ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「平塚」さんのラーメンは、やっぱり絶品!

前回つけ麺を食べたけど、残り少なくなった栃木ライフ、やっぱラーメンを食べておこう♪


ランチ日記 in 栃木!


このスープ・・・

ランチ日記 in 栃木!


この手もみ麺・・・

ランチ日記 in 栃木!


そして、この餃子・・・


ブログをはじめてから、つけ麺にも目覚めましたが、

個人的に変わらないのは平塚さんのラーメンでございます。

先週、異動内示が出まして、3月18日が宇都宮最終出社日となりました(>_<)

  1. 2011/02/28(月) 11:30:00|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「キズなおしま専科」に挑戦!

はじめて「キズなおしま専科」に挑戦しました~。


フローリングのキズをDIYで修復するのですが、今回やってみたのは結構でかいキズ。

7センチほどのキズ、というより、フローリングがはがれてきちゃったのです。


アパートなので、施工か資材が安普請なのかなあ、自然にはがれてきちゃいました。

そのまま放置してたら、ひっかけたりして、みるみる大きなキズに・・・。


ランチ日記 in 栃木!


で、ここまで来たんですが、少し微妙なんですよねー。

遠目には目立たないのですが、こうして拡大すると、いまいちデス(T_T)。


溶剤をコテで溶かして埋めるのですが、キズが大きくてキッチリたいらにすることが難しい。

あと溶剤の色あわせが絵の具のようにはうまくいかない。


ランチ日記 in 栃木!-picsay-1298826644.jpg


絵の具で補修して、その上からニスを塗ってしまおうかと、思案中です。

ちょっと無謀ですかね?

  1. 2011/02/28(月) 02:05:16|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水戸「偕楽園」は、花盛り♪

春夏秋冬ランチ日記


だんだんと春が近づいてきますね。

先週末、はじめて水戸の偕楽園に行ってきました。


  1. 2011/02/27(日) 01:24:26|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ミートショップ ワタナベ」さんのカルビ丼♪

無添加・手作りの惣菜が常時40種類以上ってんで、前からチェックしていた「ワタナベ」さん。

ついに潜入、定番の「カルビ丼」をゲットしてまいりました~♪


・・・これです!


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0069.jpg


写真じゃ、ちとわかりにくいかも知れませんが、かなりボリューミーですw。

お値段はワンコインの500円、ステキすぎますね♪


お惣菜も100gずつ二品ゲットさせていただきました。

まったくもって、単身者の力強い味方ですね。


ミートショップ ワタナベ

宇都宮市鶴田町2559-2

  1. 2011/02/26(土) 08:00:00|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「オリエンタルカフェ&バール ラカンタ」さんでクスクス!

昨年栃木県総合文化センター2Fにオープンした「ラカンタ」さん。


ランチには、お肉やお魚、パスタといったものがありますが、

なんといってもオリエンタルランチに挑戦しなくては!


サラダがビュッフェで取り放題なのがいいすね。

てんこもり~(実は、もう一回、取らせてもらったw)♪

ランチ日記 in 栃木!


パンナコッタも取り放題~(高カロリーなので控えめにしましたがw)♪

ランチ日記 in 栃木!


スープは、優しいお味の野菜系 (°∀°)b

ランチ日記 in 栃木!


で、この日のオリエンタルランチは、「クスクス」であった。

今まで食べたことが無い食材。しかも苦手な方も多いとか・・・。

ランチ日記 in 栃木!


これは何肉であろうか。鶏肉だよね、たぶん。


ランチ日記 in 栃木!


クスクスはウィキペディアさんによれば、

「小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理である。

発祥地の北アフリカから中東にかけての地域と、それらの地域から伝わったフランス、イタリアなどの

ヨーロッパ、およびブラジルなど世界の広い地域で食べられている。」

・・・とか。


パサパサしてて確かに微妙な料理ですね。

ランチ日記 in 栃木!


ドリンクバーもつければ、コーヒー、ジュース飲み放題。


オリエンタルランチは、ちと好みが分かれるかと思いますが、

お昼時にまったりトリップするには最適空間でした。


こんどはパスタランチを食べてみたいと思います。


オリエンタル カフェ&バール LOKANTA!

宇都宮市本町1-8 栃木県総合文化センター2F

  1. 2011/02/25(金) 08:00:00|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水戸「偕楽園」の梅祭り

「偕楽園」はもちろん茨城県の水戸にあるわけですが、

北関東自動車道がつながって、宇都宮からほんの一時間程度でいけるようになりました。


ホント、うれしい限りです。


てなわけで、この前の日曜日に、観梅に行ってまいりました。

梅祭りの初日でした♪


実は初めての「偕楽園」だったのですが、たまたま「好文亭」の表門からはいりました。

後で調べてみると、意外にもこちらの門が知られていないのですね。


よかった~♪


ランチ日記 in 栃木!-IMGP1053.JPG


まだ「五分咲き」と言われていますが、梅は咲き始めの頃のほうが美しいのではないでしょうか。

品種によっては、すでにほぼ満開のものもあったりします。

ランチ日記 in 栃木!-IMGP1121.JPG


こちらはまだこれから満開となる梅ですが、なんだかひっそりとした美しさがありました。

ランチ日記 in 栃木!-IMGP1140.JPG


梅だけではなく、孟宗竹林、吐玉泉、太郎杉、好文亭など、見ごたえがあります。

4月には左近の桜が満開になるので、また見に行きたいと思いました。


・・・ところが!

私事ではありますが、宇都宮に来てまる7年、本日ついに異動内示が出てしまいました(>_<)

3月24日には新任地に赴任しなくてはなりませぬ。


さて、残されたカウントダウンの日々、栃木ライフをいかにして過ごしましょう。

  1. 2011/02/24(木) 22:11:37|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「中国料理 虎(フー)」さんのBランチ

久しぶりに「虎(フー)」さんに行ったら7周年記念で限定サービスメニューをやっていました。

「ふかひれラーメン」に、激しく惹かれましたが、なんとかふっきって「Bランチ」950円に。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0069.jpg


そう言えば、「創和ダイニング寛」さんも5周年記念をやっています。

そんなことを思い出しつつまつこと暫し・・・


キター ご飯少なめにしておいて正解でした (`∀´)

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0070.jpg


メインは何種類かの中から選べられますが、その中に「日替わり」があって毎日変わります。

この日の「日替わり」は、「肉団子の黒酢ソース」でした。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0071.jpg


手作りにこだわられているお店で、とってもおいしいです。


お店の外観は、正直なところ「ちょっと大丈夫かな・・・」と心配になるくらいですが、

中にはいると、けっこう清潔にされていて、お店の方の応対も親切丁寧です。


客は、ガッツリ飯を求めて集まってくる男性中心ですが、

意外にポツポツ現れるのが、カップル客。

monmiyaさんの「女子にも勧めたい・・・」特集にも掲載されたお店、と記憶しています。


中国料理 虎

宇都宮市西一の沢町12-24


  1. 2011/02/24(木) 08:00:00|
  2. 宇都宮(中華・アジア・カレー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ヴィスコンティⅡ ドゥーエ」さんで、ピザ・ランチ♪

中今泉に本社がある「イートランド」さんが展開するレストランは、ここが一番最初でしょうか。


県庁の「ダイニング十五家」、宇都宮美術館の「ジョワ・デ・センス」、

栃木県総合文化センターの「オリエンタルカフェ&バールLOKANTA!」、も展開。


「学校法人三友学園」さんや、「料理教室フードスタジオ」さんもグループらしい。

JR宇都宮駅西口の「居酒屋壱弐参」は関連会社で経営・・・


・・・と、どこまで事業が展開しているのかよくわかんないくらい拡大してますね。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0063.jpg


小さなパン屋さんも併設。

「パネッテリア ファリーナ」 さん、ですね。かわいらしいパン屋さんです。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0062.jpg


パスタ・ランチが一番人気らしいですが、ここんところ麺類が多かったので、ピザ・ランチに。

もちろんサラダがついていますが、サラダ・バーなので、取り放題なところがいい。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0064.jpg


メイン キター

サラダが食べ放題なので、ハーフにしました。明太子のピザです。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0065.jpg


比較的薄めのピザですが、おいしいっ( ̄▽ ̄)=3。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0066.jpg


これに「フォカッチャ」がついています。
サラダ、デザートはランチにセットされていて、お値段1050円。

プラス100円でドリンク・バーをつけられます。

デザートは二種出てくるところがいいですね。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0067.jpg


HPによれば、「ほとんど手作り」だそうで、すべて手作りというわけではないようですが、豪華。

特に、タルトがおいしかった :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0068.jpg


建物、インテリアも、少し素敵な感じで、デートとかにもいいのではないでしょうか。


ヴィスコンティⅡ ドゥーエ

宇都宮市岩曽町32-2


ヴィスコンティ2 ドゥーエ イタリアン / 宇都宮駅東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/02/23(水) 08:00:00|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ふくべ」さんでちょいのみ♪

バスの待ち時間って、辛いですよねー。

そんなときに、時間調整に、ついまた「ちょいのみ」w


焼き鳥は、2本で210円。

「タン」「つくね」と、たぶん、「かしら」をいただきました。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0151.jpg


新鮮なきゅうりも、200円ちょい。
以上で、ちょいのみのつまみには十分。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0152.jpg


日本酒一合を2本いただきました。

すっかりいい気分です。


それでは、バスの時間です~♪


ふくべ

宇都宮市池上町4-21



  1. 2011/02/22(火) 08:00:00|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○玉大勝軒

先週の月曜日は突然の雪でびっくり~

翌日、神奈川で会議があったので、新幹線が動いているうちにと、一旦北浦和の自宅へ・・・


寒くなるとラーメンが食べたくなるのが常でして、駅を降りてこちらに飛び込みました。

ルーツは東池袋大勝軒ですが、宇都宮の大勝軒とはまったくベクトルが違います。


那須の食材にこだわっている、そうなんで、オーナーさんは栃木出身?

那須高原店(こちらは未訪)もありますので、なんらかのご縁があるのでは、と思います。


前置きが長くなりました。

それでは、「全景」からいってみましょう。


ランチ日記 in 栃木!


着丼の前に、実はイベントがあって、まずはつけ汁が運ばれてきます。

そして、特許出願中とかの、”セラミック製”焼石投入!

・・・これです!


ランチ日記 in 栃木!


小山の「大和」さんとかも焼石ありますよね。セラミックではないのかな???

あんまし深くは考えず、次、パート毎に行ってみましょう。


まず、半熟卵。

ランチ日記 in 栃木!

チャーシュー。


ランチ日記 in 栃木!


別箇所には、カクギリ・チャーシューも。

ランチ日記 in 栃木!

メンマ。

ランチ日記 in 栃木!

海苔!豪華!!

ランチ日記 in 栃木!

麺は300gで、ガッツリ行かせてもらいました。


北浦和もけっこうラーメン激戦区で、個人的に一押しは「旋(つむじ)」さん。

次点が何店もありまして、「〇玉大勝軒」さんもその一角です。

那須高原店もきっとおいしいのでは。一度機会があれば、実食したいですね。


【参考】まる玉 大勝軒 那須高原店

那須町高久乙594-80

  1. 2011/02/21(月) 08:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カレーハウスピリピリ」さんで、西湘のマコスを思い出した♪

昭和58年などというと、皆さんは生まれてたでしょーか(笑)

当時、就職したばかりで独身の私は平塚に住んでおりまして、

「マコス」とゆー、めさんこうまい(かつ激辛かったりする)カレー屋さんがあった(今は無い)。


栃木ハンターさんのブログ「世界は栃木県から半径100km圏内」 によれば、
真岡の「カレーハウスピリピリ」さんは、段階的に辛さが選べるカレーだとか。

・・・とゆーことで、どこか懐かしくもあり、潜入してまいりました!


①お肉を選んで下さい・・・了解!ビーフカリーで。


ランチ日記 in 栃木!


②辛さを選んで下さい・・・マーダー!と行きたい所ですが、それは次回にして、無難にハードで。

ランチ日記 in 栃木!


お得なセットはいかがですか・・・では、Bセットで。(「お得な」に弱い)

ヨーグルトドリンクが楽しみ♪

暫し待つ間、テーブルに常置されてるピクルスでも食べてましょう。


ランチ日記 in 栃木!

と思っていたら、「はい、サラダです~」とおばさま。

超・早っ ヘ(゚∀゚*)ノ

ランチ日記 in 栃木!


ノスタルジック系のサラダで、けっこううまいっ。

そーこーしてるうちに、メイン キター

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0141.jpg


カレーハウスといえども、ノスタルジック系。

これなら、次回はマーダーでもいけそう。


・・・うん?

マーダーってさ、マーダーだよね!?(ぶっそうなネーミングw)

ランチ日記 in 栃木!


最後のヨーグルトドリンク。

これまたノスタルジーあふるる一杯。


ハード・レベルでは、まだまだ、刺激・薄でした。

次回は、マーダーでブッ飛びたいと思います。


P.S.

平塚にあったマコスのカレーは、ホント凄かった。

赤坂のトップスが横浜に出来て、平塚から食べに行ったりしたけど、

はるかにホームメイドかつ凝りに凝ってて、インテリアも斬新だった。

なんだかはるか時空を超えて記憶が蘇ってまいります。

カレーハウスピリピリ
真岡市並木町3-30-1


カリーハウス ピリピリ カレー / 真岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/02/20(日) 08:00:00|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の泉町界隈

これは、今日の昼下がりのこと・・・

私は、泉町の老舗「手打そば 蔵(クラ)」さんの前にいた。


といっても、今日のランチは、総合文化センターで食べました m(_ _ )m

単に、会社の駐車場がこの近くなのであります(そう、仕事の関係で宇都宮にいます)。


ランチ日記 in 栃木!


でもって、「蔵」さんの南側、大通りとの間は、今や駐車場だらけなのですが、

その一角に、ふる~い、お稲荷さんがあります。

ランチ日記 in 栃木!


これです!

ランチ日記 in 栃木!


なぜここに来たかといいますと、例年、この脇に・・・


ランチ日記 in 栃木!


梅が咲く! ほらっ!

ランチ日記 in 栃木!


おお~ キター


ランチ日記 in 栃木!


蒼い空にくっきり~

ランチ日記 in 栃木!


こうして今年も泉町に春がやってくる。

ランチ日記 in 栃木!


春、それは別れと出会いの季節。

明日からいよいよ、水戸偕楽園で「梅まつり」です。


梅の芳香と歴史の景勝地 偕楽園

水戸市見川1-1251

  1. 2011/02/19(土) 19:37:31|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇都宮みんみん本店

「みんみん」さんにしろ、「正嗣」さんにしろ、私はあんまし並んだことはありません。

「みんみん」さんの本店は、平日閉店前が並ばずにはいれる時間帯。

近くの「正嗣」さんが閉まってしまう頃です(笑)。


終盤でスタッフにも疲れが出てるのか、乱雑な並べ方(`∀´)

それにしても最近のみんみんさん、「ハネ」が凄くなってきたと思いませんか。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0131.jpg


角度を変えてみてみましょう。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0132.jpg


さらに角度を変えてみてみましょう・・・

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0133.jpg


皮がバリッとしています。


昔からこんなおっきなハネでしたっけ?

中味はかわっていませんが、ハネのせいか、少しおいしくなったように感じます。


錯覚かな?


宇都宮みんみん本店

宇都宮市馬場通り4-2-3

  1. 2011/02/19(土) 08:00:00|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「そば処 うめの」さんで、まったり♪

定年退職後、趣味の蕎麦打ちが嵩じて、とうとうお店を開いてしまった「うめの」さん。

個人的に、県外からのお客様に紹介したくなる蕎麦店のひとつです。


もりそば600円、十割そば700円、と比較的リーズナブル。

でもって、蕎麦は相当こだわりぬいた逸品。


益子産の蕎麦をお店で毎日挽いて、お店で打つ。

挽きたて、打ちたて、茹でたて、・・・いわゆる三たてそばです。

しかも水は、尚仁沢の名水を使用するというこだわりようです。


サイドメニューに「天ぷら盛り合わせ」400円があります。

・・・これです!


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0097.jpg


やっぱ、天ぷらは揚げたてに限りますね。

蕎麦店でも、天ぷらを作り置きにしておくお店がありますが、それはないよね。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0098.jpg


そして、「天つゆ」は「蕎麦つゆ」とは別にきちんと作るお店が、イイ。

「蕎麦つゆ」を兼用すると、天ぷらの油がドッと浮いちゃいますよね、あれは興ざめです。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0099.jpg


キター 基本の「もりそば」600円。

添えられているのは、「韃靼(だったん)ゼリー」で、これまた店主のセンスがキラリ☆。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0100.jpg


蕎麦好きの方なら、「もりそば」オンリー+大盛り・・・で行くと思います。

蕎麦の名店としてき、かなりリーズナボ、・・・とゆーか、驚愕と言ってもよいかも、デスね。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0102.jpg


細く艶やかな蕎麦で、エッジもかなり効いています。

趣味が嵩じた系の挽きぐるみですね。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0104.jpg


長さも短すぎず長すぎず、一気に食べることができるほどよい長さ。

う~ん、おいしいです!

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0105.jpg


さて、この日は、「鴨汁」400円もあるってんで、思わず頼んでしまいました。

写真が無くって恐縮ですが、とてもあっさりした、これまた上品な鴨汁です。

総額1400円となってしまいましたが、たまにはこういう「まったり」もいいな、と思いました。


昨年オープンしたばかりの「うめの」さん。

とっても、いい時間をありがとうございました!


そば処 うめの そば(蕎麦) / 東武宇都宮)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/02/18(金) 08:00:00|
  2. 宇都宮(蕎麦・うどん・焼きそば)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「麺屋 みそいち」さんのタンタン麺

ラーメン天華グループ は、那須町の企業。

麺 みの作 さんとか、けっこう人気店を展開している。


バラエティ溢れるいろんなお店を展開していますが、

私が一番気に入っているのは「麺屋みそいち」さんの味噌ラーメン。


ここは、味噌ラーメンがおいしいのですが、新作のタンタン麺がメニュー表に出てました。

・・・これです!


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0095.jpg


麺がいかにも「機械製」というのが、やや残念ですが、スープと野菜が絶妙なコンビネーション。

鉄板で出てくる、チャーシュー飯もいただきました。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0094.jpg


以上のセットでほぼ1000円。

ごちそうさまでした。


麺屋 みそいち

宇都宮市若草3-20-16

麺屋 みそいち ラーメン / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/02/17(木) 08:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

妻の友人から「博多料亭 雅加榮」の明太子♪

春夏秋冬ランチ日記


妻の友人、といっても、私から見れば、会社の先輩の奥様。

実家が九州ということもあり、ときどき「雅加榮」さんの明太子をいただきます。

明太子といえば「ふくや」さんが有名ですが、「雅加榮」さんの明太子は少し辛さを抑えてあっておいしい。

ご飯と一緒に食べると、とっても食がすすみます。

  1. 2011/02/17(木) 02:06:39|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ピザプラネット」さんで休日ランチ

戸祭エリアはおいしい飲食店がけっこう並んでいる。

そんな中にあって、ここは、かつてルセットさんとかダイリンさんとかあった場所。


いつのまにかピザ・プラネットさんになって、はや2年。

休日にゆったりランチしに行ってまいりました。


平日の日替わりランチ(パスタ・ピザ・リゾットの3種)は780円。

土日はサラダバーがランクアップして1300円。


ピザの惑星ってんで、そりゃまずピザで行ってみましょう。

ドリンク&サラダバーはお替り自由♪


・・・これです!

ちっちゃなサラダバーですが、揚げ物やハムなども置いてあって、取り放題~(°∀°)b


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0091.jpg


ピザはふわふわ、表面薄皮系。

この日は、ピザの代表格、マルゲリータ。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0092.jpg


ここのピザもおいしいですね。

もちろんドリンク&デザートがつきます。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0093.jpg


キャラメルソースがかけられたミルフィユ(だったと思う)。


栃ナビとかにクーポンがあるので、忘れず持って行くとよいです。
この日は10%引クーポン使って、1,300円⇒1,170円となり、満足度アップでした♪


PIZZA PLANET ~ピザ プラネット~

宇都宮市下戸祭2-9-1 高木コーポ1F


PIZZA PLANET イタリアン / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/02/16(水) 07:33:06|
  2. 宇都宮(ピザ・パスタ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池上町の謎 「山本さん家」が空いている ( ̄□ ̄&#59;)!!

「山本さん家」は、塩がウリと聞くのですが、個人的には「タンタン麺」が一押し。

塩の「まろやか天然潮ラーメン」も、たしかにまずまずおいしいのですが、万人ウケするとは思えない。


「塩」「タンタン麺」「醤油」といったジャンルが味わえ、かつ、そのバリエーションも楽しめるお店。

宇都宮市内で対抗店が見当たらないジャンルは、はっきり言って「タンタン麺」ではないでしょうか。


でもって、夜7時過ぎくらいに入店しますと、いつもガラガラに空いています。


栃木に来た頃から・・・

○宇都宮の人は、夜ラーメンを食べる習慣が無い?(飲んだ後はあるようですが)

○宇都宮の人は、もっと濃い味が好きなの?(うどん・そばツユも濃い目だし・・・)

○宇都宮の人は、駐車場が無いと来れない?(近くの徒歩圏内に勤めている人はいずこ・・・)

などなどと、ずーっと、個人的に「謎」でございます。


この日は、いまだ未踏であった「醤油」をオーダーしました。

650円ですね。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0100.jpg


たしか250えんとかでから揚げも。

サイドメニューが豊富なのも、いいですね。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0099.jpg


池上町で「ちょい飲み」するのは、このお店が一番多い今日この頃です。


らぁめん 山本さん家 池上店

宇都宮市池上町2-8

  1. 2011/02/15(火) 08:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族

春夏秋冬ランチ日記


今日2月14日は、いわずもがなのバレンタインデー。

「メリー・チョコレート」さんがはじめたキャンペーンが、今や日本列島を席巻する一大行事に。


わが家ではときどき娘たちがお菓子を作ります (@_@)。

先週末、二女ちゃんがガトー・ショコラを作ってくれたので、思わず涙で激写♪


二女ちゃんは、ただいま某女子大家政学科。

一年生が終わって春休みでして、こんど韓国に行くとか言っております。

  1. 2011/02/14(月) 23:00:47|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子にも薦めたいオトコ飯 「割烹 魚勇」

昨年のmonmiyaさんで、個人的に一番ブレイクしたのは「オトコ飯」特集でした。

たしか、「割烹 魚勇」さんも、載っておりました。


ランチはできるだけ明るいところで食べたいなー・・・がポリシーの私は、

マグロ中落ちのうまさに感動し再訪を近いつつも、いつのまにか今日に。

(割烹・居酒屋系なんで、ちょい暗めの店内なんです・・・)


で、ようやくにして、再訪してまいりました。

・・・ココです!

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0091.jpg


ふ、田中マー君のよーな横顔。あるいは菅原文ちゃんか・・・

(ハンカチ王子とか、健さんとか、ではないイメージ)

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0097.jpg


・・・文ちゃんですね、正面は。海のあらくれ男、あるいは赤いトラクター(古っ)。


店主は、カウンターの中に陣取り、天ぷらを揚げてます。

このお店は、マグロと天ぷらがウリなんすよね。


激しく天ぷらに惹かれましたが、知性がまさった?私は、何とか「マグロ丼」800円に。

キター これはこれは ・・・ヅケですね。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0092.jpg


ちょい アップ。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0093.jpg


・・・ドドンとアップ。

まるで銭湯で見る隆々とした肩幅広い、男の背中。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0094.jpg


ここまでくると、セクシー艶かしくもあります・・・

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0096.jpg


でもって、対極にあるのが「うどん」。

ひゃー 昆布だしの西日本系。・・・まるで京美人ではないですかっ。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0095.jpg


日本人に生まれてよかったー・・・のランチでした。


P.S.

マグロとか鯨とかって、とかく「乱獲」が問題視されますよね。

でも、だったら、生かして殺しちゃう牛は、どうなんだよ~。

ある意味、食べるために育てる行為は、よりいっそう確信犯で残酷ではないでしょうか(飼い殺し)。

議論は大切、もっとともっと話し合うべきで、いきなり暴力に出る団体には断固として反対だよな。


割烹 魚勇

宇都宮市下栗町1535-21

割烹 魚勇 魚介・海鮮料理 / 南宇都宮駅宇都宮駅東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/02/14(月) 08:00:00|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋へ・・・

春夏秋冬ランチ日記


今日は、お義父さんの一周忌で名古屋に行ってきました。

そう、ブログ主の故郷は名古屋でして、ときどき帰郷することがあります。

昨日までの悪天候がウソのようで、途中、車窓から見た富士山がいつになくくっきりと。

エクスペリアで若干望遠にしたのですが、なんとか写すことができました。


(まだ開設工事期間中のブログですが、プレ・記事をちらほらとしたためております。)

  1. 2011/02/13(日) 22:38:18|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「中華そば つけ麺 村岡屋」さんで、特製つけ麺!

数ヶ月ごとに食べたくなる「村岡屋」さんの極太麺。

先週雪が降った日のこと、「ガッツリ濃厚ラーメン」モードとなった私は、迷わずやってきた。


・・・これです!


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0116.jpg


「特製つけ麺」をいただきました。

特製は、チャーシュー2枚と煮卵がついてきます。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0117.jpg


濃厚な豚骨魚介系スープに、極太麺投入!

ガッツリ系の極みです。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0118.jpg


煮卵は、半熟具合などなど、私の好みにジャストミートです。

栃ナビの口コミによればデフォに100円でトッピングすることもできるみたい。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0119.jpg


過去毎回、個人的には脂身がキツ過ぎ、という感想を持ったチャーシューですが、

今回いただいた時は、いままでと比べてあきらかに脂身箇所の面積が減っている。

随分、好みに近づいてきた о(ж>▽<)y ☆

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0120.jpg


そして、極太 材木メンマ。

おおっと、でかすぎて画面を飛び出てしまいました ヘ(゚∀゚*)ノ

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0121.jpg

店主は、宇都宮の名店「つるや」さん出身のようですね。

たしかに、スープ・煮卵・メンマのあたりは、「つるやつけ麺」とシンクロします。


オリジナルは、麺とチャーシューですが、

麺は「村岡屋」さんが好み、チャーシューは「つるや」さんのほうがおいしく感じます。


スープも、「つるやつけ麺」とシンクロすると言っても、違いますね。

時空を経て比較するとどっちがどーだか判断しかねますが、いずれにしろ、どっちもうまい!(笑)


中華そば つけ麺 村岡屋

宇都宮市西原1-6-2

  1. 2011/02/13(日) 08:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ビストロフレンチクリマ」さんで、パスタコース!

以前、休日に「ランチコース」1,260円をいただき、満足度が高かった♪

あれから早や2年、「パスタコース」1,050円をいただきに、再訪です(°∀°)b


宇都宮市八幡台の高台にあり、閑静な住宅街。

ややクラシカルな外観がしっくり似合うロケーションです。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0115.jpg


お店の前に数台駐車できますが、お昼時にはすぐ一杯になってしまいます。

それを見て入店を諦めとしまったことがあるんですが、少しはなれたところにも駐車場が (°∀°)b 。

栃ナビを見ると13台とありますので、足りないことはほとんどないはずですね。


「パスタコース」は、サラダ盛り合わせ、本日のスープ、メインのパスタ、デザート、ドリンクです。

サラダは、食材豊富で生ハムまでのっていまして、のっけから感動させられました♪

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0108.jpg


キター ・・・ですよ、コレ。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0109.jpg


スープも日替わりで、いいね。

この日は、お野菜たっぷりの体に優しげなスープ。じんわり、体があったまります。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0110.jpg

メインのパスタは、トマトのボンゴレ。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0111.jpg

トマトとあさりの風味が最高、パセリと粉チーズもアクセントになっていて、

パスタのうえで、見事な味のカルテット状態~ 


超絶技巧です ( ̄▽ ̄)=3

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0112.jpg


デザートはそんなに甘くはなく、添えられた苺とホイップクリームにベストマッチングですっ。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0113.jpg


最後はコーヒーで、忘我の境地に :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0114.jpg


店内も穏やかでとっても居心地がいい。

お隣がご年配の着物を来た御婦人お2人組で、その上品な会話がまた耳に心地よかったです。


ビストロフレンチ クリマ さん、気取らずに食べられるフレンチ。

リーズナボにして上質な時間を楽しめる、素敵な空間です v(^-^)v


ビストロフレンチ クリマ 

宇都宮市八幡台4-31


ビストロフレンチ クリマ フレンチ / 東武宇都宮駅宇都宮駅南宇都宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/02/12(土) 06:42:55|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「麺のつけ処」さんの「つけ麺」

最近、濃厚つけ麺が多い中、好みがわかれるのが「麺のつけ処」さん。

つけ麺といっても、比較的あっさりめのスープで、麺もつるつるとのどごしの良い細めの麺です。

お品書きは、つけ麺750円、らーめん650円で、チャーシュー2枚・煮卵つきの特製は+150円。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0101.jpg


基本のつけ麺をあつもりで。

最初に書きましたが、最近流行の濃厚なとんこつ魚介系とは違って、あっさりめです。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0104.jpg


量が物足りないとか、うどんみたい、とかってゆー意見もあるようですが、好みの問題かと。

かなり考えられ、努力も積み重ねられたスープと麺ではないでしょうか。

ボリュームは、200g程度かな。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0105.jpg


途中、麺にレモンをかけると、また違った味わいになるってんで、挑戦してみました。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0106.jpg


たしかにけっこうおいしいです!
総括すると、ガッツリ系にはない、やや上品なつけ麺でした。

余談ですが・・・

「東池袋大勝軒」さんは酸味がある、と聞きますが、一脈通じるものがあるのでしょうか。

いまだ食していない大勝軒の本店さん、ますますいつか食してみたくなってきました。


麺のつけ処

宇都宮市大曽1-8-1 阿子島ハイツ1F

麺のつけ処 つけ麺 / 東武宇都宮駅宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/02/11(金) 08:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ビストロ・パラディ」さんの鴨肉は絶品!

基本的にランチは上限1,050円なんですけども、

たまには、もう少し気張ったランチを食べて見たいな、と思うことがあります。


職場から徒歩圏内の「ビストロ・パラディ」さんは、その代表格。

1,050円のAランチはいただいたことがありますが、1,575円のBランチが魅力的。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0091.jpg


で、やってまいりました。

昔のままの写真やポスター、ノスタルジー迸るインテリアです。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0092.jpg

では、そのBランチを、鴨肉メインで行ってみましょう。

キター 前菜4点もりのプレート。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0094.jpg


この4点、おそろしく楽しめます。
サーモン、うまし。キッシュも、おいしい~。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0095.jpg


パンは、とても食べやすいフランスパン。

添えられるバターが、てんこもり。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0096.jpg


キター メイン。

ぶあつい鴨肉に、ごろごろとした野菜が添えられている。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0097.jpg


うわあっ 肉汁がジュワ~ですね( ̄▽ ̄)=3。

では、いただきますっ。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0098.jpg


・・・おおっ、見た目すでに絶品ですが、食してみるとその想像をはるかに超えたおいしさ。

生きててよかった、と素直に喜べる一品でございます。


〆のデザート。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0099.jpg


そしてコーヒー。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0100.jpg


たまには自分にご褒美。

少々ぜいたくをしてしまいましたが、感動のランチでございました(°∀°)b 。

フランス風居酒屋食堂 ビストロ パラディ

宇都宮市塙田2-3-25 東光ビル1F

  1. 2011/02/10(木) 08:00:00|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「とんかつ いさみ」さんの「いさみとんかつ 定食」

東武駅前という立地にして、「とんかつ定食」が780円という、驚愕のお店。


口の悪い(スミマセン)おばあちゃまと、若奥様(ベテランさん)がホールを仕切ってる。

禁煙、分煙も無く、昔ながらの定食屋さんといった店内。

ランチ時間は、猛烈に混みます。


迷っていると、おばあちゃまに「早く決めなよー」言われかねないので、

お店の前のメニューでだいたい決め手から入店しましょう(爆)。

わからなければ、「とんかつ定食」か「豚汁定食」にしておけば、間違いありません(笑)。


とはいうものの、不覚にもいままで気づかなかったメニューを発見。

その名は、「いさみとんかつ定食」であります。

お店の冠がついたメニューにはずれなし、ではそれで行ってみましょう。


これです!


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0088.jpg


れれっ 別に、なんの変哲もなさそー。

少し肉厚なので、ヒレっぽいのかなー・・・

と思ったら、違いました。


中にお野菜が封じ込められているのです。

タマネギとかシイタケとか一杯の野菜をみじん切りにして炒めたっぽいもの。

これがまたなかなかいけます。


キャベツのドレッシングもオリジナルの超・サッパリした味。

ところどころに個性を発揮していて、そういうところが面白いお店です。

今度は、「豚汁」行ってみよっと~


とんかつ いさみ

宇都宮市江野町6-4

  1. 2011/02/10(木) 08:00:00|
  2. 宇都宮(とんかつ・天ぷら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「グランシャリオ」さんのパスタ・ランチ♪

二荒町の「グランシャリオ」さんも、とってもアット・ホームなお店。

テーブルの大半は女子に席巻されていますが、一部のオヤジ系にも根強い人気。
「パスタランチ」が800円くらい、それに「パン」と「デザート」をつけてもアンダー1000円。

ドリンク・バーもついてて、何杯お替りしてもOKという、素敵なお店です(°∀°)b 。


まず、もりもりのサラダが出てくる~♪

ドレッシングもおいしー。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0094.jpg

パンは2種類からチョイス。

ガーリック・トーストにしました(午後のアポはありません)。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0098.jpg


そして、キター 茄子のトマトソース・パスタ。

ここのトマトソース、好きなんだよな~。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0099.jpg


これです!
ちょっとガーリック強めでして、その辺は賛否両論かも(私はガーリック大好きでして・・・)。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0100.jpg

私はたいていトマト・ソースなんですが、クリームソースやトマトクリームソースも人気のようです。
デザートはティラミス&ジェラート。ちっちゃめなのが2種、・・・というのがいいね♪


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0101.jpg


あー 幸せ ( ̄▽+ ̄*)。

衣・食・住、シンプルかつ満ち足りてこそ、人生幸せ~ ですね。


グランシャリオ

宇都宮市二荒町1-9

グランシャリオ イタリアン / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/02/09(水) 08:00:00|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」さんでテイクアウト♪

イート・インでピザ・トーストをいただいてから早や一年。

あの時、「今度はパン買いに来よっと」と、思ったのに、時の経つのは早いものですね。


朝起きたら、「おいしいパンが食べたいっ!」と無性に思い、vivoさんに行こうか、と。

行動を起こしはじめたたところで、突如としてア・ランシェンヌさんのことを思い出したのです(笑)。


で、約6キロの道を速攻で往復してまいりました。

パン屋さんの包みって、デザインが素敵なところおおいですよね。

ア・ランシェンヌさんの袋も、こんな感じです。シールがいいねっ。


ランチ日記 in 栃木!-IMGP1003.JPG


さて、買ってまいりましたのは、数あるパンの中でひときわ支持率が高いらしい「生ハムサンド」。

・・・これです!

ランチ日記 in 栃木!-IMGP1007.JPG


ボリュームたっぷりの生ハムときゅうりが、ふわっふわっの食パンにはさんであり、絶品。


何種類かのリュスティックが焼きあがっていたばかりでしたので、バジルをひとつ買いました。

・・・これです!


ランチ日記 in 栃木!-IMGP1004.JPG


ちょっくら解体してみましょう。

ナイフをあてると表皮がバリバリ音を立て、周囲になんともコオバシイ香りがひろがります。

・・・ジャーン!

ランチ日記 in 栃木!-IMGP1006.JPG


これがまたうまかった。

外がバリッ、中がもっちり、バジルがじわりと効いています。

プチ・ノアもひとつ買ったのですが、おなかがいっぱいいっぱい。

なので、次の日の朝食にすることに~♪


ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ

宇都宮市下岡本町4540-5


ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ パン / 岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/02/08(火) 08:00:00|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

粟野で「ろう梅」を愛でる(鹿沼市上永野「ろう梅の里」)

玉管のキャツミさんのブログに鹿沼市上永野「ろう梅の里」が紹介されたのは1月13日のこと。

その後、下野新聞さんやらテレビにまでとりあげられ、今が見ごろだとか。

で、行ってまいりました。


ここです!

わおっ ひろーいっ!


ランチ日記 in 栃木!


基本種、原種、満月、素心、という四種が見られるのですが、正確に四つを見分けるのは難しい。

こちら↓は、おそらく「素心」で、芳香が濃密です。

ランチ日記 in 栃木!


これが多分「基本種」ではないかと。花弁の中の色彩が異なります。

ランチ日記 in 栃木!


まんさくやろう梅の季節、春はもうすぐそこまで、ですね。

ランチ日記 in 栃木!


さあ、ろう梅を満喫したあとは、休日ランチにしましょう。


ここは「粟野地区」、・・・となれば、あれしかありませんね。

今回は、うーんと奥まで車を走らせてみましょう・・・。

(続く)

  1. 2011/02/06(日) 07:00:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活!「餃子の店 香蘭」

年に何回か職場の社有車クラウンをお借りするのですが、

その運転手さんのKさんが教えてくれたお店が、「香蘭」さん。


「泉町にある職場の界隈でうまい餃子と言えば香蘭さんです!」

とKさんが言うので、そちらに車を回してもらったところ、消滅していた(笑)。


「あちゃー 無くなってますね。」と、その時Kさん。

「はあ、ありませんね。」と、私。


そんな会話をしたのは一年ほど前のことですが、閉店したのは三年前だとか(爆)。

復活を知ったのは、かのむらさき嬢のブログ「餃子の老舗の復活 」。

地元メジャー新聞 の購読をやめちゃったので、ご近所ながら知らんかったです。


それでは行ってみましょー。

ココです!


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0102.jpg


メニューは焼餃子と揚げ餃子でいずれも250円。

水餃子は無いんだ。


ちなみに県外の方向けに補足説明しますと、

宇都宮の餃子専門店は、ビールがなかったり、ご飯が無かったり、します。

理由は、「餃子専門店」だからですw


香蘭さんの場合は、ご飯がありませんでしたけど、ビールはありました。

餃子とビールはあうんだよなー・・・と思いつつ、ガマンガマン(車で帰りますので)。


揚餃子 キター


外皮がバリッとして、うまし、です。

有名な粋なオーナーじゃなく、若いもんが作ってますが、さすがにレベルが高い。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0104.jpg


焼き餃子二人前。 真打キター です。

これは うまい。

ランチ日記 in 栃木!-DSC_0105.jpg


手前側一人前がちと焼きすぎ?と思われましたが、それでもうまかった。

うしろ側一人前は、ズバリ・絶品でございました。
さすが、伝説の餃子店「香蘭」さん。


宇都宮に餃子店多かれど、個人的には「正嗣」さんが一押し、僅差で次点が「みんみん」さん。

少しコンセプトが違ってお値段高めの「めんめん」さんもありますね。

この3店と他の餃子店との間には、個人的には深甚なる溝があるのですが、
「香蘭」さんはその溝をやすやすと飛び超えてしまいました。


オーナーが焼くことはもう無いのかな・・・

そのことだけが、すこーし、心残りでございます。


香蘭
宇都宮市 本町 1-24

香蘭 餃子 / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/02/05(土) 08:00:00|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

FC2Ad

