ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぎょうざの満州

この日は日曜日で北浦和にいたのですが、家人から夜遅くなるとの連絡がはいりました。


それでは久々に晩御飯を外食してみるか・・・と、北浦和駅西口近くの「ぎょうざの満州」さんへ。

ここは時々フェアをやっていて、生ビールが安くなったりします。

春夏秋冬ランチ日記


焼餃子は6個で210円で、めちゃめちゃコスト・パフォーマンスが高いです。

春夏秋冬ランチ日記


ではでは、中ジョッキで行ってみましょーо(ж>▽<)y ☆。

春夏秋冬ランチ日記


満州ラーメンは単品で390円。これが餃子とセットで550円となります。ビールと合計で、なんと910円!

春夏秋冬ランチ日記


ラーメン専門店のものとは比較になりませんが、この価格にしては十分すぎる品質です。

春夏秋冬ランチ日記


麺がつるつるで喉越しが良い、レトロっぽいあっさりの醤油ラーメンです。

春夏秋冬ランチ日記


暑い休日の夜、満州さんで生ビールと餃子、そしてラーメン、至福の時間でした( ̄▽ ̄)=3


ぎょうざの満洲 北浦和西口店餃子 / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/06/30(木) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創業明治13年「かんだやぶそば」さんで、せいろうを手繰る

蕎麦店老舗の代表格である「かんだやぶそば」さんに、行ってまいりました。

看板からして老舗の情緒があります。

春夏秋冬ランチ日記


門から入り口に掛けての庭も情緒があります。


春夏秋冬ランチ日記


少し離れて全景を写してみました。

春夏秋冬ランチ日記


店内の照明がやや暗いので写りがいまいちでスミマセン。

最もシンプルな「せいろうさば」700円をいただきました。

春夏秋冬ランチ日記


そばは青みがかっていて、独特です。


創業者七兵衛が、夏の暑い時期にそばもやしの青汁を打ち込み、

清涼感と新そばの青みを出そうと工夫したものだとか。


そば粉は国産の玄そば(主に長野、青森、北海道、茨城産)を、

お店の職人が挽き、毎日数回に分けて木鉢で練り製麺しています。


そばつゆは昆布・鰹節の出汁が濃厚で、なるほどこれこそが老舗の味か、

・・・と勉強させていただきました。


栃木勤務7年を経て、蕎麦にもさまざまな個性があることをようやく知りました。

老舗の一品に、蕎麦とはなにものかと、ますます蕎麦の深みにはまりそうです。


かんだやぶそば そば(蕎麦) / 淡路町駅新御茶ノ水駅小川町駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/06/29(水) 07:00:00|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

碑文谷八幡宮

東京には、ふとした街角にも名所がありますね。


この日は目黒「サレジオ教会」界隈を歩いていたのですが、

時間に余裕があったので、春先に桜が綺麗だった「碑文谷八幡宮」さんに立ち寄ってみました。


春夏秋冬ランチ日記

由緒ある八幡宮ということで、境内に目黒区教育委員会の解説がありました。


春夏秋冬ランチ日記


碑文谷の地名の由来ともなったと言われる凡字を刻んだ石(碑文谷)が保存されているとか。


春夏秋冬ランチ日記


この近くには「サレジオ教会(カトリック碑文谷教会)」もあり、たずねてみたいと思っています。

  1. 2011/06/28(火) 07:00:00|
  2. 東京をあるく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒲田 和鉄

またまたラーメン・ランチになってしまいました。

この日は蒲田で「和鉄」さんに潜入、「和鉄つけそば」850円をいただきました。
ちょっと強気の価格設定ですが、かつてWスープで一世を風靡したお店だとか。

春夏秋冬ランチ日記

キター おいしそう~♪ 麺が、妙に白っぽいのが気にはなりますが。

春夏秋冬ランチ日記

これが伝説のダブル・スープですね。

春夏秋冬ランチ日記

麺は、なんとなく、艶かしい感じ。ヴィジュアル的には、いいっすね。

$春夏秋冬ランチ日記

それでは、いざっ。

春夏秋冬ランチ日記

おおっ、スープ、オイシイ~♪和風のダシが効いてます(°∀°)b 。
麺は、もう少し、スープとの絡みが欲しいかな。まあ、それでも、いけてます。

春夏秋冬ランチ日記

「和鉄つけ麺」は、煮玉子やチャーシューがついてます。

さらに、このお店は、「次回、100円トッピングを一品」のサービス券をくれます。
リピーターにとってはかなりうれしいサービスではないでしょうか。

和鉄 蒲田店ラーメン / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




  1. 2011/06/27(月) 07:00:00|
  2. 浜松町・田町・品川・大井・蒲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華蕎麦 金魚

この日新橋(笑)で飲んできたブログ主は、自宅最寄の北浦和駅に降り立った途端、誘惑に負けました。
〆の一杯、「金魚」さんで、中華蕎麦をいただきました~♪

春夏秋冬ランチ日記

少し懐かしい感じがする、魚介系醤油ラーメンです。

春夏秋冬ランチ日記

麺はしっかりスープと絡み、とってもおいしいです。

春夏秋冬ランチ日記

メンマ。ごく普通ですが、おいしい。

そー言えば、栃木では、材木系巨大メンマがけっこうはやっていました。
東京勤務となってから、あんまし大きなメンマには出会っていないなー。
どっか、お勧めのお店があれば、誰か教えてくれないかなー・・・

春夏秋冬ランチ日記

チャーシューは、ほろほろで柔らかく、とっても好みです。

春夏秋冬ランチ日記

魚介だしがしっかり効いた醤油ラーメン、最近豚骨醤油が続いていたせいか、凄くおいしく感じます。
北浦和で、魚介系醤油ラーメンを食べたくなったら、「中華蕎麦金魚」さん、お勧めです!

中華蕎麦 金魚 ラーメン / 北浦和駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5



  1. 2011/06/26(日) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「魚山亭新寮」さんで、ちきん南蛮定食♪

このブログは、けっしてラーメン・ブログではありません。
ところが東京勤務になってから、アンダー1000円のランチと言えば、ついつい安易にラーメン♪

まっ、好きだからしょうがないのですが、この日はラーメンではありませんでした。
渋谷にある「魚山亭新寮」さんは、1000円ランチがあるらしい、ということでやってまいりました。

春夏秋冬ランチ日記

暗くて、いまいちの写真の写りで申し訳ございません。
しかしながら、実際は、かなりボリューミーで、さらにライス大盛無料。
今回は大盛にしませんでしたが、若者男子系にはなかなかのサービスっぷりではないでしょうか。

春夏秋冬ランチ日記

店外にあったサンプルを激写↓してきましたが、これまた写りがいまいちでスンマセン。

春夏秋冬ランチ日記

ランチは、このほかに、魚山亭定食もアンダー1000円です。
冷汁をプラス200円でつけられるのですが、これまた人気のようでした。

渋谷でアンダー1000円ランチと言えば、やっぱ、居酒屋系ランチがいいのかな。
とまれ、「魚山亭」さん、魚系ランチが主で、お勧めですね!

魚山亭 新寮居酒屋 / 渋谷駅表参道駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



  1. 2011/06/25(土) 07:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大勝軒まるいち」さん@赤羽で、もり!

たまたま通りかかって、赤羽にも豚骨魚介系「大勝軒」さんがあるのを、はじめて知りました。
夕刻時で、まずまず客がはいっているのが確認できましたので、潜入させていただきました。

$春夏秋冬ランチ日記

↓こういう類のスタンプ・カードを発行しているお店って、大抵はいまいちっすよね。
さて、ここは、どーでしょうか。 ワク、ワク・・・

$春夏秋冬ランチ日記

キター ビジュアルは、まず、合格ですね。
何となく、麺が、キレイすぎる印象がしましたが・・・

春夏秋冬ランチ日記

おおっ、スープは、個人的には平均点をキープ。けっこう、うまいです。

春夏秋冬ランチ日記

もりそばでは外したくない麺、どーでしょうか・・・

$春夏秋冬ランチ日記

麺も、まずまずです。なかなかいいのではないでしょうか・・・

$春夏秋冬ランチ日記

その他具材も、全般的に、個人的にはまずまずでした。

最近思うのですが、ラーメンって、バリエーションがあるのがいいですよね。
パスタもそうですが、麺の種類とソースやスープの相性、それに具材への工夫。

それぞれの店主のオリジナリティーがあって、いろいろ楽しむことができます。
御無沙汰している塩や醤油のラーメンも食べたくなってまいりました。

大勝軒○一 赤羽店ラーメン / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/06/24(金) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

QBハウス

てなわけで、はじめて「QBハウス」さんでカットしてもらいました~♪


行ったのは南浦和のお店です。


ココです!




春夏秋冬ランチ日記




まず、1000円札専用の機械でチケットを買うシステムで、会計の手間がかからない。


鏡の向こう側が荷物置き場、椅子の下が切った髪を掃きだすところ 、・・・と店舗が効率的。


カットだけなので水まわり設備が無く、シャンプーの代わりに専用の「掃除機」でブンブン吸い取ってくれる。




・・・などなど、興味深いシステムでした(笑)。


かつては組合による規制が強かった業界ですが、随分と変わりましたね~




そのうち理容店と美容室の違いも無くなるのではないでしょうか。


「QBハウス」さんは、外見・サービスからは区別がつかないけど、理容店と美容室とあるらしい。


違いは、配置されているのが理容師か美容師かの違いとか・・・。




安くて早いので、ブログ主的には、とっても便利に感じました。


唯一心配なのは、カットしてくれる人にあたりはずれがありそう、という点。


このお店には三人いて、そのうちの一人は新米さんみたいでした(笑)。




指名が出来るといいのに、と思いましたが、それはダメだそうです。


歩合がいいので独立資金稼ぎの理容師さんとかがいて、いい人に当たると技術レベルが高いようです。


まあ、このお値段ですから、あたりはずれはあるでしょうけれども。










  1. 2011/06/22(水) 07:00:54|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「立ち飲みいこい」さん@赤羽

あぢ~ 




この日私は、赤羽におりました。


暑さに負けて、つい・・・




春夏秋冬ランチ日記




おやまっ 凄い人。 超・繁盛振りです。まずはビールを。@350円です。




春夏秋冬ランチ日記



タン3本、ボンジリ2本、つくね1本+豚バラ1本、いずれも@220円で、660円。塩でいただきました。



春夏秋冬ランチ日記




焼酎ハイボールは、たしか@180円。



春夏秋冬ランチ日記




しめて1000円ちょいで、いい感じ、です。 超・繁盛振りの理由がよくわかりました。







立飲みいこい
立ち飲み居酒屋・バー
/ 赤羽駅
赤羽岩淵駅
志茂駅


夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/06/21(火) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイチカ菱信ビル「チャオ」さんで、スペシャルのS♪

「名古屋めし」はいろいろありますが、「あんかけスパ」もそのひとつ。


昔懐かしい赤色ソーセージをトッピングしたのが「ミラネーゼ」で、野菜を盛り合わせたのが「カントリー」。


両方兼ね備えたのを「ミラカン」と称し、もっとも好まれているのではないでしょーか。




今回はあんまし名古屋めしを食べる機会がなかったのですが、


帰路、恒例の名古屋駅ショッピング・タイムで家族を待つ間、駅近くの老舗「チャオ」へ。




いつもなら「ミラカン」を食すのですが、小腹がすいた程度。


ソーセージの少ない「スペシャル」とし、大きさも「S」サイズにしておきました(°∀°)b 。



春夏秋冬ランチ日記




懐かしさに、勢いあまって、全体像を写すのを忘れて、かき混ぜてしまいましたm(_ _ )m。


独特の太麺とあんかけソースの接写のみで、失礼いたします。




スパゲッティハウスチャオ メイチカ菱信ビル店
パスタ
/ 名鉄名古屋駅
近鉄名古屋駅
名古屋駅


昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/06/20(月) 07:00:00|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋伏見「カフェ ダフネ」で、モーニング

久々の名古屋帰郷。


名古屋は、喫茶店が多く、かつ、モーニング・セットが充実♪




たとえば、宿泊したビジネスホテル一階にある「カフェ ダフネ」さん。


モーニングでは、通常のドリンクにいろんなものをセットでつけることができます(@_@)。




私はBセットをチョイスして、サンドイッチとデザートを「無料」でつけてもらいました~


これです!




春夏秋冬ランチ日記




価格はドリンク代のみ!アイスコーヒーは、350円!



春夏秋冬ランチ日記




名古屋に泊まる時は、「朝食付宿泊プラン」ではなく、まずは近くに「喫茶店」が無いか調べるべし。


でもって、間違いなく、「喫茶店」はあります。たいていどこも7時からやってるし・・・。


ポイントは、そこのモーニング・セットを「食べログ」さんとかでリサーチしておくことですね(笑)。





カフェ ダフネコーヒー
カフェ
/ 伏見駅
大須観音駅
丸の内駅


昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/06/19(日) 07:00:00|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋名物!!幻の手羽先「山ちゃん」

久しぶりに故郷に帰省してまいりました(ブログ主の故郷は名古屋です)。

あんましアップできるような食事をしなかったのですが、水曜日の夜はひとりで「山ちゃん」へ♪


春夏秋冬ランチ日記


ここは伏見店。「名古屋」駅と、夜の繁華街「栄」駅の中間地帯。
店内の随所に「山ちゃん」がいるのですが、よくよく見ると、かなりキモチ悪いキャラですね。

春夏秋冬ランチ日記


ホラ・・・( ̄_ ̄ i)


春夏秋冬ランチ日記


まずは看板メニューの手羽先唐揚げを一人前。

春夏秋冬ランチ日記


胡椒が強烈で、スパイシーです。

春夏秋冬ランチ日記


「手羽先に合う☆爽快!柑橘系」の、「元気サワー」でいってみましょー(°∀°)b

春夏秋冬ランチ日記

続いて、味噌カツ♪ これまた名古屋名物ですねー。

春夏秋冬ランチ日記


焼酎に合います о(ж>▽<)y ☆

春夏秋冬ランチ日記

二杯目は、ハイボールで・・・。

「赤ワインがはいった情熱ハイボール」との、「織田信長ハイボール」をいってみましょー♪

春夏秋冬ランチ日記


〆は、「鶏団子のスープ」をオーダー。

春夏秋冬ランチ日記


団子が一個はいっています。

春夏秋冬ランチ日記


以上で、1700円ちょい。

名古屋飯は、安くて個性的~ヽ((◎д◎ ))ゝ


手羽先唐揚と言えば「世界の山ちゃん」がメジャーとなりましたが、「風来坊」さんが元祖。

どちらも、安あがりに飲むのにお勧めです。


世界の山ちゃん 伏見店居酒屋 / 伏見駅大須観音駅丸の内駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


【参考】

元祖手羽先唐揚げ「風来坊」店舗案内  

「世界の山ちゃん」店舗案内  

  1. 2011/06/18(土) 07:00:00|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エキュート赤羽「そばいち」さんで、もり290円!

オープンしたての4月に、店内で天婦羅を揚げているのに惹かれ、「かき揚げ蕎麦」をいただいたお店。

そのとき、駅ナカJR系のお店としては相対的においしいと感じました。


けっこう客の入りが良いのが目に付き、デフォの「もり」をいただくことに。

これです!


春夏秋冬ランチ日記


蕎麦は、「手打ち」とは書いてありませんでしたので、「機械」で作っているのでしょうか。

とすると、最近のマシーンは、とてもよくできているなー、と感心します。


春夏秋冬ランチ日記


うーん、これで290円:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


「天婦羅」ものをセットするとお値段が500円を超えたりしますが、かけ・もりは290円。

これからの季節、この「もり」はリーズナボーで、便利です。


駅ナカ蕎麦店の中で相対的に評価が高い「そばいち」さん、なかでも「もり」は一押しです(笑)。


そばいち そば(蕎麦) / 赤羽駅赤羽岩淵駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/06/17(金) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵比寿のレジェンド「らーめん香月」さんで、背脂チャチャチャ

最近になって漸く担当顧客の所在地がイメージできるようになりました。

この日は「恵比寿」へ。 この界隈も、けっこうお客様が多いです。


とりたててランチ情報をもっていなかったので、「食べログ」さんとかを彷徨って見つけたのがココ。

背脂チャチャチャ系のはしり・・・、という情報に思わず懐かしくなって入店しました~。


恵比寿エリアにあって、かつて一世風靡したお店とか。

メイン・メニューの「醤油ラーメン」に、口コミでお勧めだった「ワンタン」「煮玉子」トッピング♪


待つこと、暫し・・・ 

キター、巨大ドンブリ キター(@_@)・・・で、ございます(麺量は、ごく普通)。


春夏秋冬ランチ日記

細麺と太麺が選べ、これまたお勧め口コミが多かった「細麺」をチョイス。

ストレート麺で、カタめ、ヤワラカめのオーダーにも応えてくれます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


春夏秋冬ランチ日記


デフォのチャーシュー♪ピンボケでスンマセン。 

さほどボリューム無くインパクトが弱いですが、柔らかく、それなりにいけます。


春夏秋冬ランチ日記


メンマも普通においしい。


ラーメン店も、かつては今ほど激戦ではなく、このようにまずまずパーツが揃っていれば流行ったもの。

パーツを揃えておいて、背脂チャチャチャを始めた、・・・となると、往年の繁盛ぶりが想像できます。


春夏秋冬ランチ日記


トッピングのワンタンは、たくさんはいってて、確かにお勧め。

煮玉子のほうは、「普通」においしかった(^~^)

春夏秋冬ランチ日記

背脂といっても、そんなにはくどく感じませんでした。

化調も、ジャンクなラーメンとしては、くどくはありません。


普通にリピートしたくなる、かつて一世を風靡した背脂系レジェンドとしてお勧め。

流行のうつりかわりも激しいラーメン業界、こういうお店も長く続いて欲しい、と思います(°∀°)b


らーめん香月 本店 ラーメン / 恵比寿駅 代官山駅 中目黒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/06/16(木) 07:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京王線「つつじケ丘」駅ヘ

ブログ主の仕事は、BtoBの仕事ですが、けっこういろんな場所にいけるのが楽しみです。

この日は「つつじケ丘」駅からさらにバスを乗り継いで、一社訪問してきました。


春夏秋冬ランチ日記


場所は狛江市。

ブログ主の主たる活動エリアでは最西端の地。


4月に東京勤務に復帰し、漸く担当エリアの概要がわかってきたとろ。

公私共にひっちゃかめっちゃかな日々が続いていますが、

ボチボチ、ランチ情報収集ピッチも、早めて行きたいと考えてます。

  1. 2011/06/15(水) 07:00:00|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブタとおっちゃん

春夏秋冬ランチ日記-未設定

本屋で見つけた写真集w。


こういう写真が撮りたいんだよなー。
道のりは、遠いですな。

  1. 2011/06/14(火) 07:22:00|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老舗「おそば 古道(こどう)」さんは、増田屋のれん会初代総本店

故・古道(ふるみち)文次氏のお店、ついに発見しました。

表参道交差点近く、青山通りを路地にはいったところにあり、のぼりが無ければ目立ちません。


以前調べたのですが、このお店こそ、都内中心に数多い「増田屋」さんのルーツ。

100年続く、老舗中の老舗でございます。


それでは、「もり一枚」を行ってみましょう。 

650円で、今春異動で東京勤務となって以来、入店した蕎麦店のなかで最もリーズナブルな価格設定です。


春夏秋冬ランチ日記

蕎麦は一番粉主体と思われ白っぽくみずみずしい。


春夏秋冬ランチ日記


珍しくやや大振りな外皮がまぶされていて、味覚の上でもアクセントになっています。

春夏秋冬ランチ日記


最近、蕎麦の歴史の本を読んだせいか、無性に蕎麦が食べたくなります。

そして、蕎麦だけではなく、そばつゆの違いに感動が続いています。


栃木にはもっとお手軽な値段で、おいしいお店も多かったので、よく蕎麦店にはいりました。

東京は、洋食などは栃木と比べてもリーズナブルなお店が多いですが、

蕎麦店になると、びっくりするくらい高価格設定のお店が多いようです。


当ブログは、基本1000円札一枚でランチを楽しむことをモットーとしています。

蕎麦店は、暫く「古道」さんの価格と品質を基準にお店探しをしていきたいと思います。


おそば 古道 そば(蕎麦) / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/06/13(月) 07:00:00|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「青山 かまはち」さんで、時を思ふ

人生には、出会いがあれば別れもある。

この青山の地で47年、老舗割烹小料理店が閉店ともなると、入らずにはいられません。


春夏秋冬ランチ日記


ランチの海鮮丼をオーダー♪限定20食とか1000円くらいです(たぶん)。

コスト・パフォーマンス、抜群ですね。

春夏秋冬ランチ日記


小皿、お漬物、デザートまでついています。

春夏秋冬ランチ日記


何よりこの海鮮丼、お刺身が新鮮で、マグロ、イカ、ねぎとろ、などなど、種類も豊富。

ご飯は、少しゴマ風味に手がはいっていて、これまた感動ものでございます。

春夏秋冬ランチ日記


今月28日で閉店とは、残念でなりませぬ。

機会があったら今月もう一度食べてみたいです。


青山 かまはち 割烹・小料理 / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/06/12(日) 07:00:00|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目黒区青葉台「東京 土山人(どさんじん)」で、もり一枚

ヘー:*:・( ̄∀ ̄)・:*: モダンな店構えですねー。


春夏秋冬ランチ日記


幹線道路から少し離れ、目黒川沿いにひっそりとある、隠れ家的蕎麦店。


春夏秋冬ランチ日記


高め設定の価格ですが、雰囲気がよい感じです。

春夏秋冬ランチ日記


このお店の最も基本メニューと思われる「生粉うちせいろ」890円をオーダー。

食器も落ち着いた陶器で、心が和みます。薬味も上品ですねー。


春夏秋冬ランチ日記


「生粉」とは、10割、すなわちつなぎなしの蕎麦。

更科といえるほどではありませんが、一番粉主なのか白っぽい蕎麦となっています。


春夏秋冬ランチ日記


いかにもノドごしが良さげなビジュアルです。

春夏秋冬ランチ日記

〆の蕎麦湯も濃厚系。これまたビジュアルが工夫されています。

春夏秋冬ランチ日記


蕎麦はもちろんのこと、雰囲気やビジュアルも楽しめる、モダンな蕎麦店。

女子率が高いことも頷けます。


今度は田舎蕎麦をいただいてみたいです(°∀°)b 。


東京 土山人 そば(蕎麦) / 池尻大橋駅神泉駅中目黒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/06/11(土) 10:09:06|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華蕎麦 金魚

このお店は、数年前開店した時に「ワンタンメン」をいただき、とてもおいしかった。

この日、「基玄」さんに行ったらすでに閉店していて、さてどうとたものかと考え、思い出しました。


開店したばかりの頃は、つけ麺は提供していなかったかと思うのですが、記憶違いですかね。

つけ蕎麦がおいしそーだったので、オーダーしてみました。


キター♪

ビジュアルからみて、やはり間違いなさそうな感じですね。


春夏秋冬ランチ日記


このスープ、魚介だしが効いてて、好きですねー♪


春夏秋冬ランチ日記


太麺もおいしかった。つややかでコシがあります。

春夏秋冬ランチ日記


麺は、お値段一緒で、並200g、中300g、大400gを選べます。

こーゆーところ、ラー麺好きな男子には、ポイント高いです。

春夏秋冬ランチ日記


北浦和は、いろんなバリエーションでラーメン店が揃っていて、便利です。


中華蕎麦 金魚 ラーメン / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/06/10(金) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分上野藪 かねこ

この佇まいに、吸引力を感じていたのですが・・・


春夏秋冬ランチ日記


とある蕎麦店めぐりの本に、掲載されていたのでありました。

春夏秋冬ランチ日記


蕎麦焼酎をオーダーしますと・・・


キター ・・・でございましたw

春夏秋冬ランチ日記


いいね!

春夏秋冬ランチ日記


味噌を肴にチビリチビリといただきます(°∀°)b

春夏秋冬ランチ日記


そして、せいろう一枚♪

春夏秋冬ランチ日記


藪系は、すぐさま手繰らなくてはなりませぬ♪

春夏秋冬ランチ日記


キター キター キター ・・・ 

春夏秋冬ランチ日記


これはまた、感涙の蕎麦でございました。

自宅界隈の記憶にある蕎麦店の中で、他店の追随をゆるさぬレベルでございます。


・・・うーむ。

生きててよかった・・・、と思わずひとりごちてしまったのでありましたm(_ _ )m。


分上野藪 かねこ そば(蕎麦) / 浦和駅
昼総合点★★★★ 4.5

  1. 2011/06/09(木) 07:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目黒「中国料理 謝朋殿」さんで、日替わりランチ♪

なんちゅーか、とても忙しいので、当ブログもやっつけ仕事っぽくなってまいりました。

メジャー系っぽいお店で、ランチ。

写真はイミテーションでございます。


春夏秋冬ランチ日記

これで1000円なので、まあまあですね。

この日は、先輩と一緒でした。



  1. 2011/06/08(水) 22:14:58|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさいの花が咲きました

百歩ラーメン

「百歩ラーメン」さん、だよね。


ここは麺が柔らかすぎる・・・とゆーイメージがありましたら、壁に麺のカタさが張ってあった(°∀°)b

バリカタをお願いしたことだけは、記憶に残っていますw


春夏秋冬ランチ日記


これといって、インパクトがあるわけではないチャーシュー。

春夏秋冬ランチ日記


麺カタメですと、かなりおいしいです。

てなわけで、替え玉まで頼んでしまった( ̄ー ̄;

100円です!

春夏秋冬ランチ日記


うーん・・・。満足度高いです。

これはヤバイッす。リピート候補店が増えてしまった。


春夏秋冬ランチ日記


次回来るまでには、体重をあと五キロほど減らして来たいなー♪


百歩ラーメン ラーメン / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/06/07(火) 22:29:01|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有楽町の夜

なんというか・・・


春夏秋冬ランチ日記


いいよね。

春夏秋冬ランチ日記


少し立ち止まって感じること、考えること。




  1. 2011/06/05(日) 22:22:45|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北浦和 みんなでSwingFestival Vol.6

さいたま新都心「美濃屋文右衛門」さんで、重あい鴨

特別価格と言われるとよわいのです。


「美濃屋文右衛門」さんは、池袋に勤務した頃に時々利用させていただきました。

もともとお蕎麦はあまり食べなかったのですが、ここの「重あい鴨」でちょっと目覚めたのでした。


春夏秋冬ランチ日記


「重あい鴨」のせいろは、もりの「せいろ」より小ぶりです。

一度いただくとサービス券をもらえ、一枚追加することができます。


なので、デフォは三枚ですが、二回目からは四枚いただくことができるのです(°∀°)b 。

(いつもどの店でもこのサービスをしているかどうかは、よくわかりません。)


春夏秋冬ランチ日記


薬味が4種たのしめます。


春夏秋冬ランチ日記


合鴨のつけツユ。

合鴨はいつもアタリとは限りませんが、まずまずイケます。

春夏秋冬ランチ日記


今にしてみますと、超・おいしい!とは言えませんが(当ブログはチェーン店系に辛口ですm(_ _ )m)

お手軽さもあって、さいたま新都心のコクーンでショッピングするときによく利用します。


蕎麦に目覚めさせていただいた一品、ありがとうございました。

若い人が蕎麦に目覚める機会として、「合鴨そば」はなかなかいいのではないでしょうか。


美濃屋文右衛門 コクーン新都心店

住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4‐267‐2

TEL:050-5831-1858

営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:00)

定休日:年中無休

  1. 2011/06/01(水) 07:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

