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

そしてまた、ワンタンがいっぱいはいっている。
ちっちゃい頃、はじめてワンタンを食べたときの感動がよみがえりますw

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

麺はプリプリ系縮れ麺。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

柔らかいチャーシューもけっこうはいってます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


さて、次回こそは、こってりに挑戦してみよっかなー

寒くなってくると、濃厚ラーメンもおいしくなってくるしねー。


麺や髭おやじ
宇都宮市東宿郷6-7-14


麺や 髭おやじ ラーメン / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/11/16(火) 11:30:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

延命院地蔵堂

延命院地蔵堂は、宇都宮市内で最も古い木造建築物・・・とあります。
享保年間(1716~1736年)の建築とのことなので、300年近く昔のもの。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

屋根に入母屋風二重屋根・石葺きを用いていた(現在は瓦葺き)こと・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

斗拱と欄間の彫刻が特に優れていること・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

基礎に大谷石を用いていること・・・などが特徴とか。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

樹齢350年のトチノキが有名なのだと、先ほどwikipedia知りました(°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

トチノキは墓地の方にあるそうです。

県指定の文化財は地蔵堂の中にあって、毎月24日の縁日に開帳されるとか。
職場から近いので、もう一度いってみよっかなー、と思ってます。

  1. 2010/11/15(月) 11:30:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きそば本舗で take out

「保田鳥肉店」に続いて・・・

主食に、焼きそばを買いに来ました~。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


定番の「ミックス(肉・イカ・玉子入り)」並640円をオーダー。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


さあ、車中にて、オープン!・・・ わおっ、てんこもりですねー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


肉~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

イカ~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

玉子~

(右下にちらりと写っているのは「保田鳥肉店」のカラアゲ~)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


玉子は半熟~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ソースがついていて、おこのみで濃さを調整できます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


麺は太麺。 もっちもちのコシがつよーい麺です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -


「保田鳥肉店」さんのカラ揚げを半分(8個入りのうちの4個)を食べて、限界~

たまには take out もいいもんだね (°∀°)b  

焼きそば本舗 大曽店
宇都宮市大曽1-4-12


焼きそば本舗  大曽店焼きそば / 宇都宮駅東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/11/14(日) 11:30:00|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保田鳥肉店で take out

(ふっふっふっ・・・ 拝啓 むらさき様、私も 先週 行ってまいりましたw)

お昼時になると、から揚げや焼き鳥がどどっと並ぶ 「保田鳥肉店」さん。
大曽のこの一角は、興味深いお店が何軒かありますねー♪

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

日よけの中にはいりました、お店のおばさまに、激写許可~!
お店の人が「チューリップ」と言っていたのは、骨付きね。

うまそー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

それより安い普通のから揚げは350円。
今日のお昼はこれだっ!!
から揚げだけじゃなく、巨大な焼き鳥も売ってました (@_@)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

城址公園脇近くの駐車場で車内ランチです。
焼きそばもあったので、から揚げは半分でじゅうぶんでした( ̄□ ̄;)!!。

たまには take out もいいね(°∀°)b 。
焼きそばは、「焼きそば本舗」さんで買いました(次の記事に書きます)。

保田鳥肉店
〒320-0014

栃木県宇都宮市大曽4丁目8-11

TEL 028-622-1500

  1. 2010/11/14(日) 09:41:37|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津院、龍王峡、尚仁沢

今日は、せっかくの紅葉なので、ちょっくら周遊してまいりました。

早朝の津院。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

戦場ヶ原、大笹牧場をまわり、本日の第一のポイント「龍王峡」へ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

いまいちの写真しか撮れてません( ̄_ ̄ i)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

第二のポイント「尚仁沢」。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ペットボトルで飲んだけど、うまかった~(気のせいだけかな・・・)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

デジカメの一眼、漸く、オートが写せるようになったけど、問題はこれからですね。
スマートフォン(食い物編ほか)のほうは、後日、アップさせていただきます

  1. 2010/11/13(土) 15:31:28|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋めし 御茶呂

ルーチェさんに来たつもりが・・・
いつのまにやら、pon de bar HEJIRAさんに。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

準備中(たぶん夜だけだよね、barだもの)でしたが、この看板、萌えるね。
水曜日のツーフーの検査が終わったら、来てみよっかなー・・・

とまれ、飯をどーしよー
こんな場合は、やむなし、予算オーバーだが、「御茶呂」さんへ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

逃避行(HEJIRA)か・・・

いいねえ、さっきのお店の名前・・・

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ジョニー・ミッチェルとしたら、相当古いね
いちご白書・・・か。

うっ・・・、し、しまったあ!

せっかく豪勢なランチだったのに、これしか写っていない・・・
あとはピンボケでした~

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

かめのこセット1600円。

自家製かにコロッケ&ひれかつの定食です。
お味噌汁とご飯、あと小皿がついてたかな。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

コーヒーは、ネパールの無農薬豆を使用しています。

ちと私には、お値段が高すぎますね。
でも、お隣のマダム二人組みは、有名な「えびフライセット」を食べてたよ。
すごいなー、2500円はするやつですよねー、たしか。
一度でよいから食べてみたいとは思ってます(°∀°)b 。

洋めし 御茶呂
宇都宮市清住1-1-12


洋めし 御茶呂 洋食 / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2010/11/13(土) 11:30:00|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光周遊①

じっとしていたら紅葉が終わってしまいます。それでは、こんな感じで行ってみましょー♪
大きな地図で見る
  1. 2010/11/13(土) 05:00:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャングリラ・モティ

どーやら、インドでは、ラクダは特別の存在のよーです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ここは、宝木町にある「シャングリラ・モティ」さん。

栃ナビで、ランチ892円~とあったのですが、土曜日だったのでAランチ1,380円+外税。
私の予算ではオーバーなのですが、昨夜は「阿Q」さんで750円だったし・・・

よっしゃー 突入~♪・・・とゆーことで、入店です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

すでに二時近くだったので、カウンターでなくテーブルを案内していただけました。

店内を見回すと、けっこう客層が若い。男女、カップル、の別なく、いろんなグループが。
ひとり客も、私も含めて三人。

待つこと暫し、ほどなくして キター♪、めあてだった 巨大ナン~♪
写真にはいりきれません( ̄▽+ ̄*)

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

カレーなどは こんな感じ(ぼけましたねm(_ _ )m)。
品数豊富なのが楽しいですねー

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

肉、チョリソーも、ボリューミーですっ!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

では、いただきますっ。
カレーは、けっこうマイルド。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

こちらはソーセージですが、一緒にあった肉料理がうまかった。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ナンが、タンドール(土釜)で焼き立て、量もあって、とってもうまかった。
いろんな具材をかたっぱしからあわせて、楽しませていただきました(°∀°)b 。


シャングリラ モティ
宇都宮市宝木町1-22-6


シャングリラ・モティ 宇都宮店インド料理 / 東武宇都宮駅南宇都宮駅宇都宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2010/11/12(金) 11:30:00|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航海士は罪になるのか?

・・・とゆー、街頭インタビューを、今朝のテレビで見た。


実のところ、これが一日、頭をはなれませんでした。
では、調べてみましょー (°∀°)b

国家公務員法

第三章 職員に適用される基準

第七節 服務

(秘密を守る義務)

第百条 職員は職務上知りえた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする。 

第四章 罰則

第百九条 次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

十二 第百条第一項若しくは第二項又は第百六条の十二第一項の規定に違反して秘密を漏らした者


ふーん。・・・これに違いない (`・ω・´)。

TVでも「一年以下の懲役または五十万以下の罰金」って言ってたもんね。


あのビデオは、どーやら「機密」(爆)だったんですね。
だったら、やっぱ、罪になっちゃうなー


「公海上で酔っぱらってぶつかってくる中国船を写したビデオ」


多くの国民は、「何で隠すの?」と思ってたけどね。

せっかく情報公開が進んできた日本なのにね。

  1. 2010/11/11(木) 22:35:39|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生とし生けるもの

カップでガーデニングができる・・・と本で読んで、

誰でも成功するという「小松菜」の種を植えてみたのは9月のこと。

種を植えると翌日にはかわいらしい芽が出て、

一ヶ月あまりの間に、あれよあれよと、でっかくなってしまいました。

消費がおいつかない今日この頃ですw

それにしても、かわいいな、小松菜ちゃん。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

生きものって不思議ですねー。

植物だって、育てていると、めさんこ愛着がわいてきます。


太地町のイルカ漁を批判的に描いたザ・コーブ。

こういう映画をイメージだけで好意的に受け止めるのはいかがなものか。

無益な殺生からは距離を置き、
いきものをいただく時は心から感謝していただきたい。

シー・シェパードは、他人を批判する前に、
自身や自国の批判をまずすべきではなかろうか。

  1. 2010/11/11(木) 20:13:58|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

