ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長女、オーストラリアから帰る

長女がオーストラリア旅行のお土産に、フォーエックス・ゴールドを買ってきてくれました♪


春夏秋冬ランチ日記


はじめて飲んだのだけど、これがまたけっこうおいしい。

長女ちゃんは今年大卒なんだけど、文科系女子の激烈な就職戦線から早々に離脱。


あんまし甘えさせてはいけないと、生活費拠出や国民年金手続をさせてるんだけど、

こういうのがあるとツイツイ甘やかしちゃうな~。


「いっそ、一生俺が面倒見てやるか」とも思うのですが、

どう考えてもこっちが先にバタンといきそうだしなー・・・。 


頑張れ、長女ちゃん!

  1. 2011/03/31(木) 22:03:33|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州ラーメン つばめ軒

明日から、東京ランチ・ブログ本格稼動。

その前に、北浦和のラーメン屋さんを、ひとつアップさせていただきましょう。


春夏秋冬ランチ日記


お店は「九州ラーメン つばめ軒」さん。

とんこつですが、博多豚骨ラーメン特有のニオイがありません。


ラーメンは650円ですが、替玉100円を楽しむところまでが基本と考えれば、750円。

(最初の麺は少ないので、女性であればいいかも知れませんが、一般男子は替玉を頼むべし。

チャーシューはデフォでもはいっていますが、これもまた楽しみたい御人は+200円のチャーシュー麺を。)

麺の固さが7段階くらいまでわかれていて、超・バリ固の「粉おとし」まであります。

私は、粉おとし⇒ハリガネ⇒バリカタ⇒固め・・・の、ハリガネか固めが好きです。


完成度が高いと思います。

近くにまあまあ人気店の「秀」、人気店の「百歩」がありますが、完成度という点では当店を支持します。

もっとも、最近の北浦和は、他にも秀逸なお店が何店もありますけどね。


さいたまで九州ラーメンを食べたくなったら「つばめ軒」、お勧めです!


九州ラーメンつばめ軒 北浦和店ラーメン / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/03/31(木) 21:11:38|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮最後のランチは夫婦で♪ 「TRATTORIA Acqua in Bocca」さん

このたびの人事異動で栃木単身赴任を解消し、さいたまの自宅から東京に通勤することとなりました。

栃木では日光街道の入口近く、宇都宮市上戸祭町にアパートを借りて住んでいました。

そのアパート近くにある「アックア・イン・ボッカ」さんのパスタ・ランチ1,500円。

引越しの手伝いに来ていた妻と一緒に伺ったのですが、これが宇都宮最後のランチになりました。


サラダはボール一杯でボリューミー♪(@_@)

食材が多く、アクセントとしてはいっていた胡桃が、なんとおいしかったことか。

春夏秋冬ランチ日記


妻がオーダーした、「サルシッチャとブロッコリーのスパゲッティー」。

サルシッチャというのはイタリアのソーセージなんですね、知らなかった。

少しわけてもらったのですが、とてもあっさりしていて、ブロッコリーの味も香りよかった。

初めて体験する味で、とてもおいしくいただきました。

春夏秋冬ランチ日記


こちらが私がオーダーした「カレッティエラ」。

トマトソースはあまりいただかなかったのですが、栃木ライフはすっかり私をトマトソース好きに変えました。

数々いただいたトマトソースの中で、今回のこの「カレッティエラ」は、おそらく一番です。

春夏秋冬ランチ日記


アップしてみましょう。

麺はやや太めで、それを柔らかく茹で上げているのですが、なおかつコシがあって、繊細です。

所謂アルデンテより柔らかく感じるのですが、等分にコシがあるのが不思議なくらいでした。


春夏秋冬ランチ日記


「カレッティエラ」というのは「アラビアータ」よりもよりスパイシーなのですが、

クセもなく上品に仕上がっていて、これまたとてもおいしくいただくことが出来ました。


ドルチェは名前を聞きましたが忘れてしまいましたm(_ _ )m。

ドリンクの前にいただいてください、とのことで、それぞれをキッチリ味わって欲しい、ということでしょうか。

春夏秋冬ランチ日記


ちょっとお行儀が悪いですが、またまたアップ、激写してみましょう。

生地がアイスクリームをベースにしていますが、甘味を抑えた上等のデザートに仕上がっています。


春夏秋冬ランチ日記


ドリンクは、エスプレッソをいただきました。(°∀°)b

日本の一般的な淹れ方ではなく、イタリアのバール式 ということで、濃厚なエスプレッソです。
砂糖をスプーンで1.5~2.0杯入れるのがお勧めとか。

普段コーヒーに砂糖は入れない性質ですが、1杯だけ入れさせていただきました。


春夏秋冬ランチ日記


細部にわたって本格イタリアンにこだわっていらっしゃるお店のようです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こういった個人経営のお店が、周囲の田園風景にごく自然になじみあって点在する町、宇都宮。

観光資源も豊富でとても魅力がある町でした。


このお店も「東北地方太平洋沖大地震」の影響を免れず、夜の営業を自粛していました。
このブログが個人で奮闘努力、おいしいお料理を提供してくださるお店の少しでもお役に立てば・・・。

頑張れ日本! 頑張れ東北! そして、頑張れ、オーナー・シェフの皆様!!


TRATTORIA Acqua in Bocca イタリアン / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/03/31(木) 00:00:00|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 旋 (つむじ)

春夏秋冬ランチ日記


つけ麺が人気のお店ですが、ラーメンもなかなかのもの。


スープは、いわゆる魚介系、ほどよい魚介の強さで、そんなにはコッテリしておらず、うれしい。
麺は、中太縮れ麺、エッジが効いててコシがあります。
チャーシューは、けっこうデカく、とても柔らかく仕上がっていて、人気の理由のひとつでしょう。
メンマも、太めで食べ応えがあって、好みです。美味しい!

なお、「特製中華そば」だと煮玉子などの具材がバージョンアップます。


飲んだ帰ってきた時など、ついふらふらと吸い寄せられてしまう、とても恐いお店です ( ̄_ ̄ i)。


ラーメン / 北浦和駅南与野駅
夜総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/03/30(水) 00:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わが家の新作

わが家の二女ちゃんの新作を発表します。

今回は、シュークリームでした。


春夏秋冬ランチ日記


最近、レンジが壊れて買い換えました。

そしたらなんだかパワーが小さくなったみたいで、ちょっくら苦労していたみたい。

それでも、試行錯誤で完成♪

お父さんにもちゃんとくれました~(°∀°)b

  1. 2011/03/29(火) 22:19:25|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理居酒屋 梨の実 (ありのみ)

酒をのむは時間の無駄 のまぬは人生の無駄

ここは北浦和駅西口徒歩数分の「梨の実」さん。

この地区最初の計画停電の日で、駅を降りたらちょうど街に灯りが復活しました。

うれしくなって、つい暖簾をくぐってしまった ( ̄_ ̄ i)


この日のお勧めの鮪!(一切れ食べてしまった後ですm(_ _ )m)

スマートフォンでの撮影ですが、絶品さが伝わっているでしょうか?

解凍も丁寧で、ツマによくつく血渋もまったくありません。


春夏秋冬ランチ日記


冬でもないのにヒレ酒。

毎日の地震のニュースに、冷え切った身体とこころが、少しあったまりました。

春夏秋冬ランチ日記


「東北地方太平洋沖大地震」で、飲食業界は大きなダメージを受けています。

節約はとても大切なことですが、過度な自粛は、個人店主にとっては死活問題。


適度に外食もして釣銭はお店に置いてある義援金箱に寄付をする、といった姿勢が必要ではないでしょうか。

頑張れ日本! 頑張れ東北! 頑張れ飲食業界!!


梨の実 居酒屋 / 北浦和駅
夜総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/03/29(火) 00:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「餃子 宇都宮みんみん」駅東口店オリジナルメニュー

宇都宮は餃子の街、街のあちらこちらに「宇都宮餃子会 」の黄色いのぼりが立っています。

でも気をつけなくてはいけないのは、価格も餃子もお店によって多種多様なこと。


そんな中、栃木県外からの方にお勧めしていたのは、「宇都宮みんみん駅東口店 」さん。

餃子会の重鎮で、餃子会に本店が加盟していない地元人気店「正嗣 」と、地元人気を二分しています。


このお店をお勧めするのは、まず第一に「店舗」です。

新しく広いので女性でも安心してはいれますし、何よりも宇都宮駅至近でアクセスが便利です。


春夏秋冬ランチ日記


人気メニューは、「焼餃子」がダントツで、「水餃子」が次点。

餃子には、「揚げ餃子」もあります。


一番人気の「焼餃子」は、最近、「ハネ」(薄く羽状に焦げた部分)が際立ってきました。

これは、「ハネ餃子」で人気が高い「めんめん 」さんを意識しているのかも知れません。


春夏秋冬ランチ日記

「みんみん」さんは、今や宇都宮の飲食店を代表するメジャー。

宣伝ポスターやスタッフ教育などの経営に長けていて商売も上手。


その点、ライバルの「正嗣」さんは真逆路線で、

餃子専門店に特化、ビールもライスもありません。


春夏秋冬ランチ日記


水餃子を食べるとき、宇都宮の人は、タレ・お酢・唐辛子なのをお好みで器に直接投入してしまいますw

スープもレンゲでいただいたりしますが、これがまたけっこううまい!


「みんみん」さんはお店によって限定メニューがあり、駅東店オリジナルメニューは「ジャジャ麺」。

・・・これです!!


春夏秋冬ランチ日記


味付けが既にしてあって、あとは「ラー油」などを好みの味になるまで垂らします。

ジャジャ麺ですから混ぜ混ぜして食べるのでしょう、こんな感じになりましたw


春夏秋冬ランチ日記


一日限定50食@500円です。

餃子は一人前6個240円で、合計980円也。


一人前などと遠慮せず、「ダブル・スイ・ライス!」(820円也)などと注文してください。

「焼き二人前・水餃子一人前・ライス付」が「ダブル・スイ・ライス」。

宇都宮では女子高校生も食べてますw

餃子は、宇都宮市民のソウルフード。

したがって、グルメとしてあえて食べに行くほどのものではありませんが、

その土地の文化のひとつを楽しむ、という観光観点で食べに行く価値は高い!!


「東北地方太平洋沖大地震」で栃木も少なからず被害がありました。

日産自動車の中枢部である栃木工場も機能を県外に分散させるという発表がありました。

観光、農業、飲食業などに携わられている方々のダメージははかり知れません。


このブログを見てひとりでも栃木に遊びに行かれる人が増えれば、と切に願います。

頑張れ日本!頑張れ東北! そして、頑張れ栃木!


宇都宮みんみん 駅東口店餃子 / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/03/28(月) 00:00:00|
  2. 宇都宮(餃子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃木勤務最後のラーメン 「ラーメンハウスどりいむ」さんのチャーシュー麺

栃木は、個人でされているおいしいラーメン店が数多くあります。

個人的に愛してやまなかったのは、宇都宮市内にある「平塚 」さんでした。


栃木勤務中に最後に食べたのは「ラーメンハウスどりいむ」さん。

初訪で、事前リサーチで評判が高かった「チャーシュー麺」をいただくことに。


ラーメン店に珍しく「小梅つきところてんもどき」が出されます。

こういうアットホームなところは、このお店ならではですね。


春夏秋冬ランチ日記


チャーシュー キター (@_@)

これまたオリジナリティー溢るる珠玉の一杯。


春夏秋冬ランチ日記


脂コッテリ、炙り系のチャーシューとは真逆の、ロースト系ももチャーシューですね。

7枚がありますがあっさりめ、お肉の味もほどよく封じ込められていて、あっというまに食べられます。

麺がまた独特。チャーシューといい、麺といい、自己主張がはっきりされたラーメンです。

麺はもっちりしていますが、食感が何と言えばよいのでしょうか、ツルッとした感じではありません。

好みがわかれるかも知れませんが、スープと絡んでおいしかったです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


春夏秋冬ランチ日記


ご夫婦で営まれているちっちゃなお店。

チャーシュー うまかったー ・・・と言ったら、店主から満面の笑みをいただきました。


東北地方太平洋沖大地震で、栃木も少なからず被災しました。

計画停電も飲食業を営む個人店にとっては死活問題にもなりかねません。


頑張れ日本!頑張れ東北!!

このブログが少しでも個人経営の店主の皆様の応援となりますように!


どりいむ ラーメン / 黒磯駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/03/27(日) 00:00:00|
  2. 那須・那須塩原・大田原・那須烏山・高根沢・矢板・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子の町宇都宮にて 「麺酒家こころ」さんでサク飲み

何日かで栃木観光する場合、宇都宮市内でリーズナブルに一泊くらいするのもお勧め。

どのホテルが人気かというと、JR宇都宮駅西口エリアなら、リッチモンドホテル宇都宮  さんあたり。

(勤務先が西口からバスで数分の東武駅前だったので、東口より西口情報に偏ってますm(_ _ )m)。

でもって、ここで悩むのが晩御飯。


ホテル別館アネックス1Fに、栃木県下では著名な音羽シェフのOTOWA KITCHEN があります。

但し、ランチ・コースでも1600円(スープがオプションでプラス600円)なので、

ディナーとなると、かなりの出費を覚悟していく必要があります。


お気軽に料理を楽しみたいのであれば、いっそ「麺酒家こころ」さんに行ってみてはどうでしょうか。

お勧めなのは、まずは「ビールセット」です。

それではいってみましょう♪


春夏秋冬ランチ日記

まずは、前菜。チェーン店系居酒屋さんでは味わえない粋な前菜です。


春夏秋冬ランチ日記


しばらくして、ビールのつまみに最適な「小皿三種」が出てまいります。


春夏秋冬ランチ日記


餃子の町宇都宮ならではのラインナップ(°∀°)b 。


春夏秋冬ランチ日記


以上で1300円。


カウンターもありひとりサク飲みするのにピッタリ。

もちろんグループにも最適で、テーブル席はいつも満席。

予約や早目の入店をお勧めします。


オーナーとおぼしきママの手腕は相当なもの。

店員さんに外国の方を雇われてますが、みなさんものすごく接客がいいです。

ママの教育がとっても厳しいようですが、皆それについてきていて、かつ、ママを慕っています。


料理長もしっかりしていて、料理のひとつひとつがうまい!


春夏秋冬ランチ日記


庶民の味「もつ煮」も、ちょっと洒落た感じで盛られています。


春夏秋冬ランチ日記


居酒屋といっても「昔ながらのラーメン」などがあり、食事どころとしても使えます。

しばらく前にリニューアルしてキレイになったので、女性グループ客も多くなりました。

目立たない一角にありますが、駅前の居酒屋では一押です。


麺酒家 こころ 居酒屋 / 宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/03/26(土) 10:39:26|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「FROMENT D’OR 宇都宮店」でモーニング

おおっ ハチだあ。

今も、ちゃんと駅前にいるのね(泣けます)。


春夏秋冬ランチ日記


3月は、栃木と東京を引継ぎで往復することが多い月でした。

久しぶりに見る上野のハチ公、うれしくもありましたがやっぱ東京の混沌とした人ごみはチョット(@_@)です。

・・・早く慣れなきゃね (°∀°)b


春夏秋冬ランチ日記


そんなわけで、宇都宮駅のフラマンドールさんのモーニングは助かりました。

宇都宮では早朝から開いている喫茶店が少なく、しかもエキナカということでとってもありがたいのです。

サンジェルマン系で、パンもはずれがありません。


あと、同じくエキナカの「えきの市場 」も便利でした。

宇都宮の駅ビルパセオ一階に昨年出来たお店で、産直野菜も売っているのですよ( ̄□ ̄;)!!

東京から夕方帰ったときに、晩御飯を買ったりさせていただきました。


宇都宮市は人口51万人の中核都市で、人口では横須賀市と船橋市の間。

でもって、面積は断然広く、横須賀市の約4倍、船橋市のなんと約5倍あります。

(要するに、人口密度が低いってコト ヽ(゚◇゚ )ノ ですが)


栃木というと世界遺産・日光ですが、生活圏として宇都宮市はとても魅力がある街。

日光までも意外に近くて、私が住んでいた上戸祭町は高速の近くということもあり30分程度で行けました。

観光ホテルもいいですが、宇都宮市に泊まり栃木観光をする・・・なんてのも手ですね。


フラマンドール 宇都宮店パン / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/03/26(土) 07:24:50|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮で一番濃いミートソース「すぱ屋」のパート2さん

7年前に栃木に着任した頃、県全体を二名で担当していて、私は宇都宮以北担当でした。

日光街道はよく利用したので、おのずと「すぱ屋パート2」さんにはお世話になったものです。

その思い出を確かめに、久しぶりにやってまいりました。


ミートソースが有名なお店ですが、いろんなパスタをお手軽に食べられます。

セットではサラダとドリンクがつき、このサラダがけっこう新鮮かつうまいドレッシング。

なおかつキッシュが放り込まれていて、お得感いっぱいですね。


ランチ日記 in 栃木!


いかとあおじその明太子パスタをいただきました。

乾麺をゆであげ明太子とまぶすだけのパスタだと思いますが・・・

ランチ日記 in 栃木!


いかがてんこ盛りであっさり~です。あおじそ、海苔もふんだんにかけられてる。


ランチ日記 in 栃木!


アイスコーヒーも渋めでけっこううまい。

ランチ日記 in 栃木!


宇都宮で一番濃いミートソースを実のところ食べたことが無いんですが、ま、いっかw

すぱ屋さん、お世話になりました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

すぱ屋 パート2

宇都宮市石那田町456-2

  1. 2011/03/11(金) 08:00:00|
  2. 宇都宮(ピザ・パスタ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「麺屋 大和」さんで「熟成つけ麺」全部のせ!

ランチ日記 in 栃木!


「麺屋 大和」さんの「熟成つけ麺」630円に、プラス250円で「全部のせ」w。


ランチ日記 in 栃木!


麺にこだわり、醤油にこだわり、味噌にこだわり、器にこだわるラーメン店(°∀°)b

ランチ日記 in 栃木!


最近のつけ麺にしては、やや細めかな。

しっかりコシがあり、おいしいです。

ランチ日記 in 栃木!


全部のせは、煮玉子、チャーシュー2枚、メンマ増量です。

ランチ日記 in 栃木!


そしてスープ。

さめると焼石サービスがあるのもいいですね。


麺屋 大和

小山市駅南町3-26-9


  1. 2011/03/10(木) 08:00:00|
  2. 下野・小山・上三川・真岡・益子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐野ラーメンの老舗「岡崎麺」さん

ランチ日記 in 栃木!

「岡崎麺」さんの「青竹手打ラーメン」600円

ランチ日記 in 栃木! この日は、佐野方面にも転任挨拶訪問。

ランチ時間を移動時間にあてたので、ランチ抜き(>_<)

夕方、おなかも減ったし、せっかくなので

佐野ラーメンを食べたいと思い、思案した結果、

午後も通しでやっている老舗の「岡崎麺」さんに

やってきたのです。



ランチ日記 in 栃木! 佐野ラーメンは、麺が柔らかいお店がおおいのですが、

「岡崎麺」さんは、けっこう歯ごたえがあります。

あっさりとしたスープによくあいますねー♪



ランチ日記 in 栃木! チャーシューもおいしいです。

薄めですが、佐野ラーメンによく会います。

久しぶりの佐野ラーメンでした。

今度食べることが出来るのは、

いつのことになるのでしょう (T_T)

岡崎麺

佐野市富岡町190-5



  1. 2011/03/09(水) 08:00:00|
  2. 野木・佐野・足利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「レストラン・バー セ・ラ・ヴィ」さんで、フダン・ランチ♪

「セ・ラ・ヴィ」さんは釜川沿いにあって雰囲気が良いロケーション。

ランチは890円とリーズナブルです。プラス300円でデザートをつけることもできます。


日替わりはワン・プレートですが、サラダやキッシュがボリュームしっかり添えられています。

パスタだけでなく、日替わりやタコスのランチもあるので、普段のランチにぴったりのお店。


この日は日替わりにしました。


ランチ日記 in 栃木!


メインのお肉~♪

ランチ日記 in 栃木!


パンも数種ついてて、おいしいです。

ランチ日記 in 栃木!

もちろんドリンクもついています(写真は撮ってません)。

アイローネさん、セ・ラ・ヴィさん、グランシャリオさん、・・・は、リーズナブルで気に入ってますw


レストラン・バー セ・ラ・ヴィ

宇都宮市曲師町1-5

  1. 2011/03/08(火) 08:00:00|
  2. 宇都宮(洋食・レストラン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ゆるりや」さんで、まぐろ!

前回訪問 したときは、栃木にはうどん屋さんがあんましないなー

・・・と、「うどん屋」さんを探していた一年半前のこと。

そして、天ぷらとうどんを食べたのであった。


栃木ハンター さんのブログを読んで、いまさらながら、

「そっか、マグロもうまいのか!」と気づきました(お店の名前にしてるくらいだもんね)。


てなわけで、とある日曜日の夜、どうしても食べたくなって行ってきました。

なので、こちらは夜の「まぐろ丼」1500円(ランチはちたけうどんがついて1000円だそうです!)。

サラダや小鉢がついているんで、しっかりしたお食事になりますね。


ランチ日記 in 栃木!


このお店、天ぷらもおいしいけど、まぐろが正解ですね。

ランチ日記 in 栃木!


ちょっとリッチな夜になってしまいましたw
そしてまた、「優寿司」の大将を思い出したのでありました。


まぐろ・うどん ゆるりや

宇都宮市中里町225


  1. 2011/03/07(月) 08:00:00|
  2. 宇都宮(和食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「手打ラーメン 登竜」さんの塩ラーメン

「登竜」さんの口コミ読んでたら「塩ラーメンが好き!」という女性の口コミがありました。

この外観からはおいしいラーメン店というオーラが感じられなかったけど、

いただいたことがある醤油ラーメン、かなりおいしくってビックリした記憶が残っています。

女性の口コミを読んで、にわかに食べたくなって、気がついたら店の前にいたw


ランチ日記 in 栃木!


待つことしばし・・・キター 「登竜」さんの鉄鍋ラーメンw

もち はじめての塩!です。

ランチ日記 in 栃木!


で、どうだったかと言いますと、おいしかった~。

「登竜」さんは手打ち麺で、これがコシがあってプリっとしてて、大好きです。


夜だったので、餃子もいただいちゃいました。

薄皮の餡がたっぷれはいった餃子でした(°∀°)b

ランチ日記 in 栃木!


登竜

さくら市氏家1890-2


※本店に行って来ましたが、岡本と矢板にもありますね。

  1. 2011/03/06(日) 08:00:00|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お店の人の体力がもつか心配なアイローネさんw

生パスタで人気がある「アイローネ」さん。


前から気になっていたのですが、2階への階段をダッシュで上り下りするお店の女性、スゴイっす。

ランチタイムの間に何回往復するのだろう・・・と思っちゃうのですが、息が切れていない!

あれはかなり健康によさそうですw


久しぶりにパスタ・ランチいただきました♪


ランチ日記 in 栃木!


塩パスタです!ヘルシ~

お皿がかわいいね。

ランチ日記 in 栃木!


職場から少し離れているけど、なんだかホッとするお店。

オリオン通りをブラブラしつつ、おいしいパスタをいただいてまいりました(°∀°)b

生パスタの店 アイローネ

宇都宮市馬場通り2-2-10

  1. 2011/03/05(土) 07:33:28|
  2. 宇都宮(ピザ・パスタ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームグランド「酒蔵一番本店」さん(お鍋編)

ホームグランドにしている「酒蔵一番本店」さんを紹介しておきましょうw

異動まであと2週間あまり(。>0<。)・・・もっと早くから書けばよかったですね、スンマセン。

数日前、「湯豆腐」をいただきました~


「湯豆腐」というと、「小さな鉄鍋に豆腐がいくつか&キノコが少し」と想像しがちですが、

「酒蔵一番」さんの「湯豆腐」は、ほぼ寄鍋状態です(笑)。

この日は会社の同僚と3人で行って、2人分を注文したのが・・・


コレです!


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0093.jpg 


鍋をメインにして、あとは各々好きなものを一・二品食べ、けっこう豪華な宴会に。

ちなみにこの日の食事代はひとり約2000円(焼酎のボトルは別会計)。

ボトルのお酒代を入れても3000円は行かないのでは。


ランチ日記 in 栃木!-DSC_0095.jpg


お鍋は9種類あるとかで、

「湯豆腐」と「たらちり鍋」は、「自家製ポン酢」でいただきます。

他の7種は「自家製味噌味」の鍋となり、こちらも絶品。


「寄せ鍋」はどんな感じかといいますと・・・

これです!(お店のブログから借りちゃいましたm(_ _ )m。何人前かは不明。)


ランチ日記 in 栃木! 


鳥肉、たら、さけ、豚肉、野菜がたっぷり~♪ ほたてや牡蠣もはいってます。


さらに、このお店の鍋で人気度NO1の鍋を紹介しておきましょう。

これです!!(また借りちゃいましたm(_ _ )m。これも何人前かは不明。)


ランチ日記 in 栃木!

他には、石狩鍋、カニ鍋、ほたて鍋、かき鍋、ちから鍋、があり、

「湯豆腐」@800円以外はみな@1000円(いずれも二人前から)。

寒い夜が続いてますので、おいしいお鍋を囲んでみてはいかがでしょう( ̄▽ ̄)=3


酒蔵一番本店ブログ 

食べログ 

宇都宮市本町13-7
宴会・予約 028-621-9353

  1. 2011/03/04(金) 08:00:00|
  2. 宇都宮(酒処)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「スパゲティハウス ポコ」さんで、カルボナーラ

スパゲティなるもので一番最初に好きになったのは、たぶん「カルボナーラ」。

でも、カロリー高そうなので、やや敬遠気味の今日この頃。


一定のガマンをしてると、どっかで堰が切れるんですよねー。

この日は、そんな気分であった。


なので、ポコさんで食べちゃいましたあ!

キター カルボちゃん。


ランチ日記 in 栃木!


ポコさんは、麺がモッチリしてておいしいですね。

ランチ日記 in 栃木!


コーヒーがついて、たしか890円。


ランチ日記 in 栃木!


久しぶりの「カルボナーラ」に満足満足(°∀°)b


spaghetti house Poco
宇都宮市花房2-8-6

  1. 2011/03/03(木) 22:43:02|
  2. 宇都宮(ピザ・パスタ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あまりに日常、「中華園」さんで家常麺&餃子

職場近くで普通に食べに行くお店なので、記事にしてませんでした。

竹内まりやさんの「人生の扉」に・・・


「信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら

どんな小さなことも 覚えていたいよと 心が言ったよ」


・・・つうのがありますよねー(同世代しかワカンネ?)。

そんな気分になりまして、はじめて記事にさせていただきますっ(>_<)


ランチ日記 in 栃木!


ここの、ホートーをやや細めにしたみたいな「家常麺」。

日常不可欠な「主食」になってもおかしくない、そーゆーラーメンです。

ランチ日記 in 栃木!


これを高評価するのも勇気がいりますが、マイナス評価するのは唯我独尊。

なんとゆーか、石田屋さんの焼きそば的、あるいは正嗣さんの餃子的、ソウルフードなのであります。

ランチ日記 in 栃木!


そしてまた、ここの餃子は、基本に忠実なオイシサではないでしょうか。


ランチ日記 in 栃木!


名店というよりはどっちかいいますと、ホームベース。

そういうニュアンスで来ていただければ、きっとあなたもファンになられることと思いますw

  1. 2011/03/02(水) 21:16:48|
  2. 宇都宮(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えきの市場、にぎり寿司500円に悩む

宇都宮駅ビルの「えきの市場」さんは、「宮カフェ」さんと肩を並べる栃木ならではお店。

ランチ日記 in 栃木!


弁当各種398円とか、とっても魅力的なんですが・・・

ランチ日記 in 栃木!


ずーと気になってたのは、タイム・セールの「にぎり寿司」500円。

ランチ日記 in 栃木!


・・・とゆーことで、ゲットしましたあ (°∀°)b

ランチ日記 in 栃木!


一番最初に目に入るのは、たまご~♪

だって、このブ・厚さでございます。

ランチ日記 in 栃木!


さて、海鮮系は、どーでしょうか。

ランチ日記 in 栃木!


少なくとも、このグルリのサーモンは良心的ではないでしょうか。

ランチ日記 in 栃木!


課題は、ネタの厚みがあんまし無いのと、やや冷蔵がきつい点かな。

温度は衛生上のことかと思いますが、シャリ的にはやや冷たさが過ぎている感じなので、

少し常温にさらしてから食すと、最高にいい感じではないでしょうか。


それにつけてもこれで500円、コスパは水準高いです。

  1. 2011/03/01(火) 23:59:00|
  2. 宇都宮(テイクアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

