ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駒沢大学駅「東京 大八車」で、中濃にぼし麺♪

駒沢大学から玉川通りこと246号線を桜新町方面に歩くことしばし。

蕎麦店「五大」さんが現れます。


春夏秋冬ランチ日記


しかし、今回のお目当てはその駐車場の一角にある「東京 大八車」さん。

にぼし系のラーメンが人気、とのことでやってまいりました(°∀°)b 。

春夏秋冬ランチ日記

オーダーしたのは「中濃にぼし麺」180g、750円。

コレです!!

春夏秋冬ランチ日記


濃厚な煮干スープですが、くどさはあまりありません。

チャーシュー、メンマも、水準以上によくまとまっています。


そしてなによりオリジナリティーを主張しているのが、この麺!

太目のちぢれ麺で、やや全粉粒麺に近い食感、味わいで、スープになかなかあいます。

春夏秋冬ランチ日記


やっぱ、東京は、ラーメンも多種多様。

このスープ、この麺は、はまりますねー(°∀°)b


駒沢大学界隈で煮干ラーメンを食べたくなったら「東京 大八車」さん、お勧めです!


大八車

住所:東京都世田谷区駒沢3-18-2

TEL:03-3410-9141

営業時間:11:30-15:00/18:00-23:00(スープがなくなり次第終了)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)



  1. 2011/05/31(火) 07:00:00|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京交通会館B1F「キッチン大正軒」で、ロースかつ

有楽町駅前(銀座側)の東京交通会館は、東京都と三菱地所が出資する「第三セクター」。


だからかわからないですが、ノスタルジー系飲食店と地方都市アンテナショップがテナントの特徴。

戦後闇市時代の名残すら感じるB1は、とてもステキな空間ですね。


その一角に、とんかつの「あけぼの」さんと、揚物の「キッチン大正軒」さんが並んでいる。

今回は、「キッチン大正軒」さんで、ロースかつ定食をがっつりいただきましょう。


コレです!


春夏秋冬ランチ日記


添えられたミート・スパがなんともレトロ感横溢(笑)。

「肉屋直営」をウリにされていますが、なによりもインパクトあるのはお値段と量感ですね。


サクサク、揚げたてのロースかつと白米の相性は、もちろん抜群です。

有楽町でがっつりとんかつを食べたくなったら「キッチン大正軒」さん、お勧めです!


交通会館三階には、行きかう新幹線を眺める穴場スポットコリーヌ がある。

とんかつをたらふく食べて、都会のオアシスでトリップするもよし、ですよ。


キッチン大正軒

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F

TEL:03-3201-0147

営業時間:[平日] 11:00 - 15:00/17:00 - 21:00 [土曜日] 11:00 - 16:00

定休日:日曜・祝日、年末年始

  1. 2011/05/30(月) 07:00:00|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

院外薬局

複雑ですね~。


大病院近くのほうが安く済む、とも言うし。

こういうのももう少しシンプル、理解しやすくできないものですかね。


春夏秋冬ランチ日記

  1. 2011/05/29(日) 12:07:53|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すし処「都々井」さんは、しゃり自慢♪

五反田駅近くの立ち食い寿司「都々井」さんは、地元では超・有名店(らしい)♪

東口を出て右方向に進み、レミィ五反田側に渡る歩道橋の下にある。


春夏秋冬ランチ日記


立ち食いのカウンターしかないが、V字型カウンターで意外にたくさんはいれるお店。

一個60円(二個120円)からで、にぎりはなんと700円と、リーズナボー(笑)。


春夏秋冬ランチ日記


11時30分から14時までのランチタイムだとさらにお得。

握りが650円で、1.5人前で900円です(@_@)


コレです!!


春夏秋冬ランチ日記


握り11貫と巻物三種で900円:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

アンダー1000円で食べられるなんて、至福の時。


五反田で格安にお寿司を食べるのなら「都々井」さん、お勧めです!


立ち喰い寿司 都々井

住所:東京都品川区東五反田1-26-2

TEL:03-3440-1743

営業時間:[平日] 11:30 - 25:00 [土曜] 11:30 - 25:00 [日・祝] 11:30 - 14:00/15:00 - 22:30

定休日:年中無休

  1. 2011/05/29(日) 07:00:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵比寿の不思議なネコビル?

時としてふしぎな光景があるものですねー♪

恵比寿西のビルの一角にあるこの銅像。


春夏秋冬ランチ日記

ビルの名前は、「CAT」ビル。・・・ネコビル!?

春夏秋冬ランチ日記


何か由来があるんでしょうね・・・でも、夜通ると、ちと怖そう((((((ノ゚⊿゚)ノ


東京都渋谷区恵比寿西2-3-16
CATビル

  1. 2011/05/28(土) 18:56:04|
  2. 東京をあるく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵比寿「舞香」さんで、ガッツリ男飯

恵比寿から渋谷に歩いていく途中、遭遇した中華料理店「舞香」さん。

このノスタルジックな店構えがたまりません♪


春夏秋冬ランチ日記


お店の名前を冠にしたメニュー「舞香定食」850円をいただきました。

春夏秋冬ランチ日記


豚肉・野菜の味噌炒めですが、なかなかの逸品です(°∀°)b 。

春夏秋冬ランチ日記


中華スープとお漬物がついています。

ご飯も大盛り~(さらなる大盛りにしませんか~と尋ねられましたが、やめときました)。

春夏秋冬ランチ日記


潜入して気付いたことは、ラーメンを頼む人が多いこと。

右に座ったひとは「韓国ラーメン」をオーダー、かなり辛そうです。

その他、味噌ラーメン、普通のラーメン・・・けっこうみなさんラーメンを食べてる。


次回はラーメン系をいただいてみたい♪



舞香

住所:東京都渋谷区恵比寿西2-3-9

TEL:03-5784-5845

営業時間:[平日] 11:00 - 22:00 [土曜日] 11:00 - 22:00

定休日:日曜・祝日

  1. 2011/05/28(土) 09:49:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けっこういいね



最近、節電モードで、それをお知らせするポスターが目につきますね。
これがまたけっこう秀逸だったりします。
JRさんのボスターもほっこりできますw
  1. 2011/05/27(金) 18:25:00|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名探偵★浅見光彦の住む町⑤ -フィニッシュは「平澤かまぼこ」さん-

帰路、南北線からJR線に王子駅で乗り換えました。

この時、前から注目していました「平澤かまぼこ」さんで、ワン・ショット♪


春夏秋冬ランチ日記
ビール中ジョッキ400円、さつまあげ・ごぼう巻各150円で、合計700円。

キャッシュオンデリバリーで、朝から飲める立ち飲み屋♪

今回の王子プチ・トリップはこれでフィニッシュですが、またやってみたいな♪


平澤かまぼこ

住所:東京都北区岸町1-1-10 NUビル 1F

TEL:03-5924-3773

営業時間:[平日] 10:30 - 22:30 [土曜日] 10:30 - 22:30

定休日:日曜・祝日


  1. 2011/05/26(木) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名探偵★浅見光彦の住む町④ -総本家小松庵・駒込本店-

焼き鳥に触発され次のターゲットを探していたブログ主の目に留まったのはコレ

「小松庵総本家手打ち二八そば」の看板です(°∀°)b


春夏秋冬ランチ日記 


古い看板と、メニューに「生粉打ち」を出しているのを確認して、潜入を決めました。

「生粉打ち」は10割蕎麦で、蕎麦職人の腕が確かでなければ提供できません。


オーダーは、二八のもりそば800円。

3月に栃木を出て以来、まともな蕎麦をいただいていなかったので、期待が盛り上がります。

春夏秋冬ランチ日記 


つややかで、のどごしの良い蕎麦です。

ブログ主は挽きぐるみが好きなのですが、こちらは甘皮をあまり感じさせないタイプ。


春夏秋冬ランチ日記 


ちなみに「ざる」と「もり」の違いは、

海苔が乗っているか否か、かえしを使っているか否か、一番粉が主体か否か・・・

といろんなパターンがありますね。


ブログ主は基本「もり」狙いで、要は低価格の庶民バージョン。

その点800円の「もり」は、かなり高級ですな♪


総本家 小松庵 駒込本店

住所:東京都豊島区駒込3-3-21

TEL:03-3917-2589

営業時間:11:00 - 22:00

定休日:水曜日

  1. 2011/05/25(水) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名探偵★浅見光彦の住む町③ -七社神社から駒込へ-

ウォークは、まず西ケ原駅近くの「七社神社」へ。


春夏秋冬ランチ日記


珍しい狛犬ですね。 親子?です。

春夏秋冬ランチ日記

さて、第一の問題は、

「七社神社は、・・・縄文式土器、弥生式土器、○○◎が発見された」

というもの。

○や◎にはヒラガナが入り、解答用紙のクロスワードの答えとなります。


春夏秋冬ランチ日記

七社神社を出て、一里塚を経由し・・・第二の問題へ。

「本郷通りを駒込方面に向かうと、・・・○◎○を製造している国立印刷局滝野川工場がある」

これは簡単だね。


滝野川公園を通り過ぎ・・・


春夏秋冬ランチ日記

第三の問題は、

「公団住宅の「シャレール西ケ原」の公園には『貝塚広場○○○◎○○○○○』と題された・・・」

・・・とここまでは順調でした。


「六義園」を通り、駒込近くまで歩いてきますと・・・


春夏秋冬ランチ日記


何やら、いいカホリが・・・

春夏秋冬ランチ日記

「エネルギースーパーたじま」さん。


店頭で、焼き鳥を焼いてて、一本80円♪ちょっくら小腹がすいたし・・・

てなわけで、


もも~


春夏秋冬ランチ日記


つくね~

春夏秋冬ランチ日記


う~む、うまい!!

この二本を食べてから、ウォークは方向転換してしまいましたあ。


・・・まだまだ続く・・・

  1. 2011/05/24(火) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名探偵★浅見光彦の住む町② -まずは腹ごしらえ編-

なにごともまずは腹ごしらえから。


ミステリーウォークに参加する前に遡ること、その日のお昼時、

ラーメン激戦区・北浦和の老舗「自然洞 麺舗」さんへ。


北浦和に来て10年以上になるのですが、実ははじめて。

このブログの前身ブログをはじめてからずーっと気になっていたのですが、チャンスに恵まれず今日に。


この日念願の初・潜入レポでございます。


春夏秋冬ランチ日記


県下の名門、浦和高校生御用達のお店。

だからか、安い! 自然洞ラーメン(白)500円をオーダー。

春夏秋冬ランチ日記


コレです!!

煮玉子はトッピング100円。


春夏秋冬ランチ日記


箸を入れると刻んだチャーシューがすっと融解し、あっさりスープの中に微かなこってり感を醸し出します。

ゴボウ?をつけこんだようなメンマ?が、あっさりスープとゆるーい麺と絶妙なコラボ。


ゴマ油の香りがします。

丁寧なネギの刻み方なども、とても好感が持てます。

ゆるーい麺は好き嫌いがわかれるでしょう。


ただし、この麺のオリジナリティもまた、このラーメンには無くてはならないもの。

茹ですぎ・・・とのコメントはまったく筋違いで、強烈な意志が感じられる麺。


その上で、自分なりの好みを追求してみてはいかがでしょうか。

隣客の「カタメ」のオーダーにも、キッチリと応えておらていて、これまた好印象でした。

春夏秋冬ランチ日記


歴史があるだけ、微妙に発達したバリエーションがあるようです。


常連客の皆さんのオーダーを聞いていると、面白い。

奥がとても深いラーメン屋さんでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ お店情報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さいたま市浦和区北浦和1-21-13

自然洞 麺舗 ラーメン / 北浦和駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/05/23(月) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名探偵★浅見光彦の住む町① -予告編-

ミステリーウォーク2011「翡翠に込めた願いごと」編 は、5月29日まで。

・・・とゆーわけで、王子駅にやってまいりました。


ホームに立ち飛鳥山公園の方角を望むと、「さくら新道飲食街」の看板が。

胸がたかなってまいります(笑)。


春夏秋冬ランチ日記


駅を出て、荒川電車をちょこっと観察。

乗ってみたい誘惑にかられましたが、またの機会に・・・


春夏秋冬ランチ日記

ホームから見えた「さくら新道」の路地は、閑散としていました。

ワンダーな一角ですねー♪


春夏秋冬ランチ日記

路傍には、季節ごとに花が咲くようです。 ノスタルジックな一角。

春夏秋冬ランチ日記


路地を後にして、飛鳥山に上り、公園を横断。

途中気になったのがコレ!


春夏秋冬ランチ日記


宇都宮駅西口に鎮座している「餃子像」に似ていますw


作者は、北村西望(きたむらにしも)氏。

代表作の大作「長崎平和記念像」(下の写真)は、あまりにも有名ですね。


春夏秋冬ランチ日記


さて、この飛鳥山公園、渋沢栄一の旧邸「曖依村荘(あいいそんそう)」跡の庭園があったりします。

震災の後、閉館されていた青淵文庫(せいえんぶんこ)が、再び公開されていました。


春夏秋冬ランチ日記


庭園の景観は、昔のままとか・・・

春夏秋冬ランチ日記

さて、ミステリーウォーク2011「翡翠に込めた願いごと」編 は、

ミステリー手帳のクイズを、駒込・西ケ原周辺を歩いて回答を答えるイベント。


脱線必至のウォークですが、暫しおつきあいを (°∀°)b

  1. 2011/05/22(日) 04:50:52|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけ麺ちっちょ極

渋谷宇田川町を歩いていたら、目についた「←つけ麺ちっちょ」の路上看板。

こーゆーお店には、時として、感涙の出会いが待っている。


春夏秋冬ランチ日記


着きました~ 「つけ麺ちっちょ極」さん。

お店のツラ構えに、期待が盛り上がります。

春夏秋冬ランチ日記


牛ホルモンのつけ麺が気になりましたが、まずは基本のつけ麺で。

魚介とんこつ系スープで、750円です。

春夏秋冬ランチ日記


麺はブリブリの太めの縮れ麺。レモンがついているところ、いよいよ気に入った!

煮玉子はトッピング(たしか100円)です。

春夏秋冬ランチ日記


キター この麺、かなりいけます。 


今年4月から東京に転勤してきて以来、ブログ主のハートに最もジャスト・ミート♪ですね。

むっちむちの固めで、麺自体レモンとあいまってうまいってなんの。

春夏秋冬ランチ日記


角切りチャーシューは柔らか~

やや これは インパクトにかけますが、水準値はキープ。

春夏秋冬ランチ日記


スープは、上品にまとまったあっさりめの魚介とんこつですが、「甘味」が立っているところが極めて個性的。

そーいえば、煮玉子も、醤油味?が強めで、自己主張が強い。


スープ割を頼むと刻み海苔を入れてくけます。

スープ割後のこのスープ、つけ麺を食べている時のスープとずいぶん違った味に感じられます。

春夏秋冬ランチ日記


甘味が強いスープがちょっと・・・という向きには、テーブルの七味が威力を発揮しそうです。


私は麺にレモンをしっかりかけいただき、これが最高にうまいっ、と感じました。

割った後のスープもとても気に入りました。


感涙の一杯、生きててよかったです。


つけ麺 ちっちょ極 つけ麺 / 神泉駅代々木公園駅渋谷駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/05/22(日) 04:49:41|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沈思黙考するに最適な「青山ベリーパーラー(Berry Parlour)」

フルーツタルトのラインナップが目を引く、Berry CAFEさん。

口コミには賛否両論あるも、こういうオリジナリティーはうれしいね♪


青山にキター という感じがします (°∀°)b 。


春夏秋冬ランチ日記


でもって、ふと見ると、B1にもパーラーが。

おやま、パスタ単品850円、ドリンク・セットでも1050円とは。

青山らしからぬ価格設定でうれしくなります。

春夏秋冬ランチ日記


ということで、潜入しました。

エレベーターでおりるのですが、おりてびっくり。 真昼なのにそこは、真夜中のような静けさスポット。

春夏秋冬ランチ日記


これまたほんのりフルーティなサラダ。 パーラーならではですね。 

春夏秋冬ランチ日記


ボンゴレロッソ。 青山で、この雰囲気で、この価格で、・・・と考えますと、なかなかのもの。

春夏秋冬ランチ日記


一見、少量に見えますが、意外にもボリュームあります。


栃木のラーメン店「蔵蔵 」さんを思い出す、ブログ主。 

「バジルdeグリーン味噌」は、いつか絶対食べてやる・・・

春夏秋冬ランチ日記


薄暗がりにぼうと浮かび上がる、アイスコーヒーのグラス。

暫し、瞑想トリップ。

春夏秋冬ランチ日記


デートにいい・・・とかの口コミが多いお店、「青山ベリーパーラー(Berry Parlour)」さん。

思惟空間を浮遊するにも最適スポットでした(笑)。


青山ベリーパーラー フルーツパーラー / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/05/21(土) 05:14:47|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州ラーメンつばめ軒

ほぼ二ヶ月ぶりかな、「つばめ軒」さん。

激戦区・北浦和界隈のラーメン店の中で、ブログ主が気に入っているお店のひとつです。


春夏秋冬ランチ日記


バリかたラーメン650円で。

九州らーめんといっても、クサミがないとんこつです。

春夏秋冬ランチ日記


本場の味がどーなのか知りませんが、長浜ラーメン=豚骨臭というイメージが強いですよね。

ブログ主は、あの豚骨臭がダメです。


実際の九州ラーメンは、豚骨臭が強いものからあまり無いものまで様々とか。

このお店のスープは、ブログ主でも大丈夫、というか、大好きです。

春夏秋冬ランチ日記


薄めで柔らかいチャーシューも気に入っています。

これであれば、さほど大食漢でないブログ主でも、替玉に挑戦できます♪

春夏秋冬ランチ日記


中太のややウェーブがかかったストレート麺もおいしい。

ここのラーメンが気に入った男子には、替玉を絶対お勧めします。

春夏秋冬ランチ日記

今ではいろんなラーメン店でもやっていたりしますが、替玉発祥の店は、「元祖長浜屋」さんとか。

「元祖長浜屋」さんも比較的あっさりしているスープと聞きます。 一度、食べてみたいものです。


北浦和で九州ラーメンと言えば、「つばめ軒」さん。 お勧めです!


九州ラーメンつばめ軒 ラーメン / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/05/20(金) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワシントンナショナルギャラリー展

もうすぐはじまりますね~ ワシントンナショナルギャラリー展。


春夏秋冬ランチ日記

ブログ主はオトナなのでチケットを買わねばなりませんが・・・

※中学生以下無料 

※障害者手帳をご持参の方と付き添いの方1名は無料

※7月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝) は高校生無料観覧日(学生証提示が必要)


なんですよね。

東京の中高生は、こういう機会が多くって、めぐまれてるよなー・・・と思います (°∀°)b 。



  1. 2011/05/19(木) 07:00:00|
  2. 東京をあるく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「どん兵衛 渋谷駅ナカ店」は今月末まで?

ずーっと営業されてるのかと思ってましたら、期間限定なんですね。

「どん兵衛 渋谷駅ナカ店」さん、5月末までらしい・・・


春夏秋冬ランチ日記


とゆーわけで、遅ればせながら潜入させていただきました (°∀°)b

おにぎりとセットで、300円でございます。
ミニ布巾のおまけつき♪


春夏秋冬ランチ日記


砂時計で、熱湯5分をLet’s計測♪

「東北限定 芋煮うどん」です。

春夏秋冬ランチ日記

はい、できあがり~ ♪

いざ、フタ、オープン !


春夏秋冬ランチ日記


早くて安い、「どん兵衛 渋谷駅ナカ店」さん (あたりまえかw)

サラリーマンの味方デス о(ж>▽<)y ☆


どん兵衛 渋谷駅ナカ店 (その他 / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

東京都 渋谷区 道玄坂 1-1-1 JR山手線 渋谷駅ホーム 新宿方面行き

  1. 2011/05/18(水) 07:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラダが喜ぶ五反田「アリエッタ」さんのパン

この日は、天気が良かったこともあり、五反田の「アリエッタ」さんでテイクアウト♪

サンドと一緒に買えば、200円のドリンクが100円になって、うれしい。

100%のオレンジ・ジュースにしました。


春夏秋冬ランチ日記


一番人気のパン・オ・ミーレのスモール・サイズ。


春夏秋冬ランチ日記


モチモチ感がとても強く、その中に松の実がたっぷりはいっていてこおばしい。

う~ん、カラダに良さげなパンですね~。

春夏秋冬ランチ日記


サンドイッチはネーミングに惹かれて買った「ミルク四姉妹」。

こちらはパンがやや固めで懐かしい感じ。

春夏秋冬ランチ日記


オリジナルのジャムなのでしょうか?

四種類のミルクジャムが味わえて、ピクニック気分が盛り上がります♪


春夏秋冬ランチ日記


五反田でパンと言えば「アリエッタ」さん、バリエーションが多そうなのでまた来てみたい。

たまにはリバー・サイドでテイク・アウトというのも、いいですね。


パネッテリア・アリエッタ 五反田本店パン / 五反田駅大崎広小路駅大崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/05/17(火) 07:00:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花咲く町

ブログ主は、北浦和西口の北浦和公園ちかくに棲息しています。

このあたりも、花咲く季節となりました。


春夏秋冬ランチ日記


ここんところ、街路樹にも花が・・・

春夏秋冬ランチ日記


ベニバナトチノキ・・・かな?


残念ながら、私はほとんど花の名前がわかりません(涙)。

花の名前に詳しくなりたいものです。

  1. 2011/05/16(月) 07:40:44|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

〇玉大勝軒

飲み会から帰ってくると必ず〆は北浦和のラーメン屋さんへ。

この日は、「〇玉大勝軒」さんにはいりました~


ウリは、アツアツのセラミック投入~♪


異論を唱える方もいるがブログ主はこういうサービスが気に入ってます。

焼石と違って、セラミックは麺や具材がくっつかないのですよ。


春夏秋冬ランチ日記


デフォで、チャーシュー、玉子半分、メンマ、などが乗っかっている。

春夏秋冬ランチ日記


やや硬めのチャーシュー。

春夏秋冬ランチ日記


太麺か細麺かを選べられ、太麺をチョイス。

春夏秋冬ランチ日記


太麺は、ややボソッとした麺ですね。

チャーシューにしろ、玉子にしろ、麺にしろ、まあ、フツー。

自然派をモットーとした食材を使っているとか。


気に入っているのは、東池袋大勝軒とはまったくの別物のスープ。

豚骨魚介系ですが、マイルド&クリーミーで、臭みもありません♪


年中無休、日・祝日以外は夜12時まで営業しているので便利。

女性にも人気のラーメン店です。


丸玉 大勝軒 北浦和西口ラーメン / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/05/15(日) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「天婦羅かわむら」さんのランチ 特製天丼

丸の内界隈は新橋ほどではないものの、サラリーマンやOL向けのリーズナブルなランチが多いよね。

国際ビルの「かわむら」さんは天婦羅専門店だけど、平日ランチ限定で特製天丼を提供している。


たしか880円と、これまたお手ごろ価格♪

スミマセンm(_ _ )m、少し食べてからの写真です。


春夏秋冬ランチ日記


天婦羅はもちろん、ご飯がうまい!

私はけっこうご飯フェチで、和食系飲食店の評価は、ご飯のできで半分近く決まってしまいますw


春夏秋冬ランチ日記


定食屋さんとかでも、ものすごくまずいご飯を出すところって、少なからずありますよね。

老舗天婦羅専門店は、そういう点、とても安心できます。


ごちそうさまでした!


天婦羅 かわむら 天ぷら / 日比谷駅有楽町駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/05/14(土) 11:01:38|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つきじ喜代村すしざんまい 渋谷東急本店前店

都内中心に30店あまり店舗展開している「すしざんまい」さん、24時間営業というのは凄いねー♪

(ほかに回転寿司の「廻るすしざんまい」などもいれると約40店舗)


築地で気になっていたのですが、渋谷でもみつけましたので、はいってみました♪

1,000円ちょいのランチをオーダー♪ コレです。


春夏秋冬ランチ日記


握り10個とかっぱ巻、これに茶碗蒸しとお味噌汁がついてきます。

春夏秋冬ランチ日記


それなりにイケます。絶品とは言えませんがまずまずの水準、価格を考えればなかなかのもの。

1,000円のほかに、もっと高いランチ、もっと安いランチがあって、取り組みやすい価格設定ですね。


渋谷で気軽におすしをつまみたくなったら「すしざんまい」、無難です。

このお店はできてからまだ日が浅く、店舗がきれいなのもいいですね。


すしざんまい 渋谷東急本店前店寿司 / 神泉駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/05/13(金) 04:37:06|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「うまい ラーメンの店 加盟店募集 なかむら屋」さん

家系吉村屋さん御用達「酒井製麺」さんの麺が使われているとのことで、やってまいりました。

ここです!上野毛から500mほど歩いてたどりついた「なかむら屋」さんです。


春夏秋冬ランチ日記


この看板って、どっかみたことあるようなデザイン・・・

そうだ、ラーメンショップの看板に似てますねーw


評判高い「つけ麺」を「煮たまご」つきでオーダー。

最初に出てきたつけ汁に驚き!これまた独特な、スパイシーなスープです。

常連さんは、カウンターの上の特製ラー油をいれるとか。

春夏秋冬ランチ日記


麺は、やっぱ、もっちりしたおいしい中太ストレート♪

これはいけます。

春夏秋冬ランチ日記


カウンターの中では、個性豊かなおっちゃんがラーメンを作っていました。

スープを残したまま撤収しようとしたら、「スープはいらないの?」てんで、割スープしてもらいました。


これがけっこうおいしかった。 おっちゃんのひとことに、感謝!です。

お店はキタナミシュラン系、味は最近のものとは違った関東豚骨醤油、


万人受けするとは思えませんが、こういう老舗には頑張り続けて欲しい。

ごちそー様でした。 次回はネギ・トッピングで、ラー油もチャレンジしてみたいです。


なかむら屋 ラーメン / 上野毛駅等々力駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/05/12(木) 06:09:09|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処 閃 (せん)

北浦和西口といえば、ラーメン屋さんか美容室♪

この二業種が、熾烈な競争を展開しているエリアです。


おまけに駅から歩いて17号線を超えると、昼間は集客に苦労するほどの疎らな人通り。

思えば伝説のラーメン屋さん「波華」さんが閉店して、かれこれ2年ほど・・・


その「波華」さんから店舗を引き継いだ「閃」さんは、オリジナリティー溢れる名店です♪

今日は、「閃」さんの人気ナンバーワン「味玉ラーメン」を紹介しましょう♪♪


コレです!!


春夏秋冬ランチ日記


この濃厚鶏スープ、かの一大ラーメンチェーン「天下一品」さんを、ぐぐっと洗練させた感じ。

コラーゲンたっぷり、女性に人気!・・・なのですが、それなりにカロリーはあるよね、コレw


春夏秋冬ランチ日記

チャーシューがホロホロで、超絶技巧のなせるわざと言えましょう(@_@)


春夏秋冬ランチ日記


メンマは普通かな・・・

春夏秋冬ランチ日記

味玉は必ずつけられることを、強く御推奨いたします。燻製で、半熟加減も絶妙です。

春夏秋冬ランチ日記


麺がうまいんだよなー、ココ。ぷりっぷりの、中太チヂレ麺♪ 最高です。

春夏秋冬ランチ日記


途中で、オリジナルの辛味を投入してみましょう♪

味がひきしまって、別レベルのラーメンとなります。


春夏秋冬ランチ日記


「旋」さん、「閃」さん、「つばめ軒」さん、そして「喜久」さん・・・

北浦和西口でお勧めのラーメン屋はけっこうありますねー


東口にもおすすめのラーメン店があり、東西あわせると10店ほどは自をもってご紹介できます(°∀°)b


ラーメン / 北浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/05/11(水) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OtTIMO

北浦和西口は、新進気鋭の若い店主が個性豊かなお店を経営しています。

ピザパンの「OtTIMO」さんも、そんなお店のひとつ。


日曜日に、お昼ごはんに妻が買ってきてくれました~♪


春夏秋冬ランチ日記


フタを開けたほうがよくわかるかな・・・

春夏秋冬ランチ日記


私的には、ランチなら二つもあれば結構おなかが満足します♪

日曜日でしたのでスープがありませんが、平日セットですと「ピザパン×2個+スープ」でなんと500円。


宅配ピザもいいですが、お野菜にこだわったこちらの平日セットはかなりのお勧めです!


OtTIMO パン / 北浦和駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/05/10(火) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペストリーショップ ラ・モーラ

浦和ロイヤルパインズホテルにはいってるお店で、ケーキバイキングが人気。

これは二女の誕生日に妻が買ってきたショート・ケーキです。

個人的にはレストランのイメージが強く、ケーキとしてはいかがなものかと思っていたのですが・・・


私が食べたチーズ・ケーキ♪


春夏秋冬ランチ日記


二女のチョコレート・ケーキ♪

春夏秋冬ランチ日記


長女のモンブラン♪♪

春夏秋冬ランチ日記


どれも、ひとひねりしたケーキで、とてもおいしくいただきました。


シェフパティシエは、朝田晋平氏。

1963年生

「クープ・ド・モンド・デ・ラ・パティスリーワールドカップ2001」に日本代表チームの一員として出場。世界第2位受賞。

その他、受賞歴多数。


さすが、でございます。


浦和でケーキと言えばアカシエですが、ここのケーキはあなどりがたいですね。

しかもリーズナブルな価格設定。


感動ものでございましたw


ペストリーショップ ラ・モーラ (カフェ・喫茶(その他) / 浦和駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/05/09(月) 07:07:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り焼きたてパンの店「メリージェンヌ」

おおっ 地元に親しまれてる老舗パン屋さんの風情♪

手作り焼きたての店・・・のキャッチ・コピーについ吸引されましたw

南北線東大前駅のすぐ近くにある「メリージェンヌ」さんです。


春夏秋冬ランチ日記


はいってびっくり 夕方まだ5時前だったのですが、ほとんど売り切れ~

かろうじて残っていた「コロッケパン」と、お土産にラスク2袋を買いました(°∀°)b


ちと行儀悪いが、あまりにおなかが減っていたので・・・

春夏秋冬ランチ日記


・・・キ、キター でございました。超・フワのパンに、サックサクのコロッケです。 

家に帰ってから食べたラスクも、手づくり感いっぱいで、ほほえましい一品でした。


しめて全部で315円、庶民にやさしい街のパン屋さんでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


メリージェンヌ パン / 東大前駅白山駅本駒込駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/05/08(日) 07:00:00|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待っててください、王子・さくら新道

おおっ、かの旧・闇市エリア「さくら新道」は、王子でしたか!



春夏秋冬ランチ日記


今月から、通勤定期券のルートを変更しましたあ~♪

いままで、JRのみでさいたまから都内に入っていたのですが、


JR京浜東北線 北浦和⇒王子 営団地下鉄に乗換え 王子⇒飯田橋⇒有楽町線


・・・に変更しました。

これでもって、休日の都内散策のバリエーションがひろがってまいります。


過去10年あまり車窓からのみみていた「さくら新道」の看板。

(小さくて見にくいですが写真中央あたりにあります。)

はじめてホームからみて、やはりものすごく吸引力を感じますw


だんだんと日が長くなってまいります!

夏服、ノー・タイになりましたら、参画させていただきます。


それまで、待っててください、王子・さくら新道! あこがれの旧・闇市エリア♪


※界隈を紹介されてる、東京バーベキュー さんに、トラック・バック!

      ↓

 さくら新道への案内看板を見てると都区内JR駅徒歩3分の風景とは想像しにくい。夜間はちかちかするのかという案内看板、その背景の深い緑、ここは山間部かと勘違いさせる斜面によく整備された広い道路。地方都市の街道沿いのアイテムに満ち満ちてる。王子駅側から近付いていったとき最初に目に入る風景も、原っぱと、その向こうの倉庫か納戸か何かの作業場かと思わせる仮設っぽい建物、建物を覆う巨大ベランダ。とまあ、こんなか... さくら新道、昭和あまりに昭和な。

  1. 2011/05/07(土) 19:33:48|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根津で見つけた素敵な「ぶどうの家」♪

根津神社から東大前駅まで閑静な住宅街を歩いていく途中に・・・

これは教会ですね。


春夏秋冬ランチ日記


「東京聖テモテ教会」とあります。

調べてみましたら、森鴎外の「青年」に出てくる教会だそうです。

春夏秋冬ランチ日記


「ぶどうのいえ」とは特別非営利活動法人で、病気と闘う子どもと家族の滞在施設です。

室料は、ホームページによれば、1,500円/日~。

春夏秋冬ランチ日記


今月17日には、ランチタイムコンサートもある。

春夏秋冬ランチ日記

文京区弥生、鴎外や漱石も歩いた街。

何気にほっこりとできた散歩でした♪


ぶどうのいえ

東京都文京区弥生1-3-12

  1. 2011/05/07(土) 07:00:00|
  2. 東京をあるく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目白「ポンポネット (PomPonette)」さんのホール!

先月、妻の誕生日に、二女が買ってきてくれたホール。


春夏秋冬ランチ日記


甘味抑え目で、もりもり食べられそーなケーキでGood!(°∀°)b

シンプルですが、いちごも新鮮、スポンジの中にもたっぷりはいっていて、おいしかったです。


二女は、ポンポネットさんによくたむろしてるとか♪

こぎれいで明るいお店だそうです。


ポンポネット ケーキ / 鬼子母神前駅雑司が谷駅(東京メトロ)学習院下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/05/06(金) 07:00:00|
  2. 池袋~高田馬場・早稲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

